カカポさんがいいね!した日記/コメント page.200

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いかさん
いかさん日記
2020/09/09 01:33[web全体で公開]
😊 リプレイ進捗状況④
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに!つ・い・に!完成しました!
リプレイ小説!やっとのことで完成しましたよ!
いやーがんばった!1週間以上かかったものの、完成したことを祝いましょう!
ただリプレイにまとめるだけじゃつまらんなと言うクソみたいな発想から脚色しまくりました!
途中の展開はあのカオスさを表現するならこれしかないとおもってついやっちゃったんだ☆
見てくれる人が楽しんでくれたらいいなぁ……
いいね! 14
冷やし御うどん
冷やし御うどん日記
2020/09/08 10:01[web全体で公開]
🤔 CoCルールブック
CoCのルールブックは第7版が出てるみたいだけど、買うなら第6版とどっちがいいのだろう。
第7版はまだ出たばっかりのようだし、シナリオのことを考えると第6版の方が良さげ…?
そもそもCoCのシナリオやるならホラー耐性とか後味悪くても納得できる心構え、キャラのロストとかをキッパリ諦められる精神とか必要そう。
他にもきになるルールブックもいっぱいあるし、悩みどころ…
いいね! 11
nagatani
nagatani日記
2020/09/07 22:26[web全体で公開]
😶 【D&D5E】パッケージ型ダンジョン・デルヴ 募集開始
nagataniです。

皆様のアドバイスのおかげで、パッケージ型ダンジョン・デルヴのセッション募集を開始することができました。
いつもアドバイスを下さる皆様には感謝致します。
<リンク>
全て表示するnagataniです。

皆様のアドバイスのおかげで、パッケージ型ダンジョン・デルヴのセッション募集を開始することができました。
いつもアドバイスを下さる皆様には感謝致します。
<リンク>
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159944072280nagatani8

【パッケージ型ダンジョン・デルヴについて】
<リンク>
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nagatani8&i=nagatani8_159939400573

<展望>
さて、オンセンではタクティカル・コンバットよりもRP重視のセッションが多い印象なので、ガチガチの戦闘にどこまでの需要があるかはまだ未知数です。
フィードバックをかけながら、定期的にセッションを募集できるようにしていきたいと考えています。

パッケージ型セッションではルールブック、キャラクターシート不要で参加できますので、興味のある方は是非お気軽に参加していただければと思います。
いいね! 8
かなた
かなた日記
2020/09/07 11:23[web全体で公開]
😶 村娘とゴブリン
蜥蜴兵士さんでゴブリンスレイヤーTRPG、やってきました。

今回は普通のゴブリン退治か~と思いきや調べれば調べるほど出てくる不穏な情報。

内心ビクビクしながら冒険しましたが結果は攫われた村娘も救い出し依頼完了でした。

初めて「護衛」も使ってみてとても充実した卓となりました。

GMさんと他参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

大小鬼やっぱり強い……
いいね! 9
B
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/09/05 12:40[web全体で公開]
😢 あ、痔瘻だ…?
トンネル開通したんじゃねえかな、っていうぐらいの膿が出ました。
手術とかもう嫌なのに。
9月後半か末ぐらいに手術入院の可能性があるってことです。
休卓宣言しといてよかった。

さあ、地獄がわたしを待っている…
いいね! 5
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/09/04 22:20[web全体で公開]
😰 ぐるぐるぐるり
先日の雷雨凄かったですね。
持病の関係で気圧に弱いのですが、その日は世界が回っておりました。横になって目を瞑っても、3時間は世界が回り続け、眠れるわけでもなく、吐き気との闘いに挑んでました。雷雨でこの状態なのですから、今から台風に怯えています。
 PLも初KPもやるのだから、天気よ安定してくれと全て表示する先日の雷雨凄かったですね。
持病の関係で気圧に弱いのですが、その日は世界が回っておりました。横になって目を瞑っても、3時間は世界が回り続け、眠れるわけでもなく、吐き気との闘いに挑んでました。雷雨でこの状態なのですから、今から台風に怯えています。
 PLも初KPもやるのだから、天気よ安定してくれと必死に願っています。皆様も体調にはお気をつけください。

