カカポさんがいいね!した日記/コメント page.203

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/08/03 14:06[web全体で公開]
😶 肝に銘じよう
自分で言うのもなんなんですが…
私の守備範囲(?)は、だいぶ広いと思う。

わりかし軽率に
何でも可愛い、好き、萌える、って思う。
言わば『地雷』と言うやつが無いのです。

ここで肝に銘じておかなければならない。
『地雷』が無いと言うことは、私自身が
誰かの『地雷』に全て表示する自分で言うのもなんなんですが…
私の守備範囲(?)は、だいぶ広いと思う。

わりかし軽率に
何でも可愛い、好き、萌える、って思う。
言わば『地雷』と言うやつが無いのです。

ここで肝に銘じておかなければならない。
『地雷』が無いと言うことは、私自身が
誰かの『地雷』になりやすいと言うこと。

けど、私には好きな物を我慢するなんて
ストイックな生き方はできそうにないわ。

申し訳ないが、カンガンに愛を叫ぶので
その辺、苦手な人の方から避けて下さい。

 ☆ ☆ ☆

あれ? 「自重しろ」って
肝に銘じる訳じゃないのね…?

「嫌われても仕方ない」って
思いなさいって事みたいです。アハハ。

 ☆ ☆ ☆

お世話になっているコミュニティ主催の
【初心者様歓迎卓】でキーパーを
させていただくことになりました。
良いセッションにできたら良いなぁ…。
いいね! 22
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/08/03 02:51[web全体で公開]
😶 思ったことを綴らせていただく。(念のため畳んだ上でクッションもします。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意:この文章を見ているという事は私が畳んでいる日記を開いたのだと思われます。
開いたという事は日記をこれより読むという事になると思うのですが、その前に、以下の注意事項をしっかりと読んでからお読みください。
1.これよりご覧になる日記は特定の人に対して行う誹謗中傷ではなく、様々な場所において散見されることについて書かせていただきます。ですので禁止事項には接触しない事をご承知いただければと思います。

2.この日記は議論を起こしかねない要因・・・というか今回書かせていただく内容の行為が大量発生する可能性がございます。そのような事が嫌いな方は今すぐこの日記を閉じ、関わらぬようにしていただくことを推奨いたします。

3.この日記を読んだ後、私にコメントを送るのは結構なのですが、私の友達一覧にいらっしゃる方々及び、その方々の友人等にコメント、荒らし行為等をすることはご遠慮ください。コレは私が書いている事です。全責任は私にあり、何かを言われるにしても私が受ける義務があります。他の方々を巻きこまないよう、どうかよろしくお願いいたします。(少し前にそういった事例がありましたので書かせていただきました。)

4.お分かりとは思いますがこの日記内にR指定の内容は一切出てきません。お約束いたします。

5.本当でしたら私はこのオンセンが荒れる事は嫌です。平和が一番ですので。ですが、最近あまりにも多い為我慢の限界を迎えてしまいました。「身内で語っとけばいいのに」だとか色々とご意見ございますでしょうが、時折オンセン内でも見かける事がございますので書かせていただきました。
このような内容を書き、公開してしまいます事をどうかお許しください。

以上の内容を踏まえた上でご覧ください。無理そうでしたら2番にも書きました通り、日記をそっと閉じてください。
「触らぬ神に祟り無し」です。
では参ります。
(以下内容です)

最近よく、とあるコメントを目にするのです。(内容は控えさせていただきますが)
内容をよく読まずにコメントをし、見当違いのコメントをして人を困らせるような所謂「クソリプ」ですね。
とくに最近はよく増えてるような気がします。
それが、本当に見落としていて、だとかどうしても分からなくて、だとかであれば私は「クソリプ」とは思わないんですが・・・。
私が言いたいのは内容をしっかりと読まないが為に文章の「ホントに言いたい事」を理解しないどころか「それは貴方が気を付けていればいい事です」だの、「それって○○すればいいんじゃないですかー?」だのと好き勝手言うアレ。
アレこそが本当にクソリプだと思うんです。
私はアレが理解できない。丁寧に対応したら対応したで変に揚げ足を取っては話をややこしくし、変に解釈をしては話を別の方向へと持っていく。
かと言って雑に対応したら対応したで「それって○○じゃないか!!ふざけるな!!」だとか怒ったり・・・。
酷い時には対応した人物の身内にまで被害を及ぼす・・・。
訳が分からない。一体何がしたいのか。何を思ってそんなことをしているのか。
そもそもアレもアレで思考を止めているからこそああいう行為ができるのか・・・・。
どちらにせよ、私には理解のできない域のようです。
多分注意喚起をしても止まりはしないでしょうし、上の方で注意事項をつらつらと書いてはいますがそれでも送ってくる方は送ってくるのでしょう。
・・・そのまま放っておけばいいのか、それとも真正面から受け止めて対応するしかないのか・・・
或いはもうきっぱり諦めて通報するのが一番なのか・・・・。
分からないところです。ホントに。
駄文をつらつらと垂れ流させていただきました。
ホントならこんな文章の為に注意事項を書くのもアレなんですけど私は臆病なのと、少々前例というものがありますのでこのようにさせていただいております事をお許しください。

