カカポさんがいいね!した日記/コメント page.195

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記
2021/01/25 16:31[web全体で公開]
😶 シナリオの大枠が
書き切れてしまった。あらまぁ相変わらず興が乗ってると筆が早いんだからこの魚類は。乗ってないときはさっぱりなんにもできないだけありますね?

まぁそれはさておき。
あとは道中の探索等々の目標値と取得アイテム、それとエネミーの確定だけ。いやまぁその他諸々素材やらなんやらの用意があるのだけど、それは全て表示する書き切れてしまった。あらまぁ相変わらず興が乗ってると筆が早いんだからこの魚類は。乗ってないときはさっぱりなんにもできないだけありますね?

まぁそれはさておき。
あとは道中の探索等々の目標値と取得アイテム、それとエネミーの確定だけ。いやまぁその他諸々素材やらなんやらの用意があるのだけど、それは追々として。

そしてとりあえず高レベルで上級戦闘やるとまず1日で終わらせることは無理だと学んだので(いける人はいけるかもしれないけどあたしは無理じゃー)、土日に昼夜使ってやるか、2日に分けるかは確定なのだけれど。

1週間あればシナリオも詰められると信じて、土日どっちかで先募集だけかけ始めてみようかしら。


P.S.
あ、sw2.5のレベル帯Lv9〜10デス。
いいね! 20
ニジ
ニジ日記
2021/01/24 12:48[web全体で公開]
😆 DLH 『魔法少女サマーバケーション!』クリスタル・ハート&スピネル・ハート編
PLとしてセッション二日連続で楽しませて頂いて。
セッション終わって寝て、起きたら休日にちょっと出かけて仕事して…いやガッツリだったわ…休ませろや~~!!
んで仕事が終わって一時間後にGMして…と、お祭りみたいな三日間でした。お家で遊ぶの楽しい~~~~~!!
仕事行かなくていいならたぶんずっと全て表示するPLとしてセッション二日連続で楽しませて頂いて。
セッション終わって寝て、起きたら休日にちょっと出かけて仕事して…いやガッツリだったわ…休ませろや~~!!
んで仕事が終わって一時間後にGMして…と、お祭りみたいな三日間でした。お家で遊ぶの楽しい~~~~~!!
仕事行かなくていいならたぶんずっと家でも大丈夫だわ…とか引きこもりの資質を感じつつ、
今日も日記を書いて行こうと思います(╹◡╹)デデドン!


★デッドラインヒーローズ『魔法少女サマーバケーション!』
今回GMとして遊んだシナリオはこれ!
タイトルで分かる通り、システムはデッドラインヒーローズ。シナリオは魔法少女ヒーローのお話です。
このシナリオは個人的にすごく好きで、ってうか自分で作ったシナリオは基本的にどれも好きなのですが、
その中でも好きさが上にくるシナリオです。

だって魔法少女が好きだから!!!

だから魔法少女が出来そうなPLさんの気配を感じると、怪しげな妖精のようにPLを勧誘に行ってしまいます。魔法少女へ誘う邪悪な妖精。
ネタバレしない感じでPC達の感想を!


ハンドアウト…暖色の魔法少女
★クリスタル・ハート/神坂 晶

「抱きしめてるの、分かるでしょ…」
「友達、苦しんでるから」

ピンクや赤の魔法少女といったら、皆さんどんなヒーローを想像するでしょうか?
元気だったり、大食いだったり、ちょっとおバカだったり…色々ありますが
断言します。クリスタル・ハートは素晴らしいほどに赤の魔法少女としての資格を持っております!!!
PLさんは魔法少女アニメなどは視聴されない方なのですが、知識とかそれっぽさよりも、もっと大事なハートを持っておりました。
これを言語化するのは難しいのでうまく言えないのが残念ですね…。
くくく…やはり私が見込んだ通りの逸材だよキミは…(ダメージダイスで6ゾロ振られてダウンしつつ)

日常シーンではもちろん普通の女の子なので、和気あいあいと相方の寒色の魔法少女と楽しく過ごすのですが、
それもまた良い…。コロッケみんなで食べたり、クソダサいTシャツが好きだったり(常夏と書かれたTシャツを気に入るのは攻めてますね)
クラゲを顔にぶつけられたり、デメキンが頭の上に乗ったり…こういうお茶目な一面が見えると、
「あ、普段は戦いなんか知らない普通の子なんだな…」ってしみじみ思いますね。
そんな普通のちょっとおっとりしてる優しい女の子が、人々を守るために苦手な戦いに身を投じる…ご、合格!!

