カカポさんがいいね!した日記/コメント page.196

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/12 22:18[web全体で公開]
😶 酷い(いつもの)シナリオ案
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(人間の三大欲求、性をテーマにしたシナリオです)







なんやかんやでボスを倒したUGNの、いつもの面子
しかし、そこに襲い掛かる卑劣な男
その名も――― オーヴァードY談おじさん
彼の力、まばゆい光がはなたれ
いつメン(いつもの面子)には恐るべき状態異常がかけられてしまった。
このままでは、生きていけない。
逃げたオーヴァードY談おじさんを、倒さなくては
そして、霧谷の胃は爆発四散し
とばっちりをくらった春日はワンパンで散る。
リザレクトしろ霧谷
悪く思うなFH
これも生きる宿命。

シナリオ名「もはや生かしておけぬ」

ダブルクロス、それは性癖を口に出して社会的に迎える裏切りとか色々。


PC1~以下略
ボスを倒し、浸食率も下がった頃にそいつは現れた
その名も、オーヴァードY談おじさん
その恐ろしい力により―――
あなたたちは自分の性癖しか喋れなくなってしまった。
あるものは「おねショタがいい」
あるものは「オラオラ系男子がいい」
あるものは「推しの吐いた息だけ吸って生きていきたい」
あるものは「靴下は食べ物」
そんなの一般人や、恋人、上司に聞かれたら社会的に終わる。
なのに、言葉はすべて性癖として口から出る。
意思の疎通は、いつメンなのでギリギリどうにかなった。
ためしに電話をした相手、霧谷は第一声を聞いて胃を爆破させたが
そこはもう仕方ない。
やつは、生かしてはおけぬ。
これは、人権とか尊厳とかを取り戻すために必要な戦いなのだ…!
それはそうとして、同じ性癖の人いる?


一部に有名、吸血鬼すぐ〇ぬパロに引っ張りだこのY談おじさんです。
性癖で争う、という素晴らしいアイデアをもらったので
躊躇なくY談おじさんにしました。下ネタ連呼しようというシナリオです。
心を高校生男子とかにして、IQ3以下にして楽しみましょう。
CoCでもシノビガミでも出来ますが
もう不定の狂気じゃないかな、これ……

わたしは、げんきです。正常です。
いいね! 11
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/01/11 23:37[web全体で公開]
🤔 気になっちゃう〜ってこと
多分サンプルシナリオでよく起こることだと思うの…

「そのシナリオに行って来たPC達の卓がどんな物語を、どんな結末を迎えたのか」がものすごい気になるんですね。
卓によって、PCによって違うじゃないですか…で、自分もそのシナリオに行ってたら「こっちはこうなったやで」みたいなことが言えるんです…
全て表示する多分サンプルシナリオでよく起こることだと思うの…

「そのシナリオに行って来たPC達の卓がどんな物語を、どんな結末を迎えたのか」がものすごい気になるんですね。
卓によって、PCによって違うじゃないですか…で、自分もそのシナリオに行ってたら「こっちはこうなったやで」みたいなことが言えるんです…

それをPL同士でワイワイ盛り上がるのも楽しいと思うんです。
そして、GMはPLとは視点が違う話もできるじゃん…ゲーム進行役の特権的なあれで。

そういう話でめっちゃ盛り上がりたいなって思いました。
こんなの絶対楽しいよ…
いいね! 16
みさいる
みさいる日記
2021/01/05 22:48[web全体で公開]
🤔 「GMはPLの敵なのか」の根深い問題について
前に作った投票、半分くらい埋まりました!
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします~(1クリックするだけ)
「TRPGを始めたきっかけ!」
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830
全て表示する前に作った投票、半分くらい埋まりました!
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします~(1クリックするだけ)
「TRPGを始めたきっかけ!」
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830



さて、本題。
卓を数多く囲んでいると、色んな人からよく聞く話なのですが。
どうも、TRPGを遊んでいると、「GMに陥れられた!」や、「GMの質が悪い!」と文句が出たりする事があります。
シナリオの進め方が余りにも強制的だったり、悪意があったり、PLを騙したり、PLの納得いかない結果をGMが提示したり。
GMのマスタリングが上手くいかず、卓が空中分解することもしばしば。
その後の人間関係にも、深い亀裂が入ったりします。

ですが、本来TRPGというものは、GMは決してPLの敵ではありません。
これは、どのルルブにも書かれて居る筈の事で、しっかりルルブを読んでいる人なら全員が知ってるはずの事です。
でも、どうして「GMは敵だ!」という考えが出てきてしまうのでしょうか。



