カカポさんがいいね!した日記/コメント page.207

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ことのき
ことのき日記
2020/01/12 19:14[web全体で公開]
😶 もしも
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「肉祭ポメタロス様制作 平成葬送」を回してほしい奇特な方がいらっしゃいましたら一報ください。
特別なP.A.R.T.Yを聞かせて差し上げますので・・・
いいね! 10
ひい
ひい日記
2020/01/10 16:37[web全体で公開]
😶 大学合格しました
春から無事大学生になります
いいね! 42
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/08 17:25[web全体で公開]
🤔 やっぱりGMってPLに甘えた方が良い件
私は専らcocのKPをやるのですが、
慣れてきたおかげか、
PLに甘えることがとても増えました。

これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか
ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、

KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。

ただ、自分1人で上手に回そうとしても全て表示する私は専らcocのKPをやるのですが、
慣れてきたおかげか、
PLに甘えることがとても増えました。

これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか
ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、

KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。

ただ、自分1人で上手に回そうとしても限界があるわけで、
「もっとこうして欲しいのに」とイライラするよりは、
「こう進めたいのでこうして欲しい」と頼んでしまった方が円滑に進むな、と。

ユーザーライクなゲームを作るのは難しいものです、
任天堂のゲームように
完璧な物を作ったので、あとは皆さん好きに遊んでね。
なんてことは、TRPGではなかなか出来ないです。

ただ、TRPGではデジタルゲームと違って「相談」することができます。

PLと協力してセッションを楽しむ、
ベタですが、やはりそれが一番良いなと再認識した今日この頃。
いいね! 49
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/01/05 21:53[友達まで公開]
😶 これがやりたかっただけだろシリーズ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【TRPG雑談】

日程が△くらいで参加しようか悩んでいたら埋まっていました。
よく言うけれど一期一会を大切に。行けると思ったら申請ボタンを押しましょう。

参加出来なかった反動で軽めのシナリオ1本書いてしまったけれどどう処理しようものか…。
いいね! 14
0-53
0-53日記
2020/01/04 22:45[web全体で公開]
😶 正月太り……
どーも新年の挨拶のタイミングを逃した53です。
ここしばらく部活お休みだったのですが…はい太りました。2kgほど…一応肥満気味とかのラインには
行ってないはずですがお腹がポッコリ出てしまいまして、さすがにやべえと…自分は結構食っても太らないもんだと
思ってました。うん、慢心良くない。
話変わ全て表示するどーも新年の挨拶のタイミングを逃した53です。
ここしばらく部活お休みだったのですが…はい太りました。2kgほど…一応肥満気味とかのラインには
行ってないはずですがお腹がポッコリ出てしまいまして、さすがにやべえと…自分は結構食っても太らないもんだと
思ってました。うん、慢心良くない。
話変わってtrpgに今年はというか、4月に入るまでには自分gmのcpを最終回に持って行きたいなと
思っています。私個人としてはまだまだ続けたい気持ちもあるのですが、受験が…ね?
その為終わらせた後はしばらくgmはやらないんだろうなぁと思っています。
plに関しては…ついやっちゃうかも?今の所は2つpl参加ですがもうそろそろ追加であるんですよね。
何やら特別らしいのでね、気合い入れて行きますよぉ。
今年もtrpgは結局やるのとさすがに少し痩せようと思った53でした。
いいね! 9
ハマノん
ハマノん日記
2020/01/01 02:10[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございますって言いに来ました
───────満足しました



と、これだけだとTwitterで十分なので日記らしいこと書きます
今年はそうですね、今年もになりますが、楽しい1年にしたいです
いっぱいTrpgしていっぱいTrpg以外のこともして去年よりも楽しかったーと言えるような1年を過ごしたいのです
あ、はじめましての人とも仲良くしたいです。はじめましてじゃない人とももっと仲良くなりましょー

と、こんな感じかしら。皆様今年はよろしくお願いしますー
いいね! 22
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2020/01/01 00:13[web全体で公開]
😶 あけましておめでとう
ことすもよろしく
さてとだ、ゴブスレもやりたい サタスペのシナリオ作らないといけない CoCはしばらく離れたい
以上!
いいね! 12
ヤマザキ
ヤマザキ日記
2020/01/01 00:12[web全体で公開]
😶 新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
特に書くことはありません。
いいね! 18
eri
eri日記
2019/12/31 22:15[web全体で公開]
😊 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!
今年は特に色々なセッションに恵まれて、新しいシステムに触れることができました!