さて魔法少女設定としては、神社の子で弓道部。変身すると和風の魔法少女に!そうきたか~!
戦闘でも弓と矢を使って戦います。うんうん、スポンサーもきっと玩具化しやすそうだ!
青龍や勾玉などの和風モチーフパワーで戦うその姿…眩しいぞ…!
クエリーでの回答はどれも素敵すぎて、ネタバレになるから貼れないけれど
「そうそうそれだよそれ~~~~~!!!」と終始思っておりました!その優しさが眩しいですね…。
PLさんは割と大人しめの方なの前へ前へ出てクエリーにこたえるその姿…最高でしたね。


ハンドアウト…寒色の魔法少女
★スピネル・ハート/光石 ノエル

「スピネルの輝きは、守りの光。魔法少女スピネル・ハート、参ります」

青だったり紫だったり。寒色の魔法少女!
お嬢様でお金持ちで相棒のクリスタル・ハートが大好き…そうきたか~~~~!!
おっとりしてる相棒とは正反対で毅然として堂々としたお嬢様。
そしてクリスタル・ハート以外には結構辛辣。でも認めた相手に対しては一転、デレを見せる…。
ウワーーーーーーー!!!惚れるぜ…。かわいい…。
このツン!とした態度が原因で、とあるNPCとバチバチする間柄になるのですが…それが…楽しい!
お互い遠慮なく仲良く喧嘩するRPって、相手を信頼していないとなかなか出来ないのですが、
今回お誘いしたPLさんは最強のPLさんでよく知った方…!という事で遠慮なくぶつかり合わせていただきました!クラゲをくらえ~~!!
この辺の「相手の呼吸を読む」というテクが非常に上手く…とてもとても助けられました!
設定段階で相方のPLさんと名前に統一性を持たせたり、必殺技について話したり、ルールについてそっと補足してくださったり…気配りの達人!

閑話休題

日常シーンではコロッケを知らなくて感動したり、クソダサいTシャツを気に入ったり(ハワイと書かれているTシャツ)…変な所相棒と似てるのに笑った。
海では水泳選手顔負けのクロール見せたり、異様に金魚すくいが上手かったり、所々で才覚を見せていく!すごいけど…すごいけどなんか面白い!

さて魔法少女設定としては、実は魔法の国の女王である母親とこちらの世界の父親との間に生まれたハーフ!
クエリーでこの設定を使った回答をしたのは痺れました。
戦闘では伸縮自在のリボンを軸に戦ったり、サーフボードに乗ったり、とても描写がすばらしい!
クリスタルが前へ出るのに対して、横に並びつつ支えるような回答が多く、あぁ…信頼し合ってるな…というのが伝わってきて素敵なRPでした。


