カカポさんがいいね!した日記/コメント page.202

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いぬころ
いぬころ日記
2020/08/12 21:41[web全体で公開]
😶 【びこーず様卓】純白の呼び声 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)びこーず様、PLの皆様お疲れ様でした。
また、大変丁寧にセッションの準備をしてくださったびこーず様、
この素敵なセッションにお誘いくださった半兵衛様、
本当にありがとうございます。

今回初めて2日間連続の長いセッションに参加しました。
最初こそ緊張していましたが、実際に始まると楽しくて楽しくて、
時間が経つのがあっという間でした。
休憩時間中やセッション終了後もついついその場に残ってしまうほど
素晴らしい時間をありがとうございます。

創りこまれたシナリオの世界観が大変好みで、
キャラクターを考える時間も大変楽しかったです。
そして何といってもKPの「語り」「演じ分け」に感激しました。
NPCが複数おりましたが、とにかくそれぞれの個性が光り、
その演じ分けが素晴らしかったです。
「○○が言います」と丁寧に説明してくださるのですが、
それがなくても誰が話しているのか一発で分かるほど。
素直にシナリオの世界に入り込むことができて、
会話も楽しく感情移入しやすかったです。
NPCだけでなく、参加するPCに対しての読み込み等も丁寧で感銘を受けました。

本当に、楽しみながら様々な事をご教示いただけて、
贅沢な時間を過ごさせていただきました。

もう既に名残惜しい気持ちで胸が一杯です。
もはやあの世界に移住したいですね。

KPのびこーず様、PLの半兵衛様、しろじ様、りょうが様
この度は本当にありがとうございました!
是非またご一緒できたら嬉しいです。
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 14
びこーず
びこーず日記
2020/08/12 20:26[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~これが座禅かぁ~
はい、まいど。
発注したパソコンがまだ来ないため、禁断症状で『届いたらすることリスト』を書き始めたびこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は8/10、8/11の2日間。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:半兵衛さん → 滝沢勇也(強気な態度全て表示するはい、まいど。
発注したパソコンがまだ来ないため、禁断症状で『届いたらすることリスト』を書き始めたびこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は8/10、8/11の2日間。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:半兵衛さん → 滝沢勇也(強気な態度と弱腰が激しく同居する探偵)
   いぬころさん → 羽染清史(社畜と気弱がばっちり同居するジャーナリスト)
   しろじさん → 久保田千歳(積極性と強気が強引に同居する書家)
   りょうがさん → 三上ナオヤ(気分屋とコミュ力で同居するライターという名のヒモ)

皆様自己紹介にこれでもかと初心者を強調してきたのですが、
KP「君たちのようなカンのいい初心者は嫌いだよ(震え声)」という結果に。

キャラメイクや募集段階の挨拶から丁寧さがにじみ出ておりました。
キャラシの補足も丁寧。挨拶もですます調で非常に丁寧。
この姿勢を初心者というならば、私はずっと初心者様と同卓していたいです。

さて、肝心のセッションですが。丁寧な姿勢と皆様の個性が色濃く現れた、良いセッションだったと思います。
鋭い推理を展開し、自ら前のめりに当たっていく久保田。
それに対して周囲のフォローを入れていく羽染。
方針からこぼれそうな部分を拾っていく三上。
最悪を想定し、あえて慎重論を唱える滝沢。

まさにインペリアルクロス。お手本のようなパーティだと思いませんか?
これだけ行動に幅があっても、ぶつかり合ってギスギスしないのは
PL様方の丁寧な姿勢が積み上げてきた信頼関係だと思います。

KPも皆様を信頼してのびのびと楽しませていただきました。
大満足のセッション。お疲れさまでした!

