カカポさんがいいね!した日記/コメント page.222
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| MR.C | |
| 2018/12/03 20:20[web全体で公開] |
| クロイ | |
| 2018/12/02 23:31[web全体で公開] |
😶 PCの成長やらお持ち帰りの記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近うちの子の何人かが成長(?)やらお持ち帰りをしたのでなんとなく日記に書きます、軽いメモみたいなものです。参加したシナリオのちょっとしたネタバレもあるかもです。 幸田 アリア→あるシナリオで貰ったAF:アスクレピレオスの蘇蛇を使用し、イゴーロナクに目をつけられていた世界から平和な世界へ戻った。そして色々あってヨグソトースの拳、無欠の投擲、空鬼の召喚/従属をある人から教えて貰い、『彼女』に神話技能をちょっと減らしてもらった。 アリアちゃんはうちの魔術師枠になりました、ステータスは普通だけど呪文が多すぎる( ̄▽ ̄;) 鈴川 蘭→模擬戦をした経験から戦闘技能が色々成長した。犬守家でSTR+1され、AF村正・妖斬を貰った。 鈴川さんは順調に一般人以上、人外未満の殺家となっています、これ以上成長したらどうなるやら(´・_・`) 童部 かえ→単眼の双子ちゃんをGrayよりお持ち帰りした。双子の名前は柊ちゃん、雪ちゃんとなりました、双子ちゃんは童部家の可愛い癒し枠です(*´∀`) そしてちょっと六花さんに戦闘面を強化出来るシナリオをまわして貰い、戦闘も出来るヒーラーさんになりました。 谷崎 言葉→ドールハウスよりAF動く人形のエースちゃんをお持ち帰りしました。(´ω`).。o0(言葉ちゃんとエースちゃんにはほのぼのとした日常生活を送って貰いたいなぁ) 以上うちの探索者達の成長とお持ち帰りの記録でした。
| しおんぬ | |
| 2018/12/02 09:05[web全体で公開] |
😆 Hello Worldを終えて 先日シーラさんKPのCoC「Hello World」にPL参加して来ました。 シナリオ本を持っているものの自分がまずPL参加したくてずっと読めずにいたので、卓募集を見て即刻申し込ませて頂きました!笑 久々に全員はじめましてでの長編だったので緊張しましたが、非常に楽しいセッションとなりました。全て表示する先日シーラさんKPのCoC「Hello World」にPL参加して来ました。 シナリオ本を持っているものの自分がまずPL参加したくてずっと読めずにいたので、卓募集を見て即刻申し込ませて頂きました!笑 久々に全員はじめましてでの長編だったので緊張しましたが、非常に楽しいセッションとなりました。皆さんRP素晴らしかったです。 KPの進行や演出のおかげで没入感がすごく、久々にセッション中思わず涙が堪えきれませんでした…… 思い入れのある継続PCでHO1をやらせて頂けたことも大変嬉しかったです! 今度はじっくりシナリオを読んで、自分でも回せるようにしてみたいなぁと思います。 最近積んでるシナリオ増えてく一方だけど……w
| ユッキー | |
| 2018/12/01 22:10[web全体で公開] |
😶 改変シナリオ「縷々家農林学園事件簿~怪異掲示板と7つのウワサ」2校目 今日は「縷々家農林学園事件簿~怪異掲示板と7つのウワサ」を回しました! 参加して下さったのは斑咲さんと大和ゆきさんのお二人です! 結果はトゥルーエンドとなりました! 特殊ルールを用いたシナリオでしたが技能的にバランスの取れた探索者達で見ていて安心感がありました! 最後に感想で面白い、満足感のあるシナリオだったと言って貰いとても嬉しかったです。 斑咲さんと大和ゆきさん、本日は誠にありがとうございました! また機会がありましたら是非よろしくお願い致します。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/12/01 07:32[web全体で公開] |