少し話は変わって、私のTRPGプレイの話になります。
公式シナリオを回してくれるGMに恵まれ、ゴブリンスレイヤーTRPGや、D&DのCP等をやった事があります。
知っている人は知っているかもしれませんが、公式シナリオは割と難易度設定が甘かったり、話の流れが滅茶苦茶だったりで、素人目にも結構おかしい部分があったりします。
その為、GMがシナリオを進めていて、「ここはおかしいだろ…このままだとヤバイから、こっち先に行った方がいいよ」とか、「コイツ本来こういう能力持ってるけど、今だけなかったことにするね」とか、そういった温情処理が入ったりします。
温情処理があった上で、理不尽に強かったはずのモンスターや仕組みを突破した時は、GMも一緒に皆で喜んだりしました。
あの時は、最高にTRPGしていたと思います。


そこで、ふと気づきました。
もしかしたら、「GMがPLの敵」と思われてしまう理由は、ここにあるのではないか?という事です。
GMのRPが筋金入りで、どうしようもない悪者RPがすっかりハマってしまい、その悪役を通してGMが嫌いになってしまった、という特殊事例は除きますが…
「GMが、自作シナリオをそのまま自分で回すところに原因があるのではないか」と思います。


GMがシナリオを自作する以上、何かテーマを元にする事が多い筈です。
人と人との感情、葛藤をモチーフにしたり、怪物との邂逅で変わっていく心情を描写したり。
どうしようもないことはどうしようもないのだ、という事を伝えるために、敢えてPCの手の届かない所で村人を怪物に襲わせてみたり。
あとは、こういう描写をしたいから、その描写が出来る流れを作ろう!というのもあるでしょう。
つまりGMは、自作シナリオを、『出来る過程から何がしたいか』まで知っているので、シナリオでやりたい事を実際の卓でやろうとしてしまうわけです。

これが上手くいけば、PLの人たちに褒めてもらえるでしょう。
どんなに大衆向けでない描写だったとしても、GMの腕を見せてマスタリングを完璧にし、その結果PL達が喜べば、それは大成功といえます。

しかし、もしPL、もしくはPC達が、GMのやりたい描写と違う方向に行こうとしたら?
別の方向に行ってしまうと、折角考えていた描写が無駄になったり、また他のルートを用意してない、なんてことはありますよね。
そこで、無理やり方向を修正しようとすると、少なからずPLの不満が出てくるわけです。

「そっちのルートは用意してないから、悪いけどこっちでお願い」と素直に打ち明けられるGMなら、多分最初から「敵」とは言われないとは思いますが、大体「敵」といわれるGMは、色々と他に理屈をこねて方向を修正しようとする傾向がある様に思えます。
理屈が正しいなら、PLも渋々納得してくれるかもしれませんが、もし少しでも綻びがあると、PLはそこをついたり、不愉快に思ったりするでしょう。


なので、GMがPLに「敵」認定をされることを避けるためには。
先ずGM自身が、シナリオでやりたい事が実卓では出来ない可能性がある、という事を認識する必要があります。

よく吟遊詩人GMといわれるようなタイプの人は、「自分の考えた最強の『小説』を読んで!」をやってしまうと思うんです。
でも、私達がやりたいのは『TRPG』。GMの手のひらで踊るだけではなく、自分達だけの物語を紡ぎたいんです。
(勿論、GMの『小説』を読みたい!という人もいるでしょう。そういう人たちだけを集めて卓を開けば、問題は絶対に発生しません)
自分の思いついた解を試してみたい。どんなPLでも、そう思う事はあるでしょう。

なのでGMは、できるだけPL・PCを、自由にさせてあげる必要があります。
GM力が足りなくて、上手くいかないなら素直にそう言いつつ。
自分のやりたかった描写が粉々にされても、PLが楽しそうならヨシ!と思える心構えが大事です。



もし、その心構えに自信がなかったら、先ずは公式シナリオを回すのでも全然構わないと思います。
色々考えてシナリオ自作するのって、結構大変ですからね。
何かあった時に、「だってシナリオにこう書いてあるから…」という言い訳が出来るのも、GMとしては楽だったりします。



