カカポさんがいいね!した日記/コメント page.213

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

廻
日記
2019/07/06 11:34[web全体で公開]
😶 【CoC/マギロギ】今更なお話とセッション感想
めちゃくちゃ今更ながらオンセン3周年おめでとうございます!おっっっそ!!
「クトゥルフ神話TRPG以外のTRPGもやってみたい」という思いからオンセンさんの暖簾をくぐったのが最初。
今ではいろんなシステムであそばさせて頂き、またここに来る前は興味を持っていなかったマギロギやダブルクロスの沼にたた全て表示するめちゃくちゃ今更ながらオンセン3周年おめでとうございます!おっっっそ!!
「クトゥルフ神話TRPG以外のTRPGもやってみたい」という思いからオンセンさんの暖簾をくぐったのが最初。
今ではいろんなシステムであそばさせて頂き、またここに来る前は興味を持っていなかったマギロギやダブルクロスの沼にたたき落としてくださったGMさんに出会えたり…ネクロニカのNCに挑戦するようになったのもここでのご縁でした。
コミュ障すぎて同卓の際には色々とご迷惑をおかけしてる自覚はあるのですが、変わらず遊んでくださる方々には感謝が尽きません。
この場のありがたさを噛み締めつつ、オンセンさんにはこれからも楽しいが溢れていて、活気ある場所であってほしいです。そして今年の私の目標はマイナーなシステムで一緒に遊んでくれるお友達を増やすこと…。


CoC「知を孕む母よ」KPゆめさん
忙しい時期抜けました!遊んで下さい!と言えばすぐに卓を立ててくださるこの行動力憧れます…!
探索が好きです!と宣言していたところ、良いシナリオがありますよ!と案内いただいたのがこちら。
今回は初期の初期に作った継続探索者でプレイさせていただきました。元気が取り柄、だけど割と無慈悲なところもある女性。
…なんかこう、やることなすことが前回参加したシナリオでの行動から「あーあーこの子はやる…こういうの絶対ためらわずやる…(顔を覆う)」っていう行動をバシバシと決めていき…。だ、だいじょうぶかな倫理的にこれ…と時折PLは真顔になっていましたが、探索者自身は元気いっぱいに動いてくれました。大本命医学の成功率は…うん…。これは大事なことなんだけど、技能7割8割取っててもファンブルを出したら失敗する。気をつけていこうな。
失敗を積み重ねる自PCをNPCさんに全力サポートしてもらったり、途中鯖からはじき出されてせっせと個人的に取ってたメモが吹き飛んだという悲しい事件もありましたが、無事エンディングへとたどり着けて良かったー!沢山探索できたりNPC愛でたりするの楽しかったです。お疲れ様でしたー!

マギカロギア「天上の癒しと嘆き」GMちろるさん
この度はGMさんのオリジナルシナリオということで、前に遊ばせていただいたオリシもしばらくこじらせるほど楽しかったのでとてもわくわく挑ませて頂きました。
今回のPCは新規魔法使い。支援系魔法使いを作る!と決めていたのでお医者さんにしてみました。真の姿はペスト医師で、杖はアスクレピオスの杖を模したもので。とか言いつつも支援に振り切ったビルドにしたので、魔法戦はもっぱらお頼みしつつ、皆を物理的に硬くしたりしていました。お医者さんだもの、魔睡取らなきゃね!という安直な理由でデバフ系魔法を今回初めて取得したんですけど、防御プロット1つ増やす系よりも博打感が低くて安心感が大きいですね(頁人大好きPL所感)。ただし判定に成功し、かつ相手が抵抗に失敗しないと意味がないというリスクもあるので、どちらがどうとは同じ土俵では語れないのかもしれませんが…。けどこれも組み立て次第な感じですよねきっと。マギロギ奥が深い。
今回は舞台と設定がマッチしていて、設定を活かしつつ顧客を増やしたり、薬剤の材料(?)に各所で出会えてすり鉢を準備したりと沢山お医者さんムーブができて楽しかった…。最初から不穏な雰囲気が漂っていて、一体何が起こっているんだろう?という不安とわくわく入り交じる中、最後に待ち受けていたのは悲しい真実で…。
縫も手段はほどほどに選ぶけれど根っこの信念というか志のようなものは同じな訳で、自分も堕ちたらここに行き着くのだろうかと冷静な視点で見つつ戦っていました。好きすぎてモブキャラ(?)に絡みすぎてごめんなさい。でも楽しかったんです。お疲れ様でしたー!
いいね! 13
せと
せと日記
2019/07/06 00:42[web全体で公開]
😆 初めてのHO1ポジション、めちゃんこ楽しい
HO1ポジションって大体主人公ポジションじゃないですか。初心者だし、そんなかっこいいRPできないし、ダイスの女神様もわりと見放すし、HO1なんて私には荷が重いー!!

