カカポさんがいいね!した日記/コメント page.232

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

黒町
黒町日記
2018/06/13 21:38[web全体で公開]
😶 探索者を振り返って
昨日から鬼のような仕事が続いてる私です。つらみ。

2月からクトゥルフを始めて、これまで13人(7版含む)の探索者を作ってきました。
実際セッション前に考えていたキャラ設定と、セッション後のキャラ設定って結構かわりますね。今回は特に個性的なメンバーを振り返ろうかと思います。

・狐塚 宗次全て表示する昨日から鬼のような仕事が続いてる私です。つらみ。

2月からクトゥルフを始めて、これまで13人(7版含む)の探索者を作ってきました。
実際セッション前に考えていたキャラ設定と、セッション後のキャラ設定って結構かわりますね。今回は特に個性的なメンバーを振り返ろうかと思います。

・狐塚 宗次(きつねづか そうじ)
『シャンハトピア』『アンテモイ』で継続して使用したキャラです。今時の若者を意識したハッカーでしたが、探索を通して何故かライフル技術が上がりました。しかもライフルを入手したと同時にある一族の力で所有権まで手に入れた子です。私の探索者で一番SAN値が高くなり、どんな状況にも冷静に対応できるスナイパーへと進化していってます。

・小野 虎白(おの こはく)
元気で明るい孤児の女の子という設定でした。が、気付けばゴリラ(小)とゴリラ(大)に重傷を負わす脚力を持った脳筋少女へと変貌しました。女性探索者の中では一番戦闘してますね。なんでやねん。

・縞蛇 藤十郎(しまへび とうじゅうろう)
冷静というよりは周りに無関心な准教授という設定でした。ですがセッションを通じて同行していた年下の探索者達に「先生!」と頼られる事が多かったせいか、ダンディな面倒見のいい准教授へとジョブチェンジしました。これからも女性や若者には優しい目を向けていきたいですね。

・大狼 玄冴(おおがみ けんご)
彼は設定自体は当初と変わりないのですが、いかんせん初セッションでロストして生き返った探索者です。また、ある探索者とNPCとは幼馴染という設定もあるので私のキャラの中では人間関係がしっかりしている人ですね。ただ、大事な所でいつもファンブルする不運さも持ち合わせた子です。頼むからもうロストしないでね(´;ω;`)

他にもいますが長くなるのでこの辺で。明日から大仕事でまた潜ります。
どこかのセッションでお会いできたらよろしくお願いします!
いいね! 9
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/06/13 16:05[web全体で公開]
🤔 充実した日々
先日二度目の「夜道にて」セッションもなんとか終了。参加いただいたなつきさん、廻さんありがとうございました。今回はなかなかアグレッシブな(比喩表現)展開になりました。最後は時間が押して慌ただしくなってしまったのが申し訳なく。
今度からは分割セッションでいった方がいいかなと色々ご意見を求めたり。
日全て表示する先日二度目の「夜道にて」セッションもなんとか終了。参加いただいたなつきさん、廻さんありがとうございました。今回はなかなかアグレッシブな(比喩表現)展開になりました。最後は時間が押して慌ただしくなってしまったのが申し訳なく。
今度からは分割セッションでいった方がいいかなと色々ご意見を求めたり。
日程の都合もあるでしょうがコミュニティメンバーさんの半数近くと卓を囲めるようにもなり、最近の充実ぶりに感謝しきりです。
具体的な形で感謝の気持ちを表現するには正拳突きなどではなく、セッションをやることに尽きる。
すると、五本程度の手持ちシナリオでは心もとないか?
つまりはシナリオを作るしかないんですよね。知ってましたよ、ええ……

シナリオ作るの好きなので構わないのだけれど、どうせならせっかくある怪異の属性をまずは全種類制覇したくなるのが癖。○と○○はできたとは言い難い。
なんとかいいアイディアは浮かばないものかと考えつつ、次のセッションの準備をすすめるのでした。
いいね! 8
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/06/08 11:33[web全体で公開]
😶 ホラースイッチ、ON!
クラヤミクラインの初セッションを無事に終了してからホラースイッチが入ってます。
発売からまだ数ヶ月なのでクラヤミクラインのセッションはまだまだ少なく寂しい限り。ホラースイッチのお蔭でネタは湧いてきてるので、シナリオをコツコツ作り貯めてチマチマ進行役を努める所存。いつかセッションが溢れるその日まで!

スケジュールの都合上微妙な時間帯での開催 になってるのは申し訳なく
いいね! 8
黒町
黒町日記
2018/06/08 00:50[web全体で公開]
😶 ここ最近のセッション感想
死んだ目で先程帰宅した私です。こんばんわ。
ここ最近のセッション感想を久しぶりに書こうかと思い立ったので画面の前でキーボードカタカタしてます。
どうでもいいけど肩痛い(´・ω・`)


★KPびこーずさん主催 『純白の呼び声』
私を含め3人の探索者たちで二泊三日の座禅体験ツアーへ参加して全て表示する死んだ目で先程帰宅した私です。こんばんわ。
ここ最近のセッション感想を久しぶりに書こうかと思い立ったので画面の前でキーボードカタカタしてます。
どうでもいいけど肩痛い(´・ω・`)


★KPびこーずさん主催 『純白の呼び声』
私を含め3人の探索者たちで二泊三日の座禅体験ツアーへ参加してきました。PLとPCはプレイヤーヤマモトさんの九条院舞さん、ちまきさんの多田雷鳴ちゃん、私の縞蛇藤十郎です。
今回は見学者もいるという事と、初めてのメンバーという事で緊張していて導入はぎこちなかったですが、RPするにつれそれぞれのキャラと役割がどんどん際立ってきました。なによりびこーずさんのKPとしての技量が素晴らしく、私達のPCをちゃんと把握してくれているという徹底ぶりに感激しました。(セッション開始前はご迷惑をおかけしてすみませんでした( ;∀;))
九条院さんは独特なキャラながら心理学でどんどん謎を解明していき、多田ちゃんには活発な性格と勇気で情報収集をして頂きました!え?私?お話してただけです(’ω’)
また、今回はPL会議を逐一行い全員の意見を交換したうえでセッションを進めていきました。特にNPCを信用するかしないかの会話ではヤマモトさんは数字とこれまでの経緯から冷静に判断、ちまきさんは感情のまま純粋に考えて、私は決め手があるまで警戒しつづけると、お互いタイプが違うため、あーでもないこーでもないと話し合いながら何とかクリアできました!
KPとPL全員が全力で挑んだセッションは、終了後満足感で一杯でした。素晴らしいシナリオを作って下さったびこーずさんと、一緒にクリアまでたどり着けたヤマモトさんとちまきさんには感謝です!また、見学にきてくださった赤兎さん、スバルさん、 狐宵さんも最後までお付き合い頂きありがとうございました!