😶 初心者さん増えるよ 12月になりましたね。 受験生が指定校推薦にポチポチ受かり始める頃、そして12月後半になるとボチボチ社会人が冬休みに入るわけで…。 8月、そして3月の次に初心者さんがTRPGの世界に飛び込んで来る時期になってきました。 初心者さんに優しくする準備は出来てますか? サーバーが重くなりダウンすることに対応する準備は出来てますか? 私はサッパリです。何故ならコミュ障だからです。 私は冬ごもりをしますので、後は頼みます…。
| ユッキー | |
| 2018/11/30 15:32[web全体で公開] |
😶 「ノアドラゴン~GoneCrazyBeliever~」二回目! 昨日は久しぶりにノアドラゴンを回しました! 参加して下さったのは猫背さん、チーズちくわ運★送さん、遠縁のhiro@バルムンクさん、まんぼうさんの4名です。 大変、バランスの取れたパーティでサクサク探索が進んでいました。 危なげない場面がほぼ無く、安心してKPが出来たので良かったです。 結果は無事にハッピーエンドで終わりました! 猫背さん、チーズちくわ運★送さん、遠縁のhiro@バルムンクさん、まんぼうさん昨日はありがとうございました! また機会がありましたら是非ご一緒して下さい。
| しおんぬ | |
| 2018/11/30 11:14[web全体で公開] |
😟 RP上手くなりたい 最近KPばかりやっていたらPCの動かし方を忘れてきましたw そもそもシナリオのNPCのRPもまだまだ拙いなとは思っているのですが。 自分がPLやると、どうしても探索寄りに動いてしまうんですよね……PCらしい動きをしきれてないなと感じています。探索寄りになるとPCによる差異が希薄になるし…… 全て表示する最近KPばかりやっていたらPCの動かし方を忘れてきましたw そもそもシナリオのNPCのRPもまだまだ拙いなとは思っているのですが。 自分がPLやると、どうしても探索寄りに動いてしまうんですよね……PCらしい動きをしきれてないなと感じています。探索寄りになるとPCによる差異が希薄になるし…… 選択すべきところはPCらしい選択をすることを心掛けているのですが、どうにも聞き込み等をする時にPCらしい口調とか気の回し方が上手くできてないなぁと。 その辺り、テキストだとまだやりやすいんですけどね。最近ボイセばかりだから、余計にそう感じているのかも。 早くも12月の卓予定が満載なので、久々にPLもたくさんできそうで楽しみです! RP少しずつでもはっちゃけてやり切りたい!w
| あびす/非常食 | |
| 2018/11/29 20:40[web全体で公開] |
😶 ぼーっとしていたら… もう、今年もあと一か月とすこしですね。 皆様は、年末はどうお過ごしでしょうか… 僕はゴロゴロぐでぐでしていたいですね。 はい。それだけです。
| トビウオッ | |
| 2018/11/27 01:28[web全体で公開] |
😊 長い長いキャンペーンの入口に無事到着できました JACK.Zさんのキャンペーンシナリオの第一弾、命の理由が今日終わってしまいました。 今回シナリオは全部で5回に分けられましたが、1回目に濃厚なRPを出来たお陰で、2回目以降にPCが自然に動くことができてシナリオに入りこめた気がします。また、最初は4人で始まりましたが、2回目から他の方と合流して6全て表示するJACK.Zさんのキャンペーンシナリオの第一弾、命の理由が今日終わってしまいました。 今回シナリオは全部で5回に分けられましたが、1回目に濃厚なRPを出来たお陰で、2回目以降にPCが自然に動くことができてシナリオに入りこめた気がします。また、最初は4人で始まりましたが、2回目から他の方と合流して6人で最後まで茶番を楽しみつつ遊ばさせていただきました。シナリオも面白く、早く次をやりたい!真相を知りたい!という思いだったのですが、終わってみるとKP含めてあの7人で集まってワイワイできる卓が終わってしまった寂しさも感じます。PLの紅焔さん、デモさん、風月さん、コッテリハンバーグさん、さらまんさん、そして、KPのJACK.Zさんありがとうございました!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/11/26 23:24[web全体で公開] |
