カカポさんがいいね!した日記/コメント page.237
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 零時 | |
| 2018/02/05 14:06[web全体で公開] |
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/04 23:56[web全体で公開] |
😶 可愛かった 懺悔の人が可愛かったことしか僕には言えない。 強いて言うのなればシナリオ自体は謎解き系で僕好みでしたが、NPCを演じるのは難しそうなので僕が回すことはできそうにないですねw 追記 PLのSAN値が懺悔の人によって回復するセッションなので参加していない方はどうぞ。
| やか | |
| 2018/02/04 23:18[本人にのみ公開] |
😶 セッション日記! こんばんは! 今日は珍しく日記2回目です✨ セッションに参加させていただたきました!幸せだなぁ~ KPはぬしさん!気付けばお尻の方になってらっしゃって驚愕です…この時期にそれは風邪をひきます…ぜひ暖かくしてお休みください…… 全て表示するこんばんは! 今日は珍しく日記2回目です✨ セッションに参加させていただたきました!幸せだなぁ~ KPはぬしさん!気付けばお尻の方になってらっしゃって驚愕です…この時期にそれは風邪をひきます…ぜひ暖かくしてお休みください…… ………いや、そもそも脱いでいるとは書いていないし…どっちなんだ… PLはゆこりんさん、ちまきさん、自分の3人。お2人ともやさしい方で、初めましてなんですけど、安心感と癒しのオーラが見えます。薬缶が浄化されてゆくー( ˘ω˘ ) ゆこりんさんはエンジニアのおじさんで参戦です。うちで待つ奥さんへの愛がとまらない素敵なおじさん。自分の探索者も、おじさんがいることに安心感を覚えていたと思います。 ちまきさんは精神科医の先生で参戦です。初っ端から結構厳しい状況になっちゃうのか…と思いきや上手く切り抜けた先生。一歩引いて見守ってくれる、頼れる素敵なお医者様でした。 自分のPCは作家でしたね。発狂しながら「ネタにするから写真撮って!」と言った時点で今後どう振舞うか決まりましたね。ネタ探しに全力を注ぐことでしょう( ˘ω˘ ) 探索中も楽しくって、実感としてはとっても和やかでのんびり(PC的には焦ってたかもですが)なセッションだったなぁとしみじみ思い返しています。いろいろあったけど、ウチの作家は今日も元気です! また、ウチの作家がチャットにコメント等を流し、ぬしさんも流すという展開が続いたのですが、ぬしさんのお名前に「尻」と入っているため「作家が尻に追いかけられているみたい」と言われてしまったのが今日のハイライトです。やだシリアスが逃げちゃう…!帰ってきて~!! ………皆さんもぜひお尻と鬼ごっこしてみてくださいな✨ ところで、お尻の話をした後でアレなんですけれども。 ぬしさんの卓に参加させていただくといつも、隙のない世界観とPLもごっそり正気度が削られるようなギミックで心が釘付けになってます。今回もやっぱり釘付けです。罪なシナリオだわ… 最後のシーンが頭からなかなか離れなくて、日記を書いている今もため息がでます。NPCに対してここまで感情を抱いたのは初めてです。PL次第だとは思いますが、薬缶の心にはダイレクトアタック!という感じですね。今回のセッションは忘れられないなぁ… ご一緒した皆さん、ありがとうございました。またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします<(_ _)>
| ゆこりん | |
| 2018/02/04 19:44[本人にのみ公開] |
😶 本日のクトゥルフ お昼から、クトゥルフ参加してきました。 とても楽しかった! KPさんが全員に話を振ってくださって、PLさんたちもとても優しくて。 おかげでコミュ障なカオナシでも始終心穏やかに参加することができました。 今回の同行者は天ヶ瀬おじさんこと、天ヶ瀬優真くん。 全員初対面の人たちの中でこの全て表示するお昼から、クトゥルフ参加してきました。 とても楽しかった! KPさんが全員に話を振ってくださって、PLさんたちもとても優しくて。 おかげでコミュ障なカオナシでも始終心穏やかに参加することができました。 今回の同行者は天ヶ瀬おじさんこと、天ヶ瀬優真くん。 全員初対面の人たちの中でこの単細胞DQNでいいかと、ちょっと不安はありましたが。 みなさんの優しさで、受け入れていただけました。 ありがたい…! PCの漫画原作者さんは、とてもコミカルで明るくて可愛かったです。 精神科医さんは、思慮深くて優しい、そんな印象。 NPCさんもとても優しくて、あの状況であんなに優しくされたら、信用しないわけがないです。 そんな優しい人たちと手を取り合って、無事に生還いたしました。 最後はかなりだだっ子モードになってしまいました… だって、本気で中の人の涙腺がゆるんだもの。 クールなわたしにはめったにない失態だぜ。 本当に、このセッション唯一の心残りです。 何ならロストしてもよかったなぁ、くらいに心残りです。 …もしかしたら人外かもしれない疑惑が生えたがな。 おじさんバカだから、バカ正直に嫁にカミングアウトしそうな気がします。 きっと奥さんは受け入れてくれると思っているが、三行半つきつけられたら大人しく受け入れます…。 よくよく考えたら、おじさんは奥さんに迷惑しかかけていないですね…(´・ω・`) とても楽しかったですヽ(´▽`)/ また時間が合いましたら参加させていただきたいですし、PLさんたちもまた遊んでいただきたいです! 今日は自分の言語能力の破綻っぷりを再確認してしまったので、次回お会いできるまでに少しは鍛えておきます…。 本日はありがとうございました!