以上
パソコンが早く、迷わず来れるようにナスの乗り物を作りました。
落ち着かない日々にも余裕(?)を。びこーずでございました。
いいね! 21
つみき
つみき日記
2020/08/12 18:19[web全体で公開]
🤔 シナリオ作成中...
身内卓用のシナリオをるるぶを熟読しつつ進めつてます。
なかなか進まなくてちょっと焦りつつ、あれもいいなーとか、おっこのネタ使えるやん!とかいろいろ妄想したりして書き進めるのが結構楽しい。
身内卓では基本GMをやるので、シナリオ作成は少し大変だけど自分の世界観を詰め込めこんで、それをプレイしてもらい、楽しかったって言ってもらえるように頑張ります。
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2020/08/12 16:21[web全体で公開]
😍 【銀剣のステラナイツ】公式ベータ版入手!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『紫弾のオルトリヴート』『灰壁のフォートヴラッド』を入手して読了しました。
……いや、それだけなんだけども。
特殊なワールドセッティングは楽しそう。

あと正式ルルブとサイズが同じなのは本棚に並べて嬉しいところですね!
いいね! 14
半兵衛
半兵衛日記
2020/08/12 01:47[web全体で公開]
😶 純白の呼び声 感想
この度、日記で推奨技能の意義について悩んでいたら、びこーず様にセッションのお誘いをいただきました。
ありがたく参加させていただきまして。そこでの、見習う点が多いこと多いこと。。。
募集要項の工夫・音楽・背景について・シナリオの作成方法、熟成方法・セッション中のGMのかかわり方・スムーズにシナリオ全て表示するこの度、日記で推奨技能の意義について悩んでいたら、びこーず様にセッションのお誘いをいただきました。
ありがたく参加させていただきまして。そこでの、見習う点が多いこと多いこと。。。
募集要項の工夫・音楽・背景について・シナリオの作成方法、熟成方法・セッション中のGMのかかわり方・スムーズにシナリオをできるための工夫・ネタバラシの綿密さ・神話生物の勉強方法…様々なことを勉強させていただきました。
…もう、心の中では大先生です(/・ω・)/

自分が作ったキャラクターを熟知してくださっていて、自分よりもこのキャラクターを理解している!?と非常に驚きました。
その理解してくださるという信頼関係があるので楽しくRPすることができました。
本当に楽しい時間をありがとうございました。
…推理すると黙りこくってRPができなくなってしまうのだけはどうにかしたいですね。

急なお願いに対応してくださったびこーず様及び、誘いに快諾してくださったしろじ様、いぬころ様、りょうが様に心から感謝です。
いいね! 25
しゃけ
しゃけ日記
2020/08/12 01:07[web全体で公開]
😶 はじめてのPL
やりたいやりたいと思いを募らせ、布教しようとしては失敗し、我慢すること3年目、とうとうこのサイトを知りPLをすることができました!!GMさんにはほんと感謝しかないです!キャラ自体身内のおさがりだったので今度は自分の子を作成して参加させてもらえたらなとおもいます。
ほんとうにありがとうございました!
いいね! 44
kangetsu
kangetsu日記
2020/08/11 21:30[web全体で公開]
😶 NPCではなく、PCだからできること
GMが、キャラクターたちに、自分が作ったストーリー通りに動いてほしいという気持ちもわかる。
でも、PLはGMのお話を聞きにきているわけではなくて、自分たちのストーリーを作りに来ているのだ。

