カカポさんがいいね!した日記/コメント page.214
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| のの | |
| 2019/06/11 20:22[web全体で公開] |
| びこーず | |
| 2019/06/10 19:21[web全体で公開] |
😶 【COC記録】絵画の女~私はもうゴロンゴロンしてます~ はい、まいど。 髪型を変えたら東南アジアにいそうと言われたジャポネ、びこーずでございます。 今日の要点:『絵画の女』を開催したよ! 開催は6/7から数日の開催で、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:hiroakiさん → スティーブン・ノラ・ジョーンズ(危機に駆けつけないタ全て表示するはい、まいど。 髪型を変えたら東南アジアにいそうと言われたジャポネ、びこーずでございます。 今日の要点:『絵画の女』を開催したよ! 開催は6/7から数日の開催で、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:hiroakiさん → スティーブン・ノラ・ジョーンズ(危機に駆けつけないタイプの野良…いや飼い猫) マナフさん → ダリオ・ブラックバード(杖で叩くタイプのどこからどう見ても紳士) ○見学:かにさん この二人から感じたのは”楽しむ余裕と、嫌味に見せない気配り”でした。 とにかくシナリオを遊び尽くしてくれるんです。私の想定しているところでも、超えたところでも。 序盤ではお遊びも入っていながら、終盤になるともうヒントは探り尽くしていて、KPも「いつの間に!?」って思いましたね。 積極的に探索をしつつ時々休憩という”いい塩梅”なスタンスのスティーブン・ノラ・ジョーンズ。 猫のアプローチを180度勘違いしていながらも結局は上手くいく、常に紳士なダリオ・ブラックバード。 一人と一匹の物語はちゃんと迷い、悩みながらも最終的には素晴らしいグッドエンドでございました。 話は逸れるのですが、私KP中はPCを贔屓しないように名字で呼ぶようにしているんです。 ただ今回の場合はどう呼べばよかったのか未だに謎です。 セッション中は「ジョーンズ」「ダリオ」だったのですが、いつもの法則なら「ダリオ」ではなく「ブラックバード」だと思います。けどちょっと呼びづらくってつい怠けてしまいましたw 同卓していただいたhiroakiさん、マナフさん。常連見学者のかにさん。 楽しい時間をありがとうございました!また同卓しましょう。 以上 「この夏焼けたらもう完全に東南アジア系の人だよw」だってお!! びこーずでございました。
| まるーや | |
| 2019/06/07 00:27[web全体で公開] |
🤔 自分のクローン、欲しいですか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオネタでは割と定番なクローン。 反乱させたり、ドッペルさせたりと。 けど、私は子供の頃「ガワは自分じゃないけど、中身や考え方は自分なクローンがほしいな」って思ってました。 だって、些細な違いすらない完全にマッチする他人がもう一人。 違いで傷ついたりいじめたりする必要はない。 自分のクローンであり、自分と考えてることが同じ、ってだけで安心できるんですもの。 まあ、これはある意味?怖いといわれますけどね。 世界が全部私のクローンだったら…っていうのは流石に困るけど、1人くらい自分の完全な同位体がいると安心できる。私は孤独じゃないと。 …これをもとにダブルクロスかブラッドムーン(ウィッチーズ)かマギロギでなんかシナリオできそうな気がする。
| Shou | |
| 2019/06/06 21:12[web全体で公開] |
😆 SW2.5 キャンペーン感想 2個目 ザキ風呂さんGMのSW2.5キャンペーン4回目、「グランゼール冒険記」が終了しました。 参加者の皆さんお疲れ様でした! 今回はギルドに所属して初めての依頼と言うことでしたが、街中で強盗が出てきているということで、治安が気になる今日この頃。ちょっとしたシティシナリオかな? 色々と情報を集めて全て表示するザキ風呂さんGMのSW2.5キャンペーン4回目、「グランゼール冒険記」が終了しました。 参加者の皆さんお疲れ様でした! 今回はギルドに所属して初めての依頼と言うことでしたが、街中で強盗が出てきているということで、治安が気になる今日この頃。ちょっとしたシティシナリオかな? 色々と情報を集めて、さあ明日には始末しよう! なんて思っていたら帰ろうとしたときに遭遇。 時間帯によっては暗視持ちの相手と戦わなきゃいけなかったということでしたが、幸運なことに陽があるうちに戦えました。 PC種族も暗視が多いのですが、パーティ内に暗視持ちが少ないので、夜間戦闘だけは避けたかったですしね。 さて、肝心の戦闘ですが… … いや、出目が悪すぎませんかね? と言う感想が真っ先に。 回避型が回避できないとか、こっちは防護点0だぞ! とか思いつつ食らってました、HP溶けるのはやーい。 雑兵が恐ろしいとはどういうことだ。 生命力高めの自PCだったのでまあよかったのですが、魔法ダメージも怖いですよね。 フォースやウーンズは回る、無印時代からの鉄則です(? そんな鉄則(?)のお陰で、回復して備えておけたので良かったです。 さて、次回はまたサンプルシナリオと言うことで、間違って読んでしまったりしないように気をつけないと。 楽しみにしつつ、次回もよろしくお願いします!
