カカポさんがいいね!した日記/コメント page.217
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| カガリアス | |
| 2019/03/15 18:14[web全体で公開] |
| 甘夏 | |
| 2019/03/15 17:36[本人にのみ公開] |
😶 遊んでくださった皆様への感謝とちょっとした宣伝を 昨年からインセイン(+時々シノビガミ)のGMを始めましたが、いつまでたってもGMとしての反省点は尽きず落ち込むことも多々あるものの、人様のRPを見るのが楽しくてついつい卓をたててしまったりします。 PLももちろん楽しいものの、GMもとても楽しい…! 自分の至らなさやその他色々なこと全て表示する昨年からインセイン(+時々シノビガミ)のGMを始めましたが、いつまでたってもGMとしての反省点は尽きず落ち込むことも多々あるものの、人様のRPを見るのが楽しくてついつい卓をたててしまったりします。 PLももちろん楽しいものの、GMもとても楽しい…! 自分の至らなさやその他色々なことで時々無性にやめたくなってしまう時もあるものの、完走すると最後には立ててよかったと思うことが多いのは皆様のおかげです。 と同時に、私が普段お世話になっているGMの方々はスムーズに進行したりいつも楽しい場をご提供していただいたりと尊敬の念を改めて感じました。 私も至らない点は沢山あってご迷惑をおかけすることも多いのですが、一緒に遊んでくださっている方には本当に感謝です!ありがとうございました。 一緒に遊んでくださった皆様にありがとうを表現しつつ、せっかく皆様に公開できる場なので私が是非回したいシナリオの宣伝をしてみようかなと! インセイン「夏の痕跡、きらり」 私の最近いちおしのインセインシナリオ。 平成最後の夏、久しぶりに会う小学校時代の幼馴染みと行く夏旅行が舞台です。 青春劇を楽しめつつも、シリアス強めで、そして心にぐさっときます。 私自身はオフセでPLを経験しているのですが、もう……ぐっと心をえぐって来たのと私が好きな世界観なので、これは是非回したい!と思って先日一度オンセで回してきました。 PCさん達のRP・表現方法や、設定もあいまってぐっとGMの私自身もつらくなりつつ……私の時とはまた雰囲気が異なり、見ていて楽しかったです。 エンディングや人にとっての捉え方もRPも違うので、何度か回したいシナリオです。 設定も摺り合わせできるので、きっと仲の良い人達だと楽しいと思います。 ……といっても、なかなかのシリアスで心をぐいぐいえぐってくるシナリオなので人を選ぶところはあるのですが。 それでもお付き合いいただける方は是非、是非…! ご連絡いただけると喜んで立てますし、近いうちに待ちきれずに立てるとは思いますが笑 では、また卓をご一緒させていただけることになった場合はよろしくお願いいたします。
| プラス狐 | |
| 2019/03/12 20:12[友達まで公開] |
😶 や、やっと終わった…。 ついに……… テストが終わりました~~~~~~!!!!! やった~~~~~~!!! (二重の意味で終わりました。) いや、前日しか勉強しておらず寝不足な割にはよくやったと思いますよ、えぇえぇ。 赤点さえ、赤表さえとらなければとりあえず今年は全て表示するついに……… テストが終わりました~~~~~~!!!!! やった~~~~~~!!! (二重の意味で終わりました。) いや、前日しか勉強しておらず寝不足な割にはよくやったと思いますよ、えぇえぇ。 赤点さえ、赤表さえとらなければとりあえず今年はいいんです…。 というのも準不登校をしていたからでしてw ネガティブはほとんど治りましたので来年度はきちんと出席しますよぉ! 文化祭の劇、主役とってやるんだっっ(元準不登校) その関連で報告なのですが、 実は来年度から受験生でして、おそらく夏ごろから浮上率が低下するのではないかと思います。 まだ私は真面目に勉強する気がないので(おい)今のところは通常通りですが、 夏休み明けたらきっと未来の私は勉強してくれてます。多分。 その際にはまた報告すると思いますが、把握していただけたらなと思います~。 いやもう今テンションが高くて低くて大変なんですよ。 あああああああ早くフタリソウサやりたいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 早くるるぶ届かないかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 眠いなあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!! ……すみませんあらぶって…。 収集つかなさそうなのでここで終わりますw いつも下らん文章読んでくださってありがとうございます~
| しおんぬ | |
| 2019/03/12 13:02[web全体で公開] |
😟 オリシのモチベーション 最近何度かオリシを回して気が付いたんですが、わたしはどうやらオリシ回すよりも誰かの作ったシナリオを回す方が好きなのかもしれません。 自分で書いた小説はできあがったらほとんど読み返さないけど、大好きな小説は何度でも読み返したくなるのと似てるのかなぁと。 大好きなシナリオは何度でも回したいと思い全て表示する最近何度かオリシを回して気が付いたんですが、わたしはどうやらオリシ回すよりも誰かの作ったシナリオを回す方が好きなのかもしれません。 自分で書いた小説はできあがったらほとんど読み返さないけど、大好きな小説は何度でも読み返したくなるのと似てるのかなぁと。 大好きなシナリオは何度でも回したいと思います。 でも自分のオリシは回してみてだいたい形になったら満足してしまうんですよね…… 自分の好きなものを詰め込んだものにはなってないからなのかもしれません。勿論思い入れあって書いてるわけですけど。 別に自分がこういうシナリオやりたい!を作ってる訳ではなくて、思い付いた書いてみたいストーリーをシナリオの形に落とし込んでみている感じなんです。 短編小説を書くのに近い感覚で作っていましたが、回すようになって改めて何度もやるものなんだよなって実感が出てきたところで。 そうなるともう少しゲーム性も考えたり、また違った視点で書いてみないとかなぁと感じています。 もともと遅筆なもので、次々とシナリオ書いている人のことは本当に尊敬です。
| ゆこりん | |
| 2019/03/11 23:27[本人にのみ公開] |
