カカポさんがいいね!した日記/コメント page.225
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しおんぬ | |
| 2018/10/27 17:56[web全体で公開] |
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/10/27 17:53[web全体で公開] |
😊 久々に(後半) ふたつもすみません。 あっさりと書くつもりが5000字に収まりませんでした。 では後半。 CoC「我ガ名ハ暗黒」KPたかしさん 「こんなシナリオを書いてみたい」とKPが開始前に言われてたのがよぉくわかる、私もこんなシナリオ書いてみたい!と思ったお話でした。 参加PCは高校の時の全て表示するふたつもすみません。 あっさりと書くつもりが5000字に収まりませんでした。 では後半。 CoC「我ガ名ハ暗黒」KPたかしさん 「こんなシナリオを書いてみたい」とKPが開始前に言われてたのがよぉくわかる、私もこんなシナリオ書いてみたい!と思ったお話でした。 参加PCは高校の時の同級生と共通の友人の妹で、みんなでうんうん唸りながらも楽しく遊ばせていただきました。 途中で「あれを選んでなくてよかったね…」とか「焼きます」「「えっっ」」なんてこともありつつなんとかハッピーエンドでした。 これ以上喋ると中身を言いたくなる…楽しくどったんばったん大騒ぎさせてもらいました! CoC「黄昏の魔法少女」KP hiroakiさん hiroakiさんのオリジナルシナリオをプレイさせていただきました。 高校生に年齢操作して探索!高校生ってもしかしたら初めてだったかもしれないです。キャッキャしてる感じがとても楽しくて、高校生ぽい感じのイベントもあったりして、魔法少女要素もあったりして…の楽しいシナリオでした。 とってもとっても楽しかったから、クライマックスはもうねぇ…!! すごく良かったです。 これもネタバレしか喋れない。 楽しかったです。 CoC「ブラックホール夜想曲」KPたかしさん シナリオを作られたたかしさんから「CoCぽくない、けど茶番シナリオではない」と概要を聞いてわくわくしながらグリーンカレー男子会で一緒にキャンプに行って参りました!!! 茶番をたくさん挟みつつ、あれやこれや遊んでいたらジャガイモが爆発四散しました。(他の卓ではやらないと思うから言います。ネタバレにはならない!はず) 私としてはCoCだった、恐怖したもの…という感じ。ヒントは出ていて気づきかけてはいたけど思考がそこまで辿り着けてなかったなぁ、でもそこも含めてめちゃくちゃ楽しかったです!! 最後、格好よくキメてくれたところ本当にめっっっちゃくちゃ格好良くて大好きです。 いやぁ、いまだにつるんでる同級生感すごくあってグリーンカレー大好きですね。 CoC「廃せし舎【1人目】」KPめがねさん 初めましての方々と、楽しく怪異に巻き込まれてきました! POW対抗でファンブル、SAN値チェック案件に(PLが)笑顔で突っ込んでいって(どうせ死ぬなら最後に!と思っていたからちょっとは控えました)…ロストしたかと思っていましたが出目が良くて生還出来ました。 友人は霊的現象に「やった!」とシャッターきってるし、たまたま一緒になった女の子は濡れた髪を乾かそうとシャトルランしてるし、自由に楽しく探索させてもらいました。 CoC「イヴ・サイヤード 7歩目」KP NEGI-TAMAGOさん NEGIさんの初めてのオリジナルシナリオ、「イヴサイはすごい」とみなさんが口々に言われていてすごくわくわくしながら行ってきました。 生還した、全員ロストしたと事前にちょこちょこ聞いていたのでどうなるのかドキドキしていましたが、他の御二方のおかげで生還することが出来ました。 でも生還したことよりも、やっぱり「イヴサイはすごい、イヴサイはいいぞ」と声を大にして言いたいですね。 どこまで言っていいんだろう。長時間のプレイで脳みそ溶けながらも、みんなで一生懸命話し合って、選択して、辿り着いた素晴らしいエンディングでした。 NPCひとりひとりも濃く、裏話も読ませていただいて今日まで2度見学もさせていただきましたが知れば知るほどに深い。 自分の好きなものを詰め込んだと言われるこのシナリオ、とても刺さりました。イヴサイ大好きです。 CoC「魔女裁判」KP hiroakiさん 楽しみにしていた魔女裁判、耳フード3人組で行ってきました(うさ耳、パンダ耳、猫耳)! 黄昏の魔法少女にも(年齢変えて)連れていったPCだったんですが、腹話術で和ませようとしたら結果的にまたぬいぐるみが女の子NPCを口説いていました。 プレイ後は「映画みたいだった」と言われていたように私もそう感じました。 こちらも、おまつりミート様が出されている合同シナリオ集「Summer Night Nightmare」に収録されています。(https://niqfes.booth.pm/items/995722) 入手してても、やった事ないからって読んでいなくてほんっっとうに良かった……。 CoC「スーサイデッドメアリンク」KP hiroakiさん 大学2年生の探索者で、楽しくシェアハウスしてきました! タイマンシナリオを改変されているそうで、2人で参加させて頂くことに。 誰のどの卓もですけど、このシナリオもNPCが活き活きとしていてとても魅力的。どちらかがはじめた茶番に乗っかってくれたり、私たちの掛け合いを見守ってくれたり。おぞましい恐怖から逃げるお話も大好きなんですが、今回や前回のようにRPを存分にさせていただいて自分の中でのPCを掘り下げさせてくれるお話もとても好きです。 続きのお話があるそうで、また同じPCを知っているPCと一緒に参加させてもらうのが楽しみですね! さて、大変長くなりましたが今回はPLとして参加したもののみで。オンセンの参加申請した履歴を見ながら書いたので何か抜かしているものもあるかもしれません…。 私の備忘録として残しておこうと思い書きましたが、こんなところまで読んでくださっている方にはお時間を割いていただいて感謝します。 もしご縁がありましたら一緒に遊べると嬉しいです。 今夜はSAN値回復の「お寿司食べたい」回してきます。 魚アレルギーでもお寿司食べたーい! ではこのへんで。 ありがとうございました。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/10/27 17:53[web全体で公開] |
