カカポさんがいいね!した日記/コメント page.229
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 淡雪 | |
| 2018/09/10 17:20[web全体で公開] |
| Cen | |
| 2018/09/10 12:03[web全体で公開] |
🤢 リポーター 確かに災害の状況伝えるのは大事ですけど わざわざ危ないところに来るなよって思うんですよね 台風とかもそうですけど あとリポーターの人が実況プレイみたいなのカメラに 向かってしてるときに若干楽しそうなのが少しイライラします
| ナユタP | |
| 2018/09/10 05:06[web全体で公開] |
😶 GM兼PLってどうよ? この間からビギドルやらネクロニカやらでGMをやらせていただき、無事にオンセに帰ってくることが出来ました。 参加して頂いた皆様には感謝感謝です。 レポは割愛するとして、本題です。 ビギドルとかのあまり卓が立たないゲームをする際 卓がなければ立てればいいじゃない! の精神でGMを買ってでて全て表示するこの間からビギドルやらネクロニカやらでGMをやらせていただき、無事にオンセに帰ってくることが出来ました。 参加して頂いた皆様には感謝感謝です。 レポは割愛するとして、本題です。 ビギドルとかのあまり卓が立たないゲームをする際 卓がなければ立てればいいじゃない! の精神でGMを買ってでておりましたが、ひとつ問題が発生致しました。 私、PLやりてぇ。 アイドルやりてぇ。 アイドルになってキャッキャウフフしてぇ。 さて、こうなってくると困ったもんだ。 誰かに「アイドルやりたいから卓立ててくれ!」 なんてなかなか言えないし、卓が立つ気配もない。 コミュニティも過疎化が激しい。 ならばと代替案を考えた。 GM兼PLやればいいんじゃね? クトゥルフやネクロニカみたいなGM側が一方的に情報を握って推理していくゲームならば難しい。 というかこの辺のシステムでそれやっちゃあダメな気がするけど、 サイコロ様が全てのサイフィクならそれが出来るのでは!? これは許されるのか!? 皆さん的にはいかがでしょうか? こんな感じでGM兼PLのキャラクターが参加するゾ! って分かった卓は参加したいと思いますでしょうか? やってみても面白いと思うのか、それは運営者側としてどうなのさ? ってお話でもいいです。 ご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。
| ことのき | |
| 2018/09/09 20:30[web全体で公開] |
😶 反省 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※少し見苦しい日記なので閲覧の際は注意を 最近キーパリングとロールプレイが非常に雑なので反省します、 NPCにあまりしゃべらせなかった結果シナリオの難易度が上昇した、 技能失敗時のリカバリー策を考えつかないままシナリオを進めた結果1名強制ロスト 最近のミスやキーパリング、シナリオ内での態度など、愚行に暇がございません。 それに加え、シナリオ内でのロストに無条件の救済を実施するなど、 CoCのKPとしてあるまじき行為が続いている次第です。 今後は反省してキーパリング、ロールプレイを実施していく所存です。 長々と失礼いたしました。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/09/09 04:50[web全体で公開] |