って思ってたんですが。
ひょんなことからHO1を初めてやることになりまして。

なんかこう、途中でのダイスも大事そうなとこ全て表示するHO1ポジションって大体主人公ポジションじゃないですか。初心者だし、そんなかっこいいRPできないし、ダイスの女神様もわりと見放すし、HO1なんて私には荷が重いー!!

って思ってたんですが。
ひょんなことからHO1を初めてやることになりまして。

なんかこう、途中でのダイスも大事そうなところで自分に当たるし、女神様も味方してくれてわりとパパッとスムーズに中盤活躍できたし、「あれ、これ主人公してない?PCのやる気ぼんやりしてるわりに主人公してない?」みたいな状況に満足至極。
普段のらりくらりだらりしてるからみんなの方が活躍してる気がするのも、変に主人公主人公しなくて済んで良かった。


このあとなんかクライマックスで主人公っぽいRP出来たら良いなぁって思ったり思わなかったり。
秘匿があったり、まだ明日のセッションするまでシナリオ終わらないから感想やら何やらは終わってから書こうと思いますが、とりあえず既にめちゃんこ楽しい。

でもHO1ってだけで無駄に緊張する。
なんかファンブルの女神がここぞとばかりに降臨しそうな気がして怖い。お前に主人公なんてやらせねーよ?とか言ってきそうで怖い。
今日は女神様大人しかったなぁ…クリファン1つも無かったぞ。大体成功したし、むしろ敵がファンブルしてた。今まさに私の時代が…!!!

…盛大にフラグ立てたので多分明日はやらかします。
いいね! 20
エリオ助
エリオ助日記
2019/07/05 23:36[web全体で公開]
😶 無題
1日目 私がファンブル祭り
2日目 皆がファンブル祭り
3日目 気が付いたらスペシャル祭り

ははーんさてはダイスバグってんな?????
いいね! 15
連隊長
連隊長日記
2019/07/05 23:06[web全体で公開]
😶 疵になる
TRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。

TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 

そしてその人間関係の拗れは疵になる。

自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は全て表示するTRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。

TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 

そしてその人間関係の拗れは疵になる。

自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は思います。

なんたって、TRPGをする同志や、自分と似たような境遇の人は沢山いるんですから、その人たちと卓を囲めばいいんですし。

別れは、新しい出会いの機会でもある、私はそう考えたいですね。 この日記を読んだ皆さんに素晴らしい出会いがあらんことを祈ります。
いいね! 42
えあけー
えあけー日記
2019/07/05 12:35[web全体で公開]
😶 探索系のシナリオ
ibとかSPIEGEL EIみたいなホラー探索ゲームが好きなんですよ。そういうシナリオ作ってみたいな~と仕事の合間に思ったり思わなかったりしました。
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2019/07/03 19:06[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(SW2.5箱庭スタイルを目指して・整理と報告)
箱庭TRPG→マップ上のどの場所へ行くか、何をするかを基本的にPL判断に委ね自由度を確保する。
これを目指してGMに勤しむ今日この頃。