P.S. ところで注意事項が本文より長いってどうなんでしょ・・・色々と予防線を張りに張り過ぎましたかね・・。
いいね! 25
ゆめ
ゆめ日記
2020/08/02 00:16[web全体で公開]
😶 新クトゥルフTRPGサプリ、確保完了
新クトゥルフ2020、確保!
フィルムはまだ剥いていない…頑張れ私。
基本ルルブのフィルムは剥いたでしょ。目を通せ。時間見つけて読もうな。できるだろ。な。(自己暗示)

基本ルルブ、フィルムを剥くついでにちらっと眺めてみたのですが、
こう…親切になってますね、全体的に。
判定の流れをチャ全て表示する新クトゥルフ2020、確保!
フィルムはまだ剥いていない…頑張れ私。
基本ルルブのフィルムは剥いたでしょ。目を通せ。時間見つけて読もうな。できるだろ。な。(自己暗示)

基本ルルブ、フィルムを剥くついでにちらっと眺めてみたのですが、
こう…親切になってますね、全体的に。
判定の流れをチャート化したやつとかいい感じです。
あとキャラシ作成要約が見開きでまとまってるのほんと助かる。
これ全てのTRPG基本ルルブで導入してほしい(システムによっては不可能ですが)

感触としては、6版のねちこさが随分軽減してる感じです。
一方、6版にあった、やたらめったらな自由度は減じている印象。
あと、積極的に楽しむことへ比重を傾けているのかな。
前のめりに楽しめという圧を感じる。

今度、時間がある時に手持ち6版PCを7版仕様にコンバートしてみようかな…?
いいね! 15
新等見 亜水
新等見 亜水日記
2020/08/01 23:49[web全体で公開]
😟 初投稿 TRPG2回目、、、教訓になった・・・
 本日、二回目のTRPGのセッションをした。せっかくなので感想をこれからは日記に書こうと思う
 とても楽しかった、でも探索にミスが多く、見落としがあったのが多かったため、開始3時間前くらいに作った探索者「芦見陽」はロストしてしまった、、、
少し悲しいが一方で初プレイで使用した「藍良真理」を使用せ全て表示する 本日、二回目のTRPGのセッションをした。せっかくなので感想をこれからは日記に書こうと思う
 とても楽しかった、でも探索にミスが多く、見落としがあったのが多かったため、開始3時間前くらいに作った探索者「芦見陽」はロストしてしまった、、、
少し悲しいが一方で初プレイで使用した「藍良真理」を使用せずによかったと思った、、、(探索が低いため使用しなかった)
もっとしっかり探索をすればロストしなかったかもしれない。だからこそ今度からは対象をしっかりと指定して探索をしようという教訓を得た。早いうちに失敗があってよかったかもしれない・・・
いいね! 14
緑茶
緑茶日記
2020/08/01 08:54[web全体で公開]
😶 初KP
昨日一昨日と、連続でKPをさせていただきました。
本当に初心者なので至らなかった点もあったと思うけれど、「楽しかった」と言っていただけたのが本当に嬉しかった。もっと楽しんでもらいたいなーと思ったので経験を積むためにまたちょくちょく回させていただきたい。
個人的にKPして楽しかったのはKPの視点で全て表示する昨日一昨日と、連続でKPをさせていただきました。
本当に初心者なので至らなかった点もあったと思うけれど、「楽しかった」と言っていただけたのが本当に嬉しかった。もっと楽しんでもらいたいなーと思ったので経験を積むためにまたちょくちょく回させていただきたい。
個人的にKPして楽しかったのはKPの視点で皆さんのRPを見たり、謎解きをしているのを見れた事。自分が通ったシナリオだから自分が悩んでいた場所でPLさん達も悩んで困ってるとニコニコしてしまう。
参加していただいた方々には本当に感謝です。ありがとうございました!
いいね! 27
TK16
TK16日記
2020/07/24 23:10[web全体で公開]
😶 スローライフTRPG 蒼天のヴィラシエル
やりたい
いいね! 9
秋乃犬
秋乃犬日記
2020/07/22 21:52[web全体で公開]
😊 TRPG宣伝! 武装伝記RPG『神我狩』!!
友達がコロナ疑惑で本日の卓が潰れたのでTRPGを紹介するぜ!!(ヤケクソ)
本日ご紹介するのはタイトルの通り、武装伝記RPG『神我狩』! 色んな項目を作って紹介していくよ! あ、紹介していくワン!(手遅れ)
設定とか長々話してたら読む気失せると思うのでかいつまんで話すよ! あ、ワン。
————全て表示する友達がコロナ疑惑で本日の卓が潰れたのでTRPGを紹介するぜ!!(ヤケクソ)
本日ご紹介するのはタイトルの通り、武装伝記RPG『神我狩』! 色んな項目を作って紹介していくよ! あ、紹介していくワン!(手遅れ)
設定とか長々話してたら読む気失せると思うのでかいつまんで話すよ! あ、ワン。
——————————————————————————————————————————————————————
Q、どんなゲーム?
災害起こしたり人操ったり暴れたりロクなことをしない神様『アラミタマ』を、『カミガカリ』って超人集団がぼっこぼこにするゲームだよ! 戦闘が主体になるので、戦ったりだとかが好きな人にオススメ!(語尾放棄)

