カカポさんがいいね!した日記/コメント page.220
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆこりん | |
| 2019/01/01 03:16[本人にのみ公開] |
| ユッキー | |
| 2019/01/01 00:21[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます! 今年が明けました! 皆様、おめでとうございます! 今年も雑コラバカ野郎ことユッキーと一緒に遊んでくださいませ! よろしくお願い致します! 何でもしますから!
| 班目 | |
| 2019/01/01 00:14[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます。 今年も今まで一緒に遊んでくださった方々、 新しいセッション、新しく出会うだろう方々、 全ての人によろしくお願いします。 そして皆さんにダイスの女神様の加護がありますように!!
| ゆめの。 | |
| 2019/01/01 00:13[web全体で公開] |
😊 あけましておめでとう! 皆さん!あけましておめでとうございますっ!! 去年の4月頃からオンセンに登録させていただきまして 、 初めてのオンセンでの年明けでございます!! ここに登録させて頂いて、 たくさんの方とセッションをご一緒させて頂いて、 素敵な出会いが沢山でき、たくさんの思い出ができました! 本当に楽しい1年でした!ありがとうございました!! 今年も、そんな楽しい1年になっていくと思います! みなさんよろしくお願い致します^^*
| アーリング | |
| 2018/12/31 18:46[web全体で公開] |
😊 振り返って2018 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していた全て表示する 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していただけたことがとても嬉しいです。」とか書いてたんですよね、俺。 2018年大晦日、現時点では534人。 200人突破記念セッション、300人突破記念セッション、400人突破記念セッション、500人記念セッション・・・・なんだかすごく駆け足だった気がします。 4月には1周年イベントを開かせていただいたり、トーク部屋を何度か立ててシナリオの作り方やマスタリングなどを互いにお話したり。 7月にはSW2.5が遂に発売されたことで、人が増えたのもタイミングよかったのかもしれません。 SW2.5を買って初めてTRPGをしました、という方ともご一緒することもしばしば。楽しかったなぁ。 そうそう。夏のTGFF2018で、発売前のSW2.5を遊べたのはちょっとした自慢。 もっとすごいのは、日本で(関係者を除けば)最速でプレイした小学生の息子かもしれませんが。 息子と言えば、夏休みドラゴン! 宿題をやらないでゴロゴロする息子をけしかけるため、偉大な先人の知恵を借りて「ドラゴンを倒せ!」とやってみたところ、妻の協力やオンセン・Twitterの両方から応援を頂き、とーっても楽しかった。 クライマックスはぎりぎりでしたが・・・w 2018の漢字は「災」だったそうで、それに違わずリアル生活も厳しかったです。 6月の地震、続く大雨、猛暑で人は倒れ、台風で1週間の停電&断水生活・・・。 地水火風の災難、全部来たよ!どうなってんの関西!? 今となっては「アハハ・・・」と乾いた笑いにできますが、来年もこうならないって保証はどこにもないのよねえ。明日、初詣いこう初詣! ちょっとシリアスな話をすると。 昨年は「人との出会い」を感じた1年でしたが、今年はもう一歩踏み込んで、「人とのかかわり方」についていっぱい考えた1年でした。 オンセンでも、何度か苦言を呈するような日記を書いてましたしね。読み返してみて「あったなあ、こんなこと」としみじみ噛み締めました。 十人十色、人によって色んな関わり方があって、距離の取り方や好み、気になる点はみんな違う。 同じものを見ていても「話し方」や「書き方」でぜーんぜん、相手の受ける印象は違う。 小さな小さな積み重ねが、信頼や不安、好意や不信につながる。 自分の「楽しい!」のためにも、どう動いたらいいのか、あるいは、動かない方がいいのか。 そんなことをいーーーっぱい考えた年だったように思います。相談に乗ってくれた友人にも感謝! それから、「楽しい!楽しかった!」ってのが嬉しくて「ほーらみんな!こんな楽しい卓だったぞ~」という気持ちで日記かいてたら、予想外のあちこちから「心温まる」との声もいただいて、さらに嬉しくなっちゃったこともありました。 遊びだもん、ゲームだもん、楽しいが一番。来年もいっぱい遊びたいな~♪ 2018年、セッションで、日記で、リプレイで、Twitterで、ボイスで、そして直接お会いして。 い――――――っぱい楽しいをくださった皆さん、ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします(*’▽’)b! そして、その一つとして今からセッションを立てたりもして(てへぺろ)。 1/14(月・祝)21:00~ 「封魔を奏でし者たち」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154624956860aring PCは全員バード技能持ち! よってルールブック1だけでなく、ルールブック2も所持していることが必須になります。 よろしければどうぞ。