★二人の連携
二人ともクエリーでの回答は相棒と答えを重ねるように答えてくださったのですが…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スピネル・ハート:「誰よりも愛にさ迷うなら」
クリスタル・ハート:「私たちで、わけてあげればいい」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…キミ達テレパシーでもした!?なんか通じ合ってる…えっ…私だけテレパシー使えてない…!?
ごごご、合格!!!
回答もめっちゃくちゃ熱くて、優しくて、良い…100000000点あげたい。
この答えにたどり着いた二人にめっちゃ拍手したい…って思いました。
最後に思い出として、二人の変身シーンRPを貼っておこうと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
神坂 晶:「まほろば町の、心を守るっ!」
神坂 晶:ぺかーって、光って
神坂 晶:勾玉は、真紅に染まり、腕輪に
神坂 晶:カチューシャも腕輪サイズになって、ノエルちゃんの手首へ
光石 ノエル:「輝く宝石は、魔法の光っ!」
神坂 晶:「真紅のクリスタルっ!」
光石 ノエル:「蒼穹のスピネルっ!」
クリスタル・ハート:「クリスタル・ハートっ!」
スピネル・ハート:「スピネル・ハートっ!」
クリスタル・ハート:「マジカルハーーートっ!」
スピネル・ハート:「悪の現場に、ただいま参上!」
クリスタル・ハート:「オリエンタル・クリスタルとプリンセル・スピネルが悪い人を許さないっ」
クリスタル・ハート:びしっ
スピネル・ハート:「皆を困らせるワルイーズ、とっととおうちに、お帰りなさいっ!」 ぴしっ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

事前に打合せなしでやってきた。…テレパシーでもした!?
いや、別タブでちょこちょこ意思確認はあったけどさ!?なんか工程はしょってない!?
良い……良かった……。

良いセッションでした!ありがとうございました!最高の魔法少女をありがとうございましたーーー!!
デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 18
ちゃま
ちゃま日記
2021/01/22 20:49[本人にのみ公開]
😶 頓挫した!(CoCシナリオきさらぎ駅のネタバレ有り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGがしたい、やりたい、やりたすぎる。
積みサプリだけが増えていく…

前回の日記で言っていたCoCきさらぎ駅のシナリオをSW2.5のシステムに置き換えてプレイしたい、といっていたものですが、
流石にSAN値や発狂ルールを追加するなら(しないにしても)相談してからにするか~と話してみたところ、卓メンの一人が世界観にあわない気がする、とか、ホラーは嫌!と猛反発、結局お流れになってしまいました。
SW2.5の魔域や魔神はぶっちゃけそっちを意識してるだろって感じなので全然できると思うんですがッ…!

別の人がGMをしてくれたセッションで帝国の暗部との絡みが少し(PLは知ってるけどPCは知らない)あったのと、武闘大会で優勝するというシナリオがあったので、
PC達が名のある冒険者として帝国から魔導列車の豪華ツアーに招待されるという導入で、トンネルを抜けるとそこは奈落の魔域と思しき謎の駅でした!をやりたい、やりたかったのです…!
帝国はその魔導列車の路線上に昔から魔域が発生している事を知っていて、PC達が魔域を潰して帰ってきても、帰ってこなくてもオーケーみたいに考えていたら次にも繋げやすいし、みたいな…

魔動機文明時代から存在していた魔域で、魔神を倒しても魔域は消えず、魔域内の自販機やらから魔動機文明時代の貨幣を入手し券売機できっぷを購入、改札鋏で切符を切れば切符自体がアビスシャードに変わり無事魔導列車が発車し脱出完了…みたいな。
お助けNPCとして先に出発していた僕のPCがSAN値削れた状態で彷徨いていたり(原作はすみポジション)、魔動機文明時代の硬化を持っていたりすればファンタジーだからボス倒して終わり!と考えてるPLがいても引っ張れるかな~とか…

結構楽しく考えていたのですが、そもそもの部分から否定されてしまった、しまったのだ…

ただまぁ、こういうギミック系のシナリオって好きな人は好きだけど、ロール重視というかNPCと織りなすストーリーが云々のタイプとはまた違うので(僕もソッチのほうが好き)、
どうなのかな~と思うところがないわけでもないというふんわりとした僕のお気持ちでした。
いいね! 5
kangetsu
kangetsu日記
2021/01/22 20:18[web全体で公開]
😶 のれなかった……その大ウェーブに
わあ。大判のルルブも安くなってるやん! 思い切ったことするなあ。

……でも、今でさえ読み切れんルルブやサプリを抱えているし、セール期間いっぱいまで悩もうかなあ。
と思っていたら、大版ルールはセール対象外になってしまっていたのでした。