😶 清夏におくる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なずた様作の『清夏におくる』を回しました。 元々、自分のサークルで作ったCocシナリオ集『Summer Night Nightmare』に収録されており、本にするにあたり編集にも携わったこともあり、かなり改変して回しました。 身内向けから野良向けへ、 タイマンを2人PLに、 NPCを少女から少年に変え、 “幼馴染と夏休みを楽しむ”シナリオから“幼馴染と夏休みを過ごす”シナリオへと。 設定を改変したこともあり探索者達の動きも“探索”がメインとなり、シナリオの大まかな流れも順番が変わりました。 それと共にアドリブで伏線やギミックを入れ込みました。 今回のセッションの最大の目的は『探索者を貫いて、プレイヤーの心を刺すこと』でした。 自分は作者さんに回してもらった時に心を刺されたけれども、作者さんみたいには回せないから、別の方法で刺そうと、そう決めていました。 ホラー要素を継ぎ足し、少しだけグロテスクに。 狙いを定めたつもりだけど、果たして刺せたのかは分かりません。 刺せたかは分からないけど、でも、楽しかったです。 “自分だけの清夏のセッション”が作れたような気がして。 最後に、零時さん、neroさん、見学席の作者さんに感謝を。
| 八手 | |
| 2018/09/05 12:12[web全体で公開] |
😶 TRPG(キャンペーンシナリオ)の悪いところ GMをやると、そのキャンペーンシナリオを考えている最中に今回のシナリオではできないシナリオが思い付いて、新しいキャンペーンをやりたくなること。 マジでないてすかこれ…( ᐛ)
| 蝉丸 | |
| 2018/09/05 08:00[web全体で公開] |
😆 好きなヒーローは何ですか? デッドラインヒーローズを購入してから、 最近特にヒーローについて色々関心が行くようになりました。 考えてみれば色々なヒーローがいるものですね、 好きなヒーローを1つに絞り混むのが難しいです。 まず思い付くのはキャプテンアメリカです。 コスチュームがダサいとか言うな!アベンジャーズでの初全て表示するデッドラインヒーローズを購入してから、 最近特にヒーローについて色々関心が行くようになりました。 考えてみれば色々なヒーローがいるものですね、 好きなヒーローを1つに絞り混むのが難しいです。 まず思い付くのはキャプテンアメリカです。 コスチュームがダサいとか言うな!アベンジャーズでの初登場シーンとかヒーローっぽさが凄いんだぞ。 次はロールシャッハですね、 ヒーローとして好きと言うよりはキャラクターとして好きなのですが。 とにかく格好いいです、中身が冴えないオジサンってのも渋くて良い。 最後はレンタヒーローでしょうか。 これは思い出ゲーム補正もありますが、 無駄に多い変身ポーズや無駄に種類が多い体力回復アイテム、 無駄にこったモブNPCの家の間取り、素敵です。 皆さんの好きなヒーローはなんですか? 追記:レンタヒーローはドリームキャストの方です
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/09/05 01:14[web全体で公開] |
😶 比叡山炎上 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもみなさまこんばんは、 クトゥルフ神話TRPGのサプリである、比叡山炎上のKPばかりしていたtaisai@比叡山炎上パパと申すものです。 かなり久方ぶりに顔を出したものですから、忘れてらっしゃる方や初めましての方も多いかと思います。 そこで、比叡山炎上ってどういうものなの?といった説明をさせていただきます。 他の日記を描いてらっしゃる皆様方よりも日記の文量が長くなってしまうので、見たくないよーという方は閉じていただけたらなと思います。 さて、いかせていただきます。 クトゥルフ神話TRPGサプリ「比叡山炎上」 戦国時代にあった探索者を作り、遊んでいくものでございます。 しかし、よく異端扱いを受けるのもこのサプリの特徴なのではないかと私は思います。 その異端とされる要因は、「探索者の実力で邪神を討てる」といったところにあります。 普段のクトゥルフ神話であり得ないような事をするのが比叡山炎上と言ってしまえば、簡単でしょうか。 武士や陰陽師、伴天連であったり、現代のクトゥルフ神話TRPGではできない職業も当たり前に存在をします。 中でも、比叡山炎上だけに存在をする「術」というシステムがありますが、これによって、邪神を討てる力を身に着けることが可能です。 