カカポさんがいいね!した日記/コメント page.228

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まりひろ
まりひろ日記
2018/09/22 05:39[web全体で公開]
😊 しのさんKP 平成TOYBOX 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しのさんKP 平成TOYBOX 感想。

一応、一応ネタバレ注意。

みなさまこんにちは。
お久しぶりの方も、はじめましての方も居ると思います。まりひろと申します。よろしくお願いいたします( ˘ω˘)

今回半年ぶりにこちらのオンセンさんでセッションをさせていただきましたので感想を記させて頂こうと思います。(固い)

今回のシナリオ「平成TOYBOX」は、KPのしのさんが作られたオリジナルシナリオで、開幕からクライマックスというちょっとなかなかお目にかかれないシナリオでございました。

PLとしてご一緒したのは 薙さん と ツイツイさん で、初めてご一緒出来る予定だった メガネさん はご都合がつかずに今回セッションには参加できなかったそうです。お会いしてみたかったのでとても残念です……。もし機会がありましたら是非ご一緒いたしたいものでございます!!!

あと、見学でミリイトさんとayarinさんの2人がおこしになりました!(そしてこの2人を指して見学石という名言が誕生いたしました)

久しぶりのボイセは全員が知り合いだったのでとても安心して行うことができました!
ありがたかった!ほんとに!

内容は、平成のおもちゃと歴史を振り返る(?)めちゃくちゃ楽しくて、童心に帰れる、平成を追悼するようなシナリオでした!!!

あとは出目がはちゃめちゃで序盤が一番の大変でした。
KPの代わりに見学の人が振るダイス、出目が良すぎて……笑笑

あとはツイツイさんを筆頭にみんなが嫌な予感を覚えた最悪のタイミングで私のダイスロールから100ファンが起きたり(そのあとめっちゃ謝った)
僕の探索者の荻上千佳がクソガキどもにおばさん扱いされる。そんなシナリオでした。

あとはツクダオリジナルだったり超エキサイティンだったりボールを相手のゴールにシュゥゥゥゥッ!だったりしました(?)

NPCもしのさんらしくいい味効いてる個性派メンバーで、なかなか強烈なインパクトを誇っておりました。

あらためまして、今回セッションをご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しくて、元気をいただけました。

また、ここまで当日記をご覧いただきました皆様、ありがとうございます。

あなたとセッションでご一緒できる日を楽しみにしております。

まりひろでした!
いいね! 9
マキシグ
マキシグ日記
2018/09/22 00:00[web全体で公開]
🤔 クトゥルフやりたい...
クトゥルフやりたーい!()
キャラだけ作ってもオンセ出来なきゃ意味無いんですよね...
でもシナリオを作る能力が自分には無いので...
誰かクトゥルフの卓作ってくれないかなー...柱|ω・`)チラッ…..チラッ(´・ω|柱……チラッ(´・ω三|柱|三ω・`)チラッ()
まぁリアルが少し忙しいんで丁度いい卓が無いだけなんですがね..._(:3」∠)_
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2018/09/21 23:48[web全体で公開]
😆 ウタカゼ大運動会!
★9/19(水)ウタカゼ「ウタカゼ大運動会」(GM:俺)
 今月は平日がお仕事ラッシュなので、卓の数は控えるぞ。
 特に平日には絶対セッションいれないぞ。
 
 そう、思ってたんですけどね。
 
 立てちゃいました、ウタカゼ卓。その名も「ウタカゼ大運動会」!
 さすがに思い立ったのがセ全て表示する★9/19(水)ウタカゼ「ウタカゼ大運動会」(GM:俺)
 今月は平日がお仕事ラッシュなので、卓の数は控えるぞ。
 特に平日には絶対セッションいれないぞ。
 
 そう、思ってたんですけどね。
 
 立てちゃいました、ウタカゼ卓。その名も「ウタカゼ大運動会」!
 さすがに思い立ったのがセッション4日前だったので、メインはランダムダンジョン、募集も個別にお誘いでしたが。
 

 赤いハチマキを巻いて、ダンジョンに挑むウタカゼたち。
 そしていきなり入口から激流イベント! クリアしたら水たまり! その先には回復の泉!
 なんという怒濤の水ラッシュ・・・・w GMが大会運営委員の口を借りて「今年のテーマは水」とか言いだすくらい。
 その後もタイルをめくるたびに「イベント発生!」「イベント発生!」の連続で・・・・結果的に「すべてのタイルでイベントが起こる」という大波乱の運動会でした。大会運営委員会がんばりすぎだろう!w
 
 さてさて、ウタカゼの魅力といえば、身長15㎝~30㎝の小人たちの冒険なわけですが。
 途中で行く手を阻む、身長20㎝のネズミたち!

「我々は大会運営のネズミーズ!!ウタカゼたちよ・・・騎馬戦で勝負だ!」

 そしていそいそと組み上げられる全高30㎝の騎馬が2つ。かわいい。
 ぶつかって崩れる。でもまたちょこちょこと組みあがる。めっちゃかわいい。
 これがやりたかったの・・・!(喜) 悔いはない・・・・!!

