カカポさんがいいね!した日記/コメント page.205

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/05/24 22:34[web全体で公開]
😶 自作TRPGについて報告です。(興味のない方のために畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近日中に怪異がPCのTRPG、『まほろば怪異症候群』(通称‘’まほろばTRPG‘’)の公開とプレイをします。
pdf版は何処に公開するか未定ですが、ノベル版はpixiv公開予定です。
一応、かなり自由に出来る様に設定したつもりです。
投稿時にはまたこうして連絡いたします。オススメのpdf投稿があれば教えて下しあ。
では今日は寝ます。おやすみなさいです。
いいね! 20
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/05/22 22:17[web全体で公開]
😆 シナリオ完成まであと僅か……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フハハハ………

フッハッハッハ……

フゥーーーーーッハッハッハッハハハァーーーッ!!!

※【注意】筆者は久しぶりに家庭版プロメアをストロングゼロと共にキメて大変興奮しております。多分明日になったら恥ずかしさで転げ回って死ぬと思うので生暖かい目でご覧ください。※


 出来た………!遂に遂に出来たぞ我がシナリオ第ィ一号ぉぉぉう!!!
 なにせ後はシーン表を用意するだけだからなぁ!!!後は適当に日程を決めてルームを建てるだけだァーーーーッ!!!

アァッハッハッハァァァァ!!!!
私はやったんだあああああああ!!!!【叫び】

 内容を説明しておくとぉ!!舞台は遊園地ィ!!
現代レギュの中忍対立型恋愛シナリオDAaaaaa!!!
 しかもコレを聞いて恐れおののけこの野郎!!!なんとヒロインHO2には父親が生えるんだ!!ヒロインのキャラと流派に合わせたオーダーメイドものをなぁ!!!
 その父親は断じて!断じてぜぇったいに!HO1との交際を認めていない!!
 差し向けられる刺客達(HO3、HO4)と強大なる彼女の父を前に!お前(HO1)はこの地獄の処刑場と化したこの遊園地から生きて帰る事ができるのか!?

 シノビガミシナリオ:【馬の骨抹殺計画】近日公開予定ィ!!
 HO1枠は特に首を洗って待っていやがれぇ!!
いいね! 19
オラフ
オラフ日記
2020/05/21 22:28[web全体で公開]
😶 クラス『アイドル』 クラススタイル「候補者」
魔界のしらべ  30MP 全体 魔力 敵全体に魔力相性のダメージを与え、10%の確率でCLOZE状態にする。
バインドボイス  14MP 全体 神経  敵全体に神経相性のダメージを与え、20%の確率でBIND状態にする。
原色の舞踏  18MP 全体 精神 敵全体に精神相性の攻撃を行い、60%の全て表示する魔界のしらべ  30MP 全体 魔力 敵全体に魔力相性のダメージを与え、10%の確率でCLOZE状態にする。
バインドボイス  14MP 全体 神経  敵全体に神経相性のダメージを与え、20%の確率でBIND状態にする。
原色の舞踏  18MP 全体 精神 敵全体に精神相性の攻撃を行い、60%の確率でPANIC状態にする。
子守歌 6MP 1体 精神 敵1体に精神相性の攻撃を行い、70%の確率でSLEEP状態にする。
セクシーダンス 12MP 全体 精神 敵全体に精神相性の攻撃を行い、20%の確率でCHARM状態にする。

常世の祈り  50MP 全体 回復 味方全体のHPを全回復させて、FLYとDEAD以外のバッドステータスを治療する。 

声援 8MP 1体 運 他者1名を応援し、対象が行う次の行動判定に+20%、威力ロールに+1d10する。対象の相性が精神無効/吸収/反射の場合は効果がない。 

幸運 条件:1シナリオに[ランク]回まで使用できる。自分に対する攻撃のダメージと追加効果を完全に打ち消す。 

一分の活泉
一分の魔脈

カリスマ 習得者が持つコネ1種類か、3レベル以上の絆を持つNPC1人につき、会話判定に+5%の修正を得る(最大で20%まで)。 

 1:アイドル活動Ⅰ/キーワード『歌』『踊り』を得る。
          『歌・踊り』系スキルの判定値と判定チェックに+[スキルレベル×10]%
          例)子守歌 魔判定に+[スキルレベル×10]%、
                70%の確率でSLEEP状態に+[スキルレベル×10]%
          ※=「アイ活」適用可
 3:幸運Ⅰ
 7:原色の舞踏Ⅰ※
13:煌天の幻視Ⅰ
17:バインドボイスⅠ※
23:一分の活泉
27:カリスマ
33:一分の魔脈
37:セクシーダンスⅠ※
43:財力Ⅰ
47:魔界のしらべⅠ※
51:常世の祈りⅠ