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/02/04 19:41[web全体で公開] |
😶 セッション日記 PL編!! 1日 これを証明せよ しのさん卓に飛び込み参加してきました! PLさんはネコ・ふーりんさん、りゃなさん、わんこ先生さん。 うちのPCはemotionalに参加した松永くん。 これで笑うのが全員ダメボ持ちでなおかつ2人1d6。 この時点でカオスな予感でしたがやっぱりカオスで全て表示するPL編!! 1日 これを証明せよ しのさん卓に飛び込み参加してきました! PLさんはネコ・ふーりんさん、りゃなさん、わんこ先生さん。 うちのPCはemotionalに参加した松永くん。 これで笑うのが全員ダメボ持ちでなおかつ2人1d6。 この時点でカオスな予感でしたがやっぱりカオスでした。 松永くんは胃を痛めてトイレに駆け込み、ネコさんPCの瓜生ちゃんはミス・フェニックスとなり、りゃなさんPCの旗本さんはジャスティス!!わんこ先生さんの天占さんはSAN値がゴリゴリ削れ。 だいぶカオスでした。 そしてしのさんのNPCはキャラが濃い。 毎回濃い!!ジャスティス!!ジャスティス!!!にはめちゃくちゃ笑いました。 3日 スーサイデットメアリンク hiroakiさんにお誘いいただき、参加してきました! PLさんはのえるさんとマナフさん。 今回、新規でAPP18の井上くんが出来てよっしゃ!!ってなって、クズにしようとしたのですが2人のキャラがひたすら濃かった。 のえるさんは肉食系女子の岌郭 祓美ちゃん。 マナフさんは僧職系男子の葛葉 御形くん。 私のキャラが霞んだ…!?と思いきやKPがAPP18を拾ってくれてファンクラブが出来ました。 多分20人の女子を卒倒させました。楽しかった… クソロール出来ないなと思ってナルシのナンパ師になりましたが最終的にナルシ設定も必死すぎて忘れてたね。うん。 諦めない心、持っててよかった!! 4日 蕎麦屋・オブ・ザ・デット なにさんKPのところにお邪魔してきました! PCは無事、生還できた井上くん! PLさんは日○食品スキ-の佳怜 飯和さんを連れてきた七紙さん。 アホい子ダイバー葛木 奏ちゃんを連れてきた零時さん。 井上くん、今回はナンパ師だったよ…ナルシまで出来なかったよ… そして荒ぶる出目。…これはKPに憑いてるのでは…? とんでもないファンブル率よ…?井上くんはおかげで2回もお風呂に飛び込みました。でも女の子と一緒にお風呂に入れたのでよかったです。 出目でKPを悩ませたりコレクションしたり。とても楽しかった!! 最後は出目が振るわなすぎてお2人に任せきりでしたケド…!! 無事生還出来てほんとよかったです( *´艸`)井上くんはこれからもどんどん連れていくことになりそうですね。 ではこんな感じで! ありがとうございました!!
| ゆこりん | |
| 2018/02/04 19:16[本人にのみ公開] |
😶 本日のクトゥルフ 午前中は、キャンペーンの仕上げを。 なかなか集まれないということと、1人が連絡取れなくなっちゃったこともあり、ダイジェスト版になりました。 もう半年以上も空いてしまっておりました。 パソコンを変えたわたしは、KPさんのどどんとふも行方不明になってしまっていた。 そんな年月の経ってしまった全て表示する午前中は、キャンペーンの仕上げを。 なかなか集まれないということと、1人が連絡取れなくなっちゃったこともあり、ダイジェスト版になりました。 もう半年以上も空いてしまっておりました。 パソコンを変えたわたしは、KPさんのどどんとふも行方不明になってしまっていた。 そんな年月の経ってしまったセッションですが、みなさんの声を聞いて、BGMを聴くと、やはり当時の楽しかった気持ちが蘇ってきました。 残念ながら記憶はあやふやでしたが…半年は長すぎた。 わたしの探索者は、すっかり心が折れてしまっておりますので、これ以上の続投は難しくなりました。 特に精神疾患抱えたわけではないが、RP的にね。 色々あって中の人の心もバッキバキに折れていた今セッションですが、半年休養したら元気になってきました。 って事を本日再確認できたので、またみなさんの都合がつけば、続きも遊ばせてもらえたら、嬉しいなあ。 今の子は難しいので、大統領作ります。 またお会いできるのを楽しみにしております。 長くなりそうなので、夜の部は別日記にて。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/04 01:56[web全体で公開] |
😶 節分! 昨日は節分だったのです。 それに気付いたのが午後の3時にオヤツを買いに外に出た時で「ぎゃあー節分的なことしてないし今晩はステーキ食べるから恵方巻すら食べないぞ」となんとなく心残りで、先ほど突然カッと「シナリオで節分してしまえば節分や!」と思い立ち、いつものように突発でシナリオを書き、突発で回しまし全て表示する昨日は節分だったのです。 それに気付いたのが午後の3時にオヤツを買いに外に出た時で「ぎゃあー節分的なことしてないし今晩はステーキ食べるから恵方巻すら食べないぞ」となんとなく心残りで、先ほど突然カッと「シナリオで節分してしまえば節分や!」と思い立ち、いつものように突発でシナリオを書き、突発で回しました。 23時開始で22時半から募集して、「今日中に豆まき出来るかな、無理だろうな」と思っていたら、メルさん(メル氏……さん)がたまたま空いてて秒で来てくださり、メルさんが「俺は節分やりましたよ。カップラーメンの謎肉には大豆が入ってますから」と言っていましたがそれは節分ではないと若干思うので、二人とも無事に節分出来て良かったと思います。 PCは、ゆかりさんでした。前回作ったシナリオで得た猫をNPCにしつつ神社に行って節分! 鬼に豆を投げる! そして何故か今度は5歳の子供をお持ち帰りしていました。私のシナリオでいつも土産に生体を持ち帰るゆかりさん。そんなエンディング無いぞ、ゆかりさん……。 ということで、今更な感じですけど、節分シナリオ作りました。 「鬼やらい」 ●あらすじ 節分の日にとある神社の祭事を観光した探索者は、その祭事で鬼払いの豆とお守りであるクチナシの枝を貰う。帰り道、探索者は駅で、恐ろしい事件を目撃する。しかしそれは、その夜の始まりにしか過ぎなかった。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9195362 よかったら節分したい方、どうぞ。