★KPまかじぇさん主催 『血は歯車のように』
はい、昨日の日記見た人は言わなくても分かると思います。ロストしましたハハッ!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
今回初のハンドアウトを使ってのキャラ作成を行い私は探偵の大狼玄冴を、もう一人のPL 胃痛なhiro@バルムンクさんは芸術:早食いを持つ遠縁宗治さんを今回の探索者に選びました。
開始前2人は中学からの幼馴染という設定で行こうと決めました。導入は別々ながらも一緒に行動するときはお互いに助け合ったり協力し合ったり、時には遠縁さんの早食いをタイマーで測ったりと相棒のような、コンビのような関係が徐々にできていき、終盤までスムーズに探索していました。
クライマックスではまかじぇさんの演技がこれでもかという位に輝いており、私達もやる気十分!
そして…、はい…。ここから先はPL側のダイスが腐っていたのとKPのダイスが神がかっていたのが災いして……めでたくロストしました。全力で泣きました。最終的に泣きついてロスト救済シナリオ立ててくださいました。まかじぇさん神です。崇めます。
そんなわけで週末はまたこのメンバーでセッションいってきます!ロスト救済シナリオ初めてなので楽しみつつやっていきます!まかじぇさん、hiroさんありがとうございました!

早く忙しいの終わらせてまた沢山セッションしたいですねぇ(´Д`)
基本私のプレイスタイルは「死にたくない」です。生きるために最後まで疑ってかかる奴ですが、セッションは楽しくやっていく事をモットーにしてますのでこれからもよろしくお願いします(’ω’)ノ
いいね! 15
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2018/06/07 18:12[web全体で公開]
😊 決闘者たちのクトゥルフ神話TRPG~俺がキングだ!!~
6日、hiroaki兄貴の遊戯王なり卓に参加してきて暴れまくったので溜まりに溜まった日記よりも先に書かせていただく!
なり卓感想だから嫌いな人は帰れよ!!!



この卓、キャラっぽいセリフや行動をとったら貰えるDDPポイントというのが存在してこのシステムが本当に楽しかった!!


全て表示する6日、hiroaki兄貴の遊戯王なり卓に参加してきて暴れまくったので溜まりに溜まった日記よりも先に書かせていただく!
なり卓感想だから嫌いな人は帰れよ!!!



この卓、キャラっぽいセリフや行動をとったら貰えるDDPポイントというのが存在してこのシステムが本当に楽しかった!!



PLさんはマナフさんとおじょうさんとしんかで参りました。
マナフさんはペガサス。魂のカードはトゥーンブルーアイズホワイトドラゴン。
マナフさんペガサスめっちゃうまいねん…
序盤でめちゃくちゃDDP稼いでおった。

おじょうさんは沢渡サ-ン。魂のカードは魔妖仙獣大刃禍是。終盤はまじでかっこよかった。
沢渡っぽいかっこいいセリフがポンポンでて決まる決めゼリフ。カッコイイ。

しんかはキング(ジャック・アトラス)。魂のカードはレモン。ネタに走りたくてひたすら一輪車に乗ってドラテクしたりブルーアイズマウンテンを飲んだり「遊星ぇぇええええ」って叫んだりやりたい放題してました。
正直すまんかった。そして謎のファンブル率は茶番王だった。キングだからしょうがないね。

そしてKPのアニキ。
間違いなく今回の主人公。
まず海馬がうますぎるのよ。モロ海馬。
「いいだろう!!デュエル続行だ!!!」
長い開会宣言も海馬社長すぎて腹筋と表情筋が持っていかれました。
そしてデュエルの展開も主人公。
PLの方で主人公が全くおらず、KPが主人公ズを出していましたが主人公補正が半端ないです。
ダイス目で決まるデュエルでしたが主人公。全員1クリを出す。

当のジャックも遊星とデュエルしましたが一部抜粋
ジャック「俺はこんな所で終われない!!」
→2
遊星「やるな!!俺のターン!」
→1
ジャック「まだだ!俺はこのカードにかける!!俺のターン!!ドロー!!!」
→100

流れるようにファンブルして笑うしかなかったです。
遊星に負けたけどやりたい放題できたので満足です。
¥俺たちの満足はこれからだ/

最後の最後で(あ、これクトゥルフやったわ)要素あったと思ったらやっぱ遊戯王だった。
ラストはスカッと決まってなんとかシナリオもクリアすることができました。

またそのうち同じメンバーで出来そうなんでまたその時に…


「俺は必ず帰ってくる!!真のキングとなってな!!!」
いいね! 24
ミランディス
ミランディス日記
2018/06/06 20:37[web全体で公開]
😶 CoC中のブライト博士の禁止リスト(CoC神話生物関係のネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このリストはジョークであり、
他のTRPGプレイヤーがどのような振る舞いをすることへのいかなる制限にもなりえません。