| はつか | |
| 2018/12/31 17:25[web全体で公開] |
😶 2018年ひさしぶりの、そして〆の日記 長らく日記を書く習慣がなくなってしまっていたのですが、 (いやむしろ元々なかったところを去年は頑張って書いてたのが今年いつも通りに戻ってしまっただけなんですが) 年納めぐらい軽く書いておこうかなと思います。 手元にあるデータや、オンセンさん上のデータを確認したところ、 今年は119の卓を全て表示する長らく日記を書く習慣がなくなってしまっていたのですが、 (いやむしろ元々なかったところを去年は頑張って書いてたのが今年いつも通りに戻ってしまっただけなんですが) 年納めぐらい軽く書いておこうかなと思います。 手元にあるデータや、オンセンさん上のデータを確認したところ、 今年は119の卓を囲ませていただき、32人のPC達が生まれてきたようでした。 全て並べることはしませんが、改めて振り返ると色々な思い出がよみがえるもので。 本当に、一緒に遊べるよき人々に囲まれて幸せな年でした。 メインで遊ぶシステムも移り変わり、新しいシステムとの出会いもあり、いろいろと変化もありました。 新たに繋がりができた人、逆にお別れを告げた人。本当に色々。 来年もまた色々あるのでしょう。リアルの方でもまだまだ安定とはいきません。 それでもまだまだ遊んでいきたいTRPG。 今年一緒に遊んでくださった皆さま。本当にありがとうございました。 来年もどこかで一緒になることがありましたら、またどうぞよろしくお願い致します(*´▽`*)
| 綾 | |
| 2018/12/31 16:59[web全体で公開] |
😶 今年最後の日記の予定 今年の10月15日にオンセンデビューをして 初クトゥルフを11月1日にデビューをして、今日もセッションがあるので32回目のPLゲーム回数 2か月で9回のKP(GM)をやらさせてもらいました。 繋がった人たちも70人以上でオンセン友人も69人と本当に 凄く遊ばせていただきました TRPGに使全て表示する今年の10月15日にオンセンデビューをして 初クトゥルフを11月1日にデビューをして、今日もセッションがあるので32回目のPLゲーム回数 2か月で9回のKP(GM)をやらさせてもらいました。 繋がった人たちも70人以上でオンセン友人も69人と本当に 凄く遊ばせていただきました TRPGに使用した金額も2か月で多分5万近くは言ったと思います。 改めてこのように書くとほんと、一つにはまると異常になるわと再確認 4つのゲームシステムを遊んだり 日記を2ケ月で97記事書いたりと勢いでやっていた感じがします 日記を2か月で97記事は多いのか少ないのかはわかりませんが? アメブロをやってた時に1か月で200記事とか書いてたからそこらへんはよくわからん 自分自身RPで主導権を取って迷惑をかけた(つもり)事や マスターで時間をオーバーしたりや 日記に良いねをしてくださる人 いつもお世話になっている方々 本当に2か月という短い期間ですが お世話になりました。 来年も卓参加やマスターKPをもっとやっていけたらと思っています その分皆様に迷惑かける数もおおくなる可能性が・・・ 改めまして今年はありがとうございました そして来年もよろしくお願いしますと 来年も皆様の健康を祈ります。 ありがとうございました
| ジンヤ | |
| 2018/12/31 12:39[web全体で公開] |
😊 今年もあと… あと半日で年も終わります。 今年はオンセンに参加して充実のTRPGライフが再び! 同卓してくださった皆さんには大感謝です。 やったシステムはクラヤミクライン、sw2.5、インセイン。どれも楽しい思い出です。 クラヤミクラインは進行役、オリジナルシナリオ9本をそれぞれ1~4回やれて色々全て表示するあと半日で年も終わります。 今年はオンセンに参加して充実のTRPGライフが再び! 同卓してくださった皆さんには大感謝です。 やったシステムはクラヤミクライン、sw2.5、インセイン。どれも楽しい思い出です。 クラヤミクラインは進行役、オリジナルシナリオ9本をそれぞれ1~4回やれて色々な主人公の異世界での活躍を見せて貰いました。主人公としても二回セッション出来たので満足です。期待の新システムなので来年も楽しみです。 sw2.5はルールブックⅠシナリオ参加からGMを何度か。やっと落ち着いてきたのでコミュニティ周りのあれこれをして、読めていないリプレイ②を読みます。ああ、GMマガジンも買いに行かないと!1月にルールブックⅢも出るし、ますます充実していくでしょう。 インセインはPC参加二回!来年早々にもセッション決まっているし、オンセンでもGM出来るように準備をしなくては。 来年もTRPGを楽しんで行きたいと思います! どうか皆様良いお年を!あと数時間で仕事納めだ!
