カカポさんがいいね!した日記/コメント page.212
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジンヤ | |
| 2019/07/25 07:41[web全体で公開] |
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/24 22:42[web全体で公開] |
😶 安全第一でね。 最近豪雨でネット環境が悪く、一人だけディスコードから弾かれてることが多いです。 皆様にはご迷惑おかけしております。 そんなことはさておき、 今日初めてスマホに「避難勧告」と「自主避難所開設」のお知らせが来ました。 同じ町内とはいえ、よくよく見ると、私の部落ではありませんでしたが・・・。 全て表示する最近豪雨でネット環境が悪く、一人だけディスコードから弾かれてることが多いです。 皆様にはご迷惑おかけしております。 そんなことはさておき、 今日初めてスマホに「避難勧告」と「自主避難所開設」のお知らせが来ました。 同じ町内とはいえ、よくよく見ると、私の部落ではありませんでしたが・・・。 オンセンユーザーはいろんな地域にお住まいですから、セッション中に何かしらの警報が来た方もいらっしゃるでしょう。 そういう時はご自身の安全を優先してくださいね。 みんなと楽しくセッションできるのも、命あればこそ、ですから!
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2019/07/24 15:38[web全体で公開] |
😶 私はしっかり生きております。 みなさまこんにちは。 最近、比叡山炎上の卓が立てられているのをみまして、俺以外にも回す人はいたんだ!と狂喜乱舞しております。 そこで、久しぶりに意欲が湧いてきましたので卓を立てました。 7/25(木)21:00~ ボイス限定(Skype使用) 全て表示するみなさまこんにちは。 最近、比叡山炎上の卓が立てられているのをみまして、俺以外にも回す人はいたんだ!と狂喜乱舞しております。 そこで、久しぶりに意欲が湧いてきましたので卓を立てました。 7/25(木)21:00~ ボイス限定(Skype使用) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156394894229taisai1997 もし、戦国時代のCoCってどういうのだろうと気になった方はご連絡をください。 例えサプリを持っていなくても、キャラ作成のお手伝いはさせていただきます。 では、ここまで読んでいただきありがとうございました。 ※比叡山炎上を卓立てたGM様に「いいね!」を突然付けた事を謝罪いたします。 ただ、テンションが上がったGMのしたことですので、どうかご寛大のお心を持っていただければ幸いでございます。 もし、一緒に遊ぶ日があれば、GMでもPLでもなんでもさせていただきますので、お許しください。
| レイン | |
| 2019/07/24 05:53[web全体で公開] |
😶 偽人生 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)茶番が長引いて予定時間の約2倍が過ぎた頃。 図書館での調べものでクリってドクロの魔導書を手に入れていたとあるプレイヤー。そのプレイヤーはもちろん魔導書を読んでSAN値現象と神話技能習得をしていた。 その彼女がとんでもない発言をする。 「病院の院長室の前のガードが固いなら、騒ぎを起こそう」 そのあとはもうどんちゃん騒ぎ。 拡声器を買ってきて大声で魔導書を音読する。 それを耳にした一般市民が軒並み発狂して荒れ狂う。 事前に予防していたおかげで無傷の探索者達は発狂した一般市民を助ける盛大なマッチポンプをしながら、警官をも味方につけて院長室へと登って行った。 その後は景観から銃を奪い取り、院長を亀甲縛りにした後警官も身ぐるみ剥いで亀甲縛りにして動画を撮って恥晒したり、ノリと勢いでイゴーロナクさんを討伐して無事ハッピーエンドにたどり着いた。 完璧なめでたしめでたしだな。 〜完〜
| れい | |
| 2019/07/20 17:01[web全体で公開] |
😶 素朴な疑問 日記を拝見してると 「セッションしたいので誘ってください」 「『シナリオ名』やるので募集します」 「キャラ作りました」 「こんなのってどうすればいいの?」 と言う風なものを時折見受けますが、システム名について言及されない方が多いです クトゥルフについてという場合が大半のようですがここはクトゥルフ専門サイトでもない訳ですし、やはりシステム名についてはキチンと記述すべきだと思うのです 「書かなくてもわかって当然」と思われているならちょっと残念ですね