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/02/03 20:51[web全体で公開] |
😶 セッション日記 ほい!溜まってたから書くよ!!とりあえずKP回だけ。 29日 シヴァ・クォーター様作【桔梗館のとある夜】 またもや建てたよ!!Twitterで突発建てようか悩んでたらhiroaki兄やんが来てくれるということで建てましたのです。 そうしたらPLさんが3人集まりました。ありがたいですね。 全て表示するほい!溜まってたから書くよ!!とりあえずKP回だけ。 29日 シヴァ・クォーター様作【桔梗館のとある夜】 またもや建てたよ!!Twitterで突発建てようか悩んでたらhiroaki兄やんが来てくれるということで建てましたのです。 そうしたらPLさんが3人集まりました。ありがたいですね。 PLさんはhiroaki兄さん、まかじぇさん、ただの眼鏡さん。 hiroakiさんには日ノ本さんで来てほしいなーって個人的に思ってたんですけど、まさか日ノ本さん連れてきてくれるとは…めちゃくちゃうれしかったです。 まかじぇさんもかくれんぼ以来でご一緒できてうれしかったですし、眼鏡さんも日記でちょこちょこお見掛けしてましたので今回ご一緒出来てうれしかったです(*´艸`*) 今回は先に、NPCのロールに力入れるよ!と言っておいたのでRPはまじで熱入れてました。 日ノ本さん…やっぱ主人公なんじゃね…?って思う部分あったり、眼鏡さんPCの猫暗さんがんばれって思う部分あったりまかじぇさんPCの安藤さんのツッコミもさえわたり…とても面白い卓になりました(*´艸`*) そしてヘイトをひく日ノ本さん。気が付いたらボロボロであった。 最終的には涙するendで終わりましたが後日談はとてもホンワカとして終わることができましたね(*´艸`*) 30日 くろいと様作【大好きな、かくれんぼを】 29日に引き続き突発で!! PLさんはまたもやhiroakiさんが来てくれました。そしてねこ先生、佐寺さん。 ここでもNPCロールがんばるよ宣言。 PCはそれぞれまたクローズドに巻き込まれる日ノ本さん、唯一の女性PC西川さん、今時珍しい警官してる千庵さん。 この卓やって思ったのが、「あ、私こういうセッションを望んでたんだな」という。 このセッションですね、一言でまとめると神回でした。ダイスの目もさることながら全員が生きるために案を絞り出していく。 そんな感じだったんですよね。シナリオまわしてる側からしてもとてもワクワクしてましたしすごい熱がはいりました。 日ノ本さんはあいかわらず主人公してるし西川さんは少女相手にすごい熱心にRPしてたし千庵さんは正義感強く良い案を出すし。 とても感動した回でしたねほんと。 ではこんな感じで!ありがとうございました!!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/02 10:39[web全体で公開] |
😶 天と地と酒と僕らと 今日は雪が降って学校がお休みになるはずだったんですよ。そしたら休みどころか遅刻ですよ。 私、昨日はセッションしながらストロングゼロ2本開けてレロレロでKPしたんですよ。 なんで雪じゃないんですかね。雪が降るからって、天気予報さん言ってたじゃない。 そして何で、二度寝した時に技能「目覚ましセット全て表示する今日は雪が降って学校がお休みになるはずだったんですよ。そしたら休みどころか遅刻ですよ。 私、昨日はセッションしながらストロングゼロ2本開けてレロレロでKPしたんですよ。 なんで雪じゃないんですかね。雪が降るからって、天気予報さん言ってたじゃない。 そして何で、二度寝した時に技能「目覚ましセット」に失敗しているんだろう。初期値だった覚えは無いのに。 天では雪に、地上では時計に。 天と地上の間で、絶叫も喜怒哀楽も飲み込んで、ただただ呆然とするのみ。 ともあれ昨晩は酒飲みセッションをしたのです。 ジョージさんが酒飲みたいって呟いていたので、「まぁ明日は学校休みになるしな!(尚、そんなことはなかった模様)」と意気揚々と参戦したわけです。それで他にどなたか飲むかなと思ってフニャフニャ呟いてたら、くるんてさんが釣れました。 飲みセッションなんてCOCで初めてなのに、なんかこう、自分が登録したての頃からご縁のある二人と、ってのがね、なんかこう、ね、良いね……。 取り敢えず本当の意味の突発で何とかなりそうなシナリオを見繕い、回しました。 そしたら二人共、魔術を9つもお持ち帰りしました。あと、男を二人お持ち帰りしました。えげつないお土産ですね! 野良卓に持ち込めないキャラに、喜んで成っていくスタイル、嫌いではないです。大丈夫です、自分の卓に来ていただければ良いから、ね…。 信頼してるから、ですね……(゜レ゜) さぁ、自分は今から学校です。朝から頭を下げに行きますよ。遅刻だよ。セッションには遅刻したことないけど学校は半分くらい遅刻だよ。だってクズだもんね! こんなのと飲んで下さりありがとうございます。 また機会があれば、飲みセッションしませぅ!
