カカポさんがいいね!した日記/コメント page.209
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ことのき | |
| 2019/10/22 11:05[web全体で公開] |
| ジンヤ | |
| 2019/10/20 17:48[web全体で公開] |
😆 落語はTRPGの参考になります(個人の感想です) 今流行りのエピックトレジャリーではなく、あえて先週行った独演会とTRPGについての個人的意見です。 久しぶりに落語の独演会に行き、やはり落語楽しいな、話芸だけにTRPGの勉強になるなと感じた訳で、落語から学ぶシナリオ作成、セッション進行について ・短いネタでも膨らませれば立派なシナリオ!全て表示する今流行りのエピックトレジャリーではなく、あえて先週行った独演会とTRPGについての個人的意見です。 久しぶりに落語の独演会に行き、やはり落語楽しいな、話芸だけにTRPGの勉強になるなと感じた訳で、落語から学ぶシナリオ作成、セッション進行について ・短いネタでも膨らませれば立派なシナリオ! 落語を始める前に落語家さんはマクラという色々な話をします。持ち時間がたっぷりあるけど用意した噺が短めで……そんな時、落語家さんはマクラを長めにしたりします。いつ落語始まるんだよ!ってくらい話されることもw(大概面白いのであまり気になりませんが) シナリオのネタでも同じではないでしょうか?面白いネタは思い付いたけど、それだけでは短い?そう感じたならPCの日常生活をシナリオに組み込むのはどうでしょう?PCへの愛着が高まり、シナリオ参加にも熱が入るのではないでしょうか?おそらくセッション終了してもシナリオが短いとは感じないでしょう。 ただし、脱線には注意しましょう。 ・ありふれたネタもアレンジ次第でオリジナル! 前座さん(独演会とは一体?)のネタは「ときそば」でした。 落語を聞いたことがない方でもどんな噺か知ってることも多い有名な笑い噺ですね。 しかし、細部のやり取りは落語家さん(と持ち時間)で印象はがらりと変わります! ファンタジーシステムなら新人冒険者の定番はゴブリン退治でしょうか? これもありきたりですが、細部を色々工夫すればやはり全く違うシナリオへと変わります!細部の工夫こそが大切で、ありきたりなネタだと躊躇する必要はありません。ゴブリンスレイヤーという偉大な先例もありますしね! ありふれたネタをアレンジ、そのアレンジの仕方こそがあなたのオリジナルシナリオです。 自信を持ってシナリオ作りましょう。セッション立てましょう! ・対比させることで印象を強く ついでなんで「ときそば」を題材にもうひとつ。ときそばは上手くやった先人とそれを真似ようとして失敗するそこつ者が笑いの肝です。 昔話にも良くありますね?これをひっくり返すとシナリオの導入と途中の展開が印象深くなります。 例えば子供のなけなしの依頼を以前に同じような依頼を、うけた先輩冒険者が「そんな依頼は損するだけだからやめとけ」などということで見返り以外の点に焦点をあて、実際には大きな報酬や名声につながるなどは印象的なシナリオになります。 逆に割りが良い仕事だと語らせて大変な事態に発展させるのも面白いでしょう。 他にも話し方の間や合いの手のタイミングなど色々参考になります(最近の自分はテキセオンリーですがそれでもです。) 皆さん落語を、聞いてTRPGスキルを高めるのはいかがでしょうか?