| ハベル | |
| 2018/12/30 19:35[web全体で公開] |
😶 電器修理派生 仕掛け武器:トルトニス ビルゲンワース学院の工房科の変人として知られた アーチボルドの手になる独特の「仕掛け武器」 この奇妙な鉄球の槌は、マッチのように擦ることで 黒獣が纏うとされる青い雷光を人工的に再現する ただし狩人科と怪物科には、あまり好まれなかったようだ…… 杖技能 タッチ 1d6+db 耐久全て表示するビルゲンワース学院の工房科の変人として知られた アーチボルドの手になる独特の「仕掛け武器」 この奇妙な鉄球の槌は、マッチのように擦ることで 黒獣が纏うとされる青い雷光を人工的に再現する ただし狩人科と怪物科には、あまり好まれなかったようだ…… 杖技能 タッチ 1d6+db 耐久値30 1R消費して変形 変形後 3d6+チャージ回数+db 電気の為ゴム繊維以外装甲貫通する クリーチャー及び人間に対してショックロールを行える チャージ回数により相手のCON×5の成功地を-10する 水を浴びた状態で受けるとダメージが二倍になる この場合CON×3を振り失敗すると相手のHP1になる チャージ回数は5段階 1R中に1回のみ電器修理で判定 クリティカルで2段階上がる ファンブルで変形前に強制的に戻る 戦闘前のチャージは1回のみできる フレーバー時はスタンロッド扱いする
| 廻 | |
| 2018/12/29 20:36[web全体で公開] |
😶 【マギカロギア+a】オウム貝は吹くものではないセッション感想 マギカロギア「我らの愛する夏来たる」GMちろるさん 難易度高いシナリオが多いと噂の公式シナリオ、その中でもこちらはまだ難易度低い方とは聞いていましたが、それでも出目のせいで低魔力縛りになる自分なので今回は「魔力ツムツム+戦闘も出来る」をテーマにキャラ作成しました。 初の大人数マギロギだったので、全て表示するマギカロギア「我らの愛する夏来たる」GMちろるさん 難易度高いシナリオが多いと噂の公式シナリオ、その中でもこちらはまだ難易度低い方とは聞いていましたが、それでも出目のせいで低魔力縛りになる自分なので今回は「魔力ツムツム+戦闘も出来る」をテーマにキャラ作成しました。 初の大人数マギロギだったので、わー嬉しいーー!わんわんわん!!ってなってました。コミュ障なのでリラックスして臨んでるとPCPL共に茶々入れが多くなるので、煩かったら「しーっ」して下さいね…。 今回のPCはバイオリン奏者にしたいな!からスタートして、演奏家かあ…終末を告げる楽器鳴らす天使いなかったっけかっこいいな…いやあれトランペッターだからバイオリンじゃなくてラッパでは?ラッパじゃ演奏しながら喋れない…じゃあこの子は奏者にして、ニコイチ的な存在のラッパの魔法使いの相棒がいる事にしたらいいじゃん!2人揃えば最強的な!! という思考の経緯をどこにも書かないままにトランペッターを名乗ったので、見る人が見たら???だったと思います。ラッパ役の魔法使いは常に緩募してます。嘘です。 本職は研究家(書工)なので、色んな事に興味があり、しかし大部分には無頓着な変わり者で突き進みました。 皆さんに沢山支援フォロー介護して頂いて…お返しできない脳筋で申し訳無さ過ぎたので支援型のおべんきょ始めます。お魚の骨は自分で取ります。 シナリオはとてもとても素敵でした。とあるシーンはBGMの選曲がまた素晴らしく、じわりと光景が頭に浮かぶようで…いやほんと、すごいノスタルジックで、美しいのだけど寂しい。気持ちを表す語彙力が足りないのが悔しい。とても没入しました。あらゆる人にオススメして回りたい…。 ネタバレはお口チャックですが、今回の配役はとてもぴったりだったなあって思います。自PCがああなってたら、こんな美しい話にはならなかったな…。と思いつつ。 弱気な雰囲気だったけど、最後には美しい覚悟を見せてくれて全力で応援したい!と思った司書さん、色んな事に興味津々なとこが可愛かった、実は我が娘だった禁書さんとの編纂旅行とても楽しかったです!皆さん演出も本当に素晴らしく…。そろそろマギロギに慣れてきた気がするので、私も演出面をちゃんと考えたいな!お疲れさまでした! その狭間で、自分GMピーカーブーをしてきました。自分GM側だと反省過多な内容になってしまうのでいつも心の中で感想戦するのですが、これだけ。皆さんダイス飛ばし過ぎですからーー!!!まさか瞬殺されるとは思ってませんでした。キラキラすごい。殺傷力すごい。あとキャラ立ち過ぎてて憧れます。 もっとピーカーブー増えたらいいな。と思いつつ、遅くまでかかったのでお身体障ってないか心配しつつ。こちらもお疲れさまでした! 今日のセッションで今年は卓納めですが、テストプレイなのでここでの感想は控えておきます。 沢山のシステムが経験できた昨年と比べ、今年は「このシステムならあの方をお誘いしてみようかな?」が出来るようになった一年でした。このご縁がとてもとても嬉しい。しばらく疎遠になってしまっていたり、一度予定不一致でお断りされちゃった方々にはお声かけしづらいですが…!また来年もいっぱい一緒に遊んで下さると嬉しいです。皆さま良い年をー!日記長いな!