| ジンヤ | |
| 2019/07/19 12:19[web全体で公開] |
😶 スローライフRPG「蒼天のヴィラシエル」 色々とやることとセッション予定が重なって7月はあわただしく半分過ぎてしまいました…。 最近は長めのシナリオをやったり、参加したりで充実しています。しかし、やはり長くなるとセッション予定の調整もたびたび発生します。予定調整は悪いことではないですが、スケジュールが空いてしまうこともある訳で。スケジ全て表示する色々とやることとセッション予定が重なって7月はあわただしく半分過ぎてしまいました…。 最近は長めのシナリオをやったり、参加したりで充実しています。しかし、やはり長くなるとセッション予定の調整もたびたび発生します。予定調整は悪いことではないですが、スケジュールが空いてしまうこともある訳で。スケジュールの合間に可能なシステムがないかと思っていた所に、この春発売された同人TRPGが! スローライフフロンティアRPG「蒼天のヴィラシエル」! 無一文の元勇者軍のPCになって蒼天に浮かぶ浮遊島を開拓していくというロマン溢れるシステムです。 スタート時の設定や実際の開拓は実は結構サバイバルですが、セッション中に出来ることはとってもスローライフ! 木材や鉱石を集めたり、家具や家を作ったり、調理したり、農場や牧場を作ったり、釣りをしたり、もふもふしたり! 人間界や魔界、他の島からの依頼を解決するストーリーセッション以外に、ほぼ開拓でGM無しでも可能なスローライフセッション。SNSを利用してフロンティアしたり、交易できる「コミュニティ」などテキストセッションでも、時間がなくとも楽しそうなシステムです(まだ未経験)。 とりあえずお試し卓をふたつ立ててますし、何が出来るかこちら↓でも説明してます。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156306559544 関心を持たれましたら是非一緒に遊びましょう! 同人システムですが、コノスさんでも取扱中ですので入手は簡単だと思います(自分もコノスさんでお願いしました) 長くなったんで併記予定だったシナリオ作成についてはまた後日書くかも…。
| 0-53 | |
| 2019/07/14 18:37[web全体で公開] |
😶 今更気付く2.5のとんでも変化 初期作成だとレベル2までしか出来ねえじゃん…ここの微妙な変化とか2.0やってたプレイヤーは軽く読み飛ばしてそうだから新規より経験者の方が陥りそうな罠(自分をこっそり経験者に数える傲慢
| ゆめ | |
| 2019/07/12 22:47[web全体で公開] |
😶 備忘録:シナリオを捏ねる 大正CoCシナリオほぼ完成、夏中にテストプレイまで持ち込めそう。 そして例の如くタイトルに難航… 小説も書くし作詞もするしシナリオも書くけど (※なお全部うまいとはとても言えない模様。いいんだ下手でも好きで楽しいから) するっと名付けられる作品とそうでないのがあって、このシナリオは手強いな…全て表示する大正CoCシナリオほぼ完成、夏中にテストプレイまで持ち込めそう。 そして例の如くタイトルに難航… 小説も書くし作詞もするしシナリオも書くけど (※なお全部うまいとはとても言えない模様。いいんだ下手でも好きで楽しいから) するっと名付けられる作品とそうでないのがあって、このシナリオは手強いな…??? びゃっと嵌まるものを充ててやりたい親心。 並行して書いてる月下美人を主題にしたシナリオは、まあ素案はできた感じ。 タイトルどうしようなこれも… がんばって私のこころのなかの中学校二年生。お前の実力はそんなものではないはずだ。 リアル中二のころから貯め込み続けている中二パワーはこういう時のためにあるんだろ?ん??? あとはあれだ、過去にオフで友人にぶつけたシナリオの改造。 完全身内仕様を汎用性あるものに変えねば。 ずっと寝かしてるタイトルも決まってるインセインのシナリオもそろそろ着手したい。 もっとインセインに詳しくならないと…。 シナリオ出来上がりましたら「みてみてままー!!!!!」ってうるさく叫びながらお誘いいたしますので、 事前に宣告された方々は御覚悟のほどお願いいたします。 私、身も世もなく泣き縋りながら「つくったからあそびにきてください」ってしますので!!!!!