覚醒キーワード
・アイドル活動
・ファンとの交流
・喝采

覚醒時アイテム
・追加コネ
・GP内のアクセサリー1個
・アイドル衣装

能力値 力:1 魔:2 体:2 速:2 運:3

こんな感じでどうでしょう?!

歌と踊りのトレーニング及び実践をして、
肉体と精神を向上させていて
ファンからプレゼントとかされたり、定期収入があったり
運とカリスマがある。
いいね! 7
たぶトン
たぶトン日記
2020/05/18 00:49[web全体で公開]
😶 初めてKPをやってわかったこと、ロストさせた話
家にいるの暇だし、卓を立てKPなるものをやりたいなと思いググるととってもいいシナリオがあったので、
「やるっきゃない!せや、一時間のシナリオだし改変したろ!」
これが失敗であり成功だったのかなとおもってます。
これのせいでシナリオが5~6時間にのびました。でも、難度は下がった?はず?
KPを全て表示する家にいるの暇だし、卓を立てKPなるものをやりたいなと思いググるととってもいいシナリオがあったので、
「やるっきゃない!せや、一時間のシナリオだし改変したろ!」
これが失敗であり成功だったのかなとおもってます。
これのせいでシナリオが5~6時間にのびました。でも、難度は下がった?はず?
KPをやると、胃もたれすることがしばしばでした。その中で一番大変だったのが、
部屋ごとに合う画像とシナリオに書かれていないアドリブ力そんなものが問われるということが大変つらいところでもあり楽しいところです。
KPをやって一番よかったところはなぞ解きを解く過程を教師のように俯瞰して見れることだと思います。
『この人はこう考える、あの人はこう考える…』そんな意識の違いというのがとても面白かったです。
あと、やはりKPが探索者の命の手綱を握っていることでしょうか。
RPでロストか否かが左右されるのがとても面白い!そこに至る過程まで考えるとゾクゾクする!
先ほどロストさせたセッションでそんなことを学びました。そんなこんなで愉悦に浸りながら私はまたセッションを回すでしょう。
いいね! 15
せと
せと日記
2020/05/17 03:48[web全体で公開]
😆 CoC「見果ての輪紡」参加してきました!
※ネタバレはしない方向性


HO4の霊媒師で参加してきました!生還です!
最近わりといただくHOが他HOに比べて軽く感じる…他の人の方が大変そうに見えますが、今日も今日とて生還出来て良かったです。
1名ロストしてしまいましたが…。


秘匿シナリオだったので、個人的には、最後まで共全て表示する※ネタバレはしない方向性


HO4の霊媒師で参加してきました!生還です!
最近わりといただくHOが他HOに比べて軽く感じる…他の人の方が大変そうに見えますが、今日も今日とて生還出来て良かったです。
1名ロストしてしまいましたが…。


秘匿シナリオだったので、個人的には、最後まで共有されなかったというか話す機会が無かったこともあって自PCから他PCへの印象や感情が何とも言い難い間柄の人もいたように思うのと、自PCの性格もあっていろいろ悩んだり「今RP入れる関係じゃないな」とか思う場面もあったので、わりと引いたところから眺めている事が多かった気もします。

目的は果たしたし、PC的にはやる事はやった…むしろ別にやらなくても良いこともやったと思うので、よくやった方だと思います…!


うちの巫女さんは、ミーハーだけど現実的なところが。
まぁでも他の人の意向やRPを邪魔しないように眺めつつ必要な事はやったと思うから、働きはしたと思います。多分。
途中から仕事人と化してたもんな、巫女。
逆に仕事人にならないと、いろんな事をやれそうになかったようにも思う。


PL的にずっとやりたかった事はどうも出来そうになかったので方向転換してできる事をやることにしたけど、ロスト者が1名で済んだのは不幸中の幸いなのだろうか…。
シナリオの内容もやはりまだまだ一部は誤って解釈してしまうことがあるので、もっと経験が必要でござる。
何はともあれ皆さんのRP見てて楽しかったです!

