カカポさんがいいね!した日記/コメント page.208

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2019/12/11 07:52[web全体で公開]
😭 ユーデストピア
キャラシ不要の自殺者限定シナリオ、先日回して頂きました。
名前と享年、死因、動機だけ準備するという特殊シナリオ。
ほとんどRPだけで昼から夜までかかりました。

こんなにひたすら話したのは初めてだったと思います。
とにかく言葉を重ねて、お互いの本心を探り合って、否定や説得をするのでもなくた全て表示するキャラシ不要の自殺者限定シナリオ、先日回して頂きました。
名前と享年、死因、動機だけ準備するという特殊シナリオ。
ほとんどRPだけで昼から夜までかかりました。

こんなにひたすら話したのは初めてだったと思います。
とにかく言葉を重ねて、お互いの本心を探り合って、否定や説得をするのでもなくただ穏やかに話し続けて、最後の落とし所を見つけるに至りました。
心に刻まれたセッションになりました。

途中からボロボロに泣きながらやってましたし、知らぬ間にKPも泣きながら回してくださいました。
本当になんというか、すごい時間だったなと。
キャラクターと共に私自身も救われた気持ちです。

こういうセッションがあるから、TRPGはやめられないですね。
いいね! 11
Siwaken
Siwaken日記
2019/12/08 18:09[web全体で公開]
😶 ついにやることになりました。
GMをついにやるとこになりました。
とあるPLさんたちに背中を押してもらいまして...
蒼天のヴィラシエルやることになりました。
初のGMですが頑張りたいと思います!(`・ω・´)
いいね! 15
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/12/06 13:25[web全体で公開]
😊 オリシ卓
気づけばもう12月ですね。
私は私生活の方でも師走の名の通りバタバタしています。

最近私もそうですけれど、オリシを作る方が増えたなという印象があります。
クリエイティブな人達が集まる環境っていいですよね。
お互いに良い刺激を貰えたりして私は好きです。

先日書き溜めていたオリシを書き全て表示する気づけばもう12月ですね。
私は私生活の方でも師走の名の通りバタバタしています。

最近私もそうですけれど、オリシを作る方が増えたなという印象があります。
クリエイティブな人達が集まる環境っていいですよね。
お互いに良い刺激を貰えたりして私は好きです。

先日書き溜めていたオリシを書き上げたところ、ちょっと燃え尽き期間に入ってしまってます。
書きたいけどいいアイデアが思い浮かんでこない……
またTwitterでお題頂いたので、「救いのない物語」と「日本神話系和風CoC」を書いてみたいなと思ってはいます。
今月中に1本くらい書けたらいいなぁ。

ところで明日から2日間、BOOTHのフェスでゲーム回3が開催されるようですね。
いつもよりシナリオがお得に買えたり、抽選でプレゼント企画やってたりもあるようなので、ちょっと覗いてこようと思います。
私は今回は出せるものがないかなぁと思うので、気になるものがあったら買ってしまおうかなという気持ちです。
買い過ぎには注意したいと思いますw
いいね! 16
ハマノん
ハマノん日記
2019/12/01 16:55[web全体で公開]
😶 【ただの宣伝】ついに動画作りました
日記書かずに幾星霜。卓感想はアフターで出し尽くしなんだかんだ日記書くのは半年位ぶりな気がします
下見たら9月に日記書いてました、思い切り3ヶ月ぶりなだけでした