  世界が回るなか、楽しいことを考えよう、吐き気から気をそらそうと、シナリオを考えておりました。この経験をもとに作成中なのが「巡る世界で」というシナリオです。
 遊園地の廃墟探索にきたあなたたちは、止まったままのジェットコースターや、寂れたマスコット等にある種の魅力を感じながら、そんな雰囲気に誘われるように奥へと進みました。その先にあったのは、軽快な音楽と回り続ける回転木馬です。それに乗ったあなたたちは、この巡り続ける世界から脱出できるのでしょうか?
 といったかたちで作成中です。目星、聞き耳にはマイナス補正、時間が経つごとにCON×5、CON×4とチェックをいれていきたいですね。流石に3時間は長いので、シナリオでもリアルでも、1時間くらいで終わる短いシナリオにしたいと思います。
 もし興味のある方がいらっしゃいましたら、オリシ回したいリストに追加しようかな。
いいね! 16
eri
eri日記
2020/09/03 01:41[web全体で公開]
😆 遊んだマーダーミステリーについてご紹介※個人的意見です
いくつかマーダーミステリーを遊んだ結果、ネタバレしない程度にお勧め度等について書いてみます。

>亡霊島殺人事件
特殊ギミックのないベーシックなマダミス。運ゲー要素が強く、基本的に犯人役は厳しい…。
ストーリーは重めなので、湿っぽいのが苦手なら火サスっぽいノリでやるといいと思われる。

全て表示するいくつかマーダーミステリーを遊んだ結果、ネタバレしない程度にお勧め度等について書いてみます。

>亡霊島殺人事件
特殊ギミックのないベーシックなマダミス。運ゲー要素が強く、基本的に犯人役は厳しい…。
ストーリーは重めなので、湿っぽいのが苦手なら火サスっぽいノリでやるといいと思われる。

>スペースゴリラパンデミック
言語に制限のかかるギミックがあるのでボイセ向きだが、テキセでも十分楽しめる。
非常に笑える展開になるので、とにかく楽しみたい!という人にはブッチギリで超お勧め!

>旧き支配者に冒涜の贄を
ギミックの都合上場合によって難易度が激変する、記憶を消して何度でも遊びたくなるシナリオ。
普段進行役に徹するだけのGMにも大きな役割があり、非常に楽しいものとなっている。超お勧め!

>J・モリアーティの暗躍
ネタバレできないので理由は伏せるが、かなり人を選ぶと思われる。
かなりの玄人向けか、まっさらな初プレイの人向け?キャラクターやストーリーは魅力的だが、お勧め度は低め。
-------------------------------------------------------------
>腐女子山荘殺人事件
HOが珍しい形式をとっているが、内容はオーソドックスでベーシックなマダミス。
腐女子じゃなくても楽しめるけど、腐女子なら更に楽しめるはず!?無料公開作品。

>人狼村殺人事件
人狼の要素を取り入れたオーソドックスかつベーシックなマダミス。
運ゲー要素が強く、犯人役の難易度はかなり高くなりやすい。無料公開作品。

>感染拡大!マーダーミステリー!
キャラクターがそれぞれとてつもなく濃くて異彩を放っているが、基本的にはベーシックなマダミス。
犯人の難易度はやはり高めだが、ラストのエンディングまわりの仕様が衝撃的でお勧め!無料公開作品。

いずれもオンラインで遊べるものです。
最初の4作はユドナリウムデータつきで販売されています。
最近勢力をどんどん増してきているマダミス、まだの方はデビューしてみませんか?(*‘∀‘)
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/09/01 17:29[web全体で公開]
😶 新しい試み@ドラゴンキャッスルズRPG
今しがた、ドラゴンキャッスルズのGM準備、
あとはテキストを書くだけになった。
そう、ほかの準備は終わったのだー!
でも、ほかを全部やって初めて、テキストができる、
いい癖なのか悪い癖なのか。