😊 久々に 日記でも書いてみようかと。 5月のセッションから書いていないので約6ヶ月ぶりになりますね。 かなり長くなったので続きをみるを押したらめちゃくちゃスクロールしてもらうことになるかと思います。 ご注意ください。 日記ではお久しぶりです、こしょうと申します。 猫と狐がとても好きです。 全て表示する日記でも書いてみようかと。 5月のセッションから書いていないので約6ヶ月ぶりになりますね。 かなり長くなったので続きをみるを押したらめちゃくちゃスクロールしてもらうことになるかと思います。 ご注意ください。 日記ではお久しぶりです、こしょうと申します。 猫と狐がとても好きです。 今はCoCを主に遊んでいますが、初プレイはマージナルヒーローズ。ヒーローが好きです。 いろんなルルブを積んでいて遊んだことの無いシステムにも興味津々です。 鵺鏡とかインセインとか片道勇者とかヤンヨグとか。ウタカゼも最近全然やってないですね。 ボイセで普段は遊んでいますが、慣れていないのでゆっくりとやらせて頂けるならテキセもやりたいなと思っています。 さて、ではPLさせて頂いたのから簡単に書いていきますね。 やっぱり、「楽しかった」は残しておきたいなと思いまして。 DX3rd「cut intwo;World stage」 GM はちこさん 5月後半はDX3rdを初めて遊ばせていただきまして。 勧められてルルブを購入し、まだ家に届かないのにワクワクして勢いで卓に申請させていただきました。 GMのはちこさんはじめ、PLの方々に優しく教えていただきながら初めてのダブルクロス、とっても楽しくプレイさせてもらいました。 点数の計算とかがいまいち分かっていないのでちゃんとお勉強して、またDXもやらせていただきたいなと思います。 何曜日の何時にと決めてもらって3度に分けての卓だったかと思いますが、「また来週」とお別れするのがまた来週はどうなっちゃうんだろう、とワクワクして楽しかったところもあります。 ルールブック買ったばっかりで習うより慣れろだね!と安直な考えで飛び込んだド初心者に優しく教えてくださったみなさん、本当にありがとうございました! 格好いいRPが出来るようになるには何をお勉強して何を摂取すればいいんだろう… そういう性分じゃないというのがネックなんですかね。みなさんとても素敵だった。 CoC「Life goes on ~人生は続く~(第三回)」KPしのさん 楽しくプレイさせていただきました。 PCがSIZ18のCON18っていう体力オバケ(最大値)だったんですが、POWが低くて(しかしそこが可愛いと思ってる)…生還できないかと思っていましたがPLみんなで話し合って話し合って、生還を選びました。 何が正解っていうのがないことって沢山あると思うしそういうシナリオって、いろんな人の考えが聞けていいと思うしみんなで選ぶっていいものですね。 もちろん、ズバン!と正解を選び抜いていくものも好きです。 CoC「ガシャン!2回目」KP赤兎さん 酔った勢いで声掛けて、卓を立ててもらうことに。あれから私は立派な卓立てさせチンピラになりました(半分嘘) 公式のシナリオはやっぱり怖くて好きです。ハートフルでラストでハートフルボッコも大好きなんですが、ガシャン!はまた違う、得体の知れないことへの不信感と恐怖がいいなぁと思いました。 PC達も個性豊かで、掛け合いを聞いていてとても楽しかったしNPCにひたすら喋らせて間を持たせる時の絵面を想像すると楽しかったです。 CoC「お寿司食べたい(4店目)」KPめがねさん 家族大好きな2人と、ビビリの甘味大好き男で一緒にお寿司を食べてきました。 美味しくSAN値回復〜。 他2人は家族の写真を持参していて、写真に話しかけながら食べるというおもしろ空間でしたので(花屋だから)花持って行って話しかければよかったな…!!って思ったけどそれやったら精神病院紹介されそうだったのでやめました。 2人と美味しくお寿司食べられて楽しかったです。 店員さんも個性的で可愛かったなぁ。 CoC「最果ての底庭【3組目】」KP薬缶さん 獣医さんと医大生2人で見知らぬところをずんずん探検しました。 突っ走るのをあとから尻拭いしていただいて、掛け合いも楽しかったしいつも(自分から望んで)後からついていくタイプなのでちょっと新鮮でそこも楽しかったです。 やっぱり、「あっ死ぬかも」をすんでのところで避けられたかそうでないか、とヒヤヒヤどきどきするのが楽しくてやめられないですね。 ヒャ~~~~~~~ッッてなるシナリオまたやらせていただきたいです。(アバウト) CoC「海底船と都市の夢」KPめがねさん 突発で立てられるとのことで滑り込んで参加させて頂きました。 お話はしたことがあっても卓を囲んだことがなかった方とのプレイだったので最初は変に緊張してしまいましたが、始まると私のPCが魚人に見えたり楽しいことになっていて、笑いながら進めさせてもらいました。 SAN値が私の方が高いからSAN盾になろうと思って先に先にと前に出るよう行動していましたが、人によっては煩わしく感じるだろうなぁと思うから積極的に行動するのって難しいなぁと考えつつ、2人でなんとか一緒に生還出来ました。 