PLとGMが協力すれば、PCには定められていたストーリーの流れを変える力がある。
助けられないNPCを助けられるかもしれない。

でも、GMとしてもどうしても変えられないものもあるから、そこはPLもご理解ご協力のほどよろしくです!
いいね! 22
さけお
さけお日記
2020/08/11 11:59[web全体で公開]
😆 昨日、悪霊の家やりました!
全員初心者で悪霊の家をやりました!
自分は動画を見たことがあるのでKPだったのですが
参加者の一人がファンブル連発して危うく全滅でしたが
なんとか黒幕を破りグッドエンドに漕ぎ着けました笑
KPもプレイヤーと違う楽しさがありますねぇ!
いいね! 23
さかな
さかな日記
2020/08/11 01:13[web全体で公開]
🤔 コミュとかコミュ限とか
卓募集見てて〇〇コミュ限とか書いてあると
そっか〜自分入ってないからな〜で諦めるんだけど
そもそもコミュってなんぞや…
入ったら何があってみんなどう入ってるの…
いやなんかそのコミュのボスみたいな人に許可とれば入れるんだろうけど、そもそもがなんの絡みも関係もないから入りたいコミュがないし…
こ、コミュ……お前は一体何者なんだ…?
いいね! 18
ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記
2020/08/07 14:13[web全体で公開]
😶 新クトゥルフのキャラシ作成
7版の新クトゥルフ神話TRPGのルルブを買ってから初めてこのシステムでキャラシを作ってみました!買っておいて旧版の方に馴染みがあって中々作れなかったのですが、ようやく…です
後でキャラクター立ち絵とか描けたらなと思います😊
TRPGにも参加できれば…とも思ってますが、コミュ障が…💧
いいね! 13
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/08/07 12:47[web全体で公開]
😆 「星の神話、エンドロール」生還しました。(ネタバレのため畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これが「エモい」ということなのかと感じたセッションでした。
KP・PLのみなさんありがとうございました。
PC間のわちゃわちゃや、NPCとのほんわかしたやりとり、とても楽しく、
おもしろかったです。
 HO3としてもそこそこ役割を全うできたかなぁと思います。全員がうまい
具合に分担して探索できてよかったです。KPにはつまったときや悩んだとき、
さりげなくヒントをだしてくれたり、誘導してくれたり、助けていただきました。
 改めまして、KP・PLのみなさんありがとうございました。

 特に最後の決断は、PCとしてもPLとしてもすごくドキドキしました。
PCとしては、「もう独りにはさせない」と決意していたので、あの選択に
悔いはありません。たとえロストになったとしても、置いていかないでと
泣いた彼女を独りにしたくなかった。

 いろいろ(SAN値がすごく減った)ありましたが、全員生還できて本当によかったです。
またみんなで旅行にいきたいです。彼の写真を持って、温かい彼女の手を握って、いっぱい
見て聞いて話して食べて遊ぼう。星をみて、占いをして、音楽を奏でよう。
 彼を忘れないように。これからたくさんの思い出をつくれるように。
いいね! 11
こるめ
こるめ日記
2020/08/07 00:50[web全体で公開]
😶 セッションを糧に
オンセン登録2ヶ月経ってました!
職場でやる仕事量が増えて残業が多くなり、家でやらなきゃいけない仕事も抱えていて、まあまあきつくなってる感じはあるんですが、待っているセッションを心の支えにしながらなんとかやってます。
は〜 昨日も楽しかった…
実は書きかけの後日談があってどうしても完成させたい全て表示するオンセン登録2ヶ月経ってました!
職場でやる仕事量が増えて残業が多くなり、家でやらなきゃいけない仕事も抱えていて、まあまあきつくなってる感じはあるんですが、待っているセッションを心の支えにしながらなんとかやってます。
は〜 昨日も楽しかった…
実は書きかけの後日談があってどうしても完成させたいのですが、仕事のやつのせいで頭が十分回っていないのもあり適当に投稿するのも気がひけて保留しています。投稿が本当に思い出した頃になりそうですみません。新鮮なうちに投稿するのが正しいのだろうけど…。
仕事のやつは9月1週目くらいには終わるはずなので、それが終わったら速やかに投稿モードと卓修羅に移行すると思います。
KPもやります。別のシナリオの部屋も準備するかな。ワクワク

というわけで今月は頻度低めで参加してます。
予定しているセッションが一つ一つ本当に楽しみなのでバッチリ準備していきたいと思います!
というか早く仕事終わらせりゃいい話なんだけど!
いいね! 20
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/08/06 15:05[web全体で公開]
😶 正しい言葉の意味って難しいよねって話。
久しぶりに銀だこのたこ焼き食べました小笠原ですごちそうさま。
でも実はタコ苦手です!生地とソースおいちい。

どうしても必要なものがあって近所のモールにきているんですが、若い子が「ディスタンスできない、ディスタンスしてない」と話しているのが聞こえてきて思わず頭に「?」が浮かびました。
ディス全て表示する久しぶりに銀だこのたこ焼き食べました小笠原ですごちそうさま。
でも実はタコ苦手です!生地とソースおいちい。