じゃあ、シナリオを訳す作業に戻るよ……。
いいね! 23
航テル
航テル日記
2021/01/22 13:34[web全体で公開]
😶 【速報】例の電子書籍のルルブセール、終わったってよ
はい。タイトル10割です。

流石に何かのミスだったようでルルブセールが今日の正午を機に変更になって高価なものは330円セール対象外になったそうです。
45%コイン付与はまだやっているようです。


追伸
SW2.0/2.5のアートワークスも330円になっていたとセールが終わってから知り、めちゃくちゃにショックを受けました。欲しかったのに……。
いいね! 20
BB
がらこ
がらこ日記
2021/01/21 20:50[web全体で公開]
😶 アプリから買ったらポイントつかないのに気付かなかった
ブックウォーカーのアレ、アプリからだとポイント還元しないのですね(4冊買ってから気づきました)
でも興味のあったグランゼールとルーフェリアとおすすめされたシナリオ込みリプレイ3冊買えたしいっか~~~~~。

(追記)
真面目に絶版してる天然記念物レベルのフェイダン博物誌が300円+税なんで2全て表示するブックウォーカーのアレ、アプリからだとポイント還元しないのですね(4冊買ってから気づきました)
でも興味のあったグランゼールとルーフェリアとおすすめされたシナリオ込みリプレイ3冊買えたしいっか~~~~~。

(追記)
真面目に絶版してる天然記念物レベルのフェイダン博物誌が300円+税なんで2.5からの人もそれは買っておいても良いと思います。「はえ~2.0ではこんな追加ルールあったんすね」の入り口みたいな感覚で……300円でフェイダン買えるの頭おかしいですよ……(アマゾンでアナログを諭吉落札したオタク並感
いいね! 16
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2021/01/21 19:21[web全体で公開]
😲 購入ルルブ・サプリまとめ(自分用)
あまりにもお得なセールだったので勢い任せに買いすぎてルルブの登録が混乱して追いつかないため後からゆっくり追加していこうと思います。

買ったルルブ・サプリ・リプレイ(一部330円じゃないのも混ざってます)
アンサング・デュエット
迷宮キングダム
モノトーンミュージアム
アニマアニムス
全て表示するあまりにもお得なセールだったので勢い任せに買いすぎてルルブの登録が混乱して追いつかないため後からゆっくり追加していこうと思います。

買ったルルブ・サプリ・リプレイ(一部330円じゃないのも混ざってます)
アンサング・デュエット
迷宮キングダム
モノトーンミュージアム
アニマアニムス
ブラックジャケット
メタリックガーディアン
ドラクルージュ
ロストレコード
ガーデンオーダー
RPGトイボックス
アルシャードセイヴァー
ブラインド・ミトス
このすばTRPG
SW2.5基本Ⅰ

DX3rd「RU」「DR」「RW」「CE」「ムーンレスナイト(シナリオ集)」
リプレイ:「クロニクル」「カオスガーデン」「事件簿」
いいね! 22
がらこ
がらこ日記
2021/01/21 14:46[web全体で公開]
😶 ソドワのシナリオサプリメントをお勧めしてたら
やりたくなってきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

いや、わざわざ今年(今年ちゃう、2020年だから去年だよ)に入ってからミストキャッスルの新導入の掲載されたGMマガジンのバックナンバーを調べて取り寄せたり、デモンズラインの追加マップのためにGMマガジン買ったりしてるんで、すっげーーーーーーーーー全て表示するやりたくなってきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

いや、わざわざ今年(今年ちゃう、2020年だから去年だよ)に入ってからミストキャッスルの新導入の掲載されたGMマガジンのバックナンバーを調べて取り寄せたり、デモンズラインの追加マップのためにGMマガジン買ったりしてるんで、すっげーーーーーーーーーーーーわーーーーーーーーーーーーーーやりたいんですよ!!!

