カカポさんがいいね!した日記/コメント page.210
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/10 19:42[web全体で公開] |
| カミカゲ | |
| 2019/09/08 21:10[web全体で公開] |
😶 良いキャラクターとは? TRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。 セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。 折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲し全て表示するTRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。 セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。 折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲しいと思ってます そのために「良いキャラクターはなにか?」をちょっと綴ってみようかと思います。 あくまで個人的な意見・感想ですので「こういう事考えてるGMも居るんだ」程度で読んでくださるとありがたいです! 1.協調性を持とう キャラクター作成云々の前に問題ですが、お互いに協力し合おうと言う意識が一番大事です。 これから一緒に遊ぶ訳ですからお互いに助け合うのが一番です。 そのためには言葉遣いなどには気を付けましょう。特に初対面の方には丁寧に。言葉遣いで印象はガラリと違ってきます。ネットスラング等を嫌がる人も多いので、この辺も注意すべき所かと思います。みんな使っているから大丈夫と言う訳ではありません。 セッションの中でも協調性は大事です。PC間もそうですが、NPCを大事にするプレイヤーは好印象です。 例え怪しいNPCでも仲良くする。そのNPCが敵だったとして騙されてもGMとしてもPCとしても「美味しい」場合が多いです。 2.相談は大事 キャラクターを作る上、成長させる上で周りの意見を聞くと言うのも大事な事です。 ルール的な事だったり、設定の事だったり・・・迷っている場合はGMや周りのプレイヤーに聞いてみましょう。 特にルールは間違えて覚えていたり、GMによって解釈が違ったりする事もあるので、怪しいと思ったら一度確認してみる事をお勧めします。 大事なのは相談すると言う事で、決して出して貰った意見を通さなければ、ならないと言う事ではありません。(ルールは守らなければなりませんが) 相談される方も『押し付け』や『決め付け』は厳禁です。相手の意見も聞いてあげましょう。 コミュニケーションをとる事で一体感が生まれ、今後につながる事が大いにあると思います。 3.普通が一番 キャラクターの設定は大事な部分でもあります。拘る人はトコトンこだわる部分ですね。 しかし無理な設定はセッションを行う上で足枷になる事もあります。なので最初は無難な設定が一番です。 特にコンプレックス関連や特別な趣味・嗜好は上級者向けの設定です。表に出さなくても設定に書いてあるだけでも嫌悪を抱く人もいますので気を付けましょう。 次の項目にも言えますが「有利になるから」と言う意識だけで設定を付けるのも考えものです。筋が通ってれば良いのですが、大体の場合は無理があったりします。 慣れない内はGMと良く相談して設定を決めて行くのが良いかもしれません。 4.強いよりは弱い方が良い。 これが一番難しい所かもしれませんが・・・ キャラクターを作る上でデータは欠かせません。その上で強い方が良いに決まってる。果たしてそうでしょうか? 「強さ」のベクトルをどこに置くか?強さの幅も人によって千差万別かと思いますが、強さを求め過ぎると多方面に迷惑をかける事も。 強いキャラで縦横無尽に活躍しまくるのは楽しいでしょう。しかし、それにより他のPCが白けてしまう場合もあります。「こいつだけ居れば良いんじゃない?」と 突出したキャラクターが居るとGMとしてもバランスがとるのも大変となります。その個人だけの対策をしなければならなかったりしますしね。 強さを求めるあまりに、ルールの穴を探してどうにか有利にしようとしたり、レギュレーションに書かれてない事をしてしまったり・・・中には能力値のごまかし等の不正をしてしまう人も過去にいたりします。ここまで来るとGMとしてもお手上げとなり、参加をお断りする事も。 なので、個人的には平均か弱めのキャラクターの方がやり易かったりします。アドバイスを出したり救済処置をしたりできますし、弱めなキャラクターは自然と回りが助けてくれる傾向があるので自然とパーティ内の協調性が出てきます。 