カカポさんがいいね!した日記/コメント page.238
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆこりん | |
| 2018/01/30 07:23[本人にのみ公開] |
| 零時 | |
| 2018/01/30 05:48[web全体で公開] |
😶 高難易度と感動とそして炎上 皆様お久しぶりです。最近アレなのです。「今日『は』卓入れてへんかったなあ…」とか独り言が飛び出すことがあるのです。どうやら私も立派な中毒者のようです(遅い)。 …よし、そんな感じでCoCセッション記録と参ります。毎度ながらこんな翁ですが暫しお付き合い下さいませ。頑張って思い出していきますので。全て表示する皆様お久しぶりです。最近アレなのです。「今日『は』卓入れてへんかったなあ…」とか独り言が飛び出すことがあるのです。どうやら私も立派な中毒者のようです(遅い)。 …よし、そんな感じでCoCセッション記録と参ります。毎度ながらこんな翁ですが暫しお付き合い下さいませ。頑張って思い出していきますので。 ◆ぬし様GM『Voice,彼方からのノイズ』 PLはお二方とも初めましてのねこ先生さんと眼鏡さん。そして見学席には翁と同じ宗教の狂信者である蒼井月さんが。 ロスト覚悟でぶっ込んだのはオカルト雑誌記者の倉嶋佳苗。SANも豊富だしどうせならちょっと酷い目に合わせてみたくなりまして。その結果彼女がこの先もやもやを抱えて生きていくことになったと考えるとついニヤニヤしてしまいますね。まさかSAN黒字で生還するとは思いませんでしたが。 そう、生還いたしました。私はいつもいつも高難易度シナリオを、他の方の影でヌルりと生き残ってしまいます(その最たる例が時くん)。眼鏡さん、今回のMVPは間違いなく貴方様でした。リアルアイデアが輝いておりました。眼鏡さんがいらっしゃらなければ順番に脱落していたでしょうねぇ。 佳苗は男性陣が発狂するたびにビンタかますのがお仕事でした。ほら、美女からのビンタだよ。 佳苗「目覚めなさい」 佳苗「まだ足りないの?」 …計4回やりました。面白いからという理由でKPから許可が下りる精神分析(物理)。 そして女性PCはやはり難しいですな。やっててこう…恥ずかしい。女言葉が恥ずかしいんです。慣れないとな。 あとアレです。これに参加する前の自分に、「過去の日記ちょっと読み返せ」って言いたくなりましたね。メモ大事。超大事。 KPのぬしさん、PLのねこ先生さん、眼鏡さんお疲れ様でした!ありがとうございました! ねこ先生さんは今度の『狂気の音色ultimate』頑張って一緒に生き残りましょうねぇ…(白目) ◆hiroaki様GM『愛する貴方に(改変)』 先日の『モリアーティ教授の夢(改変)』終了後、お願いしたところありがたい事に回していただけることになりました。参加PCは、hiroakiさんより「シンデレラみたいなキャラ」という感想を頂きました農民、実井了(サネイ アキラ)です。 これイイです。素晴らしかったです。正しくKPの手腕が問われるシナリオで御座います。私RP苦手なので乗れるか心配だったのですけど、hiroakiさんがちゃんと乗せてくださいました。翁でも、ちゃんと、乗れました。途中大事な場面の大事な台詞の所で妹が背後にいたため実は物凄く気まずかったとか些細なことです(その直後そっと席を外されました)。まあ、目の前でいきなり号泣されたら流石にドン引きされて当たり前ですよね! 皆様が「良い」と勧めて下さるのも納得です。素晴らしい感動を下さったKPのhiroakiさん、本当にありがとうございました! ◆taisai様GM『狐の嫁入り』 初めての比叡山炎上です。色々ご指導頂きながらPC作成をするところから始まりました。はい、準推奨技能に派手な術と書いてあるにも関わらず、術を取れない職業を選んでいたPLは私で間違いないです。 ご一緒したPLさんは蒼井月さん、七紙さん。そして滑り込みでしのさんが。皆様お久しぶりです。 PCは鬼の血を引く武芸者と、旅の猿楽師、忍者、そして私が修行中の絵師でした。 忍者の志乃郎さんと絵師の満政は歳の近い男同士というのもあってかなんかずっと笑いあってましたね。気が合ったのかも知れませんね。紅一点の武芸者茉莉さんは居合が鮮やかでしたし、猿楽師虎二君は、蒼井さんが可愛らしくて和ませて頂きました。満政は酒飲んで油揚げ食っていい加減な大人って感じでしたが、3人の勇姿(?)はばっちり絵に描いて贈呈しました。 KPのtaisaiさん、PLの蒼井月さん、七紙さん、しのさんお疲れ様でした。ありがとうございました!また是非炎上に参加させて下さい。 そして先週はひとつ心残りが。27日土曜日、スナークを狩りに行けなかったお話が…。 以前から参加の約束をしておりまして、その通り薙さんはいの一番にお誘いくださったのに…全ては親父殿の一言が原因で御座います。同卓予定だった方々の日記を拝見した翁は目の前のレポートを処理しつつ、心の中で懺悔の人に懺悔するのであります。申し訳ございませんでした。次こそは絶対参加させていただきます。 話は変わりまして、二月下旬はじゅんさんからマギロギへのお誘いを頂いてしまいました!楽しみですねえ。 ただ、問題は私にキチor冷酷RPが出来るのか、ということでございます。自分で言うのもなんですが、私は割合常識人枠です。常識の枠からはみ出ることが出来ないお堅い人種です。試しに書警/阿房宮でキャラ作成してみたのですが、キチは無理そうだと思って冷酷っぽい感じで言わせたい台詞2、3を妹の前で言ってみたら感想はたった一言でした。 妹「キチやん」 ん、あれ、もしかしてこれ大丈夫そう…? さてさて、素敵な卓に参加させて頂いて、(きっと)素敵な卓への参加予定が出来て、翁はホクホクしています。 今回はこんな感じで〆とします。 ここまでお読みくださった方ありがとうございました!またどこかでお会い致しましょう