| ジャック | |
| 2018/02/02 09:58[web全体で公開] |
😶 酒のみセッション 昨日突発で酒飲みながらセッションしました。 いや~酒の力って偉大ですね! なんていうか饒舌になってスムーズに言葉が出てきます。 そのせいで色々変なことも言った気がします。同卓した方すいません・・・・。 今回のシナリオは「真紅の庭」 よくある脱出ものですが単純に脱出するだけではなくストー全て表示する昨日突発で酒飲みながらセッションしました。 いや~酒の力って偉大ですね! なんていうか饒舌になってスムーズに言葉が出てきます。 そのせいで色々変なことも言った気がします。同卓した方すいません・・・・。 今回のシナリオは「真紅の庭」 よくある脱出ものですが単純に脱出するだけではなくストーリー性があって楽しかったです。 必要なもの集めて脱出するだけのシナリオは結構やっているのでこういうアクセントがあるとさらに楽しめます。 情報をしっかり集めて脱出はできたのですがSANが残り23になりました。 「SANここまで減ったの初めて見た」とKPに言われましたが私のPCはPOWが低いことが多いので今まででSANが残り10とか6とかになったことがあるので「まだ余裕!!」って思ってました。 酒のみセッション楽しかったのでまたやってみたいと思います。
| ゆこりん | |
| 2018/02/02 09:04[本人にのみ公開] |
😶 徒然 ※ちょっと重くて長い内容です。 ずっと心に引っかかっているセッションがある。 そのシナリオ自体はハッピーエンドで終わった。 わたしのキャラも、別シナリオで幸せ掴んだ。 確執(というには大げさか)のあったPLさんとも普通に遊んでいる。 だからこれはもう、誰のせいでもないし、どうこうして引全て表示する※ちょっと重くて長い内容です。 ずっと心に引っかかっているセッションがある。 そのシナリオ自体はハッピーエンドで終わった。 わたしのキャラも、別シナリオで幸せ掴んだ。 確執(というには大げさか)のあったPLさんとも普通に遊んでいる。 だからこれはもう、誰のせいでもないし、どうこうして引っかかりをほどくことはできないのだろう。 TRPGを続ける限り、ずっと心に残り続けると思う。 消えてくれないなら、同じ過ちを繰り返さないために自戒として心に刻んでおくのみである。 特殊型のサイコロフィクションで、わたし1人が孤立することがあった。 それ自体はよくあることなので、仕方がない。 こちらとしては秘密の解釈で、一時共闘できるかなと思って取引を持ちかけたが、完全シャットダウン。 PLレベルで拒否られた(と感じた) 自分のシーンに絶対誰か出さなければならないという特殊ルールがあったのだが、出てもらっても当然険悪にしかならない。 中身も外見もその時点でボロボロだったわけだが、そんな状態でトドメをさされた。 「打ち合わせしたいけど…でも、この秘密はゆこりんさんには…ちょっと…」 「………いいですよ。わたし、一旦Skype切りますね」 PLの心が砕けた瞬間でした。 ※その後に更に追い討ちをかけられたわけだが、別の話なので、割愛。 自分から言い出したことだが、そう言わないと話が進まなかっただろう(とわたしは感じた) これ、テキセでやられるよりダメージキツイわ… テキセでもキツイんだけど、ボイセの方が距離感近い分、中の人の胃にダイレクトアタックされますね。 とても面白いシナリオだった。 とても美味しい秘密だった GMさんの進行もとても上手かった。 ほかのPLさんたちの立ち回りも上手かった。 誰が悪いわけではない。 ただ、わたしの歯車だけが噛み合わなかった。 頭では理解していても、感情はそう簡単に制御できるものではない。 一度溜まってしまった澱は、そう簡単に取り除けないものなのである。 これ自体はかなり前の話なのだが、なぜ今になってこんな事を思い出したかというと、先日回した4人シナリオで、3人がガッツリ仲良くなった事だと思う。 別にその1人がセッション中に激しく孤立したわけではないが、最終的に孤立する可能性が高かった。 多分PLさんたちはそこまで気にしていなかったと思う。 わたしが1人で勝手にハラハラしてただけなんだ。 わかってはいるのですがね… わたしに初回回しでシナリオを改変する能力はない。 だからせめて、まわすシナリオは選ぼう。 PC時もPL時も孤立しそうなPLさんがいたら、フォローしよう。 自分がそうなったら心を強く持とう。 わたし自身コミュ力が高い方ではないのでうまいフォローはできないかもしれないが。 それでもみんなが貴重な時間を使って集まっているということを忘れないでおきたい。 PCは喧嘩しててもPLは仲良く、ということを忘れないでおきたい。 自戒日記でした。 クールなわたしらしくない日記で恥ずかしいので、後ほど隠します。 恥ずかしいけど、どこかで晒したかった。 お目汚し失礼いたしました。
