カカポさんがいいね!した日記/コメント page.216
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミランディス | |
| 2019/04/10 19:29[web全体で公開] |
| びこーず | |
| 2019/04/09 19:34[web全体で公開] |
😶 【COC記録】幻想のクローラ~いやだから俺〇〇だって!~ はい、まいど。 会社の廊下で新入社員の方同士が道を譲るつもりで、同じ方向に揺れ続けているのを見ていた午後。 そんな微笑ましい光景にマンボNo.5を重ねてしまう私。びこーずでございます。 今日の要点:『幻想のクローラ』を開催したよ! 開催は4/2の20:00からで、メンバーは以下の通り全て表示するはい、まいど。 会社の廊下で新入社員の方同士が道を譲るつもりで、同じ方向に揺れ続けているのを見ていた午後。 そんな微笑ましい光景にマンボNo.5を重ねてしまう私。びこーずでございます。 今日の要点:『幻想のクローラ』を開催したよ! 開催は4/2の20:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:りゃなさん → 渡瀬信行(ボケてノッていくフリースタイルジャーナリスト) たけぽんさん → 大石理(ボケてノッていくフリースタイル探偵) 私はもっと警戒しておくべきでした、このPL二人が集うという意味に。 ええ、笑いましたよ。バカ笑いですわ。 お二人のゆるーくボケていくスタイルは規格外でして、 途中からシナリオとKPの耐久テスト何じゃないかと思うほどに。 まさか初手からNPCの名前を一貫して間違え続けてくるとは思わないですやん! しかし探索には手を抜かないお二人。見事調べつくしてTRUEエンドでございました! お二人とも鋭い推理を迸らせ、一部KPの想定を上回るところもありました。 いや、ボケに関してはすべて想定外でしたけどね… 今回改めて思ったのは、集まるPLによって同じシナリオが全く違う面を見せてくれるということです。 むしろこれがあるからKP(別システムではGM、語り手等)はやめられませんね~ 今後もいろんな方が私の想像を軽く飛び越えてくれるのだと思うと、本当にワクワクします! 参加いただきましたお二方、ありがとうございました。またどこかで同卓しましょう!! 以上 無限に続くかに思われた均衡は軽やかなステップで現れた上司によって崩壊した。 「踊ってるみたいだったよ」 イメージって通じるんやなって思ったびこーずでございました。
| しおんぬ | |
| 2019/04/08 13:45[web全体で公開] |
🤔 新年度 4月になりまして新年度ですね。 TRPG始めたての方もちらほら見かけるこの頃。 まだまだ素人の私でよければ、余裕のある時に初心者向けの卓も立てていきたいところです。 しかしながら知り合いの方々との誘い合いでだいたい1ヶ月前に次の月の予定が入っていくこの頃…… 今月はこれでも先月よりセーブ全て表示する4月になりまして新年度ですね。 TRPG始めたての方もちらほら見かけるこの頃。 まだまだ素人の私でよければ、余裕のある時に初心者向けの卓も立てていきたいところです。 しかしながら知り合いの方々との誘い合いでだいたい1ヶ月前に次の月の予定が入っていくこの頃…… 今月はこれでも先月よりセーブできているのですがw 卓ジャンキー過ぎて周りから小言を言われることもしばしばなので、もう少し自重を覚えたいところです。 けっこうお誘い待ちな初心者さんをお見かけするので、もっと思い切って参加申請してみていいんだぞ!と応援の気持ちで見ております。 私から時々お声がけしたりはするのですが、やはり限度がありますので。 あとはTRPGはじめました!と言われても、どのシステム?となることが割とあります。 そうすると誘うに誘えないので、どのシステムをやりたいのか、何のルルブを持っているのかは書いて頂けるといいですね。 初心者でもそうでなくても、全員が楽しめるセッションが広がっていけばよいなぁと思う近頃なのでした。
| 廻 | |
| 2019/04/06 22:46[web全体で公開] |
😶 【マギカロギア】お祭りたーのしー!なセッション感想 かなり日にちが空いてしまいましたが、マギロギで夏祭りしてきました!高校生…夏祭り…とてもノスタルジックで楽しかったんだ……。 マギカロギア「ねえ、夏祭りにいこうよ。」GMちろるさん 今回は当初は別シナリオに参戦予定のために作った魔法使い全て表示するかなり日にちが空いてしまいましたが、マギロギで夏祭りしてきました!高校生…夏祭り…とてもノスタルジックで楽しかったんだ……。 マギカロギア「ねえ、夏祭りにいこうよ。」GMちろるさん 今回は当初は別シナリオに参戦予定のために作った魔法使いで挑みました。いろんな経歴のPCが作りたい!と思ってた私が今回作成したのは外典。外典って元々どんな禁書だったのかな?って考えるの楽しくないです???(たのしい) 今回の子は真の姿が絵本に描かれた天使。無性・悪戯好き・世間知らず・そして倫理や常識の欠如。のつもりが殆ど実践できなかったという…。結局お友だち大好きー!な子になってしまいました。 高校のお友だちと夏祭りに行くということで、ほのぼのまったり遊ばせていただきました。