カカポさんがいいね!した日記/コメント page.241
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 七シ | |
| 2018/01/12 06:42[web全体で公開] |
| 七シ | |
| 2018/01/11 19:49[web全体で公開] |
😶 CoC基本ルルブ買いました(満身創痍 本日仕事の研修に行って「やっと金が稼げる」とwktkしてました、七紙です。 オンセンに登録した頃からCoCの基本ルルブは所持しておらず、色々あって金欠だったのである程度お金が貯まるまでは登録前からの経験とかネットで出た情報を駆使してなんとか遊んでました。 しかしながら基本的な事や知恵袋と全て表示する本日仕事の研修に行って「やっと金が稼げる」とwktkしてました、七紙です。 オンセンに登録した頃からCoCの基本ルルブは所持しておらず、色々あって金欠だったのである程度お金が貯まるまでは登録前からの経験とかネットで出た情報を駆使してなんとか遊んでました。 しかしながら基本的な事や知恵袋とかにピックされてる内容以外はネット上に無く、ルルブ抜きだと細かい事(部位狙い、ブラックジャック 等)を指定する事が出来ません。 あと比叡山炎上シナリオでも一部基本ルルブが使えるみたいで(戦闘したいなら割と無視出来ない要素)、そういった事もあって正直限界を感じてはおりました。 で、その事を自己PR等に書いてなかった所為か(元々書いてましたが『恥ずかしい文面』と一緒に消してしまっていたようです)ちょっとしたトラブルが発生してしまいまして、他の方に相談したところトラブルの原因がルルブの未所持なんじゃないかってのがわかったので、なら買ってしまおうと意気込みつつ研修帰りに近くのATMに寄ったら、残高の表示桁数が4桁でした( Д ) ⊙ ⊙ ・・・ちょっと、いや大分、想定より残ってませんでしたが、手持ちのお金と合わせて買えば何とかなるので、そのまま購入しました⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ズサー ともあれ、やっとこさCoCの入口に立てたので、これから必死こいて読み込んでいきたいです_(:3 」∠ )_
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/01/11 03:22[web全体で公開] |
😶 同人シナリオを購入とその他 同人シナリオをいろいろと購入しました! 帝国、ガスライト、現代のシナリオ本を7冊購入いたしました。これで回してみたかったシナリオなどいろいろと手に入れることができ、僕はとても満足しています。最近になって、比叡山炎上以外にも手を出してはいるのですがいかんせんシナリオの量が少なかったのでこれでいろい全て表示する 同人シナリオをいろいろと購入しました! 帝国、ガスライト、現代のシナリオ本を7冊購入いたしました。これで回してみたかったシナリオなどいろいろと手に入れることができ、僕はとても満足しています。最近になって、比叡山炎上以外にも手を出してはいるのですがいかんせんシナリオの量が少なかったのでこれでいろいろとできそうなのでシナリオ作成にいくまでが少なくなるということを思いながら人に回せることを楽しみに待っております。マイページの方にいろいろと記載していくつもりなのでぜひぜひ「このシナリオやらせろよお」みたいな感じに来てもらうと、「回させていただきますう」って感じで返答と卓が立っていますので気軽にお声かけてください。 その他といっても、僕が喋るのはほんの少しだけです。 まず、比叡山炎上について、KPとしていろいろとやってきましたが、ここ最近はそこまでやっておりません。ただ、ご要望があれば回そうかな程度になってきております。その要因としましてはKPするのが好きなのですがPLもかなり好きなんですよ僕は。あの頭を使い、謎を解いていく。その考えがあっているのかどうかは最後にわかってくる。といったような感じがとても好きですね。逆になぜKPをそこまでしないのかと言われますと、僕は脳みそとろけさせるくらい考えるのがとても好きで、KPだとそこまでならないと感じるからですね。ただ、PLさん達が一生懸命に考えている姿はとても好きですし、こんなこともいいながら卓を立て、回してという感じになるかと思いますので、結局のところ人が求めなくても僕の気分次第で卓が立つことはあります。 現在、テストも終えたさくっと終わるタイマンシナリオ「過去の過ち」ですが、トラウマを残す可能性があり、野良にはなかなか回せない仕様になってしまいました。しかし、もう完成いたしましたので、僕が暇なときに突発で回すと思いますのでおすすめはそんなにできないのですが、HAPPYを絶対にもぎり取ってやるぜという人は僕の方にご連絡ください。 以上、テキトーな炎上の人でした。よくわからない日記を読んでいただきありがとうございました。
