カカポさんがいいね!した日記/コメント page.235
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 悠太 | |
| 2018/03/04 21:21[web全体で公開] |
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/03/04 11:45[web全体で公開] |
😶 喫茶セラエノ どうもみなさんこんにちわ。炎上パパです。 今日は面白い(ネタ的な意味で)シナリオを回します。 喫茶セラエノ 越智滿高等学校新聞部様の同人作品でございますが、これがNPCがメイドさんなんですね。 つまり、僕がにゃんにゃん言うわけですよ。ええ。 低音から放たれるメイドキャラはオカマにな全て表示するどうもみなさんこんにちわ。炎上パパです。 今日は面白い(ネタ的な意味で)シナリオを回します。 喫茶セラエノ 越智滿高等学校新聞部様の同人作品でございますが、これがNPCがメイドさんなんですね。 つまり、僕がにゃんにゃん言うわけですよ。ええ。 低音から放たれるメイドキャラはオカマにならないように頑張らせていただきますが、今回のメンバーは全員男のみ。 いやー。荒れますね。 そんな思いをはせながら今日の夜を楽しみにしております。 以上、炎上パパでした。メイドさん頑張るぞー。ついでに13時から突発でも立てるか。
| 零時 | |
| 2018/03/04 00:37[web全体で公開] |
😶 たまにはGMも良い 異常しい。 何故、たった一日の間に3回もKPをやっているのだ私は。 本当に珍しい事ですが、いい経験をさせていただきました。 皆様こんばんは。翁です。 昨日午前に投稿したところですが、忘れないうちにまたまた投稿してしまいます。 今回はオールKPのCoCセッション記録となります。 全て表示する異常しい。 何故、たった一日の間に3回もKPをやっているのだ私は。 本当に珍しい事ですが、いい経験をさせていただきました。 皆様こんばんは。翁です。 昨日午前に投稿したところですが、忘れないうちにまたまた投稿してしまいます。 今回はオールKPのCoCセッション記録となります。 ★私GM『もう遅い』(鹿様作)1回目 バイト終わりに立てた13時からの超突発卓です。 参加者はジーニョさん。PCはエンジニアのおじさん九楽さん。 予定時間は2時間でしたがめっちゃ早く終わりました。 殆ど状況が分からないままエンドに突入し大変驚いたことでしょう。 思いっきりこの後の卓の参考にさせて頂きました。 何かを言うとうっかりネタバレしそうだから多くは語れませぬが。 そうですね。一つだけ言うなら、アイデア1CLのそこじゃないだろう感が凄かった。 ジーニョさん、前回私の卓参加した時も目星99で100FBしたりしてましたが…私と相性悪いのかな?逆に良いのかな? あ、技能2つも初期値成功されていたのはお見事でした! 参加して下さったジーニョさん、ありがとうございました。 ★私GM『もう遅い』(鹿様作)2回目 同日16時の卓です。実は1回目より先に立ててました。 参加者はhiroさん。PCは遠縁正信さん。 2時間の予定がめっちゃ早く終わりまして…んん、デジャブ? なるべく情報を拾って貰えるように、不安を煽るような語りを意識はしてみました。上手くいってたのなら良かったです。 1回目よりも情報を拾いつつ、1回目より無難にエンドを迎えましたね。私は必死に笑いをこらえてました。 はい、正信さんは永久に不滅ではないかと思いました。 と、セッションが終わったところでhiroさんからリクエストが入ったのでもう一つ回しました。 ★私GM『匣』(USB様作)4回目 リクエスト頂きまして、参加者は引き続きhiroさんです。 PCも引き続き遠縁正信さん。 お約束の煙草発狂もそこそこに。 今までで1番安定した探索と謎解きをしていらっしゃいました。4回目でしたが一切の誘導をかけなかったのは恐らく初めてでした。 このシナリオはクトゥルフっぽくはありませんがちょっとホラーテイストなクローズドとなっております。 私は環境の都合でBGMは使用しないので、雰囲気は語りで作るのが基本なのですね。 今回hiroさんにはその辺の演出を気に入って頂けたようでほっと致しました。 NPCの演技も含め、思わず背筋が凍るような描写がもっとできるように、これからも精進致します。 2連続でしたが参加して下さったhiroさん、ありがとうございました。 いや、GMって何回やっても難しいものですね。 ただ、回数を重ねている内に徐々に自分の傾向が掴めてきたような気がしない事もなような。 妹曰く、私のGMモードの時の語りはどうにも「キモい」らしい(日常のガッツリ関西弁との対比の所為もあると考えられる)。 私からすれば、PLモードの時の口調とそう変わらない気もするのですが。 他の方からは一体どういう感じで聞こえているのでしょうね? ちなみにGMの時は、個人的に感情を消した語りが一番好きで、まだ得意な方と思っております。 声を変えて遊ぶのも好きなので、NPCの演じ分けも挑戦していきたいです。まあその前にNPCが多いシナリオを探さなければならないのですがね。 と、ほぼPLしかしていない翁も考えることがあるのです。 3月に入ってしまい、これから1年どれ程この場所にいられるのか分かりませんが。TRPGは出来る範囲で、叶うならば、ずっと、続けていきたい趣味のひとつです。 ではこの辺りで〆ましょう。 皆様失礼致します。
| 零時 | |
| 2018/03/03 10:04[web全体で公開] |