| のの | |
| 2019/06/02 10:19[web全体で公開] |
😶 三島ァ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日このオンセSNSに登録してから初めてのクトゥルフ神話TRPGをプレイさせてもらいました。シナリオもハッピーエンドでしたし、AF入手と同時に狐っ娘を召喚できるるようになったり、プレイヤー同士の掛け合いも和気藹々として楽しかったのですが… 私だけファンブル3回でシナリオ終わりまで失敗しまくりってどうしてですかね?(困惑) 最初のファンブルで探索者の必需品であるスマホが持ち物から消失しました(この時点でプロローグです) 何度か失敗(ここまで成功無し)しながら狐っ娘と出会い、オカルトロール……ファンブルして某黒山羊さんを幻視しました。幻視だからSANチェックは優しかったものの…これによってこのシナリオで唯一神格と遭遇した扱いに…。 3度目のファンブルはオカルトファンブルの少しあと、神社で泥棒を犯した奴らを追うために痕跡を見つけようとしたら…ファンブルで1ダメージを受けました…このシナリオ中でのダメージは全探索者のなかで私だけでした…なんでや!? 直後の『補正つき追跡ロール』でようやく成功しました……えぇ、補正がなければ普通に失敗です。 これほどの運の悪さ、しかも神話存在への認識の悪さ(シナリオ内では最後まで狐っ娘をコスプレだと思ってました)からシナリオ内では三島ァ!!の文字が飛び交うことに… でも楽しかったし、キャラもたったから…これからも宜しくなぁ!三島ァ!!
| ジンヤ | |
| 2019/06/01 08:30[web全体で公開] |
😶 オンセン登録から一年 タイトル通り、オンセンに登録して一年が経過しました。 遊んでくれる皆さんに恵まれて充実したTRPGライフを過ごしています。 はじまりはTRPGに飢えて、せめてネットに私的リプレイでもないかと検索した結果だったと思います。 色々な意味でオンセは縁遠いと考えていましたが、やはりTRPGしたいし全て表示するタイトル通り、オンセンに登録して一年が経過しました。 遊んでくれる皆さんに恵まれて充実したTRPGライフを過ごしています。 はじまりはTRPGに飢えて、せめてネットに私的リプレイでもないかと検索した結果だったと思います。 色々な意味でオンセは縁遠いと考えていましたが、やはりTRPGしたいし月1くらいでも出来たらと踏み出した結果、今では週二日以上はやれています! 今年に入ってからはプレイヤー参加できる機会も増えてありがたいことです。 やってきたシステムや感想、今後のやりたいことなどの詳しいのはまた別に日記に書くとして、管理人さま、遊んでくださった皆さんありがとうございました、これからもよろしくお願いします! 遊んだシステム簡易版 ・クラヤミクライン オンラインセッションのテキストセッションでも、あまり時間が掛からずにできるマルチホラーTRPGです。 メイン(ほぼ進行役)でやっているけど、あまり卓が立たないのと個人的にシナリオの発想の殻を破りたいというのがちょっとした悩みです。 ・インセイン プレイヤー参加できる機会が一番多いマルチホラーTRPG。最近は恩返しGMもしてます。 ・ブラックジャケットTRPG 悪役が出来る!と言われてますがむしろ悩みや弱さと向き合うドラマが楽しめます。戦闘システムも秀逸。もっと流行って ・sw2.5 言わずと知れた大手ファンタジーTRPG。セッションのやり方についてちょっと悩んでいるので休止中。 ・真・女神転生200x 現在、デビルサバイバー環境でキャンペーン参加中。 ・マギカロギア やりたくて新装?を一通り買いました。セッション参加中。 今後の展望 ・ホラー系(クラクラ、インセイン) タイマンシナリオなら大きく展開が変わるシナリオのフラグ管理が簡単な事に気がついたのでちょっと増やしていきたい。 あと学生PCの希望が意外に多いようなのでシナリオを構想中。三回くらいのショートキャンペーンとかもやってみようかな? ・ファンタジー系(sw2.5、ゴブスレ) やはりキャンペーンですかねー?まずは短めでやって見たいかも。 ・超常系?(メガテン、ブラックジャケット、マギカロギアなど) こちらも色々構想中。メガテンで大破壊前の覇権争いキャンペーンとか どれも遊んでくださる方がいなければただの願望。頑張ります
| 横田ひかる | |
| 2019/05/31 02:13[web全体で公開] |