探索者の作成時点で、この術というものが会得できるので、最初から戦いに参加をすることが可能です。 軽く記述をさせていただきましたが、以下の三点を覚えていただければ幸いです。 ・探索者が邪神を討てる ・戦国時代で遊べる ・術が使用可能である この三点だけ覚えていただければ、大丈夫かと思います。 しかし、クトゥルフ神話TRPGですから、探索もしっかりできますし、いろんなエンディングを作り上げることも可能でしょう。 もし、興味がおありになられたようでしたら、日曜日の21時から比叡山炎上の卓を立てておりますので、ご参加をいただければと思います。 キャラの作成の仕方がわからないよーという方でも、遊べるようにこちらも準備をしておりますので、気楽にどうぞ。 長い文章となりましたが、この辺りでおさらばをしようと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 また、日記か卓でお会いしましょう。
| トノカ | |
| 2018/09/03 12:57[web全体で公開] |
😶 やりたいと思ったらやらなきゃ(唐突) 先程シノビガミやりたいって呟いたばかりのtonokaです。 あれから仕事中にも『シノビガミやりたいなー、にんにんしたいなー』とフワフワ考えていたのですが、やっぱりこんな考えじゃいけないなと思い立ちました! 完全な未経験者の私ですが、GMを最初にやった人だってPL経験なんてなかった筈です。つま全て表示する先程シノビガミやりたいって呟いたばかりのtonokaです。 あれから仕事中にも『シノビガミやりたいなー、にんにんしたいなー』とフワフワ考えていたのですが、やっぱりこんな考えじゃいけないなと思い立ちました! 完全な未経験者の私ですが、GMを最初にやった人だってPL経験なんてなかった筈です。つまり私にもGM出来る筈。(錯乱) スタートブックは幸い上下ありますし、GMとして回しやすいシナリオの一つもあるでしょう。 と、言うことで頑張ってGM出来るように勉強したいと思います。 私の友人やオンセの皆さんの中に、私みたいな未経験者GMでも『許すでござるっ!!』とか、『拙者も未経験だから一緒にグダグダするでござるっ!』って言う危篤な忍者の方は連絡下さい。 有言実行です、立てて見せますとも。(あー、言っちゃったなー。) ……ただ、最初からあんま高いクオリティは無理です。キャラシのチェックも満足に行くかは不明です。一緒に四苦八苦して、ビガミ卓を増やそうとしてくれる人だけでお願いします!
| ゆこりん | |
| 2018/08/29 21:50[本人にのみ公開] |
😶 先日のマギカロギア 夏祭りに行ってきました。 だいすきなあの子と一緒に。 わたしの操る魔法使いは、ポール・デュカス。 フランスからの転校生です。 日本語がペラペラなのは、日本のアニメを見てたくさん勉強したから。 そう。日本が大好きなポールは、父親の転勤で日本に付いてきたんです。 魔法名は「魔法使いの全て表示する夏祭りに行ってきました。 だいすきなあの子と一緒に。 わたしの操る魔法使いは、ポール・デュカス。 フランスからの転校生です。 日本語がペラペラなのは、日本のアニメを見てたくさん勉強したから。 そう。日本が大好きなポールは、父親の転勤で日本に付いてきたんです。 魔法名は「魔法使いの弟子」 真の姿は「太陽神アポロン」 どちらも、ポール・デュカス氏の曲名から取っております。 (アポロンは「太陽の賛歌」からなんですけどね) そう。ポール・デュカス氏はリアルに存在した作曲家さんなのでした。 一番最初にこのPCを思いついたのが、友人作オリジナルの、シノビガミでマギカロギアをやろうというシナリオ。 その時はマギカロギアについて全く知らず、弟子のHOを見て「魔法使いの弟子」って曲あったなぁ… くらいの知識でふんわりポール氏の名前をお借りしました。 その後、初マギアロギアでポール少年をコンバートして使用。 今回はそれをそのまま利用したような形になります。 ほんわかしたかわいいタイマンシナリオに、海外からの転校生などというわけのわからない設定を持ち込んでしまったが、GMさんの優しさと暖かさでとても楽しいセッションになりました。 (マギカロギアで心を抉られるのはデフォだと知っているので、それについては言及しない) わたし、タイマンシナリオって好きなんですよね。 だいたいNPCさんが出てきてくれて、心おきなくいちゃいちゃできますし。 そのNPCさんがとても素敵な人だったら、なおさら最高ですね。 最初はシャイボーイだったのですが、だんだん慣れてきて、いろいろ諸事情で焦りもあり、一度「好きだ」って言ってからはもう、恥も外聞もなく、何度だって言いましたw 今回は特に最初から恋愛するぜ!というわけではなかったんですけどね… 好きという気持ちは、止められないものなんですよ。 恋を止めないでですね(歳ばれる) 内容については割愛します。 とても楽しいので、見かけたらぜひ遊んでみてください…!とだけ。 今回は、時間がなかったこともあり、前回もサンプルだったこともあり、サンプルPCをお借りしました。 が、本当はちゃんと作ろうと思ってて、るるぶはそれなりに目を通したんです。 今回のPCのイメージに合わなかったから使わなかったけれど、いつか機会があれば戸口を使ってみたいですね。 イラストがかっこいいのもあるけれど、設定が面白そう! 時間ができたらキャラのビルドだけしてみようかな。 …そう、時間があれば、な。 夏に夏祭りに行けて、よかったです! とても楽しい時間でした。ありがとうございました!!(*‘∀‘)
| ジンヤ | |
| 2018/08/29 12:48[web全体で公開] |
😲 ちょっと一息 昨日は久しぶりに一息つけた気がする。イベントに諦めがついたからか?オンセプレイヤーデビューとか新コミュニティ設立とかやりすぎだったかな? 何故かと改めて終わり行く八月の予定を見返して見ると……おや?何でこんなに埋まってる? オンセで初プレイから延べ五回(今日もあるから+1回)、素晴らしい。久全て表示する昨日は久しぶりに一息つけた気がする。イベントに諦めがついたからか?オンセプレイヤーデビューとか新コミュニティ設立とかやりすぎだったかな? 何故かと改めて終わり行く八月の予定を見返して見ると……おや?何でこんなに埋まってる? オンセで初プレイから延べ五回(今日もあるから+1回)、素晴らしい。久しぶり過ぎてあまりキャラの個性が自分で掴めてない気はするがソコはプレイヤーをやらないと取り戻せないから仕方ない。 キャラ作成会が三回。クラヤミクラインは楽しかったな。やはり盛り上がるし、普及の為にも月1はやっても良いな。ただ、九月はクラヤミクライン2の発売を待って暫くおいた方がいいのかな? sw2.5こちらも楽しかった。が、無茶はもうしない!大人数とか二日間とか無謀でした!やはり、サーバー負担が気になるし、大人数は捌ききれなくなってしまい、申し訳ない部分もあった。システム人気を見誤ったね。やはり九月のルールブックⅡに合わせて小規模の作成会しようかな。 そして、GMが…………欲張り過ぎじゃないか?確か以前に予定は三日間連続とか負担が掛かるからやめようと決めててこの始末。そりゃホッとするわ!なに考えてた以前の自分!? なんとか乗り切れそうだけど、九月はどうしようか。 タイミング的にやりたいシステムの安定化をはかりつつ、クラヤミクラインはソロ対応シナリオをsw2.5は慣熟GMをやりつつ、プレイヤー参加出来る卓を探したいな 。 なんとか無理せず自分へのご褒美に予定調整して、○○○○展に行きたいところ。 八月の予定を最後まで頑張ろう
| 黒町 | |
| 2018/08/25 13:14[web全体で公開] |
😊 わーい! ずっと欲しかったシナリオ集がようやく届いたー!動画で見てからこれ凄く回したかったんですよね! 再販してくれた事に凄く感謝しました!製作者様、並びにその協力者の皆様、ありがとうございます! いやぁ、さっそく読んでみたけど情報量が多い多い。これ私ちゃんと読み込めるのかなぁw 本だからPCに一度打ち込んだりスキャンしたりしなきゃいけないから準備に時間かかりそうだ(^-^; これ回す際にちょっとやりたい事があるから許してくれそうな身内の方々に交渉しなくては…! 適度にがんばるぞー!
