カカポさんがいいね!した日記/コメント page.194

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/11 19:14[web全体で公開]
😶 報告のみ
熱出してます。
インド人もびっくり、人生でたぶん初めての40度からの急降下
解熱剤はすごい。でもまた上がってきたので寝ますこわい。(’ω’)
いいね! 16
こげつ
こげつ日記
2021/02/11 17:11[web全体で公開]
😶 TRPGの戦闘
って楽しいんだけど、それだけやり続けて楽しいわけじゃないんだよね
それだけやり続けるならそれこそ電源ありゲームのほうが優れているわけで
何時間もTRPGの戦闘だけやり続けるものじゃあない

だからあくまでもセッションの障害として乗り越えるものだと考えることを忘れないようにしないとね
いいね! 27
肴
日記
2021/02/11 14:40[web全体で公開]
😶 ファミリア(蜘蛛)って
いるじゃないっすか。(sw2.5の話)

蛙、蜘蛛、鳥、猫、蛇って5種類ある中で、蛙のようにMPが多いわけでも、鳥のように高い先制値だとか上空からの視点を提供できるわけでも、猫蛇のように主人に能力を付与するわけでもない蜘蛛さん。

一応『明確に意識されない限り広範囲の対象にならない』っていう全て表示するいるじゃないっすか。(sw2.5の話)

蛙、蜘蛛、鳥、猫、蛇って5種類ある中で、蛙のようにMPが多いわけでも、鳥のように高い先制値だとか上空からの視点を提供できるわけでも、猫蛇のように主人に能力を付与するわけでもない蜘蛛さん。

一応『明確に意識されない限り広範囲の対象にならない』っていうステルス性能はあるわけだけれど、些か忌避されがちな蜘蛛というフォルムも相まって、いまのところ(NPC以外で)こいつを使っているソーサラーさんをあたしは見たことがないわけでして。だからこそいつかこいつ使ってみたいなーとか考えてたわけなんですけど。

この間ふと閃いたんですよ。蜘蛛の蜘蛛だからこそのメリットに!

「蜘蛛ってことは多分この子糸だせるじゃーん!!」

いやだからどうしたって言われそうなんですけど、あとルルブに記載されている『運動能力はアシダカグモ』を見る限り出せたとしても細いやつ(アシダカ軍曹は巣を張らないタイプの蜘蛛)なんですけど。
重要なのは『紐状の物質を出せる』ってとこで。

つまりこの子、他の全ファミリアと違って『糸を文字のように繋げての文字会話』が成立すると思うんすよね!
しかも残るタイプなので伝言にも使えるし、見えにくい細い糸だからこそ事情を知らない味方以外の人間には察知されにくい。(あえて糸重ねまくって見やすい太文字にしてもいい)

もちろんいわゆる五十音表みたいなのを駆使すれば他のファミリアでも会話自体はできるし、ファミリアⅡになればそもそも喋れるわけだけれど。

事前に会話用のアイテム準備する必要がなかったり、喋るのだって魔法文明語しか喋れないファミリアⅡに対して交易共通語(読)っていうほぼ全キャラが理解できる言語を使えたり、あとなにより文字なので音立てずに意思疎通取できたり、↑で書いたみたいに伝言として残せるの。

我ながらこれ、他のファミリアとは一線を画す差別化として完璧じゃないです?
いいね! 24
B
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/02/07 20:09[web全体で公開]
😶 (ソードワールド2.5)オンラインで初GM
 本日、オンラインで初のGMを行いました。凄く緊張して、タイピングする手が震えていたけど、参加者の皆様のロールプレイがとても面白くて、長時間があっという間に過ぎました。参加者には温かく見守っていただき、改めて感謝しています。
 また、やってみたいです。
いいね! 25
がらこ
がらこ日記
2021/02/06 16:59[web全体で公開]
😊 ゆりばらRPについて(Rな話じゃないけど人を選ぶだろうなので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一度はやってみたい恋愛RP。
いちゃいちゃって可愛いですよね。そう、可愛いイチャイチャなら、可愛いのでやってみたいのである!!
可愛い程度までなら、やってはみたいのである!!!
濃ゆいのは、いいです……。でも、こう、嫉妬したりとか、手をつなぐのに「おめーら蛮族倒す時にはすごいのにどうして」みたいなのとか、いいよねぇって。
そんな会話(実は女子同士のキャッキャRPがエモいという話なので実際にはそういう話ではない)を朝卓(結局できなかったけれどぐぬぬ)でしていて、
「BLでもいいんだぞ」
と言われて、自分のもうすぐ始まる卓で「BLか……」って想像したんですが、