😆 初オンセKP感想(長いのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP練習としてこの一週間、同じシナリオを二回回させていただきました いや〜楽しかった! 1回目は7時間、2回目は6時間ぶっ通しでセッション... 参加してくださったみなさん本当にお疲れ様でした。 そして長い間相手してくださりありがとうございました!本当にどんだけ拘束してんねんていう!まじですみません! 当シナリオ、「生命の木」は王道少年漫画然としたシナリオで(シナリオに「探索者達よ、王道を往け。」「探索者よヒーローになれ。」って書かれてるほど)、普通に戦闘バリバリあるし、 詰めや読みを誤ったりとあるNPCの好感度を上げないとバッドエンド直行便な代物だったのですが... 1回目も2回目もハッピーエンド!本当に良かったー!😭 いやもうオンセ、オフセと違ってBGMや立ち絵をこだわれるのが本当に楽しい!オンセすげー!!ココフォリアすげー!!! 重要NPCに表情差分をつけたり、効果音をつけたり... 悲しかったのはせっかくこだわったけど話のテンポ的に全部を披露できなかったこと、めっちゃ気合込めて作ったアイテムも「いらんかったなこれ...」ってなったこと。実際回してみるまでわからないものだなぁ... PL的にはあまり重要でないかもしれませんが、やっぱりKPとしては物語を楽しんでほしいし没入してほしい... ただの自己満ですがPLに迷惑をかけない程度なら許されると思ってるのでこれからも続ける予定です💪(’ω’💪) そして今回見つけた課題は自分のアドリブ力と、忍耐力。 オフセオンセ関係ないのですが、セッション中の無言が耐えられずNPCなのにベラベラベラベラ... 普段PLとして参加するときもテンションが上がると喋りすぎる傾向にあるので自覚してたつもりだったんですが、 本当は最後に判明するはずの謎をうっかり口を滑らせそうになるという...それが二回も... 間違いなく一番の課題です。KPとしては致命的だぞこれ... 次また1日に別シナリオのKPをする予定ですが、今回学んだことをちゃんと生かしていきたいですね... 重ねてですが、今回相手してくださった ヴヴもさん、ザク呂さん、セイケさん、たっつんさん、まおきちさん、ヨミさん 本当にありがとうございました! また同卓しましたらよろしくお願いします!
| 0-53 | |
| 2019/05/29 21:58[web全体で公開] |
😶 sw2.5回避盾をビルドしたい その1 最近リアル(主に親フラが…)の所為で時間を取れない八つ当たりでキャラビルドしたので投稿 そもそも回避盾とは当たらなければどうという事は無いという物であるがそれなら普通の盾でよくね? となってしまう為差別化を書いていく 【攻撃をどう受けるか】普通の盾なら受けてダメージを抑えるのが基本な為回避を全て表示する最近リアル(主に親フラが…)の所為で時間を取れない八つ当たりでキャラビルドしたので投稿 そもそも回避盾とは当たらなければどうという事は無いという物であるがそれなら普通の盾でよくね? となってしまう為差別化を書いていく 【攻撃をどう受けるか】普通の盾なら受けてダメージを抑えるのが基本な為回避を振る時は寧ろピンゾロで稼ぎに行きたいとすら思える、しかし2.5の最初のボスなどに起用される事が多いボルグ系統には痛恨撃がある為攻撃を受ける事が多い盾は必然痛恨撃を喰らいやすくなり思わぬ大打撃になりうる。回避盾は常にオールオアナッシングとなっている固定値だけでも避けられる時に限ってピンゾロ何てあったら本当に笑えない、しかし避ければ確定で0というメリットとダイスを振るスリルを味わえる あまり長くなって投稿時に消えたらへこむので分けて投稿
| びこーず | |
| 2019/05/29 20:08[web全体で公開] |
😶 【COC記録】幻想のクローラ~つま先を踏みます!~ はい、まいど。 タブレットで注文するお店に入って、タブレットがバッテリ切れだったので店員に声をかけました。 すると「こいつさっき言ったことすら記憶できないのかよ」というジト目で見られてしまいました。 5月って冬なんですかね、心が寒いびこーずでございます。 今日の要点:『幻想のクローラ』を全て表示するはい、まいど。 タブレットで注文するお店に入って、タブレットがバッテリ切れだったので店員に声をかけました。 すると「こいつさっき言ったことすら記憶できないのかよ」というジト目で見られてしまいました。 5月って冬なんですかね、心が寒いびこーずでございます。 今日の要点:『幻想のクローラ』を開催したよ! 開催は5/28の21:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:肉祭ポメ太郎さん → 宿祢明(アグレッシブなおっとり風学芸員) 零時さん → 麻薙彩雅(慎重なヤンキー風何でも屋) 今回ははじめましての肉祭さんと二度めましての零時さんのコンビでご案内~。 お二人の参加PCですが始まって納得。