Q、雰囲気はどう?
和風、とても和風。だからと言って外国の人でプレイできないってわけじゃないよ! 世界観が和風なだけです!

Q、システムの独自性は?
基本は2d6+能力の固定値、オーソドックスなタイプです! ただ面白いのが……このゲームは出目を操作できる!
霊力ダイス(6面)と言うものがあり、それはPC全員に4つずつ付与されます! この霊力ダイスの出目と、振った出目を入れ替えることができます。霊力ダイスで6が多く出ていたら出目無双ができますね!
この霊力ダイスは技を使うときのコストになるので、6ばかり揃えるのがいいわけでもないという、そう言った戦略性もありますよ!

Q、難易度はどんな感じ?
最初はルール関係でとっつきにくいこともしばしば。攻撃、ガード、回復役と役割が分かれていなければ戦闘もきつかったり……けど! 始めてみたら案外ルールはすんなり入りますし、どんな役割でも活躍ができる! 花形の攻撃もいいけれど、めっちゃきついボスの攻撃を一身で守り抜くガード! そしてそのガード役を後ろから支える回復役! みんなそれぞれが活躍できます!

Q、アピールポイントは?
和風な雰囲気を楽しみたい方に是非おすすめ! 戦闘系なのでかっこいい演出も思いのまま!
そして表紙! 艦〇これくしょんの島風や大和で有名な『しずまよしのり』先生! 私は表紙に釣られて買いました。
——————————————————————————————————————————————————————

大体こんな感じです! 正直に言えばまだまだ全然、いっぱい話すことはありますがここまでで。
気になった方がいればジャンジャン聞いちゃってくださいね! 丁寧に身振り手振り使って答えますので! あ、見えないじゃん……。
一旦ここで紹介は終わりたいと思います~、それでは皆さん、コロナウィルスにはお気を付けて~。
いいね! 9
せと
せと日記
2020/07/19 23:21[web全体で公開]
😆 CoC「台風の目」初回ししてきました
※ネタバレはしない方向性

「アパート」と言うシナリオを回したくて購入したシナリオ本のタイトルシナリオ「台風の目」を回してきました!
初回し故に至らぬところもあったかと思いまする。かなり。
私がやりたいと思っていた理想の卓準備は、予想はしていたけど全然時間が足りず…。休憩時間も使って少しでも全て表示する※ネタバレはしない方向性

「アパート」と言うシナリオを回したくて購入したシナリオ本のタイトルシナリオ「台風の目」を回してきました!
初回し故に至らぬところもあったかと思いまする。かなり。
私がやりたいと思っていた理想の卓準備は、予想はしていたけど全然時間が足りず…。休憩時間も使って少しでもと進めていたけど、やはり完璧にはなりませんでしたわ。


それでも何とか回し終えまして、全員生還し、楽しんでもらえていれば何よりです…!もっといろいろ出来たところはあったかもしれませんけど、それは次回の卓に繋げたいものですね。

このシナリオは背景がかなり入り組んでいて、情報量も多く、KPも全部を頭に入れるのはなかなか大変でございます。
シナリオ本の初めには、シナリオ導入前の出来事について書かれているページが30ページ。
いや、もうちょっとした短編小説やから…!


回せるかやや不安がありましたが、何とかなったのう。
分岐も結構多くて、いままで回したシナリオの中で一番難しい気がしました。処理ガバする不安が一番大きかったですね。うむ。

そもそも描写があまり書いていなかったり、エンディングとか「KPがその時の流れからいい感じに描写してくれ」とかのノリだったりするのでね。うむ。
今回のエンディングも、完全オリジナルな部分が含まれます。だって書いてないからな!!