どう考えても自分の男子PCが受けにしかならなかったorz
どうして(ねぇどうして)
ちなみにどうでもいい情報ですが、私が作る男性PC、大体どこでも「可愛いよね」って言われます。カッコいいRPを目指しているはずなのに(なおPLの性癖はグラブルのユーステスとシスくんとヴェイン君とシエテ様です。Fateならエミヤ。うたプリは翔くん(諏訪部さんCVのレンさんではないのが自分でも意外ではある)。ペルソナだと荒垣先輩。.hackはバルムンク様。軌跡シリーズだと閃の軌跡のクロウ。仮面ライダーは平成第二期で絞らせてほしい(知ってるの全部って言いかねないので)んですが、OOOの映司くんとWの翔太郎とビルドの万丈とエグゼイドの貴利矢さんです。鬼滅の刃は義勇さんと宇髄さんと悲鳴嶼さんです。猗窩座は嫌いだけど好きで嫌いって言っていたら友人から「そうだよね、鬼勢だと消去法しても猗窩座だよね。柱は予想通り」って言われた。察されてしまわれている)

かっこよくRPしてもどうも可愛い男性になるらしい。かっこいいの概念が崩れる。
多分性癖がそういうことなんだろうなと思いつつ、仕方ないよね。

これなんの話だっけ。
とりあえず自分がBLしようとすると多分受けになる。受け入れる側になってしまう。攻めってなんや(概念)。

そういえば元男娼PCをキャンペーンでRPしているんですが、魔域の影響でエネミー側が「異性に対する命中+2」とかってえぐい効果が乗った際に(ログ見返したら全体に乗ってた。GM申し訳ない!)

GM「メルビズは♀だから……あっ、フロストパンサー♂もルドルフに対してはバフ乗るな」
私「えっなんで? 男娼だからどっちもイケる説なの?」
PL1「えっそいつホ○なの?」
私「あっそっち?」

って会話があって声出して笑いました。みんな、夜のお仕事一般技能はいいぞ(

デモンズラインを遊ぶ時のライン君は口下手ストラスフォードオタク……(本来不可の信仰を「鉄道走ってて信仰できないは理解したくないからMP増加適用したろ(GM最強のわがまま)」にして取らせてます。GM強いぞ)。果たして迫られたときに切り返せるのか。そもそも迫られるのだろうか。さすがにそういう相手じゃなかったと思う。ネタとして遊ばれはしそうですね……? そう言う場合は言ってもらえれば受けて立ちましょう(なにを
いいね! 19
時津風
時津風日記
2021/02/06 05:23[web全体で公開]
🤔 参加セッションが無いそんな週末は――
SW2.5のGMをやる準備を始めるしかないな(唐突)。

本当は10回目のPLが終わってからの予定だったけど、どうせ暇だからユドナリウムの使い方から学んでいこう。

手堅くサンプルシナリオをやるか、回すのが楽な(半)オリジナルシナリオをやるか、それだけが問題だ(『無名のGMの卓にPLが来てくれるのか』という一番の問題は除くものとする)。
いいね! 20
じゃーが
じゃーが日記
2021/02/03 19:38[web全体で公開]
😶 人鬼血盟RPGブラッドパス コミュニティの進展
こんばんは。
先日、人鬼血盟RPGブラッドパスのコミュニティを勢いで作成してみました。
その後の進展としまして、先ほどスレッドを整えてみたり色々と進めてみましたが、
勢いで作っただけあって、
コミュニティ参加者は私のみ!!という寂しい現状です。寂しい。

コミュニティ作ったわーいで人が集全て表示するこんばんは。
先日、人鬼血盟RPGブラッドパスのコミュニティを勢いで作成してみました。
その後の進展としまして、先ほどスレッドを整えてみたり色々と進めてみましたが、
勢いで作っただけあって、
コミュニティ参加者は私のみ!!という寂しい現状です。寂しい。

コミュニティ作ったわーいで人が集まるわけもありませんので、
なんとか布教活動をしていきたいと思うところであります。

と言うわけで、ブラッドパスに興味のある方を募集するとともに、
早速体験卓を立ててみたいと考えております。
私自身も初心者の為、上手な進行が出来るかはわかりませんが、
物は試し。頑張ってみようと思います。

オンセンSNSのセッションページに募集をかけてみますので、
興味のある方、ふるってご参加くださいませ!
どうぞ宜しくお願い致します!
いいね! 7
肴
日記
2021/02/02 11:24[web全体で公開]
😶 『古びた屋敷のお片付け大作戦』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
やっぱり星の巡りってあるんだなっていうか、さっぱり予定だったり定員だったりでPLできてなかったのはなんだったのかしらって感じで運良く滑り込めた久々の野良卓! やったぜ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのはメインスカウトアルケミのメーチェさん!
探索よし、まもちきよし、先制よし、回復もできる万能さん。同時にちょっと器用貧乏なので持ち込むのは些か勇気がいるのだけれど、味方の後衛支援が制御コンジャラーだったこともあり出動。齧った神聖魔法もあるメーチェで回復を賄えれば、範囲魔法や数々のバフ撒く余裕ができるのがコンジャとの相性良好である。
実際戦闘中はコンジャPCはほぼ回復以外の行動に徹せれたし、ファナパラミスにスパークの魔法ダメと回避高いボスとも戦えたのでナイスチームでしたね!