| あおい | |
| 2018/12/27 20:18[web全体で公開] |
😶 カムズ!! ちょっと前にTLでお見掛けして、何これ楽しそう!といそいそとルルブぽちったはいいものの、なかなか遊ぶ機会がなくてそわそわしてたんですが。 先日、念願かなってようやく遊んで頂いてきました! なかなか独特のシステムで、サイフィクはサイフィクなんですがただ単に高い出目を出せばいいってわけでもなく。 全て表示するちょっと前にTLでお見掛けして、何これ楽しそう!といそいそとルルブぽちったはいいものの、なかなか遊ぶ機会がなくてそわそわしてたんですが。 先日、念願かなってようやく遊んで頂いてきました! なかなか独特のシステムで、サイフィクはサイフィクなんですがただ単に高い出目を出せばいいってわけでもなく。 PC2人の出目がうまく噛み合うと判定が成功になったり、特別なアイテムがゲット出来たりとか。 なによりキャラ作成が簡単(重要)ステータスは勇気、知恵、幸運の3つのみで、それぞれに6(得意)、4(普通)、3(苦手)の3つを振り分けるだけ。 あと決めるものは名前、年齢、性別、特徴2つとPC同士の関係性くらいなのでさくっと作れてさくっと遊べます。 どちらかというと即興劇に近い感じで、セッション中ににょきにょき設定が生えました。 世界観はダークファンタジー寄りで、童話の世界っぽい雰囲気。すごくすきです。 もっと広まれ!!!という気持ちを籠めて。以上、カムズのダイマでした。
| ゆこりん | |
| 2018/12/25 18:54[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン 半年前に購入した「聖夜の狂宴」というシナリオです。 真夏のクリスマス!とばかりに8月に立てたときは、完全にスルーされまして。 しょんぼりしながら期を狙っておりました。 そして12月。 クリスマスイブが祝日だと…!? TRPGの神が、囁いているの。 わたしに「聖夜の狂宴」全て表示する半年前に購入した「聖夜の狂宴」というシナリオです。 真夏のクリスマス!とばかりに8月に立てたときは、完全にスルーされまして。 しょんぼりしながら期を狙っておりました。 そして12月。 クリスマスイブが祝日だと…!? TRPGの神が、囁いているの。 わたしに「聖夜の狂宴」を回せ、と。 神の囁くままにセッションページ作成。 3人でセッション成立だったのですが、まさかの4人! とても…うれしい。 こうして、わたしのクリスマスはリア充となりました。 シナリオの内容としてはアメリカンなパニックホラー。 そんなに複雑な内容ではないです。 わたしはひたすら気狂いピエロとしてハーッハッハッハッハッと笑ってましたね。 PLさんに無茶ぶりするようなハンドアウトもありつつ、全員乗ってくださって。 とても楽しい、笑いの絶えない1日でした。 手品師のおじさんは、とにかく面白かった! クリスマスツリーのトップスターを頭に被るという暴挙に出たため、GMもトップスターとして脳内に直接語りかけるという暴挙に出てしまった。 真面目な声で乗ってくれて、とてもRPが捗りました。 カレシは、イケメンでしたね…! 夢を捨てきれないバンドマンという、とてもカッコいい設定でした。 最初はダメンズかな?ヒモかな?って思ってたけど。 全然頼れるイケメンでした。 カノジョはとても健気ないい子でした。 本を愛する健気な女子…という設定と相まって、ますますヒモかな?って思ってしまった。 そんなわたしのゲスい思考を吹き飛ばすくらい、お二人純愛されてました。 二人まとめて呼ぶときは「リア充ども」でしたw 幼女は可愛かった…! 設定からしてかわいいのだけど、喋りがもう! 「ほんとほんと?」とか、言葉を重ねるのがもうとても幼女っぽくてキュンキュンしておりました。 エンディングはちょっとかなりヤバかったです。 わたしはひたすら笑いながらピエロやるだけのつもりだったんですが、意外とNPCも出てきましてね。 シナリオ的には出るよーくらいしかかかれてないから、あんなに話をするとは思わなかった。 