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/19 18:07[web全体で公開] |
😶 初心者さんに教えておきたいこと テキストセッションは時間かかるぞ…! どの位かかるかと言うと、私が大好きなダブルクロスは1シナリオ12時間とかかかるぞ…! ダブルクロスは、間違っても一日で終わらせようとか考えない方がいいぞ…!(一敗済み) 数日に分けてする場合は、日程がっちり決めちゃ全て表示するテキストセッションは時間かかるぞ…! どの位かかるかと言うと、私が大好きなダブルクロスは1シナリオ12時間とかかかるぞ…! ダブルクロスは、間違っても一日で終わらせようとか考えない方がいいぞ…!(一敗済み) 数日に分けてする場合は、日程がっちり決めちゃうか、毎週何曜日何時から~って決めると良い感じだぞ…! クトゥルフとかソードワールドならもうちょい短く終わるかと思いますが、それでも長時間にはなるので覚悟しましょう。 とりあえずお茶とお菓子を用意して、トイレは行っときましょうね。 時間かかる分すごい楽しいから、皆どんどんテキストしよう…! 追記:タイピング遅くても事前に言っとけば何かしら配慮してもらえるぞ 追記2:なんかすいません…
| さかな | |
| 2019/10/15 20:01[web全体で公開] |
🤔 キャラ制作ジャンル偏りがち 自分がなりたいキャラを作ってるわけだから性癖に素直なのよね。 まともなヤツがインド人しかいないの。 キャラの両親は軽率に死なすし性格の癖は強い。 まともなヤツがインド人しかいないの…。
| ひい | |
| 2019/10/14 18:56[web全体で公開] |
😶 台風一過。生きてます 私東北地方に住んでる者ですが台風が来ましておうちがエライ事になりました。説明は面倒なんで省きますが、しばらく昼間は片付け作業に従事することになりそうです。頑張るぞい あ、今親戚の家にいるので電波とかは大丈夫です
| きいろマン | |
| 2019/10/13 20:43[web全体で公開] |
😶 TRPGをやらない日 最近毎日何かしらTRPGに参加してたので 疲れたなぁと思ってたのだが 3日くらい空くと すごいやりたくなってきます…!! TRPGがやりてえ!!!!
| あるるん | |
| 2019/10/12 20:43[web全体で公開] |
😶 ガーデンオーダーキャラ作成会を終えて。(反省会) GMがめんどくさがったらダメでした。 めちゃくちゃクラスが多いからと、全部ボイスでやったらめちゃくちゃ時間がかかったでござる(´・ω・`) やっぱりちゃんと各クラス準備しとけばよかった。 そしたらメモに貼って、コピペで済んだのに! いやほんとにクラスが多くて、オーダーだけで16、魔法系が12、その他が5、人外系が6。 サプリが出るたびに増えていき、今はこんなことに… 結局使えるスキルは作っとくべきだなと思ったのでしたまる(小並感) 次やるまでになんとか作っとこうそうしよう。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/12 13:56[web全体で公開] |
😶 水を差すようで悪いけれども TRPGよりも命の方が貴重なんで、卓よりは避難を優先してほしいです。 避難は明るい内が吉なんで、判断は早め早めな感じでどぞ。 だいじょぶだいじょぶ、連絡さえくれれば誰も気にしないって
| あるるん | |
| 2019/10/08 23:49[web全体で公開] |
😶 マイナーをメジャーに! したいんです! 卓回してみたいんです。 そして、卓に参加したいんです。 ガーデンオーダーの布教がんばろう… ダブルクロスに人気を喰われ気味だけど、負けない!! いよいよ明日にはワイルドハントが来る! これで、キャラ作成という布教をして、いつか卓を回すんだ…(フラグ) このアニメ全て表示するしたいんです! 卓回してみたいんです。 そして、卓に参加したいんです。 ガーデンオーダーの布教がんばろう… ダブルクロスに人気を喰われ気味だけど、負けない!! いよいよ明日にはワイルドハントが来る! これで、キャラ作成という布教をして、いつか卓を回すんだ…(フラグ) このアニメのこのキャラや、このゲームのあのキャラを自分でプレイできるTRPGですよ! しかも、まだサプリが少なく、基本入れて4冊で全部揃うのも魅力的! イケメン吸血鬼やイケてるワーウルフといった人外もデフォで作れます。 魔法少女だって、ボクノカンガエタサイキョウノ(中二)だって、やりたいものをやれちゃいます! 趣味全開なキャラを作りましょう! 12日の14時からキャラ作成卓立ててます。 ちょっと興味があるあなた! ちょっと勇気をもって飛び込んでみませんか?