私は今まで、ダンジョンを探検して、モンスターを倒してお終い!という王道なシナリオしか作ってきませんでしたが、もし少しでも捻りのあるシナリオを作る時は、この心構えを思い出そうと思いました。
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/01 11:30[web全体で公開]
😶 あけましておめで塔
っていいながら氷の塔ブッパしてくる
やべージャームとかいませんか?
寒いギャグで世界を凍らせるのはみんな考えたはず…
「そのレネゲイドに感染すると、あらゆる寒いギャグに反応し色々凍る」
そんな古代種のレネゲイドに感染した
寒いギャグ、すべり芸を得意とする芸人スベルーノ男爵
ワーディングす全て表示するっていいながら氷の塔ブッパしてくる
やべージャームとかいませんか?
寒いギャグで世界を凍らせるのはみんな考えたはず…
「そのレネゲイドに感染すると、あらゆる寒いギャグに反応し色々凍る」
そんな古代種のレネゲイドに感染した
寒いギャグ、すべり芸を得意とする芸人スベルーノ男爵
ワーディングすらも「ないわー」と消滅するセンスのないギャグに立ち向かうには
笑いで対抗するしかない
笑わせなければいけないUGN24時が今、始まるーーー!!(はじまりません)
芸術:漫才や運転:相方や知識:笑点や情報:流行によって
とにかく笑わせて空気を温め、なんとかして黒幕…いったい何春日なんだ…?を倒します。
たぶん春日に「私はこのギャグでウィンブルドンまで行ったのだ…」が言わせたいだけ。
いつものもやしですね、わけがわかんねえ。狂気50%でお送りしております。


出だしからして「おいたわしや、もや上」みたいな流れでしたが
気を取り直して 直して 直しました
あけまして、おめでとうございます。
昨年度は大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくおねがいします!
ところでガチャから村正ってじーさんが出てきたので
仮衛宮一家ができました。残るはデミヤとイリヤ2人(コラボ・夏)。
そしてまた増えてしまったランサー……ナンデ…
いや、やっと☆5セイバーでたからもうそれだけで、もやし大勝利!
この運よ皆に届け!!破ァ!!!!!(’ω’)(安定の狂気顔)
いいね! 17
明地
明地日記
2020/12/26 20:39[web全体で公開]
😶 じゃあうちのPCでクリスマスはどう過ごすのか妄想してやんよ!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りです。動かしたことのある全PCでいくぞー!


芦原玲
:(鼻で笑う)

明智十郎
:双子さんたちがプレゼントをたk貰いに来るので金欠。
 原稿がある(書くとは言ってない)からとイブは連絡を寄こさず、26日くらいに小林さんにさらっとなんかあげてるんじゃないかな。たぶん折り畳み傘とか。

アネシドラ
:「クリスマス…? //思案>回答// …ああ!資本主義に乗っ取られたキリストの誕生日ですね! //満面の笑み」
 EDでいろいろあったのでやさぐれている。クリスマスは今年も一人だよ!

神和弥代
:指名手配中のテロリスト。九条さんやアイとひっそり祝ってるんじゃないかな。

八嶋春
:ブラコンなので実家に帰って弟に吸い付いている。弟はサイボーグ化しているので油の味がするんじゃないかな…。

エーリカ・カナリー
:病院でお姉ちゃんと一緒にケーキを食べてるんじゃないかな。余談ですが彼女もサイボーグ。

ティア
:千城寺さんのおごりで豪遊している!

上敷領薊美
:いつもの喫茶店でケーキ頼んでそう。「イチゴって裏返した人間の鼻に似てますねえ」

千景
:「限定ガチャを回すぞ!!!!!!」(クソデカ立ち絵)(集中線)
 「爆死じゃあああああああああああああ!!!!!!!!!!」(資産差し押さえ)(霧谷に泣きつく)

琴浦亨
:リア充だから美香ちゃんとじれってえデートしてるよ。浪人生のくせに!

九条綴
:喫茶店でバイトしてるよ。終わったら店長とクリスマスケーキ食べるよ。

入間燎
:クリスマスイベントに出席する神城さんの警備してるよ。社畜がよ…。

久夛良木石竜子
:ゲテモノケーキ作って相棒に食べさせてるんじゃないかな…。
 「ミルクワームケーキが完成した!さっそく食べてみたまえ!」

荊尾真咲
:ひっそり占いの館で水晶玉を覗いている。「来年こそは…………」

八嶋颯
:環ちゃんとじれってえデートしたあと姉に吸い付かれている。

榊弦一郎
:クマまみれの目で「仕事辞めたい……」と連呼しながら残業してるところに30代独身エージェントの部下がダイナミックエントリー。一緒に食事でも…と誘われるが書類と交互に見比べて仕事を優先することにしたのであった。

ベル・シッカート
:どうせ借金取りから匿ってもらおうと天音ちゃんの事務所の扉を半泣きで叩いてるよ。
 
饗庭那月
:クリスマスケーキドカ食いチャレンジとかに出場して準決勝敗退してるよ。

群堂一華
:アカデミアの寮でクリスマスパーティーしてるよ!ニコニコだね!
 愛車(生きてる)にケーキやチキンを分けてあげてそう。そしてドン引きされてそう。

喩々
:メイド喫茶でバイトしてるよ!ニンニクマシ次郎系パフェに今年も挑戦するらしい。

伊澤アリオ
:喫茶店で働いてるよ。そのあと従業員たちとクリスマスパーティー。
 ところでうちのPCの喫茶店関係者率めっちゃ高いな。

ローズマリー
:ソドワの世界にクリスマスってあるんですかね?
 それはともかくサンタさんに紅茶をお願いしてワクワクしながら眠りにつくよ!