今回は、過去にSWを見た時に見た、マップと簡易戦闘盤を同時に乗っける、っていうのを参考にして全て表示する今しがた、ドラゴンキャッスルズのGM準備、
あとはテキストを書くだけになった。
そう、ほかの準備は終わったのだー!
でも、ほかを全部やって初めて、テキストができる、
いい癖なのか悪い癖なのか。

今回は、過去にSWを見た時に見た、マップと簡易戦闘盤を同時に乗っける、っていうのを参考にしてみました。
ドラキャスでは、こういうの便利かも。PTの位置はここにいるよー、ってマーカーのっけて。
PC駒は戦闘時は戦場に、普段は「いる」と「いない」の所に置く。
これで、点呼を取る手間とか省けたらいいな。
これはほかのゲームでも使える手だとは思うが、D&Dはきつそう…
まあドラキャスは、グリッド戦闘がないので、グリッドマップはこういう使い方のほうが速そう。
いいね! 6
半兵衛
半兵衛日記
2020/09/01 05:48[web全体で公開]
😶 顔見知りとのセッション
いつも私は野良卓で、募集をかけてセッションをしている。
誰が来るのかわからない不安と、どうやって緊張をほぐそうかとか、なんか会話のネタないかな!とか、当日までどんな人が来るのだろうか、どんなRPなのだろうか、楽しんでくれるだろうか…などと考え、ソワソワハラハラドキドキしている。
前回は、皆私のセ全て表示するいつも私は野良卓で、募集をかけてセッションをしている。
誰が来るのかわからない不安と、どうやって緊張をほぐそうかとか、なんか会話のネタないかな!とか、当日までどんな人が来るのだろうか、どんなRPなのだろうか、楽しんでくれるだろうか…などと考え、ソワソワハラハラドキドキしている。
前回は、皆私のセッションに以前参加してくださっていた方であった。
自己紹介もほどほどに、どんな方なのかがある程度わかっているからかかなり余裕をもって取り組むことができた。
多分PL様も、私の卓の傾向を把握してくださっているから、余裕があったのではないかと思われる。
野良で集めてやるのももちろん楽しいが、同様に知り合いとやることも非常に楽しいのだと、ようやく気付いた。
いいね! 24
いかさん
いかさん日記
2020/09/01 00:36[web全体で公開]
😆 今日のセッションのこと(ゴブスレTRPG)
今日のセッションでは最初に行った何気ないロールプレイが最後まで足を引っ張ってくれやがりました。
まさか「道草を食った」せいで全技能にマイナス補正がかかったがごとくのリアルラックでした。
初手ファンブルも楽しい思い出になるといいけれど。
今回はGM、同行者の皆様の了解を頂いたため、リプレイ小説を書いてみる運びになりました!
うまくできるか心配だけど、きっとうまくやってみせます!!!
いいね! 17
イート
イート日記
2020/08/31 23:30[web全体で公開]
😶 クトゥルフ。オンセしたい。
クトゥルフTRPGを遊びたくて今日、アカウント作りました。
リアルの友人はクトゥルフ苦手で遊べなくて何とか遊びたいと思いTwitterアカウント作って検索してたらここを見つけました。
ココフォリア、ディスコード、Skype、使えるように登録したりしました。
どなたか卓に入れて下さい!
ボイセ希望です。
わかんない事がまだ多いと思いますが、よろしくお願いします。
いいね! 24
班目
班目日記
2020/08/31 13:59[web全体で公開]
😆 「ヤドリギあやかし探偵社」CP終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP白餡子さまで 約2か月に渡る長期卓終了しました!