 判定も個別ではなく、「みんなのダイスを合計する協力判定」で、一体感もばっちり!
 1回目では負け、2回目で拮抗するも負け、そして3回目・・・・判定成功!やったーーーー!
 「み、見事だチュ・・・・」と倒れたネズミーズとも握手。スポーツマンシップあふれるPC達だなあ・・・。
 
 途中、ぐるぐる回るコーヒーカップで全員がお目目ぐるぐるになったり。
 モグラのもぐすけ(PLさんが命名)が秘蔵のチーズを取られそうと勘違いして襲ってきたり。
 濡れてつるつるになったコケの上を歩いたり。(大会運営委員「今回のテーマは水・・・(二回目)」)
 
 ゴール手前に待ち受けるのは体長160㎝のハイイロオオカミ。
 なんとウタカゼの10倍の大きさ!もはや怪獣ですね。それでも立ち向かうのが小さな勇者ウタカゼ!(運動会ですが)
 ブーメランや弓矢、ボウガンといった射撃武器や、歌声による精神攻撃が続き、ついにハイイロオオカミは白旗をあげることになったのでした。
 ちゃーんと最後にハイイロオオカミを手当てしてあげる優しさにも、GMほっこりです。

 そして真っ白なゴールテープを切り、見事に優勝!
 勝利者インタビューでは「商品のお酒はウタカゼみんなで呑みましょう!」とPCが提案し、NPC全員を巻き込んでの大宴会になりました。
 
 PC&NPC一同の「かんぱーーーーーーい♪」を〆として、セッション終了。 楽しかった―――――――!
 翌日からの2日間もめっっっちゃ忙しくて、ろくに日記読む暇もないくらいだったけど、なんとか隙間見つけて実施できたこのセッション。やってよかったです。
 というかね、このセッションが楽しくって木金の2日間乗り切ったと言っても過言ではないくらい。参加してくださったPLさん方、ありがとうございましたー♪
いいね! 20
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/09/21 11:48[web全体で公開]
😍 念願の。
ようやっとこり☆かん様の「ネームレス・カルト」と「死人に口あり」のシナリオ集を入手できました!
コミケでギリギリ完売してしまい、通販で予約して待つ時間がとても長く感じました……
というのも、私がTRPGを始めようと決心したきっかけの1つがこの「ネームレス・カルト」をどうしてもやりたい!という気持全て表示するようやっとこり☆かん様の「ネームレス・カルト」と「死人に口あり」のシナリオ集を入手できました!
コミケでギリギリ完売してしまい、通販で予約して待つ時間がとても長く感じました……
というのも、私がTRPGを始めようと決心したきっかけの1つがこの「ネームレス・カルト」をどうしてもやりたい!という気持ちだったからです。

楽しむことを諦めないクトゥルフ様のリプレイを見ていて、これほど記憶を消して自分がやりたかったと思うシナリオもなかなかないなと感じました。
そしてPLができないなら、いつかこのシナリオを自分がKPとしてやるということが1つの夢になっていましたw
正直複雑で長いシナリオなので、今の自分の力でどれだけ魅力的に演出できるのか自信はありません。
でもこれまで色々なシナリオを回してきてみてよかったなと、シナリオ集を読んでいて感じています。

ちなみに以前から回している「墨染桜」「船上の恋」「Goat Letter」などは同じくこり☆かん様のシナリオです!
他にも回したいシナリオがいくつかあるのですが、なにせ高ロスト率だったりクトゥルーエンドものだったりするので、なかなか勇気が出ないところもありますw
そういうシナリオもどんとこいと言う方は是非お付き合い頂ければ嬉しいです……!

というわけで、念願の「ネームレス・カルト」の卓を立てたいので募集中です。
どうぞ興味のある方はお声がけください!
いいね! 16
淡雪
淡雪日記
2018/09/20 20:47[web全体で公開]
😶 レスポンスお礼と宣伝
 お昼に上げた日記、対抗ロールに関する日記にたくさんのコメントが来ていました。その中には自動成功/自動失敗に関すること、対抗ロールの種類、対抗ロール計算ツールに関するものなどが書いてあり、素直にびっくりしました。
 中の人は機械オンチのアナログ人間(ゲームとかはやりますけれど、カタカナ表記だったり全て表示する お昼に上げた日記、対抗ロールに関する日記にたくさんのコメントが来ていました。その中には自動成功/自動失敗に関すること、対抗ロールの種類、対抗ロール計算ツールに関するものなどが書いてあり、素直にびっくりしました。
 中の人は機械オンチのアナログ人間(ゲームとかはやりますけれど、カタカナ表記だったりするとフリーズします)ので、こういった便利なものがあるのか…!と目を丸くしました。また、レスポンスの返信は1人1人にやると私の頭がパンクするのでこの場をお借りして…たくさんの温かいコメント等、ありがとうございました。まだまだ初心者KPですので精進させていただきます。
 
