カカポさんがいいね!した日記/コメント page.239
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 零時 | |
| 2018/01/22 19:39[web全体で公開] |
| かに | |
| 2018/01/22 18:14[web全体で公開] |
😶 テストプレイしてもらいました【長文】 【クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上】貝の火 KP:かに PL:たかしさん hiroさん 眼鏡さん 昨日は、お三方のお時間お借りして、拙作の比叡山炎上シナリオをプレイしてもらいました。 5時間のつもりが6時間越えしてしまいました。もう脳みそおかしくなっちゃって…。最後にみん全て表示する【クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上】貝の火 KP:かに PL:たかしさん hiroさん 眼鏡さん 昨日は、お三方のお時間お借りして、拙作の比叡山炎上シナリオをプレイしてもらいました。 5時間のつもりが6時間越えしてしまいました。もう脳みそおかしくなっちゃって…。最後にみんなが起きていたのが奇跡だったとしか…。 PLの皆さんの動きはとても順調でしたし、面白い動きされてました。しかし順調ではなかったのはKPの頭の方だったように思います。 たかしさんが言われていたKPが楽しそうに見えたらしい12時前後、NPCのRPが多かった時間帯は、たかしさんが言われていたように、がっつり深夜ロール入ってました。怖いね~、深夜。 眼鏡さんが比叡山炎上は初戦ということで、たかしさんが眼鏡さんが動きやすいように水を向けてくれたり、hiroさんが比叡山炎上ルールを説明してくれたり、眼鏡さんも私のポカを柔軟に受け入れてくれたり、KPとしてアレな部分をPLの皆さんに救っていただいたセッションでした。KPさせて頂き、ありがとうございました。 長時間の束縛、ストレス凄かったことだろうと思います…。どこか私の知らないところでストレス発散してね…!(目の前で欠点言われると怖い) hiroさんのPC槍使いはバリ島の悪魔になってましたね。チャッカマン…。 技能ロール失敗しても時間を置いて、KPが忘れたころに「もう一回できますか」と差し込むのは、慣れてやがるぜと思いました。 KPがアホなのでシナリオ書いた時に別行動しないだろうと思っていたところを別行動したので大いに焦りました。合理的に考えれば、そうだよね!そういえば、そうするよな!って。勉強になりました。今回以降、私の中に火付盗賊改方が装備されました。 戦闘慣れしておられるのですが、意外とKPの回避値の出目が低く、戦闘が長引き、PCのマジックポイントがさくさく削れていく…。私が恐怖してました。なかなか良い出目してたんだけどな~…最後まで諦めないのは流石でした! 個人的に畳洗いに行ったのはめっちゃ面白かったです。必死w たかしさんが演じる公家のおひい様の姐さんっぷりが素晴らしかったです。ツンデレというか、頼りになる姐さんでした。修羅場くぐってきた感がすごい。印象に残る、また出てきてほしいPCです。妹キャラとの相性が抜群でした。 知識系強い! 初期値成功多い! そのたびに、さっすがおひい様って掛け声が生まれてました。 今回のシナリオの情報が幅取ったせいで、初期狂気のRPを発揮していただく寸暇もなかったのはKPとして反省したいところです。 NPCの子との掛け合いではその姐さんっぷりを発揮して笑わせてもらったりして心強く、私もたいへんRPしやすかったですし、護衛としてやとった眼鏡さんPCの行動を阻まないように、ツンデレ気質を活かして初めから「好きに動いて良い」とRPしてたのは口笛吹きたいくらいでした。戦闘では待機ばかりさせてごめんなさい(´・ω・`) NPCがアイテムを渡した時の発言にはめっちゃ笑いましたww 眼鏡さん演じる狩人はNPCに対するRPというか発言がめっちゃ面白かったです。 技能値や戦闘ルールについては、私が伝えそこなっていた部分が多くて、御迷惑をおかけしました…。 他のTPRGを経験されていらっしゃったので、RPもサクサクっとされていらっしゃって…眼鏡さん、NPCとタイマンで対峙した時が異様に面白い感じでした。一緒にいる犬の出目と動物調教の出目が良かったんですが、KPの回避がやっぱりおかしかった…そしてイッヌの名前を知っておきたかったのが心残りです。 しかし、他PCとタッグを組むときは理性的な護衛としての顔をしながら、敵に対しては煽っていくスタイルの狩人とは思いませんでした。煽り方がなぜか可愛いwwそしてロール名センスがありすぎて笑わせてもらいましたよ~ 目星が梅干しだったりしたこともありましたが、ラスト戦闘ラウンドでとどめを刺したのは凄かったです。 今回、シナリオをプレイしてもらって、反省点やらもっと活かしたい点を見つけることができました。 面白かった上に勉強になりました!お三方ありがとうございました!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/22 12:33[web全体で公開] |