かき氷をむしゃむしゃする事に夢中になりすぎて何度「ハッ、調査しなきゃ!」と我に返ったことか…!しかしこれはマギロギ、ほのぼのたのしいばかりではありません。背筋がぞくりとさせられる出来事が見えてきたり。 そしてほんとうちの子NPCさん達が大好きで…その分後半はどんどんしんどくなりました。さすがマギロギ。たのしい。 この結末をなんとかできないのかと奔走した瑠璃でしたが、魔法使いも万能ではありません。色んなことに無頓着だった瑠璃の思考に、一石を投じた出来事になったんじゃないかな…。 なんだか胸がすーすーする。またいつもの学院に逆戻りかあ。つまんない。足りない。そんな事を考えつつ、瑠璃は日常へと帰っていくのだと思います。 いつだって優柔不断PLですが自由に悩ませてくださったりアドバイスいただいたりと、GMさまにはもうもう頭が上がりませぬ…毎回うちの子NPCさん好きになりすぎてない?大丈夫?ってなってます、楽しいセッションをありがとうございましたー! そしてようやく黄昏選書を買いました٩( ’ω’ )وけど全然読む暇ないぞお休みください٩( ’ω’ )و٩( ’ω’ )و
| マスター | |
| 2019/04/01 22:25[web全体で公開] |
😶 褒める事が苦手なマスターさんが、褒める事で感じた事 TRPGを遊ぶにあたり、これをやれるとセッションが盛り上がること請け合い! ってテクニックはいろいろありますよね。 そのひとつが褒める、と言う行為です。 なんだ。そんな事? 簡単やん。 と思ったそこのアナタ!! ちゃんと「口に出して」「その場で」褒めてますか? 「後全て表示する TRPGを遊ぶにあたり、これをやれるとセッションが盛り上がること請け合い! ってテクニックはいろいろありますよね。 そのひとつが褒める、と言う行為です。 なんだ。そんな事? 簡単やん。 と思ったそこのアナタ!! ちゃんと「口に出して」「その場で」褒めてますか? 「後日、日記で」なんかじゃ遅いッ! 「イイネ!」ボタンはその場で押すもんです。 と、こんな感じの出だしなんですが、まあ僕自身、褒めるのが苦手な人です。 だからこそ褒め上手になりたいんですよぅ。(ジタバタ) ・褒め方その一、出目を褒める。 サイコロの出目だってセッションの一部です。良い出目には惜しみ無い喝采を! この「良い出目」ってのにはファンブルだって含まれます。 クリティカルには喝采を。ファンブルには爆笑を贈る事でセッションの空気は軽やかになります。 多分これが一番実践しやすいので、ここから始めてみよう。 ・褒め方その二、自分と違うところを褒める TRPGは個が寄せ集まってオンリーワンのセッションを楽しむゲームです。 自分には無い発想、自分が出来ない事を素直に「その発想はなかった。凄い!」って言うだけで褒められた方も嬉しくなりますね。 ・褒め方その三、助けられたら感謝する 回復してくれた時、かばってくれた時、助け舟を出してもらった時、ちゃんと感謝を伝える事も褒める事の一環。 ……なんか、とんでもなく当たり前の事を言ってる気がしますね。 でも、本当にやれてるか? って問われた時、やれてる自信は僕はありません。 僕自身、我が強いんでつい「俺が俺が」が出てしまうんですよね。 で、我が強い人間ってのは褒めるのが苦手……って言うか他人よりもまず自分が褒められたい! と思っちゃう訳ですよね。 さて、この話がどう言う方向に向かうのかって言いますと、ここから昔話に向かいます。(笑) 我の強いマスター青年が「褒められたい!」と思い、GMスキルを磨くべく色々試行錯誤を繰り返します。 んでまあ、自分でやれる事はやったので、今度は自分以外の「やり手」って言われるGMさんのやり方を盗む為、プレイヤーとして他卓に参加する訳なんですが……なんかね。卓の運営が明らかに自分と違うのですよ。 その「違い」ってのは書き始めると脱線になるんで書きませんが、それが「褒める」って行為でした。 今まで褒めないでコンベンションの一線を張っていたってのも大概だな、とは思いますが、この辺に関してはまた違う「マスターさんの強み」があった訳ですね。 で。 いざ「褒めよう」と思いセッションに挑むのですが、人間そんな簡単に習性を修正なんて出来ません。 そこで考えたのが先の「ダイス目」「自分と違う」「ありがとう」の三点だったんですね。これを「声に出す」。 これを意識してセッションに挑む。 今でも自分はこれを意識しないと忘れちゃいます。心の中で「思ってるだけ」で済ませちゃう。 ですが、思っただけでは気持ちは伝わらないんですよ。 みんな、声だして行こうゼ! さて、この次のステップとして「もっと突っ込んで褒める」 「カッコいい」「カワイイ」「スゲェ」「パネェ」「ヤベェ」 褒める言葉は色々あります。それはそれで良い。 だけど、もっと具体的に褒めて貰った方が褒めて貰う方も励みになります。 だって、俺がそうだもん! もっと褒めろwww 君のこの台詞がカッコ良かった。あの時のあの行動がパーティ全体を救ってくれた。君のロールプレイで僕のキャラクター性がより掘り下げられることになった。 って感じで、より具体的に細かく伝える事で自分では気づかなかった良さを他人が教えてくれることがあります。これは本当に嬉しいもので、気分よくゲームを終える事が出来ます。 