| 廻 | |
| 2019/07/12 21:03[web全体で公開] |
😶 【インセイン】終末もお友達と一緒なら怖くなかったセッション感想 最近TRPGのしすぎがぱそこんの予測変換がおかしくなっています。 「しゅうまつ」と打ったら「終末」が真っ先に出てくるし、「きょう」と打ったら「卿」と出てきます。 よしよし、君も分かってきたな…とパソコンを前脚で撫で撫でしつつも、日常のメール等するときにはちょっぴり「んもー!」ってな全て表示する最近TRPGのしすぎがぱそこんの予測変換がおかしくなっています。 「しゅうまつ」と打ったら「終末」が真っ先に出てくるし、「きょう」と打ったら「卿」と出てきます。 よしよし、君も分かってきたな…とパソコンを前脚で撫で撫でしつつも、日常のメール等するときにはちょっぴり「んもー!」ってなる日々です。 インセイン「今日は思い出になりますか」GMあおいさん さっそく今日の変換が卿になったことはさておき…ワールドセッティングが共通したシナリオを歩んでいこうキャンペーン第2段のお話でした。…インセインの感想ってネタバレなしで語るのが難しくてすっごく悩む……! 今回作成した逢魔人は、ちょっぴり不思議な能力を持った図書館司書の青年。この世界じゃ物流もまともに機能しなくなりつつありそうなので、本ってとても貴重そう。控えめだけど、貴重な本を護っているという誇りとやりがいを持ってる子がいいなあ。この厳しい世界でも一本芯の通った姿を見せておくれ…と送り出しました。 幼馴染たちと仲良く歩くかつて一緒に遊んだ町並み。しんしんとした寂しさがPC・PLともに募ります。 最後のPCの選択は、透があの選択をしないのは嘘だなって思いました。PL的には、それを選択することがどういうことなのかふんわり察するけど、でもね…うん。やっぱり永遠というものには振り切り難い魅力というものがあるわけで。 ちょっとこういうRP入れたいんです〜〜〜〜!ってぐにゃぐにゃ言ったところ、快く受け止めてくださった相方さんとNPCさんには感謝感激です。 次はいよいよ最期の終末さんぽ。みにキャンペが終わるという意味では寂しくもありますが、私達が歩んできた、少しずつ終わっていく世界がどのような最期を迎えるのか。それとも迎えないのか。 寂しいを上回るどきどきでいっぱいです。最期までよろしくおねがいします、そしてお疲れ様でしたー!
| 涼葉ジロー | |
| 2019/07/12 18:46[web全体で公開] |
😶 CoC怖いね 人生初のSANチェックはぶっちゃけソードワールドでは見慣れた遺体だったので若干RPに戸惑ったよ。そんなエルズ・コールの続きのお話。大丈夫、シナリオネタバレはしないスタイルで書く日記だよ まず、カロリーメイトを拾いに行ったときめっちゃ怖かったよ! ソロで探索で異変に出会うと怖いね な全て表示する 人生初のSANチェックはぶっちゃけソードワールドでは見慣れた遺体だったので若干RPに戸惑ったよ。そんなエルズ・コールの続きのお話。大丈夫、シナリオネタバレはしないスタイルで書く日記だよ まず、カロリーメイトを拾いに行ったときめっちゃ怖かったよ! ソロで探索で異変に出会うと怖いね なんか情報が結構出てきて、えーあーうーーーーーんってなっているよ。なんかね、暗い所歩くの怖いね。セッション終わった後特撮ヒーローを見て心を落ち着かせたよ。わかったんだ。怪人、怪物的なのは殴れるから大丈夫なんだ。ストロング式恐怖克服方法、殴れるなら殴り倒せるが通用しないぜ 今はね、sw2.5で例えるとレンジャー技能1しかない民間人PCが怪事件に巻き込まれた気分 闘えない、筋肉ないなら知恵と勇気で立ち向かう他ないのだ。そしてシリアスの天空竜はすごい! 前回までの空気が吹き飛んだぞ! そして最後にKPさんが語った「進行上ありえない事態」が起こる可能性とは? どうなる次回!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/07/12 17:58[web全体で公開] |
😶 布教できそう(SW2) 学生の友人が居るのですが、曰く「言葉使いの勉強の為にボドゲに参加したい」との事で、このサイトを紹介してきました。 私「ホラー(CoC)?ヒーロー(DLH)?ファンタジー(SW2.5)?それともダブルクロス(ダブルクロス)?」 友人「ファンタジー!」 という事でソードワールドで初心者向け全て表示する学生の友人が居るのですが、曰く「言葉使いの勉強の為にボドゲに参加したい」との事で、このサイトを紹介してきました。 私「ホラー(CoC)?ヒーロー(DLH)?ファンタジー(SW2.5)?それともダブルクロス(ダブルクロス)?」 友人「ファンタジー!」 という事でソードワールドで初心者向けの動画があったら教えてください。 因みに、彼はTRPGという単語自体知らなかった様子です。 布教に成功したらルルブ貸して初心者用卓でも立てますかね(SWでオンセGMは未経験の模様)。 蛇足:碧く透き通った残月の上を、すぅーっと飛行機雲が飛んでいくのを見ました。 唐突にGURPSがしたくなりました。 ルナル?いいえ妖魔夜行です。でもTRPG未経験者にGURPSは流石に鬼だと思ったのでやめときました。 ほめて
| イカ銀行 | |
| 2019/07/10 18:40[web全体で公開] |
😶 〇〇との同棲 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGオンセンに登録してあると、ちょっと嫌なことがあっても「まあ家に帰れば卓あるしな」ってなるし 仕事でむかつく人に会っても「そんな口きいていいのか?私は勇気+戦い10DPでクリコするぞ」ってなれる。 戦闘力を求められる現代社会においてTRPGを楽しむことは有効 。 ただ言いたかっただけ、それだけ。
| クロイ | |
| 2019/07/08 19:05[web全体で公開] |
🤔 やっぱり…頑張るか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPとして、少しはテキセに慣れようかなと思い始めた今日この頃 私がスマホ勢なのと、タイピングが遅く咄嗟に言葉を文にする事が苦手な為テキセはあまりやった事がなかったですが、「テキセでも大丈夫ですか?」の一言でこれはテキセに少しでも慣れて出来るようになった方が良い可能性が高いなぁ…と感じました なので、まだ予定は未定ですがテキセで廻すなら簡単な「下る。」(天野虹乃様作)と「泥人形は砂糖菓子の夢を見る」(すなだばー様作)を廻していこうかなぁと考えております …うん、テキセに慣れるために頑張る、頑張らなければ…!