お勉強にもなり、楽しさもあり、とてもよかったです。 DLH「何者にもなれなかった君たちへ(一部改変)」GMアーリングさん 初めてのデッドラインヒーローズ! やりませんかとお誘いを頂いたので「参加させてください!!」とお返事してルールブックを即購入。 これまたGMや他PLさんたちに助けていただきながらプレイさせて頂きました。 今回はテキセ! ほとんどテキセはやったことが無かったんですが、とても楽しくプレイさせてもらいました。 テキセだと文字で読み返せるし、RPしやすかった気がしたのでまたテキセもやらせて貰えたらいいなぁ。 なにより、ヒーロー達が格好いいんです! めっちゃくちゃ格好よかったです、ヒーロー好きだから、PLさんのロマンの塊(PCやRP)に始終ワーキャー言ってました。テキセでよかった。 CoC「【生贄組】銀は鍵となりて」KP零時さん 行って参りました、銀鍵。 その名の通り生贄組です。生贄となってきました。 高難易度との事で、KPからの誘導は入らず、自分達が宣言して調べたところのみ情報が出てくる。ドキドキしました。ヒヤヒヤしました。 結果は全ロストです。 悔しい気持ちはありますが、一生懸命みんなで考えて話し合ってダイス運に任せることにして、それでもあの結果だったので「楽しかった!」という気持ちで私は終われました。 でも、もう少し頭を柔らかくして色々考えられたら貢献できたんだろうなぁと、悔しく思っております。 CoC「清夏におくる」KPなずたさん やっと卓では初めましてのなずたさんと。作者さん自らKPをしてくださったソロプレイのシナリオです。 何を書いてもネタバレになると思う…。 途中の運試しで二人揃ってクリティカル出したのは面白かったけどあとが怖かったですね。 親友と一緒に夏を満喫して、楽しく遊べて、すごく、すごくすごく楽しかったです。 余韻が強すぎて、次の日仕事へ向かうために支度をしていると蝉の声が聞こえて泣いてしまいました。 清夏におくるはいいぞ……。 いろんな人に体験していただきたいです。 こちらは、おまつりミート様が出されている合同シナリオ集「Summer Night Nightmare」に収録されています。(https://niqfes.booth.pm/items/995722) 無料で読めますが、その前にプレイされるのを私はお勧めいたします。とてもいい思い出になりました。 CoC「Shining Ray!」KPたかしさん 嵐が起こるのは、参加メンバーから分かっていたはずだったのに予想を上回る爆笑の渦に殺されるかと思いました。 決してギャグシナリオではありません。 KPの「はじめます」の前から既に死ぬほど笑ってました。 ご飯にフリスクかけて食べてみたり、メガネをクイってする人に同調してサングラスをクイってしたり私もあるよ!って度のないメガネをクイってしたり…楽しく遊ばせて貰いました。 2日に分けて遊ばせてもらい、あとの日程でお助けPCに登場していただいて、なんとか生還させていただきました。 お土産も貰ったりして。 報酬のSAN値回復で1d100振らせてもらったのは初めてでした。カンストしました。 減らさなきゃ…() CoC「Piece of Her Heart~心のかけら~(3回目)」KPしのさん LGOに参加したPLさんたちと、PCさんと一緒に行ってきました。 戸惑いながらも楽しく交流して、悩みながらも答えて、自分たちの結論に辿り着くのは意外と早かったです。気持ちは一緒だったんだな〜というのがやっぱり少し嬉しいですね。(違う意見を話し合ってどうするか決めるのも好きですが) うちのデカい花屋さんはヴィレヴァンではめちゃくちゃにダサいものを選びましたが、ユニクロでは〈変装〉21%を2連続で成功。ユニクロの申し子と呼んでもらいました。照れるね、右近くん。 CoC+キャトルフ「絵画の女」KPびこーずさん 探偵とその飼い猫をプレイするシナリオ、人間の探索者で遊ばせていただきました〜。 この2人、以前の猫シナリオのセッションで関係ができていたので意外とすんなりと入ることが出来ました。 人間にしかできないこと、猫にしかできないことを上手に組み合わせておられ、楽しくおばちゃん探偵をさせてもらいました。 飼い猫も汚れながらも大活躍で、言葉は通じあってはいないのに息のあったプレイが私はできてたんじゃないかなとにっこり。血は当然繋がってないものの、家族って関係のPCと探索するのは初めてでした。楽しかった。 お気軽で楽しいけどドラマのあるシナリオで、フラグメント持たれている方はぜひ猫探索者をおすすめします。どちらも楽しいですが、「記憶を操作して猫の方もやりたい!」と思いました。 CoC+キャトルフ「聞こえぬ叫喚」KPなずたさん 男子高校生と、その子に拾われた猫で楽しく遊ばせてもらいました!! 前回「猫もやりたかった…!!」と思っていたのでこの度は飼い猫をさせていただけてワクワク( ´ω` ) 以前NPCとして作っていた子で参加しました。 飼い猫に甘い飼い主の男子高校生と、お姉さんとして面倒を見てあげている(つもりでいる)まだまだ子どもなおすましキャット、とても楽しかったです。 拾われた子ということで、以前KPのなずたさんが言われていた「飼い主に名前を決めてもらう」をやってみたくて、お願いしたら「マシュー」という名前をいただきました。すてきぃ……(*´▽`*) 出目次第でロストかもしれない危機が訪れた時にまさかの100ファン。こしょうの悲鳴。続いて1クリ、その次も1クリで止まらない笑い。恐ろしく楽しい卓でした。 CoC「平成TOYBOX(5箱目)」KPしのさん しのさん作のこのシナリオ、まさにおもちゃ箱のようなわくわくドキドキの楽しいシナリオでした。 途中で「あっ、そうか!!」と思うようなこともあり、懐かしさもあり、楽しく遊ばせてもらいました。ノリもテンポもとてもいいんです。時間を忘れて遊びました( ´ω` ) 一緒に遊んでくださった方がファンブル(100)でトイレにダッシュする時の描写も素晴らしかったんですが、その描写に対してトイレにダッシュできたかの判定を行った時に100ファンで応えるPCも流石としか言い様がありませんでした。 とても楽しく遊ばせてもらいました。 平成最後の年だから、ぜひとも体験してもらいたいシナリオだと思います。 このシナリオ自体は次の年号になっても、10年先でも次の年号生まれの子達でもきっと楽しめるんじゃないかなぁと思いました! 後半に続きます。