| ゆこりん | |
| 2018/02/01 20:40[web全体で公開] |
😶 先日のインセイン わたしは知ってる(はずの)シナリオだったので、みなさんに推理してはらはらしていただこうと考えておりました。 が、わたしもほとんど忘れていて、秘密に驚いたりビビったりしておりました。 ゆこちゃんは忘れるのが得意なフレンドですからね… いやぁ…まさか事故が起きるとは思わなかったね! 「愛情」全て表示するわたしは知ってる(はずの)シナリオだったので、みなさんに推理してはらはらしていただこうと考えておりました。 が、わたしもほとんど忘れていて、秘密に驚いたりビビったりしておりました。 ゆこちゃんは忘れるのが得意なフレンドですからね… いやぁ…まさか事故が起きるとは思わなかったね! 「愛情」だもの、仕方がない。 今週はなんだか同性愛RPが続いているなぁ(´ー`) 基本的には自分の引き出しにないものなので、こういう機会でもないとやらないからね。 とても面白かったです(*’▽’) …両想いRPした時のPLさんの戸惑いが楽しくて楽しくて(・∀・) しかし、あんな展開になるんだったらもっとイケメン画像にすればよかったですね…! おそらく海外のものであろう、適当に見つけたジェネレーターで作ったんですけどね。 なんだかアメリカンな感じで、骨川筋エ門な身体にしゃくれた輪郭… 大変申し訳ないことをした。 あの大学生については、ハンサムボーイに脳内保管お願いいたします。 兄妹とメイドさんがほんわかお茶するシーンとか、ホントにかわいかった! 苦労症の執事さんもとてもかわいかった(´ー`) わたしは今回、わき役に回るつもりで物静かなキャラにしたのですが、物静かすぎた… どうやら自分のキャラの傾向として、決めた特徴を全面に押し出していく傾向にあるようです。 今回は「物静か」を全面に押し出しすぎて、人の輪に入れない人になってしまった。申し訳ない。 (特徴を増幅するので、自分の中で猪も変態も紳士も恋愛バカも、表面上のキャラクター性は違えどみんな同じように動かしているつもりです) とても楽しいセッションでした! 訳アリ物件のわたしを仲間に入れてくださったGMさん。 快く迎えてくださったPLのみなさん。 本当にありがとうございました! 第二幕も楽しみにしております(*’▽’)←冗談ですよ…!
| 白雪 | |
| 2018/02/01 18:00[web全体で公開] |
😶 とりあえず日記/おつかれマウンテン こんにちは。ニュースや噂話にはかなり疎い白雪です。それが理由なのかはわかりませんが、気が付いたらある方が引退されてしまっていました。とにかく私も何か書かなきゃ、と思って最近不定期になっていた日記を書いています。 先程、その方の最後の日記を読ませていただきました。完全に外野の第三者である私からは、悲全て表示するこんにちは。ニュースや噂話にはかなり疎い白雪です。それが理由なのかはわかりませんが、気が付いたらある方が引退されてしまっていました。とにかく私も何か書かなきゃ、と思って最近不定期になっていた日記を書いています。 先程、その方の最後の日記を読ませていただきました。完全に外野の第三者である私からは、悲しい限りですがお気の毒でしたねという感想しかお伝えできません。自分の語彙の無さに愕然としています。 その方とは、私がここに来て1か月くらいの頃にお会いして、その後何度かご一緒させていただきました。最近は私が思いっきり地雷を踏みぬいてしまったこともあり、ご無沙汰しておりましたが、それでも彼女のキーパリングからはたくさんのことを学ばせていただきました。お叱りを受けたこともありましたが、それでもアドバイスの範疇でした。今こんなところで言っても届かないかもしれませんが、言わせてください。私は人格やら人望やらその他色々ひっくるめて人間として彼女が好きでした。 件の日記に関して何か自分の意見を述べるとするなら、合わないなら合わないでいいじゃない、それに関してとやかく言う筋合いは無い、ということでしょうか。あとは幼稚園児でも理解できるようなことですし、あまり長々と書いても文章が汚くなるだけなので、このあたりで止めておきます。その辺は他の方が書いてくださってますしね。 では最後に一つ。『アドバイス』を日本語に直すと『助言』『忠告』といった単語になるそうです。アドバイスの範疇に収まらなければ、それはただの『雑音』です。私もこのことを肝に銘じて皆さんとお付き合いさせていただきます。では、失礼いたします。 P.S.これ書いてる途中に暴言吐きそうになった。言葉遣いには気を付けないと(自戒)
| アーリング | |
| 2018/01/31 20:41[web全体で公開] |