https://t.co/W7sSNk2DTC
遂に私もリプレイ動画作れました!このハロー、ヴィータに参加する前からでしたがリプレイ動画を作るのがすっごい夢だったんです!
(まあ出来上がったのはかなり残念なものですけど…)
ともあれ今後ともこうしてTrpgをするだけでなく、動画を作るーとかでも触っていきますー
いいね! 28
あるるん
あるるん日記
2019/11/25 16:27[web全体で公開]
😶 来たー!
ネバーレイトナイターズ。
いや、これは。
マジで社畜やん。
社畜しようTRPGやん。
これは面白いわ。
こんなん絶対やりたいやん。
がんばって読み込みます。
てか、ほとんどがデータで構成されてるので、読み込みはそんなに時間かからないのかな?
そしてこのTRPG、ずっとそのキャラ使っていく系。
回数をこなすたびに、社畜ランキングが上がっていく仕様。
最終が、早く逃げろなのが笑う。
いいね! 15
のの
のの日記
2019/11/23 23:37[web全体で公開]
😶 タイプ統一は、止めようね!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ギルガルド、デスバーン、サニゴーン、シャンデラ、ドラパルト。
このメンツで戦った場合に全滅寸前にされるジムリーダーを答えなさい。

ヒント:あくタイプ使い
いいね! 11
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2019/11/22 19:35[web全体で公開]
😊 本日九時から配信!
バーチャルYouTuber白上フブキがGMを務める「腕に刻まれる死」が今夜生配信されます!
かわいい女の子が悲鳴を上げる姿が見れるとなりゃ見るしかないですね!
でも生配信は見やすいよう加工されていないのがネックなんですよねぇ。
リンクは下に貼つていますよ!
https://t.co/GcW5Zh4Ub4?amp=1
いいね! 10
0-53
0-53日記
2019/11/21 22:04[web全体で公開]
😶 空気の読めない53は誕生日報告をする
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきホールケーキ食ってきた53です、何故か名前プレート乗ってましたw私17なんですが…犯人は親父です。50過ぎたおっさんが面白いかなでロウソクと名前プレート買ってくるってどうよ…ノリノリでセッティングしたのは妹でした。うん、まぁ53家ではいつもの事です。
ここからちょっとtrpg関係、こんな親フラの塊の様な男と卓を囲んでくれてる方には本当感謝しかないです。plとしてもgmとしても拙いですが、精進していきたいと思っているのでよろしくお願いします。
いいね! 26
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/11/21 21:25[web全体で公開]
😭 あぁ、やらかした。
友人の家で久しぶりにステラナイツをやったのだけども、ルルブを友人の家に忘れた…

この前はダイスを忘れ、その前はボードゲーム。
遠いから取りに行くのが面倒なのよね。

ちょっと、スマホならしての感覚でボードゲーム、ダイス、メガネ、ルルブに電話番号がほしいわぁ…
いいね! 10
淡雪
淡雪日記
2019/11/19 02:44[web全体で公開]
😶 ここまで
どうも、淡雪です

昨日今日と青色シリーズ第1弾を回したりと現代シナリオのKPの流れなどの調整を行っている今日この頃です

 少し前にメンタルの方をやってしまい、自身のシナリオを信じることが出来なかったり、周りの人のオリジナルシナリオを見てて『自分が書いているものは本当に面白いのだろうか』と全て表示するどうも、淡雪です

昨日今日と青色シリーズ第1弾を回したりと現代シナリオのKPの流れなどの調整を行っている今日この頃です

 少し前にメンタルの方をやってしまい、自身のシナリオを信じることが出来なかったり、周りの人のオリジナルシナリオを見てて『自分が書いているものは本当に面白いのだろうか』と思い悩んだりもしていました。
身内用になってるんじゃないかとか、色々考えたりとしつつ、昨日今日は知り合いがほぼ居ない状態で卓を回していました。結果としてはシークレットに行くことは出来ませんでしたが、探索者の方もPLの方も楽しんでいただいたようでほっとしています

しかして、終わったあとのアフタートーク。そちらでシナリオ感想を問いかけた時『クトゥルフらしい、完成度が高いシナリオだ(意訳)』と言っていただくことが出来ました。
正直、嬉しくて嬉しくて涙が出そうになりました。そしてようやく、自分は周りに認められるシナリオを書くことが出来ていたんだと少しだけ自信が着きました。
青色シリーズ第1弾である『青色のクリスマス』は、私が主要KPCで回したいシナリオがない!!という不満から生まれたシナリオです。故に、自己満足な上にシナリオを書き始めたばかりの頃のシナリオだったので、身内用なのではないかなど、様々な不安が常にありました。
故に、今回参加者の方の感想、今までの『楽しかった』という言葉で支えられながら、ようやく私のシナリオは面白いと思っていただけるんだと、少しだけ胸をはれるようになったと思います