そしてタイトルにもある通り、宣伝を一つ。
今回、来週の土曜日である9/28、21:00にタイマンシナリオ『心臓がちょっとはやく動くだけ』を開催予定です。本シナリオは自身のPCとこちらのPCで特別な運命を作りたい方にお勧めいたします。運命や縁、それらの言葉は三文小説だけではなく大衆小説や漫画、あちこちで使用され、どこか宗教じみた概念へと変貌しています。しかし、それらは人の祈りによって実在するのではないだろうか―…なんて、格好つけてみましたがどうにもこういうのは慣れません。書いてあれですが恥ずかしいものです。
 そんな運命、現実では信じない方でもPC同士でくらいそういったものを信じてみませんか?
 今回はKPCとしてPCを参加させますので、一度でも関係のある方ならば歓迎いたします。もしお時間やご都合が合いましたら参加を検討してみてください
いいね! 7
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/09/20 13:08[web全体で公開]
😶 やりたいシステムと卓不足
(長文ですが、要点は最初の10行くらいです)

今日から年末にかけてTRPGシステムの新作や追加ルールや版あげや復刻の発売が続きます。合間に少し真面目な話。

やりたいシステムがあってもオンセンで卓が立たないってよくありますよね?どうすればいいでしょうか?

答えは「そのままでは」まずど全て表示する(長文ですが、要点は最初の10行くらいです)

今日から年末にかけてTRPGシステムの新作や追加ルールや版あげや復刻の発売が続きます。合間に少し真面目な話。

やりたいシステムがあってもオンセンで卓が立たないってよくありますよね?どうすればいいでしょうか?

答えは「そのままでは」まずどうしようもありません。
GMをやりましょう!そして、有るならそのコミュニティに入りましょう。無いか活動があまりない(もしくは内輪だけ)なら新しくコミュニティを作りましょう!

先にコミュニティ便利さについて。とても沢山あります。まず、当然のようにそのシステムをやりたい人がいるか来ます。メンバーのスケジュールを一目で見れますし、友達でなくても簡単にマイページを見に行けます。自己紹介があればどんな人かなんとなく分かります。
コミュニティを利用しましょう。

コミュニティ新しく作るのだってむずかしくありません。新しくコミュニティを作るボタン押して、○○のコミュニティ作りましたと何がやりたいかを紹介文に書き、スレッドに自己紹介と雑談の項目を作ればいいだけです。あとは日記などで宣伝しましょう。
他の項目は人気コミュニティを覗いてぼちぼちやればよいのです。まずは人です。

さて、コミュニティを利用したらGMをやりましょう。
はじめてでわからない?むずかしそう?大丈夫です。最初は誰でもそうなんですから。

出来ない理由を探したら無限にあります。いつまでたっても自信なんかありませんし、うまく出来るとも思うことはないでしょう。やってみるしかないのです。
自慢ですが10以上のシステムやってますが、七割以上は
ルールブックを手にしてはじめてはGMです。一番最初に買ったシステムからそうでした。やれば出来てしまいます。

ルールをある程度把握したら、オンセンのルームを作って何が出来るか色々試しましょう。便利な機能がたくさんあります。あとはセッションを見学させて貰いましょう。どのシステムでも参考になります。

GMをやるとなったら、ほとんどのシステムはシナリオが何本か付いてるのでそれをやってみましょう。
特に動画からオンラインセッションに参加する事になった人に多いと思いますが、画像もBGMも立ち絵もまったく必須ではありません。GMに最低必要なのはルールブックとシナリオだけ。素晴らしいGM職人さんも大勢いますが、みんな最初から出来た訳ではない筈です。
さあ、GMをやりましょう。

最初は参加者募集はコミュニティ限定の方がどんな人かある程度分かるので安心です。

GMをやる上でセッションの成功とは大概プレイヤーが満足してくれることです。でもセッションの成功にはプレイヤーの協力が欠かせません。
自分の場合が、満足いくセッションが出来た要因の八割がプレイヤーのおかげだと思ってます。
プレイヤーの方の内心は分かりませんが、自分のセッション参加して楽しかった率は100%です。上手く進行できたかとか反省点は当然あります。

プレイヤーが面白くしてくれるのでGMが気負うことはありません。GMをやりましょう。

コミュニティがあり、GMをやればいずれ別の方もGMをしてくれるでしょう。プレイヤーが出来ます。

やりたいシステムの卓不足を解消するにはGMをやるのが早道です。
皆さんGMをやりましょう(笑)




いいね! 19
淡雪
淡雪日記
2018/09/19 17:27[web全体で公開]
😶 ポンコツとハイライト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本日、13時より開催の『DOIL』というセッションに参加させて頂きました。今回のPLさん、PCは両名とも参加させた柘榴とは初対面ということで色々大丈夫かしらと感じることも多々ありました。柘榴は口調などが若干使いにくいのです……(´・ω・`)
さて、今回は色々珍プレイやハイライトが多かったので紹介させていただきます。

ハイライト
1.死体愛好家のPCさん、メスを見て片鱗を覗かせる
2.とあるNPCに単騎で戦いを挑んだ柘榴、ボロボロになり他PCに担がれながらも中指を立てる
3.最終決戦でバタバタ倒れるPC
4.途切れぬ4の呪い。しかも溶けたのも4回目
5.最後の説得で数値を間違えるというぽんこつをしでかす私
6.最後の幸運ロールでクリティカルを出し、無事に再会出来たPCとNPC2人と柘榴