| ゆこりん | |
| 2018/08/20 18:38[本人にのみ公開] |
😶 先日のシノビガミ オフです。 地元でお世話になっていたコンベンションが、20年の時を超えてついに閉会することになってしまったので。 仕事忙しい時期だけど、これは帰らねば! というわけで、新幹線にゆられて帰省! 今回は12卓立ってました。 アマデウスも、トーキョーナイトメアも、コードレイヤードも、とても気全て表示するオフです。 地元でお世話になっていたコンベンションが、20年の時を超えてついに閉会することになってしまったので。 仕事忙しい時期だけど、これは帰らねば! というわけで、新幹線にゆられて帰省! 今回は12卓立ってました。 アマデウスも、トーキョーナイトメアも、コードレイヤードも、とても気になっていた。 が、艦これに入った友人からおいでおいでと手招きされ。 シノビガミに入った友人からもおいでおいでされ。 地元を離れて長いわたしのことなど、正直みんな忘れてるだろうと思ってたんだ。 だけど、数人とはいえわたしをちゃんと覚えててくれて、おいでおいでしてくれて、心の真ん中が熱くなりました。 すごく居心地がよくて幸せだなって。 主に絡んでくれた人は隣県勢が多かったんですけどねw 艦これもシノビガミも捨てがたかったんだけど、シノビガミのGMさんの安定した楽しさと、わたしをTRPG沼に沈めてくれた友人のコラボだったので、こちらに。 あと、シナリオコンセプトも好きでした。 わたしは珍しく女子忍者にしました。 雑賀 瀧。10代後半。職業フリーター。 フリーター…全てランダム表が悪いんです。 わたしの使命は「平穏な日常を過ごす」だったので、平穏にコンビニでアルバイトしてました。 シノビガミやってたのになぜか「いらっしゃいませー!いつもありがとうございます♪」って発言が多かった。 PCさんのお一人は忍者ビーバーさん。 今回はシリアスなのでは…!?って思ってたけど、ちゃんとシリアスしてくださいました。 あまり絡めなかったので、もっと絡みたかったな。 刑事さんは、とてもハードボイルド。 地元でよく遊んでいたので、とても絡みやすいです。 面白いことしたがるしそっちも楽しいけど、かっこいい方が似合ってるとこっそり思ってます。 キレやすい50歳おじいちゃん。 最初はどうしようかと思ったけど、忍者の心得「設定を生やすことを恐れるな!」で乗り切りました。 最後はとても仲良くなれたと思います。 GMさんのセッション、なぜかいつも胸が熱くなります。 普通にテクニシャンではあるのだけど、それ以上に気持ちが熱いなって。 楽しむ、楽しませるということを常に心がけてらっしゃる感じがして、その熱さを受け取っているのかな。 勘違いだったらごめんなさい。 とにかく楽しかったです! インセイン「さよならの向う側」 最後のコンベンションにとてもよく合うシナリオでした。 さよなら、言いたくなかった。 セッションでもコンベの主催者さんにも。 だけど、それでも必ず別れはやってくる。 PCもPLも、笑顔でお別れしたつもりです。 駄々こねたけどね! 「さよなら」じゃなくて「またね」 笑ってそう言いたいものです。 セッションのエンディングは、爆笑で終わりました。 みなさんのノリの良さが好きです。 楽しい時間をありがとうございました! またね!ヽ(´▽`)/
| MR.C | |
| 2018/08/18 23:56[web全体で公開] |
😊 近況報告&オリシナほぼ完成!のはず! 最近日記を全くつけていなかった…なんてこった。 軽くまとめ…最近はPLとして色々な卓に参加させて頂いて、とても楽しい日々を過ごしていた! PLは主にヘッポコ探偵使ってた!1回忍者も使ったよ! 踏み潰されて死にかけたり、友達そっくりの女の子にあったり、呪いで10歳老けたり、もふもふの動物と戯全て表示する最近日記を全くつけていなかった…なんてこった。 軽くまとめ…最近はPLとして色々な卓に参加させて頂いて、とても楽しい日々を過ごしていた! PLは主にヘッポコ探偵使ってた!1回忍者も使ったよ! 踏み潰されて死にかけたり、友達そっくりの女の子にあったり、呪いで10歳老けたり、もふもふの動物と戯れたりしたよ! こんな感じだった。細かく書いてしまうと、とてつもなく長くなるのでこれくらいにしておく。 同卓してくださった皆の衆、ありがとうございました!!是非またご一緒しましょう!! それと皆様のおかげでオリシナがある程度形になりました!ありがとうございます! 難易度的には「normal~expert」と良く分からない感じになりました!死にかける人が出る時もあれば、すんなり終わるときもあれば。 色々調節して結構シビアに仕上げた!…つもりなんでござるがねぇ。 まぁとにかく。テストプレイに参加して下さった皆さんに毎度楽しいと言ってもらえたのが何よりです!おんせんってあったけぇなぁ…。 もしかしたらまたオリシナの卓立てるかも知れないのでヘッポコシナリオ&KPに付き合ってくれる方、是非是非お願いするでござるよ!! 1回目~4回目のテストに参加してくださった皆さん! 改めましてありがとうございました!是非またご一緒しましょう!!