さてさて…自信を付けたはいいが、それが空回りしないよう、少しでも前に進めるようにと動けたらいいなと思っています。
ただひとつ、ようやくここまでたどり着くことが出来た。その事実は胸にしまいながら、頑張って行けるように頑張ります。
これからも程々に進んでいきますのでどうか、よろしくお願い致します
いいね! 20
淡雪
淡雪日記
2019/11/16 16:08[web全体で公開]
😶 お知らせ

どうも、淡雪です。最近寒くなって冬眠したくなる気持ちとはよ雪が降って欲しいと思う気持ちが半々でございます

さてさて、簡単にお知らせをさせていただきます。
まず、第1に比叡山炎上のキャンペーンシナリオがようやく完結しました。 ちまちま進めつつ、時にこれでいいのか悩みながらも進めて悩んでやっ全て表示する
どうも、淡雪です。最近寒くなって冬眠したくなる気持ちとはよ雪が降って欲しいと思う気持ちが半々でございます

さてさて、簡単にお知らせをさせていただきます。
まず、第1に比叡山炎上のキャンペーンシナリオがようやく完結しました。 ちまちま進めつつ、時にこれでいいのか悩みながらも進めて悩んでやってきたシナリオでしたが、投げ出すこともせずに完結という自分でもびっくりする綺麗な終わりを迎えることが出来ました。
参加してくださった皆様方、本当にありがとうございます

そしてもう1つ。精神衛生などが回復し始めたので、細々とですが青色シリーズなど現代シナリオも立てていこうと思っています。少し休止したりしていましたが、できる範囲で、程々に頑張れたらなぁと思っています

ということで、皆様方これからもよろしくお願い致します
いいね! 11
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/11/15 19:26[web全体で公開]
😊 リアル事情とここ1ヶ月くらいの卓予定
やっと12日に一つ目の試験が終わりまして、今日合格発表だったんですね
無事受かってましたので12月いっぱいまで拘束される危険はなくなりました!やった〜!
私の事情で卓予定を先伸ばしてくださったみなさま、12月から卓できそうです〜!
わがままを聞いてくださって本当にありがとうございました!😭
全て表示するやっと12日に一つ目の試験が終わりまして、今日合格発表だったんですね
無事受かってましたので12月いっぱいまで拘束される危険はなくなりました!やった〜!
私の事情で卓予定を先伸ばしてくださったみなさま、12月から卓できそうです〜!
わがままを聞いてくださって本当にありがとうございました!😭

そして本題なのですが、今まで延期してくださった卓、前に約束していた卓の日程調整に専念するため、
約束を消化し切るまではしばらく新しい約束を取り付けないようにしようと思います
(どう考えても卓予定が入らない時は突発で立てたりするかもだけど・・・)
また色々とご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします

30日にも二つ目の試験を控えてるんでそっちも頑張ります〜〜!
いいね! 25
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/11/12 22:14[web全体で公開]
😶 連打ですがどうしても言いたい
どうしても言いたい。

ネクロニカなう。
4人中の3人の名前がゴツい。

PL1『なんの命名表だよ』
PL2『デットラインヒーローズ』
PL3『デットラインヒーローズ』
PL4『デットラインヒーローズ』

PL1『クソがっ!!なんで被ってるねん!ちょっと待って私もデットラインヒーローズで振ってくらぁ!!』
いいね! 15
クロイ
クロイ日記
2019/11/10 23:22[web全体で公開]
😆 はじめまして、とウィズの虹 KP感想ネタバレなし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の夜に『はじめまして、と君は言った』、今日の昼に『あの日見たウィズの虹』を回させて頂きました!
とても楽しかったです〜!!!
拙いKPでしたが、参加してくれたPLさんに楽しんで頂けたようなのでほっとしました(*´∀`)