大晦日も初めてのトーキョーNOVAで楽しませて頂きました!(*‘∀‘)
ルーラー様に丁寧に教えて頂きながらの進行だったので、何とか最後までついて行けましたが
判定その他今までにない独特なもので、これは教えてもら全て表示する今年は特に色々なセッションに恵まれて、新しいシステムに触れることができました!

大晦日も初めてのトーキョーNOVAで楽しませて頂きました!(*‘∀‘)
ルーラー様に丁寧に教えて頂きながらの進行だったので、何とか最後までついて行けましたが
判定その他今までにない独特なもので、これは教えてもらわないと私の脳では無理~!と思いました(;’∀’)

でも、その分奥深くてもっと遊びたいなと思える内容でした!仲間のお二人にも助けてもらって、
楽しい初NOVA体験をさせて頂き、ルーラー様共々、本当に感謝しております!<(_ _)>

これで積みルルブが一つ減ったぞ~!…って言っている間に5冊は増えているような今日この頃。
商業タイトルも色々出ていますが、同人系が特に活発になって新しい切り口のシステムが生まれていますね(*‘∀‘)
同人系のはこちらの所持タイトルに登録されてないものも多いので、何とかしてキッカケを作りたいなあ…。
とにかく全く積みルルブが減りません(゚Д゚;)
更にマーダーミステリー等のアナログゲーム沼にも沈みかけていますw
あれもこれもどれもそれも遊びたい!TRPGを筆頭にアナログゲームは面白さに満ちている!なんて楽しい世界なんだ!
数々の伝説の台詞を記録しているログという宝物もどんどん増えて幸せです(n*´ω`*n)

来年も色々いっぱい遊びたいなと思っていますので、皆さんどうぞよろしくお願いします!<(_ _)>
ではでは、良いお年を~!!(*´ω`*)
いいね! 18
クロイ
クロイ日記
2019/12/31 15:04[web全体で公開]
😊 今年はありがとうございました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年のそれなりの振り返りとお礼を書いていこうと思います

オンセンで卓をやって1年以上経ち、それなりに技術が身に付いて楽しく満足出来る卓をやれる様になり、楽しく卓を囲んで誘い、誘われなどなど、オンセンに入ったばかりの頃は考えられないぐらい充実しており、毎回楽しい時間を過ごさせて頂いております

今年の卓はKP・PL共にエグい卓が多くて、1つ、1つが濃厚な卓でしたが……貴重な体験、たのしかったです( ºωº )

最近はタイマン・ソロシナリオKPとして活動する事が多くなって、かなり人を選ぶやつになりましたが、自分としてはもっと色々な方と関わって縁を繋げていけたらと思っております

今年関わった皆様、色々とご迷惑をおかけしたと思いますが、同卓して頂きありがとうございました
もしも来年、同卓する事があればまたよろしくお願い致します
まだお会いしたことがない方も、ご縁があればこんな奴ですが是非仲良くして頂けると有難いです

皆様、良いお年をお過ごしください!
いいね! 27
ぽリふぇ
ぽリふぇ日記
2019/12/31 00:18[web全体で公開]
😶 お久しぶりです
こんばんは!ぽりふぇのるです。
最近はTwitterの方の活動とリアル生活を行ったり来たりしておりました。来年からはまたこっちにもいれるかな、と。来年って明日からですね!
3月まではちょっと予定修羅しているので自由にオンセンで活動できないかもしれませんが、入れたら遊びに行くのでよろしくお願いします!
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/12/29 19:51[web全体で公開]
😷 扁桃腺がはれた
またも年末高熱発生、今なら悪夢のなかでショゴスが現れるぜ
いいね! 5
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/12/27 20:57[web全体で公開]
🤔 振り返り、思った事(不快防止に畳んでます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは思った事なので、たぶん聞き耳を持たない方が良いかもしれません。