1、ブライト博士は、他のPCに対してわざと神話生物をけしかけてはいけません。
2、ブライト博士は丸めた新聞紙や手を使っておなかを撫でることでニャルラトホテプを
   飼い慣らすことが出来ると初心者PLに教えることは禁止されています。
2-1、それがイクタァやハスターであっても変わりはありません。
4、ブライト博士は自身のPLが王様や王女であるという設定をむりやり持ち込むのは禁止されています。
4-1、あなた自身が王様や王女の格好をしていても駄目です。
5、ゲーム中に記載されている神話生物の召喚方法を実際に試すことは■■■■以降禁止されています。
6、ブライト博士は他のPCキャラクターのショットガンの弾の中身を
鳥の餌、紙吹雪、ケーキのトッピング、おがくず、性的潤滑剤に詰め替えるべきではありません。
7、ブライト博士は念を込めることによって
任意の出目を出せるといってインチキのダイスを販売することは禁止されています。
7-1、それが本物の場合もっと駄目です。
8、ブライト博士は自身のPCを私の分身だからという理由で
EDUとINTとAPPの値を最高値にすることは禁止されています。ちゃんと正常なダイスで決めてください。
9、ブライト博士。チェーンソーは全ての神話生物に対する解決策ではありません。
9-1、「より多くのチェーンソー」もです。
9-2、「チェーンソーキャノン」もです。そのようなアイテムは存在しません。制作:チェーンソーキャノンも駄目です。
9-3、あの一度を除いて。ええはい、あれは素晴らしかったです。
10、ブライト博士、あなたの中の神話生物のカップリングを試すためだけにセッション中に対象の神話生物を召喚することは禁止されています。
10-1、あなたがKPをしているときは許可されるかもしれませんがそのセッションにはロスト率100%と記載するべきです。
11、財団の力を使ってCoC基本ルールブックに「ブライト博士は何をしても許可される」と記載しようとしてはいけません。
11-2、サプリメントの方でも駄目です。
12、セッション中に突然突然皆が静まり返ることの意味は「何やってんだこいつ!?」であって、「どうぞ続けてください」ではありません。
12-1、だからといって物理的に笑わせようとしてはいけません。
13、ショゴスに対して「絶対美味しいから食べてみよう」と他のPCに言いくるめ、信用、説得、APP、芸術:料理、制作:料理の複合ロールを使ってはいけません。
13-1、技能ステータスが全て99であってもです。
13-2、この前KPを泣かせたことを忘れたのですか?
14、ブライト博士は耐久力を回復させることが出来るアイテムとして「兵糧丸」を持ち込んではいけません。
貴方のPCは「シノビ」ではなく「探索者」です。
14-1、「遁甲符」はもっとだめです。
15、ルールを守って皆と楽しくセッションを心がけてください。
いいね! 32
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/06/06 19:38[web全体で公開]
😶 シナリオ作成・・・。
どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

ここ最近はKPをそこまでやれていないので、そろそろしっかりと卓を立てていかねばならないと焦燥感が高まっております。

さて、今回お話をさせていただきますのは、僕個人のどうでもいいシナリオ作成のお話になっておりますので、見たい方だけでお願いをいたしま全て表示するどうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

ここ最近はKPをそこまでやれていないので、そろそろしっかりと卓を立てていかねばならないと焦燥感が高まっております。

さて、今回お話をさせていただきますのは、僕個人のどうでもいいシナリオ作成のお話になっておりますので、見たい方だけでお願いをいたします。

それでは、本題へと参りましょう。


現在作成しております、シナリオは以下の4つが挙げられます。

【CoCシナリオ】
・「素敵なテーマパーク」
Twitterの方で要素10個をフォロワーさんに挙げていただいて、作成をしようとしているシナリオでございます。
序盤は茶番多め、中盤から終盤にかけてのシリアスを徐々に増やせて行けたらなと思っておりますので、それをご了承の上にご参加をしていただくような形となってしまうシナリオとなっております。

ですので、身内もしくは、それをご理解された方しか楽しめない可能性が高いのですが、久しぶりにこういったものを作成するのも挑戦の一環だと思っております、

・「グランギニョル」
ネクロニカのシナリオを作ろうとしたら、良い題材を発見してしまったので、ついCoCで作りたくなってしまったものでございます。
絢爛豪華なのに、恐怖があるものが出来たらなと思っておりますので、作り終えた際は再度ご連絡をさせていただきますので、お時間が合えば、参加をしていただけると幸いです。

【ネクロニカシナリオ】
・「おいでよ!ドラッグイーターの森」
ネクロニカにおいて、森というものはかなり恐ろしい場所ではあるのですが、その中に絶望と希望がまじりあっているものが作れたらなと思い、作成をしております。
個人的にドラッグイーターが好きなので、それを出したいというのもありますが、それでもしっかりとシナリオと組み上げられたらなと思っております。

・「時計仕掛けの薔薇少女(キャンペーン全4か5話)」
葉月ゆら様の曲を聴きまして、これを題材としたシナリオが作れるのではないかと思いまして、作成の途中になっているものでございます。
どういったものになるかは現在でも未定ではあるのですが、もし、卓が立った際はよろしくお願いいたします。

こうして挙げてみると、シナリオ作成が基本的なフローチャート作りしか出来ていないのがかなりあるのですが、それでも作ってみて、それを一度だけでも回してみて、自分が納得できつつ、人を楽しませられるのであれば、しっかりと校正して、pixivの方にでも挙げさせていただこうかと思います。

特に難しいシナリオというのは僕には作成が困難なので、一本道で最後に分岐があったり、わかりやすさを重視して、作り終えられればと思います。

長い日記となってしまいましたが、この辺りで締めさせていただきます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

また、どこかでお会いしましょう。
いいね! 24
大和ゆき
大和ゆき日記
2018/06/06 18:14[web全体で公開]
😶 6/6 ライスボール セッション感想文
タイトルってどうすればいいんですかね…(笑)

本日は、13時からの「ライスボール」という笹パンダさんのオリシに参加してまいりました。
PLはクロイさん(PC:井熊 祐也)と私(PC:早乙女 ひなた)の2名です。PL2人は初めてです。
別にシナリオ的に決められた設定はなかったの全て表示するタイトルってどうすればいいんですかね…(笑)

本日は、13時からの「ライスボール」という笹パンダさんのオリシに参加してまいりました。
PLはクロイさん(PC:井熊 祐也)と私(PC:早乙女 ひなた)の2名です。PL2人は初めてです。
別にシナリオ的に決められた設定はなかったのですが、2人とも小説家という共通点がありました。ひなたちゃんは何回も継続として使っているけれど、なんとなくキャラを掴みそうで掴めていない子だったので、そういうRPはほぼしていないけれど先輩がいたのは少し心強かったです。

笹パンダさんは初KPだったそうですが、おそらく出す予定ではなかったと思われるヒントも出していただいて、ありがたかったです。途中いいエンドに行けるか割と本気で不安になりましたが、無事にグッドエンドを迎えられてよかったです。セッション後に次に作りたいシナリオ案など、アフタートークも面白かったです。初KPお疲れさまでした!