| アーリング | |
| 2018/01/11 00:18[web全体で公開] |
😶 楽しいのが、嬉しい 前回の日記には、いつにもましてたくさんのいいね!をいただきました。ありがとうございます。 自分の「楽しかった!」を書いてるだけなのに、なんだか皆さんにお祝いされてるみたいで二重に幸せでした!(#^.^#) それはそれとして、昨日もセッション! 今回はダブルクロス3rd! ★1全て表示する 前回の日記には、いつにもましてたくさんのいいね!をいただきました。ありがとうございます。 自分の「楽しかった!」を書いてるだけなのに、なんだか皆さんにお祝いされてるみたいで二重に幸せでした!(#^.^#) それはそれとして、昨日もセッション! 今回はダブルクロス3rd! ★1/9(火)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第2回目(GM:俺) 個別OPが終わり、情報交換。 お互いに相手を気遣う若者と大人の交流にニヤニヤしつつ・・・兄を気遣う妹のRPにほっこりしてました。 こういうPC同士の交流って、グッときますね・・・!おまけにHPの回復もできるという!(注:本来の目的はそこです) それにしてもこのPC同士の情報交換、情報収集すらまだなのに意外に事件の真相に近づいてることにドキッとした!勘のいいPLは・・・好きだよ★ その後、情報収集シーンへ、初心者GMにありがちなミスもPLさんのお陰でクリア!情報収集も大成功。 次回はいきなり戦闘だ~! くっくっく、PC達よ覚悟しろー!(フラグ)
| かに | |
| 2018/01/10 18:42[web全体で公開] |
😶 比叡山炎上 セッション感想(長文です) 1月8日 クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上シナリオ『海には危険がつきもの』セッション感想 シナリオ作成・KP taisaiさん PL 七紙さん(くノ一) キス天さん(宣教師) たかしさん(曲芸師) hiroさん(船頭) かに(陰陽師) セッション時間 まさかの5時間強(アフタートーク+α時間全て表示する1月8日 クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上シナリオ『海には危険がつきもの』セッション感想 シナリオ作成・KP taisaiさん PL 七紙さん(くノ一) キス天さん(宣教師) たかしさん(曲芸師) hiroさん(船頭) かに(陰陽師) セッション時間 まさかの5時間強(アフタートーク+α時間 頼むから健康の為に寝てくださいよ) 私がtaisaiさんにお願いをして立てて頂いた卓なのでセッション後に、いっぱい感想いうつもりだったんですけど 眠さに負けました。それで、Skypeで感想おくろうと思ったら、ぎょっとするくらい長くなってしまったので こちらで小学生並みの感想文をかいておきます。 PLの方への感想があるので、友達限定でこっそりひっそりって思ってたら、たかしさんが日記で書いておられたので便乗だぁ! 以下、比叡山炎上はいいぞということしか申しておりません。 今回のセッション、海産物満喫させて頂きました。 浦郷の抒情が溢れていて、シリアス成分もあり、いあいあ成分もあり、たいへん楽しかったです! わがまま言うてみるもんやな…。 私的には、taisaiさんのシナリオ製作では今回アウトプット部分は怪異の処のみで、 ほぼ頭の中でシナリオ進めてたの、戦慄したんですけど。怖い。 しかしtaisaiさんにすごく丁寧に訛りの強いNPCのRPしてもらってる中、私、爆笑ばかりしてしまいました。申し訳なし。 物語にぐっと引き込むような語り口(低音)で、感動しつつも、なぜか笑いが止まらなくて。 なんだろう、私、方言がツボのようで…。また聞きたいな~! たかしさんPCの『雪正』さんが問題児だらけのクラスの先生みたいになってたのがウケました。 序盤の、みんなが、個性が強すぎて距離がつかめない感、すごかったです。たかしさんいなかったら茶屋で飲むシーンが一時間は続いていた気がします。(私信:だけど異様な人たちに挟まれていたのはごへー↓じゃないと思うんです) 他PCへのやさしさや配慮、ノリツッコミ、面白かったです。 主人公感も持ちながら、他のPLを支えるのが上手なお方でいらっしゃる。とかいって以前ご一緒した時には腹ペコ狩人として戦慄の一言残してますから油断がならない。(私信:いずれきっとおそらくもしかしてどうやら立てる予定の私の卓にお呼びしますよ、もちろん!) キス天さんは通常運転(モナコレース並或いは急流球磨川下り並)でしたね…。PC『シン・ザビラ』さん やばかったです。 たかしさんが始終「ずるい(笑)」と評するほどの面白いRPされてて、笑かしてもらいました。 