😶 本日のインセイン 先日、待ちに待ったインセインシナリオ集「ふたつむぎ」が再販されました。 すごく大好きなシナリオが載っているので、買い損ねたことを悔やんでいたんです。 それが再販されるということで、販売までそわそわ。 販売された瞬間、速攻でぽちりました。 そして、大好きなシナリオを読む! セッションのた全て表示する先日、待ちに待ったインセインシナリオ集「ふたつむぎ」が再販されました。 すごく大好きなシナリオが載っているので、買い損ねたことを悔やんでいたんです。 それが再販されるということで、販売までそわそわ。 販売された瞬間、速攻でぽちりました。 そして、大好きなシナリオを読む! セッションのために文章を起こす! 遊んでくださる方を見つけた! 満足!(*‘∀‘) …そこではたと気付く。 他にもシナリオいっぱいあるよね。満足したらあかんやろ… 読みたいけど、全部面白そうだから読んじゃうのもったいない。 まずはPL参加したい…! ということで、ツイッターにつぶやく。 神現る。 シナリオ集に寄稿されてる作者さんだった…! どれでも回せるよってことだったので、せっかくなので作者さんのシナリオをお願いいたしました。 「街頭一つ、影ふたつ」 決して振り向いてはいけない、という言い伝えがある町で、携帯を落とした人。 それに気づいて背後から声をかける人。 そんな、ふんわりと不気味さ漂う、素敵なシナリオです。 GMさんの語り口調がとても柔らかくて優しくて。 それがまた、ほんのりした不気味さを上手く醸し出してくださりました。 そして相方さん。 とにかく叫ぶ!びびる!かわいい!! そんなかわいい大学生のおにいちゃんと一緒に行動するのは、まさかの幼女inわたし。 元々浮世離れしているという設定だけつけてて、何となく相方さんと異性にしようかなって考えてました。 特に恋愛狙いとかではなく、絵面的にいいかなって思って。 相方さんが女性なら浮世離れしたイケメン、男性なら幼女って決めてたんです。 結果的に、幼女で行ってよかったなって思いました。 シナリオのとある部分にすごいしっくりはまってしまった。 わたしは幼女並みの知能しか持ち合わせていないので、なんども危ない道に行きかけました。 そのたびにおにいちゃんが守ってくれて、無事に家に帰ることができました。 すごい楽しいセッションでした。 これも準備しているので、いずれ回したいですね。 時間的には2時間まではかからない程度です。 …そう。まさかのボーナスタイム突入です。 「短いシナリオだったから時間余っちゃったね。2人が大丈夫なら、もう一本行く?」 行きます!!!大喜びで行きますよ!!!!もちろん!!!! ということで、こちらは半公開されているシナリオ「ぶらり」を回していただきました。 これは、公開されていたので読もうとしたのですが、面白そうだったから記憶に蓋をして読むのを早々にやめたシナリオでした。 読んじゃうの、もったいないなって… 今回はPC1。 職業表振ったら芸能人が出たので、イケメン俳優(短気ですぐ怒る)を。 こちらは先のシナリオとはまた違った、それでもとても不気味さを感じるシナリオです。 コミカルな振りをしながら、随所で切り込みを入れてくる。 この時も相方さんが叫びまくってて、とても可愛かったです。 わたしもかなりのビビりなんですが、どちらのセッションも相方さんが叫びまくってて、逆に怖くなかった。 1日で幼女とイケメンができるという、ラグジュアリーな1日でした。 しかも素敵で楽しいGMさんとPLさんとセッションができて、わたしはとても幸せでした。
| 甘夏 | |
| 2019/03/10 21:10[本人にのみ公開] |
😶 マギカロギア「祈りの花は闇に咲く」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日マギカロギア オリジナルシナリオ「祈りの花は闇に咲く」に参加させていただきました。 今回初めてソロシナリオに参加させていただくので、私はかなり緊張していました。 結果は……とても楽しかったです! インセインで何度かご一緒させていただいているGMさんで、非常にやりやすかったです。 ソロシナリオということで、思い切りRPさせていただきました…!長くなってしまいましたが、お付き合いいただいて感謝の限りです。 今回は新規作成の人間と人狼のハーフの異端者PCで臨みました。 私はキャラクター作成の際は毎度設定から考え始め、それから経歴や機関を決めて…といった形で進むので、毎回蔵書に困るのですが、今回は割と困ることはありませんでした。 というのも、異端者の蔵書に、何だか狼っぽい特技の魔法がいっぱい…! ということでそれっぽい蔵書をどんどん入れた結果……ほぼ獣魔素の蔵書、蔵書同士のシナジーどころかむしろ相性が悪い構成、関係のない領域の乙女召喚を設定する(これは単に私の頭がまわっていないせいですが)などなど…大分頭の悪い蔵書の構成になりました笑 振り返ると、私が今まで作ったキャラクターは書警1、訪問者2、異端者2……大分偏ってます笑……設定的に、訪問者と異端者がすごく作りやすいんですよね…! そしてこれもいつものことではあるのですが、実際にキャラクターを動かしてみると、頭の中で考えていた設定と大分性格が異なってくるという… 口下手気味の不器用な男性になってしまい…でも意外とまっすぐ?素直?なキャラクターになりました。 最初もうちょっとひねくれたすれている感じをイメージしていたのですが… そして意外と口調が荒っぽくなり……私はここまで口調が荒っぽい男性を演じたのは初めてだったので、どこまでこれ大丈夫な範囲内かなと一言一言すこしどぎまぎしてたりしました。 メインフェイズの戦闘はスムーズにいったものの、クライマックスでもうぼろぼろでした……GMさんにもはらはらどきどきを与えていくスタイル… 実は私マギカロギアこれで8回目くらいなのですが、初めてまともに真の姿とアンカーとの契約を使用するという。今まで人のを見るばかりでまともに使ったことがなかったんですよね… もう大分手加減を盛りにもっていただきつつ、何とか倒せた感じでした。 相方さんの魔法使いが穏やかな大人なお兄さんだったのですが……かっこよすぎて私自身が終始ときめいてました。 かっこよくて守ってもらいたいと思う私もあり、一方で弱っている面が垣間見えた時は何だか守ってあげたいと思う私もいる…! このお兄さんはもてる……女心をわかっている……! 何度かご一緒させていただいた卓の中でもGMさんのRPはとても好きだったので、絡めて楽しかったです。 シナリオも、やはりマギカロギア。……心をぐいぐい抉ってきます。 どうしようもならないことも、何も言えない、かける言葉が全く見つからない状況……精神的ダメージを負いつつもこの切なさ、やりきれなさが好きだったりします。 一日ご一緒してくださったちろるさん、ありがとうございました! また、インセインやマギカロギアでご一緒させていただけるのを楽しみにしております!
