カカポさんがいいね!した日記/コメント page.236
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/02/13 19:24[web全体で公開] |
| ジャック | |
| 2018/02/12 19:10[web全体で公開] |
😶 批判的レスポンスのレスポンス 昨日(2/11)の日記で「批判的なコメントに対して無視すればいい」みたいなことを言いました。 そしたら返信が来まして 『やっぱり意見が合わないというだけで人は人を嫌いになるのでしょうか。 僕は自分とは違う視点を受けるのは自分自身を向上できると考えている人間なのですが、一般的ではないのでしょ全て表示する昨日(2/11)の日記で「批判的なコメントに対して無視すればいい」みたいなことを言いました。 そしたら返信が来まして 『やっぱり意見が合わないというだけで人は人を嫌いになるのでしょうか。 僕は自分とは違う視点を受けるのは自分自身を向上できると考えている人間なのですが、一般的ではないのでしょうか? 無理に合わせる必要ではないということは僕も同意なんですけど、批判的な意見だけで、仲良くなろうとする気がないというのは些か早計過ぎるのではないかなと思ってしまいます。』 一部を抜粋しますがこんな感じのコメントが来ました。 自分はメンタルが弱くて長文苦手なんで普段だったら無視するんですけど知り合いからのコメントで酒に酔ってるのもあって「じゃあスカイプで話そう」と言ってスカイプ上で話しました。 話した結果かなり建設的な意見交換ができました。 いわゆる批判的な意見にもいくつか種類があって ①その人が単純に間違ってるので指摘する(例:メインクーンは犬じゃなくて猫だ) ②純粋な意見交換(例:あなたは猫の毛並みが好きなようですが私は猫のしぐさが好きです、なぜなら可愛いから) ③水掛け論にしかならない(例:俺は犬が好きだから猫好きな奴はおかしい) 大きく分けるとこの三つですかね。 相手はいわゆる①②の意見は役立つと言っていました。 ここでいう私にとっての批判的意見は③なのでそう言った意味で文章の読み違いが発生したんだと思います。 そんな感じで話は解決したんですがここで文字と声だとやっぱり違いがあるなって感じました。 今回みたいに文字だと本意が伝わらない可能性があるんですね。 しかし本意を伝えるために詳しく書くと長文になってやたら読みづらくなります。 相手は結構色々な人にレスポンスを送る人で自分の意見をちゃんと伝えるために時には長文で送るそうです。 私はそういう長文来たら読まずに無視するタイプの人なんで「それ返信来ないと思いますし、やる必要あるんですか?」って直球で酷いことを聞きました。 そしたら”意見の交換は大切だし自分のためにもなると思う”としっかり答えてくれました。 相手はTRPGに真剣に取り組むからこういうことができるんだなって思いました。 私にとってTRPGは遊びなので、合わない人とは無理に遊ばずに合う人とだけ遊べばいいと思ってます。 だからこういう意見ってのは結構新鮮で話してて楽しかったです。
| まりひろ | |
| 2018/02/12 02:58[web全体で公開] |
😶 色々な人たち。 その相手が行なった行動が間違っていたり、自分と考え方が違った時に、それは違うとメッセージを送る事はいいと思います。 しかしまあ、世の中には心が非常に繊細な人も確かにいるのです。 自分の行動を咎められる事、それをイコールで自分の存在否定だと思ってしまう人も確かにいるのです。 まあ心が繊細全て表示するその相手が行なった行動が間違っていたり、自分と考え方が違った時に、それは違うとメッセージを送る事はいいと思います。 しかしまあ、世の中には心が非常に繊細な人も確かにいるのです。 自分の行動を咎められる事、それをイコールで自分の存在否定だと思ってしまう人も確かにいるのです。 まあ心が繊細すぎるのはすぎるので良いことではありませんが、心が強い方のパワフルな言葉で心がズタズタに引き裂かれてしまう人もいると言う事を知っていただけたらなと思います。 誰しも意見を交わしあいたい訳ではないのです。 僕はまあ意見を交わすのはいいんですけど大抵喧嘩になります。イラっとしてしまうのです。ごめんなさい。 