参加された探索者は賑やかなPTでした。
みんななかなか強かったですねぇ。途中何度か死にそうな思いをしたりもしましたし一瞬応急手当ファンブルで死んだような気もしましたけど、最後は全員生還できて良かった良かった!

初回しでご迷惑お掛けしたところもあったと思うのですが、お陰様で回し切ることができまして参加いただいた皆様に感謝感謝…!そして、ご自身で作られたいろんな素材を私にも分けてくださったLatenさんにも大感謝…!!
またご一緒出来る機会を楽しみにしております!
いいね! 14
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/17 20:41[web全体で公開]
😶 「グレイのセカイ」(ブラッドパス)遊ばせていただきました!
GMわらびさん主催、「グレイのセカイ」(ブラッドパス)遊ばせていただきました!
なんとオリシですオリシ。
相方PLのトリスさんと一緒に、キャラメイクから手取り足取りご教授いただきました。
とても楽しかったです。おふたりともありがとうございました。



きっかけは、わらびさんご本人から全て表示するGMわらびさん主催、「グレイのセカイ」(ブラッドパス)遊ばせていただきました!
なんとオリシですオリシ。
相方PLのトリスさんと一緒に、キャラメイクから手取り足取りご教授いただきました。
とても楽しかったです。おふたりともありがとうございました。



きっかけは、わらびさんご本人からシステムの布教を受けまして。

「エモい」
「好きな味がする」
「では私で良ければGMしますのでどうでしょう」
「「(・∀・)」」

とりあえず「女の子同士がやってみたい」ということで意見の一致を見たので、
どっちが吸血鬼でどっちが人間かを相談。

「人外RPに定評があるので吸血鬼やってみたさあります」
「じゃあ私が人間を」

そこからはカードの女神に運命を委ねて設定こねこねつむつむ。

「人間は喪失:色彩ですね」
「うわきっついですね…吸血鬼は…欠落:愛?ほほう」
「人間の痕印が…執着心/憧憬」
「吸血鬼は痕印…親愛/憧憬?…うん?欠落:愛なのに?」
「愛がわからないだけで『ある』んでしょうなあ」

まってこのシステム、危険。エモい。


そんなこんなで、
私PCセシリア:我きゅうけつき!とふんすふんすしているアッパー系のじゃロリ(800歳)と、
相棒の彩乃さん:わたしにんげん。色彩喪失したので自棄になって髪の毛ド派手に染めました!なお嬢さんで、
グレイのセカイを駆け抜けさせていただきました。
シナリオ終了後には、

「私たち、なんでこのシナリオにこのPCで来てしまったんだ」
「女神…!」
「GMはキャラメイクの時からにっこにこでした」

情緒しわくしゃ。
まだ未清書のシナリオでいらしたそうなのですが、

「(ネタバレ防止のためふせ)なのでは」
「(ネタバレ(ry )と思っていました」
「私そこまで鬼じゃありませんよう。次回すときはそれ採用しますね」
「あっ余計なことを言ってしまった…?」
「地獄に底がない」

我々がいらんことを言ったので、地獄の深度が増すようです。
次に回されるひとがかわいそ 羨ましいなー^^!!



ダイスではなくトランプで進むシステムなのですが、それがとても新鮮でした。
なにせダイスと違ってカードの枚数と種別は限られている。
故にどんどん終盤に手が煮詰まるのですが、これ注意しないと普通にPCは詰むな!?と戦々恐々でした。
慣れてくるとハチャメチャな読み合いが始まるやつでは…?適当できない…たのしい…



ブラッドパスを始め、最近新しいシステムにちょいちょいと手を出しています。
そういうタイミングってあるある。
ご縁と流れに身を委ねて、色々遊んでいきたいです!
TRPG、たーのしーーーーーーーーー!!!!!!
いいね! 15
秋乃犬
秋乃犬日記
2020/07/17 10:54[web全体で公開]
😭 公務員試験行ってきましたー!(私事なので畳み畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)死にました(敗色濃厚)(後の祭り)(死屍累々)。

やはり犬の知能では公務員試験などとは夢のまた夢なのでしょうか......。まだ結果は出ていませんが受かっている気がしないです。

試験終わったらTRPGざんまいだー!うふふふふー!なんて言っていた自分をひっぱたきたい。「図に乗ってんじゃねえ犬ゥ!」って。

ふふふ、受かっていなければ二ヶ月先の二次募集で仕留めるしかねえ......。とりあえず、二次に向けて頑張ろう! えいえいおー!