じゃあ具体的に褒めて行こう。そう課題を決めてセッションに参加するようになってから、ある重要な事に行き当たりました。 褒める為には他PCをしっかり観察する必要があるのです。 これも当たり前の事です。 ですが、その当たり前の事が僕は疎かだった訳ですよ。 しかし、これは僕に限った話ではありません。 僕主催のセッションではアフタープレイ時、ほぼ必ず「他のプレイヤーを全力で褒めよう」って一幕を用意しています。 ここで他人の褒め言葉が出てこない昔の僕がたくさんいます。(体感として半分くらいがそうですね) 褒めるところがなかった? いや、ある! 「良いところがあったら褒めてあげる」ではなく、「お前の良いところは俺がみつけてやる!」とくらいの勢いでプレイヤーを観察する。 これを意識する事で卓上はもっと面白くなる事請け合いです。 他人の良い所を観察して褒める。そしてあわよくばその良い所を吸収して次のセッションに活かす。 コレ繰り返したら最強プレイヤーになれるんじゃね? 誰かやってみて。 と、まあそんな感じのセッションを繰り返して行くうちにマスター青年はある事に気付きます。 あ、俺自身あんま褒められてねぇな。 他人を褒めるのに意識を持って行き過ぎて自分が褒められる事を忘れる本末転倒状態w 本来、自分が褒められるために始めたハズなのにwww まあ、プレイヤーさんが笑って解散できてるならそれで良いんじゃないっすかねぇ。 追伸: 「褒める」なんて行為で何をそんなに悩んでるの? と思われる方もいると思います。 ですが、僕にとってはこの褒めるってのがとてつもなくハードルが高いものなのです。 それとは逆に僕が「なんでこんな事が難しいの?」って思うような事も多々あります。 自分が「簡単」って思っている事は他人の「難しい」なのです。 重要なのは自分が簡単だと思っていても他者が難しいと感じている事を「判ってあげれる事」。 簡単だと思っている事ほど、言語化が難しいものなのです。
| ジンヤ | |
| 2019/03/31 12:48[web全体で公開] |
😆 「初心者」でお悩みならクラヤミクラインをやりましょう! 新年度を目前に自分がよくやるシステムの宣伝をしてきましたがこのシリーズ?最終回はオンセンでもっとも進行役(GM)をやらせて貰っている「クラヤミクライン」です。 過去の日記でも何度か紹介しているので、今回は切り口をかえてみた結果がタイトルです。 大袈裟に言えば 「クラヤミクライン」は初心者全て表示する新年度を目前に自分がよくやるシステムの宣伝をしてきましたがこのシリーズ?最終回はオンセンでもっとも進行役(GM)をやらせて貰っている「クラヤミクライン」です。 過去の日記でも何度か紹介しているので、今回は切り口をかえてみた結果がタイトルです。 大袈裟に言えば 「クラヤミクライン」は初心者を自認される方にとても役に立ちます。 (個人的にはTRPGにおいて初心者は意味が広すぎるのでアテになりませんが今回は割愛) ジャンルはホラーTRPGになり、とにかくシンプルさが売りにされていますが、面白い要素を残したままシンプルにするのはとても難しいのです。実話怪談系のシナリオと相性がよいですが、自由度も高くて外宇宙の脅威もパニックホラーも出来ます。自作シナリオには異世界召喚無双もあったりします(現在最終テキスト化中) どう参考になるか少しあげましょう。 プレイヤー編 ・キャラ作成:数回サイコロを振るだけで、【能力値】職業、体験、心の闇、アイテム、人間関係まで自動的に決まります。切り札の狂気能力や名前すらサイコロで決めることができるのです。これによってどんなキャラクターを作ればどんな感じになるかイメージしやすくなり、別のシステムでも戸惑うことが減るでしょう。 ・セッション中どう行動すればいいのか分からない:基本的に進行役(GM)の状況描写と選択でシナリオが進むので悩むことがないのです。例えば 第○章 あなたが見知らぬ廃校をさ迷っていると物音が聞こえた。壊れたドアから室内を覗くとそこには恐ろしい怪物がいた!あなたは? ▼単発生 1:悲鳴をあげないようにしながらものかに隠れた。 判定:【頭脳】 2:気づかれる前に忍び足でここから遠ざかる。 判定:【肉体】 こんな感じで進行するので、何度か経験すればこんな時はこうすればいいかもと思い付くようになるでしょう。 GM、シナリオ作成者編 うまくシナリオが進行できない、プレイヤーを自然に誘導できない:大事なのは流れなので上記の例のように一度シンプルに考えてみると良いですよ。複雑なシナリオも大事なポイントはそう多くはないので一度整理してみればどうすれば良いかヒントになるでしょう。 シナリオをクラヤミクラインレベルまで分解すれば理解も深まる筈。 ・シナリオが書けない:先ずは一本道で考えて見ましょう。クラヤミクラインなら「序章(オープニング)」「本章(だいたい三章)」「幕間(章と章の間)」「終章(クライマックス+エンディング)」それぞれ重要なポイントを分解配置すればとりあえず完成します。そこから分岐やサブイベントを考えれば比較的スムーズに進む筈です。 なんだか長い上になんの宣伝か分からなくなりましたが、とにかく「クラヤミクライン」はシンプルで面白いゲームだということです。 明日からの新年度、懐にも厳しくない「クラヤミクライン」をはじめてみませんか?