強いキャラクターよりは弱いキャラクターの方がセッションは進行し易いと思います。 周りのキャラクターを見て突出してないか?レギュレーションを曲解してないか?一度冷静に見て見ましょう。 5.キャラクターに愛を たまにセッションをして居るとキャラクターを使い捨てにしようとする人が居ます。 弱いので使いたくない、気に入らないので消してしまおう、飽きたので無かった事にしよう。 個人的には一番嫌う傾向です。 キャラクターを進んで辛い目に合わせる事もあまり好きではありません。 「個人のモノだから、なにしたって良いでしょ?他人に言われる筋合いは無い」と、思う人も居るかもしれませんが プレイヤーキャラクターはプレイヤーに変わって冒険してくれる云わば、心を別けた半身です。 それをないがしろにするのは悲しいと自分は思います。 キャラクターを愛せばその分返ってくると信じてますし、実際にそれを目の当たりにした事も多々あります。 自分が生み出した存在です。愛してあげましょう! 以上5つの事を上げてみました。半分プレイヤーの心構えみたいな感じになってしまいましたが 人によっては共感できないと言う所もあるかもしれません。 人それぞれなのでそれは当たり前の事です。 こういう事を日々思ってるGMが居るんだな、と心の片隅にでも置いて置いて貰えれば幸いです。 長文となりましたが、読んで頂きありがとうございます! 一人でも良いプレイヤー、良いキャラクターになる事を祈っております。 そして、多く良いセッションに出会えますように・・・
| こくとうましろ | |
| 2019/09/07 22:18[web全体で公開] |
😶 長い黒靴下って良いですよね。(性癖を晒すのでご注意下さい) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)諸君、私は黒ニーソが好きだ 諸君、私は黒タイツが好きだ 諸君、私は黒ガーターが好きだ 諸君、私は太ももを際立たせる黒靴下が大好きだ ツンデレが履く黒ニーソや黒ガーターによる絶対領域が好きだ クール系、無表情系が履く黒タイツに包まれた太ももが好きだ 純真、無垢の履く黒靴下が履くアンバランスな妖しさが好きだ それらのヒロインが長髪の毛の先が太ももになびくのが好きだ 黒い生地の靴下が太ももの肌色と合一して出る妖しさが好きだ ツンデレヒロインがスカートを押さえ絶対領域の果てにある聖域を見られる、見られかけて涙目になるなど感動を覚える クール系、無表情系の黒タイツが布越しの布に関して感情の起伏を立てずに、羞恥と怒りを発露するのは胸がすくようだ 純真、無垢な少女が黒靴下と深奥にある布を羞恥しながらも主人公を信頼し、耐えながらも秘奥をさらけ出すのは最高だ 君たちは何を望む? 黒い靴下の御三家、黒ニーソ、黒タイツ、黒ガーターがヒロインの太ももを際立たせるのが好きか? 黒ニーソの絶対領域を望むか? 黒タイツの漆黒の腿を望むか? 黒ガーターの妖艶さを望むか? 『黒ニーソ!!』、『黒タイツ!!』、『黒ガーター!!』 よろしい。ならば我が卓では黒靴下統一宣言だ。 行くぞ、諸君。 黒の極致を見せて、魅せるぞ。 ...以上が性癖の暴露です。 長い黒靴下が大好きというだけなので、不快に思った方はスルーしてください。 逆に共感し賛同する方はコメントをください。
| せと | |
| 2019/09/07 02:45[web全体で公開] |
😆 不死身のリリエッタと最悪の人々の前半終了! ネタバレはしない方向性! クロイさんがKPしてくださっている、不死身のリリエッタと最悪の人々に参加させていただいております。 なんか既に私のキャラは結構大変なことになりまして、これ大丈夫なのか?生きてる??みたいな状態ですがw わりと家庭環境がしんどくて若干無気力なので、とりあえずなん全て表示するネタバレはしない方向性! クロイさんがKPしてくださっている、不死身のリリエッタと最悪の人々に参加させていただいております。 なんか既に私のキャラは結構大変なことになりまして、これ大丈夫なのか?生きてる??みたいな状態ですがw わりと家庭環境がしんどくて若干無気力なので、とりあえずなんとかやってます。 なんとかやってますが一時的狂気と不定は発症しました。そんな感じで私は元気です。 果たして自分のあの行動は良かったのか悪かったのか…悪かったらなんかすみませんとしか言いようがないけど、私は信じようと思った人を信じたのです! ………信じ方間違えてないことを祈る。 PL的には全員生還できれば良いなぁと思っています。 PC的にも多分そう思っています。 とりあえず自キャラの残りSAN値が心もとないけど! 明日後半戦なので、なにが起きるやら楽しみ…!