笹パンダさん、クロイさん、素敵なセッションをありがとうございました!
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/06/05 21:50[web全体で公開]
😶 クラヤミクライン「夜道にて」終了
TRPG熱、クラヤミクライン熱の高まりから急遽開催したセッションでしたが、とらさくさん、NO.3さんの協力でなんとか終了できました。いつもより暗い帰り道でふたりのお嬢さんが遭遇する怪異とは!な話でお二人ともとても良いRPでした。
不慣れながらもクラヤミクラインらしいホラーが出来たのではないかと思う。
主人公が初めて遭遇する本格的怪異、一本道ながら毎回変化するシナリオ、怖い話っぽさ、ホラーTRPGあるある対策を意識したシナリオにできたので、何回かクラヤミクラインの普及のために回してみる予定
いいね! 9
霞
日記
2018/06/04 02:45[web全体で公開]
🤔 消耗品にしないこと(※超長文です。><)
 
こんばんわ、霞です。

ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、
「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、
みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、
しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、
全て表示する 
こんばんわ、霞です。

ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、
「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、
みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、
しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、
たぶんRP厨にカテゴライズされるんだろう、わたしとしては、
なんていうか、梅雨の曇り空のようにずぅーんと沈んだ、
どんよりと先の見えないなんともいえないシンドさを感じています…。

「TRPGは全員が楽しめて成功」っていうお行儀のよい優等生的な正論も
「なにが目的でTRPGをしているのか」「どういうプレイスタイルを楽しいと感じるのか」
っていうことについてお互いに認識・理解して共有しておかないと、
中身のない空虚な机上の空論ですよね…。 なので、今のわたしの、
 わたしがTRPGをしている目的、
 わたしが楽しいと思う遊び方、
 わたしがプレイヤーとして遊ぶときに気をつけていること、等々
プロフィールや100の質問等に書ききれていないことをまとめてみたいと思います。

・・・

TRPGでロールプレイ(RP)を楽しむことを優先してはいけない。

「なりきり」たいんだったらキャラチャやってればいいんだし、
TRPGはあくまでゲームなんだから、TRPGをするなら
ロールプレイ(RP)よりミッションクリア(G)を優先しないといけない…。

そのころ、わたしも、それが世界の真実だと信じていました...

…っていうか、実は、わたしもTRPGを始めたころは、
なりきりRP優先のスタイルをあまり好ましくは思っていませんでした。
(特に版権キャラへのなりきりRPは、なにが楽しいのかさっぱり意味がわかりませんでした)

あまり単純な二元論で物事を語りたくはないのですけど、、
なりきりRP優先で時間を浪費されるのが赦せないプレイヤーさんは、たぶん、
1夜1回で完結するボイセ、あるいはテキセであれば比較的構造のシンプルなオンセ仕様の
高速シナリオを遊ばれている方が多いのではないかと思います。
(もちろん全員がそうと決めつけているわけではありません...)
1夜1回完結で経験値を得て、効率的にキャラを成長させて強くしていくような遊び方を
好まれているのかもしれません。
あるいは、もっとシンプルに、とにかくできるかぎりセッション回数を増やしていきたい?
もちろんそういう遊び方を否定するつもりはありませんし、
わたし自身そういう遊び方を楽しいと思っていた時期もありました。

でも、あるときから、そういう遊び方がなんだか(自分のキャラの成長のために)
シナリオやセッションを使い捨ての「消耗品」みたいにしてるように感じてきて、
そういう遊び方はしたくないな、って思うようになりました。

セッションを重ねてキャラを強く成長させて、、だからなんなんだろう…、
キャラクターの成長は、目的ではなく結果にすぎないのに、
高レベルに成長したキャラシートを前にして自賛してみる…、
そんな満足のためにTRPGをやってるんだったっけ…?
違うよね…、わたしは、キャストの一人として物語の中に身を置いて、
自分達の選択で、予定調和でない新しい冒険譚をGMと共に紡ぎあげていく、
そのプロセスが、そのドキドキ感が、楽しかったんだよね…。
だってそのシナリオを、そのセッションを、プレイヤーとして遊べるのは、
一生に一度きり、なんだから…。

そう気づいてから、わたしは、シナリオで与えられる、その場その時のシチュエーションを、
担当する「キャラクター(PC)の視点」で、最大限、楽しもうって思うようになりました。
なりきりRPを「役が降りてきて自動的に」(憑依型?)と表現されている方もいらっしゃいますが、
わたしの場合は、「キャラクターの内側に自分を投影してゲーム内世界に没入する」感じ(脱魂型?)?
だから、重要なシナリオ分岐が予測される選択肢があれば(キャラクターと一緒に)めいいっぱい葛藤しますし、
選択した行動に説得力と臨場感を持たせるために、せいいっぱいRPもします。

そして、クライマックスフェイズ後の、エピローグの演出を大切にしたい、って思っています。
それがたとえどんなに悲しい結末であっても、たとえゲーム的には負け戦であっても、
すべては積み上げてきた選択とRP(そしてサイコロ運)の帰結。
だからそのすべてを受け入れて、一つの物語の幕が閉じゆく余韻を楽しみたいと思っています。
セッションログを保存して、記録をつけ、いつでも読み返せるようにしています。

そんなふうに、ひとつひとつのシナリオやセッションを
「使い捨ての消耗品」にしてしまわないことが、
シナリオを作成し、提供してくださったシナリオライターさんへの、
そしてセッションを準備して主催してくださったGMさんへの、
同じ時間を共有して、一緒に悩み遊んでくださった他のPLさん達への
本当の意味でのリスペクトなんじゃないかなって思うから。

それが(今の)わたしがプレイヤーとしてセッションに臨むときに、一番大切にしている姿勢です。

そんなわけで、必然的に1つのシナリオが(平日夜の場合)3~5回くらいの継続になる
RP多め、ゆっくりめ進行のテキストセッションに好んで参加することが多いです。
逆に、たぶん、時短でサクサクすすめたいタイプのプレイヤーさんとは、
そういう時間感覚や楽しいと感じるポイントが合いにくくて、
わたしのスタイルでは琴線にかすりもしないどころか、
むしろイライラさせてしまうんだろうなぁってことは、
空気読めない子ちゃんのわたしでも察することができます。
なので、1夜1回での完結を前提にしているようにみえるボイセや高速テキセへの参加は
なるべく避けるようにしています。
事前にキャラ設定やRPプランを考える時間的な余裕がとりにくい突発セッションも、
どちらかといえば苦手なので避けています。

ですけど、苦手苦手っていって避けてばかりいてもプレイスタイルの幅は広がらないし、
一緒に遊べる人も増えないわけですから、
いろんなスタイルにも対応できるように上達していきたい、とも思っています。
なので、価値観や好みのプレイスタイルが違っていても、
RP優先のプレイスタイルを「協調性がない」みたいな一言で切捨ててしまわないで、
いろいろな遊び方や楽しみ方の多様性を、寛容に認めてほしいなって思っています。