こういうのが“噛み合った凸凹コンビ”と言うのでしょう。 例えばここにボタンがあるとして 宿祢、即座に手が動く 麻薙、それを掴む 麻薙「オイ待て」 宿祢「え?押さないんですかぁ?」 麻薙「だってお前そんな訳のわからん……」 宿祢、逆の手を出す 麻薙、それを押さえる 麻薙「オイ話を聞け」 宿祢「え?押さないんですかぁ?」 (以下ループ) セッション中はとにかく笑わせていただきました。 キャラクターと言うよりは零時さんのプレイスタイルなんでしょうね、とにかく情報を緻密に集めて確信を持てるまでは行動は慎重。 対して肉祭さんは集められた情報からある程度確実性があると、積極的に行動してリアクションを探る。 このバランスが絶妙だったので、進行自体はとてもスムーズかつ抜け目のないものとなりました。 いろんな仕掛けも楽しんでいただき、3時間でグッドエンドでございました! セッション後は興味深いお話も聞けて大満足。 なんだか背中を押されたような、そんな夜でございました。 以上 食後、先程の店員さんに会計をしてもらいましたが、お釣りが足りていないことが言えないびこーずでございました。
| しおんぬ | |
| 2019/05/26 17:42[web全体で公開] |
😊 ゲムマ参戦した! 昨日はオフセからのご飯、今日はゲムマ参戦してきました! この3日間で色んな方にお会いできて、とっても充実した時間を過ごさせて貰いました〜!! オフセでは「煉獄のレヴナント」というシナリオを回しました。 1年ぶりくらいにオフセやったんでけっこう緊張しましたが、無事に時間内に綺麗に終われたので全て表示する昨日はオフセからのご飯、今日はゲムマ参戦してきました! この3日間で色んな方にお会いできて、とっても充実した時間を過ごさせて貰いました〜!! オフセでは「煉獄のレヴナント」というシナリオを回しました。 1年ぶりくらいにオフセやったんでけっこう緊張しましたが、無事に時間内に綺麗に終われたのでよかったです! 初めてのオフセの方もいたので楽しんで貰えたなら何より…… ゲムマではお買い物したり体験やったりで楽しみました! またシナリオ本を何冊か手に入れたので、その内読み込んで回せたらと思います。 前回参加した時よりもたくさんの方とお会いできて嬉しかったです(*´ω`*) 本当に充実した3日間でした。 またどこかのセッションでお会い致しましょう!
| ことのき | |
| 2019/05/23 08:12[web全体で公開] |
😶 桜舞い散る夜空の下で オリシ第55弾です ある程度回したらどこかでシナリオ公開しようかな。 システムはCoCで、ハンドアウト制のシナリオです。
| セナ | |
| 2019/05/18 21:39[web全体で公開] |
😶 2d6について考える こんばんは、セナです。 先日、先輩プレイヤー様のご指導の元、こちらで初めてPC作成をいたしました! さっそく近日中にそのキャラクターでセッションに参加させていただけそうなのです! 機会とご縁をいただけましたこと、この場をお借りして感謝いたします。ありがとうございます! もし同卓の機会がありま全て表示するこんばんは、セナです。 先日、先輩プレイヤー様のご指導の元、こちらで初めてPC作成をいたしました! さっそく近日中にそのキャラクターでセッションに参加させていただけそうなのです! 機会とご縁をいただけましたこと、この場をお借りして感謝いたします。ありがとうございます! もし同卓の機会がありましたら、よろしくお願いいたします! もう楽しみで楽しみで……マッスルベアーを使って2H全力攻撃の素振りをしながら待機なのですが、 それと同時に、準備として何かできることはないかと考えていた結果…… ダイスロール結果の確率について少し考えてみることにしました。 既にいろいろな場所で、いろいろな方が考察を上げてくださっているのかもしれませんが、自分用の備忘録としてこちらに上げておこうと思います。 さて、SW2.5では2d6、6面ダイスを2個振って判定を行います。 その出目に、ボーナスやペナルティを反映して達成値を出し、目標値と比べて成否を判定するのですね。 さらに6ゾロでクリティカルとして自動成功、逆にピンゾロでファンブルとして自動失敗になります。 ということで、出目と、その出目を振る確率、その出目以上が必要な時の判定の成功率を表記・概算しました。 ※確率表記は百分率表記、小数点以下第二位以下四捨五入(そのため足しても数値が合わないものもあり) ※出目2は自動失敗なので、成功率は「ピンゾロ以外(=出目3以上)を振れば成功」として表記 ※単純に私のミスで何かがおかしい可能性もあり。お気づきの点があればご指摘いただけるとうれしいです。 