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/01/29 18:07[web全体で公開] |
😶 セッション日記 25日 ありんこ様作【フィーリングス】 ルルブなしお試し卓でまよねこさん相手にぶん回しました。 これでフィーリングスも多分8回ほど。 やっぱり楽しいです( ͡ ͜ ͡ ) そして、まよねこさんは素晴らしい方でした。 同胞であった。開幕から下ネタ祭りすぎて私もテンションが上がっ全て表示する25日 ありんこ様作【フィーリングス】 ルルブなしお試し卓でまよねこさん相手にぶん回しました。 これでフィーリングスも多分8回ほど。 やっぱり楽しいです( ͡ ͜ ͡ ) そして、まよねこさんは素晴らしい方でした。 同胞であった。開幕から下ネタ祭りすぎて私もテンションが上がってしまいましたw また新たな方をボイセに引きずり込むことができたと思います( *´艸`) 26日 シヴァ・クォーター様作【桔梗館のとある夜】 桔梗館をボイセで建てようかなーと突発で。 参加者さんはhiroさんのまさのぶ、Goingさんちっちゃいエンジニア、そるとさんの俺得かわいそうな警察官。 これ、NPCがすごいいっぱい出てくるので私はやってて楽しいのですよ。 途中からすごいRPに熱が入ってPLさんをドン引きさせました。 桔梗館は多分こうなりますね。ええ。絶対途中から私の役者魂に火がつきます。 結果はトゥルーエンド。クトゥルフらしいといえばらしい終わり方ですかね? 27日 昼 邪草様原案【平行線のアポフィライト】 Twitterでテストプレイに参加してくれたなにさんと七紙さんに感謝。 結構PLさんに負担かけるシナリオでお二方、おつかれさまでした((。´・ω・)。´_ _))ペコ 終盤のRPが見たいためだけに回してるのもあったのでとても最高でした。やってる本人からしたら物凄い胸くそですけども。 終わった後も改善点などいろいろ挙げてくれてほんとありがたかったです。 これはだいぶ人を選ぶんで私のお友達、なおかつ胸くそに耐えられる人じゃないと回せないなーって思いました。 野良は絶対建てない。 27日 夜 越智滿高校七不思議 やっと終わったのです。taisaiさんおつかれさまでした。 PLさんはしんか、なにさん、しのさん、ネコ・ふーりんさん、ミランディスさん、七紙さん。 PCはそれぞれ、カレーのラジクマ、しんかの大好き佐藤さん、オカルト大好き相川さん、サタニスターひじりん、イケタニィィィ!!!の池谷さん、ライゼクスの来栖くん。 この時点でお察し。超絶カオス。みんな暴れまわりました。ラジクマはカレーを作り、佐藤さんはカレーのお守りをし、相川さんとひじりんはオカルト現象にテンションが上がり、池谷さんは肖像画を殴り、灰をぶちまけ、ライゼクスは1人で走り回り。 狂人しかいませんでした。最終的には居酒屋のノリで 「あっ私MP多く出しますわ」 「写真!!写真撮ろ!!!」 「サ-トゥッ!!サ-トウッ!!……オオオオォオオオオ…」「えっまって手振ってくれた」 終盤こんなこと言ってた覚えがある。 そしてお兄ちゃんはおつかれさま。しのさんには喉酷使させてすんませんでした。 ネコさんの日記見て、ゴリラTRPGの話題がでてたのにはギリィしたようん。 こんな感じで!! ご一緒して下さった方々ありがとうございました!!
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/01/28 23:43[web全体で公開] |
😶 炎上の人気を炎上させるには どうもみなさまこんばんは。炎上です。 さて、タイトル通りなんですが、みなさまは比叡山炎上ひいては戦国時代のCoCというものを想像したことはあるでしょうか? 普通はしないと思います。現代が一番人気が高く、人口が多いためにサプリをそんなに買わない人でも2010は買ってるって人はかなり多いでしょうし全て表示する どうもみなさまこんばんは。炎上です。 さて、タイトル通りなんですが、みなさまは比叡山炎上ひいては戦国時代のCoCというものを想像したことはあるでしょうか? 普通はしないと思います。現代が一番人気が高く、人口が多いためにサプリをそんなに買わない人でも2010は買ってるって人はかなり多いでしょうし、なによりも昔は僕もその内の一人でした。 ただ、僕は戦国時代が好きだったんですよ。前も日記で書いたんですが、やっぱり書きたくなるのが炎上の人と言われるようになってしまった要因でもあるのですが・・・(’ω’) まあなにが書きたいのかと疑問に思う人しかいないでしょうけど、この一点に尽きます。 【戦国時代も楽しいよ!】 とまあ何個か卓立てたので比叡山炎上を持ってない方でもどうぞご参加していただければ幸いです。 いずれは比叡山炎上初心者用の卓を立てるのでその時に参加するのもありかもしれませんねえ。 ただ、言えることが一つだけあります。 【最初のCoCはできるだけ現代にしといた方が良い】 CoCは本来、神話生物を倒せるものじゃありません。恐怖に喚き、苦しみ、それでも自分たちが生き残るために必死に知恵を振り絞るのが僕のイメージするCoCであり、比叡山炎上はあくまでもサプリです。その中でも異端であるが故に僕が好きなものでもあり、神話生物を倒せるというのはロマンの塊だと思うんです。ダイスの女神に祈り、やられないかのハラハラドキドキを楽しむものだと僕個人の意見です。まあ、CoCが絡んでいるので、頭を使わなければHAPPY ENDにはいけないでしょうがw もし、気が向いた人がいらっしゃるのであれば、僕に連絡をしてください。卓が立ちます。 以上、炎上成分が足りなさ過ぎて最近暴走している炎上でした。
| アーリング | |
| 2018/01/28 17:42[web全体で公開] |