ネックなのはどちらもそこそこに長いことですかね…。週1〜2週に1回回すとしても多分半年〜1年は見た方が良い(フェアリーガーデンを身内で回してますが各々の都合で時間が取れない&RP大好き勢なので1シーンのRPが長い&1回の時間が短いので1年近く経とうとしてるけどまだ序盤だったりする)ので、そこまで付き合ってくださる方がいるかどうか。あと私がそもそもソシャゲ……グラブルの古戦場期間(本戦)はそちらに時間を多めに割きたいとかあるので、それにOKもらえるかどうか……。あと「私もPLやりたい」なので、GM兼任に許容してもらえるかどうか。
🥺🥺🥺🥺🥺🥺ってなってます。今流行りのぴえん。こんな活用する日が来るなんて思わなかったぜ……。
今参加している卓の目処がつきそうな場所はついたらと考えてましたが、凍結寸前がちょこちょこっと顔を出してて悩み中。悩ましす! でもせっかく買ったんだからデモンズラインでもミストキャッスルでもやりたーーーーーーーーーーーーーい!!! お一人様プレイはそろそろ、そろそろ、そろそろな……!!
いいね! 23
がらこ
がらこ日記
2021/01/21 12:46[web全体で公開]
😶 ソードワールドのGMがしたいけどシナリオを書くのはちょっちねーなあなたにオススメ
ソードワールドには!!
大概のTRPGもそうですけど!!!()()
シナリオサプリメントがあるのです!!!!!

2.5だとヴァイスシティとかデモンズラインがありますね〜。
2.0の時にもミストキャッスル、フェアリーガーデンなどなどがあります。買ってないですがドラゴン関連のシナリオだったり全て表示するソードワールドには!!
大概のTRPGもそうですけど!!!()()
シナリオサプリメントがあるのです!!!!!

2.5だとヴァイスシティとかデモンズラインがありますね〜。
2.0の時にもミストキャッスル、フェアリーガーデンなどなどがあります。買ってないですがドラゴン関連のシナリオだったり、ひたすらに塔を攻略するものとかもあります。
GMもそこそこやっててオリシ(ただし私のオリシは半分くらい人のネタをパクr参考にして切り貼りしてるものもある)もやってますが、上記のようなシナリオブックを使う卓もそれなりにやってます。あれはあれで楽しいし、何よりシナリオは準備があるのでエネミーコマやマップを用意してはい卓どーん!ができるのとても強い。
身内でミストキャッスルを回してますが、レベル平均でエネミー選ぶと大概軽くコロコロされる状況で「シナリオブックの限界?なんですかね」って言われたので「このパーティーぺらっぺらで当たったらみんなちぬけどレベル平均わざと盛った方がいいのか…?」って考えたりはしますが、まぁそれはそれとして、ソードワールドをとりあえず楽しんでみたい! でもシナリオ準備は大変!! って方にはシナリオブックオススメです。

でも私が今持ってるミストキャッスルもフェアリーガーデンもデモンズラインも初心者向きじゃないんだよな…かろうじて人族領キャンペーンのデモンズラインが遊びやすい(なお序盤難易度)のかな…。2.5レギュでドラゴンキャンペーンはやってみたいので……でも牧場物語の新作DLCで旧作の推しが出るから買いたいんだよな……!? マリオ買ってない、買いたい、グラブルの7周年限定キャラ込みチケット3000円……ウオオッ
いいね! 20
BB
たつや
たつや日記
2021/01/20 23:26[web全体で公開]
😊 冒険者初作成
SW2.5の冒険者を、ルールブックを見ながら初めて作ってみました。
人間キャラでダイスを振ってみると、魔法使いっぽいステータスになったのでソーサラーに。
CoCやシノビガミより難しかったですけど、ルールブックにソーサラーキャラの作り方流れが載っていたので助かりました。
ステータス決めのダイスと全て表示するSW2.5の冒険者を、ルールブックを見ながら初めて作ってみました。
人間キャラでダイスを振ってみると、魔法使いっぽいステータスになったのでソーサラーに。
CoCやシノビガミより難しかったですけど、ルールブックにソーサラーキャラの作り方流れが載っていたので助かりました。
ステータス決めのダイスと、装備やアイテムを買う段階が特に楽しかったですね。