😶 秋ゲムマ終わり、冬コミが来たる。 秋ゲムマ無事に終わりました。 たくさんの人が来てくれて嬉しかったです。 関西から来てくれたオンセンのお友達もいました。 自分は知らないんだけど「オンセンの方ですよね?」と 声をかけて下さったオンセンの民もいました。 オンラインセッションはオフラインと繋がっているのだなぁと しみじみ思いま全て表示する秋ゲムマ無事に終わりました。 たくさんの人が来てくれて嬉しかったです。 関西から来てくれたオンセンのお友達もいました。 自分は知らないんだけど「オンセンの方ですよね?」と 声をかけて下さったオンセンの民もいました。 オンラインセッションはオフラインと繋がっているのだなぁと しみじみ思いました。 みなさん、ありがとうございました。 本、少しでも楽しんでもらえると良いな。 7人で書いたし、1本くらいは何かしら心に引っかかるに違いない、うん。 肉祭のシナリオ以外は結構回しやすいから…PDFも付いているから…。 さて次は冬コミです。秋ゲムマで出した合同誌の残りを持っていくのです。 実はコミックマーケットなるものはテレビでしか見たことがないです。 元々「コミケ行ったら肉祭はしぬ」と オンセンフレンズに言われていたのですけど、 あんまり反対するもんだから適宜駄々をこねてたら 「いいよ」って言われたので心変わりされる前にと応募したら 通ってしまったので、マジで知識が無いです。 しかし目の前に金ぴかのサークルチケットなるものがある。 行かねばなるまいよ。 行って、「コミックマーケットに参加した」というトロフィを得るのだ…。
| ユッキー | |
| 2018/11/26 18:55[web全体で公開] |
😶 久しぶりのステラナイツ! 昨日、久しぶりにステラナイツに参加しました! キャラとしてはお嬢様命の執事と世界に絶望している人形をやってきました。 パートナーの方とのRPや他の俳優の方のRPが大変楽しいセッションでした! ご一緒したしーかーさん、しぐれさん、ノルトレフューさん尊死する素敵なRPをありがとうございました! 全て表示する昨日、久しぶりにステラナイツに参加しました! キャラとしてはお嬢様命の執事と世界に絶望している人形をやってきました。 パートナーの方とのRPや他の俳優の方のRPが大変楽しいセッションでした! ご一緒したしーかーさん、しぐれさん、ノルトレフューさん尊死する素敵なRPをありがとうございました! そして監督の春日井さん、素敵な卓をありがとうございました! 見学に来ていた方もブーケを頂きありがとうございました! 大変素晴らしい1日となり感謝が止まりません! 本当にありがとうございました! 機会がございましたらまたご一緒して下さい。
| 大和ゆき | |
| 2018/11/26 10:39[web全体で公開] |
😆 初のゲームマーケット 昨日は、ゲムマに行ってまいりました! ……といっても、TRPG系統のブースを見に行く時間はほとんどなく、友人のボドゲサークルの売り子をしてたのが9割以上なんですが。 しかし、オンセンで知り合った方にも試遊に来て頂いたり、ブースの撤収後にほぼ全員初めましての方々とご飯に行ったり(一人だけ盛大な全て表示する昨日は、ゲムマに行ってまいりました! ……といっても、TRPG系統のブースを見に行く時間はほとんどなく、友人のボドゲサークルの売り子をしてたのが9割以上なんですが。 しかし、オンセンで知り合った方にも試遊に来て頂いたり、ブースの撤収後にほぼ全員初めましての方々とご飯に行ったり(一人だけ盛大なお遅刻)、かなり濃密な1日でございました。当日は疲れ果てて日記を書く余裕がなく、翌日の今日、書かせていただきました。 ………という楽しかったの!!というのを伝えたかっただけの日記でした(*_ _)
| アーリング | |
| 2018/11/25 20:46[web全体で公開] |