一方こちらは気の利いた事何も言えない奴でしたが、お誘いいただいてしまって本当にありがとうございました。そして恐縮です!申し訳ないです!


長時間セッションお疲れ様でした!
楽しく参加させていただきましてありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/05/15 22:53[web全体で公開]
😭 タイマン回し合い
以前2PLシナリオで仲良くなった探索者同士でタイマンの回し合いをしているのですが、非常に楽しいです。
前回はわたしKPで「君待つ明日に僕はいない」を回し、
今回はわたしPLで「偽物であることの証明」を回して頂きました。

泣けるとは聞いていたけど、こんなに泣くとは思わなかった。
2人の関係全て表示する以前2PLシナリオで仲良くなった探索者同士でタイマンの回し合いをしているのですが、非常に楽しいです。
前回はわたしKPで「君待つ明日に僕はいない」を回し、
今回はわたしPLで「偽物であることの証明」を回して頂きました。

泣けるとは聞いていたけど、こんなに泣くとは思わなかった。
2人の関係性によるコンボも凄かったです。
女子高生の先輩後輩&バイト先が同じ探偵事務所なんですけど、青春が尊い。(語彙力0)
RPが回を増すごとに捗りますね。
継続探索者ってやっぱりどんどん歴史が積み重なっていくのがいいなと改めて実感です。

今度はわたしPLで「心臓がちょっと早く動くだけ」を回して頂き、
お返しに「人の心は」を余った時間で回していこうかなと思っております!
またこの2人で遊べるのかと思うと、今から非常に楽しみです。
世の中にはうちよそ系タイマンシナリオってたくさんあるみたいですし、色々できそうですね。

それはそれとして、わたしは雑食なので流行り物の秘匿HO系シナリオも行ってみたり。
一方で実はクラシックなクトゥルフが最近楽しかったり。
クトゥルフの懐の広さって1つの魅力だなと思いますね。
これだからいくら遊んでも飽きないわけです。
おかげさまで予定はいつも詰まってますが、その分楽しみがいっぱいということで。
遊んでくださる皆さんには感謝、感謝です!
いいね! 23
クロイ
クロイ日記
2020/05/14 11:46[web全体で公開]
😟 悩むこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓のお誘いするのって意外と悩みますね……

KPさんに信頼してるメンバーを集めてくれって言われて、誰を誘うか考えているのですが、時間的な面やシナリオの傾向的なもの、他の人との相性等、色々考慮しながらお誘いする人の事を考えてしまうのでなかなかお声掛けまでの実行が出来ない……

誰か、脳内思考を即座にまとめられる力か、色んな人に声を掛けられる勇気か、3日間の秘匿シナリオをやれそうな知り合いをください……(欲張りすぎ)
ほんとにどうしましょ……_( _´ω`)_
いいね! 40
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/05/11 12:18[web全体で公開]
🤢 また連絡無しに来た…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まぁ今、親戚が外に食べに行ってるから今のうちにグチります








また連絡無しに来たよ…しかもマスクしないで…「コロナにかかってないから」「外出の密を気を付ければいい」…わけわからない、今は無病状でもコロナにかかっているかもしれないから自分がコロナにかかってると思って行動するようにテレビでも散々流れてるのに意識低いんじゃないの?

こっちがマスクをすると不機嫌そうだし、自分がコロナにかかってるかもと思ってやってるだけなのに…親戚が実家に来た時にマスクするのは過剰なのかな?
いいね! 33
さあさ
さあさ日記
2020/05/11 00:52[web全体で公開]
😶 In the end, everything is a gag!
 Life is a tragedy when seen in close-up,
    but a comedy in long-shot.


日記ではご無沙汰してます。さあさです。

いつの間にやらTRPGを初めて早4ヶ月、早いですねぇ。未だにまだまだ勉強することばかりの日々です全て表示する Life is a tragedy when seen in close-up,
    but a comedy in long-shot.