面白いけど、やっぱりするどい推理されるので、さすがのキス天さん。さす天さん。 名言を残す事が多いお方とは思ってましたが、今回もやっぱり残していかれましたね。水槽…。その内、名言録つくれるんじゃないかな…。 キス天さんが一番輝くのは宝部屋なんですけど、今回はありませんでしたね。いずれありますように。たくさんありますように。 hiroさんはPC『加賀八鹿(ようき)偽名 クザン』さんの性格に忠実なあまりサイドストーリーKAGAって感じになってて、 マジでどうなるんやって思っていました。エンド二つ発生も有りうるんやないかって思いました。 しかし本人が戦闘には合流すると言っておられたように、最終的に合流できて安心しました。 hiroさんが探索序盤で我々全体の探索の行き詰まりを解いた時があって、とても感心したんですが 後で河童の海流れ事件をおこして、サイドストーリーでオチまでつけるなんて思いもよらなかったです。なんちゅーか…さすがやで。 ハピバな七紙さんのPC『千歳』さん、ひたすら可愛かったです。 ダイスのふり幅凄くて、戦闘強くて…、可愛いとか…。「ござる」がこんなに可愛い言葉とは寡聞にも私は存じませんでした。 目星ロールをにぼしロールにするお茶目がひたすら可愛いのに、びっくりしたことは絶対顔に出さないという忍者らしさが逆説的に可愛いというパラドックスくのいちになっておられました。 総括:純粋に可愛いのに更にパラドックス可愛い。 taisaiさんが七紙さんの女性PCは癒しだっておっしゃっていましたが、まさにその通りです。 個人的にtaisaiさんが七紙さんのとある習性を説明してくれた時がめちゃくちゃ面白かったです。 まだ去年の10月に登録したばかりなのに、もう5つもセッションに参加させて頂けて…。 今までご一緒した皆さん、一様に優しくて面白くって、趣味のセッション録音が捗るばかりです。 録音に承諾してくださったことと、一緒にセッションしてくださったことと、比叡山炎上難民を救ってくださった事 ご縁の有り難さが胸にしみいるばかりです。平に感謝申し上げます。 耳の調子の都合であまりたくさんはセッション参加できなさそうですが、時々また参加させて頂けたら、と思います。
| ミリイト@万年初心者 | |
| 2018/01/10 18:14[web全体で公開] |
😶 充実 5日と8日に2回と計3回セッションしました これ以上ないくらい充実した日々でした! 一気にセッションしたので頭がパンクしてますw嬉しい悲鳴ですねww ていう短いつぶやきみたいなもの。 とりあえず楽しかったー!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/10 16:59[web全体で公開] |
😶 君たちはアナグマのフレンズなんだね ロスト救済シナリオに対して、以前は否定的でした。 命は失われたら二度と戻らないわけで、救済してしまうと命を尊重していない気がするし、ロストしたセッションを否定するようにも感じていたからです。 それがセッションを繰り返す内に、思うこともあり、自分なりに時間をかけて考えたく、シナリオ制作の1発目はロ全て表示するロスト救済シナリオに対して、以前は否定的でした。 命は失われたら二度と戻らないわけで、救済してしまうと命を尊重していない気がするし、ロストしたセッションを否定するようにも感じていたからです。 それがセッションを繰り返す内に、思うこともあり、自分なりに時間をかけて考えたく、シナリオ制作の1発目はロスト救済シナリオにしました。 完成後、批判も肯定もしなくなりました。よく分からなくなったからです。 それから、色んなセッションがありました。NPCを助けられなかったり、全員ロストを体験したり、死亡フラグを立ててロストしたり。 そんな中で、ロスト目的といえるような、とある衝撃的なセッションを回していただきました。すごく綺麗で残酷でした。そのシナリオは心の深いところに残りました。 そして最近、古参の継続PCにそろそろ死に場所を考えねばならないのではないかと思うようなセッションを重ねました。 ロストについてもう一度考えよう。そういう頃合いかも。 そう思って、シナリオを今、作っています。 骨組みは出来ました。エンディングまで固まりました。漸く、答えらしいものを見られそうです。 どうやら自分は、ロスト救済が批判されようと批判されまいと、結局のところ、どうでも良いようなのでした。 恐らくそれが、現在の答えのようです。 普通のセッションも、ロスト救済セッションも、同じく所詮はセッションです。普通のセッションもそもそも、探索者を危険に晒すわけですから、探索者を玩具にしていることには変わりがないわけで、ロスト救済シナリオを批判出来る人はTRPGがそもそも出来なくなってしまうんじゃないかと思えました。 笑ったり、泣いたり、頭を抱えたり。 