| ゆこりん | |
| 2019/03/09 09:45[本人にのみ公開] |
😶 先日のカムズ ようやく念願のカムズGMができました。 気長にふんわり募集…と思っていたのですが、予想よりも早く参加者さんが来てくださって。 意外と隠れカムズファンっていらっしゃるんだなぁって。嬉しくなりました。 何事も行動に起こしてみるものですね。 シナリオは、るるぶ掲載の「パンの誘い」全て表示するようやく念願のカムズGMができました。 気長にふんわり募集…と思っていたのですが、予想よりも早く参加者さんが来てくださって。 意外と隠れカムズファンっていらっしゃるんだなぁって。嬉しくなりました。 何事も行動に起こしてみるものですね。 シナリオは、るるぶ掲載の「パンの誘い」 わたしがPL参加で回してもらったシナリオです。 幼い兄弟姉妹がパンという山羊の妖精に出会い、病気のおかあさんを治す魔法を教えてもらいます。 パンが子供たちに魔法を教えたのは、「妖精の王子である君たちのお父さんからの使いだ。一緒に妖精界に行こう」 という事情がありました。 さて、事実はどう?パンやお父さんの真意は? 前半でシナリオに沿ったRPや判定をして、後半部分をみんなで考えようというシステムです。 なので、後半のシナリオはあってないようなものですね。 今回は双子の姉妹。 幸運の女神に愛された姉と、勇気ある行動力を持つ妹(姉妹逆かも) 元気でかわいい双子の姉妹に圧倒されっぱなしのセッションとなりました。 以下、今回の展開を。 物語は毎回変わるので、ネタバレということでもないのですが、見たくない方は閲覧注意です。 -----ココカラ----- 今回のおとうさんは、実はおとうさんではありませんでした。 パンの言ってることに嘘はないので、妖精の王子であることは事実。 だが、まだ双子がおなかの中にいる時に、たまたまおかあさんと遭遇。 その時に王子はおかあさんに一目ぼれし、ストーカーとなります。 ストーカーなので、子供たちがいることも知っている。 それをパンに「僕の子だ」とだまして連れてこさせ、なし崩し的に再婚しようとしていたのだ。 双子はそのことを知り、パンの目を覚まさせます。 そして、自ら迎えにやってきた妖精の王子を退けます。 おかあさんの病気を治す魔法の薬草は、人間を妖精に変える力があります。 それを食べて妖精になった双子とおかあさんは、パンと家族になり、その後ずっと幸せに暮らしました。 -----ココマデ----- わたしの時は妖精の国に行って、数多の困難を乗り越え、妖精の王族として認められて幸せに暮らしました。 姉はパンと結婚しましたw わたしPLの時のGMさんがPLだった時は、パンがストーカーだったらしいです。 これらの結末はすべて、2人のPLさんから出たアイデアを元に作られています。 すり合わせの結果、2人が考えた以外の展開になる場合もあります。 物語を知っている人が2回目3回目やっても、違う展開になるかと思います。 極端な話、同じPLGMだったとしても、キャラの性格やRP次第でいくらでも解釈や展開は変わってくると思います。 つまりな、後半部分はGMの大喜利なわけですよ… 与えられた情報を元にみんなで展開を考え、そこに合わせてRPを行う。 わたしGMは本来、シナリオに沿ったマスタリングを得意としておりまして。 そこから外れた場合の突発的な対処というのはあまり得意ではありません。 こんなわたしの即興劇、みなさん楽しんでいただけるかな?って不安ではありました。 だけど、始終笑いの絶えないセッションで、きっと楽しんでいただいていると安心しながら回せました。 元気で前のめりな双子にぐいぐい引っ張っていただいたおかげで、とても楽しい時間を過ごせました。 セッション自体は休憩入れたりしながら、のんびりと進めて4時間程度でした。 夜にテキセ(キャラ作成のみVCで説明)で回した時は、3時間で導入2まで終われました。 次回はクライマックスとなりますので、テキセでも2晩あれば回せそうです。 ルール的にも、ややこしい部分はあるが難しくはない。 ルルブなくても全然OKです。 童話のようなダークファンタジーが好きな方。 物語を紡ぐことが好きな方。 PL2人固定システムなので、濃密な時間を過ごせます。 優しい世界もエモい展開も、あなたたちの思うがまま。 またセッションを立てたいなと思っております。 興味持ってくださった方がいらっしゃれば、ぜひ遊んでください。 今回遊んでいただいたお二人とも、現在進行形のテキセ組のお二人とも、また遊んでいただきたいです。 カムズはいいぞ…! お付き合いくださったうさたさん、あおいさん。 楽しい時間をありがとうございました!