 などなど、まだまだありますが代表的なのはここら辺ですかね。
 今回のDOILはお持ち帰りエンドもありますが柘榴がお持ち帰り致しました。まぁ名前とか色々があるからということでキャラシの通り名前は変えさせていただきましたが、彼女は彼女のままでしょう。
 人嫌いの少女と生き返った人形の少女、その2人がどのような日々を過ごし、旅路を過ごすのかはまだ分かりませんが…きっとその先は苦しく、残酷ながらささやかな幸福に満ちているのではと思います。
 では、長くなりそうなのでこの場をお借りしてお礼を 
 本日、素敵なセッションを進行してくださいましたKP様、柘榴とともに探索などで楽しくストーリーを歩ませて頂いたPL様、素敵なシナリオを書いてくださった作者様
本当にありがとうございました
いいね! 7
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/09/19 03:08[web全体で公開]
😰 ギリギリでの生還
先日MR.CさんKPの「穢れた孤島」に参加させてもらいました。
これほどギリギリでの生還は初めてでした……途中でSAN値4になった時には半分生き残ることを諦めかけましたw
初めからロスト覚悟で挑んだのですが、諦めかけた時に他PLさんの「全員で生き残る道を探しましょう!」という言葉で、気合が入り直全て表示する先日MR.CさんKPの「穢れた孤島」に参加させてもらいました。
これほどギリギリでの生還は初めてでした……途中でSAN値4になった時には半分生き残ることを諦めかけましたw
初めからロスト覚悟で挑んだのですが、諦めかけた時に他PLさんの「全員で生き残る道を探しましょう!」という言葉で、気合が入り直りました。
PC的にも他PCには自分を置いて逃げてもらってもよかったのですが、そう言われたら頑張るしかないなと。
基本的に他のPCが逃げたいならそうしてもらっていいのですが、逆に助けたいと言われてしまったら私が諦めるわけにはいかないので!

後半はダイス運も手伝って非常に緊迫感のあるセッションとなり、とても楽しかったです。
ご一緒してくれたtonokaさん、フィルヒョウさん、そしてKPのMR.Cさん、本当にありがとうございました!
いいね! 15
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2018/09/17 16:16[web全体で公開]
😊 日本よ、私は帰ってきたァァァ!!!
ただいま日本!お帰り現実!
いいね! 36
黒町
黒町日記
2018/09/17 13:12[web全体で公開]
😶 初めて満足した
どうもおはようございます。自転車のパンクを直した直後にブレーキがぶっ壊れてリアル発狂した私です。

この3日間親しい方々と昼から夜までクトゥルフ漬けの毎日を送っており、非常に満足でございます。
昨日もKPまかじぇさんにシナリオを回してもらい、とあるセッションを行いました。

いやー!楽しか全て表示するどうもおはようございます。自転車のパンクを直した直後にブレーキがぶっ壊れてリアル発狂した私です。

この3日間親しい方々と昼から夜までクトゥルフ漬けの毎日を送っており、非常に満足でございます。
昨日もKPまかじぇさんにシナリオを回してもらい、とあるセッションを行いました。

いやー!楽しかったね!!(恐怖で)ドッキドキの(殺意)わっくわくでした!シナリオの関係上名前と内容は控えますが、あるNPCと戦った時に全然ダメージがでず一方的にボコられ、KPに「これ私勝てますか?」と聞いても「多分無理」と返される始末。あー。もうあきらめて時間進めるか―と思ったその時、私の生存本能から何かが脳裏に走る!
「本当にこれでいいの?」「一矢報いず犬死するだけ?」「自分は何もやってないのにただ理不尽に蹂躙されるなんておかしくないか?」と…。

そうだ、私はただロストするわけにはいかない。死ぬにしても相手だけのうのうと生きるなんて許さない。考えろ。ここで何か相手を倒せる手段を!!

私「KP」
KP「はい」
私「ここ調理室でしたよね?」
KP「はいそうです」
私「ガスを使う調理器具があると思うのでそれをぶっ壊してガスを充満させてコンロに火をつけ大爆発をおこします」
KP「おおう!?」

てなわけでKPは最初は驚いたものの「あー、でもそういう事もできるか。OK!」と快く了承して頂き、ショックロールにも耐え、無事にNPCを道ずれにしてロストすることができました!(*´ω`*)ヤッタネ!