| クロイ | |
| 2018/08/18 23:55[web全体で公開] |
😆 初キーパーでセッション 今回は初めてキーパーでセッションをやらせていただきました((o(*>ω<*)o)) とても楽しくキーパー出来て良かったです笑 自分の予想以上にPLさん達も楽しんでくれて、はっちゃけてくれたので良かったです(*´ω`*) さらまんさん、黒町さん、Mr.Cさん、かまやんさん楽しくRPして動物達をお持ち帰りしてくれてありがとうございました(*´∀`)♪
| 笹パンダ | |
| 2018/08/18 20:12[web全体で公開] |
😆 セッション感想 ぼくらの放課後ウォーズ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大和さんKPのクトゥルフ卓、僕らの放課後ウォーズに参加させて頂きました。 小学生探索者限定のシナリオ。御一緒したPC達は。 NPCとの友情を最も深めたハイテンション少年、遠縁正信くん(PL戦略事務局のhiroバルムンクさん) 鼻くそを作っては投げる汚いなさすが栗山汚い、栗山俊樹くん(PLまかじぇさん) 汚物は消毒だ苦労性の保健委員、佐々木紅愛ちゃん(PL舞。さん) 真面目に授業を受ける自称都市伝説、四尺様ちゃん(PL私) この4人で、不思議な放課後を駆け抜けて行きました。皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。 以前から小学生探索者をロールプレイしてみたく、キャラシは用意して機会を狙っておりました。今回、運良く大和さんの卓に参加出来てラッキーでした。 シナリオのネタバレは避けますが、開始当初から男女でスタンスが綺麗に分かれており。ぶっ飛んでバカをやる男子、それに呆れて距離を取る女子の構図。しかし、何だかんだで皆でワイワイ協力して冒険していく。 昼過ぎから夕方まで動き回って、暗くなったらお家に帰る。親に連絡する。他校の小学生とモメる。まさに小学生の頃にありがちな場面が多々あり、とても懐かしい気分になれました。 そう、自転車でゲームソフトを売りに片道2時間走るのも苦にならなかったあの時の行動力。 貯水池にスルメを垂らしてザリガニを待つ行為を半日以上続けられた忍耐力。 靴のまま川に飛び込み、シャツ一枚で田んぼや畑を走り回った勇気。 子供はいい。子供好きと大声で叫べない時代だけど。 でも逆に、童心に帰れたからこそ、感じられるものもある。 誰に咎められる事もなく、遠くから尋ねて来た友人とお酒を酌み交わしながら、借りて来た映画を深夜まで見る。 みんな、大人も楽しいぞ。
| アーリング | |
| 2018/08/18 13:38[web全体で公開] |
😊 SW2.5初期作成卓 なんて素敵な動物園!w ★7/30(月)・8/4(土)・8/8(水)・8/17(金)SW2.5初期作成卓「色彩の檻の囚われ人」(GM:俺) 今回のシナリオは、TGFF(テーブルゲームファンフェスタ)2018のパンフレットに掲載されてるシナリオ。 書かれたのもSW2.5の生みの親、北沢慶先生ということで「SW2.5を全て表示する★7/30(月)・8/4(土)・8/8(水)・8/17(金)SW2.5初期作成卓「色彩の檻の囚われ人」(GM:俺) 今回のシナリオは、TGFF(テーブルゲームファンフェスタ)2018のパンフレットに掲載されてるシナリオ。 書かれたのもSW2.5の生みの親、北沢慶先生ということで「SW2.5を初めて遊ぶ人にもわかりやすい内容・バランス」になってます。 