| しおんぬ | |
| 2019/03/08 16:59[web全体で公開] |
🤔 雑談枠 先日コミュニティのDiscordルームを使って作業イプ的な雑談枠をやりました。 はじめは管理者が都合よく作業通話の相手をコミュニティで募っていいのかなぁと思ったりもしました。 でもやってみたところ意外な反応で、需要を発見することができました。 というのも、同じコミュニティでも話したことのな全て表示する先日コミュニティのDiscordルームを使って作業イプ的な雑談枠をやりました。 はじめは管理者が都合よく作業通話の相手をコミュニティで募っていいのかなぁと思ったりもしました。 でもやってみたところ意外な反応で、需要を発見することができました。 というのも、同じコミュニティでも話したことのない人はたくさんいるし、野良卓のように知らない方とセッションすることに少なからず不安がある、という方々の交流の場にしてもらえたようです。 話してみてどんな方なのか知れれば、今後卓をご一緒するハードルがぐんと下がるとのことでした。 話した内容はシステムでわからないことだったり遊んでいる中での悩みだったりもありましたが、全然TRPGと関係のない雑談とかも多かったですw それでも知り合うきっかけが作れたならよかったなと思いました! というわけで時々そういった交流会もやっていこうかなと思いました。 セッション後のアフタートークが盛り上がったり、お話し好きな方が多いですよね〜
| ことのき | |
| 2019/03/07 21:08[web全体で公開] |
😶 法華七喩シリーズ再募集 欠員が出たため再募集します。 前回抽選に参加なさった方4名を対象といたします。 セッションURLは下記の通りとなります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155028680233kotonoki42 本セッション内で再度抽選を実施しますので希望する方は公開でこの日記にコメントください。 締め切りは3/10 19:00までとさせていただきます。 抽選日程は3/10 20:00~となります。ダイスログは後程公開します。
| ゆこりん | |
| 2019/03/07 01:12[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン+雑記 始まりました。火曜定期「張り子人形の見る夢は」 別セッションでわたしの回していた大正インセインの話になり、未プレイのお二人をお誘い… したのだが、現在のマイブームな別大正インセインを回したくなり、シナリオ変更。 快諾いただいて、おひとり募集しての開催となりました。 来ていただい全て表示する始まりました。火曜定期「張り子人形の見る夢は」 別セッションでわたしの回していた大正インセインの話になり、未プレイのお二人をお誘い… したのだが、現在のマイブームな別大正インセインを回したくなり、シナリオ変更。 快諾いただいて、おひとり募集しての開催となりました。 来ていただいた方も普段から仲良くしてくださっている方なので、とても心穏やかに回せます。 長いシナリオなので、元々長期で考えておりました。 全6回~7回くらいかなぁと思っていたのですが、開催初日にまさかの出張。 30分遅刻で開始させていただきました。 そして、導入シーンのみで終了…! ここまで時間がかかるとはさすがに予想外でしたが、とても楽しかった。 みなさんじっくりRPしてくださって、あっという間に時間が過ぎてしまった。 わたしはセッション中に特定のPCをほめるということはほぼしないです。 なので、ここで力いっぱい全員のPCをほめちぎりたいと思います。 かわいい!!!みんなかわいい!! 警察官さんは真面目かわいい! 女学生さんはとにかくかわいい! 実業家さんはイケメンすぎる…! 語彙力が行方不明になってますが、みんな本当に最高です。 って、導入で早々に思ってしまったようなセッションでした。 話は変わって、最近仕事が忙しくなってまいりまして。 この先の状況がちょっとわからなくなってきております。 ご迷惑をおかけしてしまうので、本来あまりセッションを入れてはいけない状況なのですが… セッションがわたしの癒しなので、遊びたい…! 先日のセッションで、これくらいのんびり進めていくのもいいんじゃないかなっていう思いが芽生えました。 22時開始で、(サイフィクであれば)1日1サイクル。24時前には終了。 週1回、全部で5~6回(人数やリミット数によって変更有)で遊べたらいいなぁって考えております。 火曜カオナシ劇場、もしくは木曜カオナシ劇場かな。 システムはインセイン、シノビガミ、ゆうやけこやけ、カムズ辺りを筆頭に、ご参加くださる方のご希望を取り入れて決めたいです。 落ち着いたらセッションページで募集してみます。 わたくしめのような社畜と遊んでくださる親切さんがいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いいたします。
| 二次発酵中の笑い袋 | |
| 2019/03/05 00:28[web全体で公開] |
😶 砂糖菓子七つ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)斑咲さん主催「砂糖菓子七つ」参加してきました。 結果としてはロストエンドでした。それでも、それでも、とても楽しかった! 最初の方でロストするだろうなぁ、と最初から思っていた。けど、段々と消えていく皆さんをただただ眺めていた。 あぁ、辛い。そう思いながら必死に打開策を探し続けていたけど、あと一歩足りなかった。 それでも、楽しかった卓でした!皆様、一緒にやれてよかったです。 ありがとうございました!
| 灯台番 | |
| 2019/03/04 10:58[web全体で公開] |
