カカポさんがいいね!した日記/コメント page.197

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/25 21:46[web全体で公開]
😶 三次元もええもんやで
今日の天気は、ちょっと雨
でもまぁ、これぐらいなら折りたたみ傘使わなくても平気かな!(病み上がり)
…と思ってバスから駅まで歩いた際に、前方を見たら
ちょっと素敵な光景が。

男性、傘をさしてるんですが
こう、奥様?に傘をさしてて、2人で入っていたんですが
ちょっとだけ、旦那さん?の方全て表示する今日の天気は、ちょっと雨
でもまぁ、これぐらいなら折りたたみ傘使わなくても平気かな!(病み上がり)
…と思ってバスから駅まで歩いた際に、前方を見たら
ちょっと素敵な光景が。

男性、傘をさしてるんですが
こう、奥様?に傘をさしてて、2人で入っていたんですが
ちょっとだけ、旦那さん?の方の肩がはみ出ていました。
奥様?は、すっぽり入ってて……
アッ!!エモい!!!!と思いながら観察。
二人で通勤?旅行?スーツだし…とか見てたら
駅構内で奥様?が、そっと後頭部の方の手を取って、にぎにぎさすさす
ああー!寒いですしね!!
三次元でなんてことを……!素敵!!!って思いながら無事出社しました。

後頭部で判断しただけですが、おそらく50代
旦那さん?が傘さしてる、だけでもなくて
奥さん?が手を温めてあげてる、だけじゃなく
お互いにお互いの事をしてるのが、超絶エモいっていうか素敵。
いい夫婦だった。三次元、尊い。
たまに外出るとこれだからね。いいもん見た。生きるの楽しい。(*‘ω‘ *)
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/24 17:35[web全体で公開]
😶 忘れられがちな原則
たいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、

ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、

PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断

というものがある。

これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いの全て表示するたいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、

ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、

PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断

というものがある。

これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いのだが……)、

TRPGというものはGMとPLみなの共同作業で作る「映画撮影」みたいなもので、GMは「総監督」みたいなものなのだ。

だから、映画が盛り上がらないと思ったら、監督は撮影中でもシナリオをどんどん書き換えていいし、アクションシーンでの立ち回りや効果などは、「監督の美意識」で決めてしまっていいのである。

ルルブも法律書ではなく、俳優が演技をつけるのに、いちいち監督にお伺いを立てていると撮影が停滞するから、スムーズに撮影を運ぶための基準となる手引き書としてルルブが用意されている、くらいの気持ちで考えた方がいい。(これは裏を返せば、PLGM全員がルルブを読んでいなければ、撮影はまったくスムーズには進まない、ということなので、ゲームに参加する人は、まず最初にルルブを買いましょう……)

勝利ポイント1点にこだわって、相手を倒すことにのみ集中しないと面白くないSLGをやってるのと違って、「共同作業」なんだから、PLも「GMをサポートする」くらいの気持ちで参加してちょうどいいのではなかろうか……。

え? GMがガチで殺しに来る? ……それは映画じゃなくて「ドキュメンタリー」を撮りたかったんだね、監督……。
いいね! 47
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/23 10:16[web全体で公開]
😶 東方TRPGBRP版セッション!
唐傘さんの一言から生まれたドラマがあった…
そしでお互いダイス芸を披露する我々。ダイスって極端ね!(’ω’)
戦闘バランスは、その極端ダイスでも死なず
楽勝と言うわけでもなく…ちょうどいいなーと感じました。
こぶし一神教を思い出したのは秘密です。

前編では、悪しき歴史
中編では、盗賊全て表示する唐傘さんの一言から生まれたドラマがあった…
そしでお互いダイス芸を披露する我々。ダイスって極端ね!(’ω’)
戦闘バランスは、その極端ダイスでも死なず
楽勝と言うわけでもなく…ちょうどいいなーと感じました。
こぶし一神教を思い出したのは秘密です。

前編では、悪しき歴史
中編では、盗賊について
後編では、仲間となったグールとの物語

こう、毎回楽しめました。
今回のセッションで、ルドウィグのキャラは「まだまだ青臭く善良な田舎者」とし
シリアス系で言ったつもり…です。
作家ということもあり、ネタバレ内容を本っぽく書きました
今後もルド使うならこの形で感想を残そうかな、と…
こういう感想も、楽しいですね。