😶 インフルかかりました 俺じゃなくて息子が、なんですけどね。家族全員マスク着用で家の中ピリピリ状態です。 今倒れたらセッションだけでなく仕事にも穴をあけることになっちゃうから必死必死!もってくれよ、俺の身体……!(中二感) ★1/20(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話全て表示する 俺じゃなくて息子が、なんですけどね。家族全員マスク着用で家の中ピリピリ状態です。 今倒れたらセッションだけでなく仕事にも穴をあけることになっちゃうから必死必死!もってくれよ、俺の身体……!(中二感) ★1/20(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) 今年入って初めてのメタガ! ソ●モンよ、私は帰ってきた!(違) 前回のセッションでは、PC達が全員攻撃終了したところで次回持ち越しとなっていたので、謹賀新年!とばかりにのっそのっそと動き出すエネミー達。お待たせ……(待ってない)。 GM的に待ちくたびれてたのか出目がいい! ガンガン集中砲火を浴びてダメージを喰らうPC達。やばいかなー!?と思ったものの、トドメすれすれのところは我がPTの強力な支援役(見た目は猫と龍神丸)がサポートしてくれて、死亡は回避!凌いだ後は2ラウンド目に攻勢に出て一気に撃破! あっぶなかったああ・・・・あれ以上長引いて敵の攻撃ラッシュがまたあったら、ホントにPCの誰か一人が死んでいたかもしんない。いやスリリングで楽しかったけど! ところがその後マスターシーンをはさみ、すぐにクライマックス戦闘という流れなので息もつけない!次回は生き残れるか!?ダイス目よくなるようにいのっとこ。 ★1/27(土)SW2.0「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) SW2.0総合コミュ 200人突破記念セッション第1弾、と銘打った今回のセッション。初心者さん3人+経験者さん枠1人の4人パーティーでの討伐行となりました。 とはいうものの、初心者さんもまったくの初めてさんというわけではなかったので 判定の練習という意味では、ちょっと今更感あったかも?でもその分、これまでのセッションでは類を見ないほどのスムーズな展開でした。途中でお一人寝落ちは出ちゃいましたが、エンディングではそれぞれ今後の道を語りつつ、時間通りに終了! 関西弁(京都弁?)のほんわかグラップラー、おどおど小動物系のガン使い、都会を目指す太陽神の神官、そしてドワーフに育てられた妖精戦士のエルフ。全員14~15歳でそろってたので、中学生の野外探索みたいでほっこりしたのはここだけの秘密。行動は一人前の冒険者でしたけどね! そして一晩明けて、今朝になってあちらこちらから「見学で見てました」って感想をいただいて、嬉しい限りです。卓のアフタートークでも言いましたが、PLさん達には「できるだけ色んなGMさんの卓に入ってほしい」と思っているので、こんなヘンテコな卓でも何かの助けになれば幸いです。 改めて参加されたPLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたーーー!
| やか | |
| 2018/01/28 13:09[本人にのみ公開] |
😶 スナーク狩りじゃー!(セッション日記) こんにちはー! 上野公園の鳩の方が俺より飯食ってる(確信) やかんです。 またまた素敵なセッションに参加させていただいたので日記に書いていきます~‼ ☆B&B KPはそるとさん。 PLはライオネルさん、白銀狐さん、自分です。 産業で表すと ・うさぎ ・ブレイクダンス ・ショッ全て表示するこんにちはー! 上野公園の鳩の方が俺より飯食ってる(確信) やかんです。 またまた素敵なセッションに参加させていただいたので日記に書いていきます~‼ ☆B&B KPはそるとさん。 PLはライオネルさん、白銀狐さん、自分です。 産業で表すと ・うさぎ ・ブレイクダンス ・ショッピングカート でした。 B&Bに思い残すことは何もありません。それくらい楽しかったです。 KPの仕掛けに気づいたときは感動しました!まさかあそこにあれが…!? 舞台はホームセンターということで、ホームセンターに素敵な思い出ができてしまいましたねぇ~ 実際のホームセンターもあんなだったらもっと楽しいでしょうね^^ とても楽しかったです~♪皆さんありがとうございました! ☆とある屋敷の日常茶飯事 KPはネコ・ふーりんさん。 PLはなにさん、りゃなさん、hiroさん、マイケルQちゃんさん、自分の5人です 今回は冒頭から不安がいっぱいな卓でした。だってPCがカオスなんだ…! あと、直前でキャラシを変更したんですが、変更前の方が探索に役立ったステータスだったのがちょっと無念でした。かよわい()普通の女の子で参加させていただきました~! 最後はKPさんに助けていただきながら脳筋になりつつ生還となりました。 無事に生還できて本当に良かったです。皆さんありがとうございました! ☆スナーク狩りの夜 スナーク狩ったどーーーーー‼(歓喜) 無事にひと狩りして帰ってこれました。わーい! KPは薙さん!「懺悔の人」で有名な方ですね✨ PLはそるとさん、モノノさん、すかいけいさん、自分の4人。 PL全員で「こんちはー、スナーク狩りに来ましたー」って言いながら練り歩くのがとっても楽しかったです。PC全員真面目なスナーク狩りとして生還できました~ありがとうございます! 薙さん演じるNPCも素敵でした。皆大好きです。(時間配分はあの塩梅でもいいカンジだと思います!) そういえば、今回登場したキャラクターの中にメッチャ可愛い子がいまして、またしても恋に落ちました(ローレンス以来のときめき…!)また会いたいですね~! また皆さんとひと狩りいきたいですね✨ありがとうございました~! セッション記録は以上です。 改めまして、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/28 12:03[web全体で公開] |
