カカポさんがいいね!した日記/コメント page.204

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

koin
koin日記
2020/06/24 15:45[web全体で公開]
🤔 こうやって日記書くのも久しぶりだなー・・・ん?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、koinです。最近少しずつ暑くなってまいりましたね。暑い日には冷たいアイスも美味しいですが、逆に辛い坦々麺や麻婆豆腐も美味しいと感じるこの頃です。

さて、久し振りに日記を書くのはまあたわいもないことです。ですが少し気分を悪くされる内容かなと思いまして、ネタバレ防止機能をオンにしました。
後なかなかに長文です。めんどくさい人は「つまるところ」から始まる結論部分から読んでくれればOKです。
その内容とはアレですよアレ。みなさんが日記で書いてるアレ。

『人外探索者』

人外探索者の定義、これは一体なんなのでしょうかねと思ったわけです。持ち帰ったNPCが神話生物並みで、それを探索者として流用してるというものもあれば、特徴表で暗黒の祖先を引いて、神話生物との血縁が出来たというものもあれば、一般人だった探索者がシナリオを経て魔術やAFを手に入れ、ステや技能が成長して、とんでもスペックになったというものもあれば…色々なものがたくさんあると思います。
ただ、『特徴表でもなんでもなく、最初から人外として生まれた探索者』というのは、どういうものなんだろうと疑問に思ってしまったわけで……っと、考え始めたあたりで気づきました。

「これ2年前同じこと考えたことあるわ!」と。

そうなんですよー。一昨年の6月26日。似たよーな考えしちゃったわけですねー。2年周期でこういう感じのことがあるのでしょうかね?まあ確か2年前は単純に自分が疑問に思って書いた内容でしたので、多分今回とは少し気色が違うと思うのですが。ですがそんなことは重要ではありません。

ここで重要なのは「2年前も同じような卓が存在した」ってことです。そしてその時は特に騒がれなかったが、今回は他の人たちも日記書き殴ってる人が多いってことです。まあオイオイなんだなんだ私はオンセン内のインフルエンサーとしては力不足って言いたいのかー?と思った部分もありますが。

何が言いたいかって?すなわち「人外卓やAF量産卓は快く思われていないにもかかわらずそのような卓は存在する」ってとこですね。そして日記の内容では「それを見て(CoCってこういうこと(人外プレイ)が許されるんだ!)と初心者が思うことで、よろしくないプレイングをする」という理論が成立しているんです。

さて、考えてみるとおかしな箇所があります。「よく思っていない人」がマジョリティーで「やってもいいと考える人」がマイノリティーであるならば、当然初心者は(CoCってこういうこと(人外プレイ)は基本やっちゃダメなんだ!)と考える人が多数のはずです。ですがその点を示唆されていない日記が多くありました。

つまり、「普通はそれを許されない卓のみ見学、もしくは参加すること」を前提にしているのです。この部分が引っかかりました。普通の初心者ならばそんな特殊そうな卓よりも、面白そうな題名が書いてある普通の卓の方に興味を持つはずです。

じゃあなぜそれが前提なのか?その理由は単純明快です。参加自体が敷居の高いものだからです。

そもそもTRPG自体受け口が広いとは言えないコンテンツ。特に最近のCoCなんかどれを用意すればいいのか絶対わかりません。7版と6版の違いとか初心者わかるわけないじゃないですか。そしてその必要なルルブもなかなかの高額品。これを買うくらいならゲームソフトとか買う人がほとんどだと思われます。そしてそれをクリアしたとしても、顔がわからない見ず知らずの相手と初見で何かをするということはとても勇気がちることでしょう。

この敷居の高さを解決する機能がオンセンにはございます。
見学機能のことです。初心者も見学できるようなルームがあれば、どのようにすればいいのかもわかります。古のネットスラングでは「半年ROMれ」なんで言葉もあります。2ch初心者は半年は書き込みをせず、掲示板を見てそこで定形分や暗黙の了解を覚えろというものですね。その考えでいけば初心者が変な考えを起こすことは少ないはずです。半年なんて言わずとも2、3個のセッションを見学すればある程度の良識はわかりますからね。しかもそこで交流を行えば、そのGMの方やPLの方と仲良くなり、その時のメンバーが初セッションの中にいれば、はじめてのPLの時も気が楽になるでしょう。
ところが、ここには大きな盲点があります。

このオンセン、そもそも見学可能なテキセ自体が少ないという点です。現在ざっと確認しただけでもテキセは5卓!見学可能は3卓!それ以外は全てボイセです!ボイセの中には初心者歓迎やルルブ不要としたもの、キャラ作含めたルームも確認しました。心優しい方だなとは思いますが、テキセとボイセでは圧倒的にテキセの方が受け口が広いと考えてます。ましてや何も知らない初心者が見学だけでボイセの中に加わるとか何の罰ゲームですかって話です!