| ジンヤ | |
| 2019/03/29 14:44[web全体で公開] |
😆 インセインは楽しいよ 新年度を控えての不定期日記。 こんなのやってるよ宣伝の第二弾は「インセイン」です。オンセンではマイナーながらテキストセッションを立ててくださいるGMさんが何人かおられるので、PLをやらせてもらえる機会が多いシステムです。 ジャンルはマルチホラーTRPGになりますね。cocはどんなホラーでもク全て表示する新年度を控えての不定期日記。 こんなのやってるよ宣伝の第二弾は「インセイン」です。オンセンではマイナーながらテキストセッションを立ててくださいるGMさんが何人かおられるので、PLをやらせてもらえる機会が多いシステムです。 ジャンルはマルチホラーTRPGになりますね。cocはどんなホラーでもクトゥルフ出来る汎用性がありますが、インセインはホラーハウス、殺人鬼、ゾンビ、動物パニック、サスペンスと幅広いホラーをやることが出来ます。特徴的なのはPCにも秘密という要素を持たせることで、様々な仕掛けが出来ることでしょう。 なんでもない事柄や、事件解決のヒント。実はあなたは犯人ですまで色々アリで疑心暗鬼でセッションが盛り上ります(笑) 色々なシナリオに参加させて貰っているので、ご恩返しに新年度は自分でもインセイン卓を立てる予定です。 オンセンでのインセインのセッション方法の模索も兼ねて、幾つか購入したシナリオをやるつもりでしたが、オリジナルシナリオが浮かんできてるのでそちらをやりたい気持ちも(笑) 元々のホラー映画好きから映画を元にしたシナリオ(このシチュエーションにPCが置かれたらどうなるかって気になりません?)を幾つか考えていたのですが、特殊なシナリオに参加できた影響で試したいシナリオができてきたのでそちらをやりたくなってきてます。 インセインはWebで公開されているシナリオも多く多彩なので皆さんもGMに挑戦しやすいと思います。 次回は本命「クラヤミクライン」についての予定です。
| ナナシ@名無し | |
| 2019/03/29 00:07[web全体で公開] |
😶 激しく同意、しかしと続く※閉じてます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネガティブというか、意地の悪い性格が出ている文章なので閉じてます。 セッションへの参加に関して、「遠慮しないでいいのよ!」「TRPGは楽しむものだから!」とおっしゃっている日記を度々見かけますが、本当にその通りだと思います。頭を何回も縦にぶん回したいくらいです。 しかし……いえ、他の方がそうおっしゃってくれているからこそ、私は敢えてダークサイド?の部分に触れましょう。こういうのが嫌いな方はいらっしゃるでしょうが、勝手に語ります。 以下は、私の前々回の日記『コミュニケーションの重要性』に関わってくる話です。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Nahashi524&i=Nahashi524_155350623604 (以下は、上記の日記の読了を前提とした内容ではありません。また、『オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない』ということも書いてますが、こんな内容よりもまずは「遠慮する必要はないよー、がんがん参加申請しにいっていいのよー!!」とお伝えするべきですね、申し訳ないです) その日記の中では、私は『参加者同士の”意思疎通”は大事だよ』と述べています。 ”意思疎通”というのは、参加申請時の挨拶でしたり、参加者さんに対する質問・お願いといったことです。当然、セッションの進行に必要なやり取りも含まれます。 それらを意識的・無意識的を問わず、放棄すればどうなるか。怠慢を働くとどうなるか。 「あ、会話ができない人なんだな」と思われます。「この人とはコミュニケーションがとりづらい・とれないな」と思われます。本当は趣味嗜好が合っているのに、「この人とは合わないんだな」と思われてしまうかもしれません。少なくとも、セッションに誘おう、とは思われないでしょう。 本当は活動の場を、人との繋がりを増やせるはずなのに、その機会が失われてしまう。 “意思疎通”が行えないと、自らそれらを制限してしまうことになるのです。 勿論、本当に合わない人同士というのは存在します。ただ、それを知る機会すら失われてしまう。それでは本当の意味で楽しめないのではないかな、と私は思うのです。 随分と堅っ苦しいことを述べてきましたが、まぁ必要以上に積極的にならなくていいと思います。まずは最小限でいい。挨拶をするだけでも違うと思います。私だって積極的に行くのは恥ずかしいからね! 挨拶なんて、どうしてそんな当然なことを、と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、本当に大事だからね! とくにテキストのみのやりとりでは! 必要なのは、楽しみたいと思う心! そして入りたい卓に”参加したい”という意思表明! これだけあれは、とりあえず飯は食っていけるんじゃないでしょうか。 というわけで、長文失礼いたしました<(_ _)>
| アーリング | |
| 2019/03/28 21:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGはゲーム TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
| 律 | |
| 2019/03/27 12:10[web全体で公開] |
😡 うるせぇ、救わせろ!! 最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。 このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!! シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせ全て表示する最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。 このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!! シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせろ!!」と思ってます。 この間、永久の一日というシナリオやったんですが(ネタバレはありません)、PCとPLの気持ちがリンクしすぎてPCがなくときPLもガチ泣きしててボイセなのに泣いてて言葉が出なくてめっちゃ涙声でロールしてました…。 なんかリンクすると最高ですよね…(自己満) PLじゃなくPCとして行動することを優先してしまうやつでちょっと付き合いづらいかもしれませんが、フレンズはまた同卓してやってくださいね!! (ここまで書いていてぶち壊すけど悪役HOのときは皆殺しを目指してます)