😶 狂気山脈を登ろう ずっと視聴してきた「登山家たちのクトゥルフ神話TRPG」が完結しました。 実際に冬山登山をして、山小屋で狂気山脈に挑むセッションを行い、動画の幕間では過酷で美しい雪山登山の様子が挟まれるという、非常に画期的なTRPG動画でした。 原作に対する愛情や敬意を感じる素晴らしいシナリオで、本当にラス全て表示するずっと視聴してきた「登山家たちのクトゥルフ神話TRPG」が完結しました。 実際に冬山登山をして、山小屋で狂気山脈に挑むセッションを行い、動画の幕間では過酷で美しい雪山登山の様子が挟まれるという、非常に画期的なTRPG動画でした。 原作に対する愛情や敬意を感じる素晴らしいシナリオで、本当にラストは熱かった。 すべては所詮、ダイス運で。身じろぎひとつで人間を簡単に振り払う存在と対峙し、賽は無情に投げられ続け、満身創痍で生還する為に細い糸を手繰る。そうして命からがら、すべてを思い出に変えて、闇を抱え生きていく。救われたようで、けして救われはしない。それでも明日がやって来る。 うーん、良かったです。本当に良かった。 「多分この人たちだからこそのシナリオだ」とも思っていたので、シナリオ本は出ても買わないだろうと思っていました。 でも、クライマックスを見送って、結局速攻で買いました。 シナリオを作るのはPCであるという証明が描かれていて、後押しを感じたようでした。今なら少し、PCの思いによってシナリオの結末を味付ける術も、けして上手くはないけど出来るようになってきたから、このシナリオを回せるかもしれないと思ったこともあり、買いました。 春になったら一緒に狂気山脈へ行ってくれる人を探します。というか、既に頭に4人浮かんでいるので、1人はサブKPしてもらって(一人でこれを回す力は無いですw)、回したい。 雪の融ける春が待ち遠しい。
| 榎本京介 | |
| 2018/01/28 08:57[web全体で公開] |
😶 ユドナリウムの仕組みについての補足 最近、セッションでユドナリウムを使い始めて、少々わかってきたので、みんながやりたい機能について補足しておこうかなと。 ユドナリウムは部屋全体のデータをダウンロードすることによって、その中身に画像と、テーブルの情報のxml、チャットのxmlを入手することができます。 このxmlを編集することで、あ全て表示する最近、セッションでユドナリウムを使い始めて、少々わかってきたので、みんながやりたい機能について補足しておこうかなと。 ユドナリウムは部屋全体のデータをダウンロードすることによって、その中身に画像と、テーブルの情報のxml、チャットのxmlを入手することができます。 このxmlを編集することで、ある程度コントロールすることが可能です。 ユドナリウムではチャットのタブが「メイン」と「サブ」しかないとお困りでしたが チャットxmlの中に <chat-tab name=”メインタブ”> </chat-tab> という一文があります。 少しでもいじったことがある人ならわかると思いますが このメインタブの文字は任意に変更することが可能です。 また、最後尾にこの分を付け足すことにより、同じようにチャットタブを増やすことが可能となっています。 ちょっと手間はかかるけど、一度作ってしまえばあとは読み込むだけなので、チャットタブで困っていたら、一度お試しあれ。 中身編集したあと再圧縮で読み込めますよ。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/27 18:55[web全体で公開] |
😶 雑記 ある方が「今晩空いている」風な感じでお話していて、1時間くらい迷って、勇気を出して声をかけてワンマンで回していただきました。 ダイスをコローンしたら、先日作ったキャラクターと似通ったステータスとなり、弟にしようと思い至り、年の離れた三番目の末っ子ということで、自分では珍しく直球のアホで脳みそ小全て表示するある方が「今晩空いている」風な感じでお話していて、1時間くらい迷って、勇気を出して声をかけてワンマンで回していただきました。 ダイスをコローンしたら、先日作ったキャラクターと似通ったステータスとなり、弟にしようと思い至り、年の離れた三番目の末っ子ということで、自分では珍しく直球のアホで脳みそ小学生の明るいお調子者の金髪キャラが誕生。 ウェーイ!状態となりつつ、18年も付き合いのある親友と新潟の温泉へと旅行へ。 窓を開けて空気圧に胸の膨らみを感じようとしたり、温泉に飛び込んでシンクロしたり泳いだり、親友の恋愛遍歴にSANCが入ったり、勇者と魔王ごっこをしたり、親友を無理やり裸にして疑惑の目をもたれたりと、全力でバカをして遊びました。楽しかった! そしてなんだかんだと、最終的に闇を抱えました。 そうだよね。クトゥルフだもんね。 無事に生還したものの、これからオリンピックまでのリアルタイムで「闇を知って目的を果たす」ために、セッションに参加しまくらなければならないという枷を負うこととなりました。負けないよー、このキャラを使いまくるのだ。クトゥルフ技能50%を目指したい。いや言い過ぎた30%……。 ……30%って。 名探偵シャーロックホームズ5%、レッツゴー!安倍晴明10%。みんな大好きアーミテッジ教授が18%。 サプリメントレベルのシナリオをガンガン回るくらいでは到達できない、SANが0になって壊れる未来がうっすら見える数値。 うーん、うーん、頑張ろう……。何度でもやればいいだけですね。PCが挫けるまで付き合おうと思った次第でした。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/01/27 00:39[web全体で公開] |