出目 振る確率 成功率 2 2.8% 97.2% 3 5.6% 97.2% 4 8.3% 91.7% 5 11.1% 83.3% 6 13.9% 72.2% 7 16.7% 58.3% 8 13.9% 41.7% 9 11.1% 27.8% 10 8.3% 16.7% 11 5.6% 8.3% 12 2.8% 2.8% こうしてみると、期待値である7以上を振る確率が6割近くと、案外高い印象を受けます。 逆に、クリティカルやファンブルは3%以下と、やはり他の出目と比べて出にくいのだなぁと感じました。 もうクリティカル以外じゃ成功しないじゃんっていうときは、2.8%に掛けているということになりますね。運命力! そして、「+1」ボーナスの力はすごいと。 なんというか、これまでルルブで「○○判定に+1」という表記を見ても、「+1かぁ……1しか上がらないもんなぁ、どうなんだろうそれは」みたいな気持ちでしたが、+1は大きいのですね。 特に、要求される出目が7以上付近の場合の影響力はすごい。 8以上で成功のところで+1ボーナスを得ると、成功率は約16%上がるので、4割強から6割弱へ。 7以上の場面で+1ボーナスをもらえば、成功率を7割強まで引き上げることができるということになります。 逆に言うと、ペナルティの影響も大きいということですね。 スカウトを取ったらスカウト用ツールを忘れないようにしないと……(先日すっかり忘れていた顔) という訳で、2d6の確率に関する話でした。 一旦百分率表記にして眺めることができたおかげで、私の中でイメージがつかみやすくなった気がします。 とはいえ確率は確率。女神は気まぐれ。 実際に振って見るまでどうなるか分からないし、それがダイスロールやTRPGの醍醐味なのですよね。 とにかくセッションで楽しい時間を共有できるよう、超初心者ながらがんばっていきたいと思います。
| 淡雪 | |
| 2019/05/18 09:57[web全体で公開] |
😶 最終章,始動と… どうも,例年以上に体の調子が悪かったり色々が原因で怪我したりと幸運が-30くらいかかってんじゃないかと最近思っています淡雪(名前変えましたー,前の名前は竜胆だったり六花だったりです)です。 もうお気づきの方は多いと思いますが,青色シリーズの幕間2と第4編が完成いたしました。幕間2はとある方全て表示する どうも,例年以上に体の調子が悪かったり色々が原因で怪我したりと幸運が-30くらいかかってんじゃないかと最近思っています淡雪(名前変えましたー,前の名前は竜胆だったり六花だったりです)です。 もうお気づきの方は多いと思いますが,青色シリーズの幕間2と第4編が完成いたしました。幕間2はとある方とコラボもの,第4編はごく微量のSCP要素のあるシナリオになっております。一気に完成した作品が多いため,早くテストプレイをしたいという欲に駆られてごろごろもだもだしております。 前の進捗報告で書いた通り,秋月編前編も既に書きあがっているのですよ…早く回して感想が聞きたい…頑張ったあのシーンの描写を読み上げてPLの方々のリアクションがききたい…!!と,とっとと立てたい欲を必死にこらえております。まずは幕間2と第4弾のテストプレイを終えてから…せめてそれをやってから… そして,タイトルでお察しの方も多いかもしれませんが秋月編後編―青色シリーズ最終章を執筆開始しました。本当に,なんというか…飽き性である私がよくここまで書き続けることが出来たと思うばかりです。昨年10月に『青色のクリスマス』を書き上げ,テストプレイをした上でこれをキャンペーンにしようと無謀にも書き続け,先人たちの素晴らしいシナリオギミックを前に力不足を感じ,「このキャンペーンは私の自己満足だけで需要なんてないんじゃないか」と何度も筆を折ろうかと思いました。 しかしながら,様々な方の世界観に触れながら,様々な方のシナリオをプレイしながら,様々な方の声援や感想を聞きながら,『せめて描写で楽しませよう』と考えはじめ,少しでも『誰かの記憶に残るシナリオ』をコンセプトに作り続けることが現在でもできております。 さて,では現在執筆中の秋月編後編のコンセプトを少しだけ。青色シリーズであり,折原 青の物語であり,私の物語の最後を飾るこの最終章,私にとっては初めてのキャンペーンシナリオの最後であり,本当の意味で,私が今まで書き上げてきた物語の中で最も私の考えが出ている作品です。 故に,探索者は役者であり,その終わりを看取る立会人になってほしいとも思っております。誰もかれもが主人公になれるわけではない,誰もかれもがヒロインになれるわけでもない,しかしながら探索者全員が各々の役割を全うしない限り最良で最高のハッピーエンドへと,探索者が願う終末へと向かうことが出来ない―そんなシナリオにしたいと思っております。 では,長くなりましたこの日記の最後に―まず,進捗報告など日記にいいねをつけてくださって誠にありがとうございます。青色シリーズをかき続けるにあたって,どんな形であれ評価というものはついて回ります。その中で何気ない進捗報告などに毎度いいねをつけてくださる方が少なからずいること,そんな小さなことだけれど,物語を描き続けることが出来るエネルギーになっていると思います。この場をお借りして―本当に,ありがとうございます。どうか,青色シリーズ後編が書きあがることをしばしお待ちくださいませ PS,まだ企画段階だけど青色シリーズが書き終わったらまたキャンペーンシナリオ書くよ★