| ことのき | |
| 2018/10/26 10:40[web全体で公開] |
😶 テストプレイ参加感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:六花さんの瑠璃色の恋慕に参加してきました。 やはり無駄がないなぁと思わせられるシナリオですね。 若干R-18(G)な表現もありますので、ご参加される際はお覚悟を ステージはクローズド、期間1週間と長めに見えたシナリオですが、 同行していたチート探索者のおかげでスムーズに進んだ模様。 KPの誘導に乗っかったり乗っからなかったりして進んでましたね。 結末自体はおそらく3種類程度かと考えておりますが、 持っていくPC次第ではアナザーエンドを迎えることもできるのではないでしょうか。 非常に楽しめる美しいシナリオですので、開催されていた場合はぜひ足を運んでみてください。 結論:遠縁家はチート
| まう | |
| 2018/10/25 13:13[web全体で公開] |
😊 あ、描写コミュニティ立ち上げます(* ̄∇ ̄)ノ あれです!、KP、PLのみなさん描写に困ったことないですか?、私はあります\(^_^)/ なのでそんな悩みを解消?、いえ、知恵袋的なコミュニティです(* ̄∇ ̄)ノ たとえば… 例) 人の頭が地面にどちゃっと落ちたを 【歪なボーリング玉のようなものが水っぽい音を立てながら落ちた全て表示する あれです!、KP、PLのみなさん描写に困ったことないですか?、私はあります\(^_^)/ なのでそんな悩みを解消?、いえ、知恵袋的なコミュニティです(* ̄∇ ̄)ノ たとえば… 例) 人の頭が地面にどちゃっと落ちたを 【歪なボーリング玉のようなものが水っぽい音を立てながら落ちた、少しだけ転がり貴方達からは穴が二つ見える、いや、…目が合うだろう】 的な(* ̄∇ ̄)ノ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu154044068895
| まう | |
| 2018/10/25 12:54[web全体で公開] |
😊 野良卓はそんなに悪い所じゃないですよ♂♥️ 最近?、野良卓の悪い話ばかり聞きます…( ;∀;) 身内のいない寂しい私には野良卓が生命線!、と言うことで野良卓の良いところ悪いところを拙くお届け! 【メリット】 ・気軽にできる!(身内卓もですが…) ・初対面の人と知り合いになれる! ・そのため新しいプレイスタイル全て表示する 最近?、野良卓の悪い話ばかり聞きます…( ;∀;) 身内のいない寂しい私には野良卓が生命線!、と言うことで野良卓の良いところ悪いところを拙くお届け! 【メリット】 ・気軽にできる!(身内卓もですが…) ・初対面の人と知り合いになれる! ・そのため新しいプレイスタイル等を見れる、やれる ・新鮮感 ・普段関わらない人たちだから色んな情報が手に入る! ・たまの奇跡がめっちゃ嬉しい! ・ホモ♂ ・セッションが終わる頃には多少でも仲良くなってるのでなんか達成感 ・見聞を広げられる ・あとなんかあったかな? ・可能性の獣 【デメリット】 ・全く人として、プレイスタイルとして会わない人と出会うことがある ・初対面のため溶け込めなかったりするかもしれない ・とても静かな卓になってしまう可能性 ・マナーの悪い人との遭遇 ・卓の崩壊可能性 ・卓事のハウスルールや感覚がある ・キノコ派とタケノコ派の争い ・卓募集時に人が集まらなくて流れる可能性 くらいでしょうか… 私はあまり経験がないので♂ 詳しい人がいたら是非教えてほしいです( ;∀;) まぁ、あとはもし身内卓をよくやる人がいて、日記かいてもOK↑って人がいたらメリットデメリットを書いてみては\(^_^)/ 日記は人の目によくとまりますし タブン
| しおんぬ | |
| 2018/10/23 12:46[web全体で公開] |
😆 長編KP初日を終えて いやぁ、こんなにKP緊張したの久しぶりでしたw 気合い入れてた分、思い入れのある分、初めて挑戦する分、やっぱり緊張しますね! でも始まってみたらなんとかまともに回せていたんじゃないかなという気がしています……まぁまだ序盤なので、本番はこれからなんですけど!w 時間とシナリオのキリの良さを見全て表示するいやぁ、こんなにKP緊張したの久しぶりでしたw 気合い入れてた分、思い入れのある分、初めて挑戦する分、やっぱり緊張しますね! でも始まってみたらなんとかまともに回せていたんじゃないかなという気がしています……まぁまだ序盤なので、本番はこれからなんですけど!w 時間とシナリオのキリの良さを見てどこで区切るかは少々悩みどころでした。分割卓初めてなので、次回までにちゃんと覚えておかなきゃな~とメモを見返し、シナリオを読み直しております。 今回のシナリオ「ネームレス・カルト」はKPの秘匿管理情報が多く、登場するNPCの数も多くて関係が複雑、更に時系列をはっきり頭に叩き込んでおかないといけないので、途中で変な処理や誤った発言をしていやしないかと気を遣います。 想定通りには進まない部分もありますし、臨機応変に対応できるKP力が試されるなぁとしみじみ思います。 あとはそうですね、NPCのRPの演じ分けといいますか、キャラ付けしっかりしないと人数が多い分混乱しますので、そこがちゃんとできているかなぁと不安に思ったり。そこはまだまだ自分の弱いところかなと思っているので。 とはいえ初回はなんとか乗り切れたかなと思うので、これからまた気を引き締め直して、最後まで楽しんでもらえるようにがんばります! 自分にとって大好きなシナリオだからこそ、PLさんの思い出に残るセッションにできたらいいなぁなどと夢見つつ……