😆 3連休最終日は、お家で小ゲムマ! 初日は勤労感謝の日ということで勤労できることに感謝しつつサービス出勤(苦笑)。 2日目は息子がぐーたらしてるのをせかして叱って宿題をさせるのに丸一日(泣)。 3日目にしてよーやっく息子がフリーに。普通の土日じゃダメですか君は・・・。 ともあれ、自由を得た息子が一番に飛びついたのは全て表示する 初日は勤労感謝の日ということで勤労できることに感謝しつつサービス出勤(苦笑)。 2日目は息子がぐーたらしてるのをせかして叱って宿題をさせるのに丸一日(泣)。 3日目にしてよーやっく息子がフリーに。普通の土日じゃダメですか君は・・・。 ともあれ、自由を得た息子が一番に飛びついたのは、「ボドゲがしたい!」 よく訓練されたお子さんだ・・・(うちの子です)。 おりしも遠く関東の地ではゲームマーケットも開かれているみたいだし、うちでも小規模ゲームマーケット! (以前マスターさんがされていたのをリスペクトなのだ!) 本日プレイしたのは以下の4つ。 ・アイスクール(ペンギンをおはじきのように弾いて鬼ごっこするゲーム) ・スシダイス(ダイス6個を転がしてお題のメニューを作るスピードゲーム) ・ギリギリカレー(カレーに具材カードをどんどん入れていくゲーム。限界を超えるととても食べられないものができる) ・リキュール・ザ・ゲーム(お酒に果物や薬草を混ぜて混成酒を作って売るゲーム) 特に最後のリキュール・ザ・ゲームはアツかった! このゲーム、混ぜた素材の組み合わせによって名前が付けられるのですが、妻や息子のリキュールが秀逸でした・・・楽しいw ★サタデー・キング・ジン 息子曰く「土曜の朝に飲むお酒!」ただの迎え酒じゃないのかそれ。 ★ブラッド・ハニー・ラム キングと一緒になりそう。でもなんだかアブナイ女よねきっと! ★ジュエルキッス・ジン 何そのロマンティックな名前。ときめくわぁ~。 ★チョコスタ・ラム ちみっとしたかわいいボトルで売ってそう。 ほかにも色々出来上がったけど、こういうのってプレイしてもなかなか同じものができないから毎回新鮮★ 実際にお酒飲みたくなってきた・・・w Twitterを見たら色々戦利品報告も上がっていてうらやましいなーと思いつつも、家で遊んで十分満足! 明日からのお仕事も頑張るぞー!おー!
| しおんぬ | |
| 2018/11/25 17:08[web全体で公開] |
😊 ゲムマ2日目行ってきました 当初は予定的に厳しいかなと思っていたのですが、急遽行って参りました! コミケは何度も参加していましたが、ゲムマは初めてでドキドキでした。 予想以上に平和で和気藹々としていてとてもよかったです。これならお子さんも楽しめるなぁと。 個人的にはおまつりミート様の「さよなら、平成。」をゲットしてき全て表示する当初は予定的に厳しいかなと思っていたのですが、急遽行って参りました! コミケは何度も参加していましたが、ゲムマは初めてでドキドキでした。 予想以上に平和で和気藹々としていてとてもよかったです。これならお子さんも楽しめるなぁと。 個人的にはおまつりミート様の「さよなら、平成。」をゲットしてきました。後はダイスケース等をいくつか。 他にも普段オンセでご一緒している方と実際にお会いしたりして、改めて対人ゲームであることを実感できて不思議な感覚でした。 試遊などもさせて頂いて、アナログゲームの奥深さを感じさせられました! 今度は冬コミにも行けたらいいなぁと思っています。 もしかしたらすれ違ったかもしれない皆様と、またどこかでお会い出来たらなぁと思いつつ。
| 大和ゆき | |
| 2018/11/25 07:48[web全体で公開] |
😶 紅い世界が消える頃 セッション感想文 どもです。最近は、いつもに増して頭溶けてる感が否めない低INTの大和です(_ _*) この寒さで少しはしゃっきりするようになればいいんですけれどねぇ…… 余談は置いといて本編! 遅くなってしまいましたが、21日はKP絢瀬 夜鷹さんの「紅い世界が消える頃」に参加してまいりました。ご一緒し全て表示するどもです。最近は、いつもに増して頭溶けてる感が否めない低INTの大和です(_ _*) この寒さで少しはしゃっきりするようになればいいんですけれどねぇ…… 余談は置いといて本編! 遅くなってしまいましたが、21日はKP絢瀬 夜鷹さんの「紅い世界が消える頃」に参加してまいりました。ご一緒したPLさんは、おりさん(PC:渡島 悟)、ゆめの。さん(PC:神崎 颯)、蜜柑さん(PC:林 拓野)です。放課後ウォーズ、ぼくミゴをご一緒したこのメンバーで、今回初めてPLとして参加。