😶 お尻に火をつけてもらう方向で やることいっぱいです。 お勉強しなきゃいけないですし、就活もしなきゃいけないですし、シナリオのテストプレイもしなきゃいけないですし、シナリオの素材も作らなきゃいけないですし、シナリオのイメージ動画も作らなきゃいけないですし、ゲムマ用のサークルカットも描かなきゃいけないです。 なのに、昨日していた全て表示するやることいっぱいです。 お勉強しなきゃいけないですし、就活もしなきゃいけないですし、シナリオのテストプレイもしなきゃいけないですし、シナリオの素材も作らなきゃいけないですし、シナリオのイメージ動画も作らなきゃいけないですし、ゲムマ用のサークルカットも描かなきゃいけないです。 なのに、昨日していたことといえば、 勉強に身が入らずモスバーガーに行き、ゲーセンに行き、本屋に行き、お昼寝し、ポプテピピックと魔法使いの嫁を観て、東京グールの最新刊〜そとなみ時代のペニ○マンを読み、またポプテピピックを観て、セッションしたくてしたくて我慢できず短編を探して見つからず短編を作り突発野良で回して、最終的にはシナリオのイメージ動画を作ってYOU TUBEに上げた。 何してんねん…。何してんねん…。 なんでこう、寄り道大好きダメ人間なのだろうと頭を抱える毎日です。 成長したい…。人として成長しなきゃ…。 が、がんばるぞぃ(たぶん頑張らない)。
| ゆこりん | |
| 2018/01/21 23:54[本人にのみ公開] |
😶 先日のクトゥルフ タイマンでお誘いいただいたので、参加してまいりました。 最初は継続PCで行こうと思ったのだけど、あまりソロ向きの子がおりませんで。 唯一のソロ向きの有能な子はわたしの不注意でロストしてしまいましたので… いないものは仕方がないので、新しく作りました。 実は久しぶりのキャ全て表示するタイマンでお誘いいただいたので、参加してまいりました。 最初は継続PCで行こうと思ったのだけど、あまりソロ向きの子がおりませんで。 唯一のソロ向きの有能な子はわたしの不注意でロストしてしまいましたので… いないものは仕方がないので、新しく作りました。 実は久しぶりのキャラ作成で、いろいろインスピレーション力が落ちておりまして… 何も浮かんでこなかったので、シノビガミのランダム表使って作りました。 名前だけはそれなりに考えるところがあって、自分で考えましたが、それ以外は全てランダム。 職業で怪人とか革命家とか振らなくてよかった…! 普通に私立御伽学園に通うJDになりました。 サイズがでかいのに女の子になってしまったので、この際ヅカ系女子にしちゃおうかと。 背がでかくて目つきが悪くて髪が短いので、男に間違えられる系。 APPがそれなりに高かったので、女子にモテる系。 INTが低かったので、何もひらめかないぼんやり系。 自分的に動かして面白そうだな、と思う設定になったので、生き残れたら継続で使おうかと思い、頑張って自作でイラストを描いてみました。 とても恥ずかしいけど、描かないとうまくならないからな… 自分のSAN値を減らしながら、どうにかやれました…! 詳細はネタバレ防止のために伏せますが、エンディングで彼氏ができました。 年上でイケメンの刑事さんです。 普段、周りの女子たちからナイト扱いされていて、どちらかというと面倒見のいいタイプなんですよね。 だから、探索中もNPCさんの心配ばかりしていました。 そんな慧に「頼むから俺に守らせてくれ」はズルかったですね…! 落ちないわけがないじゃないですかw そんなわけで、無事に生還できた慧ちゃんは、また機会があれば使おうと思います。 今回は見学者さんが来てくださいました。 本来、わたしは見学されるのは得意ではありません。 へなちょこなので、醜態をさらすのが恥ずかしいの… だけど、お二人ともわたしというへっぽこPLをよくご存じの方々なので、まぁ大丈夫かな、と。 途中からは見学されてる方がいらっしゃるのも忘れてセッションを楽しみ、終わった後に感想やオモシロポイントいただいたり、自分たちの時はどうだったって話を聞かせていただいたりで、これはこれでいいものだと思えました(*’▽’) このPCは医大生なのですが、行動や考え方がまんま小さいお医者さんになっちゃいましたね… きっと卒業して医者になって、小さいお医者さんと同じ職場になったりしたら「山崎2号」とか呼ばれちゃいそうなくらい、小さいお医者さん瓜二つな大きい医大生さんでした。 まぁ、中の人がわたしだからな。仕方がない。 とても楽しい時間でした。ありがとうございました(*’▽’)
| やか | |
| 2018/01/21 22:12[本人にのみ公開] |