『はじめまして、と君は言った』感想
本当に噛み合いすぎてましたね
まさに運命と言うか、女神のお遊びと言うか……本当に巡り合わせが必然の様な奇跡でした

セッション中はとっても楽しく遊んでいるPCさんとNPCさんの2人でしたが、後半に進むにつれて色々とNPCさんの事を知り、自分の気持ちとの葛藤しながらもNPCさんに寄り添ってあげようって感じがとても好きでした
とても素敵なのに切なくて、悲しくて儚くて…
似てるのに似てない2人
そんなPCさんとNPCさんの雰囲気とRPが、とてもとても好きでした
参加して頂いたPLさんに、見学して頂いた見学者さんお二人共本当にありがとうございました!

『あの日見たウィズの虹』感想
クトゥルフにしてはファンタジーで明るいシナリオではあるのですが、とある技能の成功が切っ掛けで、なんかすごいファンタジー!ファンタジー!ファンタジー!って感じですごいクトゥルフじゃなくってクトゥルフのシステムを使って愛猫と冒険するー!って楽しい冒険物語になってましたw
流石ですね!としかなんか言い様がありませんでした
いや〜、PLさんにも満足してくれた様で良かったです!
シナリオ上想定されていない事を成し遂げて、全NPCさん達と交流して貰えたのは予想外ではありましたが、KPとしてとても楽しく嬉しかったです(*´∀`*)
もぐもぐチュロスコンビの2人が、また楽しく冒険する所を見れたらいいなと思ってしまうぐらいには、とってもいいファンタジーな冒険譚でした
参加して頂いたPLさん、楽しんで頂き誠に有難うございます!

やっぱりタイマンシナリオ・ソロシナリオをやるのは楽しいですね!
時間ある時に回して、PLさんの記憶に残る位にいい演出とかNPCのRPとかしてやるぞー!
(回してるシナリオが良いだけで、KPとしては未熟な奴なのでこれが出来るかは不明)
いいね! 10
秋乃犬
秋乃犬日記
2019/11/06 20:41[web全体で公開]
🤔 なりきることの難しさ
お久しぶりの犬です。

先日、友人卓のPLが「私は抜けた方が良いのではないか」と悩んでいました。粗相をしたわけもされたわけでもない、理由がわからなかったので伺えば「冗談が通じない性格なのでTRPG中に気に触る言葉を投げかけてしまうかも」とのこと。

ふと思えば、キャラになりきっている最中はP全て表示するお久しぶりの犬です。

先日、友人卓のPLが「私は抜けた方が良いのではないか」と悩んでいました。粗相をしたわけもされたわけでもない、理由がわからなかったので伺えば「冗談が通じない性格なのでTRPG中に気に触る言葉を投げかけてしまうかも」とのこと。

ふと思えば、キャラになりきっている最中はPCで、PLを相手している意識が薄いのも事実です。気心の知れた相手なら通じますが、理解が及んでいない者同士だと相手の意図を汲むのは難しい。目から鱗でした。

無論、「なりきってる最中は気にしなくていい、終わったら切り替えるから」とフォローはしましたが、心根の優しい人だとどんな暴言でも自分が言ったように捉えてしまうのかも知れませんね。

そのまた逆も然り、言われたことを重く受け止めてしまうこともあるわけです。大多数はなりきっている最中は別人格のようになる人が多いので、重く受け止めてしまう人は事前に相談するのが良いかも知れませんね。と思いました。