| 廻 | |
| 2018/10/23 00:44[web全体で公開] |
😶 【インセイン】セッション感想 今ポストどどんとふとなるツールがたくさん出てますよね。どれが一番使いやすいんだろう…想像力を掻き立てられるんだろう…そわそわしつつもハイテクに強くない自分はそんな詳しくリサーチはしておらず。そんな折に、ユドナリウム開催のインセイン卓を発見してしまいました。これは運命…! インセイン「ブギーマン全て表示する今ポストどどんとふとなるツールがたくさん出てますよね。どれが一番使いやすいんだろう…想像力を掻き立てられるんだろう…そわそわしつつもハイテクに強くない自分はそんな詳しくリサーチはしておらず。そんな折に、ユドナリウム開催のインセイン卓を発見してしまいました。これは運命…! インセイン「ブギーマンがやってくる!」GMおはぎもちさん ユドナリウムはどどんとふがなくなる!?ってなったときに一番に目にしたオンセツールです。 なにやらお部屋のようなマップに興味を惹かれていたので、少人数卓・協力型であるのにも後押しされ参加申請をしました。 使ってみた感じは、大体どこでどうするっていうのをGMさんに教えて頂いたらあとは割と直感で操作でき、そんなストレスを感じることもありませんでした。立体的なフィールド作りが可能なので、戦闘ががっちりしてるシステムだと楽しそう。そんな感想を持ちました。 今回は兄妹の妹HOをいただき、おにいちゃんとおててをぎゅっぎゅしながら進む小学校1年生でした。小1ってどんな感じだ…!?という第一の壁にぶつかった結果、めちゃくちゃ幼くしすぎた感がいなめない子に。お兄ちゃんに甘えるのが楽しかったから仕方ないよね…!! 子ども目線で進んでいくセッション、HOめくるのもどっきどき。最後まで敵が何者なのかがわからず、自分なりに「こうかな?」っていうのを考えてはいたのですが、いざクライマックスになると「そうくるのかーー!」ってなりました。けど、このエンドに進めてよかったな!はるはお兄ちゃんと過ごしたこの夜はきっとずっと忘れられず、大人になってからも「あの時あんなことあったよね〜。おにいちゃんあの時が人生で一番頼もしかった!」とか話してたらよいなあと妄想をしておりました。 ふやふやなインセイン知識とユドナリウム知識で挑んだのに快く色々と教えていただいたり気を回して頂いたGM様には頭が上がりませぬ…!これ絶対お兄ちゃん離れできないでしょ…!ってくらい優しいお兄ちゃんに甘えながらも過ごした一晩の冒険、とても楽しかったです!そして軽率に他システムお誘いしてごめんなさい!でも反省してませんまた遊びましょう!! 怒涛のPL充が終わってからは、ついったの方でお世話になってる方がルルブを買われたということで、うきうきネクロニカを立ててました。オンセンさんで募集させていただくのも楽ちんで助かりますが、ふわっと「あそびませんか〜!」で遊べるのもよき…。ココ数ヶ月くすぶってたネクロニカ欲が満たされたところで、お次はマギカロギアです!がんばるぞう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
| チーズちくわ運★送 | |
| 2018/10/21 22:33[web全体で公開] |
😊 佐久間 修造・・・・復活! 思ってた以上に修造さん復活の声が多かったので、ロスト救済行って復活させました‼︎ 修造 復ッ活! 修造復ッ活! また、今後一緒になる時はよろしくお願いします。
| 淡雪 | |
| 2018/10/21 16:42[web全体で公開] |
😶 胃痛同盟、セッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あなたは私を2度コロスのね、2回目を先日執り行いました。 PLの方は最近発足した胃痛同盟のメンツと+お初の方、何度か卓を共にした方って感じです。 いやー、開始前からカオスが酷い!!!!凄まじいカオスっぷりに開始前から、というか開始前の雑談タイムから私の胃と頭痛はマッハでした……これは酒を入れておけばよかったなーとちょっと思いながらも始まったセッション。100ファンの嵐、ファンブルの竜巻、微妙なところでのクリティカル……100ファンを出した方はNPC(男)を押し倒し、最終的に私がオリジナルで考えただいぶ酷い後遺症を負い、ベッドの下を覗いた方が1クリしてド性癖のBL本をだし……おっかしーなー!!前回の初回プレイで何故かBL展開になった(当シナリオはエログロ胸くそこそありますがBLではないです)から先に『当シナリオはエログロ胸くそはありますがBでLなシナリオではありません!!!』って宣言したはずなのになー!!! という感じで、やっていたら最後の決断で泥沼に…あれですね、2択ってあんなに時間かかるものなのかと思いましたよ…そして開始から6時間、首の皮1枚つながってようやくハッピーエンドに…いやぁ、KP的にはニヤニヤしましたけど見学の方はめっちゃやきもきしてたようです と……そんなこんなで、カオス空間でも、何とか無事にセッションは終了致しました。色々と楽しかったりキャラが発狂したり中の人もKPも発狂したりとカオスでしたが楽しい時間をありがとうございました