😶 ラズベリージャムおいしい こんばんは!寒いのは全然平気、むしろ暖かい春が苦手なやかんです。 寒いと肉体的にも精神的にも絶好調なことが多いのです。世間では少数派なのだろうか・・・ さて、1月も後半ですが!2回セッションに参加させていただいたので、セッション記録書いていきます~~! ・お客様は神様ですか? K全て表示するこんばんは!寒いのは全然平気、むしろ暖かい春が苦手なやかんです。 寒いと肉体的にも精神的にも絶好調なことが多いのです。世間では少数派なのだろうか・・・ さて、1月も後半ですが!2回セッションに参加させていただいたので、セッション記録書いていきます~~! ・お客様は神様ですか? KPは時津さん、PLは0510satoitsukiさん、自分の2人。 PL同士もPC同士も初対面でしたが、しょっぱなからかなり仲良しなRPができて楽しかったです! 0510satoitsukiさんのPCが可愛いこと可愛いこと。締めるところは締める、かっこかわいい歯科衛生助手のお姉さんでしたね。 自分のカフェ店員探索者が発狂して「背中フェチ」になってしまいまして・・・歯科衛生助手のお姉さんは、初対面の年下に終始くすぐられるという謎展開でしたね。お疲れ様です。 また、今回のシナリオには若干改変が加えてあったそうですが、その部分に結構翻弄されたのも楽しかったです。 歯科衛生助手のお姉さんの過去やカフェ店員の根拠のない謎の自信で、元シナリオは茶番系だというのに時たまドシリアスで緩急ハンパなかったです。その後すぐにシリアルになってしまうのですが、それもまた一興ということで。 ハラハラドキドキでしたが、無事生還いたしました。 ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。 ・ラズベリージャム KPは佐竹さん。PLはTakaさん、秋りんごさん、自分の3人です。 今回のシナリオは有名なもののようですが、最近リプレイ動画とか見てなかったもので知らずに参加申請させていただきまして・・・ プレイ後、リプレイを見ていなかったのはきっと今回のセッションに参加するためだったのかな?運命だったのかな?と思ってしまいました。そのくらいめちゃくちゃ面白かったです。PLとして遊ぶことが出来て、超幸せです! 今回は、他PCに両手をひかれて歩く剣道部の高校生、妹に関することは嗅げば分かる救命士、病弱()ですぐキレるSEという愉快な3人のPCで探索してまいりました。情報出していくのがめちゃめちゃ楽しかったです。謎解きに関しては・・・セッション後おなかがすいてラーメン2杯食べたくらいには悩みました。自分、びっくりするぐらい閃かなくて・・・でもそれが楽しいんですよね、不思議なことに。上手くいかなくても楽しいし、閃いたらもっと楽しくて・・・CoCってやっぱ中毒性ありますね! そして、佐竹さんのRPが鳥肌ものです。BGMと描写やRPのタイミングがバッチリで、しかもRPもリアルで恐ろしいんですよね・・・。佐竹さんのラズベリージャム最高です・・・記憶を消してもう1回参加したいなぁ・・・!!! もっともっと感想言いたいんですがね・・・テンションが上がってうっかりネタバレテロしないように、これにてお口ミッフィーとさせていただきます。 ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。 また、テキセで2回ほどKPをさせていただきました。 暗がり列車2回目に健康体の工藤ルフさん、くずるみさん、にまめさんにご参加いただきました。 3回目にはたけぽんさん、わるいこさん、0510satoitsuki さんにご参加いただきました。 皆さんは見事生還EDにたどり着かれました。おめでとうございます。皆さん主要な情報はばっちり出しておられて、様々なプレイスタイルが非常に勉強になりました。 また、今までで3回ほどKPというものをしてみましたが非常に楽しかったので、もっとやりたいですね。 そして、KPのいいところとは同じシナリオを何回も楽しむことができる点だなぁとしみじみ思いましたね。次回はこうしよう、と少しずつキーパリングを工夫していこうと思います。 それに、参加する人が違えばKPのアドリブ描写も違ってくるのを身に染みて感じました。アドリブ力を何とか上げるのが今後の課題です!もしくは事前準備をより万全にするとか?とにかく、やってみるのみです! ではでは、今回のセッション記録はこのへんで。 改めて、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/21 10:52[web全体で公開] |
😶 初心者へ告げること TRPGを始めようかと最初に調べたとき、「るるぶ」が「ルールブック」であると気付くのにも時間がかかるほど知らなかった。 知恵の民の書「るるぶ」がどうやら「ルールブック」である、と知った時、私はこう思った。 「6000円で何年も何十年も遊べるなんて、なんてオトクなんだろう!」 無知。無知とは全て表示するTRPGを始めようかと最初に調べたとき、「るるぶ」が「ルールブック」であると気付くのにも時間がかかるほど知らなかった。 知恵の民の書「るるぶ」がどうやら「ルールブック」である、と知った時、私はこう思った。 「6000円で何年も何十年も遊べるなんて、なんてオトクなんだろう!」 無知。無知とはなんと恐ろしいことか。 クトゥルフ神話TRPGにはサプリメントが存在する。いわば、拡張パックだ。ルールブック1冊では基本的に、1920年代アメリカしかプレイする事ができない。 現代日本をするためには2010か2015、 戦国時代をしたければ比叡山炎上、 ホームズたちが活躍するイギリスに行くためにはガスライト、 大正時代をしたければ帝国、 学生したければミスカトニック、 原始人をしたければコデックス、 猫になりたければフラグメントと、 用意しなければならない書籍は沢山あるのである。 