😶 色々と...【セッションに対する考えについて】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いです...めっちゃ長いので読まなくても全然大丈夫です。 シナリオの隙間。 やっぱり都合もあるので元々予定していないと別日に続きってだいぶん隙間が空いたりする。 それ自体は構わないんだけども。 灯さんはおバカさんなので1部記憶とかぶっ飛んでてもゆるしてください← おバカさんなんです、許してください(大事なことなので2回言いました) あ、でも間に元ネタになるシナリオ読んでみたりとか動画みて見たりとかはしませんのでご安心を ミステリー小説の結末から読むのは個人的にやりたくない読み方で、それと同じですからね。 ワクワクハラハラが減っちゃう(* ॑꒳ ॑* ) プレイスタイル なるべく必死で生き延びるために全力で調べて、考えてから動くチキンなのでもしかしたら「こいつめんどくせぇ...」って思うかもしれませんが…コレが私のプレイスタイルなので一応長くなり過ぎないようには気をつけつつもクソなげぇかもしれません。ごめんなさい 兎角、色んなところを調べたがります。「そんな所に情報は無ぇ!」とか「それについては詳しく書いてない」とかの場合は無理に長考せずにバッサリ「無いよ」言ってください。 探索者について なるべく「不可思議現象に慣れない」「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」「生き足掻く」をテーマにしております。 まず「不可思議現象に慣れない」 いくら探索者で何度も巻き込まれているとはいえ、基本は普通の人です。 不思議な場所に着いたら日常の延長と思って過ごしていて異常に気付いて怯えるとか、変な場所に閉じ込められてたら夢と思ったりとか。人間...非日常にはそうそう慣れません。(多分) 次に「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」 シティであれば過剰な武器を持ち歩けば銃刀法に引っかかりますし人を亡きものにすれば殺人罪、特に関わりの無い人に怪我させたりしたら普通に傷害罪です。 なのでなるたけ戦いが起こらないようにはしたいなぁ...と考えてはおります。目をつけられたら動きづらくもなりますしね。 そして、例えクローズドでもそれは忘れないようにする。 よく考えずとも閉じ込められたからといって探索者の性格が急変したりはしません。やむを得ずドア先輩が犠牲になる時はありますが命に関わらなければ基本は暴力に訴えたくないよね怖い:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ そして最後に「生き足掻く」 まぁ...これは中の人が好きというよりはそういう考え方しかできないだけですが... 危険な目にあったなら、希望が薄いとしても必死で足掻いて今、出来ることを全力でやって「絶対生きて帰る!」という進め方をします。 生きることを投げ出したくないし、探索者とはいえ1人の人間の人生を動かしているのですから必死になります。 だって、死ぬのは怖いですからね。 だから必死で生き足掻きます、ちゃんとゲームの常識の範囲内でですよ? GMをやる時は... 基本「調べたらちゃんと答えがでる」「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」「なるべく生きて帰れるシナリオ」を目指してます。 まず「調べたらちゃんと答えがでる」 ミステリーの常識ですね。NPCが出る時はあくまでヒント役です。答えを知っている場合もありますが同じ内容はどこかを調べたら出るようにはしています。 後はとり逃したらきつくなる情報を渡すための人物です。 NPCがいたら解決出来てしまうというシナリオは「ならお前がやればいいじゃん」ってなるのでなるべくやりません。 人外NPCはできるだけ弱体化して敵か味方か?みたいなポジションがちょうど良いと考えてます。 次に「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」 まぁ...基本はね?闘わなくても終われるシナリオが多いんですよ。しかもギリギリまで逃げられるギミックになってます。もう、ホントになんかの利用規約ばりに【YES・NO】出る感じで。 戦闘が始まったら一方的にロストまっしぐら...じゃね、さすがに面白くないです。ギリギリ勝てるかも!?な希望があった方がPLさん的にも楽しいと思いますし。 「なるべく生きて帰れるシナリオ」 絶対にロストしない...という訳ではありません。 戦闘や忠告無視のルール違反、選択肢などでロストする可能性はあります。 しかし、ちゃんとこうしたら生きて帰れそう!とか〜をやってみたら何か情報があるかも!と色々と考えて「帰るぞっ!」って希望が見えるようにはしているつもりです。 だからこそ、調べないで分からない...って言うとか何もしてないうちからロストしたら〜って言うのはちょっと「技能使っちょくれよ...」と思います。 〜の技能を使って下さいと指定はしないのは、「この探索者は~だからこの技能使ったら分からないかな?」とか「〜は無いけど、〜と〜を組み合わせたら分からないかな?」とか「~さんは〜だから〜やって見られないかな?」とかの自由度を広げるためです。 可能な気がしたらだいたいOKは出します、あまりに無理っぽかったら流石に...ってなりますが。まぁ、言うだけタダです← という...色々と書いてみた訳ですが...これは私の考えですからね、他の人にどうこうと言いやしません。 ただ、こういう考えだよ〜って言うのが分かれば「あ、この人と一緒だとちょっと厳しいかも...」と思われる方には良いかな?と思ったので書いてみました。 最初にも言いましたが長いので全然読まなくて大丈夫です。:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ
| 速水 | |
| 2019/03/04 01:21[web全体で公開] |
😶 フタリソウサをやってみて(私の意見です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はいつも遊んでくれる方と最近出て「フタリソウサ」をやってきました! 私の感想としては「これって、ミステリーとして謎を解くって楽しみは味わえないゲームなんだな」ってのと 「RPをする方にしても、ある程度の馴れがいる感じで難しくてサイコロ振ってるうちに終わっちゃうゲームみたい」ってのが正直なとこでした。 やってる最中で、「だめだ、このままじゃ楽しませられないし、私も楽しくない!」ってことで、かなりルールを捻じ曲げてプレイしました。 アマゾンのレビューですごくちゃんと書いてくれた方がいたんですが、「RP]に振ってるわけでも「システム」に振ってるわけでもない、すっごく中途半端な印象を受けました。 探偵の能力として事件のあらましをすでに知っているので詳細な事件の調査はできない(しなくていい)ので、「私なんでこんな情報知ってるの?!」ってなるし、助手も場合によってはあらましを知る能力がないので、探偵が教えなかったら「なんで今この情報が出たの?とか、なんでこの情報集めるの?」になっちゃって 探偵から教えられるのを、「うんうん」聞いてるでけってのはどうなんだろうって思っちゃいます。 もちろん探偵と助手の関係次第では解決できるんですが、そこをPLに頑張ってもらうってのはシステムとしてどうなの?って思っちゃいます。 色々ネガティブな事、書いてはいますがコンセプトはすごくいいと思います。 私も、謎を考えて相棒と一緒に解くなんてすっごいおもしろそう!って思って買いましたし、 それ自体はやっぱり楽しかったと思います。 皆さんが楽しいと言ってるシステムにケチをつける日記ですし、一回しかやっていないので読み込みができていなくて、 実際はこうだから!みたいなことがあるかもしれません。 今回私がやってみた感想ってだけのお話でした。