| ことのき | |
| 2018/10/20 18:48[web全体で公開] |
😶 プロレスはいいぞ 本日見学させていただいたシナリオで プロレスラーが3名そろいまして 本編という名の前座をプロレスで乗り切り アフターセッションのプロレスで名勝負を繰り広げてくださいました。 KPのぽんさん、PLのhiroさん、朔望さん、ワラビさん、トビウオッさん 誠にありがとうございました。
| しおんぬ | |
| 2018/10/20 15:38[web全体で公開] |
😊 身内卓なるもの 今回初めて身内卓なるものを立ててみました。 シナリオは「DolL」というクローズドです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154001606859SShiou222 KPのわたしか、参加者のhiroakiさんとお知り合い(友達登録済全て表示する今回初めて身内卓なるものを立ててみました。 シナリオは「DolL」というクローズドです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154001606859SShiou222 KPのわたしか、参加者のhiroakiさんとお知り合い(友達登録済み)の方を中心に募集しております。 もう参加したよという方はいつも通りに見学OKですのでお気軽にどうぞ! 日程は11月中で調整いたしますので、遠慮なくお声がけください。 ちなみにセッションはボイセで、どどんとふで行います。 身内卓といっても構えずに、ご一緒したことある方ならウェルカムなのでよろしくお願いします(^^)/
| 二次発酵中の笑い袋 | |
| 2018/10/19 21:38[web全体で公開] |
😆 濃すぎたDollセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前々から行きたかった、しおんぬさんKPのDoll行ってきました。 無事、生還しましたがもうなんだこれ!?ってぐらい濃く笑ったセッションでした。 PCの顔ぶれの時点でこれ大丈夫かと思ってましたが、色んな意味で大丈夫じゃなかったですね\(^o^)/ 腹筋は崩壊するわ、ダイスは荒ぶるわで正にカオス。 正直今でも整理できてないほどなので、凄い混沌卓だったんじゃないかなぁと思っています。 PLさんが中身を知っていたハンバーグを躊躇なく口にしたり、精神分析(物理)で気絶したり、NPCを煽り返したPCさんが居たり、パンダがいたりともう面白すぎました。女神様も余程面白かったのか、計15回のクリファンが出るという珍事もありました…(ヽ´ω`) KPさん、一緒にプレイしてくださったPLさん、見守って下さった見学さん、そしてシナリオ製作者様に感謝です!凄い楽しいセッションでした!
| 淡雪 | |
| 2018/10/19 11:50[web全体で公開] |
😶 青色シリーズ第2弾,完成!! 青色シリーズ第2弾,『瑠璃色の恋慕』が完成しました―!!…といってもまだ試作段階,これから見直したり描写を書き足したりといろいろ大変なのですが… 来週は忙しくなるからできる限り今週中にと頑張って書いていたら…なんと,約2万字を超えました。うん…自分の作品でここまで行くのは正直言ってないです。そ全て表示する 青色シリーズ第2弾,『瑠璃色の恋慕』が完成しました―!!…といってもまだ試作段階,これから見直したり描写を書き足したりといろいろ大変なのですが… 来週は忙しくなるからできる限り今週中にと頑張って書いていたら…なんと,約2万字を超えました。うん…自分の作品でここまで行くのは正直言ってないです。そもそも,飽き性ゆえに何度もやめようかとも考えましたが…思ったよりかけたのは素直にありがたいことですね… さて,ではこの場をお借りして漸く今シナリオの概要説明…というか,あらすじを書かせていただきます。 『とある日,友人である折原 青が自身の父の実家である立花家へと行くこととなる。それにそれぞれの理由でついていくことになった探索者たち。立花家へとつくと,そこには現当主である『立花 紫陽花』が出迎えてくれる。 大広間に通された貴方たちは,5日後に『花冠の儀』があることを聞かされ― その愛は,純粋なる故か― 』 …うん,照れ臭い。けれどこれを考えるのが一番楽しかったりするんですよね… あらすじのとおり,今回は青さんの父方の実家である立花家が舞台になっております。花冠の儀とは何かということ以外に,今回の作品は愛情や恋慕といったものがキーワードになるかなと思っています。 さて…語りたいことは数あれど,これ以上はシナリオネタバレの可能性もあるのでここらへんで。見直しが終わったら脳内テストプレイをしなくては…
| 大和ゆき | |
| 2018/10/18 19:10[web全体で公開] |