| 神無月 | |
| 2019/07/08 17:29[web全体で公開] |
🤔 お花畑思考とまではいかないが 暗い話やニュースばかりだと、どうも気が滅入って潰れそうになるかな。 シナリオにしても、ほどほどに明るいストーリーが欲しくなる。 そう、暗くて痛々しい感じじゃなくて、もっとこう、明るくて熱くなれるものを求めているんだ私は。 どうにも私はダークな感じは苦手みたいです。全くダメという事はないのですがね。 病んでいる故に苦手か、それとも敏感になっているかは分からないけど。
| さいスケ | |
| 2019/07/07 23:34[web全体で公開] |
😶 たまにデジタルなダイスが信じられないという話を聞くけど じゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんで全て表示するじゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんでるんですが、1と6ではまず目の数が違うのでそのくぼみの深さも変えないと重心がずれて偏るんですよね。まぁその偏りを考慮して重心がサイコロの中心にくるサイコロなんてのも出てますけど。 あと聞くのが人の画面を覗きたくないという意見もありますがそこが自分にはわかりません。何が嫌なんでしょうね。覗かれるのが嫌ならわかるんですけど。 細かいことを言えばいろいろ出てきますが、デジタルもアナログも疑いだしたらきりがないので、もっと気楽に遊べばいいじゃんなんて思うんですよね。命や財産・・・いや財産はルルブ購入とかでかけてるか?ともかくもっと楽しく遊べないのかななんて思う次第です。
| eri | |
| 2019/07/07 22:01[web全体で公開] |
😲 テキセ派GMに。シナリオ文字入力の手間を簡単に省く方法(しかも無料)。 私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、 同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。 一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、 精度が低すぎて結局使えませんでした全て表示する私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、 同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。 一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、 精度が低すぎて結局使えませんでした…。 が!グーグルドライブを使えば無料で簡単に変換できることがわかったのでシェアします。 1.起こしたい文字をスキャンしてjpgにし、それをグーグルのマイドライブにドラッグ&ドロップでアップする。 2.アップした画像を右クリックしてアプリで開く>グーグルドキュメントを選択。 これだけでテキストデータに起こしてくれます。 元の画像がしっかりしていれば精度も高いですし、段落ごとに色まで分けてくれます。 3.あとはこれをコピペするなり、ファイル>形式を指定してダウンロードでtxtファイルなりpdfファイルなりにできます。 なんと便利…!流石に完璧とはいかないので微調整は必要ですが、全部手打ちするよりはるかに楽です! これで、「このシナリオ遊びたいけど、打ち込むのに時間かかるからな~」って尻込みしていたものも 躊躇なく遊べるようになりました!嬉しい!(*゚∀゚) テキセ派GMは是非お試しあれ~ 追記:ボイセ派GMへ。 Chromeを使って音声をリアルタイムでテキストデータ化してくれるものがあります。 これならボイセのログも残せます、嬉しい…!!(*´∀`) 8時間越えの長時間セッションでもログを残してくれました。容量は食いそうです。 詳しくはこちらを… https://gigazine.net/news/20190122-recording-studio-chrome/
| 横田ひかる | |
| 2019/07/07 04:02[web全体で公開] |
🤔 ほああ〜〜 楽しかった。 5月頭に尊敬するキーパーさんに言われた「KPがまず楽しまなきゃだめ」がずっと頭に残ってて、今なんとなーく意味がわかった気がする おそらくKPのモチベとかキャラへの没入具合がそのまま卓の質に関係してしまうからなんだ こっちが乗らないまま接しても相手を乗せられるわけがないんだなあ KPやってて「手応えあり!」って時はだいたいPLさんの満足度も高い印象 問題はこの「手応えあり!」の割合をどう伸ばしていくかだな...
| 明日平 | |
| 2019/07/06 23:57[web全体で公開] |
😶 うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど 全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。 下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。 って誰かが言ってた(私のオリジナルじゃない)