| セス | |
| 2019/10/08 22:26[web全体で公開] |
😆 [PathFinder 2e][基本ルールブック]Core Rule Book紹介 どうも、セスです。 一番最初にコレを投稿しないといけなかったのですが、Monk PCを遊びたいが目的で、 手段がPathFInder 2eなものでして(走召糸色木亥火暴) さて、2019年8月に世界同時に米国Pazio社、 https://paizo.com より、PathF全て表示する どうも、セスです。 一番最初にコレを投稿しないといけなかったのですが、Monk PCを遊びたいが目的で、 手段がPathFInder 2eなものでして(走召糸色木亥火暴) さて、2019年8月に世界同時に米国Pazio社、 https://paizo.com より、PathFinder 2e Core Rule Book、 https://paizo.com/products/btq01zp3?Pathfinder-Core-Rulebook がめでたく発売されましたので、簡単な紹介をしますです。 勿論、 「すべて英語版で、 まだ日本語版は無い!(南無)」 ですwww では最初に、 「このPathFinderシリーズの経緯の説明」 として、 「PathFinder 2eは、 Paizo社から2009年8月に発売された、 D&D3.x系コンパチブルかつd20システムのOGL(Open Game License)準拠製品、 https://w.atwiki.jp/prdj/pages/20.html として最初に発売された、 PathFinder 第一版(PathFInder 1e Core Rule Book) https://paizo.com/products/btpy88yj?Pathfinder-Roleplaying-Game-Core-Rulebook の第2版」 に当たります。 当前に、 テーブルトップ ロール プレイング ゲーム (日本だと今はテーブルトーク?) 所謂、 TRPG のルールブックで、世界観は謎の魔法や神々がいる謎の西洋中世風世界です。 この一冊で基本的にはプレイヤーさん達もダンジョン マスターDM=GMさん達も一緒に遊べるように、 プレイヤーキャラクター=PCのクラスを中心としたルール集として作成されています。 ただNPC/モンスターやシナリオなどのサプリメント類は全て別冊になってますので、簡単なTRPG セッションしか遊べませんが、プレイヤーさん達は基本的にこの一冊で十分に遊べます。 記載されているPCのクラスClassesは以下の12種類。 1 錬金術師Alchemist 2 蛮族Barbarian 3 吟遊詩人Bard 4 勇者Champion 5 聖職者Cleric 6 ドルイドDruid 7 戦士Fighter 8 モンクMonk 9 レンジャーRanger 10 盗賊Rogue 11 ソーサラーSorcerer 12 魔法使いWizard PCの種族racesは以下の6(8)種類。 1 ドワーフ Dwarf 2 エルフ Elf 3 ノーム Gnome 4 ゴブリン Goblin 5 ハーフリング Halfing 6 ヒューマン Human/ハーフエルフHalfElf/ハーフオークHalfOrc です。 また、所謂公式プレイとして、 https://paizo.com/pathfinderSociety https://w.atwiki.jp/prdj/pages/2847.html http://www.organizedplayfoundation.org などがあります。 2019年11月時点で発売されているPathFinder 2e系のサプリメント類は以下です。 モンスター集1 https://paizo.com/products/btq01zp4?Pathfinder-Bestiary https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157797152230 世界設定1 https://paizo.com/products/btq01zoj?Pathfinder-Lost-Omens-World-Guide https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157045602214 キャンペーン設定集1 https://paizo.com/products/btq01zow?Pathfinder-Campaign-Setting-Druma-Profit-and-Prophecy キャラクターガイド1冊、 https://paizo.com/products/btq01zpx?Pathfinder-Lost-Omens-Character-Guide https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157447722996 アドベンシャーシナリオ シリーズ全6冊 Paizo社トップページ https://paizo.com/store/pathfinder/adventures/adventurePath/ageOfAshes 無料プレイヤーガイド https://paizo.com/products/btq01zth?Pathfinder-Adventure-Path-Age-of-Ashes-Players-Guide この中にシナリオ向けのPCのBackGroundと舞台の簡単な案内があります。 簡単な紹介 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/01/11/210619 追加アクセサリー2個 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157364572378 の6冊と2個です。 月に平均で1冊/個から3冊くらいのペースで、色々な追加サプリメントが新発売! されて、どんどん新しいルールや世界設定などが追加されて行きますので、積極的に どんどん新しいブツを入れながら遊び楽しんで行くつもりです。 最後に、くどいですがw基本的には現状では英語版しか無いですが、 OGL製品なのでルールはすべて以下のウェブサイトで公開! https://2e.aonprd.com/ されてますので、 「deepl/google翻訳などもあり、 ただ遊ぶだけならば問題は無い」 と判断してますので、 「英語の読みの勉強(走召糸色木亥火暴)」 も兼ねて遊んで見たいと思う方々は是非挑戦してみてください。 でわでわ!