😆 アレンジ版「ぼくらとミゴのなつやすみ」 セッション感想文(長いのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、数日前にしれっと「大和」から名前を変更させていただいた、「大和ゆき」です。いろんな方と遊んでいく中で、SkypeがDiscordが大和ゆきなので、ゆきと呼ばれることも増え、大和だけだと分かりづらいので統一しちゃいました。 大和でもゆきでも大和ゆきでも、お好きな方で呼んでくださいませ(_ _*) 改名報告はここまでにしておいて、そろそろ本編に… 17日20時半から「ぼくらとミゴのなつやすみ」のアレンジverを回してまいりました! 今回のPLさんはゆめの。さん(PC:九重 奏音)、おりさん(PC:星見 大悟)、蜜柑さん(PC:大倉 文人)、絢瀬さん(PC:深月 志希)という顔ぶれです。 今回は、セッションの感想を述べる前に、セッションに至った経緯についても書かせていただきます。 今回のPL、PCは9月26日に回させていただいた「ぼくらの放課後ウォーズ」という別のシナリオでご一緒した皆さまです。セッション終了後に、誰からか「またこのメンバーでやりたい!」「このPCの成長したあとのRPがしたい」というようなお言葉をいただきまして、それならば!という感じでやることが決まりました。 というわけで、褒められて嬉しくなった私の見切り発車で卓が立ちました(笑) 初めてだったんですよ、セッション終了時に拍手なんていただけたのは、嬉しくもなりますよね!! 「ぼくらとミゴのなつやすみ」は自分がPLをやってから回したいシナリオのひとつに入っておりましたが、こちらのシナリオはHO制の3人用シナリオ。放課後ウォーズのメンバーは4人なので、結果としてHOを1人分増やし、放課後ウォーズのNPCを絡ませ、長くなりすぎてはいけないので探索箇所をまとめ直し……放課後ウォーズのセッションから今回のセッションまでの3週間、凄く濃密でした… このアレンジは、今回のメンバー専用に作ったものなので、もう使うこともないかと思います。しかし、セリフ例や裏事情のネタなど書き込み、完成したシナリオの文字数はなんと17601字。NPCやタイトルイラストも拙いクオリティですが全て3週間で作らせていただきました。 ここまでしたいと思えるメンバーに出会えるのって、本当に凄いと思います。準備は正直物凄く大変だったけれど、こうしたら面白そう、こうしたら楽しんでもらえるかな、と考えるのが非常に楽しかったです。小学生シナリオでなくても、今回のメンバーでまた遊びたいです、というか遊びます!絶対機会を作るっ!! というわけで、ここからは実際のセッションの感想文です。 このメンバーの仲の良さ、可愛らしさはもう前回で分かってましたが、無事に再度撃ち抜かれました。導入は放課後ウォーズの展開を真似しているので、1年後も同じように暮らしているみんなを見て凄くホッとしました。 進んでいくにつれて、放課後ウォーズにはなかった家族との関係性、新たなNPCたちとの関わりなど、関係の進展がたくさんありました。 みんなのRPが光り、出目はあまり光らない面白い展開でした(笑) 作り直すことで、技能バランスも見直したつもりでしたが、私の調整が甘かったところがありますので、出目で苦しんでいらっしゃるところを見ると少し申し訳なく思います。 NPCのダイスの荒ぶりは……まあしょうがない、だって私(ファンブラー)だもの。100ファン出した直後に1クリ引いたときは流石に唖然としてました(笑) 出目はさておき、今回は本当にRPが素晴らしかったです。やっぱり、友達に見せる顔と家で家族に見せる顔に違いが出たり、ヤンデレガールに内心恐怖しながらも優しく接してくれたり… 皆さまが本当にいいRPをしてくださるから、NPCをやっていて私も本当に楽しかったです! 特に、PCたちの親のRPが本当に……子どもたちが親(私)に思いの丈をぶつけてくれるんです。感情が伝わりすぎて、逆に子供たちに何と言ってやればいいのか分からなくて黙ってしまう、ということも。私は心臓をぎゅっと掴まれたような感じがして、折れてあげたいんだけれど、シナリオ上はそうもいかないんでね、歯痒かったです(笑) 今回は、前回よりも探索箇所の選択肢が多かったので、PL会議も長めに取ってみたりしたので、なんだかんだ予定より相当長くかかってしまいました。アフタートークも含めた通話時間、なんと約9時間!! そんな長丁場でしたが、進行も茶番もPL会議も全力でやってくださり、KPは凄く楽しかったです、PLさんも同じように思ってくれていれば嬉しいです。 ありがとうございました!
| 律 | |
| 2018/10/17 18:23[web全体で公開] |
😟 インセインがやりたい… インセインの定期がなくなってしまう( i _ i ) マギロギやソドワで卓は充実してるけどインセインがやりたくて仕方ない。。。 GMでもいいけどこうパッと予定決まらないと無理な人なので待つのが向いてないんだよな…… あとべつに私は優しくはないのでGMにはむいてないんだよなぁ
| しおんぬ | |
| 2018/10/16 11:19[web全体で公開] |
🤔 回せるシナリオを増やしたい 少しずつコミュニティへの参加者が増えていて嬉しいこの頃です。 健全な時間帯で長編を楽しみたい皆様、お気軽にお越しください(宣伝) さて、最近は長編の準備をしながら回せるシナリオを合間に回すことが多い感じです。 なので特に、もっとレパートリーが欲しいなぁと感じています。 気になるシナリオを全て表示する少しずつコミュニティへの参加者が増えていて嬉しいこの頃です。 健全な時間帯で長編を楽しみたい皆様、お気軽にお越しください(宣伝) さて、最近は長編の準備をしながら回せるシナリオを合間に回すことが多い感じです。 なので特に、もっとレパートリーが欲しいなぁと感じています。 気になるシナリオをいくつかストックしておいたり、自分がPL参加して面白かったシナリオを入手したりはしているのですが、なかなか読み込めずに積みあがっている状態ですw また、自分の手元にあるのは初心者向けと高難易度の両極な傾向があるかなと……もっとちょうどいい難易度で気軽に回せるシナリオをいくつか持っておきたいなと思います。 できれば3~6時間くらいのシナリオを回したい時にすぐ回せる状態でそれなりに揃えておけたらなぁという理想のお話。 もう何度も回しているシナリオとか、途中からシナリオ本見ないで回してたりしますからね、実はw それで特殊処理忘れちゃうなんてことが無きにしも非ずなんで気を付けたいところです…… とはいえ、同じシナリオでもKPやPLが違うことで全く異なる物語になるところがやはりTRPGの魅力ですね! 好きなシナリオは何度回しても飽きないものではあります。