小さな軋轢はやがて戻せない亀裂となる。ゴムはちぎれてしまえばもう戻らない。不満や不安があれば仲間内で相談をしましょう。などと真面目な日記を書く。

厚い毛皮があってもそれ即ち服を着ていないという事、風邪には十分な注意を払っていきましょう。インフルエンザに気をつけてね!犬インフルエンザとかあるかわかんないけど!と注意をして犬は去ります。読んでいただきありがとうございました。
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/11/06 19:18[web全体で公開]
😭 お知らせ
以前からあまり体調が安定していなかったのですが、
最近急に寒くなったこともありまして
少し自律神経失調症がぶり返して来てしまいました。
ちょっとリアルにまで影響が出ている状態です。

申し訳ないのですが、既に決まっている卓についても
体調により急遽欠席させて頂くことがあるかもしれません。
ご迷惑おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
いいね! 22
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/29 18:39[web全体で公開]
😰 ルルブないけど 動画見たから大丈夫!の恐怖
批判の話ではなく インセインの同タイトルのシナリオの話です!!

昨日参加したインセインのシナリオで タイトルからドタバタギャグかな?と思ったら
ガチでコワイ(いろんな意味で) シナリオで拙者は震えました
GMの方の熱演(本人は疲れていらっしゃった…お疲れ様です…!)もあり PLですらガクブル
な なんて恐ろしいシナリオなんだ…!!! このシナリオ GM側の難易度がすごい高そうだなと勝手に思ってます
そのうちインセインのシナリオも作ってみたいですなぁ
いいね! 25
明地
明地日記
2019/10/28 19:14[web全体で公開]
😶 ノリでステラナイツを買った話
帰宅中になんとなく近所の本屋に寄ったら、普段あんまりTRPG取り扱ってないはずなのに『銀剣のステラナイツ』が平積みで置いてあったのでノリで買ってきました。
これから読みます!!!!!!!

《追記》
まさかのサプリだった!!!!!!!!!!
基本ルルブ買う前にサプリ買っちったよ!!!!!!!
しゃーないから明日基本ルルブ買ってくるか!!!、
いいね! 17
あるるん
あるるん日記
2019/10/25 00:05[web全体で公開]
😶 あまぞんで。
灰色城奇譚をぽちった。
ついでにD&D4版基本ルルブ3冊の最後の1冊も。
12月にはCoC7版が来るし、楽しみだな~~。

平日の夜に、ガーデンオーダーキャラ作成卓を立てれるように、今がんばって全クラスのスキルをテキストに書き出しております。
今のところ、基本と上級、アルスノトリアは全部終わらせました( `・ω・´) 
後はワイルドハントだけだ~~~(がんばる)
いいね! 12
淡雪
淡雪日記
2019/10/24 22:02[web全体で公開]
😶 しれっと続けて
 比叡山のオリジナルシナリオ、しれっと続けて当初の計画の6部構成+1(前日譚+本編)中、本編5話を今度初回しすることになりました。
 しばらく前に自身のシナリオについてやらなんやらで色々あってシナリオが書けなくなり、KPを離れていましたがどうにもこうにも周りに触発され、続けていた現代シナリオを1度全て表示する 比叡山のオリジナルシナリオ、しれっと続けて当初の計画の6部構成+1(前日譚+本編)中、本編5話を今度初回しすることになりました。
 しばらく前に自身のシナリオについてやらなんやらで色々あってシナリオが書けなくなり、KPを離れていましたがどうにもこうにも周りに触発され、続けていた現代シナリオを1度離れて比叡山シナリオで書いていました。
 シナリオの書き方も従来の描写を書き込んでいくタイプではなく、どうしても固定したい描写だけは書き、残りの描写はアドリブで書くと言うふうにしてみたら従来に比べて省エネルギーで書くことが出来ています。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なのですがやはり描写とかは文字数が多いだけあって文字に出力するにもエネルギーがいるっぽいですね……

現在は近々執り行うシナリオの詰め込み、最終話との繋ぎなどを考えつつのんびり出力作業に取り組んでおります。
もし比叡山に興味があって、そして参加してみたいと言う方はコメント等を送ってくだされば回しますのでよろしくお願いします
いいね! 9