まぁ、でも最終的に生き返ったので一時的ロストでした。他のPCの行動を見ながらシナリオを最後まで進めた際にPLのワラビさんが本当に主人公でしたし、PL日凪さんとPLhiroさんはなんか同盟組んでたしで私はハラハラしっぱなしでしたww

このシナリオ回したいので冬コミに出るようなら絶対買いたいな!!
いいね! 17
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2018/09/16 13:11[web全体で公開]
😶 いろいろ更新
最近はあまり卓を野良で建ててませんが自衛のために久々にプロフィールと100の質問を更新しました。

しんか卓に来る方は御一読をお願いしております。

そんでもってセッション日記なんですけどめっちゃ溜まってて全部がマジできついんでもしかしたら最近のものをピックアップして書くかと…
最近のオンセン日記の空気感的に日記が投稿できんかった。

っていうお知らせでしたー(•ᵕᴗᵕ•)
いいね! 12
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/09/16 00:28[web全体で公開]
😶 星辰正しき刻を待ちわびて
いやぁね、もうすぐ『星辰正しき刻』が販売されますね。
歓喜! 大歓喜!
なんたって舞台は現代アメリカ。ロックンロール、ドラッグ、精神医療、コンピューターグラフィックス、殺人鬼、電波天文学といった現代ならでは要素を取り入れた、モダン・ホラー風の探索が楽しめる一冊、ですよ。

ロスト率高そうです全て表示するいやぁね、もうすぐ『星辰正しき刻』が販売されますね。
歓喜! 大歓喜!
なんたって舞台は現代アメリカ。ロックンロール、ドラッグ、精神医療、コンピューターグラフィックス、殺人鬼、電波天文学といった現代ならでは要素を取り入れた、モダン・ホラー風の探索が楽しめる一冊、ですよ。

ロスト率高そうですね…! いいね…!

なんか最近、「これはクトゥルフの意味あるのかな?」っていうのが、あまりにも多い気がして。
勿論楽しいから、自分もやるし、回して欲しいし、書きもするけれど。
「これはわざわざクトゥルフと銘打つ必要性があるんだろうか?」
「クトゥルフのシステムを借りてるだけでクトゥルフ要素ひとつもないのでは?」
そういうシナリオがちょっと、なんだろうな、思ったより多くて。
ちょっと違和感がありました。
物足りないともいうな。

原作のクトゥルフって大体、
神話生物や神格になすすべなかったり、多くの犠牲を払ったり、
まぁ結構死にますよね。
たまに灯台守りが船旅する程度の柔らかい話もありますけど、
だいたい登場人物死ぬっしょ。
超有名な「窓に! 窓に!」の人も、死んでますしね。

クトゥルフは死ぬ。人間は所詮塵芥に過ぎない。
わざわざ神格が相手にしてくれるのなんてカーターくらいなもんで、
みんな死ぬ。けれど、だからこそ、抗う。
そういう、神々の遊戯盤の上で人間がいかに抗うのか、
……そういうのが自分は好きで。

元々クトゥルフのシステムは、ガンガン死ぬので、
セッション中にキャラシを何枚も書くということが普通だったと聞きます。
じゃあ、親戚出します、じゃあ、同僚出します、みたいなノリで、
高難易度に頭を抱えるゆえに、マイナーだったと。

だからそろそろ、クトゥルフがしたいなって。
本当のクトゥルフがしたいなって。そう思っていたのです。
ということで、大歓喜なのです!

星辰正しき刻というタイトルから匂いたつ、容赦ない感じ。
すごくすごく、楽しみなのです!
はぁ、9月29日、『苦(9)しめ、肉(29)の日』はよ来い…!
もしくは先行販売で28日に本屋に並んでいて欲しい。

もう、叫ぶ準備は出来ているぞ!
「キャラシ急いで作ります!」って。
いいね! 25
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/09/15 19:19[web全体で公開]
😟 長編シナリオをやりたい……
それなりにKP経験が増えてきたので、そろそろ長編シナリオにも挑戦したいなと感じています。
せっかく暇つぶし卓様のシナリオ集も買ったことですし!

とはいえ10時間以上かかるシナリオをやるために、人を集めて予定を合わせるのがなかなか大変です。
また体調的に完徹ができないので、二日間で前後半に分全て表示するそれなりにKP経験が増えてきたので、そろそろ長編シナリオにも挑戦したいなと感じています。
せっかく暇つぶし卓様のシナリオ集も買ったことですし!

とはいえ10時間以上かかるシナリオをやるために、人を集めて予定を合わせるのがなかなか大変です。
また体調的に完徹ができないので、二日間で前後半に分けてもいいかなと思っています。
ただ、その場合はあまり間をあけたくないのが難しいところです。
金・土または土・日でできたらいいなぁなんて思っているのですが……

そもそも私が最長8時間のシナリオを1度しか経験していないので、うまく回せるのか不安もあります。
まずはどんなシナリオから挑戦するか、楽しみに考えてみたいとは思います。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2018/09/15 00:57[web全体で公開]
😊 テレビ復活と卓日記
 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。
 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。
 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ!
 気を取り直しての、卓日全て表示する 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。
 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。
 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ!
 気を取り直しての、卓日記~♪

★8/29(水)SW2.5ミニシナリオ「白昼堂々悪魔舞う」(GM:ハリィさん)
 夏休みが終わって仕事始めのシーズン。平日。どうすーる・・・・?と迷ったのですが。
 ハリィさんのGM卓はすっごく楽しかったし、すでに参加申請出してるPLさん達は、みんな以前ご一緒したことあるから安心だし・・・(参加申請ポチリ)
 こういったつながりって、ありますよね! PLさん3人の内お2人はGMとしてはご一緒したことあってもPLとしてご一緒するのは初めてだから新鮮だし。
 