ところで、黒羊さん・白猫っぽいルド・ナズさん
黒・白・灰色でそろった宿…楽しそうですね……(’ω’)
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/23 10:09[web全体で公開]
😶 湖の再生・枯れはてた地に緑が戻る
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「枯れはてた地に緑が戻る」 作者、ルドウィグ・ナインハーブ

 誰がために、という問いをしたことがあるだろうか?
此度、賞金稼ぎの身である自分たちに湖再生の依頼を賜ったが
その詳細は、壮絶なものであった。
過去、戦のためだけに人の生活、生命体の拠り所である湖を埋め立て
過酷な砂漠にしたという悪しき歴史があったという。
 たどり着いた先にいた方々との話によれば、再生の術は既にあり
問題となるのは、今砂漠にすんでいる者たちである、とのこと。
まずは、と彼らと話したところ、土地を気に入って住んでいるわけではないという。
住まう理由、それは彼らの宝が盗まれたということにあった。
宝を奪還するためにここに居る他ない、その盗人は遺跡にいるというが…
交渉をし、賞金稼ぎ達が宝を奪還するというと
彼らは快く応じてくれた。宝さえ戻るのならば、立ち去ると。
 砂漠に住まう者たちの宝を探し遺跡へと、我々は向かった
このときには、ただ2人。心細いという気持ちが無かったと言えば嘘となる。
賞金稼ぎと言えど、農村のせがれでしかない自分と偶然出会った男
それでも遺跡を調べるうちに、盗賊についての詳細が分かった。
不死身と呼ばれるその男、盗賊団のリーダーことコシチェイ
彼はおぞましい術をもって、仲間たちを殺し合わせ
その後も自分の駒として使っているという。
そんな中、遺跡で1人の男、すでに死者となったラザロフと出会った。
彼は脅され従い、妻子の命のために仕えていたが…
先ほど言ったように、コシチェイは殺し合わせると言う暴挙に出ていた。
死後も勤勉であった彼だが、それは許せないことだったのだろう
我々はともに、コシチェイを倒すと誓ったのである。
 3人で進む遺跡は、コシチェイの手により改造されていたのか
罠と思わしきものがあり、仲間の知恵とラザロフの記憶により
ようやく、コシチェイの元へとたどり着いた。
このとき、すでに我々はこの誠実で勤勉な男ラザロフを仲間と認識していた
死者であるとしても、彼はとても良き人間であった。
彼のためにも、砂漠の民のためにも、コシチェイを倒さねば
賞金稼ぎは協力し、片方は攻撃を引き付け片方は宝を奪い
ラザロフは勇敢にも戦った。その結果、術によってとどめられし魂は、天へと帰る。
来た時と同じ2人となり、我々は遺跡に石碑を立て、去った
以後この場所に、悲劇が訪れぬことを願い、彼の安らぎのために。
 宝を手にして戻れば、そこには再生計画を進めし仲間と
宝が戻ると予知した砂漠の民がいた。聡明な民である。
砂漠の民も去り、そして湖は以前から取り組んでいた方々の手で再生し
その時、空に虹がかかった。
ラザロフだ。そう感じたのは自分だけではなかったのだろう。
湖は無事再生し、人々は喜び、仲間は天より祝福してくれた。美しい光景であった。

誰がために、この光景はあるか?
心に問うが、きっと、悪しき歴史の上に生きる人々のためだと著者は思った一件である。
いいね! 10
半兵衛
半兵衛日記
2020/11/19 12:21[web全体で公開]
😍 娘が可愛い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年の三月に生まれた娘がいる。
まだ「ばばば!(バナナ)」しか話せず、ことばやからだの発育も早くない。
だが、いつもニコニコしていて他の人にも愛想がよく、皆に可愛いねーと言われる。

先ほど昼寝をしようとお互いの布団で横になっていた。
娘はあまり寝れずに30分くらい布団をいじいじしていたが、急にゴロゴロとこちらに転がってきた。
何かと思ったら私の胸の中でスンと目を閉じ、そのまま寝た。うーん。かわいい(親バカ)
いいね! 37
ジュノー
ジュノー日記
2020/11/16 18:04[web全体で公開]
😊 シナリオ本作りたい欲
先日ゲムマにてシナリオ本を初めて出展したのですが、自分の作ったものが手に取って貰えるのってすごく嬉しいことだなと思いました。
今回は合同誌ということもあり、たくさんの方の協力もあっての作品だったので、売れた時の感動もひとしおでした。
非常に充実した経験だったと思います。
そんなわけで興奮冷めやらぬ私は次回作の制作に着手しました。鉄は熱いうちに打て!
いいね! 33
B
柿の種
柿の種日記
2020/11/15 21:58[web全体で公開]
😶 セッション日記『剛毅なる闘技場Lv.8~9Ver』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりにセッション日記を書きます
・・・え?前回も言ってたって?・・・・気にしない気にしない
さて今回はreiさん卓の戦闘オンリーの卓に参加した記録です