続いてシナリオの話! は、いつものお口チェック。
言える範囲だとひたすら素材が強かった(エネミー含めほぼ自作ですって!)のと、のんびり受付嬢は和むけどそれでいいのか受付嬢ってツッコミ、あのボスはほんと絵面がシュールなことになるなってとこと、あとダイスがひたすら食い意地張ってたPCが可愛かったですね!
最後の方メーチェ的には妹感覚だった……同い年だけど。

隠密するために脱ぎ脱ぎする一幕があったり、意外とウブな反応するアウトローがいたり、そういえばティエンス(メーチェの種族)って仮死状態になってる間はなにされてもなーんもできないので、その辺の割り切り上手そうだよねーとか思ったりもしつつ。

この辺で今回の感想はおしまい! 同卓してくれたGM&PLのみなさま、日記読んでくれた方々もありがとうございましたー。
いいね! 14
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/02/02 08:24[web全体で公開]
😶 (ソードワールド2.5)GMやろうかな・・
 シナリオはある程度出来ていて、すごくGMやりたいけど、どうしようか悩んでいる今日この頃です。
 新型何とかウイルスがひろまっているこのご時世を題材にしたファンタジーだけど妙にリアリティーがあるシナリオって興味ある人いるのかな・・。
いいね! 33
二色
二色日記
2021/02/01 08:25[web全体で公開]
😶 卓を立てるタイミングについて
シナリオをリプレイ等で見てしまったりして回れないものを回したいと思ってココフォリア部屋を作ったはいいんですが、タイミングが分からず卓立てができない...(´・ω・‘)

立てたいけど、色々な不安が...あって...
今考えてもしょうがないことなんですけど、どうすればいいんだ..._:(´ཀ‘」 ∠):
勇気が出ない...
KPさん方は偉大だな...
いいね! 20
B
晴瑠
晴瑠日記
2021/01/31 19:49[web全体で公開]
😶 ほんと少ない……
最大手のクトゥルフでさえも、最近、ボイセが増え、テキセをあまり見かけなくなった……。テキセ1:ボイセ9くらい。いやむしろ、テキセ0.5:ボイセ9.5くらいだと思うのだよ。
ダブルクロスのテキセやりたいなあと思うものの、あまり無いのが悲しい。
みんな、ダブルクロス持ってるなら、テキセダブルクロスやろうぜ?!

まあ、テキセするより、ボイセの方が早くていいのは分かるけども、声出せないし、環境が整ってないのだよ。
言いたい事は、テキセ増えろ……なんだよね。
いいね! 30
TK16
TK16日記
2021/01/30 11:37[web全体で公開]
😶 久しぶりの単発セッション
数日前、久しぶりの空いている日に丁度使いたいPCとレギュが合ったセッションが募集されていたので
仕事から帰ったら速攻で参加申請しよー。と思ったら時すでに遅しだった…。

てことでセッション立てました。(SW2.5)7レベル帯のダンジョンシナリオです。お暇でしたらどうぞ~!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161197378129hfjmgf556
いいね! 18
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2021/01/29 20:03[web全体で公開]
😶 猫専セッション案の定流卓…次回へ
コミュニティの雑談を眺めていたら、『SWミアキスの猫変化状態縛りで遊ぼうプロジェクト』をやろうとしていたのを思い出しました。
これはやるしかないと急遽テスト卓を建てましたが…残念ながら流卓しました。
ミアキスは2.0のサプリメント出処の種族で猫変化縛りの特殊レギュレーションをSW2全て表示するコミュニティの雑談を眺めていたら、『SWミアキスの猫変化状態縛りで遊ぼうプロジェクト』をやろうとしていたのを思い出しました。
これはやるしかないと急遽テスト卓を建てましたが…残念ながら流卓しました。
ミアキスは2.0のサプリメント出処の種族で猫変化縛りの特殊レギュレーションをSW2.5で当日突発卓やろうとしたら、人の集まりが悪いのは想定の範囲内だよ!