日記ではご無沙汰してます。さあさです。

いつの間にやらTRPGを初めて早4ヶ月、早いですねぇ。未だにまだまだ勉強することばかりの日々ですが、楽しく、悩んだり、チャラけたり、TRPGライフを過ごしております(●︎´▽︎`●︎)


悩むということについて。

悩んでる、って書くとなんだか悪い印象というか、暗い印象を受けますが、わたし個人としては凄く有意義な時間だなぁと思うし、悩むことが好きなのです( ´  ` )
あ〜〜〜〜脳が動いてるんじゃ〜〜〜〜って実感するのでw

悩むこと、すなわち考えることって人間に与えられた最高の特権なのかなと。考えて、悩んで、何かを生み出すことができる脳を持って生まれたんだから、せっかくなら目いっぱい使いたいよね、思うのです。

わたしの好きな偉人に喜劇王、チャールズ・チャップリンがいまして。
作品もさることながら残していった言葉も素敵で、わたしの人生観のいくつかの柱になってます。

冒頭の言葉もチャップリンの言葉から。

  Life is a tragedy when seen in close-up,
    but a comedy in long-shot.
(人生はクローズショットで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。)



当時はめちゃくちゃ辛くて悲しかったことも、数時間、数日、幾年、時間をかければ 、「あぁ、こんなこともあったなぁ」って思えるようになるんですよね。不思議ですよねぇ。人間って強い。そして、その強さを知って、生かして生きていきたいと思う今日この頃です。


さらにいくつかの言葉を。


Nothing is permanent in this wicked world - not even our troubles.
(邪悪なこの世界に永遠なんて存在しない。私たちの悩みでさえも。)

Imagination means nothing without doing
(行動を伴わない想像は意味が無いものだ。)


You, the people, have the power to make this life free and beautiful, to make this life a wonderful adventure.(人々には人生を自由で美しくする力がある。あなたはあなたの人生を素晴らしい冒険にする力がある。)

There’s something just as inevitable as death. And that’s life.
(死と同様に避けられないものがある。それは生きることだ。)


悩んで悩んで、行動するからこそ強くなる。人生ってそんなもんだ。だからそんな人生の縮図をたくさん経験できる、たくさん悩める、そんなTRPGって本当に面白いなぁと思うんです。

たくさんの人と出会えて、色んな考えに触れて。色んな視点に立って考えて、そして悩んで、挫折したらまた勉強して立ち上がって。常に悩み続けながら、自分の人生という物語をより濃く、より重みのある物語にしていきたいですね。

なんて考えも片隅に起きつつ、
実際に渦中にいる時は必死すぎて考えられてないケースがほとんどなんですけどね!w

というわけで!
ずっと悩んで生きたい、さあさでした_(˘×˘_∪⌒)ο
いいね! 23
リエル
リエル日記
2020/05/11 00:11[web全体で公開]
😶 どこにこのエモい気持ちををぶつけたらいい?(小説風自キャラ設定注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)割とガチで語り風の内容かつ自キャラの話かつ通ったシナリオの話が若干やあるので苦手な人は見ないでバックお願いします!!!
幕間風です!!!ニゲテ!!!





















いいですね?









CoC幕間〜月守響の非日常への渇望〜

本の頁をめくる。彼から託された腕輪がチャラ…と音をたて月の光を反射したことで漸く自分がかなりの時間を読書に費やした事を知る。読み始めはまだ日が差し込んでいたというのに。
図書館から借りてきたオカルト本に栞を挟んで閉じる。スマホの画面をつければ時刻は21時を指していた。

ふぅ、と息を吐いてなんとなく彼の腕輪を見やる。彼と出会ったのはとんでもない事件の真っ最中だった。
「君は不思議な人だね」と彼は言った。可愛いね、子供みたい。とは良く言われた物だし、自分でも自分の容姿が幼く年不相応に見えて仕方がないことは自覚してるし、それを逆手にあえて幼く振る舞った事もあった。不細工ではないがかっこ良くは絶対ない。
けど………あの日、あの異変の日だけは…いつもはかっこ良くない僕が「かっこいい」って言ってもらえたんだ。ちっちゃくて可愛いじゃなくて…大冒険して…それこそ…。夢みたいな。

控えよう。あんな事があったのにこんな考え方は不謹慎だ。何よりもあの話が嘘でなければ今後も自分達の回りはけして安全ではないことになる。
……違う。楽しみなんかじゃない…!あんなことは繰り返されてはいけないんだ。あの人の分まで僕は、皆を、彼女を!守らなきゃ!