どうしても必要なものがあって近所のモールにきているんですが、若い子が「ディスタンスできない、ディスタンスしてない」と話しているのが聞こえてきて思わず頭に「?」が浮かびました。
ディスタンスって距離って意味じゃなかったっけ?距離をするとはなんぞや?
たまに親しい人たちから「ばくま(まくま、まくあい)」「ことじち(げんち)」という単語を聞いて「あれ?どうだっけ?」ってなったり、自分でも言葉の意味を履き違えてトンチンカンな物言いになってしまったり。
言葉遣いやその意味、読み方って難しいなあって感じます。
セッション中も間違ったりしてないかな…大丈夫かな…とちょっと不安になってしまったり。
特にボイスセッションが多いので、今後も気をつけたいと思います。
とはいえ基本中の人はぼけぼけしてるので、間違っても生暖かく見守ってね。
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/05 11:57[web全体で公開]
😆 アドリブは楽しい
テキセのGMは基本シナリオをペタペタ貼るだけなのですが、
当然シナリオ通りにPCが動かない事の方が多いです。

そんな時どうするかと言う時にGMの力量が試されてる感じがして楽しい。

下手にやってしまうとシナリオ崩壊したり、
つまらなくなってしまったりもします。

私が「10分ほど考全て表示するテキセのGMは基本シナリオをペタペタ貼るだけなのですが、
当然シナリオ通りにPCが動かない事の方が多いです。

そんな時どうするかと言う時にGMの力量が試されてる感じがして楽しい。

下手にやってしまうとシナリオ崩壊したり、
つまらなくなってしまったりもします。

私が「10分ほど考えます」みたいなことをたまにやるのですが、
そういう時は本当に悩んでる時で、
でも、考え抜いた処理がピタッとはまるともうドーパミンが出まくりなわけです。
これが楽しい。

また、NPCの心情に私の心情が重なったときにポロリと私の思いがRPとして出て勝手に涙腺崩壊したり。

とまあ、色々裏で楽しませてもらってます。

これもPLの皆さんの全力のRPがあるからこそ成り立ってるわけで、
皆さんには本当に感謝です。

同卓を囲む皆様、情緒不安定な蝉丸を今後もよろしくお願いいたします。

いいね! 31
ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記
2020/08/04 23:59[web全体で公開]
😊 あたらしいルルブ
新しいルルブ、ゆうやけこやけを買いました!
かなりマイナーなものですが、読み込んでシナリオ作って皆と遊べたらと思ってます😌
モノトーンミュージアムは間違ってリプレイ買ってしまったのでルルブ買い直し…(  ̄- ̄)
いいね! 12
リョーマ
リョーマ日記
2020/08/04 23:46[web全体で公開]
😶 初のフタリソウサセッション(GM:みたさん)
フタリソウサを買って数日。みたさんの募集するセッションに早速参加した。
キャラはクトゥルフで船上の恋を攻略した東條大我を探偵にチューニング。
特撮オタの探偵としてGMの助手を振り回しまくった。道行く人にオンドゥル語を仕掛けたり、異常な癖常時発動なレベルで伝わらない特撮ネタを披露したりと超楽しかっ全て表示するフタリソウサを買って数日。みたさんの募集するセッションに早速参加した。
キャラはクトゥルフで船上の恋を攻略した東條大我を探偵にチューニング。
特撮オタの探偵としてGMの助手を振り回しまくった。道行く人にオンドゥル語を仕掛けたり、異常な癖常時発動なレベルで伝わらない特撮ネタを披露したりと超楽しかった。
ていうか専らクトゥルフに慣れすぎてたせいかシステムがシンプルに感じる。むしろクトゥルフ流行らせたインフルエンサーの度量がうかがえるレベル。
これは神話的事象を見てきた面構えの違ううちの子をチューニングしてどんどん派遣させたい。