😶 比叡山炎上を語る どうもみなさまこんばんわ。炎上です。 今日は久しぶりに炎上のことについて書いていきます。 ※注意事項※ 面倒くさい言い回しをしているので、見る人を選ぶかと思われます。 こいつ面倒くさいな。とでも思いながらお読みください。 ※注意事項※ クトゥルフ神話TRPGサプリ「比叡山炎上全て表示する どうもみなさまこんばんわ。炎上です。 今日は久しぶりに炎上のことについて書いていきます。 ※注意事項※ 面倒くさい言い回しをしているので、見る人を選ぶかと思われます。 こいつ面倒くさいな。とでも思いながらお読みください。 ※注意事項※ クトゥルフ神話TRPGサプリ「比叡山炎上」とは? 戦国時代をクトゥルフ神話TRPGでやろうということをコンセプトに作られたサプリである。 特徴としては戦国時代の探索者を作れるといった部分にある。武将や忍者、陰陽師、公家、伴天連などの戦国時代らしい探索者を作れるのは一番の魅力であろう。 もう一つ特徴として挙げれるのが神話生物を倒せるといった部分にある。探索者には初期作成時に術や神話呪文を覚えられるといった大きな特徴が存在する。術の例を紹介すると、鉄拳という術がある。常時、こぶしのダメージを1D3から1D6に変えるといった大きなものになる。これに他の術を重ね合わせると平気でマーシャルキックを超えることが可能だ。 これによって、グールなどいった神話生物ならまず一撃で潰せるだろうし、黒い子山羊でも倒すことが可能である。 個人の意見ではあるが、クトゥルフ神話TRPGで戦闘がやりたい人向けであり、ちょっとした口直しになるのではないかと思っている。なによりもこのサプリだけで独立しているので、基本ルルブを購入しなくても比叡山炎上を買えば、少しだけでもクトゥルフ神話TRPGというものに触れられる。 ただし、注意点が一つだけある。これはあくまでもサプリであり、真髄はやはり基本ルルブにあるのを忘れてほしくないことがある。それは個人としても思っているし、なによりもよく言われるのが「クトゥルフ神話TRPGであり、クトゥルフ神話TRPGではない。」というところだ。神話生物は倒せないのが常識であるし、それになにも抗えないのが本来のクトゥルフ神話TRPGというものなのだ。比叡山炎上をやりすぎて、基本であるクトゥルフ神話TRPGの抗えない恐怖を忘れないで欲しい。 さんざん記載してきたが、なぜ私が比叡山炎上を好きなのかという重大な部分を言わせてもらおう。 第一に戦国時代が好きだからだ。これに関しては単純明解で、コーエーテクモゲームス様より出ている「信長の野望」シリーズというゲームが好きで、なによりも頭を使って戦略を考えるというのはとても興奮するし、効率よく敵を倒せた時なんかはとてつもない快楽が襲ったのだ。さらに、武将達が恰好よくもあり、私を熱中させるのには十分過ぎた。 第二に戦闘というのもなかなか魅力がある。SWを体験したことがない私にとっては慣れ親しんだクトゥルフ神話TRPGからの派生で遊べるのには楽だったのだ。どういった行動をすればいいのかの定石が通じるのはとても楽で、KPをする上でも参入しやすかった。 以上二点から私は比叡山炎上というものに魅力され、卓を回し続けた。その結果が現状の「炎上」という名前になった経緯でもある。なかなか面白いので、人に勧めたくなってしまった私は持っていない人にでも卓の参加を許可しているし、やったことない人でも一から教えようとするのに時間を惜しまない。人が増えればそれだけ卓を囲めるだろうし、いずれはPLとしても参加できることを期待して、コミュニティも作成した。相変わらず名前を付けるセンスはないが、もし、興味が出たのであれば個人の方に連絡をしていただいたら、普段ボイセの私だが、テキセでも卓を立てよう。時間を合わせるためにいろいろするかとは思うが、そのときは少しでも時間をいただければ嬉しい。 長々と語ってしまったが、このような拙い文章を読んでくれた方は感謝の意しか存在しない。 いつもの調子 面倒くさい言い回しすると疲れますね。こんな面倒くさい言い回しはそんなにしない人なので固いイメージを持たれると困りますw 気軽にご連絡をしてくださいねー。卓はささっと立てますんでw あ、そうそう連絡する際には、プロフィールのスケジュールを読んだうえで日時を指定してくれると助かります。 ではでは、みなさまおやすみなさい。ここまで読んでくださり、ありがとうございましたー。
| 零時 | |
| 2018/01/25 23:46[web全体で公開] |
😶 頭が疲れてたと思われ… その所為か珍しく二日連続でKPしました、というお話。 というわけで皆様こんばんは。翁が備忘録を晒すお時間なのですよ。 ◆私GM『匣』。 これを回すのは二回目ですねぇ。深夜突発卓でしたが、お1人でも来てやったらええなと軽い気持ちでフレンドさんから募集をかけてみたら予想外に二人も釣れま全て表示するその所為か珍しく二日連続でKPしました、というお話。 というわけで皆様こんばんは。翁が備忘録を晒すお時間なのですよ。 ◆私GM『匣』。 これを回すのは二回目ですねぇ。深夜突発卓でしたが、お1人でも来てやったらええなと軽い気持ちでフレンドさんから募集をかけてみたら予想外に二人も釣れました。そんなPLはtaisaiさん、どらさんでした。 ちょっとこの日は帰ってきたら何かやりたくなるだろうと思いまして、珍しく午前零時からの卓を立ててみたのですよ。あ、駄洒落ではないです。しかし私が帰り道に梅田で軽く迷子になる事件が発生しまして開催を30分程遅らせて頂いたという…。何故行きは真っ直ぐ目的地へ辿り着いたのに帰りは間違えたのだ?悪いのはスクリュードライバーか?いやはや全く梅田はとんだ迷宮だぜ。 えー…私は普段あんまりGMはやらないです。やはりPLが一番性に合っていると思うのです。ですがシナリオを読むのが大好きなので、たまに気に入ったシナリオを回したくなるのです。そういう時はGMとしてもPLとしても勉強をさせて頂いているなあ、と思いながらやっているのですが。 ですが!お二人共遊びすぎです!いや、あれくらい対応出来なきゃGMなんてできないのかもしれないけれど。