芦原侑
:クリスマス公演のあと桜子ちゃんと買い食いして支部でクリスマスパーティーしてそうだね。
 実家には帰らないよ。
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/24 21:04[web全体で公開]
😶 なかよくしたい
カラスって人覚えるの本当なんですね
ずっと話しかけたり鳴き声で返していたら
私のいる部屋=やべーやつがいる、と認識したようで
部屋から最近カラスを見ません。何か月も前から。
鳴き声だったから、カラス語で何か言ってしまったのかもしれない。
私は動物や鳥類が好きなのに、どうして彼らは私を避ける全て表示するカラスって人覚えるの本当なんですね
ずっと話しかけたり鳴き声で返していたら
私のいる部屋=やべーやつがいる、と認識したようで
部屋から最近カラスを見ません。何か月も前から。
鳴き声だったから、カラス語で何か言ってしまったのかもしれない。
私は動物や鳥類が好きなのに、どうして彼らは私を避けるのか
鳥語とか猫語を早く翻訳できるようになってほしい。
CoCで猫ちゃんとおしゃべりできる呪文とかありましたよね?
猫カフェに入り浸る探索者絶対いるはず。
DXのドクタードリトルとか動物に使おうとした人も絶対いる
私なら使う。躊躇なく使う。
周囲にどんな目を向けられたって猫ちゃんと話したい。
なれるものならオルクスに目覚めて
猫ちゃんでもカラスさんでも一緒に居たい。
オルクスって勝ち組ですよね。基本料金(侵食値)3でモフり放題。
制限がシンドロームなのでオプション別料金。
…オルクスは実質携帯料金プランだった……?
なんのはなしだっけ。ねこちゃんかわいい。
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/16 20:42[web全体で公開]
😶 仮面ライダー!
語ると止まらない、でもみんな好きですよね?私も好き。
一番好きなシーンでは迷うけど…
ドライブのハート様、ウィザードの魔法少女ビースト()とおばあちゃん
そしてオーズの最後の戦いでしょうか。
最強フォーム(個人の力)じゃなくて、おま、おまえ
さいこうのあいぼうだよぉ!いきてる!あれほんとも全て表示する語ると止まらない、でもみんな好きですよね?私も好き。
一番好きなシーンでは迷うけど…
ドライブのハート様、ウィザードの魔法少女ビースト()とおばあちゃん
そしてオーズの最後の戦いでしょうか。
最強フォーム(個人の力)じゃなくて、おま、おまえ
さいこうのあいぼうだよぉ!いきてる!あれほんともう。
相棒っていいですよね。(特命係ではない)
そういう要素を全部ぶち込んでDXでキャラ作成すると
Dロイス「奇妙な隣人」がほんと性癖の塊というか…
レネビの相棒とか、よくないですか。
オリジン:〇〇のレベルが低いのはレネビとの連携が取れてないから、というRP
オリジン:〇〇のレベルが浸食率で上がるのも仮面ライダーっぽい。
駄目だ面白い眠れなくなる仕事中も楽しくなってふふって笑ってしまった…(’ω’)
とりあえず、眠るまでこっそり作ろう…
まだプリンスが完成してないのに…うぎぎ……
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/15 20:41[web全体で公開]
😶 かめんらいだー…
これがシナリオで言う今回予告とかトレーラー…
こういうの書けるようになりたいな。面白い。
映画観たくなる…のに、映画のハズレはほんとハズレだから
どうにも慎重になってしまう。
曲はいいし、原作もいい方なのに…ってなったのが1回
それ以降、タイトルだけで映画を選ばない、というか…
最後に見全て表示するこれがシナリオで言う今回予告とかトレーラー…
こういうの書けるようになりたいな。面白い。
映画観たくなる…のに、映画のハズレはほんとハズレだから
どうにも慎重になってしまう。
曲はいいし、原作もいい方なのに…ってなったのが1回
それ以降、タイトルだけで映画を選ばない、というか…
最後に見た映画、仮面ライダージオウでした。すまない、とても楽しかった。
ジオウの次っていってもなぁ…と思ってみていたゼロワンも良かった。
もっと、もっとゼロワンには時間があれば…あれば……
でも楽しかった。人類とは、機械とは、人間とは。ゼロワン凄い楽しかった。
ゼロワンとドライブすごい好きです
あとオーズね。オーズとフォーゼとウィザード……意外と、見てるな、私…
プリキュアも結構見てたし、戦隊ものも見てたし
実質私は幼女…いや幼児(社会人)
ヒーローへのあこがれが強いので幼児
変身したい。いや、変身に憧れない人とかいないのでは?
CoCで変身は出来な……いや、出来る…AFだ……
ベルトをセットして変身って言うと宇宙的恐怖な音楽が流れて
SAN値を減らして変身すればいいのでは?
使いすぎればSAN値が0になって冒涜的な生物になり果てる
ニャル様の気まぐれによって作られた、対神話生物兵器。
無論、KPによっては使用不可能なので
その時は「神が力を貸してくれない…!」
「星の並びが悪いのか…?」
「ベルトの力さえあれば!」とRPできる。使えなくても楽しい。
装備品とかなくなる「気が付けばそこは」系統シナリオでも
「ベルトがない!」のRPができて楽しい。
どんどんベルトに依存して、破滅へと歩んでいくの凄い楽しそう。
変身した姿を見られて、見た人がSAN値チェック入るとか…正体を隠すとか
CoC仮面ライダー楽しそうだな……
誰か実験体(ショッカー的な意味で)にしたい……
もっとCoCの勉強しよう。
そしてKPして実験体募集してライダーに改造しよう。
気が付くとそこは実験室だった、研究所だった
そこから脱出して仮面ライダーになるシナリオ。駄目かなぁ。
ベルトは参加者の数用意して、それぞれ邪神を設定
AFの効果として、キックの成功率とダメボ+装甲…とかかな
「邪神の力を借りている」のだから
ギリギリ「神話生物に抵抗できるかもしれない」ぐらいなのがいい。
つまり、下手しなくとも負ける。
それぐらいがいいと思うんです。伝われこの感じ。
使用時にSAN値もってかれる、正体がバレると迫害されるというデメリット
得られるのはキックの補正と装甲値
「使いたくない」と最初は思っていても、探索者続けると手放せなくなり
破滅の足音が聞こえてきて…
力を貸してくれていたはずの邪神の手で冒涜的な生き物にされる。
駄目ですか。世界観がなぁ…。こずみっくほらー。(’ω’)