| トノカ | |
| 2018/10/16 03:29[web全体で公開] |
😶 【長いので隠し】GMって苦しんでやる物じゃないですよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近見ている日記やら、私の参加卓のアフタートークやらで良く『正しいGMについて』が話題になります。 私なりに思う所がありまして、ちょっと日記に書かせて頂きます。 ※人に寄っては不快に思う方が居るかも知れないので、その旨は先に記載致します。ちょっと過激かも知れません。 さて、最初に私の立場を明記しますと、自分以外のGMに正しさを求めるのはナンセンス、或いは逆効果だと言う考えです。割りと色んな人の意見と食い違うかも知れませんが、これが端的な、今の私の意見になります。もしかしたら、昔の私の意見からも変わっているかも知れません。 早速ですが、実際に正しさと言って連想する物って、皆さんは何になるでしょうか? 『ルールブックの完璧な把握』 『PL全員が楽しめる配慮』 『一般的多数派の裁定についての知識』 『その環境(オンセン、ツイッター等)での常識を把握する事』 『RPでGM自身が卓を盛り上げる力』 ……まあ色々ありますよね。私は何れも完璧に出来ているとは言いがたいと自分で思っていますが、可能な限り自分で思い付く所はカバーしているつもりです。 カバーしているって事は、私自身この正しさを気にしていると言う事になりますので、『ナンセンス』と言い切るのはおかしいんじゃないかと思うかも知れませんが、私はそうは思いません。 何故ならこの正しさは、『私が自分自身に求めている正しさ』だからです。 私が自分でGMをする際、こうなりたいと言う理想を正しさとして見ているだけなんです。 何故かって、そんなの決まっています。その方が自分自身で納得出来るし、皆に満足して貰える、自分も満足出来る、そう私が信じているからに他なりません。 しかし、現実は違います。例を挙げましょう。CoCで言うなら『ロスト』の価値観は特に顕著です。 単純にシナリオ中の『ロスト』のあるなしに始まり、『ロスト救済』についての考え方、GM側からの『ロスト免除』の提案等、CoCでは『ロスト』は様々な形で適用、免除されています。 私は、 『ロストは状況に寄って適切に発生するべき』 『ロスト救済は一度までで、代償はあるべき』 『自卓でのロストの免除は一律で行わない(不公平が出る)』 なんて価値観を持っていますが、これだけ聞くと私の考え方に同調出来る方だけじゃない筈ですよね。 そもそもこれって、自分自身の正しさである『ルルブ』からも外れた考え方ですし。 更に言うなら、私はこの『私自身のGMの正しさ』に合致しない人達を沢山知っていて、かつその人達の卓が大好きで良く行きます。 だから私は思うんですよ、結局問題になるのはいつだって正しさよりも自分自身の心だけなんだって。 『GMを楽しむ事』、『PLを楽しむ事』、それぞれに正しさは必ずしも必要ではないんです。 自分で自身の正しさを都合良く解釈する人が(自分を含めて)溢れる中で、『他人から押し付けられた正しさ』なんて考えても答えなんてありません。 だからGMをやりたいと思う皆さんは、正しさを押し付けるだけの人間に怯える必要はありません。 ベテランを名乗り、反論しにくいだけの正論を振りかざす老害紛いの人間も居ますが、多分大多数のPLからしてみたら意見は大体一緒じゃないかな。 『先ずは立卓してください。選択肢が欲しいです。』 多分、皆こう思ってるんじゃないかな……。ハッキリ言えば、自分に合う卓が欲しいに決まってますが、そんなのやって見なきゃ分からないですし。 そもそも自分に合わない卓が出来たら出来たで、自分に合う卓が空く上に、合わない卓に行く様な人と同卓せずに済みます。マッチングが良化する訳ですね。 更に更に、卓が溢れれば初心者さんに優しい世界に成らざるを得なくなるんです。初心者さんが勧誘されたり、コミュニティに人を呼びに行く展開が増えるんですよ! さてさて、私が正しさを誇示する事、求める事が『ナンセンス』だと言ったのはつまりこう言う事です。 ぶっちゃけ新人GMに上から目線で『正しさ』をぶつける事は、卓を減らす要因にしかなりません。金貰らえるんじゃないんですから、楽しいと感じられない事をやる人は居ませんよ。ベテランさんなら、それくらい分かりますよね? 今は少なくとも供給が追い付いてないんですから、まずは品質より量が必要ではないですかね。 品質ってのは、供給が多くなれば競争の中で勝手に上げざるを得ません。GM側が研究しないといけなくなるくらいに供給を安定させる事が一番大事じゃないですかね? ……まあ、そんなのが私の意見になります。最初からGMに完璧を求める人達は、完璧な人同士でやれば良いと思うんで、将来良卓を産み出す芽を摘み取らないで下さいね。初心者が集まって卓を楽しんでる中に突っ込んで、自分の正論で空気をぶち壊す事は何より邪悪です。 ベテランTRPGプレイヤーになる前に、良き人生の先輩になるべきです。人間的に尊敬出来る人なら、態々口に出さなくても皆が参考にしますよ。 口では同意しても、結局参考にして貰えないって事はそう言う事です。察しましょう。 長々と書いてしまいましたが、こんな所で止めておきます。 最後にこれからGMをやる皆様。私はどうせなら楽しんでいるGMさんと卓を囲みたいです。一部からどう言われようが、貴方の卓を楽しんでくれる人が必ず居ますから、まずは自分が楽しめる卓を作って欲しいと私は思います。 それでは、失礼致します。