......話のオチ? 試験に落ちたってことでオチになりませんかね、出オチってことで。
いいね! 22
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/15 18:09[web全体で公開]
😶 日記を読むのは楽しい
日記を読むことは非常に面白い。
こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。
そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。
考察は概ね感動するし、技術的な話全て表示する日記を読むことは非常に面白い。
こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。
そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。
考察は概ね感動するし、技術的な話も非常に興味深い。
やったことのないセッションの感想も(用語が専門的でよくわからん場合が多いが)楽しい。
機会があったらやりたいなぁと思う。

TRPGとは関係ないことでも、同じ釜の飯を食った仲間だという意識があるのだろうか(何)、興味深く読むことがでにる。

投稿して下さる方々への感謝でした。
いつもありがとうございます。これからも楽しみにしてます。
いいね! 35
たぶトン
たぶトン日記
2020/07/07 00:12[web全体で公開]
😊 オリシのタイマンを回した話
  メジャー、タイマンシナリオ回した経験0という半地雷な状態での作成でした。

 でも、話のプロットはある程度出来ていて、
『行ける行ける簡単簡単!!3日でつくれる!!』と思っていたのが、間違えの始まり…。
私は出せるものは何でも出したい系の人間だったので「マレモン」や「6版ル全て表示する  メジャー、タイマンシナリオ回した経験0という半地雷な状態での作成でした。

 でも、話のプロットはある程度出来ていて、
『行ける行ける簡単簡単!!3日でつくれる!!』と思っていたのが、間違えの始まり…。
私は出せるものは何でも出したい系の人間だったので「マレモン」や「6版ルルブ」を読んであれもいいこれもいいと妄想を膨らませていき…
気づけば3日、1週間、半月と経っていて……シナリオの大筋は出来ていましたが、細かい設定やギミックやメモが全く出来ていなく、セッションが始まる前日まで色々と悩みに悩んでました。
 そして迎えた当日、大丈夫だろうか??と不安要素がいっぱいで過呼吸状態でしたが無事にシナリオを回せて良かったと心の底から安堵しました。
またテストプレイしてくれた方に『面白かった!そのシナリオ私も回したい!』と喜ばれ、さらに自分の作ったシナリオに興味を持たれたました。
その時に今までの苦労が報われたと心の底から思いました。

 シナリオ作成者は「面白かった」「私も回したい」そんな一言を聞きたいから一生懸命にシナリオを作っては公開するのだなと私は思いました。
また、自分で言うのもなんですが、私は文章を書く速度が普通の人より早いらしいのでこれを活かして、シナリオをもう2~3本つくろうかなと考えています。
そして文章の推敲をして完成したものをpixivに載せてみようかなと考えています。(*´ω`*)
いいね! 13
廻
日記
2020/07/04 21:11[web全体で公開]
😶 徒然なるままに新しいことに挑戦
世界はまだまだ落ち着きそうにありませんね…。早く世界が平和になってダムと地酒巡りの旅に行きたいものです。
ここのところはオンセンの外で遊んでる事が多くて日記がご無沙汰ですが、細々と新しいことに挑戦してました。

◯新しいルルブを入手
久々に増やしました!ブラッドパス、CoC7版全て表示する世界はまだまだ落ち着きそうにありませんね…。早く世界が平和になってダムと地酒巡りの旅に行きたいものです。
ここのところはオンセンの外で遊んでる事が多くて日記がご無沙汰ですが、細々と新しいことに挑戦してました。

◯新しいルルブを入手
久々に増やしました!ブラッドパス、CoC7版、デッドライン・ヒーローズです。
増やしたんです。増やしたんですが…7版……CoCだもんな…当たり前に分厚い……。分厚さにひるんで未だ読めてません…( ˘ω˘;)
デッドライン・ヒーローズはずっと気になっててヒーローになりたい〜〜〜!って思って買っちゃったんですけれど、リプレイも楽しくって夢中で読んじゃいました。たのしそう…!
やってみたいといえばモノトーンミュージアムや歯車の塔の探空士とかもやりたいな〜〜って思いつつ積んだまま…こうして積みルルブが増えて行くんだな…!

◯初めてのブラッドパス
ルルブ掲載の「ナイトハント」を開催して頂きました。吸血鬼物たのしそー!くらいの知識しかなかった私としては大変ありがたく…!
プレイしてみた感じ、相方との関係性を深めるロールを楽しむゲームだな!って感じでした。
お題のようなものが出て、それをRPで回収して相手との関係性を深めつつパワーアップしていく!って感じがバディ感あってすんごい好きです。バディものはいいぞ…。判定がダイスじゃなくてトランプ引いて進んでいくのも新鮮かつシンプルでわかりやすく、手持ちカードから取捨選択できる分判定の成否に自分の意思を反映できるので、勿論どのカードが手元に来るかっていう運要素はあるんですけど、良いカードをいつ切るか、どのスートを残すか、とか戦略的な事も考えられるのも楽しい。
初プレイは吸血鬼PCをさせて頂いたんですが、相方を死なせてしまうという結果に…!しかもうちの吸血鬼ちゃんの喪失が「悲しみ」だったので、うん……PCよりもPLの方が辛かった…。つ、次はまもるんだい…!貴種のお嬢様吸血鬼ちゃんだったんですけど、まー楽しい。楽しい。あんまりやらないキャラ系統だったんですけど、吸血鬼だもんね!許されるよね!って感じでこう…ひとり楽しくなってました。
そして次なるキャラシを相方さんと相談しつつ作ってるんですけど、これ色々相談しながら作るのすんごい楽しいですね!?
ありがたいことにあと2つの卓に参加させて頂けそうでワクワクしてます。楽しみがすぎる。