難しいと感じるのはPLに寄り道を選択してもらうこと。
「このクエストを受注・進行しているのに脇道にそれると時間がかかりそうだな」とPLは思うだろ全て表示する箱庭TRPG→マップ上のどの場所へ行くか、何をするかを基本的にPL判断に委ね自由度を確保する。
これを目指してGMに勤しむ今日この頃。

難しいと感じるのはPLに寄り道を選択してもらうこと。
「このクエストを受注・進行しているのに脇道にそれると時間がかかりそうだな」とPLは思うだろうし、実際そうなる。
なので、セッションタイトルは仮題と説明し、実際にはどのシナリオを実行するかを開始時にPL同士で相談してもらい、一度決定したらそのルートでのゴールまでは寄り道無しの方がPLのストレスが少ないのではなかろうか。
伏線的に他のシナリオの存在を匂わせる演出はOKだと思うが。
選択されなかったシナリオに関しては「お蔵入り」とは考えず、次回や新規開始時のストックと思えば無駄とは思わずに済む。

現在までに私が催したCPシナリオは
「失われる大地」
「水底の魔剣」
「空飛ぶギルド」
「異界の血脈」
以上の4つで、今後も増やしたい。

CPそれぞれ同一世界線と捉え、今後新規で開始する際の選択肢としてPLに提供出来れば、それを自由度と呼べるかな。
その他にも初心者用の単発セッションを用意し、それらも箱庭に組み込んでいけば長期・中期CPと、短く終われる単発セッションを自在に選べるようになるわけだ。
構想・妄想が先走りがちだが、そのためにはそれらに対応したマップや画像、NPC、等々も用意しなくては・・・。

まったく、我ながら果てしない夢を見たものだ。w
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2019/07/03 12:51[web全体で公開]
🤔 公然の場で人を非難するのは侮辱行為です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りです。

もし相手が間違っていてそれを正して欲しいのであれば
本人に直接言うだけに留めるべきですな。

これは実社会、ネット上どちらにも言えることですが
どれほど正論であっても皆の前で指摘、説教をしてしまうとそれは侮辱と捉えられることがありますし、
事実侮辱しているのと同じ意味を持ちます。

そこを理解していないと、
「なぜ自分は正しいのに相手は理解してくれないのだろう?」と思われてしまうことがあります。

努々気を付けるべし。

追記:私はあくまで一般論を語ったつもりでしたがどうもタイミングが悪かったようです、
こう言うところ治さなきゃ…
いいね! 32
連隊長
連隊長日記
2019/07/03 00:20[web全体で公開]
😶 TRPGあるある(だと思う)2
クリティカル、もしくはスペシャルが卓のクライマックスの前に連発すると決戦時にファンブル連発が容易に想像できて死を覚悟する
いいね! 21
eri
eri日記
2019/06/30 00:28[web全体で公開]
😆 和製CoC映画「龍宮之使」観てきました!SAN値の貯蔵は十分か!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「龍宮之使(りゅうぐうのつかい)」というクトゥルフをモチーフにした国産の映画、
プレミアム試写会を観てきました!映画の前には乙姫様の生の舞いも見せてもらえました。
「玉手箱の中身は…ネクロノミコン!?」という、竜宮城伝説にクトゥルフ要素を絡めた独自の世界観。

時代は戦時中の日本なのですが、クトゥルフの神格はゴシックな雰囲気で和装との対比がものすごい。
インスマ市とかダゴン教とか、黄金の蜂蜜酒飲んでるー!とかファンには響くネタが散りばめられてます。
何より出るわ出るわ、1d10/1d100クラスの神格が目白押しです!!SAN値直葬待った無し!!
CoCの世界広しと言えどもアザトース様(めっちゃ美人)に「あーん」で
食事を食べさせてもらうシーンがあるのはこの作品だけではなかろうか!?w