自分はなるべくKPに迷惑かけず可能ならサポートもしていきたい派なので、サプリメントを準備するようにした。6000円で止まるはずがないのだ。 と同時に、シナリオも書き始めた。何故なら肉声セッション動画を作るのが夢だから。そのために、画面の大きいノートパソコンを買った。 おっと、シナリオ書くのに資料としてモンストロルム、カルトナウ、キーパーコンパニオン、ダニッチ、まだまだあるぞぉ。 そして、長丁場なシナリオをするとなると、やはり「ボイセ」に挑戦するしか道はなかった。 スマホでボイセをするといかんせん、すぐに電池が切れるわ、声質は不安定だわ、問題が複数あった。 パソコンでするしかない。しかし、生活音はなるべく拾いたくない。だって生活音あるとシナリオの雰囲気壊しちゃったりするから…! ということで、ヘッドセットに着手した。ヘッドセットというものは、結構壊れやすい。今のヘッドセットは3代目で、ルルブよりも、高い……。 他にも、ダイス、同人シナリオ、同人サプリメント、 そして他システム。インセイン、フィアスコ、マギカロギア……。 たまにプレミアもついてね。 2000円の本が3万とかになったりしてね。 もうね、早めに買わないと後悔したりしてね? 一体幾ら使ったのか。最近では考えないようにしている。 ところで、この画面の向こうにいる存在は石油王なんじゃないかと思う民に会うこともある。 その中には若き民もおり、明らかに親の金でガスガス買っているなと感じることがある。その金、稼ぐのに結構親は苦労しているはずだ。ちゃんと親孝行、家族孝行してほしい。気付いてないかもしれないが、君達の親は結構優しいぞ。 孝行の仕方はなんだな、バラの花一本でもきっと喜ぶはずだ。 実を言うと私も貯金が薄っすら心許なくなってきてね、最近は専らヒモだ。 過去の自分に会えたら、そっと耳打ちをしたい。 「この沼地、すげぇ金がかかるから気を付けろ」と。 ーー追記!!! 日記の表現でご指摘を受けたので追記です。自分の書き方がちょっと不味かったので訂正を! 必ずサプリが必要で、基本ルールブックだけを持って飛び込んではいけない、という意味では無いですよ! 断じて! そこら辺は卓次第です。自分もサプリなしで募集かけることが殆どです。ルルブだけで大丈夫。 大事だからもう一回、 「卓次第! ルルブだけでも大丈夫!」 ただ、人によってはルルブだけで止まらずにドンドン沈んでいくというか。堕ちていくというか。 なので、「他の趣味と違って全然経済的。お得!」と思っていたビギナーな“自分”に「そんなことねぇから!」と突っ込みを入れたい気持ちで書きました。 だから大丈夫、6000円で何とかなります! 大丈夫。大丈夫。 でも、ハマると揃えたくなったり、何かをするには何かを買うというタイプの方は、やっぱりちょっと気を付けた方が良いかもしれない、とは思います。結構、結構、買ってしまいます……。 意図を表現するのが本当に下手で申し訳ない。失礼しました。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/20 09:18[web全体で公開] |
😶 責任 なんとなく最近思うこと。 不誠実さを不誠実な人の為に指摘してくれる人は、なかなかいないんだろうなということ。 軽いものに関しては不誠実の基準は人それぞれで、それはもう、好みに近いということ。 なんというか、不誠実さが怒りを覚えるレベルでないと、場の空気もあってなかなか言えないから、ちょっと全て表示するなんとなく最近思うこと。 不誠実さを不誠実な人の為に指摘してくれる人は、なかなかいないんだろうなということ。 軽いものに関しては不誠実の基準は人それぞれで、それはもう、好みに近いということ。 なんというか、不誠実さが怒りを覚えるレベルでないと、場の空気もあってなかなか言えないから、ちょっとの不誠実さがあっても結構、流れてしまうことが多い。 不誠実に対して、老婆心を働かせて「怒ってないけど、正直、それはどうかと思う」と指摘する人はまずいない。 だって骨が折れるし、野良だとこれっきりだから。 その人が参加する卓をなるべく避ければ良いので、殆どの人は耐えられてしまう。 長く続けていると、不誠実は信頼に統合され、野良でない、自分にとって大切な人も沢山出来ますし。その人たちとすれば良いから。 流石にKPする時に申請が来たらPLさんを守らなきゃと思うので「前回このようなことがありましたが、今回は自分がKPなので同じことがあれば許しません。それでも良いですか」と尋ねるけれど。 うん、PLとしてだと、なかなか言えないものだし、言わないものだな。そう思った次第です。 そう考えると、KPの責任というものはやはり大きいなと思います。 ただKPさんによっては指摘するレベルのラインが高い人もいると思うので、というか自分が結構適当なので、 もし自分の立てた卓で、「この人はルールを守っていない。一緒に卓をしたくない」と思うようなことがあればシークレット相談して下されば、検討して、対応します。 なるべく、そのようになる前に、気付くように努めたいですが。 不誠実の責任は不誠実な本人にも、KPにも、同じくらいあるのかもしれない。 KPに慣れすぎて忘れかけていたことを思い出す。 なぁなぁになりがちだけど、気を引き締めてキーパーリングしなきゃなと思った次第です。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/19 00:14[web全体で公開] |