◯初めてのネクロニカinココフォリア
どどんとふ使えなくなっちゃったらネクロニカって何でやるのが一番楽なのかな〜ってずっと考えていました。
私がNCする時はマップとコマをがしがし使うので、①マップが見やすい ②コマに色々書き込みやすい っていうのが割とありがたいポイント。
以前チャットパレットが実装されてからユドナリウムでもお試しで回した事があるんですが、コマの活用方法にウンウン唸ってしまったり。コマに書けない分共有メモを活用すれば良いだけの話なのですが、私配置センスがないのでごちゃっとしちゃうのですよね…。けど、バトルパートのフィールドを立体的に作るのはすんごく楽しい!エリアが分かれてるシステムならではの舞台の奥行きが出せるのは楽しいですよね。主に自分が(自己満足)。ここはユドナリウムならではの楽しさだなあと。
で、ココフォリアの話に戻るんですが、結構使いやすかった!です。私的使いやすかったポイントをまとめると
①コマに自由にいろいろ書き込める(オンマウスで内容を簡単に確認できる)
②NCがコマを作って、使って欲しいチャパレごと一緒にPLに渡せる
③マーカーやパネルで色々遊べる
④イニシアティブをいじるとログが残る
あたりです。次のアップデートでどうやらチャパレが一覧でウィンドウ化されるようなので、更に使いやすくなりそうで期待が高まります。きらきら。
図らずもこの卓、ココフォリアにお詳しいPLさん・データもののゲームに造詣の深いPLさん・ネクロニカのお師匠様という安心安全メンバーだったので、安住の地でちょっとだけココフォリアに詳しくなれました。セッションも楽しかったー!よぶんなあたまに新しい可能性を感じました。今度はもっとちゃんと地獄みを感じてもらえるようにがんばりますね…(∩`ω´)⊃)) 

◯ずっと気になってたシナリオ達
正義の狗や別れの時間、鈴鳴祭で会いましょう!とか、ずっと気になってそわそわしてたシナリオに参加させて頂きました。後者は現在進行系ですが!
プレイしてみたいシナリオは数あれど、募集してるところをあんまり見ないものですから、こうして参加させて頂けるのはホントありがたい…しかも全部すんごく楽しい…。背中に初心者マークがついたGMですが、またお礼参りさせてください。ゆ、勇気が湧いたら…。
GMとしても、回してみたかった長めのソロシもいくつかお付き合い頂いて遊んでいました。趣味が近そうなので嬉しくなっちゃいまして、まだまだオススメしたいシナリオは尽きませんが流石に自重しました。

◯次なる目標
色んな事に挑戦して、ようやく生活が落ち着いてきた今次なる目標を立てる…それは「一年間元気に生き残る」です。
身体は大事です。セッションってどんなに楽しくても結構疲れます。元気な時にはあまり気にならなくても、疲れてる時には遊んでる間にも日頃気にならない事が気になったりと物事をネガティブに捉えがちです。
遊びが負担になっちゃダメだなあって思うんです。好きなものでも距離を取りたくなる時ってありますし、少し離れたらまた恋しくなったりもします。
生活様式が変わってストレスを溜めやすい状況が続いている今だからこそ、趣味がカンフル剤になる範囲で楽しんで行きたいものです。
いいね! 24
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/04 13:31[web全体で公開]
😶 「昏き炎に焼かれて」(マギカロギア)遊ばせていただきました!
ユーザーは少なくないはずなのになぜか卓が少ないマギロギ、たまに立ってもだいたいボイセ。
そんななか、希少なマギロギテキセを発見して滑り込みました!
GMちろるさん主催、「昏き炎に焼かれて」。なんとオリシだそうで。

新ココフォリアでのセッションだったのですが、ココフォリアすごいですね!?
全て表示するユーザーは少なくないはずなのになぜか卓が少ないマギロギ、たまに立ってもだいたいボイセ。
そんななか、希少なマギロギテキセを発見して滑り込みました!
GMちろるさん主催、「昏き炎に焼かれて」。なんとオリシだそうで。