色んなセッションがある中で、KPであろうとPLであろうと、そこにいるのはゲームを楽しむ人間です。 PCにとっては、邪神と一緒です。 ゲームにしか過ぎない。ゲームを楽しんでいる以上、批判する人も批判される人も批判しない人も、同じ穴に住んでいる狢さんなのです。 皆、アナグマ。だからどうでも良い。だってTRPGをやめる選択肢なんてないのだし。 そういった答えを得たので、その答えを形にしようと俄然やる気になりました。 人によっては酷く嫌な気分になるかもしれないけど、まぁたまには、良いだろう。そんな感じで今、ロスト救済シナリオのような、そうじゃないような、変なシナリオを書いています。 完成できるかな。できるといいな。出来たら回します。 回してまた今度は、明るい気持ちになれるシナリオに戻ろう。 そう思うのでした。 追記 何かを勘違いされているのではないかと、たまに思うことがあります。ひとえにそれは、自分の言葉足らずなところから生まれるものなのです。 なので、少し追記です。 肯定も否定もしない感じです。個人的には、なんというか、テーマです。ジャンルです。 ロストって何だろうって考えるときに真反対のことを主軸を置いて考えると、色んなことが物語として分かるのです。ですが自分のPCを救済したことはなくて、救済する予定も今のところないのです。 しいていえば、「ロスト救済シナリオなんて云々〜」「茶番シナリオなんて云々〜」と、ジャンルの単語だけで炎症反応を起こしてシナリオを丸ごと否定する豪速球な雰囲気を出してくるタイプに何かなぁとは思っていて。 それは違うなって思うのです。だって、ロスト救済シナリオやったからといって、命を軽んじてるとは限らない。逆に世の中にはロスト救済を嫌いながらポンポコ新規を作っては殺意の高いシナリオに玉砕しに行くヤンチャなタイプもいるわけで、プレイするシナリオのジャンルだけで人やシナリオを測って評価するのは、なんだか違う気がして。 そもそも、PCにとっては、愛そうが楽しもうが、どう扱おうとしても残虐な神には違いないわけで。 それで、皆邪神みたいなもんでしょ、同じ穴の狢だよという表現をしました。 根本は同じ穴に住んでるアナグマなのだから、狭い穴を燃やして火傷を互いに負うんじゃなくて、燃やす前に、どんなアナグマかよく見たらええんじゃないのかなって、そんな気持ちだったのです。 突然狭い業界の戦友アナグマに銃を向け、天につばを吐く態度が好きじゃないなと。そこには否定派肯定派関係なく、正味な話イラッとしてしまって。 主義主張は自由だけど、突然燃やすんじゃなくて、ある程度周りを見て気に食わなかったら関係のあるところから燃やせばいいんじゃないかな穴。うん。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/10 00:16[web全体で公開] |
😶 獣は咆哮する 厨二病という病は難病です。何故なら治癒したように見せかけて突如として猛威を振るうからです。 先月発売されたマギカロギアのスタートブック1500円を購入しました。なんとなく手にとって見たのです。 「クトゥルフのサプリより安い」と思って。 そしたら気付いたら購入していたのです。あれ? 次に手全て表示する厨二病という病は難病です。何故なら治癒したように見せかけて突如として猛威を振るうからです。 先月発売されたマギカロギアのスタートブック1500円を購入しました。なんとなく手にとって見たのです。 「クトゥルフのサプリより安い」と思って。 そしたら気付いたら購入していたのです。あれ? 次に手にするシステムはダブルクロスのはずだったのに何故…。 ということでパラパラとページをめくり、まずはリプレイを読んでみたのですが。 クトゥルフも厨二病ではありますけど、またなんというか、王道の厨二病であります。 魔法名というものがありまして、魔術を使う時に自分の魔法名を言ってから魔術を使うんですね。それがこう、カッケー難読漢字の後にカッケー読み方するんですよ。 「我、悪を滅する者! 常闇の守護神(ブラックナイトガーディアン)!!」 みたいな。 それを読んだ時に自分はジタバタしていたんですね。 こんなん! こんなんボイセでやったら! 心臓が! 心臓が飛散爆裂するう! そしてその十数分後には魔法名と発動時の台詞を考えていました。 まずは他人の魔法名を。 そして詠唱するは、己の魔法名を。 「仮初の名は、十六夜柊! 真の名を、闇夜から生まれし刃、混沌の謝肉祭(カオス・カーニヴァル)……!」 それを旦那さんに見られました。ころ…ころせ…。 突如として顕現した厨二病。隠されていた鋼鉄の本能が紅く燃えだしています。えぇ、コレはあれですね、落ち着いたら発散しないとですね…! 厨二な魂を浄化するには深淵に浸かるしかねぇからな! ということでこっそりマギカロギアを勉強中です。 頑張るぞ。あの時の甘酸っぱい気持ち思い出してこっ…!