😶 溜め過ぎてた記録 許して。投稿のタイミングを逃しただけなの。 それでは文字数がやばいけど、いつもの備忘録的セッション記録でございます。今回は関係ない話はなるべく控えていきます。 ◆なに様GM『巳隠れ村』 この日予定していた卓が延期になり、暇人が集まった結果こうなりました。PLはしのさん、のえるさん、全て表示する許して。投稿のタイミングを逃しただけなの。 それでは文字数がやばいけど、いつもの備忘録的セッション記録でございます。今回は関係ない話はなるべく控えていきます。 ◆なに様GM『巳隠れ村』 この日予定していた卓が延期になり、暇人が集まった結果こうなりました。PLはしのさん、のえるさん、私。 PCはオカルト大好き女子大生津々さん(のえるさん)、この卓唯一のヒーラーである看護師常陸さん(しのさん)、放浪のフリーカメラマン犬伏(私)。全員歳の近い女性PCで、SIZもそれぞれ9、9、8という小柄女子の旅と相成りました。 廃村の探検ということで津々さんがグイグイ前のめりに、犬伏は対照的にどんどんホラー嫌いに。そして常陸さんはどこかのアイドルのようにソナー発動…したんだっけ? なんかもう、ロールの結果が90台多すぎて。思い返せば1回もCLない卓でしたね。FBはちょいちょいあったのに。 1番SAN高いヒーラーは真っ先に不定入り危うくPvPに。津々さんはこの夜の事を忘れ、1人不定を免れたものの怯えながらハンドルを握るカメラマン。 まさに阿鼻叫喚。 三人娘はちょっとだけギスギスしながら無事生還を果たしたのでした。 KPのなにさん、PLのしのさん、のえるさん、お疲れ様でした。 ★私GM『空い葬(すいそう)』(窓際様作) 『巳隠れ村』終了後、私が「回してみたいタイマンシナリオあるんですよね」と言ったところ、遅い時間にも関わらずしのさんが参加して下さいました。 初回しでしたが本当にありがとうございました! 参加PCはやべージャーナリスト相川さん。 何とは言わないがとにかくやべーんだ、これが。 まあ、それは今回は関係ないので置いといて。 シナリオの雰囲気が気に入って、勢いで回してしまったのは反省。次回す時までにかなり改変加えないと駄目そうだとわかりました…。 少なくとも簡単に死ぬことはないため、相川さんにはラストまで突っ走って貰った感じです。 さくっと鬱になりたい時にいいシナリオです。 参加してくださったしのさん、ありがとうございました。 この日(巳隠れ村/空い葬)結局CLが現れることはなかった。 ◆ジーニョ様GM『歪なる鬼の舞(後半戦)』 ブラインドミトス。 さて、後半戦です。 ボス戦で7ダイス(上限)振って1ダメ(装甲のせいで0)とか嫌な事件でしたね。はい、何を隠そう翁のことです。 幼女より猫の方がまだ強かったよ…トドメは譲って貰いましたけど。 暗い話はちょっと脇に置いて。 イメージ画の所為で少年メイドが生まれたり、誤字の所為でいるはずのない人物が三人も現れたり、何度も呼吸困難を起こした卓でした。 古川、橘、本田。マジで誰だったんだお前ら… 悠太さんPCの明石さん。 今回の重要NPCに対して1番真摯で本当に格好良い男性でした。戦闘では1人前線で耐えて下さり助かりました。 かもらいふさんPCの菊地さん。 記者という立場から、交渉など調査の足掛かりとして活躍してました。素振りの出目が強かったのも印象的です。あと射撃リロールは強かったですね。 GMジーニョさん この度、以前からの約束通りお誘い頂きまして、私も楽しい時間を過ごす事が出来ました。初めてGMをするシステムで大変でしたでしょうが、様々な面で盛り上げて下さいました。 シナリオの続き、楽しみに待ってますね。 GMのジーニョさん、PLの悠太さん、かもらいふさん、楽しかったです、お疲れ様でした。 ◆狐宵様GM『夢の大都会』 狐宵さんのオリジナルシナリオです。KP含め参加者も皆様初めましてな卓でした。 PLはきのさん、マイケルQちゃんさん、そして翁。 PCは全員外国人。きのさんのエリンさん(アメリカ人)、マイケルQちゃんさんのアーシャさん(ロシア人ハーフ)、私のダンテ(イタリア人)。 何だこの国際卓は。NPC含めその場にいる人間の共通点が「日本語を話せる」ことくらいしかない。 そんな感じでしたがほのぼの進んで行きました。 エリンさんとは投げたり避けたりじゃれ会えましたし、アーシャさんとはビール一気飲みして負けましたし。KPの易しい方言のおかげで言葉もちゃんと通じてました。 外人3人がはしゃいだだけとも言えますが(笑) ダンテ君のビール一気飲みからの酔っ払い、日本語FBして母国語で手紙を書き出すまでの一連の流れは我ながら見事だと思います(その後エリンさんが日本語CL)。 今回女神に弄ばれたのは間違いなく私。その代わりお2人にはCLとか初期値成功とか回しましたから! KPの狐宵さん、PLのきのさん、マイケルQちゃんさん、ありがとうございました。 さてさて、今回はこれだけで〆ようと思いますが… ああ、そうです。先程ノリでCoC超突発卓を立てたので、お暇な方は宜しければ(ボイセです)。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152003647681raise0120 初回しですしタイマンですし、後遺症とかあるかもしれないシナリオですが…。 身内募集にしていますが、初めましての方でも、こんな怪しい翁に付き合ってくださるという方がいらっしゃれば喜びます。 でも、初心者向けな内容ではないかな…とだけ。 では、今度こそ失礼致します。 またどこかでお会いしましょう。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/03/03 08:23[web全体で公開] |