ラストは「ナ、ナンダッテーー!?!?」となること間違いなし。
個人的な感想としては、怖いというよりは耽美な世界でした。
で、驚いたことにこれ、個人制作映画なんです。広く世に出られるかは口コミ次第…!
気になった方は是非チェックしてみてください!
http://mujintou.jp/ryugu/
いいね! 19
GRC
GRC日記
2019/06/27 21:16[web全体で公開]
😶 シナリオはそこまで練らなくてもGMはできるんだ!(*^○^*)
ということを叫んだら新人GM増えませんかね?
でも実際シナリオの細部を練ってもPCはものすごく予想外の行動を取ってきて結局アドリブになる気がするの。
いいね! 33
山火事
山火事日記
2019/06/27 19:08[web全体で公開]
😆 〜raise your flag〜 抗争開始
最近割と忙しぃしぃ⁈です


ミストCP!今回も参加させて頂きました!
今回は短く感想まとめを目標に!
というわけで今回の依頼内容は本格的な和解交渉の為の護衛!
詳細を言うと我々鉄華団が拠点にさせて頂いてるマーマン族の集落、そこのリーダーが前々より敵対関係のギルマン一派と何とか和解したい全て表示する最近割と忙しぃしぃ⁈です


ミストCP!今回も参加させて頂きました!
今回は短く感想まとめを目標に!
というわけで今回の依頼内容は本格的な和解交渉の為の護衛!
詳細を言うと我々鉄華団が拠点にさせて頂いてるマーマン族の集落、そこのリーダーが前々より敵対関係のギルマン一派と何とか和解したいと言う事で親書を届けたり何なりを続けて来ていまして、今回の会談でようやっとそれが叶う!というわけです

鉄華団一行は護衛として追従、会談の様子を見まモルルことに
因みに鉄華団一行、ギルマン一派を全く信用していない為全員警戒フルマックス状態

…という反応とは裏腹に会談は何事もなく進行
若干肩透かしを喰らいつつ戻る一行

…が、やはりやはりと、戻って来た鉄華団一行を襲ったのは自称次期王候補のギルマン(ノーマル)

過激派の反乱か敵のトップの意向かはてさて
兎も角敵が襲って来たという事実があるのみ

敵は数は多く厄介な銃使いも居るものの基本的には同格以下、PC魔法使いさんとPC投げっぷらーさんを起点にスルスルと敵を崩していき、最後は逃げようとした王候補をノックアウトで決着と相成りました

遂に大きな敵との抗争も始まり謎も集まって来たミストCP!次回も楽しみです!
いいね! 10
弥
日記
2019/06/26 07:41[web全体で公開]
😊 最近インセインに夢中です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マスターさん開催のとある素敵なインセイン卓に参加してきました。
PCが2人だけのシナリオで、RPをじっくり楽しめました。
やってみると、PC1とPC2とのつながりが、このシナリオの方向性と面白さを決めるのだと感じました。
自分の『幸せ』って何だろう、大切な人の『幸せ』ってなんだろう。
どちらかを選ばないといけないのかな?
痛々しい真実よりも、やさしい偽りの世界で幸せならいいんじゃないのかな
でもそれを選ぶのは後ろめたさがあるよね。

今回PC1とPC2(自分)の関係は兄弟だったのですが、PC1は最後の最後まで弟思いのお兄ちゃんで
兄の大いなる愛を感じるRPがとっても素敵だったんですよ。
それに。GMさんが演出してくれたOPがありふれた心温まる日常で。
とっても幸せな日々で、またそこに戻りたいと強く思わせてくれたので、
RPにも力が入り、自分も存分に兄を慕い信じる弟RPができて大満足なセッションでした。

マスターさんのプレイしたときのお話も教えていただきましたが、そのEDもまた愛のある悲しいけど素敵なもので
インセインは物語をGMとPL達とで作っているのだとをひしひしと感じました。
テキセだとログを残して読み返せるのですが、ボイセは残しにくいのが残念でなりません。