そんな事を考えていればふっ、とスマホの画面から灯りが消える。何処までも深い虚ろに繋がっていそうな黒い画面は月の光を受けて歪に口角を上げて微笑む僕を写していた…。

バンッ!と激しい音をたててスマホが床に転がる。嫌だ。見たくない。…渾身の力で叩き払ったがスマホは無事だろうかと一部で冷静な自分が余計に嫌になる。
それとほぼ同じくして激しく気が動転したせいか僅かに胸が苦しくなり、けほん、けほんと咳がでる。やっぱり、無理矢理鍛えたところで生まれつき病弱な身体はさして強くなった訳では無さそうだ。
力が強くなっても、足がそこそこ早くなっても、体力は比例してくれなかった。じわりと涙が滲む。

「結局、あの時だって…僕が皆を助けた訳じゃないんだ……」

「ねぇ?なのにどうして僕は…」


僕はまたあの不謹慎なスリルをわずかでも望んでいるの?


こんな…どうしようもなく醜い僕を見たら…。あの人は何て言うかな?…こんな醜い僕は……そのいつか来た日に彼の力になれるのかな?
………彼は、あの日何て言ってたかな?
嫌な結論にたどり着きそうになる頭を近くの布団に埋める。
僕には考えて考えて考える事くらいしか取り柄なんてないのに!!!


ダメだ。頭痛が酷くなってきた。今日は本を読むのも中断して休むことにしよう。………部活の皆の言葉、彼の言葉……。嫌な予感はちっとも消えてくれない。
だから僕は………少しでも強くてかっこいい僕を所望している。
それが、僕が唯一かっこ良くあれた非日常を望む想いであると知っていても…。僕は皆を………君を助けたいんだ。
きっともう少しだけ時間がある。少しでも知識を得て来るべき日に備えないと………。待ってて、”新藤”。






終わりに
このうちの子、月守響君はSTR16、DEX13に対してCONが6しかない子です。チビのふつめん高校生(SIZ9,APP11)なのもコンプレックスさることながらこんな筋力と素早さ(器用)を会得する努力があったのは裏を返せば昔はもっと身体も心も弱かったのでは?という妄想の産物です。身体も力も弱かった頃はさぞ頼られなかっただろうなと、思ったら非日常でヤバい体験の最中でも誰かに頼られたという僅かな興奮は彼にとって並々ならぬ事じゃないのだろうか、と想像したらとても………とてもなにかが滾ったんです。石をなげないでくだしあ!!!


こんなところまで読んでくれた奇特な皆様がいらっしゃったら最大限の感謝を……。
唐突にうちの子可愛いをしたくなることってありますよね?
いいね! 16
B
eri
eri日記
2020/05/04 16:05[web全体で公開]
😍 オネエ卓面白すぎて腹筋が苦しいwww
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はオネエ探索者になって冒険してきました~!(≧▽≦)/
これがめっちゃ面白くて腹筋崩壊しそうになりましたw
APPのためにSANを犠牲にしたキャラメイク…アタシ、美貌は完璧よぉ♥

カフェに集まる美し過ぎる(?)お客さん4人組(全員オネエ)。
野太い声でキャーキャー言いながら目をギラつかせてイケメン店員達に目星w
イケメンって、性別も「イケメン」なんですね・・・(;’∀’)
全員の好みがバラけてくれたので、奪い合いオネエバトルにならずに済みました!w

やだぁ、アタシったら、好みのイケメンを発見してあまりのイケメンオーラに気絶しちゃったワ!♥
白目むいて倒れてるのに、だれも手当してくれないのよぉ?!酷くなぁい!?
「死因:イケメン」になる所だったわぁ!
でも王子様のキスでズキュウウウンと復活!アタシ、決めたワ!このイケメンと結婚するッ!★

そんなこんなでなぜか景品はイケメンということになり、目的物を完全に忘れていたりw、
流れるように発狂する子(発狂の申し子という二つ名を贈りますw)がいたり、
死の淵からギリギリ生還した子がいたり、普通に邪神と喋ってる子()がいたりと、
キャーキャー野太い声を発しつつ、謎のポジティブシンキングで目を見張る行動力を発揮!