| ことのき | |
| 2019/03/03 17:51[web全体で公開] |
😶 黒崎葵の証明シリーズ 第五の証明が完成し、ようやく折り返しました。 なお、未ナンバリングタイトルを含め、第五の証明が40本目のオリジナルシナリオとなりました。 意外と書いていたのだということを自覚するとともに、そろそろ書き始めて1年たつことに驚いております。 1年でキャンペーンを約4本作製するというのは、あまり速いペースではないとは思っておりますが、 これからもどこかで見たことのあるようなシナリオを作成していく所存です。 よろしくお願いいたします。
| Nサブ | |
| 2019/03/03 03:15[web全体で公開] |
😶 話題の新作「フタリソウサ」やったぜ。 突然ですが、世に名探偵と呼ばれる人が「ピシーン!」と推理を思いついた時のあれ、例のアレをするときに、具体的になにをするのか、思い浮かびますか? ポアロよろしく、「私の灰色の小さな脳細胞 (little grey cells) が活動を始めた」? あるいはホームズよろしく「不可能を消去して、最後に全て表示する突然ですが、世に名探偵と呼ばれる人が「ピシーン!」と推理を思いついた時のあれ、例のアレをするときに、具体的になにをするのか、思い浮かびますか? ポアロよろしく、「私の灰色の小さな脳細胞 (little grey cells) が活動を始めた」? あるいはホームズよろしく「不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる」とか? フタリソウサって、こういういかにもな「探偵っぽいこと」が楽しくできるよいシステムだと思いました。 先日ちろるさんとぐりさんにお集まりいただき、サンプルシナリオ「箱の中の猫」回してきました。 るるぶ突き合いながらキャラ作成から始めたので、クライマックスは次回まで持ち越しとなりましたが、いやー楽しかった! 「探偵役」と「助手役」の最大二人でプレイするシステムなんですが、今回はどちらも40歳前後の渋いオジサマバディ。いい歳してずけずけと遠慮を知らない探偵さんと、その後ろを「こうなるのはわかっていた……」とため息しながら追いかける助手さん! ある日、探偵事務所に転がり込んできた「本当の名探偵」と、その彼を受け入れた「世間の名探偵」。 実は探偵役にだけ「知っていたカード」というカードが渡されていて、【凶器は①である。すなわち、犯人は②以外にありえない】というような文面の未完成部分(キーワード)に対して判定でチャレンジして、自動的に少しずつ真実へ近づいていくというのが特徴。 つまり、名探偵によくある「全てお見通しなんだけど、助手には一部しか語ってくれない」というのがそのままできるゲーム。なにせ実は探偵も知らないからね。 ここがミソなんだな……! あらかじめ、ビンゴカードのようにいくつか謎が穴あけパンチみたく絞られているので、探偵さんは「ここがわからない……」と疑問が始めっから整理されてるんですね。通常謎解きシナリオすると「何が謎かわからない」「なんならもう全部わからない」みたいな事態に陥りがちなので、これはシンプル。 んで、ダイス振りに行って、キーワード「①まだらの紐」とかって出ると、探偵さんは「ああー!なるほどなー!」ってなる。これを見るのが本当に楽しい(GM目線)。実はこの開示されるキーワードは「助手も得られる」のですが、知っていたカードを読んでいないと、何の事なのかよくわからない……というふうにもなっているのがミソ。「その紐みたいな物がどうしたんだい?」って助手ロールがすんなりできるし、「うわー!」って絶叫する探偵PLさんを見て「本当に何なんですかwww」ってわくわくできそう。 ロールも楽しいしね。 探偵は奇人変人!を地で行くシステムなので、探偵側には「奇妙な癖」という項目も設けられ、ことあるごとに要求されます。例えば「やめろと言われていたことをする」とか「パートナーの体を使って事件を再現しようとする」とかね。マジ「ここで変な出目出してシナリオ壊さないでね?(フリ)」「大丈夫ですよ~(フリ)」から見事に出したのずっと語り継いでいきたい。 謎解きとロールが交互に挟まるので、なんというか小気味いいのもいいなって。ず~っとロールやってるのも、それはそれでしんどくない? カレーの福神漬けみたいに、二人の仲に「ああ~」ってGMが叫んで、謎解きで探偵PLが「ああー!」って叫ぶ。 さっそく品切れっぽいですけど、即日店頭に行った僕は幸運だった。ツイッターで「やるぞ」ってお誘いされて、流し見してたら我慢できなくて募集時間24時間弱の卓立てたからね。本当に急な予定でしたが、改めて、お二人とも、ありがとうございました。今週の続きもどうぞよろしくお願いします。ミスター・ルーカスと岩田さんの活躍に、事件の進展がかかっている……! ( ˘⊖˘).。oO(Aまほ2卓が進行中で、近々3卓目が予定され、クラヤミクライン体験卓の噂に惹かれ、もちろんフタリソウサがめちゃんこ面白かったのでどんどこ立てていきたい。シナリオ目当てで今月のロール&ロール手に入れようか迷っています) ( ˘⊖˘).。oO(問題は今月が4ぬほど多忙だってことで) ( ˘⊖˘;).。oO(ゆうやけこやけの続きやるよ!なんて、まるで嘘つきピノキオじゃん……っ!)
| ぽん | |
| 2019/03/01 00:33[web全体で公開] |
😶 復帰戦 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりに戻ってきたオンセン ここ数月、リアルの方の都合でTRPGができなかった。そしてTRPGに飢えていた!! そしてやっとこさ、TRPGができるようになった!! 早速、セッション検索をしたらまかじぇさんがタイマンシナリオの募集をしているではないか!?これはやるしかねぇ!! そして復帰戦をまかじぇさんの【罪悪感の果て】の初回しに参加させて頂きました。 結果としてはロスト(笑)私の園長先生がお亡くなりになりました。 うん、しかし結果としてあれはPC的に免れようがなかったから後悔無し。おそらくギミックを全て理解していたとしても結末は同じであっただろう。 一味違うクトゥルフであったが、とても楽しかったです。 本日、卓を開いてくださったまかじぇさんには本当に感謝です。また今後ともよろしくお願いします P.S 3月2日に「闇をゆく者達の宴」をやります。あと二枠空いてます 誰か来てください(’Д’)