毎週楽しみにしていたものが終わるって寂しいですね。
でも全員生還したのでまたいつかわちゃわちゃ出来ると期待しつつも余韻が……。

ネタバレは禁止なので、薄っすらとしたとこと、関係ないところだけ話すと……楽しい(そうじゃない)

タイトルから察する様に大変怪しい探偵社に勤めるPCたちですが、勤める様になった切欠は
皆それぞれ違うので設定練り練り……皆結構暗い設定なので、負けじと練ったら闇が深すぎた……。
胡散臭い笑顔と饒舌な喋りで世界を渡り歩きながら死を求める放浪者。
おかしいな……こんな闇の深いのにするつもりは無かったんだけど……まぁいいや。
でも意外なとこで特大に刺されたりするから設定はよく練るんだぞ?
盛れば盛るだけ楽しい。

自PCは手癖はとっても悪く()所長の財布から諭吉さんやカードを抜き取るのを
毎回のシナリオの使命にして所長を揶揄う日々を過ごしつつ、
他の仲間と持ち込まれたり巻き込まれる事件を
解決していきます(大体力づくになってしまったのはダイス目のせい)
最後まで頑なに皆を家族とは認めないし、認める自分を許さないだろうなこいつ。


あとはあとは、何よりね、NPC全員神格?って位、立ち絵全員美麗すぎてこれが!!
性格と共に男女とも絶対自分の好みに刺さるNPC! 全員魅力的なんだけど!!

だからこそシナリオが進むにつれて情が深くなるし、皆ああじゃないかこうじゃないかと
言うのが楽しいけど辛いときだってあるのが醍醐味。
手を取り合いたい、でも出来ない葛藤だったり、そこまで設定練り込まれてるのかと感心しきり。

でもこのどうにもならないところがあるって言うのがクトゥルフだと思う。

えっと、後言っても良さそうなのは……また私のせいで変な卓名に……「そ卓」
ごめん、楽しくてつい……頑張ったんだ。それは認めて欲しい(シナリオ外ではしゃぐPL)

特殊なキャラクターなので他には遊びにいけないけど、また集まることがあったらよろしくお願いします!
まだまだ余韻が残る、何度も見返す日々を過ごしてくれた皆さんありがとう!

鬼守君:力づくで大体解決出来たのはあなたのおかげです、ありがとう。
    懐っこくて可愛くて、そのくせ男らしく。
    決める時の頼もしさは半端じゃなかった。
    男から見てもいい男に育つんだろうなと将来が楽しみだ。
    目下最大の敵であり越えるべき壁が手強い所長だけど、君なら乗り越えられる。潰せ!()

葉月君:年少で口数少なくてマスコットキャラのようで本当に最後にちゅーる担当の猫に……。
    ちょっとぶっきらぼうなようでいて優しくて、だからこそ助かった人は多いと思う。
    感情を大きく出さない分、発狂した時は切なさがドン! 
    これから幸せになって欲しいがその鈍感さは直すんだ! 幸せはすぐそばにいるぞ(・∀・)ニヤニヤ

浄蓮さん:同い年の落ち着いた大人……そして美形だと!?正直羨ましい。
     情報通であなたの情報が無かったらどうにもならなかった所が多くて本当に縁の下の力持ち。
     色々ぶっ刺さっていってしまった時は心配だったけど、
     これから皆と失ったもの取り戻すんだろうなと予想できるから嬉しい。
     言葉少ないけど思い遣りの籠った言葉を選んで丁寧に話すからこそ慕われるんだろうな。
     どう見ても落ち着いた大人、あんたしかいないから今後も任せた!

所長:子供なおっさん。はよクレカの上限上げろ。よくこの面子探偵社の社員にしたな。
   その度胸だけは認めるが、大人ならどんと構えて子供みたいに駄々捏ねるの回数減らせよ?
   あと変な事言うんじゃねえよ、引き摺るから。
   でもま、楽しくなかったかと言われたら返答に困るから、ありがと、それだけ。
いいね! 14
みさか
みさか日記
2020/08/31 12:45[web全体で公開]
😶 第6,7回目のセッション。何とか生還
この週末は参加コミュニティから飛び出し、
まったく初めての方々と卓を囲む機会に恵まれました!