😶 もう卒業の時期か みなさんおはようございます。炎上のパパです。 父性をくすぶられる事があったおかげでだいぶ良く寝れたのでとても満足をしています。 それはさておき、そういえば3月にもなり、この時期となると卒業をする人が多いのですねー。 それに伴って新人さんも増えるのが僕は何よりも嬉しいですね。 まあそこ全て表示するみなさんおはようございます。炎上のパパです。 父性をくすぶられる事があったおかげでだいぶ良く寝れたのでとても満足をしています。 それはさておき、そういえば3月にもなり、この時期となると卒業をする人が多いのですねー。 それに伴って新人さんも増えるのが僕は何よりも嬉しいですね。 まあそこまで僕は歴戦の猛者かと問われると始めて半年経ったか経ってないかくらいの人なのでクトゥルフ神話TRPGにおいては中級者ポジくらいですがそれ以外は全然ですね。 初めてTRPGを遊ぶとき僕は身内でやったのですが、ここで初めての方もいらっしゃることでしょう。 なので、少しだけでもタメになればいいなー程度で始める際の注意を少しだけ書かせてもらいます。 1、時間は守ろう! 2、分からないことは聞こう! 3、挨拶をしよう! はい。これだけですね。まあ一認知度が高いマナーの代表格ではあるんですが、TRPGはなによりもコミュニケーションが多く行われる場です。俺tueeeってなるのよりもみんなで勝ち取った勝利の方が何倍も楽しめると思うので、ぜひ「みんな」でシナリオクリアを目指してくださいね。 炎上のパパからは以上です。 ※初心者さんに向けて補足 炎上というのはクトゥルフ神話TRPGにおけるサプリという扱いの拡張パックみたいなものでその中の比叡山炎上という戦国時代をモチーフにしたものを僕がGMをよく務めているからなった名前です。 決してTwitterが炎上したから炎上と言っているのではないということだけw
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/03/03 00:36[web全体で公開] |
😶 マギロギ2回目 どうもこんばんわ。炎上のパパです。 いやー炎上のパパと言っているんですがこうなんですかね。「パパ」って言われると父性が沸きますよね。 とても癒されます。まあ結婚すらしていない独身男性なんですがw それは置いといてマギロギの話をしますね。 『天使の晩餐』 GM:薙@懺悔さん PL全て表示するどうもこんばんわ。炎上のパパです。 いやー炎上のパパと言っているんですがこうなんですかね。「パパ」って言われると父性が沸きますよね。 とても癒されます。まあ結婚すらしていない独身男性なんですがw それは置いといてマギロギの話をしますね。 『天使の晩餐』 GM:薙@懺悔さん PL:僕 マギロギでタイマンシナリオをやらせてもらいました。 いやー楽しいですね。魔法戦とか口上とかね。 シナリオも断章倒したりとか演出とか心に残りましたね。 2回目で生還したのはとても嬉しい事ですね。 僕は薙さんがやってるから始めた口なんですが、楽しいですねー。積極的にやるかはわかりませんが誘われたら着いて行っちゃう感じですかね。 僕は比叡山炎上をメインにして、帝国、ガスライト、ジャズエイジ、ダークエイジと現代をやっていければいいと思っているので他のシステムだとPL参加がメインになるかと思いますが、見かけたらどうぞよろしくお願いいたします。 以上、マギロギで初めて生還をした炎上のパパでした。 ※お父さんかパパか炎上のどれかで呼んでいただければ幸いです。 ※あ、一応名前はtaisaiです。
| シリウス・アウター | |
| 2018/03/02 14:25[web全体で公開] |
😶 セッション終了 シナリオ「愛しき母よ」終了!ベストエンド! KPしてくださった白廻さん、一緒にプレイしてくださった黒霧さん, hiroaki(^ω^)bさん,まかじぇさん、楽しいセッションをありがとうございました。
| ナユタP | |
| 2018/02/25 00:40[web全体で公開] |
😶 キャラは成長する こんばんは、 もう先週の話になりますが、ビギニングアイドル体験会の二回目が終了致しました。 今回のシナリオテーマは「光と影」少しばかり重いテーマでしたが参加者の皆様がとても良い方向に導いてくれました。 参加者さんの熱演に加え、今回はダイス目もなかなかドラマティックな展開と相成りました。全て表示するこんばんは、 もう先週の話になりますが、ビギニングアイドル体験会の二回目が終了致しました。 今回のシナリオテーマは「光と影」少しばかり重いテーマでしたが参加者の皆様がとても良い方向に導いてくれました。 参加者さんの熱演に加え、今回はダイス目もなかなかドラマティックな展開と相成りました。 キャラクターもとても素敵で、 ジャン太さん演じるストイックで自分を曲げないRTAゲーマー、ミキちゃん ぴかにゃーさん演じるマイペースでも腹に据えた芯の強いのじゃロリ娘、琴音ちゃん 春の嵐さん演じる不器用でございますながらも面倒見の良いリーダーこころちゃん 三者三様それぞれの持ち味が互いを高め合うような、見ていて心地の良いやり取りは時間を忘れて聞き入ってしまいました…。 今回一番感じたことは、タイトルと同じ「キャラクターは成長していく」ということでした。 最初はぶっきらぼうだった、キャラクターが物語終盤では皆を引っ張って行くキャラになっていた時はGMの立場から見ても感動的でTRPGというゲームの性質である「みんなで物語を作っていく」という要素を強く感じることが出来、開催をしたGMとして冥利尽きる想いでいっぱいでした! 次回も同じメンバー同じキャラクターでできたら面白いなーなんて思います。 次回は野球ルールとか熱湯風呂ルールとかやってもらいたいな! あと、この感動を忘れないようにリプレイを書いてみたいと思いましたが、リプレイってどうやって書けばいいんや…。 誰か教えて親切な人! と言った所で締めさせて頂きます。 最後に参加していただいた、ジャン太さん、ぴかにゃーさん、春の嵐さんは本当にお疲れ様でした! 次も機会があれば是非ともよろしくお願いします!