・・・

この日記の冒頭を書いてるときには、かなり悲観的な心持ちで書き始めたのですけど、、
ここまで長々と綴ってきて、ここに登録してから3~4か月の間に
一緒に遊んでくださったGMやプレイヤーさんについて思い返してみると、
皆さん、本当に素敵なRPをされる方が多くて、
(心の中で勝手に師匠認定させていただいてる方もたくさんいます...)
わたし自身、RPでクレームをつけられることもなく、
(もしかしたら迷惑に感じていらっしゃった方がいたのかもしれませんけど…。><)
わたしはきっと皆さんとの御縁という意味ではとても恵まれていたんだなぁ、
って、改めて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
(サイコロ女神様の塩対応には恵まれていないかも、ですけどねっ...。(ぁ )

ずいぶんと長くなってしまいましたので、
雲間からふりそそぐやさしい光のような、
そんなやわらかな幸せに気づけたところで筆をおきたいと思います。

ここまであまり推敲されていない乱文を読んでいただき、ありがとうございました。
(深夜のノリで書きあげて、朝になって読み返したらめちゃくちゃ恥ずかしいアレ
 になってたら速攻で隠しますっ…。><)
 
いいね! 74
さいスケ
さいスケ日記
2018/06/01 16:42[web全体で公開]
😊 私のキーパリングについて
誰かが書いていたので触発されて書いてみます。キーパリングといってもCoCだけでなく他のシステムのGMをする際にも言えることがあるかもしれません(´∀`)

・募集について
初心者向けが多い。次いで継続探索者可能。
しかし一度これをいっぺんにやって事故したので今度はちゃんと分けて募集します。反全て表示する誰かが書いていたので触発されて書いてみます。キーパリングといってもCoCだけでなく他のシステムのGMをする際にも言えることがあるかもしれません(´∀`)

・募集について
初心者向けが多い。次いで継続探索者可能。
しかし一度これをいっぺんにやって事故したので今度はちゃんと分けて募集します。反省大事!

・KPとPLの関係性
役割が違うだけで対等だとは思っています。なので提案があれば一度受け入れます。そのまま飲み込むか吐き捨てるかはリアル説得次第。
あとは四苦八苦しているのを見るのが楽しい。所謂愉悦を感じています(ぉぃ
けど自分から意地悪するんじゃなくて全てはダイス運のお導き。苦しむのも立ち向かう姿も大好きなのです。

・苦手なPL
①ひとりよがり
わりとPL全員に公平に機会を与えたいと思う人なので、独りよがりにどんどん進む人や何でも自分が判定したがる人は苦手。

②メタ発言を卓(PC)に持ち込む
PLとしてメタ発言はいいけど、PCにそれを投影して行動しちゃう人は好きくないです。
PLとして参加した卓で、一度それで15分一人語りされてトラウマになってるというものもありますが

・好きなPL
1.RPしてくれる人、挑戦してる人
台詞派、行動宣言派どちらも好きです。また会えて苦手な異性RPを頑張ってる人とか大好きです。
2.協調性がある人
物語のメインとして動きがちで出番も多いけど、ほかのPCに話題を振る人。


・技能補正
割とこだわるほうかも。例えば応急手当は適切な道具がないと脱臼をはめるとか、シャツ破いて止血してねーとか言っちゃうタイプ。回数制限までは設けないけども。後は鍵開けや修理系も道具使ってねとも。
半面mその職業だとプロ向けの道具持ってていいから技能補正するよーという提案をします(´∀`)

・成長について
以前は某卓の基準を真似して初期値成功などで割り振ってたけど、基本ルルブを読み返すと成功すれば成長するチャンスがあっていいんじゃね?みたいなことが書いてあったのでそちらを採用しています。
そりゃそうだ。人は技能を使って成長しないっていうことはないんだし、まぁ失敗したら現実では気づいて成長するけども、残念ながら線引きは必要かなとは思うので失敗は成長のチャンスはなしってとこで。

・シナリオ作る?
そんな暇あったら卓回したいし休みたいね。ということでオリジナルシナリオは作らないです。調整とかめんどいもんね(数年前、GMとかめんどうだからPLしかしないと言っていた男なのでこの言葉に信用度はない)

・時間について
余裕がないと死んじゃうので突発卓とか無理です。最低キャラシ提出から卓開始は3日は欲しい人。募集かけるなら最低1週間前とか。
卓15~30分前には居たい人。不安な場合は1時間前とかもあったり。

ざっくりこんな感じですね。気の合う方、一緒に遊びましょう!
いいね! 28
大和ゆき
大和ゆき日記
2018/06/01 16:19[web全体で公開]
😶 5/31 参加記録
最初の書き出し以上にタイトルどうしようってなるので、今回めっちゃ単純なタイトルになりました(笑)

今回参加して来たのは、hiroaki(^ω^)bさんKPの「スーサイデットメアリンク」。
一緒に遊ばせていただいたPLはまい。さん(PC:流離井 速人)、goretyanさん(PC:全て表示する最初の書き出し以上にタイトルどうしようってなるので、今回めっちゃ単純なタイトルになりました(笑)

今回参加して来たのは、hiroaki(^ω^)bさんKPの「スーサイデットメアリンク」。
一緒に遊ばせていただいたPLはまい。さん(PC:流離井 速人)、goretyanさん(PC:宇志海 ひめ)の2人。
私は宮津 大嗣という大学3年生にしてEDU7の関西弁キャラをやらせていただきました。
今回なんと全PLが異性キャラ、しかも全員幼馴染でルームシェアしているという設定なのに全員生活能力なさそう…そんな面白おかしい顔ぶれでした(笑)
旅に出たい衝動が変な方向に現れたり満点のタイミングで100ファンする速人と、無自覚(?)で嬉々として藤崎ちゃんをいじめ続けるひめちゃん。キャラが濃ゆくて、この人たちとルームシェアしてる大嗣は絶対楽しいだろうなと思います。
みんなとの日常会話、非日常に巻き込まれた時の対応、NPC含めてみんなキャラが立っていて、探索を進めなくても大嗣くん同様みんなと話してるだけで私も楽しい!みんな思いおもいに荒ぶってるけれど、なんだかんだ仲良い感が好きでした。

アホの子だったんで、一応メモだけ取りながら、それをあんまり見ることもなく感情優先に動いていましたが、やっぱり後半はくるものがありました。物語にどんどん没入していくから、誰のことも諦めたくなくて、でも頭が回らず歯痒くて…
でも、最終的にTlue ENDで終われて本当に嬉しかった、大嗣くんほっとしすぎて腰抜かして崩れ落ちたと思います(笑)
凄く助けられながら、こちらも助けたいと頑張りながら。なんだかんだ幼馴染たちみんな大好きです。
素敵なセッションをありがとうございました!