| ゆこりん | |
| 2019/03/26 22:12[本人にのみ公開] |
😶 雑記 はじめてのオンセを振り返ってみる。 特に何かの区切りとかあったわけではないのですけどね。 オンセを始めて2年ちょっと。 「こんなGMになりたい」「こんなPLになりたい」と思わせてくれる人に、何人も出会いました。 わたしがなりたいGM像の一つに、「PLさんに全力でセッションを楽しん全て表示するはじめてのオンセを振り返ってみる。 特に何かの区切りとかあったわけではないのですけどね。 オンセを始めて2年ちょっと。 「こんなGMになりたい」「こんなPLになりたい」と思わせてくれる人に、何人も出会いました。 わたしがなりたいGM像の一つに、「PLさんに全力でセッションを楽しんでほしい」というのがあります。 RPでもいい。シナリオクリアでもいい。 「このセッションに参加してよかったな」って思ってほしい。 なかなかうまくいかないことも多いです。 来てくださったPCさんを上手く捌ききれないこともあります。 わたしは既存のシナリオをお借りすることが多いのですが、それを回すということは基本的には好きだから回します。 なので、そのシナリオの雰囲気を大切にしたい。 そのシナリオの空気と合わない(とわたしが感じている)PCさんがいらっしゃることもあります。 そんな場合、自分がうまく対処しきれてないなぁ…と感じる時もあります。 PLさんには、全力で楽しんでほしい。 シナリオの空気を楽しみたいし楽しんでほしい。 この二つがうまく両立できない場合、あの人ならどうするだろう、と考えたりしちゃいます。 まだまだ修行は続きますね…。 しかし、ここで何度も遊んでいただいて、少しはGM成長できているのではないだろうか…とも思っております。 オフでのGMなんかもう、黒歴史とも言えるくらいひどいものでした。 みなさまの貴重なお時間をいただいて、こんなひどいGMに付き合わせてしまって申し訳ない、という土下座レベルです。 最近はどうだろうか。 破綻なく回せるようにはなってきたとは思う。 回していて、だいぶ気持ちに余裕も出てきているとは思う。 (それでも初めて回すシナリオだとだいぶ余裕はないですが) わたしは滞りなく回せているつもりだが、果たしてそれがみなさんの「楽しい」につながっているのだろうか。 募集をすればそれなりに人が来てくださるようになったなぁと思います。 ということは、わたしGMで遊んでくださるのが楽しいと思ってくださっているのだろうと、ありがたく受け止めます。 本当に、みなさんには感謝しかない。 これだけ成長できたのは、遊んでくださるPLさんがいらっしゃるからです。 遊んでくださる人がいないと、卓が成立しないからな。 わたしがここまで長くTRPGを続けてこれたのは、最初のセッションがとてもよかったからだと思います。 ボイセのCoC、テキセのインセイン。 もちろんそれなりに長いオフ歴があって、TRPGが楽しいものだということはよく知っていた。 が、オンセとオフセは違うものだなって思っていて。 元々オフでは月1~2回くらいしかやらない人だったので、オンセが合わなければ引っ越し先でコンベとか見つけてゆるく遊ぶだけの人になっていただろう。 それが、セッションない日の方が少なくなってしまったくらいには、オンセにはまってしまった。 それは、最初のセッションがとても楽しかったからだと思います。 今思い出しても鮮明によみがえってくるセッションでした。 懐かしくなって当時の日記とかログとか見返してたんですが、とても初々しいです。 だけど、その時全力で楽しんでいたんだなぁって、思い返してほっこりいたしました。 最近はいろんなことをごちゃごちゃ考えるようになってしまった。 それはそれで楽しいんだけど、何も考えずに全力で楽しみたいなという時もあって。 そして、遊んでくださる人にも全力で楽しんでいただきたいなっていうことも再確認して。 最初にわたしにオンセの楽しさを教えてくださったGMさんたちのありがたみを、そのまま他の人に返せたらなって。 まったくまとまりのない文章ですが、このままぽいっと投下。 何が言いたいのかと言うと、これからも楽しく遊んでくださいって言いたい。 そんなわけで、曜日定期のカオナシ劇場をしばし運用してみようと思います。 火曜日の22時~0時前。 開始時期は、4月の終わりか5月のGW明けから。 仕事が終わって、家でゆっくりして。 眠る前のしばらくの間、まったりとテキセTRPGしませんか? そういうのんびり企画でございます。 人数は1人~3人。初めての企画なので、システムは慣れてるインセイン。 参加者さんが来てくださってから、シナリオ決定いたします。 メンバーは固定ではなく、1回ごとの入れ替え制で考えております。 もちろん楽しんでくださったならば、リピートいただければと思います。 誰も来てくださる方がいらっしゃらなければ、この企画書はそっと机の奥にしまいます。 …優雅な書き方してるけど、GMの人は「さすがにこの時間までには帰宅したい…!」という意思表示でございます。 ご参加いただける方は、コメントください。 ぜひ、よろしくお願いいたします。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/03/26 17:44[web全体で公開] |
😶 今日も初心者さんたちの日記を読んで 「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。 『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。 そもそもここはそう全て表示する「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。 『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。 そもそもここはそういうSNSなのだから、気楽にセッションに飛び込めばいいのだ。人を怒らせたって、せいぜいがブロックされてコミュニティを追い出されるくらいが関の山であるので、誰も命までは取りはしない。 とにかく、このSNSにいるのは誰もかれもが多かれ少なかれ「TRPGのプレイに飢えた人」なので、「同じ穴のムジナ」であり「類は友を呼ぶ」のだ。みんなあなたを待っているのだ。たまたまその人は待っていなかったとしても、その隣の人は待っているのだ。 理屈はいらぬ。わたしにかけられる言葉はただひとつ。「突撃せよ!」