そして日記書いてる人の主催のセッションをある程度確認しました。うーん物の見事にボイセ民、GM経験なし、GM数回、コミュニティ限定、参加者決定、見学不可など!ここまで書いておきながらなんと私もこの条件の該当者!!この内容で初心者が見学のために寄り付くわけないじゃないですか。もし初心者時代の私がこのオンセンに来たとしても絶対参加とかできません。それを皆が知ってるからこそ、日記で初心者が勘違いすることを危惧していると推測します。


つまるところ「なぜこんなにみんなが人外卓やAF量産卓の問題を話題にするのか」の答えは結局「テキセ自体のGMが少ないから」に直結するのです。


長々と書きましたが、こうやってウダウダ日記で書くよりも、初心者向けCoCのテキセGM、やってみませんか?
長々と文章書いて啓発するよりも、自分たちが模範となって、悪いケースを減らして行きませんか?
最初は恥ずかしい方はまず身内を誘って、そこから見学OKの卓でのGMをすればどうでしょうか?

最後に、こうして盛り上がるということは皆さんのCoCの情熱は非常に深いものであるということだと思います。私もテキセGMの頻度を上げていきたいと考えております。みんなで頑張って、これからもこのオンセンを少しでも盛り上げていきましょう!
いいね! 24
蕎麦の湯
蕎麦の湯日記
2020/06/24 11:10[web全体で公開]
😢 AFについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)AFに関してはこのような戦闘系卓に使用すること前提に作っています。
それを守ることのできない人は正直このようなシナリオを持っている自分からすると悲しい気持ちになります。
このような卓はある意味神話生物に関する理解が深まるという利点もあります。しかし、AFの存在でつられちゃう人は私はどうかと思います。確かにクトゥルフはコズミックホラーを楽しむものではあります。しかし、私たちはクトゥルフの戦闘ルールの面白さで遊んでいます。確かにご迷惑はかけているかもしれません。ただクトゥルフTRPGはこのような面白さもあるていうのを伝えたいのもあります。
このようなことを起こさないためにもKP一人一人がキャラクターシートや募集要項に禁止事項をしっかり書く必要があるとおもいます。それが今の対処方だと思います。
私たちだってホラー系のシナリオは好きです。しかしただの偏見で非難はやめてほしいとおもいます。
長くなってしまい申し訳ありません。今私が思うことを書き連ねてみました。
いいね! 13
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/06/24 10:56[web全体で公開]
😢 最近の全体公開日記を見て思うこと。
最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、全て表示する最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、私が特に気になるフレーズがあります。

それは、『民度が低い』という言葉です。

既に「特定の界隈のマナー等が悪い」という意味合いのネットスラングとして成立している言葉ではありますが、それでも、安易に使っていい言葉じゃないと思うのです。
なぜかと言うと、己の立場を棚に上げて他人を蔑む言葉だと私は思うからです。
自分も同じ界隈で遊んでいるのに、『アイツは私と見合うレベルじゃないからなぁ』って言っているように私は感じるのです。

TRPGっていう遊びは、基本は自分一人だけじゃなくて、他の遊んでくれる方々がいるからこそ、より楽しめるものだと私は考えています。
私にとっては「オンセンSNSには自分と遊んでくれる方がいる」、それだけでとてもありがたく誇れる事なのに、全体公開日記でそういう言葉を見かけてしまうと、自分も非難されている様でとても悲しい気持ちになります。

「誰とでも分け隔てなく仲良く遊ぼう」とは言いません。
多種多様な遊び方・楽しみ方がある中、どうしてもその人と好み・考え方が違ってて楽しく遊べないというのはある事です。
だから、「この人と遊びたくないな」と思うならその人と無理に遊ばなくていいし、「このPC・道具は使われたくないな」と思うなら「使わないで」と言うだけで良いと思うのです。
その『住み分け』行為に、相手を非難・批判する言葉を入れる必要は無いと思うのです。