なので予備日程で開催したいと思います。これで集まらなきゃ来週の土日のどちらかにやりたいと思います。
締め切り:1/30(土) 12:00まで
開催日時:1/30(土) 13:00から
下記のURLからどうぞ↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161189489823kazuha1028#commentlist

参加したいけど明日も無理だよって人はコメントください。日程調整して開催します。
いいね! 12
B
肴
日記
2021/01/28 15:21[web全体で公開]
😶 (sw2.5の)中〜高レベル帯って
中々少ないっすよなぁ……。具体的にはLv7以上のレギュ、もっと具体的に言うとLv9のPCが出せる卓。

一回使うとそのまま続けてどんどん成長させたくなるものの、かと言ってちょうどいいレベル帯の卓がそうぽんぽんでるわけもなく。
低レベル帯ならまぁわりとGMさんそれぞれが持ちシナリオ持ってたりする全て表示する中々少ないっすよなぁ……。具体的にはLv7以上のレギュ、もっと具体的に言うとLv9のPCが出せる卓。

一回使うとそのまま続けてどんどん成長させたくなるものの、かと言ってちょうどいいレベル帯の卓がそうぽんぽんでるわけもなく。
低レベル帯ならまぁわりとGMさんそれぞれが持ちシナリオ持ってたりするわけだけれど、Lv7向け超えたくらいから一気に少なくなる印象があり〼。

かくいうあたしもさっきカウントしたら5個しかなかったですし。一応(戦闘卓を除いても)20個以上シナリオは回しているのに。
……いや自信作!ってやつばかりでもないし、元ネタありきのものもあるけど結構作ったね? 2〜3年もあればそれなりにできるもんですなぁ、えらい。

いやまぁ閑話休題(それはさておき)。
やっぱり継続的に成長させていこうと思ったらCPが一番いいなーと思いつつ、どこかで新しいの(自分のPCが欲しいのでリレーかPL参加かの2択)始められないかしらと思う午後の肴さんでしたとさ、まる。

誰か立てません? あ、言い出しっぺの法則?
あたしが音頭とるとほぼ間違いなく100%特にこれといったエンディングも決めずに日程不定で週1くらいでどっか集まれる日に集まってのんのんびよりにだらだら続けるだけの、なんなら途中人消えたりGMやる人がいなくなって頓挫したらそのままPCを野良卓放出できちゃうようなゆるっゆるなCPになるけどそれでもいいなら考えなくもなくないデス。
いいね! 21
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/01/25 21:26[web全体で公開]
😶 いやー嬉しいね。ヤバイね。
やっぱりねGMやってて一番嬉しいことってさ。
PLさんの日記を読む事なんですよ。
容易に感情が溶けます。 あぁ…よかったなと。
RPを間近で見せてもらって、最高にかっこいいヒーローを見れて、嬉しい!それだけでもいいんですがね。

本当にね、うれしいよ!!
GM冥利に尽きますね。

野良で募集したいのに…!くそう…!!
嬉しい悲鳴だ!! 募集をかけたら一瞬で埋まっちまう!!!!!!!
いいね! 30
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/25 21:22[web全体で公開]
😶 モルカーになりたい
モルカーかわいい
モルカーになるには、完全獣化のあと
巨獣の背を使うしかない
侵蝕率が上がるまでモルモットで
侵蝕率が上がったらモルカーになればいい…?
モルカーはレネビ……?レネビかな…かわいいから……
れたすおいしい。(’ω’)
いいね! 8
サーガトリム
サーガトリム日記
2021/01/25 17:25[web全体で公開]
😲 SCPTRPGだって!!?
ご存じの方もいるやも知れませんが、衝動的にかかせていただきます。SCP財団をテーマにしたTRPGのクラウドファンディングが開催中とのこと。2021の5月頃販売予定とのことです。15ドル以上を支払えば、ルルブのpdfファイルをくれるそうです。販売予定のルルブは、日本語に対応していないみたいです。ですが全て表示するご存じの方もいるやも知れませんが、衝動的にかかせていただきます。SCP財団をテーマにしたTRPGのクラウドファンディングが開催中とのこと。2021の5月頃販売予定とのことです。15ドル以上を支払えば、ルルブのpdfファイルをくれるそうです。販売予定のルルブは、日本語に対応していないみたいです。ですが、翻訳ソフトの力とフィーリングがあればそのくらいなんとかなりますよ!きっと、たぶん・・・。さらになんと、最高額の200ドル以上を支援すればなんと、お好みのSCiPの挿絵をルルブに1体描いてくれるそうです。他にもいろんな特典がありますが、なにせ英語で募集されているため、詳細は僕にはわかりませんでした!SCPやTRPGに興味あるよーという方は、一度募集ページをのぞいてみることをおすすめしますよ!
いいね! 23