特に炎上の方、意図的にGMを困らせに来ないで!翁があたふたしている様を見て笑い過ぎです。「気心知れてる相手だから出来る」と言われましてもなんか良い感じに誤魔化されたような…え、気の所為? あの、GMとして強い精神力を身に付けていずれリベンジしますので。その時はよろしくお願いします。でもきっと勝てないのでしょうな。 そんなPLに弄ばれまくった卓でしたが、あの時間からお付き合い下さりありがとうございました!お疲れ様でした! ◇しんか。様GM『フィーリングス』の見学 Rotaさんのボイセデビューに立ち会わせていただきました。私もしんか。さんの『フィーリングス』でボイセデビューした(最初は「ボイテキセでお願いします!」と言って乗り込んだ)人間なので、ちょっと他人事とは思えませんで…。 Rotaさん生還して良かったですね…翁はひやひやしていましたよ…。恐らくKPもひやひやしていらっしゃったと思われます。同じシナリオでの他の方のやり方を見ていると勉強になります。Rotaさんお疲れ様でした。個人的に扉開けた後の「戻ります!」「出ます!」「帰る!」は爆笑ポイントでした。筋肉痛には辛かったです。 ◆そして『フィーリングス』終了後、皆様暇でいらっしゃったようなので、僭越ながら私めが続きに3回目の『匣』を回しました。続きなのでPLはしんか。さんとRotaさんです。PCはお初にお目にかかります噂のケチャと、先日ツイツイさん卓でご一緒した警察官光谷さん(みっちゃん)。とある理由により「みっちゃん」という単語を聞くとドキッとする翁で御座います。 ええと、あの…すみませんでした。今までで一番難航した回でした。初めに「誘導はしない」と宣言しましたものの…PLの頭を必要以上に悩ませてしまいましたね。大変失礼致しました。ヒントの加減とか難しいですねぇ。 いつもGMされている方々って本当に偉大だなあ…。私など通算でようやく両手を越すくらいのGM経験しかなく、まだまだひよひよのひよっこであると痛感致しました。 私も回数を重ねているうちにスタイルが固定化されていくのでしょうか。いや、それは良くないかな。クールになれ…そして柔軟な思考を身に付けるのだ…。 皆様お付き合い下さりありがとうございました。 余談ですが私もこの診断やってみました↓ http://seikaku7.com/gamersyuzoku/istj.php なんだろう…当たってるような気がします。おもろいので皆様もお暇な時に、是非。 あと最近無性にテキセがしたいです。12月以降ボイセに傾倒しているものの、もともとテキセ民だからでしょうかな。テキセがしたいです、先生。 さてさて、ここまで読んで下さりありがとうございました。機会があればまたお会い致しましょう。それでは、バイならー
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/01/25 19:55[web全体で公開] |
😶 セッション日記 はい!卓ジャンキーになったと思われるしんかです。 この後にも卓が控えておりますので溜まる前にかく! 23日 emotional~アイドルを救え~ しのさんが招待してくれてたまには常識人をと継続の松永くん(弟)で。 他のPLさんはまりひろさんの森ガール、キョウさんの教祖様、りゃなさんの優秀全て表示するはい!卓ジャンキーになったと思われるしんかです。 この後にも卓が控えておりますので溜まる前にかく! 23日 emotional~アイドルを救え~ しのさんが招待してくれてたまには常識人をと継続の松永くん(弟)で。 他のPLさんはまりひろさんの森ガール、キョウさんの教祖様、りゃなさんの優秀な探偵。 何故か知らんが私以外のPCが誰かしらと繋がりができて完全アウェイ状態でスタートし、早速胃を痛めるハメに。 こいつはどこでも胃痛役なんやな。分かってたよ。 そんでもってKPのしのさんの出すNPCにもフォ-wwwwってなり… そして探索パートに移行し、幸運ファンブル。 KP「あーこれどうしましょうかね…」 私「あ、これ胃が痛くなってダメなやつですね」 KP「よしそれで。松永くんはトイレに駆け込みます」 松永「ちょっとトイレ行ってくるわ!!」 という1幕。 松永くんはほんと技能失敗したら胃が痛くてダメですが恒例になってます。 いろいろあってNPCに殴り込み行きそうになったり現役警察官なのに銃についてひたすらレクチャーされたりヘイト溜めたりしてましたが一番は教祖様のキャラが全部かっさらっていった感があります。 教祖様とはまたご一緒したいですね。 24日 とうりゃんせ まりひろさんが誘ってくれてとうりゃんせを! PLさんはやっと会えたNEGIさんのロンランくん。美人お嬢様高校生ののえるさん。 私は継続の白石莉子ちゃんでいきました。前回のセッションを経て、少々女性過激派になっており、今回はのえるさんのあげはちゃんに粘着してました。 そして何故りこりこりんとか呼ばれたのかよく分かっていない。 導入から始まり、なんやかんや最初らへんは結構単独行動多かったけど最後は後ろの方で見てた感がありましたね私は。 あげはちゃんとロンランくんはマジでナイスロールでした。ほんと。 私は途中から申し訳ねぇ…申し訳ねぇ…としか言ってなかった感も否めませんでしたな!! ラストもクトゥルフっぽい終わり方でチクショ-!!ってなったり莉子ちゃん不定入ってあげはちゃんのストーカーになったり。いろいろラストてんこもりでした。 あれなんですよ!!前に出るPLさんがいるなら私は後ろから全体見渡すっていうスタンスとってるんですよマジで。だから今回は感情移入できなかっただけやでほんと!!うん!!!わかってまりひろさん!!!! 25日 昼 ありんこ様作【フィーリングス】 フィーリングスもなんやかんや今回で7回目。 今回はボイセデビューしたいと言うことでRotaさんが来てくださいました。 見学には私の卓…というかまさしくこのシナリオボイセデビューして活躍してる零時さんが来てくれました。 