うん、まぁ、DXでいいじゃんって思いますよね
私も思います。つくろ。
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/14 21:57[web全体で公開]
😶 月曜日の朝
夢で、隣の家に越してきた宇宙人の正体を知ってしまい
宇宙人が地球侵略しに来たという恐怖の中
「でも仕事は休めない」と起きた
そんな月曜日でした。
宇宙人が持ってきた謎のお経クッキー
水槽を泳ぐクラゲ
増えた有給
……夢占いで宇宙人侵略ってどういう心理状況なのか
なんかもう、月曜日から全て表示する夢で、隣の家に越してきた宇宙人の正体を知ってしまい
宇宙人が地球侵略しに来たという恐怖の中
「でも仕事は休めない」と起きた
そんな月曜日でした。
宇宙人が持ってきた謎のお経クッキー
水槽を泳ぐクラゲ
増えた有給
……夢占いで宇宙人侵略ってどういう心理状況なのか
なんかもう、月曜日から「仕事は休めない」って起きてるけど
仕事で追い詰められているわけじゃないので大丈夫です。
宇宙人は怖かったけど。
というか、見た目宇宙人で宇宙人と理解しておきながら
こいつはいい宇宙人、みたいに思ってたのなんで…?
私は節穴アイだった……?
もう心のまま幼女になるしかない。あぶぶぶぶ。
愛のままワガママに幼女だけは誰も傷つけない。
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/12/14 18:42[web全体で公開]
😶 掲示板でダブルクロス
したいです。
したい人いますかね?
単発セッションの予定、シナリオは今から考えます

追記:けっこう人来たのでやります
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/12/12 09:48[web全体で公開]
😶 マギカロギア
最近はTRPGだけでもやりたい事が増えてきて、年末なのに困ってしまいます。
来年に向けて色々と備えていたのに、予想外にクラヤミクラインの第3弾は出るし、デッドラインヒーローズ姉妹作ブラックジャケットは2周年でひょっとしたら何か展開ありそうだしと期待が高まる一方。それらはまた機会見るとして、今回の日全て表示する最近はTRPGだけでもやりたい事が増えてきて、年末なのに困ってしまいます。
来年に向けて色々と備えていたのに、予想外にクラヤミクラインの第3弾は出るし、デッドラインヒーローズ姉妹作ブラックジャケットは2周年でひょっとしたら何か展開ありそうだしと期待が高まる一方。それらはまた機会見るとして、今回の日記はGM始めたマギカロギアです。