新ココフォリアでのセッションだったのですが、ココフォリアすごいですね!?
背景画像の切り替えや表現が手厚い…なんとエンディングムービーまであったんですよ…
え、これ全部用意するんです?GMさんしゅごい…手厚い…。


オリシ初回し、ということで、ネタバレを避けるため内容への言及は控えます。
NPCさんたちが魅力的で、めちゃくちゃ思い入れてしまいました。
エンディングで、
「どう演出していきます?」
「NPCさんの子孫とか守っていきたいなって。合法的に子孫さんの周りをうろうろできるようになりたいです」
という願望に許可を頂いたので、
私PC「縒り師」綿貫藍は、NPCさんの子孫の周りをうろうろします。
嫁に行くときとか新居を建てるときとか、守りの魔法をかけにいかせてくださいね…。

シナリオも大変魅力的で、謎も敷き詰められていて、
あれはどうかなどうなってこうなったのかなと考えるのがとても楽しかったです。
集まったPLさんも巧みな方々で、GMさんとご一緒に、不慣れな私のプレイングを助けてくださいました。
お世話になりました…とても楽しかったです…!またどこかでご一緒した際は、よろしくお願いいたします!


いやー、楽しかった。慣れないシステムで右往左往するのも楽しいですほんと。
慣れていって、そのうち自分でも卓が立てられるといいなあ。
こういう学ぶ楽しみもTRPGの魅力。
TRPG、たーのしーーーーーーーーーー!!!!!!!
いいね! 19
ジュノー
ジュノー日記
2020/07/03 00:22[web全体で公開]
😍 第一回:純白の聖歌隊
オリシ「純白の聖歌隊」の第一回をつい先日完走しました。
今回のシナリオコンセプトは「好きなパートナーと一緒に冒険してもらう」でした。
冒険というほどの長さはないシナリオですが、その短さの中でPLの性癖をぶちこんだパートナーでPLを刺すつもりでずっとRPしていました。
そのおかげか濃かったです!全て表示するオリシ「純白の聖歌隊」の第一回をつい先日完走しました。
今回のシナリオコンセプトは「好きなパートナーと一緒に冒険してもらう」でした。
冒険というほどの長さはないシナリオですが、その短さの中でPLの性癖をぶちこんだパートナーでPLを刺すつもりでずっとRPしていました。
そのおかげか濃かったです!GMしててすごく楽しかった!

今回は
不思議ちゃん×不思議ちゃんコンビ
超乳自称陰キャ×紳士コンビ
お金持ち好青年×生意気ロリコンビ
というメンバーでお送りしました。どのコンビも輝いてたよ!

ちゃんと性癖で刺せていたかはこちらからは分かりませんが、楽しんで貰えていたのでヨシとしています。
お付き合い下さりありがとうございました!またよろしくお願いします!
いいね! 14
お水
お水日記
2020/06/26 16:19[web全体で公開]
😶 初の銀剣卓
初めての銀剣卓に行きました~。砂糖がいくらあっても足りないくらいのエモいRPや、そしてちょこっとにがいところも垣間見得るビターさも兼ね備えておりとても楽しかったです~。今回同卓した監督様、俳優様ありがとうございました~。とっても楽しかったです。また機会があったら銀剣のステラナイツ卓にもどんどん参加したいですね!
P.S.これはハマってしまうシステムです。RP好きな方にはオススメです。
いいね! 16
ミランディス
ミランディス日記
2020/06/25 22:58[web全体で公開]
😶 表現と創作の自由
CoC関連での最近の日記。

自分も割と特殊シナリオを作って回す人なんで
KPの立場からしてみるとここ最近の日記はシナリオを
持つ可能性を殺しうるレベルでの自粛をうながすというか
そんな気がして怖くて震えています。

例えば私の真実の酒場はその特殊性からある意味敵を作りやすいシナリオな全て表示するCoC関連での最近の日記。

自分も割と特殊シナリオを作って回す人なんで
KPの立場からしてみるとここ最近の日記はシナリオを
持つ可能性を殺しうるレベルでの自粛をうながすというか
そんな気がして怖くて震えています。

例えば私の真実の酒場はその特殊性からある意味敵を作りやすいシナリオなんですが
それでも楽しかったと言っていただける方がいるので回そうと言う気分になるのです。

瞳の中の五芒星はその特姿勢から(ry

と言ったように、王道をいくシナリオでAFがなく、なおかつロスト救済もせず
対立もなくハンドアウトもない、…なーんてやってたらシナリオ制作の幅がどんどん狭くなります。
っていうか絶対に万人が納得するシナリオなんて無いんです。無理です、作れません。