| びこーず | |
| 2018/02/23 19:33[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ】自作シナリオ公開 はい、まいど。伝票とルール無用のデスマッチ、びこーずです。 今日の日記は 「純白の呼び声」を公開しました ということですよ。 公開サイト:シナーチ URL: http://scenarch.com/scenarios/988 「純白の呼び声」は1990年日本を舞台にした、私が作る初め全て表示するはい、まいど。伝票とルール無用のデスマッチ、びこーずです。 今日の日記は 「純白の呼び声」を公開しました ということですよ。 公開サイト:シナーチ URL: http://scenarch.com/scenarios/988 「純白の呼び声」は1990年日本を舞台にした、私が作る初めてのクトゥルフシナリオでございます。 長いテストプレイと試行錯誤の文章作成の末、やっとこの時をむかえることができました。 やっとです。ものぐさな私を駆り立ててくれた全てに感謝いたします。 現在テストプレイに参加いただいた全ての方に、クレジットに名前を載せてよいか確認中です。 ご許可頂き次第反映していきます。 今回のシナリオにおいての完成度は殆どがテストプレイによって高められました。 セッションに参加していただいた皆様に、この場をお借りしまして深く御礼申し上げます。 公開とはいっても課題はまだあります。 それは「この文章が正しく伝わるか、抜けはないか」ということです。 これまでのプレイ経験から補完した文章ですが、いかんせん増築を重ねており洗練とは程遠い状況です。 そのため、読んでくださった方からご指摘を頂き次第改良していこうと考えております。 何はともあれ。外に出ていく我が子に「良い人に巡り合って、楽しく遊ばれてきてくれ」と祈るような気持ちでございます。 この満足感と虚脱感はなんともいえませんね。 以上、これからもシナリオ製作、セッション開催 頑張っていきます。 びこーずでした。
| 零時 | |
| 2018/02/21 09:47[web全体で公開] |
😶 CoCタイムアタック! それが目的ではなかったのですけどね。 完全に偶然です。 どうも皆様おはようございます。 最近の翁はリアルでも温泉でも女の子に対する挨拶が「こんにちは○○さん。今日も可愛いですね」がデフォルトになりつつあるのですが別に口説いてる訳では無いです(印象操作)。 さて、それではCoCセッショ全て表示するそれが目的ではなかったのですけどね。 完全に偶然です。 どうも皆様おはようございます。 最近の翁はリアルでも温泉でも女の子に対する挨拶が「こんにちは○○さん。今日も可愛いですね」がデフォルトになりつつあるのですが別に口説いてる訳では無いです(印象操作)。 さて、それではCoCセッション記録と参りましょう。 もし宜しければ今回もお付き合いくださいませ。 ◆薙様GM『スナーク狩りの夜』 漸くこの夜が来た。 スナーク狩りの夜だ。 はい、1月27日の回では急遽不参加となりすみませんでした。今回の参加者はhiroさん、煙霧質さん、初めましての鸚哥さん、そして私。 参加PCは探偵助手?の遠縁さん(hiro様)、空手家高校生の伊藤さん(煙霧質様)、刑事の叢雲さん(鸚哥様)、あと前日にうっかり進化の代償アルティメットに投入しちゃったうちの探偵時くん。 KP曰く今回は最速クリアだったようで。かなりの余裕を持ってベストエンドに到達しました。それもこれもhiroさんの閃きのおかげです! 薙さんが悔しがっておりましたね、ふふ。 という感じで進行自体はスムーズ且つ効率的だったのですが、なかなかの茶番もございました。 目覚めてまず最初に煙草の火を探し求めセルフ発狂する遠縁さん。 今回のファンブラー叢雲さんが100ファンを出したのに、とばっちり(KPのお茶目)で1人だけ負傷する時くん。当の叢雲さんは見事判定CLで無傷。そんな一部始終を見ていた遠縁さんとNPCのロリショタ、一時的に別行動をしていた為何が起こったのか分からない伊藤さん。 クライマックス直前に嫌な事件でしたよ…。 そして終了後ネタバレや補足もそこそこに、唐突に始まる声色合戦。 やってて思いましたがやはり一番可愛いのは薙さんですね。ロリ・ショタ・ビーバーは薙さんに任せておけばいいと翁は思うよ。 そういや時くん前回参加の『進化の代償』でとうとう神話技能30超えたんですけど、どうしよう…ま、まだ投入いける…? KPの薙さん、PLのhiroさん、煙霧質さん、鸚哥さん、お疲れ様でした。 ◇しんか。様GM『至高の甘味研究所(3回目)』見学 終わらない探索。終わらない茶番。そんなわけで今回も見学させて頂きました。 まずはKPとPLの皆様に「お疲れ様でした」を。 全員生還してましたね。見学席は「酷い酷い」とずっと言っていましたが本当に酷かったのだもの…。 私となにさんが参加した第1回目との相違点を見るのも楽しかったですし、同じ場所での危機回避の仕方など面白かったですね。そういう発想もあるか、と。 突っ込みどころが多く、一番死にそうだったのはKPでしたが、見学側も3回に渡ってかなり笑わせて頂きました。皆合計で一体いくつの腹筋を壊したのか…。 あ、ナタリアちゃんとさ雄りん大好きです! 皆様本当にお疲れ様でした。いいものを見せてもらいました。 ◆しんか。様GM『目が覚めたら全裸だった』 私が頼んで立てて頂きました。私の記念すべきプレイヤー回数50回目です。これでいいのか。 ご一緒したのは私がお誘いしたねこ先生さんとなにさん。 参加PCは石鹸売り平大典さん(ねこ先生様)とジムのインストラクター弦ムキ ムキさん(なに様)、ハッカー陣内大和(私)。 スムーズに行ったら1時間で終わると言われましたが。ええと、30分で終わりました。最速ですって。 しかしながらとにかく濃い30分でした…。今回の陣内は1度も技能や正気度ロールは失敗しなくて、代わりにお二人が合計で3回FB出してました。これ完全に出目吸い取ってましたね。申し訳ない。 あ、ハイライトはムキムキさんに執拗に〈芸術:マッスル〉を振らせていたKPです。4,5回振ってましたよね…。マジで何だったのでしょうかアレは。 ってかこのシナリオ元辿ったら18禁じゃないか!最初表示されなくてびっくりしたよ! KPのしんか。さん、PLのねこ先生さん、なにさん、ありがとうございました。(腹筋が)お疲れ様でした。 ◆しんか。様GM『Robin’s Tea Party』 タイマンシナリオ。全裸の続きに回していただきました。 参加PCはうちで一番ヤバイ奴、寄せ餌ジャーナリストのマイカ・クルーズ。 色々身体的な後遺症があってどう足掻いても身内クローズド卓にしか参加させられません。こいつはいつか人間辞めそうです(既に魔眼や番犬持ち)。 実は内容を色々想像してたんですけど、そこはほぼ予想通りということで。 謎解きについては、これで終わりか?と一部悩んだ以外は大して難しくもなく。ほのぼのしていて楽しかったです。 今回の反省はリアル知識により深読み沼に落ちかけた事ですかね。そこはKPに引っ張りあげて頂きました。 しんか。さん、2連卓でしたがありがとうございました。 ちなみにこちらも現段階での最速クリアだったようです。 さてさて、ここまで目を通して下さりありがとうございました。今回はここで〆。 またお会い致しましょう。 失礼致します。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/19 06:11[web全体で公開] |