不老長生の域に達した魔法使いになり、不思議な災禍を引き起こす禁書や悪い魔法使いと戦うTRPGです。

PL経験は2回ほどですが魅了的なシステムなので、GMにも挑戦することにしました(こうしてまたPLチャンスが遠のく)。

構成は実はシンプルですし、ルールブックにはシナリオ作成を支援する表も充実してますが、今回は公式シナリオ集のシナリオでスタートです。サイコロフィクションシリーズは公式の難易度と殺意高いと評判なので線引の見極めも兼ねて。

選んだのは「夢見館」ちょっと変化球なシナリオです。
既に2回セッションを行いなんとか無事に終了しました。

参加者が違うと同じシナリオでも展開や異なり楽しかったです。戦闘も1回目は巧緻な構成でリソースをつぎ込み短期決戦が目立ち、2回目はゆっくりでも確実に自分のスタイルでと違いがあり、面白かった。
2回目はあわやのピンチでクリティカル合戦とかドラマチックだったり。
お約束もあるのであと一回は「夢見館」をやってオリジナルシナリオをやっていきたいですね。

シナリオ作成はメインになる事件から決めるか、敵の能力にも関わる禁書のタイトルから決めるかで比較的シンプルに着想できるのは強みです。
幾らかのネタは思いついてるけど、先日から全3回くらいのキャンペーン案が浮かんで困惑中w
やりたい事が積み重なってるのに何故??
初回は最低でも功績点+15〜の第三階梯で、第4階梯に昇格して大きな事件に関わっていくとかどうでしょう?
まあ、予定は未定ですが夢ばかり広がります。

今年もあと僅かですが、皆さんが良きTRPGライフをおくれますように

いいね! 20
トロ
トロ日記
2020/12/11 02:27[web全体で公開]
😶 金等級!(ゴブスレTRPG)
ゴブスレTRPGで最初に作ったPCが悲願の金等級になりました。

ここまで卓に参加させて頂いたGMの皆さんとご一緒していただいたPLの皆さんに感謝です。

次は冒険者LV10を目指すぞー!
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/09 21:22[web全体で公開]
😶 闇鍋異世界転生DX
くるりくるぅり、夢見る神が嗤う時
くぅるりくるり、流れて廻る
あちらの世界、こちらの世界
どちらの世界へ行き着くも
果ては同じ、虚無の暗闇。

シナリオ「くるくるシャッフル」

道化師面した男が謳う
「お目覚めになられたやうだ」
「これなるは、ひと時の喜劇。4分33秒の讃美歌。」全て表示するくるりくるぅり、夢見る神が嗤う時
くぅるりくるり、流れて廻る
あちらの世界、こちらの世界
どちらの世界へ行き着くも
果ては同じ、虚無の暗闇。

シナリオ「くるくるシャッフル」

道化師面した男が謳う
「お目覚めになられたやうだ」
「これなるは、ひと時の喜劇。4分33秒の讃美歌。」
「お手をどうぞ」「さぁ、一思いに」

ダブルクロス、それは本当にあなたの知る言の葉なりや?
本日の犠牲者はーーー……

PC1「憑依型転生者」
あなたは、気が付くと異世界に居た。
何をもって異世界とするか?荒唐無稽な話だ?
色々疑問はあるが、情報収集のために部屋を探索した結果
異世界転生という物語ジャンルは存在するらしい。
そして、肉体となっているこの人物の名はPC1という。マジで?
自分は死者、死者なのだ。なのに、誰かの肉体を乗っ取っている。どうしよう。

PC2「死んだら前世を思い出した系転生者」
今世…え、こういう単語でいいのだろうか?
とりあえず、現在。君は死んだ。
激しい戦闘の末の死亡、それが前世と重なったのかもしれないし
純粋に頭を吹っ飛ばされたショックかもしれない。
とりあえず思い出した。ここ、異世界じゃないか。
しかも、前世で(システムにあわせたキャラクターロスト)ってことになって…
まず、いまどうしよう。殺してくれたこいつは何者だ?

PC3「実は先に目覚めていた者」
前世の記憶を思い出して、もう何年もたち
前世と現世…現世でいいのか?単語おかしくない?のギャップにも慣れた。
今のあなたは、UGNのエージェント、もしくはチルドレン、支部長だ。
今回は、世にも奇妙なジャーム「幼虫」…その群れをPC2と追っていたが
殺害されたPC2の様子がおかしい…?