自由度が高く自分の好きなことを仕込めるからCoCやってんのに
めっちゃあれてる現状では
「何だ…怖…面白いAFギミック自作シナリオ思いついたけど自粛しよ…」となってしまって
自分たちが好きになったかもしれないシナリオの芽を潰してしまう可能性もあると思います。

いや、強すぎるAFキライ!とかそういうことを言うのも表現の自由なわけで、
表に出すことは全く構わないんですが
周りの意見を汲み取ろうとするKPや
周りの言動をエネルギーにするKPは
そういったシナリオを作らない、回さなくなってしまうことも考えられます。

何で、自由なシナリオ構成、自由なキーパリング、AFを縛り付ける風潮が出るのか…
自分にとっての地雷を避けることは重要ですがそれを表に出しすぎると
未来に生まれるはずだった名作シナリオ、なくなってしまうかもしれません。
そういうのは事前に確認を取ればよいのです、合わなかった
合わなそうと判断したらそっと卓を取り消せばよいのです。
以上、底辺KPの戯言でした。



…まぁ、私はそういうの関係なく作りますし回すんですけどね。
そういう事考えてたら真実の酒場なんて最初から作らないですよ。
いいね! 47
半兵衛
半兵衛日記
2020/06/24 23:50[web全体で公開]
😟 初心者でセッション応募
初心者である事から応募に躊躇している間に、定員がいっぱいになってしまいます…。
応募すれば皆様暖かい方ばかりなので、楽しい時間になる事はわかっているんですけどやっぱり一歩を踏み出すのは怖い事です。
いいね! 28
カイ
カイ日記
2020/06/24 17:07[web全体で公開]
😶 GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきで
タイトルが文字制限に引っ掛かっているようなのでこちらでも
GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきではない


なんか最近CoC界隈が騒がしいようなのでちょっと書く


持ち込まれたキャラやアイテムにシナリオブレイクされて困って全て表示するタイトルが文字制限に引っ掛かっているようなのでこちらでも
GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきではない


なんか最近CoC界隈が騒がしいようなのでちょっと書く


持ち込まれたキャラやアイテムにシナリオブレイクされて困っているようですが、持ち込みを、使用を、発動を許可したのは誰でしょうか?

それはGMのはずです

許可した以上何が起こってもPLもPCもアイテムも悪くはありません

しかしそれでも不都合な場合はGMにはそれを無かったことに出きるだけの力があります
GMが「アザトホースは死にました」と言えばアザトホースだって死にます
ただし、やりすぎればシナリオの外でどうなるかは想像に難くないでしょう

TRPGではストーリーが固定されていないのが魅力の1つです
GMが想定していない結果を楽しむのも一興でしょう

ただ、それによりGMを含め複数人が楽しめないようであれば事前に弾き出すことを考えるべきです
レギュレーションを設定し、それにに合ってない物はキック
、もしくは使用不可にするのが当たり前では無いでしょうか?

ダメなものをダメ、やっていいことをよしというのはGMということを忘れないでください
いいね! 20
くー
くー日記
2020/06/24 16:54[web全体で公開]
🤔 GMが怖いのは最初だけ?
…だといいと思っているのが私です。
とうとうね、TRPG歴3年目(の気がする)にしてようやく初GMまで一週間を切ってしまいました。

いや、初と言ってもサンプルシナリオはそのまま回した事が1回あるんですがね、リレーシナリオという訳でね、本格的なGMは初になるんですよ。何が言いたいかと言うと、滅全て表示する…だといいと思っているのが私です。
とうとうね、TRPG歴3年目(の気がする)にしてようやく初GMまで一週間を切ってしまいました。

いや、初と言ってもサンプルシナリオはそのまま回した事が1回あるんですがね、リレーシナリオという訳でね、本格的なGMは初になるんですよ。何が言いたいかと言うと、滅茶苦茶怖い(笑)
誰しも最初は分からないことだらけとは言いますがね、その片鱗をまさに味わっていますよぉ…いやはや。

と、リレー企画が始まってすぐにシナリオ制作を初めて…いやぁ、その仮定はとても楽しいものです。 何を目的に、PCをどのように導こうか、NPCの設定やBOSSのデータはどうするか。妄想大好きな私には良い時間でした。そんな楽しい工程を終えて、そろそろ本番に気を向けなくてはならない。

他のPCさん曰く、「PCは思ったより優しい」そうです。だといいんですがね…まぁ、やるしかないかぁ(やけくそ)
さらば、私のはじめて(意味深)。
精々楽しい演目に仕上げよう、役者(PL)はどんな表現をしてくれるか…楽しみです。

…ところで、スマホだとBGMのダウンロードやらが不便なんですな(ただの機械オンチ)
いいね! 26