😶 真紅の庭 -CRIMSON GARDEN- 今日は学校が午前で終わりで、開放感のあまりに「よっしゃ、もうセッションに参加するぞー!」となり、なんだかんだで16時半から22時までやっていました。 ツイツイさんKPの「真紅の庭 -CRIMSON GARDEN-」というシナリオです。 しんかさんは社長夫人長峰さん、零時さんは探偵の時さん、Rot全て表示する今日は学校が午前で終わりで、開放感のあまりに「よっしゃ、もうセッションに参加するぞー!」となり、なんだかんだで16時半から22時までやっていました。 ツイツイさんKPの「真紅の庭 -CRIMSON GARDEN-」というシナリオです。 しんかさんは社長夫人長峰さん、零時さんは探偵の時さん、Rotaさんは警察官の光谷さん。そしてイマイチ定まっていない新規キャラで私は行きました。 ちょっとありえないほどのファンブル祭りで、こんなにドキドキした卓は久しぶりでした。 イギリスのホテルを舞台に繰り広げられる半クローズドだったのですが、すごくイケメンパラダイスでした。本当にありがとうございました。 NPC以外も、ストーリー自体がすごく奇麗なお話で、ラストは非常にホロリとしました。 イケメンは出るし雰囲気も良いし、一部の人の性癖にクリーンヒットする設定もあり、 自分の周りにいる純粋なTRPG女子に滅茶苦茶受けが良いだろうなこのシナリオ……と思いました。回したいシナリオ! と思い、シナリオ保管庫に保存しました。 ツイツイさんの持ちシナリオにするそうなので、イケメンパラダイスと奇麗なお話が好きな方は、ぜひどうぞ。 皆さん、ありがとうございました。 またご縁がありましたら、宜しくお願い致します。
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/01/18 23:20[web全体で公開] |
😶 セッション日記 17日 昼 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】 禁止令解禁してから初卓。私の好きなシナリオ。PLはツイツイさん。 1時間でシナリオまとめてパパーっとまわしました。 私の好きな世界観でクトゥルフクトゥルフはしてないんですけどね。 ツイツイさんの分身、めっちゃ簡単に謎解いてい全て表示する17日 昼 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】 禁止令解禁してから初卓。私の好きなシナリオ。PLはツイツイさん。 1時間でシナリオまとめてパパーっとまわしました。 私の好きな世界観でクトゥルフクトゥルフはしてないんですけどね。 ツイツイさんの分身、めっちゃ簡単に謎解いていきましたね… すぐに終わっちゃいましたねw 18日 夕方 【ナンとカレーなダンスを】 Robin’s Tea Partyがはやく終わったのでツイツイさんがインド(映画)シナリオを建ててくれました。 インド。インドと言ったら私の出すPCは決まっている! インドで生まれインドで育ちインドでカレーを学んだカレー職人。ラジープ・クマール。 一番コイツがいきいきしたシナリオでした。 ひたすらカレーを作る!!作る!!!作る!!!そして取得したカレーの舞!! そしてインド象の運転!!! インド満喫しました。 ある一幕 しんか。「カレーを作ります」 KP「わかりました」 しんか。「カレーにナンを乗せてNPCの口にぶち込みます」 KP「!?」 しんか「NPCの口にぶち込みます」 KP「わかりました。そのNPCは気絶します」 ラジクマ「(ほかのNPCに向かって)次はお前らの番だ」 ということをやらかしてシナリオブレイクさせました。 申し訳ない。 18日 昼 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】 突発でなにさんが来てくれて2回目のRobin’s Tea Partyをぶん回しました。 ちょっとだけNPCを改変してなにさんが良く知る私のPCを。 ネタに走って申し訳なかった!でも楽しかったです!! Robin’s Tea Partyはちょっと謎解き要素があるんですけど見事に引っかかってくれてKP的にうれしかったです(ニッコリ 18日 夜 真紅の庭 -CRIMSON GARDEN- ツイツイさんの突発卓におじゃましてきました。 PLさんは零時さん、にくまつりさん、Rotaさん。 私は長峰ちゃんで。一番ロールしやすい子なのです。 なんやかんやすごいおいしい役ひけてよかった!! イケメンお持ち帰りできたし!! 私にすごい似てる子になったのでめちゃくちゃロールしやすかったです。 このシナリオ。オススメ。 と言った感じで!!ご一緒した方ありがとうございましたー!! ではでは!!