私の述べたい事は以上です。
私の大好きな、穏和な空間に戻りますように……
いいね! 56
L4zz
L4zz日記
2020/06/24 09:19[web全体で公開]
😶 なんか刺されそうだったので
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記を見たらあれこれ刺されるんじゃね?ってなったので弁明という名の命乞いをば。
なんか話題になってる戦闘シナリオの是非についてですね、私はもちろんええやろの方です、自分でそういうシナリオ作って回してます。
そしてその後産出されたAFや探索者が他のKPやPLに回りまわって迷惑をかけてしまっているのなら、私は申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。(スライディング土下座アクセラレーション)
ですが、正直それ以上にできることはないです。
こういう卓を回ってる探索者で外様に行くななんて普通に言ってますし、初心者が参加するときは「これ普通のクトゥルフじゃないですから」ってなんども言ってます。
私自身そういうキャラシは持ってますがその子に一般卓を行かせたことなんて一度もないですし、これからもないと思います。
ですが、他のPLもそういった自制心を持ち合わせているかどうかなんて、私には一切保証はできないです。
だって、KPとPLって関係ってあくまでそのシナリオ中にだけあるもので、それから離れたら、あくまでそこまで関係のない別個体ですから。シナリオ中に何を言ったとしてもそれに強制力はないです。
強制力がない以上、そこら辺はそのPLの良心に任せるしかありません。
んでその人の良心が欠落しているんだったらもう私にはどうすることもできないです。
まあ正直無責任な発言だとは思っていますが、じゃあこれ以上どうするんだって話になってしまいます。
まあ、じゃけんお前そのシナリオ二度と回すな!って怒鳴られるんだったら、甘んじて怒鳴られまするけど。
そしてなんか長々と俺はわるくねぇ!的なことを書き連ねてしまいましたが、私は日和り具合が激しいのでこれからは大体身内で回します。
以上、命乞い兼戯言でした。許して、許して……

㎰.こういったシナリオのせいでこの界隈の民度が低くなってるんだ!とかいう声には正直反対したいです。私は少なくとも一度たりともセッション中にPL達に「このAFもって普通のシナリオ行ったら無双できるよ」などということを吹き込んだりはしていません。
そう言ったことをする輩は、元々民度が低いです。(断言)
正直AFがなくてもシナリオの事前閲覧などをすると思います(偏見)


いいね! 32
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/20 18:00[web全体で公開]
😶 昨日見た変な夢
 何故か『大人を呪い●す子供の怪異』を相手に霊的なお札を有刺鉄線で巻き付けたバットで挑む私。
 しかし「こうげきのしょうたいがつかめない!」状態で次第に防戦一方となり、苦肉の策として取りだしたるは……

「テメェが『大人を●す怪異』だってェんなら、こっちは『子供をぶっ●す怪異』じゃオラァ!」
全て表示する 何故か『大人を呪い●す子供の怪異』を相手に霊的なお札を有刺鉄線で巻き付けたバットで挑む私。
 しかし「こうげきのしょうたいがつかめない!」状態で次第に防戦一方となり、苦肉の策として取りだしたるは……

「テメェが『大人を●す怪異』だってェんなら、こっちは『子供をぶっ●す怪異』じゃオラァ!」
 
と、コトリバコを全力で相手の顔面に叩きつけ(何故か物理)、呪いに蝕まれる子供の怪異の断末魔を聞きながらヒャッハーしてた所で目が覚めた。

 多分シナリオ化は無理だが、『有刺鉄線で札を巻き付けたバットを振り回す退魔師』というアイデアは中々にロックだったのでいつか使いたい。
いいね! 18
まるーや
まるーや日記
2020/06/16 10:16[web全体で公開]
😶 辛いときに読んでほしい
https://hdkz417.hatenablog.com/entry/2019/03/03/222124
この記事に書かれていることはジャニーズについてのことですが、オタ活やる上で必要なことではないでしょうか。
フィルターバブルも結局は使いようです。
趣味で楽しみたいフィクションに、別の意全て表示するhttps://hdkz417.hatenablog.com/entry/2019/03/03/222124
この記事に書かれていることはジャニーズについてのことですが、オタ活やる上で必要なことではないでしょうか。
フィルターバブルも結局は使いようです。
趣味で楽しみたいフィクションに、別の意見(私の場合は否定的なものが多い)やグチ、スタッフの裏事情という異物を突っ込んだり気になって苦しいなら、あえてフィルターバブルに入って身を守ることもありです。
私がツイッターをしない理由もこれです。
ブログやnoteのグチも、出ないようにフィルターするべきでしょうかね。
いいね! 10
サラナリ
サラナリ日記
2020/06/15 15:30[web全体で公開]
😶 ロールプレイガチでエンジョイ勢のSW2.5PCの作り方
①まず経歴表を振る
②経歴表から人物像を想像して名前、性別、生まれを決める
③経歴に会っているかつ、自分が使いやすい職業を選ぶ

(^-^)<共感できる人いたら奇跡
いいね! 24
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/14 20:41[web全体で公開]
😍 尊みで消し飛ばされた話(リアル)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)妹と買い物に行った時のこと。

妹「側から見たらカップルに見えんじゃね?」
私「無い無い、それに本物のカップルとはああいうのを言うんだよ。ほら目の前のアレ」

 ちょうどその時、目の前には手を繋ぐか繋がないかぐらいの距離で密着しながら高校生ぐらいの若いカップルが歩いていたのだ。

私「ケッ、もうあのぐらいくっ付くなら手ぐらい繋げばいいのに。もどかしい。(小声)」

妹「!!……いや、よく見ろ!あの二人……!!(小声)」

 妹がある事に気付いた。それは………

 ”彼女さんが彼氏さんの『小指』を握って歩いていた”のだ!!なんと甘酸っぱいことか!なんといじらしいことか!なんと素晴らしい事か!
 兄妹共にテレビの中でしか起こり得ないと思っていた奇跡がまさに目の前で起こっていたのである。起こっていたのである!!