紅一点枠を頂いて居上 絵で参加させていただきました! ダンス教室の教え子たちから廃校の幽霊の噂を聞き、仲間たちを巻き込んで現地調査、という入り方をしたのですが、志希ちゃんがいたこと、このメンバーでPC参加できたことなど嬉しいことが重なったせいか、妙にハイテンションになってしまった気がします(笑) ダイス目的にはまぁ役に立たないこと(笑)。 PLさんがファンブラーなのに(ごめんなさい勝手なイメージです)今回ファンブルを出さずに探索で活躍してくれた颯くん、安定の技能地で面倒くさげでもしっかり情報を拾ってくれる悟くん、主人公な出目を発揮する拓野くん。そして計6回のファンブルを巻き起こした私……御三家すべてでファンブルやらかすとは思ってませんでした…実はINT1番高かったのにその気配が一切なかった(笑) そしてRPもみんな素敵でした。 PL会議も含めてたっぷりと相談させて頂いたこと、KPの温情の誘導、アツいRPで1番良いエンディングにたどり着くことができました! 最後のエンドカードで安堵とともに少々うるっと来てしまいました。涙もろすぎるけれど、本当に無事で安心したんです。 アフタートークも含めて素敵な楽しいセッションでした。ご一緒した皆さま、本当にありがとうございました!!
| ゆめの。 | |
| 2018/11/25 01:16[web全体で公開] |
😶 探索者交流広場 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は、ダイバーさんの提案により 「探索者交流広場」というコミュの忘年会に参加させて頂きました。 皆さんとは、セッションや交流広場での探索者同士の会話などで ご一緒したことがあったり、などはあるのですが 改めて皆さんとお話するというのがなかったので、 今日がとても楽しみでした! 何を話そう!こういう話がしたい!など 考えるのは楽しかったのにいざ始まると 何を話せばいいのかわからなくなり、結局モダモダと話してしまいました…😅 本当にみなさんと、色々お話をして改めてこの、コミュには なんていい人達が集まってくださったんだろう…。 この出会いはとても価値のあるものだろうな…。 そう思いました。 このコミュは皆さんあってこそのコミュです!! 皆さんと、より良くしていき楽しめるようなコミュに出来るよう、 もっと頑張っていきたいと思います^^*! 頼りないコミュ主ですが、これからも どうぞ!よろしくお願いしますっ(*^^*)♪
| ゆこりん | |
| 2018/11/22 18:19[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ作成中 ふと思い立って、インセインのシナリオを作り始めた。 エモさの欠片もない、パニック系おバカシナリオになりそうですが… せっかくなので、降ってきたネタを完成させたい。 難しいギミックなど何もない、単純明快なインセインです。 たぶんあれこれ経験されてる猛者たちには物足りないかもし全て表示するふと思い立って、インセインのシナリオを作り始めた。 エモさの欠片もない、パニック系おバカシナリオになりそうですが… せっかくなので、降ってきたネタを完成させたい。 難しいギミックなど何もない、単純明快なインセインです。 たぶんあれこれ経験されてる猛者たちには物足りないかもしれないが、完成した暁には遊んでくださると嬉しいです。 …と公言しないと、またお蔵入りになりそうだから…(´;ω;`) こうして公言したからには、仕上げます。 【シナリオスペック】 リミット 3サイクルor4サイクル タイプ 特殊型(協力型寄り) ワールドセッティング 本当は怖い現代日本 【トレーラー】 もう、後はない 失敗したら、破滅するしかない 生きるために、撮らなければならない 誰も観たことのない、最高傑作を インセイン ラストチャンス Give me a chance 最後に賭けてみたいんだ 【PCハンドアウト】 PC1 映画監督 君は、自主映画の監督だ。 知名度は、皆無。 これまで何作品も撮ってきたが、売れた作品は一作もない。 そんな時、「必ず出る」という評判の廃墟の噂を聞いた。 これはもう、やるしかない。 ここでリアリティ溢れる作品を撮って、これまでの負債を取り返すのだ。 君の使命は【今度こそ面白い映画を製作すること】である。 