そして今回、理解してしまったことがあります。
インセイン多が少ないのはきっと皆さんがPLとしてやりたいがため。
シナリオを読めなくて卓が立たないのだと
卓終了後、シナリオ購入したので、折を見てGMをしようかと思いました。
いいね! 24
笹パンダ
笹パンダ日記
2019/06/24 22:47[web全体で公開]
🤔 個人的な興味による技能ポイント
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordさんの具合が悪く今夜のセッションがお流れに。
久々にKPしようと思った矢先の出来事である。これも日頃の行いが悪いせいか。いや、私の仕業ではない。違う。俺は悪くない。

少し空いた時間でサラっと日記を書こう。

クトゥルフを買って探索者を作り始めた頃、その自由度の高さに驚いた覚えがある。
クトゥルフが顕著だと思うだけで、他のシステムでもあるかもしれないが。
芸術や製作、運転、操縦、武道。職業による固定のものもあるが、想像力豊かな諸氏ならかなり変わったものも作れるだろう。何より場合によっては実用が叶う。いわゆる他システムではネタやフレーバーとなるものが、自分でオリジナルを作り、他人の前でドヤっと使える喜びは大きい。

となると、出来るだけ他のPCと被りたくないと思うのが正しいPLの在り方だ。ちょい足し、に拘るあまり時間が経つのも忘れ、気が付いたら朝だったなどザラ。
だがしかし、PLに委ねられた自由とはレギュレーションの外にある。
殻を破るには既存の知識ではたかが知れている。そう、キャラシを開くと漏れなくセットでウィキペディアが開いているだろう。
職業を決めた時、その職業を調べに調べる。さらに追加をググって検索し、ロールプレイの為だけに一生縁が無い仕事やスポーツや歴史や建物や神話や武器を調べる。

だって、個人的に、興味があるから。

がんばって調べた貴方に、個人的な興味による技能ポイントを進呈しよう。教養(EDU)って、こうして身についてくもんだぜ。
いいね! 18
おぼう
おぼう日記
2019/06/24 21:45[web全体で公開]
🤔 信用とは得難い物
一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。

たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。

共感能力が高い人にとってはそれはなおの全て表示する一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。

たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。

共感能力が高い人にとってはそれはなおのことで、所謂”黒い文章”は心にドスンと鉛のように落ちて来てしまうのです。

しかし、逆に楽しいことや嬉しいことについてもこれは言えることでしょう。
自分とは無関係な話でも、幸せを感じられる。共感というのは、とても素敵な能力ですね。


顔の見えないSNSという環境では、そういう素敵な発言や文章で、知らないうちに幸せを周囲に分けている人がたくさんいると思います。そんな人には自然と信頼が集まるのでしょう。

日頃からの細やかな言動や行動が、いつの間にか周囲からの”信頼・信用”という果実になるんですね。
以上!ふと個人的に思い、納得した考察でした!
いいね! 38
明地
明地日記
2019/06/24 21:43[web全体で公開]
😶 最近の思いつきまとめ
〇ネクロニカ
久々にネクロニカすっぞ!と思ってルルブ確認するけどほとんどのルールを忘れてしまっている…これはいかん事態である。
今回はHO制なので設定や来歴を反映した人物像は決めてはいるものの、肝心のビルドが思いつきません。
やるとしたら先読み支援型かバロゴシ盾型、もしくは遠い昔全て表示する〇ネクロニカ
久々にネクロニカすっぞ!と思ってルルブ確認するけどほとんどのルールを忘れてしまっている…これはいかん事態である。
今回はHO制なので設定や来歴を反映した人物像は決めてはいるものの、肝心のビルドが思いつきません。
やるとしたら先読み支援型かバロゴシ盾型、もしくは遠い昔に組むだけ組んで封印した核地雷ゾンビボム砲撃型にしようかなあ…ってとこですが、うん、ルールを頭に刻み込むのが先決ですな。
幸い猶予はそこそこあるのでサプリの到着を待ちつつロールの作りこみをどうにかいたしましょう。