| たぬき | |
| 2019/05/15 05:47[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(ドタキャンや無断欠席のコト) GMやPLがドタキャンや無断欠席する場合って、ごく稀にはあると思う。 そういう時って 「約束してたのになんだよ!」 「無責任だな!」 「こっちは予定組んで休みまで取ったんだぞ!」 って、憤慨することって、あるかと思う。 でも考えてみると。 もしも自分が急病で倒れて救急車で運全て表示するGMやPLがドタキャンや無断欠席する場合って、ごく稀にはあると思う。 そういう時って 「約束してたのになんだよ!」 「無責任だな!」 「こっちは予定組んで休みまで取ったんだぞ!」 って、憤慨することって、あるかと思う。 でも考えてみると。 もしも自分が急病で倒れて救急車で運ばれたら。 もしも家族の身に大変なことが起きたら。 もしも人生を左右するような出来事が学校や会社で起こったら。 もしも死んでしまったら・・・。 仮定を考えるとキリがない。 だがオンセは相手の顔も本名も、リアルでの都合も分からないワケだ。 もちろん、無断欠席やドタキャンは好ましくないけど、万が一の事って誰の身にも起こりうる。 ネットの向こうには生身で暮らす人たちがいるんだから。 でも最低限、後々の謝罪などのアフターフォローは大事だよね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/05/13 19:35[web全体で公開] |
😷 またおんなじこと言うけど、胃腸には気を付けましょう。 人間の体は熱機関みたいなもんです。 有機物を熱エネルギーおよび電気エネルギーに変えて動いてるはず。 だから、調整はしっかりしましょう。 それがどうしたって? いやなに、昨日まで方々で大変で、カフェインと炭酸とか、いろいろかっこんでブーストして、 蓄積したダメージが出ている感じなんですよ全て表示する人間の体は熱機関みたいなもんです。 有機物を熱エネルギーおよび電気エネルギーに変えて動いてるはず。 だから、調整はしっかりしましょう。 それがどうしたって? いやなに、昨日まで方々で大変で、カフェインと炭酸とか、いろいろかっこんでブーストして、 蓄積したダメージが出ている感じなんですよ。 今日がオンセでなくてよかった。それでも別所の友人の誘い断らざるを得なかった… よく言われる寝落ちの原因、ひょっとしたら、胃腸にあるかもしれませんよ。 胃がビジー状態になると、結構ほかのところに血が行かなくなって、眠くなるんですよ。 わたしみたいに毎日珈琲飲み続けたりしてると、ね…気を付けて飲みましょう。
| 0-53 | |
| 2019/05/13 07:51[web全体で公開] |
😶 sw2.5盾の小技 盾役には欠点が何個かあります魔法ダメージに弱い範囲攻撃に弱い、後衛を守れないなどなど魔法ダメージについては軽減方法があるのでいいとして、今回は範囲攻撃対策についてですsw2.5のルルブⅠの285pのかばうに関する注釈から宣言者とかばう指定のキャラクターが同時に対象になった攻撃は原則的にかばう事ができ全て表示する盾役には欠点が何個かあります魔法ダメージに弱い範囲攻撃に弱い、後衛を守れないなどなど魔法ダメージについては軽減方法があるのでいいとして、今回は範囲攻撃対策についてですsw2.5のルルブⅠの285pのかばうに関する注釈から宣言者とかばう指定のキャラクターが同時に対象になった攻撃は原則的にかばう事ができません、ここで私が思った事は複数対象を取る攻撃に対してかばう宣言者が外れれば庇う事が出来るのではないかという事、ガーディアンがあれば宣言者が外れれば全員をかばう事が注釈を見るに可能です、ptの前衛を増やすだけならライダーが無くても馬はレンタルできるのでptメンバーに頼んで1人1頭レンタルしてもらうやコンジャラーで前衛にゴーレムを増やせば盾役がターゲットから外れる可能性が高くなります、ガーディアンは回数制限はあるものの人数を指定してないのでこういう運用方法もあるのかな?と思いました
| 明日平 | |