一回やっておいてよかった。もしセッション前に作ることになったときに、何度かやって慣れておかないと相当手こずりそうでした。

冒険者を実際に作ってみると、やっぱり動かしたくなりますね。
いつか冒険に出かけるのが、さらに楽しみになりました。
いいね! 25
明日平
明日平日記
2021/01/20 21:47[web全体で公開]
😶 キャンペーンのラスボスの出し方って
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンのラスボスの出し方って色々あると思うんですけど
なんかどれもしっくりきてないんですよね

パターン1 最後に出てくる
ラスボスなんで最後に出てくるのは当たり前なんですけど、
ラス前かラストのセッションで伏線が出てそのままラスボスと決着をつけるパターン
ある意味王道なんですが、明日平は意外と使わないパターン
ラスボスとの因縁付けが難しくPCのモチベーションが上がらないことがあるためです
明日平のキャンペーンでは、打ち切りが決まって唐突に話を終わらせる必要があるとこのパターンになる
打ち切りの場合、巨大なラスボスが出てきて敵の体内に入り敵本体を叩く岩石大巨人方式をとる

パターン2 最初(序盤)から出てくる
第1話(もしくは序盤)から敵の中ボスと会話するマスターシーンなどで顔見せするパターン
声だけなど本体をさらさずにPCと対峙することもある
因縁付けはしやすいのだが、いつも倒せないというPLのフラストレーションがたまりやすいのが欠点
最初からあらすじができている短めのキャンペーンで使う気がする

パターン3 真のボスは別にいる
パターン2の応用。最初から出てきているラスボスと思った存在は中ボスで、実はもっと巨悪がいた!というパターン
明日平は割と多用するが、多分身内PLは「どうせこいつはラスボスじゃないんでしょ」と思ってると思う
キャンペーンが好評で長引くと、第一部完、第二部に続くで自動的にこのパターンになることもある

パターン4 中ボスがラスボス
パターン3の応用。ラスボスに思えた敵が途中で倒されるのまではパターン3と同じだが
実は因縁のある中ボス(もしくはライバルキャラなど)の陰謀であり
中ボスが最終決戦を仕掛けてくるパターン
多用すると飽きられるのでたまにしか使わない

パターン5 PvP
やってみたいがやったことはない

パターン6 何も考えていない(やりながら考える)
見切り発車でキャンペーンを始めたらこれになる
PCの設定などがうまく拾えるとそれらしいラスボスが出てくるが
何も思いつかないと結局岩石大巨人方式になる
実は結構よくやる

他にもいろんなパターンがあると思います(よかったら教えてください)
自分はパターン3を使うことが多いんですが、
ラスボスってどのくらい前のセッションから因縁付けすればいいのかよくわからないからってのがその理由
明日平は主戦場がオフセなので
1月に1回のセッションで、3話前(3か月前)のセッションの細かい因縁なんて覚えてねぇ!ってのが時々あるからです
オンセだとセッションの間隔が短いだろうからまた話が違うんでしょうね
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/20 20:52[web全体で公開]
😶 ちょっとした悩み
RC型の火力って、とりあえずハヌマーン必須ですよね…って
思ってたんですけど、もしかして、シナリオ中戦闘って2回だけ……?
ボス戦までに侵蝕率って100%超える…?
超えるなら、ブラックドックでもいい、けど
精神をどう調達するか。
ノイマンはRC攻撃の手段がない(ルルブ1・2・EA)気がす全て表示するRC型の火力って、とりあえずハヌマーン必須ですよね…って
思ってたんですけど、もしかして、シナリオ中戦闘って2回だけ……?
ボス戦までに侵蝕率って100%超える…?
超えるなら、ブラックドックでもいい、けど
精神をどう調達するか。
ノイマンはRC攻撃の手段がない(ルルブ1・2・EA)気がするし
ウロボロスは、私はサプリを持ってない
バロール先生に頼るしかない…
…いやエンジェルハイロゥで、感覚使っちゃったほうがいい……?
もう、このエフェクト使いたいから!って動機でやるほうが作りやすい気がする…。
好きなエフェクト………なんだろう…?
セッションで一緒だったPCが使ってて
かっこいいー!って思ったエフェクトは色々あるけど
じゃあ自分が使いこなせるか…ってなると微妙……
とりあえず、そろそろオルクスから離れよう
何故か知らないけれどオルクスばかり使ってる
プリンスも修正しよう。従者が使うエフェクトが決まらないよぉ…!
もうサイレンの魔女を従者1人ずつぶっ放していけばいい…?
合計何体だっけ、従者。固定値のために別のシンドロームとか?
従者想像以上に難しいよお…!!
いいね! 6
たつや
たつや日記
2021/01/20 12:51[web全体で公開]
😰 とても残念……
セッション募集一覧を見ていたら、SW初心者歓迎卓が立っていたのを見てとても嬉しくなりました。
準備整えて参加したい!!!
と思いましたが、その日は身内でシノビガミ卓があり、日程合わず。。。悲しい。。。