| 蝉丸 | |
| 2019/09/06 19:53[web全体で公開] |
🤔 私は飽きっぽい 私は基本的に飽きっぽいのですが、 趣味として2年くらい続いたのは私にとってとても長く続いたことなんですな。 システムが色々と豊富だってのもあるかと思いきや、 色々巡りめぐって最初に手をつけたcocのKPに落ち着いています。 それでも続いたのはcocには楽しいシナリオが沢山あるからだと全て表示する私は基本的に飽きっぽいのですが、 趣味として2年くらい続いたのは私にとってとても長く続いたことなんですな。 システムが色々と豊富だってのもあるかと思いきや、 色々巡りめぐって最初に手をつけたcocのKPに落ち着いています。 それでも続いたのはcocには楽しいシナリオが沢山あるからだと思います。 ただ、飽きっぽい事に変わりはないようで、 同じシナリオを3~4回回すと飽きてしまい 次のシナリオを探す、そんな日々でございます。 何が言いたいかと言うと、 私が建てる卓は基本的に私が建てたいから建てている、 のであって義務感とか全然無いってことですね。 GMってそんな感じでもいいんじゃないかな。
| しおんぬ | |
| 2019/09/06 14:52[web全体で公開] |
😶 最近思うこと SNSって本来は こうしたらすごく楽しく遊べたよ! これ使ったらもっと便利になったよ! っていう有意義な情報とかポジティブな感情とかをやり取りするのが理想だよね〜 みたいな話を先日友人としてました。 わからないことは聞いてみたり わかる人はアドバイスしたり わたしは先人にたくさん親切にしてもらったので、 なるべく親切に対応してお返ししたいと思っています。 そういう親切の循環が起きたらいいな。 誰だって快適にSNSを利用したいですからね!
| トノカ | |
| 2019/09/06 13:31[web全体で公開] |
😶 チラシの裏に書けって記事多すぎ SNSの日記って一応、不特定多数が見る物で、特にこのサイトだと初心者が一番最初に雰囲気を感じ取ったりする顔みたいな印象があるわけですよ。 勿論、マナーを求めたり、自分がやられて嫌だった事を他の卓にフィードバックするのは有効な使い方だと思いますよ? 事実私もそういう事を書いた事はありますし、この記事全て表示するSNSの日記って一応、不特定多数が見る物で、特にこのサイトだと初心者が一番最初に雰囲気を感じ取ったりする顔みたいな印象があるわけですよ。 勿論、マナーを求めたり、自分がやられて嫌だった事を他の卓にフィードバックするのは有効な使い方だと思いますよ? 事実私もそういう事を書いた事はありますし、この記事もそうです。 でも最近、同じようなヘイト記事をスパムみたいに書きまくる人とか、まるで自分が相手の上位者みたいな視点で、一定数が反論できない事が分かりきってる記事をドヤ顔で投稿する人が目立ちますよね。見ててキツイんですよ。 性格、性別、年齢からプレイ傾向や求めてる物、皆違うこういう場で他人に求めすぎるのはハッキリ言ってナンセンスです。 嫌な相手が居たらブロックすればもう当たりませんし、断れば良いだけの話。極論、合う身内を作れば毎回楽しく遊べます。その努力って皆してるんですかね? 少なくとも私は最近、合う人を集めて身内で回してますが、それだけに毎回楽しいですよ。たまに野良に行きますが、たまにならどんな人でも大抵許せちゃいます。(酷い場合は身内だけとの会話で陰口くらいは言いますが) 維持したり、新しい風を入れたりと気にする事は増えますが、苦じゃありません。 人によってスタイルや趣味が違うなら、それに合わせて環境を自分で整備する。それは大人なら当然の事です。 勿論正論や正義はあります。ですが、それを振りかざし過ぎると関係無い人や、自虐的な人を無駄に傷付けます。もう貴方も加害者です。自覚有りますか? 陰口って、本人に聞かれてないからストレス解消の有効な手段なんです。聞かれてたらただの暴言ですよ。 まあ自分が絶対正義だって人は、一度自分の身内グループってものを作ると良いですよ。まともな人がちゃんと継続して集まるなら、正しかったんでしょう。その逆ならお察しですよ。他者は自分を映す鏡ですから。 それでは皆様、楽しいTRPGライフを。