私はリレーCPでひどいムーブをしてしまったためそれを慣らす意味も込めてメインドルイドで参加してきました。

戦闘の方はほかの方々が優秀で、私のちまちました動きにかかわらずスムーズに事が済んだのではないかなぁって思います

全部で3戦、1戦目終えたときに私はある事実に気が付きました。
私レンジャーであり、MPの摩耗が激しいのにも関わらず魔香草を買ってない・・・!!

いやね、ちょっと言い訳すると戦闘オンリーって聞いてたからいらないかなぁ・・・・なんて甘い考えを振っちゃって、消耗品魔香水除いたら魔晶石しか買ってなかったんですよ(;´∀`)

いやはや、どんな状況でも基本的に買うべきものは買っとくべきだという教訓ですね(冒険者セット然り)
GMの温情もありほかの方がある程度買っておいてあったのもあり、何とか最終戦まで問題なく駒を進めたのでまぁよし!ですね(オイ

んで最終戦、実は私シンボリックロアここまで一度も使ってなかったんですよ
というわけでもう、やりたい放題バフをまきまくりました!!
基本的なWFはもちろん全員にリプロまいて、さらにマルチ/カニをFA(発動中)ショットガンマギシューにまき、挑発攻撃回避フェンサーにビックディフェンサーをまいて、最後に魔香水を飲んで(もちろん魔香水は飲料物じゃありません)魔法拡大数でコングスマッシュを打ち込む
・・・・・ここまで書いてわかりますけど一動作なげぇΣ( ̄ロ ̄lll)
もっと短縮する方法(文字数=セッション時間にかかわるので)考えないとと思いました
ちなみに、私のドルイド9レべだったのでまだバフをまけたりしたのですけどそこは気にしない

最後に、ドルイド強いな?特にマルチのカニ、お前なんで武器攻撃に2回攻撃付与なんだ?
逆に反省点、草の買い忘れはそうなんですが、意外に最終戦でシンボリックロアを撃つことなかったなぁって思い、道中でも使用してよさそうというのは思いました(最終戦切り札用に2~3人分マルチとBDを残しておけばよさそう)
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/15 13:17[web全体で公開]
😶 性癖詰め合わせ
靴の同士がいらっしゃった
つまり…ひらひらするもの性癖にも同氏がいらっしゃる?
スカートの裾がひらっとしたり
マントをたなびかせたり
こう、ふわっ ひらっ みたいなの……
髪の毛や、尻尾とかのふぁさっも好きなんですよね。
水に浮いてる美女のスカートが広がってる様子、とかも好み。

D全て表示する靴の同士がいらっしゃった
つまり…ひらひらするもの性癖にも同氏がいらっしゃる?
スカートの裾がひらっとしたり
マントをたなびかせたり
こう、ふわっ ひらっ みたいなの……
髪の毛や、尻尾とかのふぁさっも好きなんですよね。
水に浮いてる美女のスカートが広がってる様子、とかも好み。

DXで、馬かドラゴンになりてぇ欲もあるんですが…
(尻尾のふぁさっ!と、翼を広げるぶぁさっ!が好み)
半端に獣化して、顔半分と腕と翼ドラゴンかっこいいな
両足は完全にドラゴンだと更に良い。ミシィッ!って爪がアスファルトに食い込む感。
靴も好きだけど、靴を破壊する異形化もいい
屈強な装備ほど、自ら破壊してしまう系への憧れが…
甲冑を、苦しげな雄たけび上げながらバリンバリン破壊して異形化しちゃうやつよくないですか?
データ的には無駄なの理解してるけど、演出だとボス感がある。

可憐な少女が触手とか骨とかグロ系なものを持つのもよい。
骨の檻に相手を閉じ込めてヤンデレるのも素晴らしき。
FGOゴッホさんよくない?あ、うそ、好き…となりました。
鬱くしい、という表現いいですよね。