| ゆこりん | |
| 2018/01/18 19:31[本人にのみ公開] |
😶 先日のシノビガミとインセイン ☆シノビガミ☆ キャラのRPが迷子になっております… 大丈夫。どこかのタイミングで思い出せるはずだから。 点火に時間がかかるのはいつものこと。 自分のRPはさておき、彼女と親友の掛け合いを見てるのはとても楽しいです。 PCはその場にいないので、PLだけ楽しんでます( ^全て表示する☆シノビガミ☆ キャラのRPが迷子になっております… 大丈夫。どこかのタイミングで思い出せるはずだから。 点火に時間がかかるのはいつものこと。 自分のRPはさておき、彼女と親友の掛け合いを見てるのはとても楽しいです。 PCはその場にいないので、PLだけ楽しんでます( ^ω^ ) シナリオ的にとても面白いギミックだなぁと思います。 まだ全貌が見えてるわけではないのでアレですが… 機会があったらぜひ参加してほしい! ☆インセイン☆ 開幕いたしました。 わたしは遥か昔にGMしたことがあるのだけど、ものすごいチョンボしてシナリオ崩壊してしまったんですよね。 もうほぼ忘れているのだけど、リベンジシリーズの一環でまた回そうかなぁと思ってシナリオDLしたとこでした。 未読でよかった…! そんな時、このセッションが立っておりました。 わたしこのシナリオはPL未経験で回したので、他の卓はどんな感じなのか知りたくて見学お願いするつもりでした。 が、あと1人が来ない、ということで、事情を伝えた上で参加希望出しちゃいました!ヽ(´▽`)/ 受け入れてくださったGMさん、みなさんには感謝です。 自分の時は、4人中3人がTRPG歴10年越えのベテランさんや、とても凝ったギミックのシナリオを作られるGMさんだったりと、そうそうたる集まりだったんですよね… 覚えてることといえば、 ・二重人格の料理人(人参嫌いな坊ちゃんに何とかして食べさせようとするが、坊ちゃんは拒否。仕方なさそうに台所に戻った瞬間「あのクソガキがぁぁぁ!!」と豹変) ・NPC乗っ取られた(執事RPで料理人を嗜める坊ちゃんPLさん。掛け合いがおかしくてGMの腹筋が破壊された) ・カテキョーと姉は別世界(中の人は共に男性。姉PLさんの女性ロールはあざと可愛いと定評があります) ・わたしのチョンボで料理人死亡(失敗したってことしか覚えてなくて、どんな状況だったかも忘れてしまった) これくらいしか、というよりも、これらの印象があまりにも強すぎて、他が完全に霞んでますね。 それでも、やっていれば少しずつは思い出してきました。 昔観た映画を見返して「あぁ、そうそう!こんなんやったわ!」というくらいで、鮮明ではないです。 この先の展開もすっかり忘れているので、大丈夫。 すごいドキドキしております。 やっててよかったトリ頭。 今回はお嬢様とお兄様とばあや。 カテキョー以外、性別真逆ですね。 みなさんとてもカッコ可愛くて、GMさんも無防備に身を委ねられるくらいの安心感のある方なので、恐怖に慄き震えながらも、のびのびみなさんのRPを堪能させていただきたい。 これからよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
| レン | |
| 2018/01/18 15:07[web全体で公開] |
😶 テキセェ ガァ シタァイ デス。 テキストセッションがしたいのです。 みんなボイセしているのです。 うちボイスチャットできる環境がねぇのです。 ・・・・・・・・・。 テキセ(卓)もねぇ! ボイセ(環境)もねぇ! GM(適正)もあんまりもってねぇ! どうせぇっちゅうねん。 誰かテキセ卓立ててほしいなぁ(チラッチラッ(他全て表示するテキストセッションがしたいのです。 みんなボイセしているのです。 うちボイスチャットできる環境がねぇのです。 ・・・・・・・・・。 テキセ(卓)もねぇ! ボイセ(環境)もねぇ! GM(適正)もあんまりもってねぇ! どうせぇっちゅうねん。 誰かテキセ卓立ててほしいなぁ(チラッチラッ(他力本願) 「まいにちTRPGがしたい。」と思う今日この頃。 ・・・完全にTRPG中毒でさぁね。 ・・・・・・明日までまとう・・・そうすればTRPGができる・・・。 (みんな、ボイセバッカリ立てている気がする。) 補足 ちなみにやりたいのはクトゥルフでさぁね。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/18 09:01[web全体で公開] |