😶 竜神の加護 どうもみなさまおはようございます。朝から炎上をお送りいたします。 腹を壊していたと思っていたのですが炎上をやれたおかげで無事元気になることができましたw さて、僕の体調報告などというどうでもいい話は置いて、今回、話したいのはシナリオを紛失させたままセッションを始めた僕の話でございます。 全て表示するどうもみなさまおはようございます。朝から炎上をお送りいたします。 腹を壊していたと思っていたのですが炎上をやれたおかげで無事元気になることができましたw さて、僕の体調報告などというどうでもいい話は置いて、今回、話したいのはシナリオを紛失させたままセッションを始めた僕の話でございます。 僕が書いたシナリオが紛失したので、それを思い出しながらどうにかしようとしましたができませんでした。本来のシナリオと全然違うものにはなりましたが、PLのみなさまに楽しんでいただいたのが救いです。 PLの相談で〇〇があるんじゃない? ←それいいアイデア。使わしてもらいます。 PLの相談で△△が起きるんじゃない? ←それいいアイデア。使わしてもらいます。 こんな意味わからないことを続けたにも関わらず、【竜神の加護】というシナリオはセッション終了と同時に完成しました。決めたのは舞台と敵。それだけでしたが、4時間弱という時間で最高のシナリオが出来ました。 今回のセッションを思い出しつつこのシナリオを公開できる範囲まで持っていくために今から書き上げていきます。 もし、完成したのであれば公開をさせていただきますので、よろしかったら回してやってはくれないでしょうか。比叡山炎上なのでまだいないとは思いますがw 僕が作った比叡山炎上シナリオの中で最高傑作になるのでできれば参加をしていただきたいところです。 以上、炎上のパパでした。 ちょっと休憩したら頑張ろうっと。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/19 01:07[web全体で公開] |
😶 Riverの流れのように 春ゲムマのサークルカットを提出しました。 人生で初めてサークルカットなるものを描くので、本当に何を描いたら良いか分からなかったので、シナリオのとある場面を描いた絵に「クトゥルフ神話TRPGシナリオ、頒布」とだけ書きました。 5月の自分が想像出来なくて、明るくいけば良いのか、本の予想の値段とか全て表示する春ゲムマのサークルカットを提出しました。 人生で初めてサークルカットなるものを描くので、本当に何を描いたら良いか分からなかったので、シナリオのとある場面を描いた絵に「クトゥルフ神話TRPGシナリオ、頒布」とだけ書きました。 5月の自分が想像出来なくて、明るくいけば良いのか、本の予想の値段とか書けばいいのか、結局分からなくなってしまいました。 とりあえずその日に、本を持ってそこに行くんだという漠然とした感覚しかないです。 良くも悪くもシナリオだけは大量にあるので、本を落とすことはないと思います。 他の方の協力も得られることになりましたし。 実はビックサイトも初めて。イベントは前職関連のイベントで、資料のやり取りや突発の講義みたいなことをしたことはあるのですが、本当に同人関連の知識に疎くて。本を売るという行為も、前職の関連で、Amazon Kindleでしたのみ。 プライベートも、またひとつの転換期を迎えているはずです。 どうなっているのだろう……。 自分の人生がこんなに予測のつかないものになるとは思いませんでした。 昔は、大人になれば社会の歯車になって、毎日代わり映えのない日々を送るのだと思っていました。務めビトになって、レールに敷かれたような、定型文のような、平坦で安穏な毎日になるんだろうなって。青臭くも、それが嫌だとさえ思っていました。 でも実際は、そんなことは無かった。寧ろ今は、歯車になりたいくらい。レールを敷いてほしいくらい。分からないものですね。 過去の自分に「お前はこうなって、こうなって、こうなって、こうなるよ」 そんな風に言えたら、どんな顔をするだろうか。見てみたいものです。 ぶん殴られそうだなぁ。殴り返すけど。 人生は愉快で不愉快で、とても面白いですね。
| ゆこりん | |
| 2018/02/18 23:00[本人にのみ公開] |
😶 本日のインセイン オンセンさんではないところで知り合った方と、タイマンインセインで遊んできました。 「烏有館事件」 とても楽しいシナリオでした。 楽しかった…楽しすぎた……! また回したいシナリオが増えてしまった。 いやむしろ3月のどこかで回します(予告) ※全て表示するオンセンさんではないところで知り合った方と、タイマンインセインで遊んできました。 「烏有館事件」 とても楽しいシナリオでした。 楽しかった…楽しすぎた……! また回したいシナリオが増えてしまった。 いやむしろ3月のどこかで回します(予告) ※ご予約いただきました 若干のリアルアイデアがあった方が面白いかなぁと思います。 (迷探偵のわたしには、GMさんが寄り添って一緒に謎を解いてくださいました) もちろん、わたしGMも一緒に寄り添いますから、遊んでいただけると嬉しいです(*’▽’) ハンドアウトに「名探偵」と書かれていたので、「芽井」探偵を連れて行きました。 これで「芽井探偵」を使うのは3回目。 1回目はシノビガミ、2回目、3回目はインセインで。 今回は自分で回すつもりなのと、シナリオ名を明記してしまっているので、いつも以上にネタバレしない方向で。 ・名前 設定が記憶喪失の探偵なので、助手から自分の名前を聞くわけですが… 「芽井 夢玄。あなたの名前です」 「ムクロ……変な名前だな」 親です!名づけ親(ダイス女神)が悪いんです。 悪魔ちゃんは通らなかったけれど、夢玄ちゃんは通ってしまったようですね。 恐るべし市役所…!そしてインセインランダム表。 ・性格改善 この子は継続キャラ(とは言っても違う世界線です)なのですが、性格がもう…! 一人称「僕」で、穏やかと情けないが紙一重になった、助手に振り回される系のキャラのはずだったんですけどね…! おかしいなぁ、どうしてこうなった。 最終的に、いつもの「情に厚い系の熱いおじさん」になりました。 もう、天ヶ瀬とか宮ケ瀬とか安倍とかいうおじさんたちを知ってる人は、そういう人をご想像いただければ幸いです。 ・アビリティ 早業幸運さんって仕事してくれるらしいですよ…! 今まで一度もお仕事してくれたことないのにね。 初めてですよ! それどころか3回手番が増えて、開けれるハンドアウトがなくなったwww 最後の後遺症判定でまで11を出して、合計4回。 サイフィクの期待値は4ってどこかで見たんですけどね。 …いくら手番が増えても、恐怖判定に失敗してたら言う事ないんですよね…濁流一歩手前でした。 とても楽しい時間でした。ありがとうございました!(*’▽’) …って、ツイッターにも書いてこよう。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/18 22:30[web全体で公開] |