| 明地 | |
| 2019/09/06 00:51[web全体で公開] |
😲 エッダブルクロスが半額だって???? やったあ!すでに電子版で色々揃えてるけど持ってなかったカッティングエッジ買わなきゃ!!! Kindle版もセール中だし紙版にこだわらないなら今すぐ買うのがお得! ちなみにデータ集の「ユニバーサルガーディアン」「レネゲイズアージ」、学園とか終末世界とかのステージ集「ディスカラードレルム」、シナリオ全て表示するやったあ!すでに電子版で色々揃えてるけど持ってなかったカッティングエッジ買わなきゃ!!! Kindle版もセール中だし紙版にこだわらないなら今すぐ買うのがお得! ちなみにデータ集の「ユニバーサルガーディアン」「レネゲイズアージ」、学園とか終末世界とかのステージ集「ディスカラードレルム」、シナリオ集の「ムーンレスナイト」、超エモいリプレイ「リプレイ・デザイア」は紙版の方は絶版だからマジでこの機会に買っといたほうがいいですよ!!!! 各サプリの特色は前々回の日記に適当に書いたから見てくれよな!ついでにいいねもしていってくれ! めんどくさかったら別にいいよ! <追記> 早速ポチって参りました。 アニマルオーヴァード!?これ本編に輸入できたら楽しそうだとおもいました(小学生並みの感想)。レネゲイドウォー卓立たないかなあ…。 そして遂に全てのエフェクトデータを手にした者となりました。これで私がGMするときに「使用不可:◯◯」と書かなくてすむのが一番嬉しいです!さあ、好きなサプリを使いたまえ!!! そしてこれからダブルクロスのGMをしようという方々がこの機会にサプリを揃えてくだされば、オンセンのダブルクロス卓はハイパーインフレバトルの様相を呈し、N市は爆発します。望むところだ
| 涼葉ジロー | |
| 2019/09/01 21:21[web全体で公開] |
😶 ロス、ロス、ロス 感受性の豊かさは人生にとって薬であり毒であり酒である。辛い。ジオウロスと平成ロスと腹筋崩壊太郎ロスが辛い この悲しさをシナリオ反映……できるかなぁ? 難しくない? 1話目の数カットだけであそこまで感情移入させるの プロはすげぇ。ゲラゲラ笑いながら襲い掛かってきたAIにノールックで撃全て表示する 感受性の豊かさは人生にとって薬であり毒であり酒である。辛い。ジオウロスと平成ロスと腹筋崩壊太郎ロスが辛い この悲しさをシナリオ反映……できるかなぁ? 難しくない? 1話目の数カットだけであそこまで感情移入させるの プロはすげぇ。ゲラゲラ笑いながら襲い掛かってきたAIにノールックで撃鉄おこすあのシーンもやばい。あんな奴らに改造させられたってのが悔しくならない。物語に一気に引き込まれている証拠である。悪役もやばい。完成度がやばい。特オタの感受性はもう暴走寸前。 こう言うの書けるようになりたいです。俺のシナリオはどうなんだ? 無駄に長い。インパクトが有ればいいわけじゃない。AIが笑顔を反芻するだけ、そんな静かなワンカットでここまで心がざわつくのだ。俺、自信なくすよね。まあ、頑張って一歩一歩だ。直ぐに上手くなるわけない。好きこそものの上手なれ、ミラクルだって起き放題のはず。 特オタは仮面ライダーみて感服し、シナリオの見直しをしたってお話。sw2.5宝石剣CPシナリオ12話で収まるように整理しよう。宝石は削って磨いて初めて輝くのだ。 ……はぁ、世の中面白いもの沢山すぎるだろ。現在進行形で増えているときたものだ。その中の一つに私はなりたい。大人に成ってからも夢は溢れるものだな
| Siwaken | |
| 2019/08/31 20:09[web全体で公開] |
😊 やっと手にいれた...。 ついに待望のルルブを手にいれました...。 思いの外重かった...。 またこの後いくつか買うのでそっちも楽しみです。