普通の探索だったら絶対固まって行動するし、明らかにヤバい場所には行かないんですが・・・

Σオネエの愛の前には、推しの部屋に行かないという選択肢はないのよぉ!
それに、彼と二人っきりになりたいから、一人で特攻するわぁ♥

結果、アタシ、彼()の部屋で半裸で気絶しちゃったの♥いや~ん、恥ずかしい~~~!★
ということで、他の子がピンチになっている中幸せに白目むいて倒れていましたw

SANが30を切ってる所で100ファン出したり(アタシ、推しのイケメンオーラ以外では発狂しないのぉ!
それが真実の愛なのよぉ!♥)wしつつも、全員が無事生還。

よく生きて帰れたなあというギリギリな探索でしたが、終始笑顔いっぱいのオネエ達!
本当に幸せで楽しかったですw皆仲良しだしぃ、皆優しいの!オネエって、尊いわぁ!♥

そしてオネエはなんというか・・・・強い!w
恐ろしい神話生物も、「ちょっと趣味が悪いワ!」で済まされる空気があるw

一緒にキャッキャウフフしてくださったわさび醤油さん、七転八起 さん、GMのうららさん、
本当にありがとうございました!しばらくオネエ精神が抜けませんでしたよwww
いいね! 24
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/03 02:11[web全体で公開]
😶 最近暑いですね~(タイトルと内容は関連なし)
シナリオを作るやる気にあふれているせいで眠くない...明日セッションあるから寝なきゃいけないのに...寝れない...!
うぅん...シティシナリオになりそうだけどクローズド以外は初めてだから結構大変...
頭も半分思考が吹っ飛びかけているのでチョトヤバいかもしれない...
...とりあえず一区切りつくまで頑張ろうかな。

追記:今作っているのシリーズものの第三話なのですが、すっごい設定が出来上がっていて後々見た自分もびっくり...いつの間にこんなに打ち込んでいたんだ...。
いいね! 21
NANA
NANA日記
2020/05/02 20:28[web全体で公開]
😶 DX・リレーキャンペーン完結!
昨日を持って、長く続けていたキャンペーンが終了しました! 今から2年と少し前に始まり、まさかここまでかかるとは思ってなかった…。
とはいえ、長く続けたキャンペーンが終わった経験はこれが初めて。長い旅が終わったんだという解放感はありますが、ずっと一緒だったPC達とお別れかと言う寂しさもあります。
全て表示する昨日を持って、長く続けていたキャンペーンが終了しました! 今から2年と少し前に始まり、まさかここまでかかるとは思ってなかった…。
とはいえ、長く続けたキャンペーンが終わった経験はこれが初めて。長い旅が終わったんだという解放感はありますが、ずっと一緒だったPC達とお別れかと言う寂しさもあります。
ただ、私の仕事は終わってない。リプレイ製作が残っているから。今は3話まで出したので、あと2話分を頑張って製作しないとですね。今はコロナで自粛期間、どうせぐうたら過ごすくらいなら活用はしていきたいですね。


参加者は5人、GMは交代制で行うというこの方法。お互い初めての取り組みでしたが、どうにか無事に終わりました。
終わった事でいろんな感情が混ざっている形ですが、きっと時間が経てばこの感情も落ち着く事でしょう。
ただ、本当に今回の卓は楽しかったです。リプレイという形で残すためにも、これから頑張って製作していこうと思うます。
いいね! 14
なに
なに日記
2020/04/26 19:25[web全体で公開]
😶 フィアスコとステラナイツやります
お疲れ様です!
こちらのサイトで、お世話になっている
なにと申します。

この度、フィアスコとステラナイツの卓をすることになったので宣伝をさせていただきます。
4/28  20時よりフィアスコ聖杯戦争
全て表示するお疲れ様です!
こちらのサイトで、お世話になっている
なにと申します。

この度、フィアスコとステラナイツの卓をすることになったので宣伝をさせていただきます。
4/28  20時よりフィアスコ聖杯戦争
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158756241198nanaya00

4/29  20よりステラナイツ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158756241198nanaya00

よければ参加してください
見学してみたい人もコメントをいただければ、見学可能となっています
いいね! 9
リエル
リエル日記
2020/04/26 05:27[web全体で公開]
😶 せかいにひつようなひと   ※弱ってる人には辛い話かもなので畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リエルさんはリエルさんです。