😶 そうだ、イベントに行こう 取り敢えずTRPG目標である「シナリオのようなものが書ける」が、幾分達成したので、ゲームマーケットというアナログゲームのイベントに参加することにしました。 「シナリオを書く方々の生の声を聞きたい」「会いたい人に会いたい」といったお勉強と経験詰みが主な目的です。5月にあるので、ちょうどその頃TRPG全て表示する取り敢えずTRPG目標である「シナリオのようなものが書ける」が、幾分達成したので、ゲームマーケットというアナログゲームのイベントに参加することにしました。 「シナリオを書く方々の生の声を聞きたい」「会いたい人に会いたい」といったお勉強と経験詰みが主な目的です。5月にあるので、ちょうどその頃TRPG歴が1年になると思います。感慨深いなぁ。 2日間あるイベントで、自分は2日目の参加になります。 ビックサイトに行くのは初めてになる予定なのですが、2日目は東方オンリー、けものフレンズオンリー、ガルパンオンリー、typemoonオンリーなど、人気ジャンルイベントも同会場で行われるそうで、果たして本をトランクに積み電車に乗ってちゃんと会場まで行けるのか、そちらが一番の心配です。 シナリオ自体は公開済含めて10ありますから倒れるか轢かれるかしない限り本は出来るはず。たとえ本が1冊も売れなくてもKindleで公開した前職関連の本も世界規模で10冊も売れてないので胸が痛まない自信もあります。えぇ。 あ、クトゥルフのシナリオ本を出す予定です。余力があれば、フィアスコ……は流石に無理か。多分、クトゥルフのみになると思います。 会場に行って本を置くまでが最大の目標。 ひとまず今は他のことが忙しいので、3月からガッツリ本作りをしたいと思います。4月半ばまでに印刷所に出したい。 頑張るぞ…。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/01/18 07:57[web全体で公開] |
😶 大正、戦国をしっかり学ぶ 最近、早起きになってきておじいちゃんかな?と感じている炎上です。 大正、戦国と現代にはない魅力がいろいろあります。元々、歴史が好きでよく目を通していました。特に戦国は信長の野望にかなり時間を費やしていたのを覚えています。しっかりとはもう思い出せないのですが。 ※注意※ 少しだけ個人的な考全て表示する 最近、早起きになってきておじいちゃんかな?と感じている炎上です。 大正、戦国と現代にはない魅力がいろいろあります。元々、歴史が好きでよく目を通していました。特に戦国は信長の野望にかなり時間を費やしていたのを覚えています。しっかりとはもう思い出せないのですが。 ※注意※ 少しだけ個人的な考え方も書いている日記なので、そんなものには興味ないという方は飛ばしてください。 ※注意※ さて、大正と戦国を学ぶということでなにができるのかというかなにがしたいのかというところですね。 僕が学ぶ理由のとっかかりとしては知らない知識を蓄えるのが好きなため、次に、TRPGで使えるから。の二点になります。 まず、知識欲のほうからですね。僕は好きな分野だけを調べるだけでは飽き足らずに色々な分野の本を読んだり、人から聞いたり、ネットで調べたりという事をするのが好きです。いわゆる雑学が好きっていっちゃえばそれでおしまいなんですが、もう少しだけ言います。僕が好きな考え方があり、その考え方は「不必要な知識は存在しない」という考え方です。必ずどこか、1%に満たない可能性でもどこかにそれを必要としているか、必要な状況下になりえるんじゃないかと思っております。僕の場合だと、趣味で戦国時代を少し調べておりました。それが高じて比叡山炎上のKPをすることに繋がりました。アイデアを出す際にも、どうでもいいような雑談話をするにしても、使える知識しかないと思います。逆に、その必要な場面で知識がないとなにか失敗をすることがあると思います。無知を罪とまでいいませんが知ろうとする心意気は大事だということが僕にとっての知識欲です。 次に、TRPGで使えるから。ですね。前述の記載通り、不必要な知識は存在しないということ。そして、なによりも世界観、描写、没入感を高められることができると感じており、世界観を演出したいという僕は少しずつでも知識を蓄えようとし、人に説明することで「へ~そうなんだ」と言ってもらえるのがとても好きです。まあ乗せてもらっているのは重々承知ですよ。ええ。 以上、雑多な日記になりましたが、お読みいただきありがとうございました。
| 零時 | |
| 2018/01/17 08:52[web全体で公開] |