| ゆこりん | |
| 2019/08/31 00:31[web全体で公開] |
😶 先日のマギカロギア オンセンさんで仲良くしてくだっているお友達のオリジナルに参加させていただきました。 これで3回目のタイマンマギロギシナリオ。 たぶん想定をはるかに上回る時間をかけてしまったのではないだろうか… 入力遅いくせにRPに時間をかけすぎてしまった。 申し訳ないが、それ以上に楽しかったと全て表示するオンセンさんで仲良くしてくだっているお友達のオリジナルに参加させていただきました。 これで3回目のタイマンマギロギシナリオ。 たぶん想定をはるかに上回る時間をかけてしまったのではないだろうか… 入力遅いくせにRPに時間をかけすぎてしまった。 申し訳ないが、それ以上に楽しかったという思いが強いです。 ありがとうございました…! 今回はNPC女性で自分男性PCで行こうと思ったんです。 が、手違いで「NPC男性」と伝えてしまったので、こちらを女性にしました。 いや、同性でもよかったのだけど、何となくね。 どのみちマギロギで女性PCは初めてだったので、せっかくこの機会にと思ったのもある。 遥名 汐音。23歳カフェ店員。 ジャズの流れる静かなカフェで、こだわりのコーヒーを出すことで有名なマスターと二人で働いている。 店員なので人当りは悪くないが、人の好き嫌いは激しい。 心を開いた人にはとことんまで気を許すが、基本的に人嫌い。 マスターとNPCくらいしか信頼できる人がいない。 …という、尖がった設定で考えていたんですけどね。 出てくるNPCみんながみんなかわいくて、一気に好きな人が増えちゃった。 我ながらチョロいPCでしたw 「わたしあの人嫌いだもん(ぷいっ)」っていうRPをやるつもりだったのに。 実際は完全におかんでしたね…! 「大丈夫だよ。わたしを誰だと思ってんの?このシオンさんが負けるわけないじゃん」 的なことばかり言いながら無謀なことばかりしておりました…! 確実に全部ブロックされるとわかっていても、そこに賭けるしかなかったので突っぱった結果、 全部ブロックされて絶体絶命、とか。 ただの熱い系脳筋女子になってしまった。 絶対守るマンなのは、先のタイマンで遊んでいただいた男性二人も一緒なんです。 毎回同じような熱いRPしかしていないような感じに見えたと思いますが、私の中では全然違くて。 シオンはたぶん、とても強い子です。 男2人は、とても優しい。そして弱い。優しいが故に悩むし、相手の思いに沿おうとする。 だけどシオンは、自分本位なんです。 相手が何を望んでいようとも、関係ない。 自分が思う幸せを、NPCたちに与えたい。 それがいいのか悪いのかわからないが、わたしにしては(たぶん)珍しく、いろいろ提案したと思います。 かなり無茶なことを言ってしまったかもしれない。申し訳ない。 女の子PCだと、ふわふわしてるか、もしくは自分の殻に閉じこもってるRPが多い気がします。 今回は割と悲惨な設定を生やしてしまったこともあり、何事も悟ってしまっている子になったのかな。 「わたしが大事と思うから守る」「これが幸せだと思うから与えたい」 そこに迷いなんてない。 大事な人に彼女がいても関係ない。それもすべてひっくるめて愛している(恋愛ではない) 見返りなんていらないどころか、そんなもの考えたこともない。 好きな人が幸せならわたしもしあわせだよー。 文章にしてみて思った。 これはきっと自分が憧れている女性なんだ、と。 自分自身は弱い人間であり、先のタイマンマギロギの男性PCたちに近い人なんだと思う。 だからこそ、自分にないものにあこがれる。 架空の物語の世界だからこそ演じれる、自分ではない自分。 物語の中でシオンとしてNPCたちと過ごした時間はとても楽しかった! これからもきっと、関ったNPCたち全員を気にかけながら生きていくんだろうと思う。 とても楽しくて幸せな時間でした。 お誘いいただいて、至福の時を過ごさせていただいて、ありがとうございました!