 私達は唐突に権現した尊みを感じ昇天。その後、静かかつ暖かい目で二人を見送り

妹「良いものを見た………」
私「うむ……うむ………!」

と、パンタローネとアルレッキーノみたいな会話をしながら買い物を楽しんだ。
 本当に……本当に美しいものを見た………
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/06/07 17:51[web全体で公開]
😆 わぁい☆
ヘッドセットが届いたぞ!!😆
ボイセ頑張る!!♫♫♫

ホゲァァァ自信ないぃぃぃぃ!
ヌワァァァ緊張するぁぁぁぁ!

ノートパソコンと、ヘッドセットはあれども
自宅の環境が、実はボイセに向いていない…。

寝ている母の側で、声の演技は恥ずかしい!!
普通に電話みたいに話すのはできますけど!!

と言う訳で、カラオケボックス予約してる!!

☆完☆璧☆

じゃない!!

心の準備がァァァァ!!
前前前世ぇぇーーー!!(発狂)
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2020/06/06 11:38[web全体で公開]
😆 6月始まって忙しー!
 よ、よ、ようやく週末‥‥‥。
 今週リアルが超忙しくって、早く帰宅しても遅く帰宅しても、即お布団行き。日記も書けないし、コメント返信もずーーーーーっと止まっててゴメンナサイ!
 さて、先月中旬にやったセッションの卓日記をば。

★5/15(金)・5/21(木)SW2.5 はんどれっど!キャ全て表示する よ、よ、ようやく週末‥‥‥。
 今週リアルが超忙しくって、早く帰宅しても遅く帰宅しても、即お布団行き。日記も書けないし、コメント返信もずーーーーーっと止まっててゴメンナサイ!
 さて、先月中旬にやったセッションの卓日記をば。

★5/15(金)・5/21(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第5話「500年の時を超えて」前編・後編(GM:俺)
 鉄道が縦横無尽に走る街、キングスフォールを舞台にした、キャンペーン5話。
 実は以前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 500人記念卓としてこのシナリオを回した際は、舞台はこの街じゃなかったのですが‥‥サプリ「鉄道の都 キングスフォール」を使いたかったのだ!
 
 今回のキャンペーン、シナリオとシナリオの間に「日常回」を1回はさむことにより、PC達が(そしてPLさん達も)ほんとイキイキして楽しいんですよね。あまりなりきりチャット風味なのは好みではないのですが、サプリ「エピックトレジャリー」の「日常イベント表」のように行動や目的が指定されてて、想像をふくらます展開はめっちゃ好きw
 そしてッ…!サプリ「鉄道の都キングスフォール」には‥‥‥ッ!「キングスフォール専用 日常イベント表」があるのです! 使いたいじゃんーーー!
 さすがに4人バラバラにイベントこなすとそれだけで1セッション分かかってしまうので、今回はOPの導入として、「2人1組」で1イベント、としました。これをセッション前にPLさん達にぶっちゃけます。
 
 GM「なお、2人組はダイスで決めます」
 PL1「班分けですね?」
 PL2「観光するぞー!」
 PL3「カ・ジ・ノ!カ・ジ・ノ!」
 PL4「ヤッターーー!!」
 
 喜んでいただけて何より。というかノリノリだなキミら。
 城壁をぐるぐる回る鉄道(通称:環城線)で人ごみにもみくちゃにされながら、テキトーなところでパーティーを分割してやr・・・
 
 PL2「せっかくじゃから二手に分かれて外回り線と内回り線でそれぞれ回るのはどうじゃ?」
 
 OK、じゃあそれで!w
 いや実際ね、PLさんの方が公平で面白い提案してくれるんだったらそっちの方を即採用ですよ、俺。
 最初にGMの意図をぶっちゃけておくと、PLさんもいろいろ考えてくれて楽しい~~♪
 
 長くなっちゃうので端折るけど、
 ★オジサマ&少女のペア 「裁判に乱入して、ニセモノの土産物であくどい商法していたウサギを懲らしめた」
 ★獣人料理人&食の吟遊詩人ペア 「駅弁を食いまくった。かたや【全部乗せの超大型弁当をドン!】かたや【各駅の名所を抑えた彩弁当をたくさん】。」
 一方のシーンを見ている間、GMももう一方のペアも観客席でケラケラと大笑い。いやもう本編なくていいんじゃないかこれ。
 
 そうはいっても、災厄はやってくるもの。(シナリオの都合ともいう)
 海からやってくる超古代魔動巨兵、イオディン。 あまりに強大なその力に、上陸を許せば多くの被害が出る。
 魔動トロッコ(ジェットコースター)に乗り、イオディンを呼び寄せる魔動コアを破壊せよ!
 