しばらくGMを休めてPLに明け暮れているヒラーズフリートです。
あれから短く日が過ぎていき、もう少しで1年が過ぎる中、私は日記内で振り返ってみる事にしました。
最初は失敗ばかりしており、駄目出しされまくっているのが目立っている。
まぁ人によって得意不得意というものが存在します。無論、好き嫌いも過言じゃない。

さて、前置きは置いておいて。
此処に来て間もなくして思った事をいくつか。

1:「オンセをやり始めた人に対して言葉遣いが酷過ぎ」
クソシナリオだなと正直に言ったのはありがたい。実にありがたいです。言葉遣いを除けば。
相手の言葉に殴り殴られたネット世界に長くいる人は平気だったりするが、私は長くはない。(要は平気じゃない)
特にぺーぺーの人に対してあーだこーだ言って、気が合わないからこうだとか言って、最終的には無理くり追及させておいてさよなら。正直言おう。エゴイズムも大概にしろ。こっちはシナリオ制作に四苦八苦してるのにそれを無下にするような発言はやめてくれ。苦労の意味がない。自分は反論する力が極めて弱い。間に受けやすいし。うん。弱いんだ、私。

2つ:「気が短い」
人によって異なるが、とにかく気が短い人が多い。ちょっとしたルールミスで半ギレする人の気持ちが全くもって理解できない。上級者なら初心者やぺーぺーの人に後押しできるような言葉の一つや二つくらいあげてもよかったんじゃないかと思うのが今頃。

他にもあるが、あえて言わない。
だがふと思う。もし自分が言われておらず、他人が言われて、その人は反論できずにただただダメ出しを聞く始末。
助けてくれる人はいない。何故だと思う?関係ないからである。また、その人を止めることができないからだ。それを別の方面からみると、一方的に言葉で殴りつけているだけにしか見えない。言い返せず、そのままセッションのルームが閉じられる。そしてその人の心はどうなったと思う?GMをやめたか、オンセを降りたのが目に見える。無論、それを教訓にしてよりいいシナリオを作成する人も少なくはない。
私もネットではないが、学生時代の頃、言葉のキツさにその人の人生を危うく壊すところだった。
それで理解した。言葉は作る魔法であり、壊す武器だ。と

まぁ、この事は他から見れば綺麗事だろう。最終的には無関係の文字だけで済むのだから。
厳しいな……。此処は(^-^;
いいね! 39
まるーや
まるーや日記
2019/12/25 19:11[web全体で公開]
😶 SW2.xシリーズにおいて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オネエ率の高い種族は
ダークトロールだと思う
いいね! 10
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/12/24 21:44[web全体で公開]
😆 クトゥルフ×ネバー・レイト・ナイターズ
ピックマンの絵のように地下鉄ホームを襲撃するグールvs何があっても出勤しようとする社畜の死闘
いいね! 9
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/12/23 20:12[web全体で公開]
😰 おおっとぉッ!?
今気づいた!各種電子書籍にてF.E.A.Rのセールが発生してる模様!1/9まで!

ダブルクロスとアリアンロッドとその他関連書籍が半額ですってよ奥さん!嘘だろユニバーサルガーディアン買ったばっかだぞおめぇ!
レネゲイズアージ2000円切ってるし!リプレイ・オリジンまとめ買いで1426円だと!?全て表示する今気づいた!各種電子書籍にてF.E.A.Rのセールが発生してる模様!1/9まで!