PC4「ファンタジー世界から来ました」
ヘイSiri 魔法はどうやって使うの?
寝言は寝てから言いましょう。
前世は使えた、相棒の剣は持ち歩けず
魔法とか存在しないらしい、この世界。
それっぽいことは出来るのだが、こう…感覚が違う
この違和感は何か?なんだか親切な男性曰く
「浸食率を知らないのか…?よくこれまで生きていられたな…!」
この春日という男はちょっと親切にも説明してくれたが
待ち合わせがあるようで去って行った。
これからどうしよう…?困ったら交番にいけ、とか言ってくれたし…交番かな


幼虫、夢見る神、で伏線を引いておいて
他のシステムからDXに入ってくる方への説明も出来そうな感じ…?
他のシステムでロストしたけどまだ愛着がある!
別システムでもいいから生きろォ!な人にもオススメ…オススメ?
いいね! 14
ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
ビーカウス/池田・ロビン・マンソ日記
2020/12/09 16:13[web全体で公開]
😲 まさかマジで出るとは…
私の建てたネタスレ「もしもあの作品がTRPG化したら」で私が何気なしに書いた、ターミネーターがTRPG化決定したとは…。内容はまだわからないようですが、未来も現代も遊べると嬉しいです。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/08 21:39[web全体で公開]
😶 異世界転生シナリオ
ルルブがここまであると、一度やりたくなる異世界転生シナリオ。
CoC出身者が「何かが削られて異常現象が起きる…なるほど呪文!」と言い
ファンタジー出身者が「戦えない…?なんだこの貧弱な肉体は!?」と言い
DX出身者なら「浸食率があがらねぇえええ!!レベル上がらねえ!!」と言う
聖痕も捧げられ全て表示するルルブがここまであると、一度やりたくなる異世界転生シナリオ。
CoC出身者が「何かが削られて異常現象が起きる…なるほど呪文!」と言い
ファンタジー出身者が「戦えない…?なんだこの貧弱な肉体は!?」と言い
DX出身者なら「浸食率があがらねぇえええ!!レベル上がらねえ!!」と言う
聖痕も捧げられないし、加護もないし、でOPで全員大混乱するタイプで
ごっちゃごっちゃと1つのシナリオに集まるのやってみたい。
問題は、そのすべてを内包できるのが…
・天下繚乱
・カオスフレア
しか知らないという悲しみ。
PC1を「CoC枠」とか、そういう風に募集かけてやってみるの楽しそうなのに
カオスフレア、邪神枠で参加できちゃう……
天下繚乱も邪神ネタあったよね……
転生だから!!!といって、DXシステムにインするのも考えたけど
そもそも私の所持するルルブ古いから使えないのでは?
ブレカナとかナイトウィザードとか、何に使ったっけ…?


くるりくるぅり、夢見る神が嗤う時
くぅるりくるり、流れて廻る
あちらの世界、こちらの世界
どちらの世界へ行き着くも
果ては同じ、虚無の暗闇。

シナリオ「くるくるシャッフル」

おいでおいでと、声がする。


ハンドアウト考えれば、なんかいける、かなぁ…
仕事中に考えたネタは消えるのが早いよぉ……!
なおシナリオ名、某アニメより
思い付きのネーミングセンス皆無はこれが限度…!
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/07 21:51[web全体で公開]
😶 10連1回できたコイツ
まだFGOで魔術王倒してないのに
なんか、アルターエゴの美しい獣(自称)が来た……
こいつ、なんで綱さん目当てで回して出てきたん?
あの髪型ちょっと好きなんですが。駄目ですか。綱さん。
あとこいつなんか強いらしい。
よし、パパこいつ育てちゃうぞ。ワイがPや。
全て表示するまだFGOで魔術王倒してないのに
なんか、アルターエゴの美しい獣(自称)が来た……
こいつ、なんで綱さん目当てで回して出てきたん?
あの髪型ちょっと好きなんですが。駄目ですか。綱さん。
あとこいつなんか強いらしい。
よし、パパこいつ育てちゃうぞ。ワイがPや。
というか、意外といるな混沌・悪の自軍…
ジャンヌオルタちゃんと共犯者とエレちゃんとばらきーと…
アビーとアンメアとアサシンのエミヤじいさんまで……
きよひーたち低レアも当然いるけど…私の属性は混沌・悪だった……?(’ω’)
いや、明らかに混沌属性ですが(カオスという意味で)
悪…悪……

悪役RPしたいな…!!!!
モルフェウスなので「偽札つくるぜぇ↑」みたいなことするけど
お札の顔が全部自分、みたいな失敗をする小悪党。
モルフェウスだけど、むしろ砂に操られているタイプなので
砂の祝福を使うと噴射して肉体をぶつけに行くタイプのカバーリング。
生還者とって「し、しぬがどおもっだよぉおおお」と汚い顔でべっちょべっちょになる。
あの汚い高音出したいよね、みんな汚い高音練習するよね
ボイセで誰か汚い高音チャレンジしてないかな…
くそっ、近所迷惑とか考えなくていいならやるのに!!
砂に操られているので、奇妙な隣人でもいい。むしろそっちかもしれない。
砂使い?いえ、砂使われなんで。
「俺様を扱う時はハムちゃんを扱うように優しく!して!」とか叫びたい。