 上に下に右に左にぐるぐると目まぐるしく突進する、魔動トロッコ!
 剣や魔法で途中の障害物を排除しつつ、途切れたレールでジャンプ!
 
 アクションムービーかレースゲームのような怒涛の展開にもカッコよく決めてくれるPC達。
 個人的に今回のお気に入りは妖精魔法で呼び出された1mほどの直立猫、ケットシー。
 要所要所でナイスな助っ人してくれるんですよ・・・・。今セッション初お目見えにもかかわらず3回も登場したよコヤツ!w
 去り際に「ほな!」と言って消えてくのも、いとをかし。いやもう大好き。
 
 そして最後のボス戦なのですが‥‥‥はっきり言う!
 PCとこのボスの相性が良すぎた! いちばんレベルの高いエネミー、何もできずに封殺されて終わったよ!(泣笑)
 一応、出目次第の所はあるんだけど、「殴ればカキンと弾かれる」「特殊能力は発動すらできない」うわーーーん!w
 それでもPC達の連携プレーやら必殺技演出やら、カッコイイ合体攻撃なんかも見れて、めっちゃ楽しかったんですけどね。
 くやしくない。くやしくないもん。 
 
 次回のセッションも楽しみ楽しみ★ PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
 
 今夜の卓までに、もう一本くらい日記、書けるかな・・・?
いいね! 29
アポリオン
アポリオン日記
2020/06/06 02:41[web全体で公開]
😶 新規登録でこれやってない人は多い
知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシ全て表示する知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 36
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/06/04 18:51[web全体で公開]
😆 ハイスクールオブリビングデッド
青春ホラーRPG「スクリームハイスクール」のサプリメント「ハイスクールオブリビングデッド」を購入しました!

追加データも多少はありますが、メインはタイトル通りにリビングデッド、そうゾンビモノを扱うワールド設定が3つも追加されました!

小屋、ショッピングモール、学園と規模が異なる舞台でゾン全て表示する青春ホラーRPG「スクリームハイスクール」のサプリメント「ハイスクールオブリビングデッド」を購入しました!

追加データも多少はありますが、メインはタイトル通りにリビングデッド、そうゾンビモノを扱うワールド設定が3つも追加されました!

小屋、ショッピングモール、学園と規模が異なる舞台でゾンビモノを満喫出来ます。いかにもな要素満載です。

せっかくなので掲載シナリオ①「終末までに」の卓を立てました!簡単なんで自作でも良かったのですが、最近忙しいのでたまにはいいかと。

ゾンビに包囲された森の一軒家から脱出するゾンビ映画定番のシナリオです。

サンプルキャラクターによる参加も可能ですので、ルールブックなくても興味がありましたらご検討ください。
あと二名募集中です~
いいね! 16
紅碧
紅碧日記
2020/06/04 13:33[web全体で公開]
😊 【SW2.5】君はデモンズラインを知っているか?
デモンズライン―追憶の守り人―
という名前のシナリオ型サプリメントが7月に出るらしいですね!
私たったいまsneの新刊案内のキャラクタービルディングブックの詳細を見て知りました
多分情報においていかれてる気がする

デモンズライン おおよそ魔神のサプリメントでしょうか
先のヴァイスシティ全て表示するデモンズライン―追憶の守り人―
という名前のシナリオ型サプリメントが7月に出るらしいですね!
私たったいまsneの新刊案内のキャラクタービルディングブックの詳細を見て知りました
多分情報においていかれてる気がする

デモンズライン おおよそ魔神のサプリメントでしょうか
先のヴァイスシティは悪徳がテーマで、人の欲望でした
追憶ということは魔法文明あたりの謎だとかを解き明かす感じになりそう(という妄想)

曰く、レベル4帯と言う一般でいう中レベルの始まり辺りのレベルから物語が始まるようです
サプリが終わる頃には10〜13くらいかな?