先日弟ごと偉大な声優さんと偉大な俳優さんと、偉大な芸人さんがなくなった話をしてました。
弟は「あんなに世界から必要とされている人達だったのに」ととても悲しんでいました。

はてさてクエスチョンです。
世界に必要とされている人ってなんざんしょ?
あ、先にお願いしておきますがここから先のお話は私の考えであり、私は皆さんは皆さんの意見をしっかり持っていてもらいたく思います。また、考えたことなかったという方に考える機会になるとよいとも……

この言葉をすんなり聞くとただただ偉大な人だった。と聞こえますが、私には同時にこんな疑問ももちました。
必要とされている人がいるってことは逆をいえば「必要ない人」がいるってことですね。
個人的にはこの考え方はノーサンキューなのですよ。
どんなにか暗い気持ちで、どうしたらベストかもわからず、それでもただ毎日を必死に生きている人たちがすごい人たちに見劣りするからその人たちは要らない人なんですか?
それは違うんじゃないかなーと。スゴくない人にだって家族はいるし、ネッ友で良ければ辛いっていったときに一緒にそっかー辛かったね。っていう人いるもんよー。そういうのは必要とされているっていうんじゃないかな?って。
キツい言葉にビックリして蹲る人、咄嗟に言葉で殴り返してしまう人、直接言えずに他所でぐずぐずしちゃう人。世の中にはいろんな人がいていろんな都合があるけど、そのすべての人がその人なりに誰かを必要としていたり、心が疲れて分かりにくいこともあるかもだけど近くの人の一人や二人位には必要とされているもんじゃないかなって。

いうてこの私の八方美人ムーブも嫌いな人は嫌いなんだろうなって確実に思ってますよ?必要ない人もいないけど、全世界から必要とされている人もいない。人間ですから。本当に全力を割けるのは一人二人で、話しかけてあげるだけならもっと多くの人にしてあげられるけど、そこまでいくと聞いた人が勝手に判断して立ち上がるだけですからね。私は私以外の全員から好かれることはとっくに放棄してます。私は私の事がそれなりに好きなので自分の信念を曲げてあげたりもしないんですけどね!
故に私の”一般通過偽善車発言”にありがとうが帰ってくると私はとても嬉しくなります。
私流の必要の証明は”相互の感謝”ですね。

なんだか内容がとても迷走した気がしますが
要らない人なんていないんです、まずは自分で自分の事をいる人間にしてあげませう。他の人がいくら必要だよ、っていってくれてもそれを嘘だと否定してしまっては自分が今度は自分を要らない人にしてしまってるんです。それはとてもとても悲しいことだと私は思います。
ちなみに偉大な人は偉大な人で尊敬してます。ただ隣人のように悲しんであげられないのは私の人柄の一言につきますが。

そんな私もきっといらない人ではない。きっと運悪く必要の証明のやり取りを見つけらんない人もいるかもしれない。
目の届く人にしかアプローチできない、人間だから。遠い国の不幸な人なんて助けてあげられない。募金に小銭叩き込むくらいしかできない。そんな私が気がついたら今日も発車する。
”マイペース徒然偽善車道”。

言葉選びがチグハグだけどたまたま波長があってなにか考えるきっかけにだけでもなれば私はそれだけで発信した甲斐があると思っています。
意味不明長文に目を通していただけたならありがとうございます。
いいね! 25
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/04/20 14:23[web全体で公開]
😍 婚約おめでとう
自分の探索者が初めて婚約しました。
キャンペーンシナリオのNPCとなんですけど、作者公認で婚約させて頂けたのでもう感無量……
キャンペーンまだ半ばなので、今後も更に楽しみです。

めちゃくちゃTRPG遊んでいる割に、婚約まで行ったのは初めてですね。
他の方の探索者やNPCとお付き合いしたり全て表示する自分の探索者が初めて婚約しました。
キャンペーンシナリオのNPCとなんですけど、作者公認で婚約させて頂けたのでもう感無量……
キャンペーンまだ半ばなので、今後も更に楽しみです。

めちゃくちゃTRPG遊んでいる割に、婚約まで行ったのは初めてですね。
他の方の探索者やNPCとお付き合いしたり同棲したりはあるんですけど。
RPとはいえ、プロポーズって緊張しますよねw
相手の反応にじーんと来てしまいました。
幸せに長生きしろよと願ってやまない。