| ゆこりん | |
| 2018/01/09 23:23[web全体で公開] |
😶 ゆるゆる募集 インセイン「蝶は月夜に嗤う」日時未定で懲りずに再募集です。 テキセの方に需要があったようなので、もしかして日時調整すればボイセでも…! と思いまして。 よろしければご参加よろしくお願いいたします!(*’▽’) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151550763476yukorin0709
| くっきー | |
| 2018/01/09 22:46[web全体で公開] |
😶 【雑談】名前を奪われて忘れ去られる 千と千尋の神隠しという映画をご存知でしょうか?ジブリの作品なので名前くらいは聞いたことがあるだろうと思います。 その中で湯婆婆という人物に千尋(ちひろ)は名前を奪われ千(せん)と呼ばれるようになります。千、千と呼ばれるうちに自分が千尋という名前だという事を忘れそうになる…言霊というやつでしょう全て表示する千と千尋の神隠しという映画をご存知でしょうか?ジブリの作品なので名前くらいは聞いたことがあるだろうと思います。 その中で湯婆婆という人物に千尋(ちひろ)は名前を奪われ千(せん)と呼ばれるようになります。千、千と呼ばれるうちに自分が千尋という名前だという事を忘れそうになる…言霊というやつでしょうか。 名前を変えてしまうと本質すら変わっていきます。一つ例を挙げてみましょうか。 太平洋戦争…今から70年前に起きた日本とアメリカの戦いで、日本が侵略戦争を始めて連合諸国に負けるっていうだいたいそんな感じの戦争です。 奪われた名前は大東亜戦争です。各西洋諸国の植民地であったアジア諸島を解放するための戦争…本当にそう思っていたかどうかは別として日本が勝っていればこの名前のままだったでしょう。なにせ西洋諸国の印象が悪いという理由でGHQによって使用禁止にされていた時期があったのですから。 TRPGも同じことが言えると思うのです。 誰かがTRPGはコミュニケーションを取るためにある!と思えばRPGが外れてテーブルトークだけが残るでしょう。 誰かがTRPGはロールプレイをするためにある!と思えばTとGが外れてロールプレイだけが残るでしょう。 誰かがTRPGはゲームとして遊ぶべきなんだ!と思えばTRPが外れでゲームだけが残るでしょう。 名前を奪われても何かしらは残るでしょう。もとのTRPGとは似ても似つかぬ存在として。 TRPGを酒の肴にしようと、演劇そのままにしようと、ただのウォーゲームにしようとそれは己の勝手です。 それでもTRPGという名前を忘れないように。忘れてしまえば本当に消えてしまう事が当然にあるのです。
| メル氏 | |
| 2018/01/09 21:32[web全体で公開] |
😶 ルルブ ちりぽりルルブ所持の話題を耳にしたので 「ルルブはないけどセッションに参加させろ」は「DSないけどポケモンやらせろ」って言ってるのと同義だと考えます。 オフラインなら横に居る友達に見せて頂けば良いでしょう。しかしオンラインではそうではないのです。 「DSないけどネット対戦したい」って言われても全て表示するちりぽりルルブ所持の話題を耳にしたので 「ルルブはないけどセッションに参加させろ」は「DSないけどポケモンやらせろ」って言ってるのと同義だと考えます。 オフラインなら横に居る友達に見せて頂けば良いでしょう。しかしオンラインではそうではないのです。 「DSないけどネット対戦したい」って言われてもどうしようもないでしょう。やりたいならDSそのものを買ってから言えというものです。 「ルルブは高価だから買う参考にするために一度セッションをしてみたい」というのならまだわかります。 しかし「ルルブはない!!参加させろ!!」って相当おかしい行為ですよね。みんな遊ぶために貯金をしたり、他の物を売ったり、仕事して稼いだりしてルルブを買って参加しているのに、恥ずかしいと思わないでしょうか。 もちろん立卓者が「ルルブなしでも参加可です」と詳細内容に記入しているなら話は別ですが、「ルルブなしは参加不可」と書いているにも関わらずセッションに入れろというのは失礼というよりお門違いですよね、その立卓者に逆ギレするような奴は日本人なのか疑ってしまいます。 言葉が多少過激風ですが僕はそのくらいそのような方を侮蔑します。 まとめですが、詳細内容よく読んでルルブ持ってないなら買ってから出直してどうぞ。 ちなみにこれは僕個人の意見です、読んだあなた方のなかには違う意見の方もいるでしょう。僕は議論をするつもりはございません。詳細内容も確認せず、マナーも守れないような方が少しでも減ることを切に願っています。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/01/09 20:13[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成がんばりたい! TRPGを知らなかった友人がドラクエもできるの?!って興味を持ってくれまして。 ちょっと調べてみたらネットで公開されてる方がいるじゃないですか、できるじゃないですか〜!ってことで今度やってみようと思ってます(*´∀`) 引きずり込みたいので(笑)楽しいセッションにしたいんですが、私がドラ全て表示するTRPGを知らなかった友人がドラクエもできるの?!って興味を持ってくれまして。 