| 大和ゆき | |
| 2019/03/25 15:30[web全体で公開] |
😊 気付いたら一年。 先ほどの日記を投稿した時に初めて気付きました。 TRPGに参加するようになり、こちらに登録させていただいてからもう一年経つんですね……びっくりです。 一年でたくさんのセッションに参加し、開催し、GMとKPを全部ひっくるめた回数も、既に100を超えておりました。随分たく全て表示する先ほどの日記を投稿した時に初めて気付きました。 TRPGに参加するようになり、こちらに登録させていただいてからもう一年経つんですね……びっくりです。 一年でたくさんのセッションに参加し、開催し、GMとKPを全部ひっくるめた回数も、既に100を超えておりました。随分たくさん参加してたんですね…! 今年は頻度は落ちてしまいますし、相変わらず夜のボイセは出来なさそうですが、参加できる時は積極的に突っ込んで参りますので、これからも懲りずに一緒に遊んでやってください。 皆さまいつもありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします(_ _*)
| かに | |
| 2019/03/25 12:59[web全体で公開] |
😊 いつも心に愛猫を 送別会の飲み会が嫌で嫌で何かご褒美ないと泣くかもしれないと思って びこーずさんの新作シナリオのセッションに参加してきました。おかげさまで飲み会、乗り切ったぜ。 3/23 CoC『幻想のクローラ』びこーずさん作 夢に人が寄り添って 落ちる回るは浮世の踊り 排水口の渦手繰り 覆水盆に返し全て表示する送別会の飲み会が嫌で嫌で何かご褒美ないと泣くかもしれないと思って びこーずさんの新作シナリオのセッションに参加してきました。おかげさまで飲み会、乗り切ったぜ。 3/23 CoC『幻想のクローラ』びこーずさん作 夢に人が寄り添って 落ちる回るは浮世の踊り 排水口の渦手繰り 覆水盆に返しましょう リンゴの皮が赤くても 剥いて開けば白かろう あの子の肌が白くても 剥いて開けば赤かろう 黒い眼がそらうつす 青い顔しておどりゃんせ (概要より) 概要見ても何かわからんやろ…?でもセッション終わった後ならよくわかるんです。さすがびこーずさん。 ちなみに私は勝手に勘違いして見立て殺人かなと思って探偵を用意しました。 今回のセッション相棒のいそがいさんも私につられて探偵を用意していました。 違いました。(すまんね~いそがいさん、ウエッヘッヘッ) 敢えて言うなら、未知の恐怖がテーマでした。(クトゥルフ神話に限定せずに) とにかく、びこーずさんの描写の丁寧さとギミックと小ネタと演出に飲まれました。 で、やっぱりNPCが魅力的なんだよな~。 あと探偵いそ子(PLいそがいさん)のノリの良さと発想の良さが笑いをさらっていきました。 おもしろかった…!二時間半でしっかり探索とRPできて堪能した、という感じです。 このシナリオは、技能が低いPCやファンブラーPLならもっと堪能できるかと思います! ぜひ参加すべき!おすすめやで!! ☆信号機(KP仕込み芸忍びこーずさん) やっぱ声の抑揚とか使い分けすげーな!オラ、ワクワクしたぜ! 誘導も説明もわかりやすさはさすがのびこーずさん。推理RPも茶番RPもしやすかった! 小ネタは入れないといけない不治の病にかかっているびこーずさん。さらっとやって、腹筋さらっていかないで! 物事に意味を持たせる「見立て」が上手いぜ!あ、ある意味わたし正解してたわ(自分勝手) ☆いそ子でなかった時代がもちろんある井澄 宗太(PLギエピーいそがいさん) 人物背景の半分が噂で形成された概念的おかま、ギャグも推理も発想の良さが冴えていたぜ。 さりげなく水を向けるのが上手いし、重要ポイント見つけるの上手いな~って感心してました。 そう、わたし、いそがいさんとは初セッションだったんだけど、めちゃくちゃスムーズでした。 (びこーずさんという気心の知れた小粋な人がKPだったこともあると思う) ノリの良さピカイチスパイシーな磯だったぜ!!!! ☆猫の写真があれば安心金田一ちゃみみ(PLかに) 変な事に巻き込まれても愛猫くり(PL大和さん)の写真さえあれば安心! 奇妙な事件をおかまと華麗に解決!探偵力は常に他人(猫)頼り! 基本的に性格の設定とかできないので、セッション時の相棒ありきで動くんですけど 相棒がよかったですね~~、めっちゃ楽しくRPできました。 いっこく堂怖いよ~~! びこーずさんのシナリオはたくさんプレイさせてもらっていますが お味が違うんですけど、やっぱりシナリオの土台、骨子がしっかりしているぜ。骨太だね、びこーずさん。 みなさんも「未知の恐怖」体験しにいきましょ、そうしましょ!
| ぽリふぇ | |
| 2019/03/24 22:08[web全体で公開] |
😊 CoC「首」完走! 前回卓で不幸にも不思議な空間に押し込められてしまったメンバーが、再会! お父さん(?)系ヤンキーさんはやっぱり家族思い(?)のいいお兄さんでしたし、 探偵さんはやっぱり無意識の気配り紳士だし、 さらにその2人はトム◯ェリの仲で最年長櫻木も(私も)ニッコリです。RPを永遠に見ていたい。。。 な全て表示する前回卓で不幸にも不思議な空間に押し込められてしまったメンバーが、再会! お父さん(?)系ヤンキーさんはやっぱり家族思い(?)のいいお兄さんでしたし、 探偵さんはやっぱり無意識の気配り紳士だし、 さらにその2人はトム◯ェリの仲で最年長櫻木も(私も)ニッコリです。RPを永遠に見ていたい。。。 なっかーよっくー喧嘩しな! 櫻木はSAN値が今までの積み重ねでエグい高くなってしまったので、「もう壁も怖くない!やられたらやり返せ!イケイケどんどん!」という感じで探索。この性格のおかげで運良く上手くいった場面もあったので櫻木を連れてきてよかったとしみじみと感じました。 連絡先をもらったので、2人とまたどこかで会いたい!