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/02/28 09:45[web全体で公開] |
😶 獸ノ森、ストラトシャウト(サイコロフィクション)、フタリソウサの>>>個人的な<<<感想 なんでこの3つかというと冒険企画局が2018年以降に出した新作タイトル3つなので( ´∀`) 獸ノ森はGMのみ、ストラトシャウト、フタリソウサGM、PL両方遊ばせて頂きました! ①獸ノ森 GMのやりやすさ ★★★★☆ PL難易度 ★★☆☆全て表示するなんでこの3つかというと冒険企画局が2018年以降に出した新作タイトル3つなので( ´∀`) 獸ノ森はGMのみ、ストラトシャウト、フタリソウサGM、PL両方遊ばせて頂きました! ①獸ノ森 GMのやりやすさ ★★★★☆ PL難易度 ★★☆☆☆(見てる感じ) GMのアドリブ力 ★★☆☆☆ カオス度 ★★★☆☆ エモ度 ★★★☆☆ 使用するダイスはなんと12面ダイス!!という衝撃(石油王RPG以外にこのダイスの使い道を私はまだ知らなかった) このシステムの楽しいところはなんと言ってもこのダイスとそして判定方法。いかに継続判定で粘るか。ファンブルで全てパーになるので、どこまで継続判定かけるかでダイスを振る時はチキンレースが勃発してました。 また、GM難易度、PL難易度共にかなり低いシステムだと思います。進行に慣れていないGMや中々アドリブ進行が苦手な方でも、基本決められた情報しか無いのでシナリオにない道を辿ることが基本ありません。ルルブでも知らない処理、分からない処理、面倒なものは「ルールを無かったことにしていい」と書いてあります。また、仮面が「探索者を理解させる力」を持っているので、GMが「ここに何も情報がないから進んで欲しい」と思ったら仮面が理解させたことにして、PLに天の声を聞かせることができるのも魅力の一つかと。 PL難易度も比較的優しいと思われます。スキルや振り直しを使用する時、その力を使ってどうやって解決するか、というのをRPをシステム的に求められるので、初心者プレイヤーでRPの入れ方、入れるタイミングがわからない…という方でも安心です♪思い付かなかったら魔法の言葉「なんか上手くいった」でもOK! ②ストラトシャウト GMのやりやすさ ★★★★☆ PL難易度 ★★☆☆☆ GMのアドリブ力 ★★★☆☆ カオス度 ★☆☆☆☆ エモ度 ★★★★★ 青春バンドRPG!とにかくエモい!!!(ルーニーが集まるとカオスになりました) GMは判定に成功した時どうやって情報をパスするか考えアドリブ力が求められます…が、他のサイコロフィクションのGMをやられている方には問題なく処理できる範囲かな、という感じです。出だしやちょこちょこ軌道修正するだけで、後はPL達が勝手に話を作ってくれるのでGMはキュンキュンしてればOK(殴 PL目線でいくと、キャラを演じるRPが好きな方にはとてもオススメなシステムです!メンバー同士の掛け合い…ああエモい……。またシガラミが微妙に強い…のでTRPG初心者で集まると倒しきれない可能性が……ある程度ライブフェイズの作戦を立ててから向かわないと厳しそうです><あとどんなに作戦を立てても出目次第では普通に負けるwwテンプレとしてはせめてギターとボーカルは同じところでフレーズバースト放ちましょう……… ③フタリソウサ GMのやりやすさ ★☆☆☆☆ PL難易度 ★★★☆☆(探偵と助手で若干異なる) GMのアドリブ力 ★★★☆☆ カオス度 ★★★☆☆ エモ度 ★★★☆☆ このシステムのGMは地味に難しいなぁと感じました。 判定してキーワードを抜いていくんですが…なんでそのキーワード出てきたん?とか辻褄合わせようとするとGMのアドリブ力が試されます。何も考えずにキーワードをPLに開示していけばだいぶ楽かなと。次からはそうしよう。なんでそのキーワードが分かったか、PLに丸投げしよう(悪い顔) またRPでPLが事件調査してる時に、しれっとキーワードで抜ける情報をポロッと話しちゃいそうで焦りますww 例えばキーワード①が<猫>で、知ってたカードが「田中太郎は<①>が好きだ」という風に空いてた場合、 PLが田中太郎に「君はなんの動物が好きなんだい?」 と聞かれて、田中太郎に嘘をつく理由がなかいときのGMの逃げ道なくないですか…?? 調査フェイズなら判定どうぞ!と言えばいいですが…別の調査フェイズの続きだったり、違うキーワードのフタリソウサシーンのRP最中だったりした場合……… 難しい.°(ಗдಗ。)°. フタリソウサのRPがクトゥルフみたいに事件について調べまくる感じに関係者に聞き込みするというより、探偵と助手の掛け合いにベクトルを置いた方がいいのかなと個人的に思いました(二人でイチャイチャ調査するんじゃ) ただ聞き込みによって判明する情報とかもあるので、ある程度周りに話を聞く必要はあるので…GMもPLもある程度このシステムに慣れてないと中々楽しめないのかな、という印象です! 後は探偵が地蔵だった場合、助手は迷子になりますwww探偵役は助手を振り回す勢いで引張ていく必要がありそうですね〜 GM、PLプレイしてみて、慣れない間はこれGMとのPLのタイマン方式の方が簡単そうです〜〜・:*+.¥(( °ω° ))/.:+ しかし…ファンブルが出にくいというのはとってもイイ!!!!太陽が眩しくなっても、相方が成功してくれていたらセーフみたいなので…ああ、相方いて良かった!!!と安心できます!!!寧ろ二人で判定していて、ファンブルになったら物凄い確率() ○まとめ○ 私的初心者向け新作タイトル→獸ノ森 エモい新作タイトル→ストラシャウト ファンブルに怯えなくていい新作タイトル→フタリソウサ
| 淡雪 | |
| 2019/02/27 22:26[web全体で公開] |
😶 いよいよ いよいよ青色シリーズ第3弾、宵闇の糸の初回セッションが明後日になりました。 舞台は女学園時代の風習残る学園。相も変わらず文字数だけはバカみたいに多いし新ギミックの導入もしたしでかなり不安です…セッションまでに最終調整とかそこら辺もしっかりやらなきゃいけないのでこれは大変そうだなーと思いつつ……それと同時に、飽き性な私がよく続けてるなと思っております さーて…泣いても笑っても初回は初回…気を張ってやってやらぁ…