| マエダ | |
| 2019/10/02 19:51[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ卓ちょこっと感想 & discordで完テキセって割と良いのでは…?と思った話。 お世話になっております、マエダです。 もう2ヶ月くらい前になってしまいましたが(!) 去年に引き続きウタカゼ『クマとホタルとエメラルド』を回しました。 ちなみに去年の感想↓ 全て表示するお世話になっております、マエダです。 もう2ヶ月くらい前になってしまいましたが(!) 去年に引き続きウタカゼ『クマとホタルとエメラルド』を回しました。 ちなみに去年の感想↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_153490173227 基本ルルブのサンプルシナリオなのですが、このシナリオ好きなんですよ。 今回は前回までの経験を活かし、未経験者さんを招いて一から一緒にキャラシを作ったりしました。 セッションに関しては急きょ来れなくなった方がいたりしたため時空がゆがんで2回目のPLPCを召喚したり、 ネコは存在するか分からないけどネコっぽい装備のコビット族がいたり、 癒し系ネズミ族さんが最後腕だけマッチョ化したり(マッチョは伝染する…?) 同じシナリオでも色々変化がみられて良かったです。 来年も多分きっとやる。 *ここまで卓感想******************** 最近スマホオンリーの方とTRPGするにあたって必要だったので、 初めてdiscordを触っています。 何事も経験…ッ!(;˘ω˘ ) ボイセでdiscordを使っている方は沢山いらっしゃると思いますが、 私もお相手様もテキセ派なので完テキセです。 TRPG専用ツールのように立ち絵やコマの設定はできませんが、 その分文章そのものに集中できるのと、 ”入力中”の表示がされるのはかなり良いですね。 (どどんとふむせるさん等にもある機能ですが) 新規書き込みしたら通知もあるし、 スマホでコマ操作とか、実際面倒くさそうだから むしろいっそ無い方がすっきりするんじゃないかと。 コマは無理でも立ち絵やマップ等は画像で貼れば そこそこ対応できそうだし、discord完テキセ卓…… 意外と需要ある……ない?
| 蝉丸 | |
| 2019/09/30 17:41[web全体で公開] |
🤔 エゴサーチする人の気持ちがわかった件 芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、 そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。 悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、 自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。 って。 でもGMやってて思うのです、 「自分の評判、めっちゃ気になる全て表示する芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、 そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。 悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、 自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。 って。 でもGMやってて思うのです、 「自分の評判、めっちゃ気になる!」 これはもう理屈じゃない、本能ですね。 上手くセッション進行できているのだろうか、 他の人はもっと上手くやってるのじゃないだろうか。 あれこれ気になるのですよ。 そりゃまあ、セッションやっててある程度はわかるのです。 「今回は手応えがあったぞ。」とか 「今回は演出がごちゃごちゃしすぎてたな。」とか 「楽しめてないPLさんいたなぁ。」とかね それでも気になる… 気になるもんは気になるんです。 20191001追記: 自分で読み返して「なんか女々しいこと書いてしまったなぁ。」 と思っていたところ気付いたら沢山の「いいね」が… 共感いただけた人が意外にも多かった、って感じなのかな? どちらにせよ読んでいただいてありがとうございました。
| 紫樹-shiki- | |
| 2019/09/23 15:09[web全体で公開] |
😢 最近の自分のプレイスタイルについて 回数をこなしてリアルクトゥルフ神話知識がついてきたことで最近は長考が多いなーと反省。 考えること自体は大切なんだけど、それで進行を妨げてしまうのはよろしくない。 一つ一つの選択でENDが変わるとはいえど、動かなければそのままなんだから動かなきゃな、と。 初心にかえって『とりあえずチャレ全て表示する 回数をこなしてリアルクトゥルフ神話知識がついてきたことで最近は長考が多いなーと反省。 考えること自体は大切なんだけど、それで進行を妨げてしまうのはよろしくない。 一つ一つの選択でENDが変わるとはいえど、動かなければそのままなんだから動かなきゃな、と。 初心にかえって『とりあえずチャレンジしてみる』を心がけて今後のセッションに臨んで行きたい。 ゲームをするならばやはりTrue ENDを目指すけども、途中途中の選択とかダイス目とか… 己の力だけではどうしようもないときは他のPLの方々と相談して決めたいじゃない。 そうなると他の方からも新しい提案をいただくともう迷いに迷っちゃうんですよね。 やるからには全員生還を目指すけど、無理そうだと早めに判断したら自分のPCを早々に犠牲にしようともしてしまうし。 PCに愛がないとかそういう訳では決してない。 自分が色々考えてPCを作ってるように、他のPLさんも同じように色々悩みながらPCを作ってるはずだから。 そんなPLさん達のPCを犠牲にしてまで自分のPCを生かしたいと思わないってただそれだけ。 セッションによっては呪文を覚えてる覚えてないだとか、そういう要因の関係で自分のPCを犠牲に出来ない状態ってのもあるわけだけども。 そうなった場合は全力で他のPCを助けれるように努力する。 ただ、発狂しただとかでPvPになった場合は全滅を免れるためにも倒しにいきますが…← その場その時の要因でどう転ぶかわかんないのがTRPGなんですよね。 RPも全然上手くはないが楽しいし、精進あるのみですね頑張ります。
| きいろマン | |
| 2019/09/23 09:58[web全体で公開] |
😭 拙者 初めてTRPGで号泣いたす 昨日DLHのセッションに参加いたした 拙者のPCは 自分がヒーローとしての能力を得るために家族が犠牲になってしまったという設定のお坊さんだったのですが エピローグで劇中に助けた母子から感謝の手紙が送られてきて 自PCに感情移入しまくってた拙者は耐えられず号泣いたした 無理ぃ!!!!!こういうの!!!!!!泣いちゃう!!!!!!!!!!! これの前にもリマークとかで過去設定を絡めたRPを行っていたので なんかもうやばかったです やっぱり ヒーローってええな!!!!!!!!!!!!!