今回は初プレイということでお手軽なものを用意してくれたけど、今度はもっと物量のありそうなものをやってみたい。
いいね! 10
ひら
ひら日記
2020/08/04 12:41[web全体で公開]
😶 相変わらず修羅の人です(笑)
ドラクルージュで遊ぶ人が増えているようでうれしい限り。
以前はかなり軽率に「卓が無い?じゃあ私が立てます!」と言ってたのですが、ありがたいことに卓の予定がぎっちりなのと、DRも増えているので私が立てなくてもいいかと落ち着いてます。

そもそもオンセでPL4人だと、慣れたメンツでPC事前作成して全て表示するドラクルージュで遊ぶ人が増えているようでうれしい限り。
以前はかなり軽率に「卓が無い?じゃあ私が立てます!」と言ってたのですが、ありがたいことに卓の予定がぎっちりなのと、DRも増えているので私が立てなくてもいいかと落ち着いてます。

そもそもオンセでPL4人だと、慣れたメンツでPC事前作成してフルボイセでも12時間は平気でかかるので、オフセ用のシナリオをそのままやるのはなかなか難しい。
PL2人のフルボイセでインストとPC作成込みで3時間×2回くらいで回るシナリオもあるのですが、ちょーっとネタが微妙なのでオンセ用のシナリオを書こうかな。




いいね! 10
B
きらす
きらす日記
2020/08/03 22:10[web全体で公開]
😶 ユドナリウムとココフォリア そして伝説へ
どどんとふ終了が近づき、ユドナリウムとココフォリアを試しにいじっておりました。

マップをぐるぐるできる立体感と卓部屋をその都度立てるため安定感のあるユドナリウム。
比較的どどんとふに近い感じのココフォリア。
どちらも素晴らしいツールです。
もちろんまったく問題が無いわけではないのですが自全て表示するどどんとふ終了が近づき、ユドナリウムとココフォリアを試しにいじっておりました。

マップをぐるぐるできる立体感と卓部屋をその都度立てるため安定感のあるユドナリウム。
比較的どどんとふに近い感じのココフォリア。
どちらも素晴らしいツールです。
もちろんまったく問題が無いわけではないのですが自分が遊んでいたオンセ時代からするとものすごい進歩です。

いまから約20年ほど前、2000年初頭、自分がオンラインセッションやってた時代はダイスチャット位しかなく別窓開いてキャラシートやメモを掲示板に表示してたりしてたのです。雑談機能もなく、ICQとかメッセンジャーで雑談しておりました。
興味のある人は、いまでも太古のダイスチャットが僅かに残っているので検索してみてください。

で、どどんとふ時代にはほとんど使用してなかったエフェクトやBGMも試しに触ってみるべー、と非公開個人用なのを良いことに好きな版権絵とかBGMとか入れて遊んだ結果、客の意見を聞かないクソオタク趣味全開の店主が経営する、こだわりのオタク居酒屋みたいな部屋になってしまい、とてもじゃないけど人様に見せれないモノができあがってしまいました。
なるほど、こんだけ凝って遊べればオンセ沼にズブズブとハマる人がいるのも分かる、と納得した次第でした。

あれこれ思いつつデータまとめ作業に戻ります。
あと200年くらい寿命が欲しいなあ。
いいね! 33
Ququ
Ququ日記
2020/08/03 19:47[web全体で公開]
😆 チェレステ色のパラディーゾ
先日、初プレイしてみたチェレステ色のパラディーゾ。
静かな内海の島々を舞台にした、水上飛行機(飛行艇)乗りたちの冒険RPGです。
すごろくみたいでのんびりしたクエストフェイズや、ボスが早退したわりに、粘るモブを追い回すチェイスフェイズがとても楽しめたのですが、また、やってみようと思います!

全て表示する先日、初プレイしてみたチェレステ色のパラディーゾ。
静かな内海の島々を舞台にした、水上飛行機(飛行艇)乗りたちの冒険RPGです。
すごろくみたいでのんびりしたクエストフェイズや、ボスが早退したわりに、粘るモブを追い回すチェイスフェイズがとても楽しめたのですが、また、やってみようと思います!

今度は水上艦を出してみようかな…基本ルールでは対艦攻撃や対地攻撃はありませんが、何とかなりそうです?!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159645113987Ququ

もしよろしければ是非…
いいね! 13