〇ダブルクロスのシナリオ
作るだけ作って回さないシリーズ第三弾『Caliber』
色々とピーキーな《融合》をいじったオリジナルエフェクト《武装》を中心に、人間×武器型RBのバディものみたいな感じで組んでます。『寄生獣』や『キルラキル』みたいな雰囲気になったらいいな。
かなり実験的な色が強めで、例えば「人間PCは”攻撃に関しては”起点エフェクト(○○攻撃を行うという記述のもの)しか取得できず、武器PCは逆に起点エフェクトを取得できず武器を装備することもできない」「《武装》使用中、武器PCは装備品として扱われるが、エフェクトの効果により破壊されない」など、色々と改変箇所を用意しなきゃならんくなりました。楽しいけどめんどくさい。
色々と相談やら説明やらが必要なのでキャラ作成回も必要だなあとか、そもそも野良でうまく回るとは思えんとか考えていますが、結局私はなにかにつけて「あーでもないこーでもない」と悩んでいるときが一番楽しいんじゃないかと思っているので僥倖ということにしておきます。
余談ですがトレーラーに「一人じゃない、いつの日も、いつまでも」って盛り込みたい…キャリバーさんでてくるし…。

〇語彙力が欲しい
いろんな言い回しができるようになればキャラの演じ分けもやりやすくなるよなーと思っていますが、うん、ぜんぜんわからん。
やっぱりインプットって大事ですよね、引き出しがあるだけで全然動かしやすさや作りやすさが変わってきます。
そんな私の目下の悩みが「キャラの口調」で、割とパターン化してきてる気がするんです。分かりやすい口癖や「でございます」系の過剰な敬語を設定してみたけどインプット不足のせいで満足に動かせず、開き直ってやりたいようにやろうとすれば頭が回転せず似たような感じになっちゃう…という感じです。
まあこれは様々な作品に触れていきゃいい話なのでやっぱりどうでもいいですな。
とりあえず語彙力が欲しい。
なんか常々思うのは『「人が言葉を作る」じゃなくて「言葉が人を作る」』ってことです。(深い意図はありません)
わざとそのキャラの口調や表現に気を付けているとPLの私もそっちに意識が持ってかれて、いつの間にか高尚な精神状態になっていたり逆に恐るべきゲス野郎と化していることがあるので、しみじみと実感しています。
テキセだと特に相手の表情や雰囲気を読み取るのが大変ですから、言い回しに気を付けないとPCのイメージがこちらの思い通りに伝わらないまま組みあがることになって齟齬が生じる原因になりそうです。
まあ私もよくやらかすんですが…。はやく日本語をマスターしたい(切実)
いいね! 13
マスター
マスター日記
2019/06/24 21:02[web全体で公開]
😶 小太刀センセがつぶやいてたんだけど
空気読むよりハンドアウト読め、は後世に残すべき名言だと思う。(笑)


追記:正確には「空気読むよりハンドアウト読む方が早い」ですね。
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2019/06/24 20:24[web全体で公開]
😶 ちょっとだけ、怖いこと書きますね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)言動の積み重ねって、結構見てる人は見てますよ。
いいね! 60
0-53
0-53日記
2019/06/24 19:06[web全体で公開]
😶 こう日記の流行ってあるよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記の流行ってありますよね一時期はキャラの名前の由来とかね今はグチを言うのが流行なのかしら?いや別にそれが悪いという訳ではございません、私もちょいちょいグチってますし、日記で自分の考えを書くのは普通な事ですし、こう場外乱闘というかそんな感じに発展しそうで嫌だねぇと普段はこう言った事は心に押し留めておくのですが、その私ピリピリした空気が苦手でしてやるなら個人でやってねって事、そしてこの日記を見てこいつ何言ってんだ?と不快に思った方ごめんなさい。
いいね! 29
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/06/22 16:50[web全体で公開]
😶 雑記
インセインのオリジナルシナリオが完成いたしました。
2回ほどのテストプレイを回させていただいて、ダメ出しいただいてよくない部分を改良して。
たぶんこれでほぼ完成ということになるのかなと思います。
クリエイティブな才能には恵まれなかった、何も思いつかない系なわたしにも、ようやくオリジナルシナリオ全て表示するインセインのオリジナルシナリオが完成いたしました。
2回ほどのテストプレイを回させていただいて、ダメ出しいただいてよくない部分を改良して。
たぶんこれでほぼ完成ということになるのかなと思います。
クリエイティブな才能には恵まれなかった、何も思いつかない系なわたしにも、ようやくオリジナルシナリオを手にすることができました。