今言った通り、僕は割と心が雑魚なので、自分の意見を否定されるとムッとしたり嫌な気持ちになってしまったりします。(これは決して良い事だとは思いません。自分が至らないのです) しかし、言葉を交わして自分の思いを相手に伝えたいのであれば、相手の感情にも気を使ってあげて欲しいのです。 もし他の人の意見を否定するならば、相手が気にならないように注意を払ってあげていただけたらなと僕は思うのです。 そうすれば悲しい事が少なくなるのではないでしょうか。 世の中には考えをぶつけ合うのが苦手な方もいるのです。 色んな人がいるのです。 僕は傷つくのが嫌いなので、人を傷つけないよう生きています。 それでも人を傷つけてしまう事はしょっちゅうです。 人に傷つけられる事もしょっちゅうです。 僕は記憶力がないので3日もすれば忘れます。だから僕のことはあまり気にしないでください。割と大丈夫なんで。 嫌だったら嫌って言うし最悪ブロックとかしちゃうので。 僕じゃなくて、僕以外にも、そう言う繊細でワガママな人間がたくさん居るんだと知って欲しいんです。 そういった方たちは僕と違って、恥を知っているのでこのように言葉を発信されない事が多いのです。だから僕が言います。 僕に優しくして欲しいからではなく、繊細で傷つきやすい誰かが傷つかない為に。 誰しもが、思ったままの言葉を発信できるわけではないのです。 考えている事を100分の1も言葉にできない人が居るのです。 そう言う人と言葉を交わしあいたいのであれば、一方的に言葉をぶつけるだけでは無理なのです……。 もし、 「自分の言葉を気にする方が悪い」 「なぜ自分が気を使わなければならないのか」 そうお思いの方はどうぞそのままお気になさらずに。 この日記の内容は僕の一つの意見ですので。 いや。お目汚し失礼いたしました。 RPGを語らうべき場で似つかわしくない内容かもしれません。 もし良くないと言う意見があればすぐに消そうと思います。 少しでも誰かが誰かを間違えて傷つけてしまって、悲しい結末を迎える事が少なくなればよいなと思います。 それでは重ね重ね失礼いたしました。
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/02/12 02:22[web全体で公開] |
😶 セッション日記 いえーい!!テムさんがおっぱい挨拶してるから続くね!!!女の子は巨乳派、男の胸筋は雄っぱい派。どうもしんかです。 殺伐としてますがね!!所詮ネットなんじゃい!!ってことで何回か同卓して、合わないって思った人は私は速攻ブロックしてます。あのね、どうしてかってね、どうしようか悩んで、悩んで、その結全て表示するいえーい!!テムさんがおっぱい挨拶してるから続くね!!!女の子は巨乳派、男の胸筋は雄っぱい派。どうもしんかです。 殺伐としてますがね!!所詮ネットなんじゃい!!ってことで何回か同卓して、合わないって思った人は私は速攻ブロックしてます。あのね、どうしてかってね、どうしようか悩んで、悩んで、その結果もう限界で卓中にキレました。 もっと前からブロればよかったねうん。 話してもね!!合わない人とは合わないもん!! わざわざ神経すり減らすの嫌だもん!! ってことでセッション日記。 6日 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】 久々にテキセをば。 PLにほほえみさんが来てくださいました。 久々すぎてできるかなって思ったけど大丈夫でしたね。 描写もやりやすいですし、なによりテキストで残るのがありがたいですね。何をやったのか遡れる。 今回、2時間を予定しておりましたが1時間ちょっとで終わりました! PLさんが優秀であった。 Robin’sは回しやすいので今後もテキセボイセどっちでも回していきます~ 8日 シヴァ・クォーター様作【桔梗館のとある夜】 例の狂人卓の後だったと思うけどノリで建てました。 PLさんは3人。 導入の時点で久々にモブ山を出しました。 それ以来モブ山がなんやかんや光るハメに。 そんでもって体調悪かったのもあったけどちょっとロール上手くできなくてごめんね。 最後だけは上手くできるんじゃ。いつも。 12日 喫茶WIND テキセで薬缶さんの卓におじゃましてまいりました! PCはとおりゃんせで見事不定に入ったら白石莉子ちゃん。 PLさんは麻美弥雄介さん。 出目はやっぱり荒ぶりましたがちゃんとクリアしてSAN値頂いてまいりました! 63まで回復したんでまた暴れられるドン!! そんな感じで短めですけど終わり!! ご一緒した方ありがとうございました~