余談ですが靴語りで、こぉろ…こぉろ……と下駄を鳴らして歩くとか
戦闘時とか相手を威嚇するように、ゴツい靴でガツガツ地面を蹴る、って描写も好きです。
ゴツい靴で土を踏むときのギャリッとかいう音もいいと思います。
つまり、私の性癖はひろすぎる。キャラシに性癖反映してたら足りなくなるぞ…!
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/14 13:33[web全体で公開]
😶 コミュネタ(昨日の日記分)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)チョコレートは美味しい
カカオ99%はもう香辛料です!!!という味がするそうだが
チョコレートは美味しいものだ。
ギブミーチョコレート
昔の人はそう言っていた。
だがしかし、そのチョコレートは争いを生むこともある…


PC1:タケノコ
その日の言い争いは熾烈だった。
事の発端は、コンビニで菓子を買って帰るかと言う時
PC2はこう言ったのだ
「やっぱきのこが至高」
は???????(威圧)

PC2:きのこ
ちょっとォー男子ィー!聞いてー!
コンビニでお菓子買って帰ろうとしたら
PC1が「タケノコこそが究極」とか言い出したんだが?
オォン????(威圧)

PC3:アルフォート
PC1とPC2が無益な争いをしている。
あなたはそれを黙ってみていたが、そろそろ諫めるべきだろう
だって、アルフォートこそが最優なのだから。
そうだろ???????????(威圧)

PC4トッポ
PC1とPC2に続き、PC3まで争い始めた。
まったく、こいつらときたら…
呆れ半分、楽しそうでいいなという思い半分……
それに比べて、トッポってすごいよな
最後までチョコたっぷりだもん。(見下す)


PvPをした、ただそれだけの人用シナリオ
どのシステムであろうと現代ものなら通じますが…
GMをやる時はハンドアウト以外のチョコをかじって
「これがいちばんおいしい」と自己催眠が必須になる危険物。
というかすでに誰かやってる。
DXでは、チョコレー党のPC達がFHの小豆組と戦うことになります。
最終的に、甘納豆チョコが生まれる。
もしくは帝王ゴディバとの戦いです。
春日お前いいチョコ食ってるじゃねぇかってボコる。
シナリオ名は「もはや分かり合えぬ」でいいと思います。(’ω’)


追記
私はきのこ派であり
明治のハイミルクチョコレートが板チョコ最強派なので
シナリオGMする時は板チョコかじりながらPC達を見て
「ぬかしおるわ……」と悪役スマイルします。('ω')
いいね! 16
肴
日記
2020/11/14 10:19[web全体で公開]
😶 『剛毅なる闘技場Lv.8~9Ver』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 最近日記書くの早いんじゃない? これはえらいですね、褒めてもらっていいレベル。なんなら息してるだけでも褒めて欲しい。かしこいぞ肴さん!(セルフ)

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回も今回とて日記の「高レベルファイターやったことない! これはやらないと!」から始まった戦闘卓! 最近招待枠でばっかり参加してるね? いや次の卓は通常参加だけども! まぁ回してもらって回し返してってのは立卓ムーブとして健全なのでよし。もっと広がれGMの輪。
あたしもまだまだ作りたい子も成長したい子もいるので、みんな声かけてくれてええんやで。初期〜Lv9くらいなら持ちシナリオ調整してお返し卓もすぐできるので! たぶん!

話がずれた、閑話休題(それもともかく)。
そんなこんなで連れてったのはもちろん新規の純ファイター、イリスちゃん! 途中までスカウト持ちだったけど、人間スカウトさんが来てくれたのでがっつりレンジャーに振ったタフネス不屈の王道ガチガチファイター構築っ子! ※ただし種族はグラスランナー。

いや実はグララン硬いんすよ。魔法弾けるし、生命それなりにある(地味に体込みで初期値2d+6〜8なので普通にB3あり得る)し、筋力さえ確保してやれば相当タフい種族なんすよ。
非金属鎧の最強装備(だと思ってる)ディバインスキンは筋力18なので、達人習得できるLv11帯ならグラランでもギリギリ着れるのも大きいぞ! 正しき信念のリングもいれると元から高い精神抵抗にさらに+4で魔法弾きに掛かる魔法キラーになれます。森羅の生命魔法? それは知らない。でもディバインスキンは防護点も高いので必中物理系は割と防げるし、タフネスあるのでそれでもそうそう死なないと思いまス。

ちなみにファイターなら全力攻撃ができるので、グラランの低筋力でも無理やり固定値盛りまくってダメージも稼ぎやすいぞ! 知力もそれなりにあるのでセージも齧れば、マナ耐性で魔法キラー性能加速させつつ、マナセーブで練技の消耗軽減したり、弱点看破でさらに固定値も盛っていけるので、最近実はファイター向き種族なのでは?って思うまであるグラスランナー。
イリスちゃんもグラランとは思えぬ固定値でアームフッカーぶんぶん振り回してくれましたとも!