ダブルクロスとアリアンロッドとその他関連書籍が半額ですってよ奥さん!嘘だろユニバーサルガーディアン買ったばっかだぞおめぇ!
レネゲイズアージ2000円切ってるし!リプレイ・オリジンまとめ買いで1426円だと!?
まじでどうしよう…4000円Amazonに投入するか…?
あ、ディープフロントとか3rdのリプレイは対象外なのね。なーる
基本ルルブとかも半額とかまじか…電子書籍でおkな人はこれを機にはじめて見ればいいんじゃないでしょうか(定価で揃えて白目を剥いている朱朱の図)

追記:メタリックガーディアンも半額じゃねーか!!!!
追記2:え、まじでどうすればいいの…?配るお年玉無くなっちゃうよ…?
追記3:ガーデンオーダーまでもぉ!?
いいね! 18
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/12/19 18:41[web全体で公開]
😊 また面白そうなシステムが…
クトゥルフ7版の値段とかを見るために書籍サイトを見ていたら、12/23に新しいTRPG発見
その名も『サンサーラ・バラッド』

とうとう異世界転生の波がTRPG界にも来てるようだ…まぁアリアンロッドとかこのすばにもそういう概念はありましたけど
今回は『チート』を主軸においてるみ全て表示するクトゥルフ7版の値段とかを見るために書籍サイトを見ていたら、12/23に新しいTRPG発見
その名も『サンサーラ・バラッド』

とうとう異世界転生の波がTRPG界にも来てるようだ…まぁアリアンロッドとかこのすばにもそういう概念はありましたけど
今回は『チート』を主軸においてるみたいで自由度が高そう、慎重に購入を検討せねば…ねば…

先月出たネレナイ・ロストレコードみたいにここで回せればいいなぁ

『まぁね、萌え要素は必要だよね!』
┌(_Д_┌ )┐
いいね! 12
eri
eri日記
2019/12/15 23:59[web全体で公開]
😆 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「私は 夜8時にセッションを始めたと思ったら いつのまにか朝の6時になっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが(略) 
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

という訳で、R全て表示する「私は 夜8時にセッションを始めたと思ったら いつのまにか朝の6時になっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが(略) 
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

という訳で、RPにのめり込んでいたらいつの間にか朝になっていましたーーー!
恐るべしTRPG…楽し過ぎて時間を忘れる事があるとはいえ、ここまでとは…!w
このセッションは2年近く前からずっとやってて、今回で何と60話。
TRPGは楽しいものですが、特に気の合う人とのセッションは本当に無限大に楽しい…感動もひとしおです。
付き合ってくれているGM、本当にありがとう‥‥!(n*´ω`*n)
いいね! 24
たぬき
たぬき日記
2019/12/13 23:25[web全体で公開]
🤔 GMとはかくあるべし!
GMとはかくあるべし!
理想的なマスタリングとは!
どうすればより良いセッションを遂行できるのか!
などと考え、ググって、色々な意見を読んでみて。
そりゃまあ、色々ありますわな。
考え方なんて、人の数だけ。
で、一周廻って、「自分がやりたいこと、やればいーんじゃね?」って、スタート地点に戻った今日この頃。w
いいね! 17
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/12/11 18:50[web全体で公開]
😶 最近見学したセッション中に思ってたこと
男性PLのRPする女性PCって
なぜあんなに可愛いのでしょうか?

自分の理想を反映させてるから?
はたまたリアルな女性の“中身”を知らないからか?
毎度毎度『可愛い…(*´ω`*)』と思うことが多い気がします。

守ってあげたい系の女性ならキュンキュンくるし
戦闘技能に振ってるよう全て表示する男性PLのRPする女性PCって
なぜあんなに可愛いのでしょうか?

自分の理想を反映させてるから?
はたまたリアルな女性の“中身”を知らないからか?
毎度毎度『可愛い…(*´ω`*)』と思うことが多い気がします。

守ってあげたい系の女性ならキュンキュンくるし
戦闘技能に振ってるような勝ち気なPCなら
戦闘終了や事件解決後に見せる弱さや優しさも良いし
『あぁ、ヒールやスカート姿でそんな動きしたら…!』
と想像してニヤニヤしてる時もあります。

…はい、考え方がおっさんなのは存じております(´・ω・`)

私の使う女性PCは勝ち気活発腹黒が多い気がする。

過去にオフセメンバーのKPと
『それやったらシナリオ崩壊するわ!女性PCなら大人しく助け待ってろよ!』
『うるせぇ!状況を打破(物理)出来るなら、するに決まってるだろ!』
というやり取りをしたのを思い出した。

これはいろいろな方の女性PCのRP見て
可愛気というものを学ばせてもらわなければ…!
いいね! 35