なんか毎回思うけど私でデビューでいいのかい?という風にはおもうのです… さてさて始めてまいろうと回していきましたがあれには笑いましたね。 Rotaさん「はいります」 私「そこには人がですねー」 Rotaさん「出ます!!」 めちゃんこ笑いましたわ。それでも情報は引き出して行くのがすごい。 ちゃんと生還もして行きましたけどほんとギリギリ…と言ったとこでしたね。 おつかれさまでした。 25日 夕 匣 フィーリングスの後、卓やるーって話になって零時さんがKPやっていただいて匣をプレイしてまいりました。 私もRotaさんとの2人プレイ! 私のPCは久々に出したケチャ。Rotaさんは警察官みっちゃん。 最初はケチャに爆笑していただいてめちゃくちゃ光栄でしたが私と似てるんですよケチャぶっちゃけ。考え方とか。 ロールはやりやすいんですけどめちゃくちゃ疲れる。 お兄ちゃん、ボブ疲れないの…?(死んだ目) 和風テイストのシナリオでしたが完璧な人選ミスでした。 「あ、これ完璧人選間違えたわ」って思いましたね。 まあちゃんとクリアしましたけど!みっちゃんおいしいとこありがと~ ケチャは疲れるねうん!! と言った感じで!ご一緒してくださった方々ありがとうございました!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/25 00:49[web全体で公開] |
😶 短いシナリオは親孝行 数日前にただの思い付きでポッと作った30分シナリオがとてつもなく回しやすくスンナリ終わるので、親孝行で親孝行で、「短編シナリオって素晴らしいぞ」と現在進行形で感謝をせざる得ないです。10分くらいで作った3000文字もないシナリオが、4日もかけて素材まで作ったシナリオよりも親孝行っていうのは正直アレか全て表示する数日前にただの思い付きでポッと作った30分シナリオがとてつもなく回しやすくスンナリ終わるので、親孝行で親孝行で、「短編シナリオって素晴らしいぞ」と現在進行形で感謝をせざる得ないです。10分くらいで作った3000文字もないシナリオが、4日もかけて素材まで作ったシナリオよりも親孝行っていうのは正直アレかと思いますが。 ということで、21時半から突発卓を立て、クルクル天辺まで2回回すことが出来ました。 メル氏さんがゆかりさんを連れてきて、グルングルン。 ツイツイさんが大海くんを連れてきて、グルングルン。 お二人ともハッピーエンドでした。別エンドのお話をしようとしたところ、お二人とも「幸せだから」と控えることに。 別エンドを希望されないのは初めてで。皆さん本当に、猫がお好きなのだなぁ。 メル氏さん、ありがとうございました。 ツイツイさん、短いシナリオ、楽しみにしていますね。 さぁ、寝よう。6時間後にまた地獄の始まりだぞ。この身を紅蓮の炎に捧げるのだ……。 アラブの石油王の猫になって一生贅沢なご飯を食べて可愛がられて生きていきたい。 神様、今世は諦めるんで来世はそのようにお願い致します。 ( ˘ω˘ )ねむねむ……
| アーリング | |
| 2018/01/24 20:28[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスにPL参加してきましたっ♪ さ、さむい・・・!なんだこの寒さは・・・。毎朝の二度寝トラップに負けそうになる今日この頃。 ★1/22(月)・23(火)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第1・2回目(GM:白野鼠さん) GMにお誘いいただき、ダブルクロスにPL参加してきました。わはーい、やったぜ!GMもいい全て表示する さ、さむい・・・!なんだこの寒さは・・・。毎朝の二度寝トラップに負けそうになる今日この頃。 ★1/22(月)・23(火)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第1・2回目(GM:白野鼠さん) GMにお誘いいただき、ダブルクロスにPL参加してきました。わはーい、やったぜ!GMもいいけどPLもしたかったのだー。 基本ルールブック付属のサンプルシナリオの一部改変・・・とのことでしたが、何を隠そうこの私、全くシナリオページを読んでないのでどこが改変なのかわかりません!w 白野鼠さんの卓は準備と設定が入念でいつも頭が下がります。今回はチャットパレットやカウンターリモコンまでご準備くださる気合いの入れよう・・・ひぇええ!すごい! 他のPLさん達も、ほとんどはセッションで初めてご一緒される方ばかり。オンセンでお名前や日記は拝見していたので、ドキドキはするけど緊張しなかったのは幸いでした。SNS機能のありがたい所ですね・・・・(#^.^#) さてさて、今回はパーティーの年長者、PC達の上司にあたる組織の支部長というポジション。攻撃力ゼロの完全支援役ということで組んでみました。初回は各PCの個別導入。会話のみで判定は特になかったのですが、各PCの性格や立ち位置、なによりPLさんのRPが楽しかった・・・! 尖った性格の不愛想エージェント、ふんわり白猫チルドレン、甘酸っぱい青春高校生。いやあ、三者三様で眼福眼福。 そしてシナリオもミドルフェイズに入った第2回。いきなりの戦闘なんですが敵の襲撃に ダメージくらって倒れる→蘇生→毒で倒れる→蘇生みたいな起き上がりこぼし状態にw いやまあダブルクロスではよくある光景っちゃ光景みたいなんですが、怖いやら可笑しいやら。 初めて戦闘をしてみて、パーティ内の噛み合わせを実感するってのもTRPGじゃあシステム問わずよくある話で。「くっそーぅ!?」と思いながらも力を合わせて大勝利!ダブルクロスは振るダイスの数が5個とか10個とかがぼんぼん出るんで見てるだけでも楽しいのですが、支援で増やすのもっと楽しいぃ……!w 何とかPC達が一致団結したところで次回に続く。待ち遠しいっす!