まぁ閑話休題(3回目)。
PC談義はこれくらいにしてようやくシナリオの話。ネタバレ禁止! って言っても今回はジニアスタ闘技場でのバトル卓でバレもなにもないので喋る!
とりあえず敵は強かった、でも味方はもっと強かった(あと相性もよかった)3戦でしたね!

1戦目はヴァルグのもふもふ狼さんチーム!
誰から倒しても残った狼さんにバフが行くとかいう厄介なチーム! しかしフェローも含めて5/6が範囲攻撃持ちの我らがPTによって1R目先制時点で狼さんは残り1体に、復讐バフで固定値盛り盛りになった最後の一撃も庇う神官にばっちり防いでもらった(でも防護点20でもHP半分削れたの怖すぎた)完全勝利! やはり範囲持ちの先制攻撃は強いっす。

2戦目は新魔物アルボルさんを含めた蛮族チーム! こちらは1戦目と違って前衛後衛に配置が分かれていたものの、例によって先制範囲で相手の前衛は壊滅、というか壊滅してなくても影走りで厄介森羅魔法のアルボルさんをおちょくりにいけた挑発フェンサーの強みがでた試合でしたね!
ブロークンドレイクの限定竜化ブレスでイリスちゃんの初被ダメがありました(結局ここ以外ノーダメだった)けど、あとカースドールが回って庇う神官のHP一桁まで削られましたけど、最後はきっちり持ち直しての撃破! んん、うちのPT強すぎ……?

3戦目は2.0より出張コアトルさん! いろいろ2.5向けに調整されてましたが、それでも厄介極まる能力てんこ盛りの高難度試合!
が、味方森羅魔法使いのマルチプルアクター(蟹)とFAによる3連ショットガンとかいう暴力、ウィングフライヤーⅡや恩寵込みでなんとかぶち当てたイリスちゃんの薙ぎ払いとかもあって1Rで翼(範囲転倒攻撃持ち)を落とし、さらに挑発攻撃によるブレス(貫通って同じエリア狙えないから、至近距離で挑発されると使えなくなるんですね……)封じ、あとまさかまさかの盲目フラッシュのピンゾロ失敗によって形勢は一気にこちら側へ。そのまま決着と完全無欠の大勝利となりました!
いやぁ、しかしやっぱりマルチ蟹さんの2回攻撃はあかんですよね……。せめて近接のみとか、2回攻撃じゃなくて二刀流付与とかにしないとショットガン連発がもうやばい。なんのために2H限定にしたんですかって感じですよ! また連発できちゃうようになったじゃないっすか!!
そして挑発攻撃+庇うが輝きすぎましたね、えぇ。相手の行動手段を縛りつつ、さらに庇う神官が控えているので回避失敗事故もない盤石の布陣。ハマると強いんだなぁ(しみじみ)。

とまぁそんなこんなで無事3戦全勝! いっぱいの報酬と経験点をゲットし、ホクホク顔で帰ったイリスちゃんでしたとさ。
以上、感想ここまで! 同卓してくれたGM・PLの皆々様、長々と日記読んでくれた方々もありがとうございました〜!
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/12 21:20[web全体で公開]
😶 思い付きでぱらぱらっと書く
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)UGNチルドレン
各地で保護されたオーヴァードの子供を、教育する…とは名ばかりで
彼らは、人間らしさを知らずに育つことすらある。
潜入捜査、暗殺、護衛
子供と言いながら、大人がこなすような仕事をこなすのに
空の青さを例える言葉を知らない、子供達。
擦り切れて、塗りつぶされて、果てに見るものは何か?