ちょっと調べてみたらネットで公開されてる方がいるじゃないですか、できるじゃないですか〜!ってことで今度やってみようと思ってます(*´∀`) 引きずり込みたいので(笑)楽しいセッションにしたいんですが、私がドラクエやってたのかなり前だしシナリオ借りようにも見当たらないし、自作するしかないのか… でもお互い初心者なのでウタカゼのようにストーリーボードみたいなの作っちゃおうかと思ってます。 TRPGは画面越しじゃなくて自分の脳にダイレクトにくる感じがやめられなくなりそうですね! 自分(のキャラ)が大好きな世界の土踏んでるだなんてもう楽しすぎるな〜と思うので頑張ってシナリオこさえまする…ヽ(´▽`)ノ どうせやるなら楽しんでもらいたいし、それにシリーズでどれが好きなのか聞いとかなくちゃな! TRPGを初めてやる人がいるときに気をつけていることや、こうしたら喜ばれる、こんなふうにしてもらってとてもに楽しめた、なんてお話がありましたらお気軽にコメントいただければと思います! よろしくお願いします(。-人-。)
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/01/09 14:46[web全体で公開] |
😶 「過去の過ち」を回してみて いやーやっぱりこれは時間のわりにとても心にダメージを与えるシナリオになったかと思います( *´艸`) 突発はいくつか立てるのでぜひ、ご参加ください。 ※セッションが終わった後の心の持ちようは保証できません。
| ゆこりん | |
| 2018/01/09 08:16[本人にのみ公開] |
😶 先日のクトゥルフ 最後に野良募集に飛び込んだのは、もう何ヶ月前だろう。 一度だけ募集はしたが、自分がPLとして飛び込んだのは夏あたりではなかろうか。 しかも長患いしていたクトゥルフで。 友人から簡単な救済シナリオ回してもらって、行ける気がしてしまっていたのかもしれない。 冬休み帰省中で気が大きくなっていたのか全て表示する最後に野良募集に飛び込んだのは、もう何ヶ月前だろう。 一度だけ募集はしたが、自分がPLとして飛び込んだのは夏あたりではなかろうか。 しかも長患いしていたクトゥルフで。 友人から簡単な救済シナリオ回してもらって、行ける気がしてしまっていたのかもしれない。 冬休み帰省中で気が大きくなっていたのかもしれない。 周囲の迷惑など考えずに飛び込んでしまいました。 シナリオはとても凝ってて楽しかったです。 みなさんのわいわい探索する様も楽しかったです。 わたしもセッションの片隅に参加できて楽しかったです。 ただ、やはりクトゥルフは難しい…! 緊張と、従来の回転の鈍さで、ほぼ地蔵プレイだった気がします。 ふんわりわかっても、具体的な言葉にならないし、確証もない。自分がずれた考えしてるかなって怖い。 ちょっとシーン制ハンドアウト制のシステムに慣れすぎてしまっていたようだ。 無駄に閉鎖空間の酸素を消費しに行っただけの迷惑野郎でした。 邪魔だったかもしれないが、わたし自身はとても楽しかったです。スミマセン…(´・ω・`) 連れて行った政治家先生で「善良なる市民よ」って言えただけで満足です。 応募の際にキャラ提出必要なのかな、と、取り急ぎ作った子だったのですが、思った以上に気に入りました。 また機会があったら使いたいなぁと思えるくらいには。 クトゥルフのタイマンシナリオにもお誘いいただいたので、楽しみですヽ(´▽`)/ 「クトゥルフだから」と毛嫌いせずに、楽しそうであればまたいろいろ飛び込んでみたいです。 楽しい時間をありがとうございましたヽ(´▽`)/
| ゆこりん | |
| 2018/01/09 01:27[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン ツイッターでオフセの募集が出てたので、勇気を振り絞って参加してきました。 行ってみたら全員女子で、全員いい人で! とても楽しい時間を過ごしてまいりました。 大正インセインというのもとても魅力的でしたね。 大正時代はいい… どれくらい好きかというと、知り合いから大正時代の指全て表示するツイッターでオフセの募集が出てたので、勇気を振り絞って参加してきました。 行ってみたら全員女子で、全員いい人で! とても楽しい時間を過ごしてまいりました。 大正インセインというのもとても魅力的でしたね。 大正時代はいい… どれくらい好きかというと、知り合いから大正時代の指揮刀を譲り受けたくらいには好きです。 そんなわたしは、大正時代の探偵さんのHOをいただきました。 秘密的に若い子にしようかな…と思ったのだけど、初めてのメンバーなのでやりやすいおじさんで。 HOに「名探偵」と書かれていたので、名前は「芽井」さんで。 (昔オフビガミの探偵シナリオで使ったキャラの苗字です) 名前はランダム表を使って「夢玄」 ムクロ、と読ませる予定だったんだけど、ムゲンの方が呼びやすいので、ムゲンになりました。 探偵には助手がつきものです。 が、この助手がまたひどいどえすでね…! PLさんもとても優秀な方だったので、無能な探偵PLの動かすPCはすっかり「迷探偵」でした… おかしいなぁ、HOに書いてあることは絶対なんだがな… シノビガミでも迷探偵だったので、わたしは探偵の役はやらない方がいいのかもしれません。 時間が余ったので、ボドゲでも…って話だったのだが、まさかの2本目! 「ちょっとこぴってくるわ!!!」ってコンビニ走ってHO用意してくださって。 「午前零時の鳥籠」というシナリオでした。 