| 2019/05/11 20:36[web全体で公開] |
😶 初心者に望むことの補足(再び長文なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_155748884234 にたくさんの「いいね!」ありがとうございました ただ改めて昨日の日記を読んでみると 経験者にはわかるだろうけど、初心者の方にちゃんと伝わってるか心配になりました 「何言ってんだこいつは」とか 「結局精神論かよ」とかそんな感想を初心者の方が抱いてないかが心配です (精神論ばっかりでしたしね) 精神論が多かったのは私がTRPG熟練者の基準(100の質問のQ10) を 「また一緒に遊びたいと思わせることができるかどうか」 としてるからです そして私がまた遊びたいと思うのが ・コミュニケーション能力 ・自主性 ・共感力 を兼ね備えた方だと思うからでした そのうえで、具体的に初心者が何をすればいいのかを書いていきます(昔書いた日記のリファインです) 1.ルールブックを手に入れる ルールブック無しでも参加できるセッションはありますが少ないです 参加機会を増やす意味でもルルブは買ったほうがいいです まぁそうはいってもクトゥルフのルルブは高いのでルルブ無し可の卓があったら積極的に飛び込むのも手です。競争率は高いでしょうが (自主性) 2.卓選び 参加条件をよく確認してください ・ルールブックの所持/未所持 ・日時(複数日程になっているものもあります) ・キャラクターのレギュレーション ・コミュニティへの参加の有無 など色々条件があります やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう 多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください 「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます (自主性・共感力) 3.コメント 参加申請をしたらコメントであいさつするのを忘れずに 「はじめまして ○○です TRPGは初めてですがよろしくお願いします」 このくらいの簡単なあいさつで十分です ただし、参加条件の中に○○を書いてくださいと書いてあったらその答えも書いてください <希望ハンドアウト>のようにセッションに必須のものから<好きなおにぎりの具>といった何に使うのかわからないものまで聞かれていることがあるのできちんと答えてください (コミュニケーション能力) 4.参加が決まったら 挨拶と報連相はしっかり 特にわからないことは、コメント欄やチャットルームで積極的に質問しましょう キャラ作成のすり合わせが必須のシステムもあるので参加者全員に見える場所での報連相は大事です (コミュニケーション能力) 5.キャラ作成 自分で作れないときは早めにGMに連絡しましょう たいていの場合、一緒に作ってくれます レギュレーションに従いましょう ダイスでキャラ作成するシステム(CoCやSW2.5など)はどこでダイスを振るのか指定されることもあるので従いましょう そして指定された場所に保管しましょう(必ずしもTRPGオンセンに保存じゃないので注意) (コミュニケーション能力) 6.・立絵やキャラ絵 無けりゃ無いで何とかなるんで必須ではないのですが 作ってくださいと指定されることもあります 自分で書けるなら自分で書くのもよいです かけない方(私もかけない)はpicrew https://picrew.me/ あたりを使うとよいと思います (自主性) 7.テキストファイルの準備(テキセの場合) 使いそうな項目はテキストファイルにしておくと便利です 戦闘項目は(CoCでもない限り)確実にあるのであらかじめ準備しておくと便利です(マクロを組むのもオススメ) 後は自己紹介や、やりたいロールプレイなども準備しておくと便利かもしれません 予めテキストにしておくのは2つのメリットがあり 1つはもちろん時短、 もう1つはキャラへの理解の深まり、戦闘でできることや、ロールプレイしたいことなどあらかじめ書いてみることで自キャラのことがよく理解できます (自主性) 8.当日リアルで準備しておくもの ルールブック・リアルのキャラシート・メモ・筆記用具 飲み物・食べ物もあったほうが良いのですが、ボイセの場合は飲食中はマイクをOffにしてください キャラシは全員分プリントアウトしておくと便利です というのも他のPCが得意なことがわかっているのはセッション中大事だからです (自主性) 9.