| ゆこりん | |
| 2018/01/24 14:22[本人にのみ公開] |
😶 ゆる募 突然時間が空いたので、突発セッションを立ててみました。 ないので立てただけで、むしろおまえがPLやれなどのお誘いも大歓迎です。 どなたか何かしら遊んでくださったらとても嬉しいです♡ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151653160771yukorin0709
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/23 12:39[web全体で公開] |
😶 雪だァ!雑記だァ! ろくすっぽ雪の降らない生活圏に雪が降りました。雪国生まれなので実はテンション爆上げでした。 教授も「雪だるまつく〜ろ〜」と唄っていました。教授萌えの女子が悶てて面白かったです。 最速で実験を終えて(学園を封鎖する宣言をされた)ワクワクで外に出たら、思いの外、殺意の強い雪でチョット引きました。全て表示するろくすっぽ雪の降らない生活圏に雪が降りました。雪国生まれなので実はテンション爆上げでした。 教授も「雪だるまつく〜ろ〜」と唄っていました。教授萌えの女子が悶てて面白かったです。 最速で実験を終えて(学園を封鎖する宣言をされた)ワクワクで外に出たら、思いの外、殺意の強い雪でチョット引きました。 駅は地獄でした。リーマンとのおしくらまんじゅう、イライラしたOLが「押すんじゃねぇよ」とボソッ悪態をつく、そんな状況。 ここがこんなんだったら、品川駅はインフェルノかな? と思っていたら、案の定、インフェルノだったようです。 政府は時々、蠱毒を生み出すために省庁を都心部に集合させたんだなって思いました。 おウチに帰りまして「家じゃ勉強しねぇよ、どうしよう……いっそセッションするか? いや、流石にやるだろ!」とコタツに入り込んで、気付くとTwitterを眺めていました。セッションすれば良かった。 セッションといえば。 先日、とある方が「よそ様のシナリオを読むと、そのシナリオのPLが出来なくなる。だから、シナリオを書いてる」ということを日記にしてて、全くもって同意だよ! と思いました。自分もシナリオを書く最大の理由のひとつとして「やりたいから」ってあります。 Twitterしたら他の方もウンウンしてました。taisaiさん、みんな仲間やで。 最近では、動画さえ控えるようになってきました。 世の中には、観たことを後悔する動画が存在するのです……。 なので結構、有名所のシナリオを知らないです。サプリメントさえも控えてます。 はー……早く朝から晩までクルクルしたい。そうしたら回せるレパートリーが出来て、「シナリオを書かなきゃ…シナリオを書かなきゃ…」という創作欲も少し落ち着くんじゃないかと思っています。 そういえばどこかで「シナリオが完成しない」という日記を読んだような気がするんですが、アレですよ、描写を盛り込む作り方でなければ、箇条書きでいけますよ! 勿論、小説のように美しいシナリオを書きたいという場合もあると思うので、その場合は、お互い頑張るぞぃ!っていう、アレになるのですが。 箇条書きも悩んでしまうのだという方は、取り敢えず終わりから書き始めたり、4コマ漫画(起承転結)をイメージしたりすると割りと安産だと思います。多分。人によるかもしれない。 あと、意外とオススメなのは日記を書くことです! 毎日毎日、日記を書くようにして8ヶ月経ちましたが、明らかに文字うちのスピードが早くなりました。指をひたすら動かす練習が、やがて言葉を生むのかな、そう思います。 クオリティを高める方法は分からん! 私は底辺だからよく分からん! ただ多分、サプリメントやイエサブとかで売っているシナリオを分解して考えるとか辺りなのかなと思います。売るだけあって、買われるだけあって、店が売りたいと思うだけあって、クオリティが高いです。 あとは発想。これは本当に分からない。 天才っているよね……(遠い目 なんかでも、凡庸で良いじゃない、発想が天才じゃなくて良いじゃないって思うのです。TRPGって、テーブルトークだから。 シナリオを真に完成させるのは、KPとPLの皆さんなんです。だから、そんなに重たくウンウンしなくても良いんじゃないかなって、最近は思います。 誰かが「回したくなるシナリオ」を作ることが出来れば。 ……。。。 それが難しいって! それが一番難しいんだってな! はー……、いつか人様がグルングルン回したくなるシナリオを書けますように。 降り積もる雪に祈りを。 シナリオに苦しむ僕らに幸あらんことを……。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/01/23 10:47[web全体で公開] |
😶 制作中のシナリオ 雪のせいで余計に引きこもりを続けようと思っている炎上です。 炎上と言う名前なのに、雪を溶かせないことは誠に残念ではございますが、僕も人間なのでしょうがないですね。 まあ、タイトル通り、制作中のシナリオについて軽く記載をさせていただきます。 現在制作しているのは、比叡山炎上、帝国の雰囲気を全て表示する 雪のせいで余計に引きこもりを続けようと思っている炎上です。 炎上と言う名前なのに、雪を溶かせないことは誠に残念ではございますが、僕も人間なのでしょうがないですね。 まあ、タイトル通り、制作中のシナリオについて軽く記載をさせていただきます。 現在制作しているのは、比叡山炎上、帝国の雰囲気を現代探索者で味わっていただこうというのをコンセプトに作っているシナリオでございます。どちらも世界観を楽しんでもらおうというものなので、難易度は高くなりませんが、それでもロストするときはするよといったようなものにします。 もし、出来上がったら卓を立てるのでぜひ参加してくださいね。