| 紅梅てまり | |
| 2019/02/25 13:14[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ フタリソウサ……バディで難事件(?)を解決するTRPG とうとう発売……なんですかね。発売日は一応25日っぽいのですか、一部3月だったりもっと早かったりするようです。 ルルブ手に入るし、そろそろ日記に載せてもいいかなーと思い、てまさんはとあるコンベンションの感想を踏まえたフタリソウサダイレク全て表示するフタリソウサ……バディで難事件(?)を解決するTRPG とうとう発売……なんですかね。発売日は一応25日っぽいのですか、一部3月だったりもっと早かったりするようです。 ルルブ手に入るし、そろそろ日記に載せてもいいかなーと思い、てまさんはとあるコンベンションの感想を踏まえたフタリソウサダイレクトマーケティングを始めます!! フタリソウサのここが素敵!! ①今流行(?)のエモさを味わえる! 探偵ものだから推理が主軸……でもないんですよね、実は。どちらかというと探偵と助手がわちゃわちゃどたばたしながら、時に協力しあい時に迷惑を掛け合って捜査を進める……いわばバディものなのですっ 例をあげるなら、やはりホームズとワトソンでしょうか。あと個人的には相○シリーズの再現もできると感じました。 体験して一番エモさを感じたのは、事件を解決したあとに増える「思い出の品」ですね これを見れば 「あーあのときは探偵の無茶振りに拳を振りかざしそうになったよ」 「はっはっはっ……体格差的に耐えられそうにないからやめてくれ……」 みたいな会話が自然と浮かぶかもしれない。PLも思い出すきっかけになるので記憶力底辺にはありがたい。 ②推理が苦手でもかっこよく犯人が当てられる! なんと、PLの推理はほぼしなくても「あっこれどう考えてもこいつが犯人だな?」みたいな感じになります。だって探偵、現場をひと目見るだけで事件の概要わかるんだもの…… あとはキーワードを捜査していけば……結構自ずとわかるという……推理に自信がある人はすぐあってなるかもしれない。私そこまで自信ないからわかりませんが……… もちろん、本格的に推理したい! という方向けの調整やシナリオもできると思いますが、割とお手軽推理もの〜がメインの感触でした。 ③ルーニー(茶番)ができる はい。ごめんなさい結構なルーニーの自覚はありますてまさんです。 そんなルーニー、つまるところネタに走りたい方々にオススメなのは探偵役。探偵って大体変人(褒め言葉)じゃないですか、紅茶高い位置から注いだり、社会的にやばかったり、身体は子供頭脳は大人だったり(まあ最後は不可抗力な気がしなくもないけど)、そういう異常な行動、異常なクセをシステムがやれって背中押してくれます。 ちなみに、過去のセッションでの珍行動を持ってきても楽しいでしょう。 尚、私は体験卓で三角コーンを被ったりおたまじゃくしを探したりしました。あ、調査もちゃんとしました!! ④探偵は助手に推理を丸投げしてもよい ……そういうバディがいてもいいんじゃないですかね! でもPL同士は協力するんだよ! ⑤助手には助けてくれるNPCがいる ……探偵にはいないかもしれない、悲しい 頼れるのは君だけだよ助手クン…… ⑥PL最大二人まで、タイマン対応のシステム 例えば突発で募集したいけど、集まったのが二人だけだった! というときに使えるシステムなわけですね! ちなみにGMが探偵やってPLが助手やるタイマンの場合、④の通り推理丸投げしてもいいんですよ ⑦短い時間でできる! シナリオにもよりますが、参加人数が絞られているのもあり、さくっとできますよ ⑧同じシナリオでもキーワードを変えると…… つまり、同じ舞台・登場人物でもトリックが変われば……あとはおわかりですね? そう、俗にいう改変やアレンジがしやすいので、一度参加したシナリオでも遊べないことはないのです! と、データ面の紹介は最低限に留めたフタリソウサのダイマでしたっ! わたくし、実はそこまで探偵ものに詳しいわけではありません。そんなにわか知識でも楽しめるシステムですので、是非……!!
| あおい | |
| 2019/02/25 13:03[web全体で公開] |
😆 いろいろ モノトーンミュージアムと黄昏選書を買いました。 選書はざっと追加蔵書だけ見て、シナリオ部分は封印してます。読まない!読まないぞ!! モノミュもまだざざっとしか読んでないけどやばい!やばいですねこれ! からくりに!なれる!からくりになった上で!不死者も積める!!やばい!!(語彙) これはキャラ全て表示するモノトーンミュージアムと黄昏選書を買いました。 選書はざっと追加蔵書だけ見て、シナリオ部分は封印してます。読まない!読まないぞ!! モノミュもまだざざっとしか読んでないけどやばい!やばいですねこれ! からくりに!なれる!からくりになった上で!不死者も積める!!やばい!!(語彙) これはキャラ作成にすごく時間がかかるやつですね!!やばい!! ルルブで世界観読んでるだけでも楽しくてあっという間に時間が過ぎます。まじでやばい。 サプリがあるとぐっと幅が広がりますよって聞いて、既に買う気は満々です。後で探しに行こう。 やりたいシステムがどんどん増えていってルルブが順調に積みあがってますが、活用していきたい! 今、ドラクルージュを買ったまま積んであるけども、今年中には遊んでもらえそうなので!!(今年中には) フタリソウサも欲しいんだけども!もうちょっと様子見かな、とか言いつつ現物見たら恐らく買います。 でもって昨日はカムズ!GMゆこりんさん、PLうさたさんで遊んで頂きました! 少し前に一度やったっきりでなかなかやる機会がなかったので!ボイセ緊張したけど思い切って参加申請してよかった! 昨日のカムズは双子の幼女で、うさたさんのフランシスちゃんが勇気、うちのシャーロットが幸運に能力振った上、二人とも特徴で霊感を取ってしまった結果、何が起きても動じない最強幼女ができました。ようじょつよい。 双子のステレオ攻撃でNPCが戸惑っていて大変かわいらしかったです。たのしかった。 うっかりリアル言いくるめで全て解決しそうになりましたが、判定も出目が大変よろしくて。 初回カムズは私も相方さんも出目が腐っててだいぶ酷かったので、こんなに違うものか(真顔)みたいな気持ちでした。 シナリオ自体もこの上ないハッピーエンドで終わりました!家族も増えたし仲良く暮らすぞー! また遊んでくださいっておねだりもできて、あれこれと予定もふわっとできて、とても充実したお時間でした。 ありがとうございました!!カムズもまたやりたい!!