😶 さっき、卓終わったのだけど 卓が終わるのが早かったので二回線目をやることが決定したので誰か来ませんか? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151894517743taisai1997 ボイスですがそれでもよろしい方はどうぞお気軽に
| カポチャぷぁん | |
| 2018/02/17 17:53[web全体で公開] |
😶 鵺衣日記 昨日はシノビガミのオリジナルシナリオ「鵺衣」のGMしてきました。 いつものように反省会です… ・操作間違えてPCの秘密を全員に送ってしまった。 これはもう言い訳の余地がない本当にごめんなさい… 特殊ルールの都合上秘密会話は多いですが、まさか1番秘密にしないといけない所に操作ミスするとは思わ全て表示する昨日はシノビガミのオリジナルシナリオ「鵺衣」のGMしてきました。 いつものように反省会です… ・操作間違えてPCの秘密を全員に送ってしまった。 これはもう言い訳の余地がない本当にごめんなさい… 特殊ルールの都合上秘密会話は多いですが、まさか1番秘密にしないといけない所に操作ミスするとは思わなかった… ・シナリオのバランスガバガバ問題 サイクル数が2しかないのに感情共有や秘密の交換出来ないプライズを置いたのがいけなかった。次はサイクル数増やすかプライズの秘密ゆるゆるにしよう。せっかく戦闘で有利になるは秘密にしたのだから、もっと活用してもらおう。 ・ダイスの女神とダンスっちまった これはもうどうしようもない。女神には勝てない …だけどさぁ2d6の平均って3だっけ?ってくらいに3が出た。あとでログ見て数えないといけないけど6時間TRPGやって1番多い出目が3だった。どうしろと言うんだ俺たちに3は救えないんだよ。 反省点は多々ありましたが、シノビガミ初GMとして、とても楽しかったです。最後に参加していただきました、しらたきさん・点々さん・dさん・混ざるな危険さん本当にありがとうございました。また機会がありましたら一緒にセッションしましょう!
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/14 23:30[web全体で公開] |
😶 レッツ帝国 どうもみなさまこんばんわ。最近、パパと呼ばれている炎上です。 今回、帝国が絶版になってしまったということで持っている人、持ってないけどやりたい人向けに帝国シナリオを回します。 シナリオはある程度は持っているので大丈夫かと思いますが、帝国のシナリオって全体的に長いのが多いのが特徴だと思います。全て表示するどうもみなさまこんばんわ。最近、パパと呼ばれている炎上です。 今回、帝国が絶版になってしまったということで持っている人、持ってないけどやりたい人向けに帝国シナリオを回します。 シナリオはある程度は持っているので大丈夫かと思いますが、帝国のシナリオって全体的に長いのが多いのが特徴だと思います。性的描写と暴力的な描写。この二つが最高ですね。 帝国は大正を舞台にしているものなので最高です。 絶版にはなってしまいましたが僕なりに探索者の作成方法をまとめていきますので持ってなくても一緒にやりましょ! 以上、炎上のパパでした。
| アーリング | |
| 2018/02/14 21:54[web全体で公開] |
😶 合言葉は、もっふもふ~♪ 先日の息子GM日記ではいいね!がなんと60件と俺の日記最高記録をカウントしました。皆様本当にありがとうございます。 オンセン登録してから色々日記書いて、いいね!も頂いてきたけれど、あっさり最高記録をもってった息子に、嬉しいような妬ましいような。ぎぎぎ・・・!! とりあえず、息子にはなんか美全て表示する 先日の息子GM日記ではいいね!がなんと60件と俺の日記最高記録をカウントしました。皆様本当にありがとうございます。 オンセン登録してから色々日記書いて、いいね!も頂いてきたけれど、あっさり最高記録をもってった息子に、嬉しいような妬ましいような。ぎぎぎ・・・!! とりあえず、息子にはなんか美味しいものでも買ってあげることにします。得したなお前。 ★2/13(火)ウタカゼ「激走!ソリ大会!」(GM:カミカゲさん) 4か月ぶりのウタカゼ!参加PLも前回とほぼ同じなので、初めての継続PCで行ってみることにしました。 彼の名はハリネズミ族のジュージュ。10月10日に参加したセッションだったのでこの名前だったのですが、名は体を表すのか、炎でこんがり炙られたのはいい思い出です。 コビット族のキルカちゃん、リス族のラルルちゃん、そして新たに加わったイタチ族のツキミ!またもやモフモフ毛皮の仲間が! 癒されるわぁ・・・。 今回は、雪ぞリレースへの参加というシナリオでした。 途中、GMのリアル手料理画像で飯テロ攻撃に会いながらも、ソリを改造して大会に臨む4人のウタカゼ。 モフモフ号と名付けられた4人乗りの雪ゾリが、ライバルたちとデッドヒートを繰り広げながらゴールを目指す! この雪ぞリレースがね、めっちゃ楽しかったんですよ。MAPのマス目と背景画像も相まって、ホントに雪山を下ってるみたいで。 ライバルたちも個性たっぷり。ストレートが得意なイタチ族チームやら、カーブが得意なモグラチームやら。中でも最高だったのは実況司会から「ソリの出来は素晴らしいが、乗り手の技量がイマイチ」と酷評されたネズミ族チーム! ダイス目で根性を見せて、最終コーナー直前でPC達を追い抜く! そのままラストのジャンプ台で失速するも、PC達と同着ゴール! よっぽど酷評が悔しかったんだね君ら・・・! 卓終了後もモフモフ!モフモフ!と和んだPCとPL(とGM)w やっぱウタカゼ楽しいわ・・・!合言葉は、もふもふー! GMさん、PLの皆さん、そして見学の方々、ありがとうございましたーー! そして、俺もウタカゼセッションを立てちゃいました! 最近「ハクメイとミコチ」のアニメが楽しくて・・・w やりたいやりたい思ってたので! ★ウタカゼ「桃の花をとってこよう!」 2/24(土)21:15~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151861260514aring よろしければ、どうぞですー!