PS:私はまだ関西弁が抜けきっておらず、家族に変な目で見られたりしてます…エセだったけれど1回のセッションでわりと染み込んでしまったようです。
いいね! 19
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/05/31 18:32[web全体で公開]
😶 闇クラシナリオ作成中
サンプルシナリオ普及率も高いので、クラヤミクライン体験用シナリオを作っているが、ソロなら簡単なんだけど、~二人用にする調整が微妙。独自ルールの「ツナガリ」と「幕間」を活かすには二人くらいまで参加できた方が分かりやすい筈。
進捗率が10%くらい下がる~
いいね! 8
悠飛
悠飛日記
2018/05/28 20:19[web全体で公開]
😊 結婚しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私ではありません

PCです←

「腐向け注意」
大丈夫なのであればどうぞ






実はお昼から「死が二人を分かつまで」というシナリオを回してもらってたのですが自PCが一緒に地獄に堕ちてくれるかい?とかそんな告白めいた台詞とか言ってましたら結婚してました。勢いってしゅごいな。
その後別に卓立ててもらってめっちゃ尊かったです
尊かったんです!!!!!!!!!!!
ちなみに「死が二人を分かつまで」は無事生存いたしましたぞ。
あみさんこのシナリオ回してくれてありがとうございます。急な参加に了承して下さりありがとうございます・・・!おかげで日向は片想いしてた包平と結婚出来ました・・・!
カオルさん、一緒に地獄に堕ちてくれたり結婚してくれたりありがとうございます・・・!もし良かったらまた話しましょう・・・!セッション頑張って下さい!
いいね! 15
霞
日記
2018/05/25 01:16[web全体で公開]
😟 情弱プレイヤーの憂鬱?
 
こんばんわ、霞です。 日記を書くのは久しぶりです。。(遠い目
最近、『シノビガミ』や『インセイン』等、【使命】や【秘密】が他のPCさんと異なるシステムを
よく遊ばせていただいています。
いつも遊んでくださっている皆さんには本当に感謝です、、ありがとうございますっ。

対立型シナリオ、全て表示する 
こんばんわ、霞です。 日記を書くのは久しぶりです。。(遠い目
最近、『シノビガミ』や『インセイン』等、【使命】や【秘密】が他のPCさんと異なるシステムを
よく遊ばせていただいています。
いつも遊んでくださっている皆さんには本当に感謝です、、ありがとうございますっ。

対立型シナリオ、楽しいんですけど、立ち回りも忍法構成も、試行錯誤の連続でなかなか慣れない日々です。
わたしのPCの【秘密】って、なんかいっつも真っ先に全体公開されちゃうことが多いんですよね…。
わたし、無意識なうちになにか他のプレイヤーさんに不信感を与えるような言動をしてるのかな…。
 もしかしなくても、空気読めてない?
 シナリオの裏を読めてない??
 ルルブ(の日本語)を読めてない???
いたらないことばかりで、無自覚にご迷惑をおかけしていそうで怖いです…。

他のプレイヤー(PC)さん視点からだと自分(のPC)がどう見えてるのか、
っていう分析を、もっと高速思考できるようになりたいです…。
 

それでふと、どどんとふの「秘話機能」のことで疑問に思うことがでてきたのですけど、、
『シノビガミ』や『インセイン』等のキャラクター間で【使命】や取得している【秘密】が異なるシステムのときに、
秘話機能をつかって、GMさんと【秘密】や【使命】周りの質問や確認をすることはしばしばありますよね。

でも、PL間での情報交換等の交渉は、基本、雑談タブ等で全てのプレイヤーにオープンな状態で発言していて、
秘話機能をつかって他のPLさんに伏せた状態で、(一部の)PL同士だけで交渉や提案をするような使い方は
していないのですけど…、、、
もしかしたら、実はわたしがやってないだけで、わたしの知らないところで、
他のPLさん同士、テーブルの下で鎬を削る交渉をされていたりしているのかなぁ…と、ふと思ったり…?

オフセやボイセだと見えたり聞こえたりしていてなんとなく察せれますけど、
テキセだと秘話で話されているとまったくわからないじゃないですか。
(テキセでもシーンプレイヤーじゃないのに、雑談タブでもしばらく発言がないときとか…?
 あれ…もしかして、わたしだけ取り残されてる…?? ってちょっと不安になっちゃいます。。)

あ、、でも、別に疑ってるとか、不信感や不快感、嫌悪感があるっていうことではなくってですね、、
(わたしが知らないだけで)実はそういうことがあったりするのかなぁ、皆さん、どうされているのかなぁっ…
っていう純粋な疑問です。
…といいつつ、正直、ちょっと不安感はあるかもですけど…。

わたしの性格的には(ゲーム内ではあっても)あんまり隠しごとはしたくないし、
PC間の対立が、PL間の不信や対立にまで波及してギスギスしちゃうと辛いかなぁって思うので、
(少なくとも自分が)秘話機能をつかって交渉することには積極的にはなれないんですけど、、
特に誰が味方かわからない対立型とか、対立型になるかもしれない特殊型とかだと、
そういう立ち回りも(ゲーム的には)重要になってきますよね。
なので、他のプレイヤーさんが秘話機能で交渉されていても、だからイヤっていうことはないんです。
 
ただ、そういう(プレイヤー間での)水面下折衝のツールとして秘話機能を、
実際にどれくらいのプレイヤーさんが利用されているのかなぁ、
っていうようなことについて、皆さんのお考えも伺えたらなぁ、って思います。
 

…って、ここまで書いて、日記よりもトピックにあげた方がいいことに気づきました…(愕然
長々とここまで読んでいただいてありがとうございましたっ。
 
いいね! 24
榎本京介
榎本京介日記
2018/05/24 08:46[web全体で公開]
😶 恋愛禁止学園の募集を開始しました
先日日記でぼそっと書いたボードゲーム、『恋愛禁止学園』をユドナリウムで遊べるようにしてみたので、一緒に遊んでいただける方を募集します。
ちょっと人数がいるゲームで、最低プレイ人数が5人いるゲームなので、少しでも興味があれば参加してくれるとうれしいです。