快く参加承諾して下さったKP、ご一緒して頂いたPLの方々、
楽しい時を過ごす事ができました。ありがとうございます!
まだまだわかっていない事も多く、
知らずにご迷惑おかけしたりとかしていなかっ全て表示するこの週末は参加コミュニティから飛び出し、
まったく初めての方々と卓を囲む機会に恵まれました!

快く参加承諾して下さったKP、ご一緒して頂いたPLの方々、
楽しい時を過ごす事ができました。ありがとうございます!
まだまだわかっていない事も多く、
知らずにご迷惑おかけしたりとかしていなかったでしょうか…
それだけは少し不安です。

クトゥルフ神話RPG
シナリオ 亞書
KP pinevillageさん
PL 木枯らしさん
PL ぱぱいやさん
PL ワグリさん

シナリオの内容はいつもの通りバッサリと割愛します。
今回のシナリオは、何と言っても
そのシナリオ概要から既にして漂う骨太感…猟奇的な雰囲気
偶然募集を見かけて、即座に参加申請してしまいました!
一番乗りでした!

シナリオ通過後もテーマ、構成、演出がよく練られた良シナリオという感想を抱きました。こういうの大好物です!
現実とクロスオーバーした設定というのがまた、たまりませんね!
ラヴクラフト魂の正統な系譜ではないでしょうか。

何よりも今回、何とか無事生還出来たのが嬉しいです!
SAN値低かったので内心かなりヒヤヒヤしていました…
HPについても、全くルール失念していましたが、
ショックロールまであと1ポイントだったとの事。
危なかった…?

基本、逃げ腰気味のRPで保身を第一に考えていた様な
ところが今回はあったかもしれません…

ステータスから読み取ったPCの性格も、
偶然そのようなヘタレた性格としましたが
もしかして前回のセッションで負ったPLの
無意識的な後遺症が投影されたという可能性も…?あるやも

何にせよ命を拾ったこのPCには継続探索者として
頑張ってもらいたいです。イキロ!

他のPLの方々のRPや考え方から、参考になるというか
勉強になるというか、色々学ぶ場面も多かったです。
KPの方の進行も安定感があり、きっちり予定時間通りに収めたのはさすがと思いました。
2日間に渡るセッションでしたが、中弛みせずテンポ良く話が進みラストまで全く飽きさせませんでした!

またもや文章が散漫になってきたので
そろそろ感想を終えますが、今一度、卓を囲んだ皆様に
御礼を申し上げます。
ありがとうございました!
まだ不慣れさが拭えぬ新参者ですが、また御一緒できると嬉しいです!

ちなみに第5回目のセッションはシナリオ継続中にて、完結したら感想を記そうと思います。
いいね! 9
ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記
2020/08/31 10:27[web全体で公開]
😊 雑談日記
毎日ログインしたり日記は書いたほうが良かったりとお聞きしたのでなるべく毎日ログインとか日記とかできる範囲でやってみます…!

最近あんまりTRPGやれてなくてこんなキャラ作りたいな~とか思いながらもやれておらず……💧
しかしTwitterの方でGM任されることになったので緊張と不安と楽しみが((((
進行とかとりあえず、楽しんできます😃
いいね! 14
おいも
おいも日記
2020/08/31 00:05[web全体で公開]
😶 はじめて 
登録初日。
何を書けばいいかよく分からないので、試しにWEBダイスを振ってみました
1d100 93
クトゥルフでは技能ロールに使うダイス。出目高いのでは?

1d10 10
外なる神との邂逅SANチェック成功。上記の1d100も考慮すると直葬ありえる

3d6 10
ステータス決全て表示する登録初日。
何を書けばいいかよく分からないので、試しにWEBダイスを振ってみました
1d100 93
クトゥルフでは技能ロールに使うダイス。出目高いのでは?