そして卓開催したいが空いている日程がないというジレンマ!
これは開けねばなるまいよ

難易度とか、顔のいいドレイクのお兄はんは出るのかとか
今からドキがムネムn…いえ…楽しみですね!
いいね! 14
Siwaken
Siwaken日記
2020/06/02 18:58[web全体で公開]
😶 また買ってしまった...
いやぁ...とある方々にお勧めされルルブを三つも買ってしまった...
今回はブラッドパスのサプリ「スカーレッド・ナイト」と「銀剣のステラナイツ」、そして「フタリソウサ」だ!
おかげでお財布のダイエットも成功だ!(
とりあえずステラナイツとフタリソウサは積みルルブにならないようにしなければ...(部屋の本棚に入っているDX3を見ながら)
いいね! 16
マダラ
マダラ日記
2020/06/01 18:37[web全体で公開]
😊 セッション感想 先週半ばから今日にかけて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加させていただいたセッションの感想です! なお5/30に参加させていただいた『氷の姫君』(KP:Adam様)の感想については自分のPCの後日談妄想という形で昨夜投稿させていただいております。そちらをどうぞ。

それでは以下感想となります。ネタバレ注意です。

『祭りの夜に』KP:フック様


 マダラのPCは三村桐野。小さな村の祭りを訪れたPC達が不気味な儀式の片りんを目の当たりにするという内容でした。沼に足を踏み入れる前に見ていたリプレイ動画や人の話などを聞きながら、自分がなんとなくイメージしていた現代日本を舞台にしたCoCに近い感じで、小説やゲームなんかでもそのテのジャパニーズホラーが大好きなのもあり、終始これこれ! となってました。
 三村はパーティ内で唯一の男性PCながら戦闘においては先陣を切る他二人の女性キャラの後ろで終始おろおろしてました。奴は文系なんだ……。それでも最後はまるで助けてくれないお助けNPCの大人たちへの怒りがこもった拳でゾンビを粉砕してましたね。おまえそんなんだったか?
 最後の景色も達成感よりは疲労感と共に見る感じで、PCにとってはひたすら災難な事件でしたが。自分としてはこういうのもいいなあと思ったセッションでした。




『Life goes on~人生は続く~』KP:そばうどん様


 なんとなくシナリオ名だけは聞いたことがあって、以前参加させていただいたセッションのKPさんからもおススメされていたシナリオ、「出来る限り自分と倫理観や考えを同じくするPCで」ということでマダラのPCは売れない作家の木流紡になりました。
 いやあ、コレについては多分結論から言った方がいいと思うんですが、めちゃめちゃ面白かったです。前半の買い物の部分での皆さんの思い思いのRPでもうずっと笑ってた気がする。プリクラのところでKP含めた男性陣のリアルSAN値がごっそり削られてたの本当に最高だった。
 そして後半に迫られる選択、悩みはしましたし、三者三様な他PC の意見にも頷かされながら、それでも最後までちゃんと「マダラの思い」と「木流の思い」をイコールだと確信してRP出来たような気がします。ただそれもあって少し熱くなっちゃったのは反省。
 他PCの皆さまもとてもキャラが濃くて、それでいてリアリティがあって、PC全員のファンになっていました。最初のPC間の関係を考えるところや、それを基にしたRPもとても楽しかったです。ゲームの為にそれぞれが持ち寄ってきたバラバラのパーティの中に、RPを交えて物語を進めていくうち唯一無二のケミストリーが生まれるところが、自分がこのゲームが好きな理由なのかもなあと思いました。それ以外にも、総じてまだ初心者ながらなんとなく感じていた「自分にとってのtrpgの楽しさ」みたいなものの像をしっかりつかませてくれたセッションでした。
もしかしたら次があるかもということなので、その日を楽しみに待つとしましょう。


『殺さないで!』KP:hiro様


 アカシック13記載シナリオの舞台を、KPのhiro様の独自設定世界観である前崎市に改変したというセッション。マダラのPCは多分この短いクトゥルフ歴の中で最も酷使している会沢でした。
 始めはただのあくどい商人だったこの会沢という男、あるセッションでは少女を救えず心の傷を負ったり、またあるセッションでは同じ傷を負った仲間と共に別のところで少女を何とか助けたりしているうちに、すっかり「口が悪いが女の子には弱いおっさん」になってしまっていました。いや経験した事件に感化されての変化だから別にいいんだけど、同時に「お前はあくどい商人なんだ」「次こそは値切りを振らせてやる」という親心(?)もある。そんな心持での参加になりました。
 ……うん、もうすっかりただの人の好いおじさんだったよ。
 だって幼女にうるうるした目で見られちゃこの男もう何もできないんだもの。それに加えて他の方の胸が温まる(そして核心を突いた)RPと、KPのダイスが女神の慈悲マシマシだったことも相まって、あらゆる障害をはねのけてのグッドエンド。ものすごいハートフル・クトゥルフでした。