時間ギリギリだったから、さくさくさくさく行きましたが、それでも楽しかった! やっぱりリアルでダイスを振るというのは楽しいものです。 あと、顔見てお話できるのも楽しいね! わたしPCは、鬼形 涼くん。24歳芸能人。 バンドマン(シドみたいな感じ)のボーカルやってて、普段は地味。 タワーマンションの15階に彼女と一緒に住んでます。 これもとても楽しいセッションでした。 すごい殺意高くて作者さんの悪意の込められたシナリオです。 そこの部分だけだとわたし的に苦手な方なのですが、メンバーのみなさんがよかったことと、協力型だったから頑張れた。 シナリオそのものはうまくできてて、とても楽しいものだったからというのもありますね。 そのうち買ってみようと思うので、いつか卓を立てた際にはよろしくおねがいいたします。 アフタートークで「ゆこりんさんはどれくらいインセインしてるの?」 と聞かれたので、数えてみた。 出会ってからはかれこれ2年以上は経ってるんですけどね… PLGM合わせて18作品しかしておりませんでした… ドヤ顔で「わたしインセインはそこそこ経験ありますよ(*'▽')」と言ってしまった自分が恥ずかしい。 同卓された方は70作ですって…! もっとやらなきゃ。 大正の方はもう持ってるシナリオなので、セッション募集してみます。 恐怖判定のほとんどない平和なシナリオです。 まずはボイセで立てたが、誰もいなければテキセで再募集予定です。 お時間合えばぜひよろしくおねがいいたします(*’▽’)
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/09 01:12[web全体で公開] |
😶 罵り合う僕ら タイマンセッションを2回連続で回して、セッションの絵も描いて、満たされた気持ちでいたら、 メルさんが誰か遊んでと嘆いていたので、回そうかと誘ったら自分が持ってるシナリオやっててごめんねごめんねとしていたら、 くるんて師匠が帝國回すって言い始めて二人で縋りついて回ったら、仲良くロストしました。 全て表示するタイマンセッションを2回連続で回して、セッションの絵も描いて、満たされた気持ちでいたら、 メルさんが誰か遊んでと嘆いていたので、回そうかと誘ったら自分が持ってるシナリオやっててごめんねごめんねとしていたら、 くるんて師匠が帝國回すって言い始めて二人で縋りついて回ったら、仲良くロストしました。 帝國は「銀座うずまき」です。 くるんて! かくんて! やるんて! メルさんは帝国軍人、私は記者の小僧です。二人で帝國シティを探索し、突き止めた場所でアレな人物へ帝国軍人が「抜刀!」と剣を向けた後に戦闘開始。ダイスの女神に愛されてしまいまして、物凄い高い出目によって私は倒れ、帝国軍人も倒れ、二人仲良く血を抜かれて殺されました。 既視感……これトートの短剣であった感覚……全員ロスト逆に気持ちいいの感覚……。 いやぁ、師匠の卓でにくまつりはロストしてばっかだなぁ。とても幸せに召されました。 そしてちょっと罵り合いました。 メルさんは「にくまつりさんと一緒にセッションするといつも最後に出目が狂ってロストする」と言っていましたが、自分のせいじゃないよ。アレだ、メルさんがぬいぐるみか何かに呪われているか、きっとこのセットだからこう、女神に愛されるんじゃないかな。別々だとそんなに魅力は無いけど、2人分でお得! みたいな……。うん。 メルさんとセッションするときはロストを常に覚悟したいと思ったのでした。 くるんてさん、メルさん、ありがとうございました! また殺意高めで遊んでやってください!
| 榎本京介 | |
| 2018/01/09 01:09[web全体で公開] |
😶 What’s done is done 第3回 自作シナリオのWhat’s done is doneですが、第二回のおかげで形が完全にまとまったので、あと一回くらいまわそうかなと考えています。 せっかくなので、もう一回くらいやりたいなと。 今のところ、候補は日曜日。演出的にテキセかなぁと考えています。(ボイセは楽だけど、幼女演全て表示する自作シナリオのWhat’s done is doneですが、第二回のおかげで形が完全にまとまったので、あと一回くらいまわそうかなと考えています。 せっかくなので、もう一回くらいやりたいなと。 今のところ、候補は日曜日。演出的にテキセかなぁと考えています。(ボイセは楽だけど、幼女演技つらい) ちょっとお試しで、今週日曜開催で立ててみますので、希望者はぜひともセッションページへ。 3回終わったら、シナリオ公開と次回作シナリオを開始しようかなと考えてます。 よろしくお願いしますねー。
| やか | |
| 2018/01/08 21:59[本人にのみ公開] |
😶 お詫び(Skypeのメッセージ未送信の件) 以前Skypeを使用したボイセで「ありがとうございました。」「お疲れ様です。」「ヒャッハー」などのメッセージが全然送信できなかったことがありました。 それが今一斉に送信されていると思われます。原因はよくわかりません。 突然申し訳ございません。そのメッセージはスルーしてくださいませ。
| やか | |
| 2018/01/08 18:41[本人にのみ公開] |