 さてさて、最近はどんなPCをするのかのきっかけをランダムに決めるのがマイブーム。
 種族は何にしようかな・・・(ころころ)。タビット=うさぎさん!うわ久しぶりだ――――!?
 技能は操霊魔法使い♪ 最近は後衛PCを担当することが多いけど、使う魔法が違うと別物だから楽しいでっす。
 名前は8/29のセッションで初プレイになるので「8(パー)2(アル)9(クー)」と名づけましたw
「僕はこの街の冒険者ギルドで、いつかビッグになるのさ。小さな田舎都市になんかおさまらないのさ!」 ‥‥‥なれるといいね。

 セッションの流れはネタバレになるから伏せるけど、初っ端からGMから設定面が拾ってもらえて「うっひょうぅ!?」と変な声出ましたw
 何度も使うシナリオだと聞いてたから、こういうの不意打ちだよ!ズルい!(小躍り)
 楽しさのおすそ分け的に、他のPCのところにもゴロゴロ転がったりぶつかったりで巻き込んだぜイエーイ♪
 うさぎさんらしく、トタトタぺちぺち耳ひょこひょこと動くぬいぐるみのようなRPを楽しませていただきました。もっふもふ~★
 もちろんお仕事もちゃんとしましたよ! 武器に魔法をかけたり、回復魔法で前衛さんを支援したり。
 MPが残りわずかになるくらい魔法使いまくりました。状況に応じて色々使い分けを考えるのは忙しくも楽しい♪
 ラストも気持ちよくスカッと終われたので、さすがのハリィさん卓だなぁと。次の機会を楽しみにしてまっす。皆さんありがとうございましたー。
 
 
★9/1(土)SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人記念卓第1弾。
 今回のねらいとして
 
 ・SW2.0/SW2.5総合コミュニティの名にちなんで、SW2.0・SW2.5両方で同じシナリオをしよう。
 ・SW2.5しか持っていない方のために、またSW2.0オンリーの人へSW2.5を知ってもらうため、エネミーは全てSW2.5ルールブック1から出そう。
 ・SW2.0しか持っていない、という方へはサービスとしてSW2.0は種族をたくさん選べるようにしよう。
 
 というのがありました。
 SW2.5のルールブックが1しか出ていない今だからこそできる卓を!といういささか勢いで作ったシナリオだというのは認めますw
 
 エルフの村に迫りくる蛮族の群れから、「戦う」のではなく、あえて「逃げる」というシナリオ。
 もしかしたらPLさんの中にはストレスを感じる方もいるかなーとか心配だったのですが、みなさん快く村人たちを助けるために脱出口へ向かってくれました。
 調査の途中で、怪しいものを見つけて念のために立ち寄るも、そこで発見したのは怪しい魔神。
 ぷかぷかと亡骸になってる魚の群れと、魔動機文明時代の遺跡のために魔神と戦う冒険者たち。
 味方を巻き込んでまでの魔法がどっかーーーんとさく裂したり、ファイターさんの攻撃が一発も当たらなかったりと色々ありましたが、3部位(つまり実質エネミー3体分)相手に大勝利。
 つづく魔動機(いわゆるロボット)相手にも大奮戦。とはいえ、魔神を倒せば時間制限有で機能停止するギミックがあったので何とかなるだろうと思ったのですが・・・なんと「あと一撃加えれば押し切れる」というところで機能停止し、「なんか悔しい」といわれる展開に。
 ボス魔動機、お前も大変だな・・・(肩ぽん)
 
 最後は家畜のヤギさん達と戯れたりする一幕もあり、無事400人の村人たちは救出されたのでした。ばんざーい!
 
 
★9/8(土)SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺)
 先のSW2.0卓は募集4枠に7人の方が参加申請を出してくださったのですが、こちらのSW2.5卓はなんと4枠に参加申請17名!
 倍率4倍以上ってのは流石にGMとしても(PLを含めても)初めて見ました。抽選の時めっちゃ緊張した!SW2.5の注目度を感じますね。
 こちらは9/4(火)の大型台風の影響で、アーリング家の電気水道がストップしてしまったため、開催がぎりぎりまで危ぶまれたのですが、「この時間までに復旧報告がなければ延期します」と宣言した15分前に復旧という滑り込みセーフ! TRPGの神様、ありがとう!
 キャラシートなども事前にPLさん達で相談してくださっていたので、滞りなくセッションを始められました。感謝です!
 
 こちらの卓では、調査の途中に怪しいものを見つけたら「使い魔を飛ばして様子を見てみよう」というクレバーぶり。
 危険がないよう横道をふさぐ形で安全を確保することで、冒険者たちはミッションを遂行。魔神はその姿を現すことすらありませんでしたw
 その分、ボスは強いよ!なかなか機能停止はしないからね!そりゃあ、ビーム砲をくらえーーーー!
 123で命中、456で回避じゃー!
 