| 蝉丸 | |
| 2019/08/26 23:27[web全体で公開] |
🤔 TRPGは自由だけど自由じゃない、それが良い TRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、 あくまで目標はゲームクリアなわけです。 そんで、ゲームを優先すれば良いのか、 ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、 私も日記でそれについて言及したことも有りま全て表示するTRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、 あくまで目標はゲームクリアなわけです。 そんで、ゲームを優先すれば良いのか、 ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、 私も日記でそれについて言及したことも有りますが。 最近の私の考えは「どっちも最優先」です。 つまり、ゲームクリアへの最適解な行動を行いつつ キャラクターの設定から外れ無いようにロールプレイしろってことです。 これが結構難しい、 難しいのですが、悩んで悩んでポロッと飛び出したロールプレイが ビタッと決まると、とても楽しい。 人間って基本的に優れたアイデアなんてそうそう出ないもんなのですが、 制約が増えれば増えるほど、 実はアイデアって閃きやすいのですよね。 ですから、 「自由にロールプレイしていいよ~」って言われるよりも、 「ちゃんとゲームクリアを視野にいれつつ、キャラシの設定も考慮して違和感の無いロールプレイをしなさい」 って言われた方が、良いロールプレイが生まれるんじゃないか、ってのが私の持論です。
| 淡雪 | |
| 2019/08/26 17:56[web全体で公開] |
😶 オンセン1周年 ついにオンセンで活動し始めて1周年,プレイ回数210のGM回数120,1日1回何かしらやってる計算になります。卓ジャンキーですね本当に。1年でトラブルにあったり逆に起こしたり人間関係が変わったりと本当に色々ありましたが,飽きるまではのんびりゆるゆるやろうと思っております
| Siwaken | |
| 2019/08/26 01:14[web全体で公開] |
😶 初セッション終わり。 今日初めてのオンラインセッションが終了しました。 正直な感想を言うととても楽しかったです。 機会があるなら是非とも参加したいです。 ただ終わった後に途中でパソコンが止まってしまったのがびっくりしました。 止まったのがエンディング後で良かったです...。
| クロイ | |
| 2019/08/25 16:09[web全体で公開] |
😆 9月の卓方針 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)宣誓ー!!! 9月ー!私はー!コミケC96で手に入れたシナリオを中心にー! 卓をー!建てることをー!誓いますー!!! という事で、9月はコミケシナリオ中心に卓を建てていきます コミケのシナリオは大体長時間・分割予想のシナリオやキャンペーンシナリオが多いので沢山卓を建てる事は難しくなるでしょうが なるべく卓を建てたいと思います ……そんな気持ちで昨日の夜に卓建てたら朝には参加者が決まるって言う驚きがありました、5人の分割卓でも需要あるんだな〜と思いました。(小並感) 絶対建てるつもりのあるシナリオは『ブルーローズが散った日』・『カーネーションは凛として枯れる』・『告別私記』・『君といたジュブナイル』(4シナリオ収録)の計7シナリオとなっております 今月の3連休に長時間シナリオは消化したいな〜(願望)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/08/21 19:51[web全体で公開] |
😶 議論に乗っかってみる(個人の考え故畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブを買う買わないが議論になってるらしい。 知るか!私はサプリメントを買うぞ! 具体的には「アーカムのすべて」か「クトゥルフと帝国」か「クトゥルフ2015」を買う予定だぞ! 全然絞り込めてないぞ! ぶっちゃけ何を買うかで悩んでるこの時間がめっちゃ楽しくて仕方ないぞ! おすすめあったら教えて下さい!(他力本願) とまぁ、基本ルールブックを買ってしまったらこんな感じにサプリメント沼に落ちる事になります。 これは金銭的に考えたらマイナスでしかありませんが、精神的な快楽は異常です。異常。最高に楽しい。 この楽しさが共有できないのは寂しいし、この快楽を知れぬ事に憐れみさえ覚える今日この頃です(下種顔) 私はルルブを買う・買わないなら、「買え!そっちの方が楽しいから!」という派閥の人です。 実際CoCの基本ルルブには「クトゥルフの呼び声」の小説とかまだ見ぬ神話生物たちが居るから、読書好きで色々な設定にわくわくできる人は絶対買った方が良いと思うんですよねぇ。 え?「動画みたいに面白いプレイがしたいだけで難しい文章読んだり考えたりしたくない」? 貴公とは一生分かり合えそうにないな…。 以上意見終わり、まとまってないのは眠気マックスな状態で書いてるからです。 追記:え、ガープスってもう遊ぶ人居ないの…?
| 0-53 | |
| 2019/08/21 16:20[web全体で公開] |
😶 自分<ルルブな件 部活帰りに雨に降られる事が多いのですが走ってる途中にも降られる事があるので正直気にならないんですよね何とかは風邪ひかないともいいますし、そんな中一番気になるのはバックに入れてたsw2.5のルルブ正直自分がびしょ濡れになるよりルルブ濡れた方がへこみます…これがゲーム脳か!(多分違う
| アーリング | |
| 2019/08/20 20:10[web全体で公開] |
😆 TRPGの好きなところ ゲームが「勝負」じゃなくて「遊戯」なところ。 勝負事だと、勝者がいたら敗者も出るけど、遊戯なら楽しい人がいれば楽しくない人が出る、とは限らないですもんね。 GMしてて「俺はこういうのが楽しい!」って言うのをドーンと出して、それがPLさんにも「うん、自分もこういうの楽しい!」って言ってもらえたらもう満足。 その卓の皆が「何が楽しいのか」ってのは毎回違うけど、それを一緒に考えるのも、楽しいなって。 今夜はデッドラインヒーローズのGMだ! 楽しんできまーす!