ダブルクロス
それは、裏切りを意味する言葉

「いっそ、逃げちゃおうか」
真夜中、月明かりで見えない筈の君が笑う。


PC1:おまかせ
彼/彼女はUGNチルドレンだった
そう、だった、のだ。
彼/彼女は姿を消した。
最後にあったのは、真夜中
月と星の光だけが、あなたたちの会話を聞いていた。

PC2:UGNチルドレン
UGNチルドレンは、保護されたオーヴァードが過半数
残りは…まぁ研究で産みだされた命も、あるだろう。
彼/彼女は、前者
物心つかぬうちに保護され、ホームで暮らしていた。
お互い、優秀なチルドレンだな、というのが第一印象だ。
それなのに、何故消えたのか?
あなたは、それが理解できなかった。

PC3:イリーガル
UGNからの仕事がない日と言うのは、平穏なものだ
ぶらりと公園にいって、きゃらきゃら笑う子供を見る。
自分がイリーガルをしている理由は、なんだったか
ふと、ピンク色をした象の滑り台の中に人影を見えた。

PC4:いつもの枠
いつもの流れで、いつものように、春日恭二と出会う。
もはや運命と言ってもいいほどの遭遇率だ
お見合いアプリでも稀に見ないほどの遭遇率、もはや殺意しか勝たん。
今日も元気に(精神的に)ボコボコにしたところ、本日の捨て台詞が出る。
「今度の計画さえうまくいけばお前など…!」
そういうBOTなのだ。たぶん。


まで考えて4で地が出てると気づいてしまった
個人的には数回はセッションに出たことがあるキャラに参加していただいて
自分はこういう設定があるんだ、っていうのをごりっと主張してもらいたいだけのシナリオ
こういうのの需要はあるのだろうか。
余談ではありますが、同じシナリオを5回は遊ぶキャンペーンも考えました。
1回目ふつうに遊ぶ、2回目記憶アリで遊ぶ、3回目立場が逆転してる、4回目ドラマだった
5回目…最後のセッションまでに情報を集めきっていないと……な感じで。
ひぐらしネタがあったのでこういうのどうかなーって。
考えるのは仕事中に出来るので…実行するのは仕事中は出来ないけれど!!!(’ω’)
ウオオオオン仕事頑張るォオオン!!!!
いいね! 16
0-53
0-53日記
2020/11/06 12:10[web全体で公開]
😊 0ー53復活!!
実はついこないだまた受験して今日が発表だった53です。無事受かったので近々復帰します!
いいね! 26
ぶーすけ
ぶーすけ日記
2020/11/03 15:04[web全体で公開]
😶 タイタン覚書「チャリス」
ファイティングファンタジーシリーズのファンが作るWiki、Titannicaにあるチャリスの記事の覚書。

https://fightingfantasy.fandom.com/wiki/Chalice
●チャリス (Chalice)
「チャリスは月岩山地を源流とするシルバー川のほとりにある全て表示するファイティングファンタジーシリーズのファンが作るWiki、Titannicaにあるチャリスの記事の覚書。

https://fightingfantasy.fandom.com/wiki/Chalice
●チャリス (Chalice)
「チャリスは月岩山地を源流とするシルバー川のほとりにある小さな町です。
この町は主に丘陵地帯で金を掘ろうとする探鉱者達の交易の中心地となり、
粗末な小屋や家の集まりから、現在のような規模に発展しました。
フラットランドから西方、シルバートンに向かって旅する商人にとって、
最初に安心できる地となっていました。
チャリスでは、敵を恐れる事なく休息し、商売をする事ができました。
多くの旅館や娯楽施設が立ち並び、かつてはアランシアで最もにぎやかな街の1つでした」
(ぶーすけ註:甦る妖術使いの背景の序文と同じ内容)

・歴史
チャリスはとある川で商いをする商人が、商品を陸揚げした桟橋の脇で開いた店から始まりました。
その商人は仕事が非常に遅く、客から毒の盃で一服盛られそうになったと言う話から名づけられ定着しました。
その後、時が経つにつれ、チャリスは忙しい川沿いの港町となりました。

リーハ・フォールスホープ
エルフの村エレン・ダーディナス出身のリーハ・フォールスホープは見物人でごった返す酒場で、ほら話を吹聴しました。

ラザックの復活
封じられた霊廟からラザックが甦り、チャリスに訪れた旅人が、東方の疫病と飢饉の話をもたらしました。
空が暗くておぞましい様になって三週間が過ぎ、一人のエルフがチャリスにたどり着き、ある話をしました。
彼が巨大ワシに乗って飛んでいた時、月岩山地の南の端辺りで深い裂け目ができているのを見つけ、そこから電撃がほとばしり、巨大ワシが打たれて死んだと言うものです。
ちょうどチャリスにいた一人のヒーローがその話をきき、この地域を苦しめている邪悪を払うための冒険に乗り出しました。