 PC1「(ころころ)出目1」
 PC2「(ころころ)出目1」
 PC3「(ころころ)出目1」
 PC4「狙われたので自動命中です」

 PC全員にダメージ直撃というw
 ま、まあ1/2の確率とはいえよくあるよね。そしてエネルギーをチャージして、再びビーム砲じゃー!
 
 PC1「(ころころ)出目1」
 PC2「(ころころ)出目1」
 PC4「(ころころ)出目1」
 PC3「狙われたので自動命中です」
 GM&PL一同「 ま た か 」
 
 いやあ、大笑い。その後お試しでダイス振ったら2とか4とか6とか普通に出たのにw
 他にもエルフがドワーフ以上に岩を扱うのがうまかったり、NPCな冒険者の先輩が猫をかぶっていることが暴露されたりと、いろいろ大惨事でしたが、こちらも400人の村人を無事救出。お疲れ様でしたー♪
 
 色々リアルが忙しかったり、予想もしないこともありましたが、やっぱりTRPGは楽しいですね。
 参加してくださった、そして今回は特に抽選からは漏れてしまった方々、参加申請ありがとうございました!
 来週にはSW2.5のルールブック2も発売されますし、台風のごたごたで後回しになってた「新ゆうやけこやけ」も購入できたし、まだまだセッションしたいぞTRPG!
 オンセンの雑談ルームもいつの間にか拡張されてて、交流の場が色々増えたのも嬉しいですね。好きだわTRPGオンセン。管理人さんありがとうございます。
 いろんな卓とPLさん・GMさんとこれからも遊べるのを楽しみに、今日は寝まーす。おやすみなさい。
いいね! 42
淡雪
淡雪日記
2018/09/14 21:28[web全体で公開]
😭 やりたいシナリオ
 KPとしてデビューしたばかりですので、少しでも回せるシナリオを増やしたい…というか、自分の性癖に刺さるシナリオを回してPLのRPで萌えたいという何とも言えぬ動機ながら、次のシナリオをさがしていました。
 すると…見つけてしまったのです、自分の性癖にストライクしながらもKPCを出せるシナリオを…こ全て表示する KPとしてデビューしたばかりですので、少しでも回せるシナリオを増やしたい…というか、自分の性癖に刺さるシナリオを回してPLのRPで萌えたいという何とも言えぬ動機ながら、次のシナリオをさがしていました。
 すると…見つけてしまったのです、自分の性癖にストライクしながらもKPCを出せるシナリオを…これはやりたい。とてもやりたい、しかしそれをやるには重大な問題がありました…
 そう、相手がKPCと関係のあるキャラでやらないとその楽しさ、シナリオの良さが半減してしまうのです。関係性があるからこそ、何らかの重大な事件で関り、少なからず絆を深めたことによって生まれた関係性があるからこそこのシナリオはおいしくなる!!しかし!!それを成立させるには直接誰かを誘うしかない!!しかししかし!!それをやる度胸がない‼‼‼‼‼
 という、チキンな私自身故に、そのシナリオを読んで「うあぁぁぁぁやりたいぃぃぃぃけどさそえないぃぃぃぃ!!!」となっております。しかもタイマンですからね、関係性がある故にいろいろと性癖暴露だのかっこいいRPだのを自分に要求しそうです…くそう、くそう…(´;ω;`)ブワッ
 というか、そういう関係性のあるキャラとのシナリオってすごく良作だったり性癖に刺さったりするものが多いんですよね…特段バッドエンドが好きとかハッピーエンドが好きとかというわけではないのですが、やはりなんというか…上記の通り、関係性があるからこそ、過去があるからこそそのPCに深みが出るというか、PCの選択に感情移入できると言うか……何もなしに悪役を救う主人公より、過去に何かあったからこそ悪役を救う選択ができる勇者とかみたいな「理由付け」なんでしょう
っと、吐き出したいことを書いていたら長々となってしまいました。とりあえず…あれです、実際に本人に頼み込むのは恥ずかしい&勇気がないのでこの場をお借りして…もしこちらのPCと関りのあるPCをお持ちの方、お時間のご都合が良くてそのPCとの関りを深くしたい場合は是非…是非仰ってください…初心者KPですが、頑張りますので…
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/09/13 19:07[web全体で公開]
🤔 ロストしたPCたち
先日通算3人目のPCロストを経験しました!
今のところどのPCも悔いなくロストしているので満足しています。
シナリオクリアできなかった悔しさとかよりも、そのPCらしくあれたかが個人的には大事にしたいところです。

これまでロスト救済シナリオに参加する機会がなくきているので、一度くらい参加して全て表示する先日通算3人目のPCロストを経験しました!
今のところどのPCも悔いなくロストしているので満足しています。
シナリオクリアできなかった悔しさとかよりも、そのPCらしくあれたかが個人的には大事にしたいところです。

これまでロスト救済シナリオに参加する機会がなくきているので、一度くらい参加してみたいなぁという気持ちはあるのですが、復活させたいという気持ちは無いんですよね。
特にあえてロストを回避せずに散っていった安東美鈴というPCは絶対に復活させるつもりはありませんw