今回特にSAN値ギリギリでの戦いだったので、自分も嫁も生き残らせながらなるべく良いエンディングを迎えるために、本当に色んな意味で必死でした。
できうる限りのことは尽くしたし、結果納得できる想像以上にいいエンディングに辿り着けたので大満足です。
また大切な人が増えたなぁとしみじみ。

ここ最近すごくいいシナリオを通過させて貰って、あぁ自分もこんなシナリオ書けたらなぁと思うばかりです。
自分はまだまだだなぁと素直に嫉妬しますねw
寝かせているキャンペーンがいいものになるよう、よく練りたいと思います!
いいね! 33
びこーず
びこーず日記
2020/04/19 23:44[web全体で公開]
😶 【COC記録】漆黒の誘い~生あったけえっす~
はい、まいど。
私最近レザークラフトを初めまして、こんなご時世ですから何かお役に立てればという一心(!)で
レザーマスクを作りました。
機能性は十分なのですが、いかんせんルックスが完全に蛮族のそれ。
ヒャッハー! びこーずでございますV8!V8!

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ全て表示するはい、まいど。
私最近レザークラフトを初めまして、こんなご時世ですから何かお役に立てればという一心(!)で
レザーマスクを作りました。
機能性は十分なのですが、いかんせんルックスが完全に蛮族のそれ。
ヒャッハー! びこーずでございますV8!V8!

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
開催は4/11開始の計3日間で、メンバーは以下の通り。
○KP:びこーず
◯PL:TaKaさん → 島田元吉(生あったけえ椅子を狙うことになる官僚 まるめがね)
   たかやまさん → 岩田八郎(特ダネが狙うまでもなく降ってくる記者 まるめがね)
   イワシの煮干しさん → 池田篤久(男社会でお土産を強請られる技師 ふとまゆげ)

今回のPC達は、PL様の人間性を反映しているのでしょうか、非常にリアルに感じました。

TRPGでパーティが集まるシーンはバトル漫画のような個性のぶつかり合いになることがしばしばですが
彼らはお互いに滑り込むような柔軟さで関係を構築しました。
これはPCが良い意味で尖りすぎず、PL様同士がお互いを許容し合えた結果だと思います。
それが本当の人間関係を見ているようで非常にリアルでした。

島田は官僚として職務の範囲を理解しており、与えられた仕事を基準に天秤を用意できる男。
岩田は物静かに思考を巡らせ、仲間の温度に合わせることができる男。
池田は前向きに、しかし踏み込みすぎない距離感で行動を提案できる男。

ね? 非常に特徴がリアルじゃないですか?

原色のヒーローではない、灰色の一般人が灰色の世界で苦悩しながら頑張る。
その生き様から染み出す色がこのセッションを鮮やかに彩ってくれたように感じます。

探索も素晴らしく、自然な解釈と引き際の見極めがテンポよく繰り返されました。
PL会議もお互いのPC特性を前提とした話し合いでとてもスムーズ。
本当によくできる仕事場のやり取りを見ているようでした。

当然結果としてシナリオは最良の幕引きであり、KPも大変満足なセッションとなりました。
このメンバーで良かったと、心から感謝しております。
また同卓しましょう!

以上
ヒャッハー!おてては消毒だぁー!
眠気のデスロード びこーずでございましたV8!V8!。
いいね! 14
Siwaken
Siwaken日記
2020/04/19 18:13[web全体で公開]
😊 CP後日談終わりっ!
とても、とても長く有意義な時間が終わったっ!
いやほんとこの日記かいてる最中も胸を締め付けるような感じと体の震えが止まらない...
ほんと最高でした、おかげで寿命が延びた気がする...
しかし...こうなると日曜日が暇になる...
そうだっKPをやればいいな!
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/04/14 13:03[web全体で公開]
😆 漫画が面白い!! 小説が面白い!!
ああ

漫画が面白い!!
小説が面白い!!
人間が面白い!!

私は、人間が大好きです💕💕💕

☆☆☆

くそっコロナ野郎に対抗すべく
我らは篭城戦中であります!!
隊長ぉ、私は暇であります!!
面白いことをくださーいっ!!😆💕
いいね! 20