😶 TRPGと「好き」 たまには日記の流れに乗ってみたくなる時もあります。にはは。 TRPGって、とっても懐の広いゲームだと思うんです。 スリリングな戦闘、別人になりきる演技、運任せのギャンブル・・・・etc、色々できちゃう。 でも、だからこそ好みがすっごく多岐にわたるとも思います。「セッションを楽し全て表示する たまには日記の流れに乗ってみたくなる時もあります。にはは。 TRPGって、とっても懐の広いゲームだと思うんです。 スリリングな戦闘、別人になりきる演技、運任せのギャンブル・・・・etc、色々できちゃう。 でも、だからこそ好みがすっごく多岐にわたるとも思います。「セッションを楽しむ」っていっても、それが同じ卓のメンバー内で噛み合わないこともあるし、全く正反対になっちゃう時だってある。 でも、そんな衝突したときだって、何が「正しい」かは、ないんだと思います。 あるのはただ、何が「好き」かだけ。 好みの問題だから、そりゃあ相いれない時もあるでしょうし、いくら論を説いても変わらないかもしれません。だって好きとか嫌いとかって理屈じゃないですもん。 好きなTRPGシステムで遊ぶ時も、同卓した相手が「嫌い」なら楽しくないでしょうし、未体験のシステムで不安を感じたとしても一緒に遊ぶ相手が「好き」な相手なら、それなりに楽しくなる可能性は大です。 「好き」を広げる方法は色々あると思います。まだプレイしたことないルルブを買う、気の合う相手を探す、好きなシナリオを見つける、自分のものの考え方を変えてみる・・・・他にもいっぱい。 自分にとっての「好き」が一発で見つかればラッキーですが、そうでなければ、見つかるまでに「合わないな」とか「嫌い」とかを経験することもあるかもしれません。 それは、運の要素が多いです。ですが、どなたかの日記に書かれていたように、日記や100の質問等々から、いっしょに遊ぶ相手がどんな方か知ることができるSNS機能やチャットルームは、全くの運だけでなく相手がどんな方かを知る手掛かりになります。まったくの運任せよりはマシかと思います。 俺はなるべく、自分が相手にとって「あの人と遊ぶの楽しい、好き。」って思ってもらえるような人でありたいなあ、って思います。
| ゆこりん | |
| 2018/01/31 09:16[本人にのみ公開] |
😶 雑記 徒然なるままに。 先日、ずっと回したかったシノビガミ「スターウォーズ」を回しました。 自分の甘さが如実に表れたセッションでした…。 わたしはGMとしてまだまだだなあと、反省。 ほぼ原作そのままのシナリオですが、しみじみ「SFとは言ってもヒューマンドラマだなぁ」と再確認し全て表示する徒然なるままに。 先日、ずっと回したかったシノビガミ「スターウォーズ」を回しました。 自分の甘さが如実に表れたセッションでした…。 わたしはGMとしてまだまだだなあと、反省。 ほぼ原作そのままのシナリオですが、しみじみ「SFとは言ってもヒューマンドラマだなぁ」と再確認しました。 みなさんとてもステキなRPでした。 全員ほぼ初めましてだったのですが、力一杯あんこくきょうRPさせていただきました。 実は、協力型を回すのは初めてです。 エネミーの調整が難しい。 全員倒すつもりで作って、ようやく対等に渡り合えるのかもしれない。もしくはストームトルーパー投入か… また機会があれば回したいな。次はボイセで。 ーーーーー わたしはなぜこんなに夜弱くなってしまったんだろう… 昔は夜明けまで起きていたのになぁ。 なんて過去を振り返ると、お昼起きて夜中まで働いてたんでしたw 今は早朝(遅くて6時)起きだから、そりゃ夜も早く眠くなるよね。老化ではない。 …たぶん。 なんだか開始も終了も、あらゆる場所でみなさんに時間で迷惑ばかりかけてしまっております。 「時間」が恐怖心になりつつある… あれです。昨夜も寝落ちました。 「そろそろヤバい。あとよろしく」宣言の直後でした。 挨拶できずにすみません。 平日は0時過ぎると機能停止準備を始め、0時半には完全シャットダウンする仕様のようです。 セッション自体はとても楽しいんです…! PCさんNPCさん共にとても魅力的で。 おかげさまで機械仕掛けのイノシシの本性がボロボロこぼれ落ちております。 気を許しすぎですね…! 酒もタバコも大好きな頭の固い猪。 外で飲む時は一人で新橋辺りのガード下の居酒屋。 まるで昭和のサラリーマンですね… 仕事に対して真面目なのは、楽しいから。 趣味=仕事 なんじゃないかな、という気がしてきた。 決して根が真面目なやつではないぞ…!と。 長く使うといろんな人と関わって、変化も成長もする。 とても楽しいですヽ(´▽`)/
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/01/31 05:44[web全体で公開] |