とはいえ、ロストしたPCたちを自分がKPする卓でNPCとして登場させることは時々やっていますw
特にNPCが詳しく設定されていないシナリオの場合に、ステータスも性格も決まっているキャラが手元にいると動かしやすいんですよね。
逆にNPCだったのにPC化した青野春香というキャラは今滝塚市で修行を積み大変な成長を遂げているのですがw

何が起こるかわからないのが面白いところなので、これからも各PCたちがどんな変遷を辿っていくのか、とても楽しみなところです!
いいね! 14
ミランディス
ミランディス日記
2018/09/13 12:09[web全体で公開]
😆 シナリオ宣伝と雑記
可愛い恋人さんからしばらくこのアイコン使ってみてって言われて使っています。
違和感がすごいです(何

多分私にとって
アイコンっていうのは半自己投影なんですよ。
小さい頃からオンラインゲームやる時、最初は自己の分身
でやりたいことやるって感じでやって
次に性能を取るスタイルしてたんです全て表示する可愛い恋人さんからしばらくこのアイコン使ってみてって言われて使っています。
違和感がすごいです(何

多分私にとって
アイコンっていうのは半自己投影なんですよ。
小さい頃からオンラインゲームやる時、最初は自己の分身
でやりたいことやるって感じでやって
次に性能を取るスタイルしてたんですよね。
なのでみんなメインキャラは男性キャラ。
今でこそTRPGで女性NPCのロールもしますけど
昔はオンラインゲームの女性アバターでも
男性キャラと同じ口調で話してましたからね。
いわゆるなりきりすらしていなかったという。
ただそれでも、自分がプレイヤーで操作するキャラクター
が自分の分身キャラという癖は未だに抜けていなくて。
私の探索者に女性は居ないし、シノビにもいない。
悪い事というわけではないんですけど幅は狭いんですよね。
(ボブを思い出しつつ)

そんなどうでもいい雑記をしつつやっぱり
この子はAPP高いなあと思いました(小並感
この子が出てくる(といいですねの)シナリオ
不香の花の咲く頃に
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9996804
ピクシブにも乗っていますが大変おすすめしておきます。
いいね! 15
灯台番
灯台番日記
2018/09/13 01:11[web全体で公開]
😶 うわぁぁぁ
初ロストだ...悔しいな(´・ω・`)
とりあえず時期が来たら救済シナリオには参加したいよぅ...

そろそろ新規の子達作って今の子達はNPCに回そーかな。
数人行先決まってるし...
いいね! 8
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/09/13 00:30[web全体で公開]
😶 雑記
地味にひっそりと協力者さん募集しております。

新人GMコンというコンベンションに参加させていただくことになりました。
本当はインセインかCoCを回そうと思ったのですが、両方とも他の方と被ってしまっておりましてね。
被ってもいいとは言われたが、ちょうどたまたま、ゆうこやのリファイン版が届いた全て表示する地味にひっそりと協力者さん募集しております。

新人GMコンというコンベンションに参加させていただくことになりました。
本当はインセインかCoCを回そうと思ったのですが、両方とも他の方と被ってしまっておりましてね。
被ってもいいとは言われたが、ちょうどたまたま、ゆうこやのリファイン版が届いたんですよね。

そしてちょうど、以前9割作ってお蔵入りしていたシナリオの存在を思い出す。
まだゆうこや語り手経験2回と、PL2回だけという超初心者ですが、無謀にもオリシでやっちゃおうかなって思ってます。
しかしそのシナリオが面白いかどうかわからないので、試しに一度回してみたいなと思っております。
リファイン版を読み込む時間が足りないので、まずは旧版で回します。

10月以降の土日日中で、最大4人くらいまで、ボイセで。
経験不問、るるぶなし可。優しくしてくださるPLさん大歓迎。
お付き合いくださる親切さんがいらっしゃいましたら、こっそりコメントとかツイッターDMくださるとうれしいです。
お付き合いくださる勇者さんには、シナリオできたらお誘いさせていただきます。

そして、リファイン版を代理購入してくれたツレが、インセインのシナリオをお土産に持ってきてくれました。
「まごころ」という、2サイクル4人用協力型。
ワールドセッティングが「繰り返される惨劇」という珍しいシナリオです。
ざっくり見た感じでは異識までは使えなさそうではあるが、面白そうです。

忘れたころにふんわり募集とかしちゃうかもしれないので、もしお見かけしたらよろしくお願いいたします。
いいね! 12
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2018/09/10 23:28[web全体で公開]
😢 TRPGしたいよォォオ!!!
えー、最近COCでオネエRPをしてない沼主カッピーです。
タイトルのように、TRPGがしたいです。現在、オレゴン州にいまして、TRPGができません。
アメリカ自体は楽しんでいますが、日本食が恋しくなりました。さらに常時近くに人がいるという、ぼっち至高主義には辛い環境です。
ですが帰国まであと一週間……頑張れ私ィィ……
p.sただいま午前7:27です。眠いです
いいね! 23