| ことのき | |
| 2019/03/24 20:38[web全体で公開] |
😶 オリジナルキャンペーン第3弾を終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日トゥルーエンドを迎えました。 まずはPLの方々に謝辞を。麻美弥雄介さん、物部皐さん、しおんぬさん、るるっちさん、拙作をプレイいただき、誠にありがとうございます。 3日間の長きにわたるセッション、大変お疲れであったこと、真鍮お察しいたします。 終盤の方、GMのRPが疲れからダレてしまったことが一番の反省点でした。 法華七喩シリーズは滝塚市という都市の根幹にかかわる設定の一端が出てくることもあり、 まだ踏破しておられないシナリオの内容が出てきてしまったことも、申し訳なく思っております。 ただ、それを抜きにしても楽しんでいただけたことは、誠に幸いでした。 次の機会がございましたら、よろしくお願いいたします。 そして、この法華七喩を回す当日に、第4キャンペーンの全てのシナリオが書きあがりました。 1年で40本少々のペースはあまり早くないと自分では感じておりますが、 7つを予定している滝塚市の本筋のキャンペーンも、ようやく折り返しに来て、灌漑深いものがあります。 今後は、第5~第7のキャンペーンを主軸としつつ、ちょっとイラストでも描いていようかなと思います。 あまり褒められたシナリオではございませんが、プレイされる際は、よろしくお願いいたします。
| 廻 | |
| 2019/03/21 21:19[web全体で公開] |
😶 【マギロギ/インセ/ドラクル】積り積もったセッション感想 最近言葉を考えるのに疲弊してて感想が溜まってしまいました。 なんだかんだ忙しくしつつも、こうして色々と卓に参加する機会をいただけるのはありがたいことです。TRPGたのしい! マギカロギア「贖罪の伝言」GM地吹雪さん 回り回ってご縁をいただいて参加させていただきました。 今回投入したのは初全て表示する最近言葉を考えるのに疲弊してて感想が溜まってしまいました。 なんだかんだ忙しくしつつも、こうして色々と卓に参加する機会をいただけるのはありがたいことです。TRPGたのしい! マギカロギア「贖罪の伝言」GM地吹雪さん 回り回ってご縁をいただいて参加させていただきました。 今回投入したのは初期の初期に作成した書警くん。…私のマギロギPCやたら脳筋が多いな何故と思ってたら、マギロギはソロに参加させて頂く機会が多かったので独りで勝てる構成を組んでたからなのだなあと最近気づき。この子ももれなく支援?何それ?な感じで物理で押し通りました。 今回立ち向かったのは死者の魂が天に昇る事ができない魔法災厄。ハンドアウトをめくるごとに哀しい事件の全貌が明らかになっていきます。それを払拭するように、GMさんの操るNPCの女の子達の元気かわいさに救われていました。救われていたのに…のに…(ネタバレはお口チャック)。 火力で短期決戦に賭ける自PCと耐久力で長期決戦を下す相方さんと、コンビの個性が光る戦いを繰り広げつつ…出目にもホント個性が出ていて面白い。 結局我々にできることは、魔法災厄をぷちっと潰して回ること。それだけなのだけど、こうして人の強さや優しさに触れると魔法使いも救われるところがあるのではないかなあと剣持は最後の場面を静かに見守っていました。 ルールが相変わらず抜け抜けでしたが、丁寧に回して下さりつつも自由にRPを許して下さったGMさんに大きな感謝を!そして相方を務めて頂いた魔法使いさんは以前別のシナリオでお会いしていた方で、自PCはとても大好きだったけどもうお会いする機会はないのだろうなあとしゅんとしてたので、こうして息を吹き込んで頂きご一緒出来る機会を頂けてとても幸いでした。お二方、楽しい時間をありがとうございました!またご一緒できる機会を夢見ております。 インセイン「ユア・イーハトーブ」GMあおいさん こちらはGMさんに「そのシナリオとてもとても気になって仕方がなかったのです、どうか回して頂けませんか何でもしますので!!!」とごりごりお願いしてしまったシナリオでした。その節は快くお引き受けくださりありがとうございました。GMさんから後光が見える…( ˘ω˘)人 トレーラーからとてもとても美しく、でも寂しい雰囲気をひしひしと感じつつ。今回NPCとの関係を子供のいない夫婦か父子家庭の親子で悩んだ末に父子家庭の親子設定で挑ませていただきました。 自PCは一見しっかりしているように見えるけれど、実はお父さんにべっとり依存している男の子。シナリオの展開の仕方が面白くてぐいぐいと引きずり込まれて行きました。深読みと浅読みを繰り返したり、この悲しい結末を何とか書き換えられないのかとPCとPLが一致団結して駆け抜けた感があります。 今回シナリオ中で起こっている事柄はもうもう白兎には晴天の霹靂で…PLは雑談で「えええ…」だの「ふええ…」だの語彙力を完全に失っていました。 優しいお父さんがしそうな事は白兎には分かっていたはずなのに、クライマックスまで目をそらしていた感がありました。最後時はせめて彼らしく…彼らしさとは…最後のこの瞬間、自PCはどうするんだろう。これは結構難しかったです。泣く?笑う?怒る?結果ふんわりあんな感じになりましたが、ホント素敵なシナリオでした。とても楽しくて、じんわりと満たされたセッションでした。皆もプレイしましょう(提案)。 イーハトーブは宮沢賢治さんの造語で、理想郷を意味するもの…らしいのです。このシナリオがそれに由来しているのかは知らないのですが、自PCのイーハトーブにたどり着けたのだと思います。 じんわり、ゆったりとした時間を演出して下さりありがとうございました。今度は私の大好きなシナリオでお迎えさせて頂きますのでまだまだ一緒に遊んでくださーい! ドラクルージュ「嘆きの迷霧」DRひらさん カルモルテの酔夢から引き続いて、バーサーカー泡沫卿アレックスで参戦させて頂きました。 