😶 議論とはなんたるか+僕の意見 みなさまおはようございます?炎上です。 今回、朝からにはなりますがなかなか面倒くさい話をしたいと思い、日記を投稿いたしました。面倒くさいと思う方は見てもらわなくても結構でございます。 さて、早速話をさせていただくのですが、議論とはなんたるかといった部分です。 まず、議論とは 【自全て表示するみなさまおはようございます?炎上です。 今回、朝からにはなりますがなかなか面倒くさい話をしたいと思い、日記を投稿いたしました。面倒くさいと思う方は見てもらわなくても結構でございます。 さて、早速話をさせていただくのですが、議論とはなんたるかといった部分です。 まず、議論とは 【自分の考えを述べたり他人の考えを批評したりして、論じ合うこと。その論の内容。】 という定義がされております。ここで僕が思うことは必ずしも結果が出る必要がないということで、 何事にもメリット(良いこと)デメリット(悪いこと)があり、その中で最善を選ぶわけではなく、その結果として出たアイデア(思いつきの発想)によってまた議論が重ねられるのが理想であると感じえます。しかし、結果がでないのであればなぜ議論をするのか? 他者の意見を聞き、自分とは違う価値観のものを知るという事が重要である。と僕は思います。 それこそ他者の意見を聞くというのは頭が固くなればなるほど聞くのが難しくもなっていくものです。しかし、それでも意見を聞きいることができなければ、向上や発展に繋がらないとも感じえるのです。人はどんなに個性があったとしても、人からの影響は必ず受けます。人格や個性というものはいろんな人からの影響で作られたその人にとっての良いバランスであると僕は考えます。(ここに関してはお前はそう思うんだな程度でいいです。) つまり、なにが言いたいかと言いますと、【自分と同じ意見よりも他者の異なる意見を大事にして欲しい】といったことが今回言いたかった大事なことでございます。 自分と同じようなものだけが集まるのも当然楽しいことではありますが、刺激的と言われると僕にはそう感じえないのです。僕自身、少し?変わっていると自覚をしておりますが、僕が好きなものは違う意見や考え方です。その中に、良いものだったり、悪いものであったり存在するわけですが、悪いものでも見方を変えたり、アプローチを変えたりすれば、良いものにと成る大事なことだと思います。全てを否定するわけでもなく、全てを肯定するわけでもなく、自分だったらどうするのかといった所を考えて、悩んで、工夫してなにかを成しえればよいのではないかと思います。上手くなりたいと思ったものはいろいろ考えたりすると思います。 例として、僕が考えるとするのであればKPとは?です。 KPとはプロデューサーである。といったことが僕の中に存在します。 PLに対してどう喜んでもらうか?どう没入感を感じてもらうか?といったようなことを考えてはおります。 そのために、他のKPをする方々の意見を聞いたり話し合うためにコミュニティを立てましたし、実際に通話をして話し合うことがあります。その中で見えてくるものはそこは面白くなるんじゃないか?そこは違うんじゃないのか?といったようなものをいろいろとやっているのですが、まだまだKP歴が浅く、回数も少ないため、まだまだ精進が足りないと感じることが多々あります。戦国時代の説明、描写、NPCの心情、画像、音楽、対応力なんかも足りない。もっともっとと己を追い詰めるが如くやるのが僕が好きなスタイルなので人に強制はさせませんし、やらないから罵倒するようなこともございません。ただ、世の中にはこんなに頭のおかしい人がいるんだよっていう認識さえしていただければ僕はそれだけでこの日記を書いた意味がございます。 書いているうちに支離滅裂になってしまった文章ですが、読んでいただきありがとうございました。 中途半端に終わってしまったような書き方なのは僕の文章能力が低いという認識で間違いございません。 ではでは、みなさまのより良い生活を祈りながらこの日記を締めさせていただきます。 ありがとうございました。以上炎上でした。
| 零時 | |
| 2018/01/31 02:06[web全体で公開] |
😶 例の黄色い潜水艦(雑記) 有名バンドの有名曲と同じ名前のホビーショップ。あそこのポイントカードのスタンプ数がいつの間にか40を超えてたよ(震え声) でもジュンク堂で買ったのもあるから本当はスタンプ換算で40どころじゃないって事も分かってんだよ(震え声) えー…皆様どうもごきげんよう。今回は所持ルルブ&サプリを整理全て表示する有名バンドの有名曲と同じ名前のホビーショップ。あそこのポイントカードのスタンプ数がいつの間にか40を超えてたよ(震え声) でもジュンク堂で買ったのもあるから本当はスタンプ換算で40どころじゃないって事も分かってんだよ(震え声) えー…皆様どうもごきげんよう。今回は所持ルルブ&サプリを整理してみた的なお話で御座います。 いや、とにかく本棚がヤバい(容量的な意味で)。でも昔集めてた児童書とか、誕生日に親父殿に買って貰った恐竜図鑑とかこの先絶対捨てられませんわ。 