でも参入ハードルが高めのジャンルで、初心者向けの卓を立ててくれているのはとてもありがたい全て表示するセッション募集一覧を見ていたら、SW初心者歓迎卓が立っていたのを見てとても嬉しくなりました。
準備整えて参加したい!!!
と思いましたが、その日は身内でシノビガミ卓があり、日程合わず。。。悲しい。。。

でも参入ハードルが高めのジャンルで、初心者向けの卓を立ててくれているのはとてもありがたいですね。TRPGって大抵最初の一回を乗り越えてしまえば、あとは自分から入れて行けちゃうものですし。
日々前衛に立とうか、でも神官で回復魔法も使ってみたいなぁと妄想はしているので、チャンスを見かけたら勇気を出して飛び込んでみたいです。

そしていつか自分も卓を立てられるようになりたい。
いいね! 24
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2021/01/20 11:39[web全体で公開]
😶 自分がシナリオを書けない理由(ただのグチ)
皆さんってオリシ書く時ってどんな風に書いていますか?
まず原案があって、舞台を用意して、ギミックを用意して、設定を用意して…………と大まかな流れは大体は一緒だと思います。私自身、もともと物書きの民なので(二次創作含めて数百万文字は書いてる)文全て表示する皆さんってオリシ書く時ってどんな風に書いていますか?
まず原案があって、舞台を用意して、ギミックを用意して、設定を用意して…………と大まかな流れは大体は一緒だと思います。私自身、もともと物書きの民なので(二次創作含めて数百万文字は書いてる)文章を書くこと自体は全く苦になりません。
ただ私の場合はそれが仇となってどうしても小説のようなかっちりとしたベースが出来上がりがちで、自由度を与えようとすると無駄に分岐が増えるんです。(一回書いたシナリオは分岐が20以上あった)
それともう一つ、私自身のプレイスタイルに大きな原因があります。オリシを執筆できる人って、脳内で自分の探索者を動かしながらギミックとか推奨技能とかを調整すると思うんですよね。
ですが、何度か私と卓を囲んだことがある方ならご存じだと思いますが、
私は基本的に色々とひねくれた提案(例:ストックと油と布で松明作る。霧系の敵に小麦粉かぶせて弱体化させる。罠をしかけて奇襲する、机などを分解して武器化などなど)をしたり、
すぐに技能値に補正値をかけてもらおうとしたり(例:待ち針で鍵開けに補正もらう、奇襲で補正、心理学ロール成功で説得に補正、発狂状態からの補正などなど)、
NPCへリアル言いくるめしまくる(KPさんが言いよどむ、シナリオの根幹にかかわる部分を突き続けるなどなど)
などの行動をたびたび起こすので、自分を対象にしてシナリオを書こうとするとどうしてもギミックの調整やなかにある物の設定などを考えざるをえなくなり、結果的に執筆量が倍加します。
そして一番の問題が、自分が自称合理主義者であることです。シナリオの都合上、はっきりいってしまうと合理的でないシチュエーションというものが嫌いな人間です。できるだけPLにはNPCと話して情報を抜いてほしいし、シナリオ全体に柔軟性を持たせたいし、色々提案する者としてはPLの提案はできるだけ受け入れてあげたいし、合理性の許せる範囲でPLにはためせるすべてを試してほしい人間なのです。
その結果シナリオの細部まで設定が異様に細かくなり、自分でも回すのが面倒なシナリオが出来上がる(ところまでたどり着けない)わけです。
また、自分にとってはこのプレイスタイルが普通でも、多くの人にとっては普通ではないわけですし、その分また調整がはいり、難易度調整が再度発生し、と延々と調整が終わらなくなるわけです。