| コンコン | |
| 2019/09/22 23:47[web全体で公開] |
😶 一つくらい言ってもバレへんか ここって誹謗と中傷ってだめなとこじゃなかったっけ? 日記はみんなが見るものだからね!やっぱ、マナーを…守るのは…最高やな
| yosuzume | |
| 2019/09/12 19:58[web全体で公開] |
😊 最近の悩み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)頼む!セッションの詳細内容を読んでくれ!分からなかったら聞いてくれ! 全部暗記しろってわけじゃないんだ! 見ながら参加申請すれば!いいじゃあないか! なぜ読まずにキャラシを提出するのだ!性別も年齢も指定があるでは無いか! なぜ推奨技能を聞くのだ!全部書いてあるし書いてない技能は好きにすればいいではないか! なぜシナリオの内容を聞いてくるのだ!後味が悪い、戦闘確定、サスペンス!謎解き!全部書いたではないか…。それ以上聞くとシナリオの根幹に触れるぞ…。それで良いのか面白いのか…。
| しおんぬ | |
| 2019/09/12 14:34[web全体で公開] |
😊 思いつき企画 CoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。 ・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成 ・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく ・KPは持ち回りでも固定でも(要相談) ・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成 ・大人になるまで仲良全て表示するCoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。 ・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成 ・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく ・KPは持ち回りでも固定でも(要相談) ・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成 ・大人になるまで仲良くセッション! ※この場合、大人になるのは成人かつ社会人になることを指します。 個人的に11月開始でよろしければ真面目に考えたいと思います! 参加ご希望の方はご遠慮なくコメントしてください。 ただ友達登録済みの方や同卓経験ある方優先となります。 セッションは全てボイセを予定! その中で日程調整しやすそうなメンバーで揃えたいかなと考え中です。 既にTwitterの方で思ったより反応頂けてるのでそちらの方とも調整します! メンバー決まったら詳細ルールを一緒に相談して決めていきたいです。 まず何歳スタートにするのか、KPは持ち回りか固定か、その場合のKPCの有無、成長ルールなどなど。 RP重視シナリオがお好きな方とか、キャラの人生を追ったり築いたりするのが好きな方向けですね! 楽しそうなことを思いついたらやってみようの精神なのでした。
| ジンヤ | |
| 2019/09/12 12:54[web全体で公開] |
😆 簡単感想とスクリームキャラ作成w 最近も順調にTRPGライフを満喫出来ていてありがたい限りです。 終えたセッションは幾つかあるけどネタバレ防止に簡単な感想。 インセインGM「温泉オブザデッド」:クライマックス①を事前に聞いていた事柄によって少々修正。せっかくのアイデアは活かしたいもの。最年長中居(オババ)が色々な意味で強全て表示する最近も順調にTRPGライフを満喫出来ていてありがたい限りです。 終えたセッションは幾つかあるけどネタバレ防止に簡単な感想。 インセインGM「温泉オブザデッド」:クライマックス①を事前に聞いていた事柄によって少々修正。せっかくのアイデアは活かしたいもの。最年長中居(オババ)が色々な意味で強かった。健気な?女将と常連、意外な特技があるバイトなどいいメンバーでした。なかなか楽しいシナリオなので3回目もやりたい。 