RPの要素を持っているので、TRPGを全て表示する先日日記でぼそっと書いたボードゲーム、『恋愛禁止学園』をユドナリウムで遊べるようにしてみたので、一緒に遊んでいただける方を募集します。
ちょっと人数がいるゲームで、最低プレイ人数が5人いるゲームなので、少しでも興味があれば参加してくれるとうれしいです。

RPの要素を持っているので、TRPGを普段からプレイするみなさんには、比較的やりやすいんじゃないかなと。

1回30分と、TRPGより時間はかからないので、ふらっと立ち寄ってくれるとうれしいです。見学だけってのも歓迎。

よろしくお願いします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152709814929kizuna1999
いいね! 17
大和ゆき
大和ゆき日記
2018/05/23 19:37[web全体で公開]
😶 頑張ります。
26日のKPデビューとして回すセッションの準備をしております。
PCのステータスを見直しながらシナリオに変更を加えたり、NPCやマップなど画像製作など諸々…
日が近づくごとに、私の中で変な緊張感が高まっており、心の内を抑えきれなくなってきたので日記にしたためている次第です……

今回回すシナ全て表示する26日のKPデビューとして回すセッションの準備をしております。
PCのステータスを見直しながらシナリオに変更を加えたり、NPCやマップなど画像製作など諸々…
日が近づくごとに、私の中で変な緊張感が高まっており、心の内を抑えきれなくなってきたので日記にしたためている次第です……

今回回すシナリオは、小学生探索者限定シナリオの「ぼくらの放課後ウォーズ」。
初KPでいきなり普通じゃないシナリオを回そうとしております。
集ったPLさんたちのキャラがだいたい心配なくらいとてつもなく濃ゆいので、どうぶつかるのかが楽しみなところです。

このシナリオは、私自身もオンセン外でPLとして参加したことがあり、その時はちゃんと1番いいEDを迎えることができたのですが、その時とはガラリと探索者の性格や技能が違うので、どうなるのか一切予想がつきません(笑)
こういうのも、KPの楽しいところなのでしょうね…今は緊張の方が勝っているけれど…
でも、思いっきりはしゃげるのが小学生探索者のいいところ、全力で楽しんで小学生満喫してもらいたい!
そして私も全力で楽しみたい、かわいいNPCたちのRP楽しみたい!!
というわけで、楽しんで進められるよう、KPがニヤニヤしながら眺める心の余裕を持てるよう、準備に勤しんでおります。
楽しいセッションを作るっ!
26日に参加してくださる方々、よろしくお願いいたします(_ _*)

書いていて少し落ち着いたので、ここまでにしておきます。
以上、大和でした!
いいね! 29
やか
やか日記
2018/05/21 12:24[本人にのみ公開]
😆 時は西暦2205年…
か~~~ら~~~の~~~幕末ッ!
刀剣より顕現した探索者は、幕末へと送り込まれるのであった──────


昨日はノリのまま日記を投稿してしまいました、薬缶です!だってみんなテンションがおっかしい~んですもん、ノリで投稿しちゃうね!
昨日は米花?でしたが、おとといは幕末!だったので。今回は全て表示するか~~~ら~~~の~~~幕末ッ!
刀剣より顕現した探索者は、幕末へと送り込まれるのであった──────


昨日はノリのまま日記を投稿してしまいました、薬缶です!だってみんなテンションがおっかしい~んですもん、ノリで投稿しちゃうね!
昨日は米花?でしたが、おとといは幕末!だったので。今回はその分のセッション日記でございます!


「幕末油小路の変」

というわけで、今回お世話になった素敵なメンバーを紹介するゼッ!
KPはしんかさん!お久しぶりです~~~今回はNPCもいて、なんと打刀・蜂須賀にいちゃん!二刀開眼チャンスはなかったけど、RPで絡みにいくの楽しかったです!
しんかさんのキーパリングに、安心して暴れることができました!ありがとうございます~~
探索者1・明石国行、PLはマナフさん!サボり魔なのに、なまじ優秀なせいで全然サボらせてもらえないのがツボですww
愛染国俊からもダイスの女神からも尻を叩かれるうえ、今回の唯一の発狂者でした!お疲れさまー!
探索者2・太郎太刀、PLはいちじょうさん!ご神刀の本領発揮は後半で…w全自動○○機と化していたの面白かったです!
しっかり探索するための策は太郎太刀と愛染国俊が練り練りしてくれました。もう2人が隊長なんだろうなって!
探索者3・愛染国俊、PLは白廻さん!彼がいなけりゃ、割と立ちいかなかったかも?みんなのまとめ役もしてくれる頼もしい短刀です!
そして途中からはかめきちもしてくださって、一人二役ですw突然の「相棒ぉ…大丈夫かあ…(イケボ)」にビビリ通しでしたww
探索者4・浦島虎徹、PLは自分。(独自の作成ルールがあったので)うっかりINT5で参戦!
かめきちの声が周りには聞こえてない設定が生えたので、もうヤバい奴でしかなかったです。
もうっなんでだよ~~~!かめきちはどう思う?………あーなるほど!さすがかめきちィ!

ガッツリ探索もして楽しかったです!幕末はええのぅ…
皆さん、素敵なセッションありがとうございました!楽しかった~~~(*´ω`*)
いいね! 14
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/05/21 01:45[本人にのみ公開]
😶 本日のインセイン
前回で終わらなかったので、改めて日をいただいた本日。
「蝶は月夜に嗤う」完結編でございます。

なかなか濃いメンツが集まってくださいましてね。
いろいろと、驚きの連続でした。
…いや、もう驚きすぎて、後半は何が来ても動じなくなってました。

PC1のハードボイルド探偵は、全て表示する前回で終わらなかったので、改めて日をいただいた本日。
「蝶は月夜に嗤う」完結編でございます。

なかなか濃いメンツが集まってくださいましてね。
いろいろと、驚きの連続でした。
…いや、もう驚きすぎて、後半は何が来ても動じなくなってました。

PC1のハードボイルド探偵は、とてもハードボイルドでした。
弟子にガンガン突っ込まれるだらしないダメ人間。
だけど、決めるところはびしっと決める。
すごく昭和の香りの漂うかっこいい探偵さんでした。
…いや、元ネタはさすがにリアルタイムでは知らないですけどねwww
なんとなく、そんなイメージがありますね。