 というわけで、今週はシティシナリオ多めでした。自分、別所で小説など書いてる時のキャラづくりの癖も相まってPCの設定は必要がない限りそこまで作りこまないんですが(それもあって、HO有りシナリオ『氷の姫君』の佐久間は新しい挑戦でした。詳しくは別途あがっている感想で)、PCの余白が多い分、背景が作りこまれている箱庭の中に彼らを放り込んで設定を生やしつつプレイすることができるシティシナリオはとてもやりがいを感じました。クローズドとどっちが好きとかそういうことはないんだけどね。
 長々とした感想にお付き合いくださりありがとうございました。これからも精進していきますので、良ければよろしくお願いします。
いいね! 9
クロイ
クロイ日記
2020/05/31 17:13[web全体で公開]
🤔 クトゥルフ卓募集中
はじめましての方と同卓したい気持ちが溢れてきたので、とりあえず卓を建てさせて頂きました
ソロシナリオオンリーでキワモノばかりの卓ではありますが、こんな卓でも大丈夫と言う方は概要だけでも見て頂けると有難いです

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159091071095kuro2

PS.参加申請して頂けました、この日記や募集要項を見てくださった方ありがとうございます
いいね! 11
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)日記
2020/05/29 01:37[web全体で公開]
😆 前崎市にいってきました【おまえがちょうどいい】
今日はオンセンで初めて野良卓させて頂きました!楽しかったです♪
今回はhiroさん卓で【おまえがちょうどいい】のシナリオをしましたが、とっても楽しかったです!初めて野良卓、初めてオンセンでのセッションだったので、GMさんがオンセンベテランの方でよかったです、めっちゃしっかり使い方とか教えてもらった全て表示する今日はオンセンで初めて野良卓させて頂きました!楽しかったです♪
今回はhiroさん卓で【おまえがちょうどいい】のシナリオをしましたが、とっても楽しかったです!初めて野良卓、初めてオンセンでのセッションだったので、GMさんがオンセンベテランの方でよかったです、めっちゃしっかり使い方とか教えてもらったし、聞きやすかった”(ノ*>∀<)ノ
それに、他のPLの方々もとっても優しくて大変楽しませていただきました!しかもみんな出目がいい…(*`艸´)ウシシシ
丼先輩の包容力がなかなかで、正直かんなちゃんが泣きついてるのが羨ましかったなあ(っ`ω´c)ギリィ笑
男キャラを使ってた私としては円谷くんをお姉さんの丼先輩支える感じにしたかったんですが…行動力が伴わなかった…。汗
かんなちゃんはめっちゃ可愛かったな笑もうめっちゃロールプレイしてる感じでいいなあってなってました、できることなら男らしく守ってあげたかったが…笑
逆にかんなちゃんが丼先輩にくっついていってたんで、逆にもっとぱせりちゃんと絡みたかったなあ…てのがめっちゃ思ったかなあ。せっかく同クラやったのに全然生かせてなかった、もうちょっと最初に周りの確認しっかりしないとなあ…。
ぱせりちゃんのロールには安定感あったんで、私的には結構すきでした‪w
今回はなかなか自分のキャラ建て出来ないままシナリオを進めてしまったなあという感じです。
なんなら、ラストのロールに関してはもっともっと色々できたのに咄嗟にロールが思いつかないのが辛かったよ…。
もうちょっと落ち着いてロールできるようになりたいなあ…。
でも、これも数こなしていくことによって変わると信じてる…(  ๑•̀ω•́๑)笑
これからも精進して参りまする(´・∀・`)
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2020/05/27 01:45[web全体で公開]
😆 5月が終わる前に、卓日記っ!
★5/9(土)SW2.0  【3周年企画】薬草売りの少女を探して(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、3周年企画の最終日。「そういや今回SW2.0の卓は立ってないな・・・!?」と気づいて急遽募集。
 ※SW2.5+2.0、という卓ならばいくつかはありました。
 
 あえてS全て表示する★5/9(土)SW2.0  【3周年企画】薬草売りの少女を探して(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、3周年企画の最終日。「そういや今回SW2.0の卓は立ってないな・・・!?」と気づいて急遽募集。
 ※SW2.5+2.0、という卓ならばいくつかはありました。
 
 あえてSW2.5ではなく、SW2.0。しかもずっとやってたベテランさん向けではなく、「ルールブック1改定版のみ」の超初心者卓。ちょっと心配なのでGMもPCを作っての参加という初挑戦。
 募集期間わずか14時間という、突発もいいところの卓でしたが・・・募集埋まった―――!(喜)
 
 キャラ作成から初々しいながらも、今回のPLさん方、TRPGそのものは経験者ということで理解が早い!
 導入から話をお互いに振り合って、ロールプレイがサクサク進む・・・この人たちすごいな!?
 60歳のオジジなPCを使って、困った時にアドバイスをしようと思ったのですが、ダイスの目が振るわなかったとき以外出番がないよ!w いやPLさん達で進行できればむしろ大歓迎なので問題はないのですが。
 
 かくして、初心者PL&PC達はガサゴソと森を探索、蛮族を発見、撃退!
 隠れた財宝を見つけたり、追加の依頼も果たして人命救助も報酬ゲットもという120点満点ハナマルクリア!
 しっかりと互いに連携も取りつつ、弱きものの盾となる冒険者の鑑、かっこよかったー!
 ・・・・帰ってきたときはぬるぬるのベチャベチャだったけどw
 
 俺自身、「楽しかった!」って言ってもらえてうれしかったぁ。やっぱりこういうのが嬉しくってGMしてるんだよなあ俺、って再確認させていただきました。参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました――!