| おーじ | |
| 2018/02/10 19:15[web全体で公開] |
😶 聞いてほしいだけなんだ。苦手は人は読まないでくれ。 PLのロスト という 傷。 昨日一緒に遊んでたPLさんの一人が落ちたのか不快だったのか いなくなっていた。 理由も判らなかった。だから僕は最後まで進ませてもらったことをコメントし、シナリオのリザルトを渡した。 何がいけなかったんだろう? 気がついたら PLさんは退会してた。 TRPGは対話全て表示するPLのロスト という 傷。 昨日一緒に遊んでたPLさんの一人が落ちたのか不快だったのか いなくなっていた。 理由も判らなかった。だから僕は最後まで進ませてもらったことをコメントし、シナリオのリザルトを渡した。 何がいけなかったんだろう? 気がついたら PLさんは退会してた。 TRPGは対話を楽しむ 対話で不快を表し 対話で自分を理解して貰う そういうものだと思ってた。 結果はどうだろう。 僕は真面目すぎるんだろうか? TRPGというゲームを本気で楽しむ度合いがほかの人とは違ったのだろうか? それが窮屈だったのだろうか? 結果それが僕に返ってきて誰かの分僕がくるしい思いをするんだろうか? 答えはでないままだ。 たしかに 理由を教えてほしいというのも僕の勝手な思い込みだ。 だけど よく考えてほしい。 苦手とか意味がわからないとか不快だいろいろあるかもしれないけど 対話をせずに逃げるゲームではないと思うんだTRPGは。 不快だから逃げる 不快だからやめる そんなやつはテレビゲームでもやっていてくれ。 こっちの世界に足を踏み入れないでほしいと心の底から思ってしまった。 あとなんだろなー ブラックリストって必要?って思う。 こいつとは関わらない。っていうのはTRPGを否定してる気がするんだ。 みんなはどう思うだろうか判らないけど最近そう思うようになってきた。 不快なら不快だから話しかけるなっていうのがTRPGプレイヤーなんじゃないのかな? 何であんなことをしたのかどうしてそれがしたいのか どうしてそうなったのか それを対話するものじゃないのか? 勝手な僕の思い込みかもしれないがね。 GMをやることがおおい僕だが・・・GMの質を問う前にPLの質も問いたい。 そしてなんだろう 許す心がほしい。こんな日記を書いてる僕だが誰かを不快にさせることはあるだろう。 でもそれは君だってそうだろ? 生まれてきて誰も不快にさせてない人間はいないと思ってる。 同じことをなぜ 許せないのか? それを考えるのが・・・このゲームの真意なんじゃねーのかなぁとか・・・ 柄にもなく思っちゃったぜ!そりゃ好き嫌いはっきりは素敵よ。かっこいい。 ただそれに伴う理由がちゃんとしてればね? ただ嫌い。だから逃げようって思うのは・・・ はっきりいって思考のある人間のものとは到底思えない。考えるのを放棄してる。 だから考えてほしいぜ?そう 願う。 すべてがだめだったら 逃げてもいいと思う だってあなたの味方がいないんだから。そんな世界逃げたほうがいい。
| 零時 | |
| 2018/02/10 18:04[web全体で公開] |
😶 女神様はみてる(雑記) 皆様ごきげんよう。昨日会場設営のため力仕事したら握力が消えた翁です。そして本日は腕筋肉痛なのに校内でゲリラダンスライブしてきました。…もう自分でも何やってんのか分かりません。でもお駄賃にQUOカード貰ったのでなんか買おうと思います。 今回はセッション記録ではなく、かと言って真面目全て表示する皆様ごきげんよう。昨日会場設営のため力仕事したら握力が消えた翁です。そして本日は腕筋肉痛なのに校内でゲリラダンスライブしてきました。…もう自分でも何やってんのか分かりません。でもお駄賃にQUOカード貰ったのでなんか買おうと思います。 今回はセッション記録ではなく、かと言って真面目な話題でもなく。何となく頭に浮かんだ事を適当に書き綴っていきます。…私は日記を備忘録代わりに使い過ぎかもしれない。 さて、タイトルからお察しの方もいらっしゃるかと思いますが。