あの頃の純粋な心プライスレス 《以下所持ルルブ一覧(と感想)》基本ルルブ入手順 •永い後日談のネクロニカ(基本、サプリ3冊):初めて買ったルルブ(確か2年くらい前)。TRPG自体は中学〜高校時代から存在だけ知っていたが、明確にこの沼に嵌ったきっかけはこれ。私の性癖ど真ん中を貫く。これだけ好きなのに未プレイなので、コミュで仲良くしている方と「いつかやろうぜ!」って言ってます。人数が揃うかはまた別のお話。 •インセイン(1、2、SCP):リプレイ収録されてるのか、暇潰しに読もう…って買ったのが多分運命。めっちゃ面白かった。 ここがルルブ増殖の始まりである。 •マギカロギア(1~3、哲学戦線、大判):未プレイなのにスタートブック以外揃ってるという頭おかしい状態。サイフィクはリプレイも収録させているし、恐らく当時はこれも読み物として買ったと思われる。 しかしようやく無駄に読み込んだ知識が役立つ時が来た!…かもしれない。 •クトゥルフ神話TRPG(基本、2010、2015、マレモン、キパコン改訂新版、炎上、帝国、シナリオ集5冊):CoCは確か4番目に買ったはず(1年程前)。それまでもリプレイだけはアホほど読んでいましたが、やはり手元に置いときたくなりまして…。 で、最近比叡山炎上に参加させて頂いたのですが。買っちゃいました比叡山炎上、ついでに帝国も。手に入れて満足したが本格的にこれらの本をどこに直そうか困り始める。 •シノビガミ(大判、忍秘伝・改):後輩に誘われた時に大判を購入。頭の中でインセインのルールと微妙に混ざって混乱する翁。忍秘伝も衝動買いした為機会があれば立てるかも。スタートブック上下はもう別にいいかなって思ってる。リプレイ読みたくなったら後輩に借りようかしら。 •モノトーンミュージアム(基本、インカルツァンド、トレイメント):この辺は温泉登録後に買ったやつ。後輩から借りたダブルクロス3が難しくて思考放棄した少し後に知った。即買った。ファンタジーは昔から好物です。ネクロニカとはまた別方向で好みど真ん中でした。でもイエサブ行ってもシェヘラザードだけ見当たらない!なんでやねん! •ブラインド・ミトスTRPG:お勧めされたら気になって買ってしまったパターン。これまたネクロニカの方と「やろうぜ!」って言ってるけど実はまだ読んでないとか言えない。ゴリラの怒りに触れるのではないかな…。 今のところは以上! …イエサブがそこそこ近くていいやら悪いやら。 改めて並べてみるとヤバい。というか本棚に並びません。今までに揃えてた小説のいくつかとさよならする必要があるレベル。でも折角揃えた本の数々とのお別れは考えられませんな…。 ああ、そうです。もうひとつ、どれくらいの方がご存知か分かりませんが、翁はこんなものも持っております。 「フォーチュン・クエストTRPG」 原作は小説です。児童書のIQ探偵ムーなどの著者である深沢美潮先生が20年以上書いていらっしゃるシリーズで、私は小学生時代から集めているのですが。この作品、TRPG化しておりまして。番外編のシリーズの巻末付録でその簡易的ルールが載っているのですよね。PLはフォーチュンシリーズの好きなメインキャラになってクエストに挑むという感じらしいです(私はトラップが好きです)。 思い返せばTRPGという単語を知ったのはフォーチュンシリーズを必死で集めている時。中学生くらいだったのでしょうね…。あれから2桁とは言いませんが、そこそこ時間が経ちました。そして今、私はTRPGが大好きです。これは運命でしょうかな。 本当に好き勝手書いてしまいましたが、ここまで目を通して下さってありがとうございます。このような感じでたまに頭の中の整理も必要かと思いまして。うん、本棚も整理しなきゃあ… それでは皆様これにて御免。
| ジャック | |
| 2018/01/31 00:31[web全体で公開] |
😶 突発KP ボイセのKPやってみたいなって思ってtwitter上で突発でPLを募集したら瞬間で来てくれました。 その後もう今日やっちゃえばよくね?って感じでまだ一回読んだだけのシナリオを始めるという行き当たりばったりの行動をしました。 結果として楽しいセッションになりましてPLの方も無事に生還してくれたんで全て表示するボイセのKPやってみたいなって思ってtwitter上で突発でPLを募集したら瞬間で来てくれました。 その後もう今日やっちゃえばよくね?って感じでまだ一回読んだだけのシナリオを始めるという行き当たりばったりの行動をしました。 結果として楽しいセッションになりましてPLの方も無事に生還してくれたんですけど自分のKP能力をもっと上げる必要があるなって痛感しました・・・。 文章を覚えていないんで同じ言葉繰り返したり早口だったりしました。 やっぱりシナリオの読み込みは大事ですね。初心者が練習なしでやるべきではなさそうです。 ともあれ一回やって反省点が分かったのでシナリオ読み込んでKPをまたやってみたいなって思ってます。