サリッサ王女事件
新暦285年、チャリスは年老いたピンダー王が統治していました。
ピンダー王は自らの高齢と悪の勢力の脅威を考え、強力なサラモニス王国との同盟を求める事にしました。
これにより、ピンダー王の息子バリンジャー王子とサラモン57世の娘サリッサ王女との婚儀の話が進められました。

・特筆すべき場所
マーケット広場とも呼ばれる町の広場には、竜の頭を模して彫られた噴水があります。

広場から西に走る銀通りは、主に宝石商や銀細工職人が所有する小さな家や店が立ち並ぶ石畳の通りです。
ジェスロの宝石店はジェスロ・ジャグルが所有する、マーケット広場から2番目に近い店です。
通りは「小さな窓とかさ高の屋根を持つ、灰色の石でできた見苦しく狭い家が並ぶ」路地である樽通りとの丁字路で終わっています。

広場から北には長さがたった100mほどの武具師小路が通っていて、材木置き場で終わっています。
武具師小路に面する建物はどれも武器や防具の店で、窓は太い鉄格子で守られています。
その中でも「一つ目巨人のサイ」と言う有名な一つ目巨人の店では、アランシア北部で最高品質の剣が50gpで売られています。
また、サイは価格10gpのデーモン・ダガーを含む、あらゆる種類の武器や防具を製造、販売しています。

物乞い横丁はマーケット広場から東に通っている狭くてでこぼこで舗装されていない通りで、両側の暗くてボロボロの木と石の家々に挟まれています。
その内少なくとも一軒は、重いオークの扉と黒いシャッター付きの窓で固めている事が知られています。
通りの名前が示すように、浮浪者がこの辺りを絶えずうろついており、住民達が約束も無く訪ねてくる者に不親切な事があったとしても、驚くに値しません。

物乞い横丁は、より幅広で明るく、裕福な目抜き通りであるライオン通りとの丁字路で終わりっています。
ライオン通りの東側の内、南の方には5軒の店があり、北の方には5軒の屋敷があります。
西側はホッグ・ハウスと呼ばれる邸宅がほぼ全体を占めています。
通りの東にある店は、花屋、錠前屋、本屋、ろうそく屋、毛織物屋です。

フランチェスカ・デ・ラ・ヴェッテ婦人の屋敷であるホッグ・ハウスは、高い塀に囲まれ、その上に石のガーゴイルがおよそ10mおきに置かれています。
邸宅は高く、暗く、閉鎖的で、狭い窓しかありません。
丁寧に手入れされた芝生は軍用犬に守られており、黒く光沢がある正面玄関に続く大理石の階段に面しています。
執事と屋敷は少なくとも6名の重武装した衛兵と、マンオークのガオラーが守っています。

その名前に関わらず、ライオン荘はライン通りにはありません。
店の上の階は町の訪問者のための宿泊施設となっています。

太った蛙亭では、主な客である「詐欺師や悪党」がのさばっています。

チャリスは城壁を備えていて、北門を出て少し進むと、廃墟となった教会と古代の墓地があります。

・経済
チャリスは商業で栄えている町です。
アランシア全土から訪れる商人達が、より高値で売れるチャリスで商売をします。
市場は週6日、夜明けから夕暮れまで開いています。
入手可能な商品には、武器、鎧、ポーション、塗り薬、薬草、香辛料、穀物、家畜、半貴石、宝飾品、絹、毛皮、上質な織物、エキゾチックな食料品等があります。
チャリス周辺には多くの農場があり、中にはトウモロコシを栽培している農場があります。
しかしながら、放棄された農場もあります。

チャリスは、ウルフタウンやヴィンハイムのように遠方の町を含む、アランシア中の町と交易しています。

ストライダーはこの街の中で所用を済まし、マンオークは衛兵として雇われており、2人のオーガーが人足として働いています。
武器、鎧、宝飾品、その他様々な物がこの町で作られています。