★5/12(火)・5/20(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第4・5回目(GM:カミカゲさん)
 未来から全裸で現代にタイムスリップ、そしてそのまま戦闘と相成った前回。
 警察のNPCに連れられて、そのまま人里へ。・・・・・ち、ちがいます!捕まったんじゃありません!同じクエスター(PC達とおなじ、正義の特殊能力を持つ者たち)だったんです!
 PC5人で中華料理を注文するも、まるっと化け物にかっさらわれてしまい、食い逃げ犯許すまじ!と追跡。
 夜の闇に飛び出し(ついでに服をGET!ここまで長かった・・・w)、見失いつつも手掛かりをGET。
 一夜明けたらPLさんの一人が特技をつかってGMから情報を引っこ抜くファインプレー!食い逃げ犯たちの居場所を突き止め、いざ決戦!
 倉庫街で魔法や剣がぶつかり合う一大バトルの末、トドメはPCの一人が放った「自分に食らったダメージを返すカウンター攻撃」! 自分のHPがゼロになるというのに、魅せてくれるぜ・・・!!
 アルシャードセイヴァー、加護のぶつかり合いになるとなかなかどっかんどっかんのダイス沢山触れるのやっぱ楽しいな・・・wキャンペーンのこれからの広がりに期待しつつ、まずは第1話終了!
 GMのカミカゲさん、PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!(*^-^*)ノシ
いいね! 37
鈴蘭
鈴蘭日記
2020/05/26 01:20[web全体で公開]
🤔 久々日記(酔っぱらいの戯れ言なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも皆様お久しぶりです。鈴蘭です。
去年の年末に日記を書いて以来、約半年振りくらいですね…えぇ。
あ、一応生きてます。
最近はコミュニティの面白可笑しな方々にお相手していただいたり、ふらっと野良に出掛けたり…いろいろな楽しみ方をさせていただいてます。
いつもご一緒して下さるKP様PL様には本当に感謝なのです!

セッション回数も三桁を越え、キャラシも60を越え…。
私のPCはご一緒したことがある方はご存知かと思いますが、ある法則で名前がつけられてます。
…最近キャラシが増えすぎて…図鑑みたいになってきましたね笑
シナリオによっては私のキャラシやPC名で謎が解けてしまうこともありますw

さてさて…
最近ちょっとした悩み。
…まぁ、前からなので悩みと言うほどの悩みではありませんが。

私、感動しても泣けないのですよね。

感動はしてます。感情も表に出やすい方と自負しております。
ただ、泣けないのですよね。
どんなに感動もののドラマや映画を観ても、最近だといわゆるドラマ系シナリオ・RP重視のシナリオをやっても…。
こればかりは私の面倒な性格が原因だなと理解してるのでまぁまぁ。

あ、もちろんRPはちゃんとしてますよ!
そこは頑張ってます。PCを動かしてる時はなるべく鈴蘭ではなくPCでいるようには心がけてます。
…まぁ、心がけてるだけであって、他の方の目(耳)からはどう写って(聞こえて)いるかはわかりませんけれども。

ただ、あまり言われ過ぎてしまうと自身は欠陥品なのだと再認識してしまうといいますか…。思わないところがない訳ではないのです。

ってことで、泣けるシナリオやRP重視のシナリオをもっといろいろやってみたい…なんて考えてます。

あ、もちろんグロ、ホラー、胸くそ、理不尽なシナリオも今まで通り大好きなのでやりたいものです!

ってことで面白いシナリオをご存知の方いらっしゃいましたら是非タイトルを教えていただきたいです。

んでもって、「鈴蘭の初体験(TRPG中に泣く)」を見てみたい、鈴蘭のRP面白いという奇特な方がいらっしゃいましたら是非ご一緒させていただきたいのです。

このままだと“愉悦の鈴蘭”“星の精鈴蘭”が広まってしまう…(´;ω;`)
いいね! 15
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/05/25 10:10[web全体で公開]
😊 初心者向け体験卓
突発ですが、今日の14時〜または21時〜でクトゥルフの初心者向け卓をやろうかなと思います。
6版でも7版でも対応可能、ルルブなしでもOKです。
ボイセかテキセかも参加者様に合わせます。

キャラシ作成から含めても大丈夫です。
だいたい3〜4時間くらいを目安にしたいと思います。
もし参加してみたいという方がいらっしゃいましたらコメントください。
集まり次第で立てますので、よろしくお願いします!
いいね! 32