😶 本日は雨天也 本日は雨天也 唐突にどうでもいい内容を此処に記す と同時に之は魂の叫びである 本日は雨天也 昨夜から降り続く雨は未だ止まず 此の乾いた冬に恵みを齎す そう、恵みの雨である だがしかし 雨とは厄介なモノでもある 雨が降っている それだけの事実で我々は外出の気全て表示する本日は雨天也 唐突にどうでもいい内容を此処に記す と同時に之は魂の叫びである 本日は雨天也 昨夜から降り続く雨は未だ止まず 此の乾いた冬に恵みを齎す そう、恵みの雨である だがしかし 雨とは厄介なモノでもある 雨が降っている それだけの事実で我々は外出の気力を削がれる 個人差もあるだろうが身体に不調を来す者も居る 低気圧は時に頭痛や関節痛を引き起こす だがそれだけではない この場所にも数多くの同士が居ることだろう (と、信じたい) 最大の敵は湿気なのだ! 湿気により我らの呪いが呼び覚まされる! 遺伝と云う名の呪いが… 天パと云う名の呪いが! 我が肉体の一部と言えども 未だソレを完全に抑える術を持たず 制御の効かぬソレに翻弄されるのみ 幾度となく怨みを込めた目で鈍色の空を見上げた所でこの事実は変わらない 嗚呼、本日は雨天也…
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/17 08:25[web全体で公開] |
😶 禁断症状 本当は毎日何かしらの卓に参加をしたい。 しかしながら学業の方がクライマックスな感じでして、卓は立てられないし参加も躊躇われるしで、お陰様で最後のTRPGから1週間も経ってないのに禁断症状がすごいことになっています。 具体的に言うと、とてもソワソワします。隙あればオンセンフレンズや、シナリオや、P全て表示する本当は毎日何かしらの卓に参加をしたい。 しかしながら学業の方がクライマックスな感じでして、卓は立てられないし参加も躊躇われるしで、お陰様で最後のTRPGから1週間も経ってないのに禁断症状がすごいことになっています。 具体的に言うと、とてもソワソワします。隙あればオンセンフレンズや、シナリオや、PCのことを考えています。勉強になかなか集中出来ない。 私生活や人間関係に大きな影響が出ている場合、基本的に『疾患』となる世の中です。自分を愛しているだけでも他人や社会に迷惑をかけるとちゃんと病名がついてしまう昨今。 完全に依存症です。本当にありがとうございます。 頑張って依存症を克服しないとね。こうね。 学費が無駄になってしまうので、ね……。 日記を書いてなんとかこらえますよ。うん。 土日の夜にソッと誰かの卓に入っていたら「今日は負けたんだな」って、思っていただければと思います。 いやぁ、TRPGの沼って毒の沼だったんだなぁ。
| ゆこりん | |
| 2018/01/17 07:26[本人にのみ公開] |
😶 先日のウタカゼ 人生2回目のウタカゼに参加させていただきました。 今回は全てダイスで決定。 被ったところだけチョイスし直しました。 結果、高身長低年齢の男子が誕生。 能力値的にはとても平均的。 何にも特化していないので、何でもできそうで何も出来ない不器用貧乏になりそうです。 性格的にも引っ込み思案と全て表示する人生2回目のウタカゼに参加させていただきました。 今回は全てダイスで決定。 被ったところだけチョイスし直しました。 結果、高身長低年齢の男子が誕生。 能力値的にはとても平均的。 何にも特化していないので、何でもできそうで何も出来ない不器用貧乏になりそうです。 性格的にも引っ込み思案というか、みんながわいわいしてる所を遠くから眺めてほっこりしてるというタイプ… にしようと思ったのですが、ありがたいことにみなさん手を引っ張ってくださって。 戸惑いながら輪の中に入れていただいております。 自分自身が初めての環境の場合、そういうスタンスを取りがちなんですよね。 遠くから見て、自分の入れそうな場所を見て入り込む(見つからなければスピードワゴンさんのようにクールに去る)という。 今回は定期メンバーだけど、シーン制じゃないシステムに慣れていないということもあり、自分に近い子にしようかなと… 手を引いてくれたり構ってくれたり。 みんな優しいしかわいいし。大好きです(*´꒳`*) 来週もよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
| 榎本京介 | |
| 2018/01/16 23:46[web全体で公開] |
😶 集え魔法少女 以前からやりたいと告知していた魔法少女シナリオ、「Memory Phantasm」の募集を開始します。 まだちょっと詰めが甘いけど、いつもどおりだからいいよね。 というわけで、ちょっと特殊ルールあり。ロリな魔法少女をやってくれる方募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151611382179kizuna1999