シナリオ外のNPCもたくさんでてきて、思った以上にたくさんしゃべってしまった。 ずっと笑いっぱなしで、とても充実したクリスマスになりました。 みなさんも楽しんでくださっていれば、幸いです。 これはボイセやオフで、ノリと勢いを楽しみたいシナリオですね。 クリスマスイブは過ぎてしまったが、俺たちのクリスマスイブはこれからだ!っていう方が3人~4人いらっしゃれば、年中無休で回します。 クリスマスイブのシナリオを、クリスマスイブに回せて本当によかった。 遊んでくださったシングルベルのみなさま、ありがとうございました!
| しおんぬ | |
| 2018/12/24 09:27[web全体で公開] |
😊 太極法師を終えて 本当に疲れた。でも楽しかった!! 太白プラントだけは推奨技能の関係で青野を出せなかったけれど、他シナリオと最後までロストすることなく青野で参加することができて本当によかったです。 お陰様でアイドルって何?というくらいキック成長しましたけどもw キャンペーンというか、シリーズシナリオを踏破し全て表示する本当に疲れた。でも楽しかった!! 太白プラントだけは推奨技能の関係で青野を出せなかったけれど、他シナリオと最後までロストすることなく青野で参加することができて本当によかったです。 お陰様でアイドルって何?というくらいキック成長しましたけどもw キャンペーンというか、シリーズシナリオを踏破したのが初めてだったので非常に感慨深かったです。 改めて滝塚市が好きだなと思いました。滝塚市にいるNPC達も含めて。 こんな素晴らしいシナリオを作り上げて下さったKPことのきさんには最大の敬意と感謝を。 今まで滝塚で同卓して下さった皆さんにも感謝です。 よし、次は紅に行くぞ〜!!
| ことのき | |
| 2018/12/23 19:46[web全体で公開] |
😶 2回目の太極法師を終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても疲れました やりたいこと詰め込んだだけのシナリオにお付き合いいただき、誠にありがとうございます。 しおんぬさん、hiroさん、物部皐さん、麻美弥雄介さん、この場を借りてお礼申し上げます。 最後に 遠縁のバカヤロー!
| ハベル | |
| 2018/12/18 18:13[web全体で公開] |
😶 ビルゲンワース学院! 新しく怪物科と連盟科を開放! 怪物科参加者は人の形をやめた人限定になります! 連盟科は芸術:召喚術とAF連盟の鈴を配布されます! 連盟科参加希望者はあるNPCと仲良くなること、又はAF作成可能者だけになります
| 淡雪 | |
| 2018/12/18 15:15[web全体で公開] |
😶 ガシャン、参加しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜、遠縁のhiro@バルムンクさんKPによるシナリオ、『ガシャン』に参加してきました。 最初に言われた言葉がクリア率25%、さすがにビックリしましたよ…なお、STR10以上が推奨だったので私は娘ラブな消防士こと、羽風臙脂くんで参加してきました。 シナリオ進行では不気味な雰囲気、これぞクトゥルフといった様子。そしてーPCに反比例して中の人のSANがゴリッゴリ削れていく削れていく…うん、久しぶりに胃が気持ち悪くなりましたね… そして今回、メタ読みが当たること当たること……『〇〇があるなら〇〇があってもおかしくないよね』や、『最初に××がくるっていってたし、もしかして△×のためのなんじゃ』などといったメタ読みが見事当たって驚いています…おかしいなー、リアルINTかなり低いのに…最低値なのに… ただ、タイトルの意味に関してはメタ読みが外れました。おかげで最後にKPに言われた時はずっこけましたね そんなこんなで、クリア率25%を無事に全員で帰還しました。 面白いシナリオを回してくださったKPさん、一緒に参加してくださったPLの皆様方、本当にありがとうございました