PC2の弟子くんは、すごく良心でした。
先生にビシビシ突っ込んでいく様子がとても面白くて。とてもいいコンビでした。
かわいい助手でかわいい騎士。
一所懸命なところがとてもかわいい反面、最後の回想では驚きのギャップを演出してくださいました。
お二人の間にどんどん設定が生えていくのがとても楽しかったです。

PC3の女給さん。
おいそこの信念凶wwwww
って思いながら、秘話でいろいろ打合わせしつつ進めておりました。
いやぁこの人ならやってくれるかなぁ…っていう思いは少しはあったんですけどねw
なるほど、このシナリオの対立はこういう風におきるんだなってわかりました。
よく遊んでくださっているPLさんなので、NPCで掛け合うのがとてもやりやすかったです。

PC4の記者さん。
とてもスタイリッシュで。かっこよかったです。
PC4さんもよく遊んでくださっているのですが、割とかっこいいPCさんが多いですね。
熱くて泥臭いRPしかできないわたし的には、すごく憧れます。
今回は濃い人が多かった中で、ある種の清涼剤のような立ち位置だったと思います。
インセインというシステムで、一番王道の動き方してらっしゃって、安心感がありました。


GM目線で書くと、どうしてもネタバレが増えてしまうので、内容については端折ります。

今回のみなさんは、GMの腹筋を試しているのかな?と思うくらいの面白さでした。
いやぁ、すごいな。あまりにも凄すぎたな。
PCナンバーも、もう最初からそこしかない!くらいの勢いで、各々ぴたっとはまってらっしゃいました。
各PLさんたちもそんなに背後打合わせなどはなく。
みなさんそれぞれに好きなように動いてらっしゃって。
わたしは秘密を知っているので、ある程度は全員の思惑を感じ取っておりました。
が、知らないと驚きだよなぁ…と思う部分も多々あって。
これは自分もPL参加してみたかったなぁ、という卓でした。

とても楽しい時間でした。
ありがとうございました!!!(*‘∀‘)
いいね! 21
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/05/21 00:41[本人にのみ公開]
😶 先日のインセイン
2日にわたってインセインで遊んできました。

まずはPL。
世界が終わる前日にどう過ごすか、というシナリオです。
いわゆる終末ものですね。

わたしは女子高生をやろうと思ったのですが、相方さんが25歳男性だったため、少し年齢を上げました。
相方さんも下げてくれて、22歳男性と18歳女子全て表示する2日にわたってインセインで遊んできました。

まずはPL。
世界が終わる前日にどう過ごすか、というシナリオです。
いわゆる終末ものですね。

わたしは女子高生をやろうと思ったのですが、相方さんが25歳男性だったため、少し年齢を上げました。
相方さんも下げてくれて、22歳男性と18歳女子大生。
…RPとか女子高生で考えていたため、大学生にしては相当こどもっぽい子になってしまった気がします。

わたしPCは志水 翠ちゃん。
食べることが大好きで、特にケーキが好き。
パティスリーリョウコのケーキは死ぬほど好き。
フードファイターかっていうくらい食べることしか考えていない子になりました。
…中の人は、そんなに甘いものは好きじゃなかったりするんですよねw
ケーキ好きにするために、ググって出てきたお店のケーキを好きっていう設定にしました。
目白は遠い…!って思ってたけど、もしかしたらそんなに遠くないかもしれなくて。
せっかくなので、気が向いたら行ってみようと思います。

明るくて前向きで、世界が終わるならせめて死ぬ直前まで楽しく生きていたい。
そんなポジティブな子だったからなのでしょうか。
幸運→早業のコンボが3サイクル全てで発動いたしましたw
※幸運:2d6=10以上でクリティカル
 早業:クリティカル時に1手番追加
1シーンでも増えれば嬉しいなぁ…くらいの軽い気持ちだったんです。
毎回、取るだけ取って、結局一度も発動しない、なんてこともしょっちゅう。
「インセインのアビリティは飾りです」って豪語するのが常だったんですけどね。
最近は出る時は出ますが、さすがに全サイクルっていうのは驚いた。

PC1の高橋 樹くんはとてもイケメンでした。
ちょっと意地悪なイケメンというのは反則だと思います。ズルい!
いやぁPCと一緒に中身まで幸せになりましたよ(´ー`)
NPCの黒井 小春さんは、とてもステキなお姉さん。
GMさんの声がすごく優しくて暖かいので、すごく安心感がありました。
タイマンシナリオではあるのだけど、3人で仲良く遊んでいただいている、という感覚でしたね。
なんだかちょっと楽園を思い出したよ。

お互いの秘密を抜いた時、先にRPで伝えるっていうのがすごく楽しかった!
秘密を文章でペタリと貼って渡すだけよりも、言葉で伝えることの温かみっていうか。
この秘密は言葉で伝えなきゃダメだって唐突に思い立ってね。
快諾くださったGMさん、乗ってくださった相方さんには感謝です…!

余談ですが、わたしが思うボイセのいいところに、やっぱり「言葉」で伝えるっていうのがあるんですよね。
わたしは自分の声は好きじゃないし、しゃべりだって下手くそです。
自分で話すのは恥ずかしいし、録音なんてもってのほか!
後から聞き返すとか、拷問以外の何物でもありません。
が、聞き返すのもおぞましい自分の声を発してでも、相手の言葉を聞きたい。
わたしにとって「直接会話をする」というのは、それくらい価値があることなんです。
このセッションでも、ちゃんと伝えてちゃんと伝えてもらって、翠もわたしも胸が熱くなりました。
(もちろんテキセにはテキセのいいところがありますし、そちらもだいすきです)

とても楽しいセッションでした。が……
最近自分がちょっと複雑で難しいシナリオばかり選んで遊んでいたこともあり、いろいろ勘ぐってしまいました。
恥ずかしい……
全然そんなに難しい話じゃなくて。
すごく優しくて暖かい、言うなれば絵本を読んだような、そんな暖かさが残るセッションでした。
なんか最近のわたしは無駄に殺伐していたようです。
殺伐も大好きなんだけど、ほのぼのもだいすき。

近々インセインの沼に引きずり込もうの会……もとい、インセイン体験会があります。
3人の場合は初心者さん向けがあるのだけど、二人だったらどうしようかなって思ってました。
このシナリオはいいなぁ。
難易度的にもストーリー的にも優しくて、初めての方でも安心して遊んでいただけそうです。

最近定期的に遊んでいただいている方々なので、だいぶ気ごころもしれてきた気がします。
いつも遊んでくださって、ありがとうございます。
先日のセッションも、とても楽しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします(*‘∀‘)
いいね! 15