PC2 主演俳優(女優) 君は、この映画の主演俳優(女優)である。 しかし演技経験はない。 たまたま廃墟の近くを歩いていた時に、PC1と出会った。 そして、この映画の主演のイメージにピッタリだということで、急遽抜擢されたのだ。 初出演にして初主演。 プレッシャーは半端ないだろう。 君の使命は【この映画の主演として、精一杯いい演技をする】ことである。 PC3 スタッフ 君は、PC1のチームスタッフだ。 (役割は好きに決めてよい) 例え売れなくても、PC1は才能がある。 少なくとも君の目にはそう映っている。 そんなPC1を支え、最後まで付いていきたい。 君の使命は【PC1の手助けをして、映画の製作を成功させる】ことである。
| ハベル | |
| 2018/11/21 23:59[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話派生の仕掛け武器:月光の聖剣 かつて一人の狩人が見出した神秘の剣 青い月の光を纏い、そして宇宙の深淵を宿すとき 大刃は暗い光波を迸らせ、因果を立つだろう 通常時は普通の剣だが変形後は青く鈍った光を放っている 変形後から任意のMPを剣に注ぎ込む事で注ぎ込んだMP分をダメージに1度だけ加算する 上限値10 なお上限値全て表示するかつて一人の狩人が見出した神秘の剣 青い月の光を纏い、そして宇宙の深淵を宿すとき 大刃は暗い光波を迸らせ、因果を立つだろう 通常時は普通の剣だが変形後は青く鈍った光を放っている 変形後から任意のMPを剣に注ぎ込む事で注ぎ込んだMP分をダメージに1度だけ加算する 上限値10 なお上限値以上を注ぎ込む場合鈍い光から澄んだ光となる この場合剣が暴走し始め、発火し、青い炎が刀身を纏うことになるが使用後自壊する クトゥルフ神話と仕組み武器の派生で作れます 通常:サーベル技能 1d8+db タッチ 耐久値20 この武器は1R消費することで変形する 変形:サーベル技能 2d8+db タッチ 耐久値10 装甲無視ダメージ MP消費し上限突破 暴走:サーベル技能 3d8+10+db タッチ 耐久値3 幸運-70で成功した場合相手は焼死するその後この剣は破損する
| しおんぬ | |
| 2018/11/13 17:36[web全体で公開] |
😭 「君におはようと言えたら」KP感想 KPやってて初めてPLさん泣かせた……自分までぐっときてしまった…… なんとかトゥルーエンドいけてよかったですが、何度やってもいいシナリオですね。 KPCとのタイマンシナリオなので、こちらも自然とRPに力が入ります。 たくさん笑って泣いて頂けて、KPとしても感無量です。 誰かを泣かせるってなかなか簡単なことではないと思うので、演出とか頑張ってよかったなぁとじわじわきてます。 これからも頑張ろう……
| 淡雪 | |
| 2018/11/13 12:42[web全体で公開] |
😶 完成報告 青色シリーズの幕間が完成致しました。本タイトルも決まり、タイトル名は【亡き彼女のための子守唄】となりました。まぁうん、うん、相変わらずタイトルつけるセンスがございませんがそこはご愛敬ということで…… 今回の幕間のコンセプトは『折原青の過去ではなく、未来と可能性、そして彼女自身の話』であり、『青全て表示する青色シリーズの幕間が完成致しました。本タイトルも決まり、タイトル名は【亡き彼女のための子守唄】となりました。まぁうん、うん、相変わらずタイトルつけるセンスがございませんがそこはご愛敬ということで…… 今回の幕間のコンセプトは『折原青の過去ではなく、未来と可能性、そして彼女自身の話』であり、『青色シリーズ第2編まで来てくださった皆様への感謝の形』です。後者はいわゆるスペシャルサンクスと言えばいいのでしょうか?まぁ、これはやらなくてもいい番外編みたいなものなので参加するかはその人次第でもあるんですけどね。 そして今回は過去編ではなく、ちょっとの未来と可能性の話。彼女の潜在的な狂気についてーとでも言えばいいのでしょうか?それについて書かせていただきました。 そのため、正直ロスト率もSAN減少もかなーり高いんですよね…初ロスト者でても仕方ないかな…… と言った感じで報告でした。とりあえず、風邪がまだ微妙に治らないのでこれを治すことを最優先に頑張ります