オフセではサンプルキャラクター使用で3時間卓、というシナリオなのですがテキストセッションでは2.5~3時間×4回卓という結果でした(今後の自分へのメモ)。テキセ3倍速はやっぱりありますね。その分じっくり楽しいSW2.5初GMでしたが! 特に、最終回の昨夜は時間めいっぱい、というかむしろアフタートーク入れたら30分オーバーしちゃうくらいでした。 今回、キャラ作成時点でGMが「全員リカント(獣人)でもいいのよ・・・」とか言ったのを皮切りに わんこリカント! 猫リカント! 虎リカント! フクロウリカント!(GM特別許可) ホントにPC全員リカントで来た―――――――――!www おかげで【獣変貌】しても、全員リカント語の会話ができるので、意思疎通に何の問題もない・・ッ! かなりレアじゃなかろうかこんなパーティ。 たださ、リカント語の会話が。 わんこ「わふっ!わうう!」 猫「がうがう」 虎「ぎゃごー」 フクロウ「ホー…」 これでホントに通じてるの!?wwめっちゃお腹痛いんですが!w 参加PLさんも、経験者さん・初心者さん織り交じっていながら、PTみんなでリドルを解き、仲間とどったんばったん大騒ぎしながらの大冒険。 NPCも憎まれキャラほど愛されるって、あるよね・・・・フフフ・・・w PCみんなからツッコミもらったりして、けらけら笑って、GMまで一緒にPCと冒険してる気分になりました。 ラストはシナリオにはないGMオリジナルのシーンでしたが、これからの4人の道をみんなで築く前向きなエンディングでGMもほっこりしました。ええPLさん達や・・・・!(ほろり) 全4回と結構長くはなっちゃいましたが、ほんと楽しかった! SW2.5初GM=全員リカント は俺一生ネタにしそうw 参加PLのみなさん、ありがとうございましたーーーー! ひとまず今後のオンセ予定が真っ白になったので(仕事の都合もあるので無理に入れなかった分もあるけど)、次なる楽しい卓を目指して、いったん休憩! ・・・・・・・ってこの日記かいてる間に卓申請ぽちり。(小声)
| しおんぬ | |
| 2018/08/18 11:16[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ布教 知人を巻き込んだり初心者さんや興味があるけど未経験という方に、わたしがKPをして遊んでもらう、ということが最近多いです。 やってみたいけどやる人がいない、と踏み出せない人に対して、こんなに面白いから一度気軽に挑戦してみなよ!と声をかけている感じです。 興味があるけどできないでいるのがもったいなく全て表示する知人を巻き込んだり初心者さんや興味があるけど未経験という方に、わたしがKPをして遊んでもらう、ということが最近多いです。 やってみたいけどやる人がいない、と踏み出せない人に対して、こんなに面白いから一度気軽に挑戦してみなよ!と声をかけている感じです。 興味があるけどできないでいるのがもったいなく感じて、とりあえず試しに一度!と呼び込みたいと思って(笑) 実際にやってみると、やってみて良かった!楽しかった!と言ってもらえることが多く、その度にKPやって良かったなぁとしみじみ感じます。 基本的になるべくロスト回避させたいので、初心者向けには全力で温情かけていきがちではありますが…… 慣れてくると、その辺りのバランスが難しくもなりますね。どこまで温情するかどうかが。 でもやっぱりKPは参加者全員に楽しんで貰うことが何よりだなと感じています。 たとえロストしても、楽しめたならいいのかなと!w まだまだ新米KPですが、もっと色んなシナリオを回せるようになりたいなと思うこの頃です。