前回のシナリオからの続きということで、自PCの細かい設定も拾って下さるという贅沢っぷり…!シナリオの中で、自分に起きている事とかが少しずつ明かされれるのって楽しい…キャンペーンではないのですが、続きものってこういうワクワクが素敵です。 今回のシナリオはルージュとノワールのバランスに気をつける事…とDRさんからアナウンスがあったのですが、ヘルズガルド+狩人の編成でルージュ…ルージュとは…?と悩んだ結果、強いよって聞いていた【いざ開け地獄の門】をそっと組み込んで今回使ってみたらすごかったです!他の方みたいに効率的な構成は考えられないけど、取り敢えず全力で殴ってみたら火力が出る脳筋に優しい構成になりました。 シナリオはもう、色々と悩ましく…!友情を取るか、使命を取るか。動き方によってはPvPもやむなしになりそう…とは思ってたので、最後ああいう形にまとまってPLはホッとしておりました。 今回のNPC達がどなたもとても魅力的で親友もとてもかわいくて…皆助けたかったなあ。それだけはちょっぴり残念であったり。堕落者は絶許!だった泡沫卿にも一石投じられる幕であったなあとか、こんな感情残ってたのね…とか、しみじみさせられるセッションでした。 参加者が中々予定が合わずに毎回PL数が変動していたにもかかわらず、伏線を紡ぎつつ見事にシナリオを魅力的に組み立てて下さったDRさんには感謝は勿論尊敬の念が凄いです。 どの騎士さんもとても前回感じた個性どおりに今回の件に関わられておられ、不在だった間のログを拝見するのがとても楽しみです。最後は皆バラバラの道に進みましたが、きっと彼ららしく沢山の逸話を残されるのだろうなあとお見送りをしました。またいつか、道が交える事もあるのでしょうか…その日を夢見つつ、長期間おせわになりましたー!
| 蝉丸 | |
| 2019/03/18 11:46[web全体で公開] |
🤔 ロールプレイなら何を言っても良い? ロールプレイなら何を言っても良い、 と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。 PCはPLの代弁者なわけですから、 PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。 もし初対面の人に「バカ」と言われたら、 ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。 もちろん仲の全て表示するロールプレイなら何を言っても良い、 と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。 PCはPLの代弁者なわけですから、 PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。 もし初対面の人に「バカ」と言われたら、 ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。 もちろん仲の良い人同士であれば話は違いますが、 そうでないのなら発言には気を付けましょう。 自分が思っている以上に相手は傷付いています。 せっかく縁があって同じ卓を囲むのですから、 仲良くロールプレイした方が楽しいのです。
| 灯台番 | |
| 2019/03/17 22:33[web全体で公開] |
😶 自己満足な謝罪と感想を (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はセッション時間を勘違いしてしまい皆さんに大変ご迷惑をお掛けしていまいました。 もう、遅刻ってレベルじゃなかった上に継続の後半... 申し訳なさがとんでもない... 気になるので見学参加をと言っていたのですが、探索者として参加させて頂いたのでもう感謝の限りです... 何とか無事ね...生還出来ました、はい。 結構ね、色々GMさんに融通をきかせて頂いたので楽しくクリア出来ました。 うちの探索者、貧弱ではないんだけど微妙にぽんこつ君だった...うん...頑張ったんだよ? それからですね...何故か私ととあるPLさんが同卓で戦闘が起きるとその方の探索者さんが...集中砲火をうけるんですよね...なんで... やめてよー...一緒に卓囲むの楽しいのにめっちゃ申し訳なくなるし、何よりその方のヒヤヒヤ考え半端ないよ... わざとじゃないんです、むしろわざとは無理です... だからまた遊んでください(´・ω・`)
| ぽリふぇ | |
| 2019/03/17 22:16[web全体で公開] |
😊 数ヶ月ぶりのセッション 数ヶ月ぶりのCoCセッション行ってきました。 いやあ、やっぱTRPG最高ですわ。 素敵なRP &同卓してくださったPL様GM様に感謝!! 今回は、trpgの世界に入って初めて作った 櫻木准教授でプレイ。 最初の探索は彼女らしい立ち振る舞いが出来たと思ったのですが、 戦闘でキックを全て全て表示する数ヶ月ぶりのCoCセッション行ってきました。 いやあ、やっぱTRPG最高ですわ。 素敵なRP &同卓してくださったPL様GM様に感謝!! 今回は、trpgの世界に入って初めて作った 櫻木准教授でプレイ。 最初の探索は彼女らしい立ち振る舞いが出来たと思ったのですが、 戦闘でキックを全て外すわ、戦闘終了後仲間の治療(医学)にファンブルすれすれで失敗し危うくトドメを刺してしまうところだったわ、ギャン泣きしているNPCの精神分析に1足りないで失敗してつられてギャン泣きするわ、 ダイスにブンブン振り回される回でした汗 セッション中に言いませんでしたが、 実は櫻木先生、今回までに3回不思議な体験をしていますが、全ての戦闘でキックを外しています!今回で更新しましたね! お2人のPL様の支えと温情深いGM様がいらっしゃらなかったらどうなっていたか...本当に楽しい時間をありがとうございました!