シリアス…シリアスってなんだったかな……
いや、CoCでもうるせーおっさんやってるじゃん…わたし……
無表情キャラ作ればええやんか…おとなしくて、こう……

追記:ヒプノシスマイク?のお姉さま方の曲聞いてウァッスキィ!!!!しました。
強くてイイ女ー!!アーッ!性癖がー!!!!
悪役?悪役なんですかうそぉ!?すきぃ!!!
いいね! 5
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/12/07 00:48[web全体で公開]
😊 AFF2e三昧の日
今日は
昼間にAFF2eのサプリメント『ポート・ブラックサンド』が届く

簡にして要を得た記述に都市サプリとしての理想をみる(他のシステムに移植してでも遊んで観たくなるサプリですよ)

夜はポール・ブリッツ様のマスターによるミニ・キャンペーン
 ちょっと早いですがサンタクロース・ネタでし全て表示する今日は
昼間にAFF2eのサプリメント『ポート・ブラックサンド』が届く

簡にして要を得た記述に都市サプリとしての理想をみる(他のシステムに移植してでも遊んで観たくなるサプリですよ)

夜はポール・ブリッツ様のマスターによるミニ・キャンペーン
 ちょっと早いですがサンタクロース・ネタでした
 村のソリレースになったのですが、策略の神に仕える信徒らしくライバルを二日酔いにさせた上、優勝の目の無い選手を買収して進路妨害させようとしたら元追い剥ぎの味方NPCに注意されたので断念。
 にも関わらず策略の神はお見捨てにならず、ラストバトルで巨人相手に攻撃呪文がクリティカルし、巨人殺しの称号を得ました。
 TRPGはこうじゃなくっちゃね
いいね! 9
SEL
SEL日記
2020/12/04 22:44[web全体で公開]
😆 キャラクターの性格付け、RPさせる
昔知った方法が「そのキャラに誰かのためにオムライスを作らせる」という方法
例えば「料理の本を丹念に調べ、飾りにもこだわって…」という子もいれば
「自分が作っても喜ぶはずがない…有名店のを取り寄せる」って子もできるわけです

私はこれ以外に、自分で作ったキャラが増えた場合、「キャラ同士で喫茶店全て表示する昔知った方法が「そのキャラに誰かのためにオムライスを作らせる」という方法
例えば「料理の本を丹念に調べ、飾りにもこだわって…」という子もいれば
「自分が作っても喜ぶはずがない…有名店のを取り寄せる」って子もできるわけです

私はこれ以外に、自分で作ったキャラが増えた場合、「キャラ同士で喫茶店へ行かせる」という方法をとってます
当然、グループにも分かれるし、ケーキ食べるのもいれば、カレー食いだす奴もいる
それどころか店に来ないやつすらいるという状況になるわけで
色々妄想の中でRPさせると面白いです

…そして必ず一人は存在を忘れられるのが出る(
いいね! 30
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/12/02 19:56[web全体で公開]
😆 もう12月……!
あっという間だったような、長かったような。
もう今年も12月なのですね〜
以前告知させて頂いた通り、#ドレスコードシナリオ企画 が一斉公開日を迎えました。
予想以上に楽しんで頂けているようで、非常に嬉しく思います。
是非とも色んなシナリオで遊んでくださいませ。

振り返れば、まだシナリオ全て表示するあっという間だったような、長かったような。
もう今年も12月なのですね〜
以前告知させて頂いた通り、#ドレスコードシナリオ企画 が一斉公開日を迎えました。
予想以上に楽しんで頂けているようで、非常に嬉しく思います。
是非とも色んなシナリオで遊んでくださいませ。

振り返れば、まだシナリオ書き始めて1年くらい?なのかなと思うのですが、それなりの数ができました。
とはいえ最近は他の方々の素晴らしいシナリオに出会って、少々自信を失っていたり、自分の中でのハードルを超えられなくて筆が止まっていたり。
暫くは所謂スランプでした。
今回の企画に向けて駆け込みで形にできて、ギリギリでのテストプレイになりましたが、楽しんで貰えて、書けてよかったなと思いました。
やはり自分が書いたシナリオで少しでも楽しんで貰えるのは嬉しいものですね!
大変今後の励みになります。

ここのところ自分で自分の体調管理とやることのバランスが取れていなかったので、改めてゆっくりマイペースにやっていきたいなと思いました。
そんなことを言いながらも、年末年始に大好きなメンバーで日程をけっこう抑えたので、ガッツリ遊びまくれる予定ですw
その体力をつけておくためにも、無理せずやっていきたいなと思います〜!
いいね! 23
B