| ゆこりん | |
| 2018/02/14 15:44[本人にのみ公開] |
😶 先日のシノビガミ 連載が終了いたしました。さみしい…(´・ω・`) 回を重ねれば重ねるほど、どんどん仲良しチームに育っております。 こんなに仲良しになったのは、色マジ以来ではないだろうか。 毎回魅力的なNPCを用意してくださるGMさんです。 今回も、とても濃密な悪役陣全て表示する連載が終了いたしました。さみしい…(´・ω・`) 回を重ねれば重ねるほど、どんどん仲良しチームに育っております。 こんなに仲良しになったのは、色マジ以来ではないだろうか。 毎回魅力的なNPCを用意してくださるGMさんです。 今回も、とても濃密な悪役陣でした。 ただ、最後悪役陣のRPが濃密すぎて、なるほど…と納得している間に、味方NPCさんときちんとお話ができなかったことが悔やまれる…! お世話になったので、お礼が言いたかったのですよ。 やはりセッションの一番の大敵は、時間ですな。 機会があればいずれまた再会したいものです。 ED後にGMさんが都合で離席されたので、その間にアフタープレイとやらを。 いつもEDで終わっていたので、どんな感じなのかなぁ…と思いながら、打ち上げ飲み会やったら大変なことになった。 仲間二人はかわいすぎる。 途中で戻られたGMさんによる舞台裏大人飲み会も楽しすぎる。 おかげでわたしのPCはキャラがぶれぶれです。 どうしてくれよう(嬉しい悲鳴) ここで、自PCの設定などを少々… 25歳刑事。 ロボットと呼ばれるほどの精密機器。 時間、約束、任務…すべて機械的に確実にこなし、ほぼ疲れを見せない。 そんな様子から付けられたニックネーム。 精密機器なので、1つ歯車が狂うとガッタガタになります。 みなしごの自分を引き取ってくれた親には感謝しており、家のため任務のために死ぬことを本望としている。 …だったはずだが、生真面目なだけの脳筋であり、「真面目」ではない。 機械的になんでもこなすのはただの趣味だということが発覚。 他の趣味としては、ジムでのトレーニング、仕事後の新橋のガード下での一人立ち飲みなど。 意外と映画が好きだったりもする。アクション映画。 アルコール、タバコと嗜好品には一通り手を出している。 主食はポテチかカップ麺(調理がめんどくさいという理由) 自身の健康にはまるで無頓着なので、生活はだらしない。 恋愛には奥手で、最近ようやく好きな女を「好き」だと自覚できた。 それまで色恋と無縁で生きてきたので、たぶんDT。 友人もいらない一人上手だったが、最近できた心の友と言える友人の事も家族レベルで大事だと思っている。 自分の『主君』を、命をかけてかばうことを美徳としており、忍法もそのように取っている。 が、最近は『守るべき主君』と定めている好きな女に守られてばかりで、アイデンティティが迷子になっている。 これは結婚したら尻に敷かれるパターンだと、中の人はニヤニヤしております。 まさかこんな人になるとは。 セッションを通して、成長…とはちょっと違うかな。 キャラの肉付けができていってます。 人との関わりで性格が変化していく、本性がむき出しになっていく。 そういうのって楽しいですねヽ(´▽`)/ 彼女さんはとても情に厚く、優しい人。 プライベートでは可愛い一面も見せられ、PCもわたしもメロメロです。 友人はガラス細工のように繊細な感じで、自分が守らなければいけないと思っています。 やり取りしながら、これはBLっぽいんだろうなぁと思いながら、プラトニックだけど一線超えそうな危うさを描写するのはとても楽しい。 わたし1人では出てこない設定、描写をさせてくださる2人のPLさん。 そして、自PCの根幹を固めてくれた師匠RPをはじめ、多彩なNPCで絡んでくださるGMさん。 このメンバーで遊べて、わたしはとても幸せです。 0時までしか体力の持たないポンコツですが、また遊んでいただけたらとても嬉しいです。 楽しい時間をありがとうございましたヽ(´▽`)/
| 零時 | |
| 2018/02/14 01:35[web全体で公開] |
😶 大体同じ方とお会いする そう、ボイセなら尚更ね… 皆様こんばんは。休みになるとつい不規則な生活をしてしまいますね。規則的な生活をしたいのだけれど、深夜卓の方が酒もRPも雑談も捗るのだよなあ。 そんなわけで以下CoCセッション記録で御座います。 ★私GM『フィーリングス』(ありんこ様作) 参全て表示するそう、ボイセなら尚更ね… 皆様こんばんは。休みになるとつい不規則な生活をしてしまいますね。規則的な生活をしたいのだけれど、深夜卓の方が酒もRPも雑談も捗るのだよなあ。 そんなわけで以下CoCセッション記録で御座います。 ★私GM『フィーリングス』(ありんこ様作) 参加者はジーニョさん。実験的なボイテキセにお付き合い下さりました。 とても思い出深い私のボイセデビューシナリオ。事前にしんかさんからアドバイスもいただきつつ初回し。進行はやはりテキセオンリーに比べるとサクサク進んだ感じです。大丈夫そうならまたこの形式チャレンジしてみようかと思いました。 参加して下さったジーニョさんのPCは両刀合法ロリ芸術家の獅童萌音さん。お1人だったので「今回は」暴走しなくて良かった良かった。 探索では目星99なので安心していたらまさかの100ファンを…。「安心安定ですねー」 「そうですねー…あっ」 「嘘だろ」って感じで。鮮やかなフラグ回収でしたねえ。酷かった。 とりあえず生還はして頂いたので良かったです。もうちっと…こう、さりげなく誘導かける能力が私にあればな、と反省しました。精進します。 