インセインPC④「宙に墓標に墓標はいらない」初の死亡キャラになってしまいましたが、SFホラーは楽しいです。他の方のキャラも皆魅力的でいい映画のようでした。キャラは死亡しても設定はまた宇宙インセインで使いたい。 ヴィラシエル「落ちてきたのは?」スローライフセッションで普段やってるホラーと違いとっても癒されます。 美少女(亀)が受けてよかったwテキセでも一回で終えられるので、予定の合間に出来るのもありがたい限り。 優しい世界で人間性を回復してまたホラーシナリオを作らねば! マギカロギア、インセイン、女神転生200x(デビルサバイバー)とか色々進行中なものも楽しい。 さて、そんな中で新しく発売された「スクリームハイスクール」のセッションを立てました!オリジナルシナリオですが、昨日はまだ勝手が分からないのでキャラクター作成の回にしました。 スタイルパックとパーソナリティパック11個ずつの組み合わせとフリーポイントで作るのでイメージに近いキャラクターが作りやすい感じです。 まず話し合いで方針をアスリート、優等生、不思議ちゃんなキャラに決定したところで、パーソナリティである出自、経験、予兆をランダム表で決めることに。 ダイスの神様は混沌をもたらし大変愉快な設定が生えて、妙に健康的なオカルト研究部三人娘が誕生しそうですwキャラ作成も概ね済んだので来週からシナリオ本編どうなるか楽しみです。さてさてどうなるか。
| クロイ | |
| 2019/09/11 14:31[web全体で公開] |
🤔 なやむ〜(´-ω-`) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめましての日記をちらりと見かけるようになった今日この頃 なんととなくではあるのですが、自分はまだ同卓した事がない方の方やオンセンに登録したての方々とKP・PL問わず同卓したいと思う事がしばしばあります (まぁ、自分は実質クトゥルフのボイセしか出来ない様なものなので、同卓出来る方は本当にごく僅かなのですが……) そんな思いが強くなってきた為、9月後半~10月の空いている時間にでも私の卓に来た事がない方限定の卓か野良卓でも立ててみようかなと思ってはいるのですが、いかんせんどのシナリオを回すかが全く決まりません…… ソロ・タイマンや長時間シナリオばかり回してきた弊害ですかね… なので皆様に”初心者さんにオススメのcocシナリオ”や”どんなシナリオをやってみたいか”を教えて頂きたいです (ほんとに簡単でいいのでお気軽にコメントください) とりあえずこれなら大丈夫かな?と思っているシナリオ候補 ・失楽園/だっと様作(3~4時間のシティシナリオ) ・星巡アステリズム/天野虹乃様作(1~2時間のクローズド星空シナリオ) ・てけり・りメモリアル/同条件様作(1~2時間のクローズドてけり・りシナリオ) ・Gray/いよ様作(2~3時間のクローズドシナリオ) ・苦い人生、甘いお茶:DAISUKE様作(SAN回復系フリートークシナリオ) ・毒入りスープ/泥紳士様作(1~4人のクローズドシナリオ) ・悪霊の家:基本ルルブより(1~4人のクローズドシナリオ) -------------キリトリセン-------------- どーでもいいけど普通に回しておきたいシナリオ候補 ・『告別私記』(HOアリの4~6時間のソロシナリオ) ・『君といたジュブナイル』収録 「あの日見たオズの国」・「あの日見たウィズの虹」・「あの日見たイブの夢」(小中学生限定ソロシナリオ) ・華月物語(4人固定のHO有りキャンペーンシナリオ第一章:秋) ・ハッピーエンド至上主義(3~4人のクローズドハッピーエンドシナリオ) ・RAiN(2~4人の幻想的ホラークローズドシナリオ) ・はじめまして、と君は言った(季節外れな夏のソロシナリオ) ・GAME/bold_trpg様作(3~5人向けクローズド系シナリオ) ・貴方は私を二度×すのね/りくも様作(2~4人の絶望系シナリオ) ・にじいろショゴスのぼうけん/はし様作(1~2人のしょごすシナリオ) ・ハロー、ヴィータ/黒江様作(3~4時間のシティシナリオ) ・泡沫の情景/しんすい様作(SAN回復ソロシナリオ) ・ヒガンの君へ(しんどい系タイマンシナリオ) ………うん、回したいシナリオの方が多い