・住民
チャリスの住民の比率としては、大半が人間であり、加えて少数のエルフやノームが住んでいます。

・注記
ファイティングファンタジーの公式サイトであるFightingfantasygamebooks.comでは2006年に「Do You Know?」と言う記事が公開され、タイタンに関する様々な情報が掲載されていました。
その内の一つに、チャリスに関するものがあります。
「チャリスの人気作家のイナニス・シルバーブレードが姿を消した。
市当局は彼女の最近の仕事”ザラダン・マーが悪名高い魔女、ドリーのロミーナの息子である事を示した記録”に照らしても、奇妙だと考えています。
いいね! 13
And
And日記
2020/10/26 13:21[web全体で公開]
😆 マスタリング:エネミーに名前をつける
敵ロールプレイを豊かにしたいなーという時にオススメなのが、
「エネミーに名前をつける」というテクニックです。

例えば、オーク3体と戦う遭遇があったとき、
「オークA」「オークB」「オークC」のような記号名は避け、「ゴードン」「ゲルゲ」「シェルウ」みたいに名前をつけるという感じです。

全て表示する敵ロールプレイを豊かにしたいなーという時にオススメなのが、
「エネミーに名前をつける」というテクニックです。

例えば、オーク3体と戦う遭遇があったとき、
「オークA」「オークB」「オークC」のような記号名は避け、「ゴードン」「ゲルゲ」「シェルウ」みたいに名前をつけるという感じです。

名前をつけることで、
・ロールプレイ時に互いを名前に呼び合うことで、敵の社会性を表現できる
(「ゴードン、あの弱った人間を狙え!」「任せろ、ゲルゲ!」みたいな感じ)

・名前の雰囲気から敵の性格がなんとなく浮かび上がり、ロールプレイの個性が出てくる
(ゴードンは鈍重で、ゲルゲは卑怯、シェルウはクールっぽい感じがしませんか?)

みたいなメリットがあります。
マスターの方々、ぜひ使ってみてください~
いいね! 26
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/10/21 14:01[web全体で公開]
😶 モンストラスロアとアンサング・デュエット
モンストラスロアとアンサング・デュエット昨日の帰りに無事に買えました!
いつもTRPG関連を買う店の系列店でも置いてありました。本棚チェックして、おっ?と思ったらマレウス・モンストロルムだったとかありましたが。
ちょっと大きな書店ならゲーム攻略本コーナーに置いてあったりするので、専門店に行けない全て表示するモンストラスロアとアンサング・デュエット昨日の帰りに無事に買えました!
いつもTRPG関連を買う店の系列店でも置いてありました。本棚チェックして、おっ?と思ったらマレウス・モンストロルムだったとかありましたが。
ちょっと大きな書店ならゲーム攻略本コーナーに置いてあったりするので、専門店に行けない時には僅かな期待でまわったり。

内容はまだしっかり読めていないので、モンストの方を新規魔物の確認程度、人間魔物の種族変更データとレベル別リストはありがたいね。

アンサング・デュエットは二人プレイヤーでもないんですね。
かなりシンプルで読み込むのが楽しみ。

キャンペーン以外の卓予定が一段落つきそうなので、色々とやりたいことを再整理したいですね。
久々に死と隣り合わせの青春も出来そうだし、公式シナリオも回してオリジナルの参考にしたい。
今年ももはや後半ですがTRPGライフを楽しんでいきましょう
いいね! 21
Nサブ
Nサブ日記
2020/10/21 03:11[web全体で公開]
😶 新作TRPGアンサング・デュエット
サンプルシナリオで恐縮ですが、卓立ててみました。よければみなさん遊んでください。
やっぱりこういうのは出たてに遊ぶのが一番ですよ。
ケツは熱いうちにしばけ、小人罪無し而して玉を懐いて罪有り。

んでんで、
わかる人は一目でびびっときたかと思うんですが、
これかなりひふーだよ!! 秘密が封じられてる系TRPG。ひっひっふー。

システムそのものはかなり軽めのようなので、まあ別段るるぶはなくても全然大丈夫なのかな……?
いいね! 14
B
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2020/10/20 09:38[web全体で公開]
😆 4年ぶりにTRPGオンセンの紹介動画を作りました
やろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてき全て表示するやろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてきな私をパクパクさせてみました。
よかったら、ご覧になってくださいませ。

このサイトだけでTRPGが遊べる!!「TRPGオンセン」のご紹介(2020年10月バージョン)
いいね! 63