1d10 10
外なる神との邂逅SANチェック成功。上記の1d100も考慮すると直葬ありえる

3d6 10
ステータス決め? まあまあかな

1d6 2
キックはたしかこのダイス。しょっぱい

1d4 1
手持ちのPCはこの分だけ攻撃時のダメージが減少する。

2d3 3
医学を受けると週にこんだけ回復。しょっぱ…い…?

1d3 2
医学・応急手当の回復値。

1d8 6
このダイスいつ使うんだろう。上記の1d100だとアイデア失敗で発狂はしない。

1d20 12
ショゴスとの遭遇SANチェック失敗。おもい

1d2 2
手持ちにこんなダメボのキャラはいない。

自分はどんな出目を出すプレイヤーだろうか。楽しみです。
いいね! 15
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/08/30 21:39[web全体で公開]
😲 有言実行!!
有言実行しました。
卓たてました。怖いし、緊張するけど、勇気を出しました。
また一歩踏み出せました。
前回の日記で、勇気をくれたみなさん本当にありがとうございました。
頑張ってみます。
初KPですが、ご興味のある方、初心者の方、一緒に楽しみましょう。
よろしくお願いいたします!!
いいね! 33
B
たぶトン
たぶトン日記
2020/08/30 03:09[web全体で公開]
😍 醒めぬ卓の興奮と余韻(微ネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) あまりにも今日の卓が楽しすぎて寝れないのでネタバレ日記を残します。
『庭師は何を口遊む』行ってまいりました。そこでとてつもない興奮と達成感を覚えて今年中に部屋を作る決意を固めた私です。
HO3で向かいました。いった感想としてはまんまドラマの*『ケイゾク』で私の性癖にドストライクでした。
*『ケイゾク』と言われても疑問符が付く方は『SPEC』の前日単と言えばわかりやすいでしょうか。
堤幸彦監督のあのトンチの聞いたギャグセンス、シリアスな場面もうこれが大好物で本当に本当に大好きです!!!!話せと言われたら30分は間違えなく話せるくらいにはもう!!!!!!!

また、今回のシナリオは本当に特殊で色々と処理に手間取って序盤は不安でした。
ですが、PLとGMのノリがすごく良くて卓が無事に終われたのがとても幸せです。
こんな素晴らしい卓に誘ってもらえて感謝感激その言葉しか出てきません。

最後に、、、
シナリオ名すら変えてしまうダイスの女神様
そなたはなんと素晴らしいお方か!!!
この卓の最後の1クリの茶番は今後忘れることはないだろう。。。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/08/29 13:36[web全体で公開]
😶 夏の終わりのGMは忙しい大変だそりゃ大変だ
初期のクレしんは関係ないよ。でも大事マンとか聞いてみようかしら。『うたをうたおう』好き。

きょうはとりあえず、明日13時の卓の最終確認をしました。
ステータスはイニシアチブを除いて秘匿が多いので、あとは紙に書いて準備するだけ。

とりあえず、今日の友人づきあいは15時からにすることにした全て表示する初期のクレしんは関係ないよ。でも大事マンとか聞いてみようかしら。『うたをうたおう』好き。

きょうはとりあえず、明日13時の卓の最終確認をしました。
ステータスはイニシアチブを除いて秘匿が多いので、あとは紙に書いて準備するだけ。

とりあえず、今日の友人づきあいは15時からにすることにした。
なぜって、この作業があったのと、ちょっとだけでも自分の時間が欲しいから。折角だから、なにかやってよう。
んで、なんだっけ、TRPGの話か。…ちょっとまて、マップをデジタルに起こす仕事があった。
というわけで、また準備に回そう。概図を書くぐらい、なんてことない。
9月5日6日に、魔宮の伝説をしたいので。ってまてよ、その時までにデータも起こさないといけないじゃないか。
というわけで、結局、9月分のTRPGの仕事をさっさと終わらせることに。
9月にほかの卓を作るかは…考え中。
いいね! 10