言ってしまえばただのグチですが、いつか自分でシナリオを一本書き上げてみたいです。オリシをかける人は本当に尊敬してます。今後ともたくさんオリシを通過して学びたいと思います。
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/15 21:17[web全体で公開]
😶 書くことがそろそろ尽きる
私、シナリオの事・性癖・食べ物
この3つが主だな……?
私の三大欲求から睡眠が削れてしまった…?
誰かの役に立つような、こう、いいこと言えないしなぁ
とりあえず、ちくわ美味しい。
油揚げを焼いておやつにするのも美味しい
パリパリピーマンもおいしい。
食じゃん
役に立つ知識、それしかないのか。

とりあえず、ちくわカレーという選択肢もあるので
カレーの肉戦争にちくわも参戦していいと思いました。おわり。(’ω’)
いいね! 14
がらこ
がらこ日記
2021/01/14 12:38[web全体で公開]
😶 むっずかしーなー!と思うこと(ぐちもあるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGをやってて避けられないことの一つに「他人と衝突する」があると思います。
理由はいっぱい。それこそ本当にいっぱい。自分が割を食ったものから、我儘から、何から何まで。お互いに悪い場合、相手に非がある場合、逆ももちろん然り。

私自身、これにがっつりハマるようになった初期に大きな過ちをしたことがあります。怒り散らしたこととかね、ほんとね。
そのほかにも、卓メンと友達からお付き合いの仲になってそこからダメになった後で周りに迷惑をかけたりだとか(まぁその仕返しのように畳んだ卓のキャラのリビルドを新規卓で提出されて断りきれずに吐いたこととかもありますが今は割愛)。

自分が踏んで未だに思い返しては吐きそうになる失態という名の轍は「言葉で相手を傷つけたこと」なのですが、ここに復帰してからたまに見かけるそう言ったものがね、トラウマスイッチぽちーと来て、「あああああああああああああばばばばばばばオロロロロロロロロ(思い返して身震いして心の中でリバース)」って心の中で叫ぶことが。

いやそんなの見なきゃええやん。臭いものには蓋をすればええやん。自分とは違うんだから線引きでよくない?
普通はそれでいいと思います。
いやだって本当に赤の他人だもん。自分じゃないもん。
なーんで口を挟むのか。私もお節介ババアになってしまったのかなーと思いつつ、別ゲー仲間にその話をすると「なんでまたそんなことしてるのこの人」と言われるあたり、元来の性格もあるのでしょうかね……。誰だよこんなめんどくさい性格に成長してしまったの。ほんとやめて(自分)

別に悲劇のヒロインになりたいわけじゃないんすけどね。関わる私可愛い! 素敵! とかいうわけじゃなくて、とりあえず目についちゃって、思い出しちゃって、ああこのままだと下手したらTRPGを嫌いになっちゃうのでは。勿体ねえなぁ。って思って口を出すお節介焼きなだけ。
いやほんとめんどくせえ性格してるよ……。過去の自分を思い起こされると心が痛え痛えしんどいしんどい。
おやや、つまりこれは、自己満だな……!
自己満に他人を巻き込んではならない気もする。どうしたら良いのか。むずかしーな人間として生きるのって!!

起承転結もクソもなんもない日記をすみません!
おわり!!
いいね! 29