😶 セッション記録&シナリオセット機能が好き、という話 こんばんは! 神社で引いたおみくじは小吉でした。やかんです。 お参りの帰り道、いいとこに飼われているっぽい犬に300メートル付きまとわれましたが、これはいったい何の前兆なんでしょう・・・!戌年だから・・・めでたいのかな? 動物アレルギーなので、うれしいやら苦しいやら、複雑な気持ちです・・・! 全て表示するこんばんは! 神社で引いたおみくじは小吉でした。やかんです。 お参りの帰り道、いいとこに飼われているっぽい犬に300メートル付きまとわれましたが、これはいったい何の前兆なんでしょう・・・!戌年だから・・・めでたいのかな? 動物アレルギーなので、うれしいやら苦しいやら、複雑な気持ちです・・・! ではさっそく、今年最初のセッション記録、書いていきます! 【正気の街】 年越しセッション!ヒャッハーしましょうという卓でした。 KPはしんか。さん。 PLはキョウさん、AI-Ayarinさん、アクラさん、自分。見学席の人数も半端なかったです。 やかん宅は年末年始だろうがいつだろうが静まり返っているので、本当にいい年越しでした。 皆様ありがとうございました!お疲れさまでした(*^^*) ところで今回! やかんの短いTRPG歴のなかで、初のお持ち帰りをしてしまいました。 ヒャッハーしてやろう!さっさと正気の街に行こうぜ!と思っていた矢先に・・・ _人人人人人人人人_ > 突然のラクダ <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 夜中のテンションも災いして、そのラクダにときめいてしまいまして。二次元に恋するってこういうことですかね? 彼の名前はローレンス!PLが恋しちゃったので、当然(?)PCにもそういう振る舞いをさせてしまいました。 実際、ローレンスのおかげで自分のPCが救われた場面もありました。さすがイケメン!いや、イケラクダ! そのうえ終盤で双子の弟・ランスまで登場・・・! 今は自分のPC・タイラーが2頭とも家でお世話しております。 ラクダ同伴可のセッションがあればぜひお誘いいただきたいです・・・! 【愛する貴方に改変】 胸をグサグサ刺しにくる内容でした。CoCがカバーできる範囲の広さがすごい・・・! KPはhiroakiさん。 PLはどらさん、自分。見学席にはしんか。さん、中田スチールさんです。 タイトルに「愛」とありますが、このシナリオはPLの愛に対する考えがRPに如実に表れるように感じました。 何が言いたいかといいますと、自分の愛に対する気持ちの薄さが・・・! きっと経験が乏しいだとか、自分の周りに幸せそうな人、そんな振りがうまい人しかいないからだと思いたい・・・ また、どらさんのPCが個人的にツボです。ヤクルトおごってもらいましたし、外食もしましたかね。他にもいろいろ助けていただきました^^ ありがとうございます! 皆様、大変お世話になりました。 参加させていただいてありがとうございました! 【狂気の夢】 PCが国際的な卓でした! KPは白廻さん。 PLはhanjukuさん、しのさん、屯田兵さん、なにさん、自分。 見学席にはNEGI-TAMAGOさんです。 しょっぱなから濃ゆかったです。キーワードは「ハードボイルド」! あと、ファンブルのおかげでかなりカオスな展開になりました。自分の頭じゃ、足の小指をぶつけてHPにマイナス1するくらいしか処理が思いつかないので、とても勉強になりました。 また、個人的なことなんですが、最近の自分の探索者の傾向として、大事なところで発狂して何もできないパターンが多いのが非常に悲しいです・・・ダイスの女神が狂っちまえとささやいている・・・! 今回は、敵がいるのに胎児のように丸まったり、しのさんのPCのトレンチコートを食べてました。「コート美味しい!塩味だ!」 とっても楽しかったです。皆様、ありがとうございました! 【小さな親友のRing a Bell】 幼馴染が可愛いTRPG。 KPはなずたさん。 PLはまりひろさん、Takaさん、メイさん、自分です。 このシナリオ、幼馴染NPCが始まる前から可愛い、始まってからも可愛い・・・。 なずたさんの幼馴染NPCのRPが最高でした。 探索者同士も幼馴染なので、探索の時間がほのぼのとして楽しかったです。 こんな幼馴染たちがいたらなぁ~!毎日楽しくてしかたなかったろうな~!とひとりでダバダバしてました(*^^*) 皆様、ありがとうございました! 【暗がり列車】 テキセでございます。時間はかかりますが、それを補って余りある楽しさが味わえる。何よりログが残ります!最高! KPは自分です。五百蔵様のシナリオをお借りしました。 PLは藤本圭さん、だんごもちさん、山蕗さん。 一応ホラー展開、ロスト・発狂可能性ありでした。 結果としましては、皆様の素敵なRP、安定した出目のおかげで和やかに始まり、全員生還と相成りました。おめでとうございます。 「列車」に関するリアル知識が乏しいもので、ググってもわからなかった範囲はやかんの解釈で改変しております。 初KPの卓にご参加くださった皆様、ありがとうございました! ところで。 「暗がり列車」開始前に、セッション用とは別にルームをつくってシミュレーションをしておりました。 その際「シナリオセット」がGM補助機能として使用できることに気づき、本番で使ってみました。 普通のテキストファイルにまとめて逐一コピペするよりもラクチンな気もしますが、何より使用するBGMをセットしておけるのに感動しました!なんて素敵な機能なんでしょう! 旧支配者のキャロル以外はオンセンにあるBGMを使用してみましたが、うまくいきましたかね?シナリオセット機能、これからもお世話になりたいと思います(*^^*)