今度は是非そちらの卓にもお邪魔させて頂きたいですね。 ジーニョさんお疲れ様でした!約束通りいつか「l.s(ロリコンスクール)」回しますからね! ◆taisai様GM『越智満異聞』 二回目の炎上だー。キャラシ提出がギリギリ過ぎて本当に申し訳ありませんでした!ちょっとレポートという名の敵と戦っておりましてね…。まだキャラシ作ってない開始一時間前に家から締め出されたりもしたもので…はい。 参加者はぬしさん、たかしさん、七紙さん、私。 なんか参加者の名前が韻を踏んでます。 他PL様の日記を見た方はご存知でしょうが、チンチロをね。皆様楽しんだみたいですね。 みたいですね、というのは。最初夕方に私が20分程寝落ちしておりまして…その間にチンチロをしつつ皆様が翁の目覚めを待ってくださっておりました。 夜は夜で私がたこ焼き(夕飯)食べてる間にお楽しみだったようで。 私がチンチロ参加したのはアフタートークでの1回です。 チンチロ楽しいわ…。またチンチロ参加したいです。 兎も角寝落ちに関しては大変失礼致しました。最近気が緩んでるのか疲れているのか両方か、意識が飛びかけることが増えました。テキセでは一度もないのですがねえ。 やはり人の声って心地よくて…以後、このような事がないよう気を付けます。 KPのtaisaiさん、PLのぬしさん、たかしさん、七紙さん、お疲れ様でした。 チンチロの話しかしてねぇや! ◆taisai様GM『悪徳の住人』 越智満のアフタートークで「0時からなんかやろうかな」とtaisaiさんが仰ったので「是非参加させてください」と翁。 立てて10分しないうちにしんか。さんとなにさんがいらっしゃるという…。 PCはゲーム会社の社長夫人長峰さん(しんか。様)と医大生葛西さん(なに様)、ハッカー陣内(私)。 長峰さんがイケメン二人侍らせて楽しそうでした。 なにさんが苦労人枠で良心でした。いつも苦労人枠お疲れ様です。長峰さんと陣内二人で苦労させてしまいました…。 KPのtaisaiさん、PLのしんか。さん、なにさん。お疲れ様でした。実はまた夜に会うのですがね… ◆しんか。様GM『アリアドネの救済』 ご一緒したのはなにさん、眼鏡さん、煙霧質さん。 しんかさんとなにさんに関しては今朝の3時(悪徳)ぶりです、と…。 PCはオカルト作家の坂下さん(なに様)、オカルト駄目な航海士倉下さん(煙霧質様)、オカルト好きコンビニ店員猫暗さん(眼鏡様)、オカルトとか全く関係ないアホの子なダイバー葛木(私)。 アホの子は楽しい。けど疲れる。いやあ、高い声とテンションは結構疲れますね。翁には辛いよ…楽しいけど。 そして今回の苦労人枠は猫暗さんでした。SANC踏み抜きまくり。 うちの葛木はそんな猫暗さんと一緒に行動していましたが、なんせアホの子ですからね…。いや、決して頭が悪いわけじゃないんだけど…。なんでこんな変なキャラになったのか(イメージとしては論破の朝日奈とアンジーを足して割ったような)。 そうそう、無事に全員生還してきましたがどうやらしんかさんが今回を踏まえてギミックの変更や追加を行うそうなので、次立った時は翁が見学席に現れるやも知れません。 KPのしんか。さん、PLのなにさん、眼鏡さん、煙霧質さん、お疲れ様でした。 余談ですが、来週イエサブ行くのでダブルクロス3rd買おうかなと思っています。1回諦めたけど今度こそ理解してみせる。 ネクロニカとブラインドミトスやろうという話もありますし。しんかさんがモノトーンミュージアム買ったそうなのでそちらもやりたいですねえ。 それにマギロギ卓も控えているのでキャラシ詰めていかなければ。 もしかしたら来月からパソコン参加できるようになるかもしれないので、そうしたらGMする機会も増えることでしょう。 ああ、楽しみだなあ。全部全部楽しみだ。 さて、ここまで目を通して下さってありがとうございます。それでは今回はこの辺りで失礼致します。 またどこかでお会いしましょう。 翁でした。 《追記という名の懺悔》 日記を書きかけで投稿するという失態を犯したので修正しました。気付いた方はどうか触れないで…とうとうボケたかな。 《さらに追記》 皆様、本日は2月14日― そう、皆様ご存じ「ふんどしの日」ですね! 言いたかったのはそれだけです、以上!
| はつか | |
| 2018/02/14 00:34[web全体で公開] |
😶 チーム・モフモフ!!! 合言葉はーー?モフモフーーー!!! 久しぶりの日記なのでめっちゃテンション高くて申し訳ないです。 思いのたけを吐き出しておかないと眠れないので…短めに。 カミカゲさん卓のウタカゼセッションにお邪魔しました!楽しかったソリ大会!!^^ 前回ご一緒したモフモフジュージュ・ラルルに加え、新全て表示する合言葉はーー?モフモフーーー!!! 久しぶりの日記なのでめっちゃテンション高くて申し訳ないです。 思いのたけを吐き出しておかないと眠れないので…短めに。 カミカゲさん卓のウタカゼセッションにお邪魔しました!楽しかったソリ大会!!^^ 前回ご一緒したモフモフジュージュ・ラルルに加え、新しい仲間ツキミもふもふが加入! モフモフ度ましましで開催されたセッションでしたが、ね。 たのしかったーーーーーー!!!!! シンプルですけどほんとそれしか言えない!!すごく楽しかったほのぼのしたーーーー!!!! 最近仕事がバタバタしてて疲れた心にしみわたる清涼剤のごとく…癒やされました… ウタカゼって、いいものですね^^ ご一緒してくださったアーリングさん、ナガネコさん、ゆきさん、そしてカミカゲさん。 楽しい時間を本当にありがとうございました!!