セッション中 最初に挨拶をしましょう「初めまして ○○です TRPGは初めてですがよろしくお願いします」くらい言っておけば大丈夫です 後はGMの指示に従いましょう 発言は積極的に行ったほうが良いことが多いです 発言被りは仕方がないことなので気にしなくてよいです テキセでは誤字脱字はよくあることなのでこれも気にしなくてよいです 行動宣言「○○します」をきちんとするように心がけるとよいと思います ダイスを振るのはGMの指示があってからの場合と勝手に振ってOKのことがあるのでその卓での作法に従ってください わからないことがあったらその都度「わからない」というと他の方は助かります 「何をやってよいかわからない」時は他のPLやGMと相談してください 「○○という結果が欲しいのですが、何をしてよいかわからない」というと「○○という結果」が出る方向でアドバイスをもらえます セッションはあなたのPCだけで行うものではありません 他のPCが得意なことはそのPCに任せましょう 他の方(GM含む)のプレイが良いと思ったらその都度その気持ちを伝えましょう(テキセなら雑談チャットで話すとよいです) 初めてのセッションで思うようにできなかったりうまくできなかったり失敗したりするのは当たり前です(経験者でも失敗はします) わからないことや失敗を責められることはないので、臆せずセッションを楽しんでください (コミュニケーション能力・自主性・共感力) 10.セッションが終わって 感想戦があります 「ココがダメだった」というのではなく「アソコがよかった」という風に褒めるのが基本です 他の参加者へのお礼を忘れずに 日記に感想(ネタばれに注意)を書くと他の参加者に喜ばれます (コミュニケーション能力・共感力) 以上長くなりましたがセッション参加のやり方です 結局言いたかったのは セッション中のわからないことや失敗は全く問題にならないので気にしなくて大丈夫です わからないことがあったらわからないと伝えることが大事です それよりも 参加申請時に挨拶がない(コミュニケーションの欠如)とか セッション時に何をやってよいかわからず発言がない(自主性の欠如)とか 日程調整に協力しない…すっぽかし・寝落ちとかも含みます(共感力の欠如)とか のほうがよっぽど問題になりますってことです
| しおんぬ | |
| 2019/05/07 13:13[web全体で公開] |
🤔 5月卓と予定 5月の卓予定がすごい勢いで埋まったので既に6月に雪崩れこんでる分をセーブしないとなって思っている現状。 段々とリアルの方も忙しくなってきていますし。 でも気がついてしまったんです。PL予定が多い上に回すシナリオは回したことのあるものばかり。 つまりこれって準備に追われる時間がないから余裕あ全て表示する5月の卓予定がすごい勢いで埋まったので既に6月に雪崩れこんでる分をセーブしないとなって思っている現状。 段々とリアルの方も忙しくなってきていますし。 でも気がついてしまったんです。PL予定が多い上に回すシナリオは回したことのあるものばかり。 つまりこれって準備に追われる時間がないから余裕あるのでは……? 最近ちまちまとオリシを書いておりますが、詰めの甘さとかクオリティ不足なところに悩まされているところ。 回しながらブラッシュアップはしてるんですけど、どうしたらもう少し没入感を出せるのかなぁと。 もっと探索者が乗りやすい話を書きたい…… とりあえず今月は書きかけのオリシを書き上げていきたいなと思います。 いつ回せるのかは不明! そもそも納得できる形に落とせるだろうか? わたしにはやっぱりシナリオより小説が向いているんだなと思うこの頃です。
| 淡雪 | |
| 2019/05/06 15:08[web全体で公開] |
😶 ガスライト改変 ちょっとばかしですが、タイマンシナリオをガスライト改変してみるという暴挙をやってみました。年代の違い、と言うので結構難しいところはあるのかしら…と思い、タイマンシナリオを3つほど改変してみました。 結果として……クローズドかつ現代的なものが出ないもの、ならば行けるものが多いという結果になりまし全て表示するちょっとばかしですが、タイマンシナリオをガスライト改変してみるという暴挙をやってみました。年代の違い、と言うので結構難しいところはあるのかしら…と思い、タイマンシナリオを3つほど改変してみました。 結果として……クローズドかつ現代的なものが出ないもの、ならば行けるものが多いという結果になりました。 現代普及しているものがその時代にあるか、という問題などを考えつつ、色々調べてみたらプロトタイプではあるものの存外あったりするのでビックリしたりもしながらやらせて頂きました。 ものとして、結構改変しやすいしにくいという差はあるんですがね……その作品の良さを殺さず、しかしながらその時代のをっていうのを考える楽しみもありましたので、今後もガスライト普及の為にもも少しやってみようかしらと考えてみる所存です