ホラーの要素は皆無です。
怖いのが苦手な方でも全然遊んでいただけるかと思います。
タイトルは「ファイナルクエスト」
…どこかで聞いたことのあるようなタイトルです。そういう内容です。
PCには「ゆうしゃ」「ひめ」「まほうつかい」「まおうのてした」になって冒険していただきます。

内容的には、みんなでげらげら笑いながら和気あいあいと進めていく協力型…のつもりで作りました。
実際、最初は笑いの絶えないセッションになっていたんです。
が、秘密を開いていく度に「あ、そういう解釈…!」「そういう展開!?」となっていきまして。
シナリオに若干エモさが加わりました。
(とは言っても若干なので、そこをエモと取るかどうかはその人次第ではあります)

ホラー要素皆無ですし、ほぼオマージュ()でできたシナリオです。
そんなシナリオですが、もし興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、回してみようかなと思います。
ボイセで4時間、テキセだと…余裕持って4日くらいかな。

インセインdeファンタジーという無謀な試みですが、遊んでくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。
おひとりでも遊んでくださる方がいらっしゃれば、募集かけてみようかと思っております。
PLさんお待ちしております。お気軽にコメントくださいませ!
いいね! 15
koboro
koboro日記
2019/06/16 19:49[web全体で公開]
🤔 自作TRPGを作ろう!
試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明

1.コンセプト案

世界観やキャラクター
・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ
・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。
・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数全て表示する試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明

1.コンセプト案

世界観やキャラクター
・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ
・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。
・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数の種族が生まれている設定
・物質(物理、装甲) エネルギー(光学、粒子) 生命(肉体、化学)の3種属性が存在しそれを利用する
・惑星、データの海、宇宙空間の3つを舞台にしたい。

キャラクター構成
・キャラクター作成においてまず大まかな血族を選択し、その血族ごとに割り振りがある「遺伝子スロット」
 を利用して、血族の初期ステータスに加算していく。
・遺伝子スロットは要は種族的特徴である。頭、体、腕、足、その他と種類が分かれている。
・ヒューマノイド(ヒト)をベースに長耳(エルフ耳)を取り付けると生命属性に+1とか、鱗の肌、鳥の羽等々
 姿そのものに影響を及ぼす初期ステータス割り振りとなる。
・つまり完全自由にステータス割り振りは出来ないが色々と面白い種族を作ることが出来るというのを醍醐味にしたい。
・特化型による一部の判定での無能化は避けたいところ。
・基本ステータスは大半が3属性に係りを持ち、属性ごとの有利不利を強めにする事である程度の能力ダブりは防げるか?
・セッション終了時に必ず成長できるようにはしたい。
・基本ステータスをドンドン伸ばすかスキルで強くしていくかは考え中

判定
・行為判定は一応上方ロール方式の回数型?(何個かサイコロを振り達成値に達した数の分を成功値とする)
・基本受動側も判定できるようにする。
・クリティカルのみにしてファンブルに怯える恐怖を無くした方が良いかな? 

うーむ・・・考えると難しい・・・続きはまた今度
いいね! 14