我々にとって「女神」と言えば「ダイスの」という修飾語を思い浮かべやすいのでは御座いませんでしょうか。 私がTRPGに興味を持った理由の一つとして、ダイス運という不確定要素に運命を委ねるギャンブル性に惹かれた、というのもあります。第一印象は「自分が作ったキャラがサイコロを転がした結果に翻弄されるなんて楽しそう!」って感じでしたね。 ダイスの女神の手のひらの上で転がされてる感覚は私は大好きです。なので出目に殺されることにそこまで抵抗はなく。いや、悔しさは当然あるのです。ただ、自分の判断・推理ミスでのロストに比べたら、完全に運が尽きたと考えられる分諦めが簡単なのですよ。足掻く気も起きない程出目が腐ってるといっそ逆に清々しい気分です。 まあそこまで出目で困ることもそうそうないのですがね。なんだかんだ言って、出目に殺されるどころか出目に生かされたことすらある翁です。 ところで皆様。普段の出目の具合ってどうでしょうか。 私は基本的にはFBしない代わりにCLすらしないという感じです。その時の使用PCにもよるのですが。軽率にFB出すキャラも勿論いるので…。 ただですよ。割とD100を振った結果ってそれまでのRPやPCの設定が影響していることが多いような気がします(ただし個人的にはサイフィクでの2d6はその限りではない)。 例えば、耳を塞いでいる描写を入れた時の聞き耳判定は失敗するとか。よそ見をしている時の目星失敗とか。年上好きをアピールしていたお陰か少女からの誘惑を振り切れたりとか。男らしく覚悟を決めるRP直後の厳しめの判定を成功したり。「ここFBしたら笑ってね」→FBとか。…最後のはちょっと違うかもしれませんが。大体こういうことです。 こういうRPやPCの状況に則した判定結果が出ると、結果の善し悪しに限らず妙に感動します。なんか「ああ、女神様はちゃんとみてる」って思います。ダイスによって生まれるドラマ。 私はTRPGはエチュード(即興劇)だと思いながらやっております。演劇のように1から10まで決まった台本を与えられているわけではない。与えられた役を演じているわけではない。用意されてるのは舞台と始まり(時には中間と終わりも)。あとは自分で役割を掴み取るしかない。結末が決まっていようといまいと、きちんと物語を終えられるように展開していかなければならない。…ここまでガチガチに堅苦しく考えてしまうと楽しめるものも楽しめないので、程々に気楽に行こうと思えるようになりましたが。思えば私最初はかなりガチガチでしたね。 なんか話が脱線してきたぞ。 勿論RPだけで進めるのも楽しいのですが、やはりダイスを振る楽しさってあるではないですか。だからダイスを振って、その結果がRPに付いてきたのを感じた時もっと面白いよねってお話でした。 ここまで目を通して下さりありがとうございます。いつも通り上手く締まらない感じだけど締めということでお許しを。またどこかでお会いしましょう!
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/10 16:18[web全体で公開] |
😶 昨日の日記の補足 今回、話す内容は前回話したいいね!に関する投稿者側での話だけとなりました。そこでいいね!を付ける側に焦点を置いて、今回は話させていただこうと思います。また、注意事項を記載しますので、それを見てからご一読の方をよろしくお願いいたします。 ※注意※ 個人の考えなので絶対ではなく、このような意見全て表示する 今回、話す内容は前回話したいいね!に関する投稿者側での話だけとなりました。そこでいいね!を付ける側に焦点を置いて、今回は話させていただこうと思います。また、注意事項を記載しますので、それを見てからご一読の方をよろしくお願いいたします。 ※注意※ 個人の考えなので絶対ではなく、このような意見もあるんだな程度でご覧になってください。 意見があった場合、コメントに記載をしていただきましたら反応をさせていただきます。 しっかりと文を読んだうえで本題に合った記載をしていただくようお願いを申し上げます。 ※注意※ 注意をしっかり読まれたでしょうか?読まれた方はどうぞ駄文にお付き合いをお願いします。 今回、お話をさせていただきますのは、いいね!を付ける側についてのことになります。 日記を良く読まれている方はいろんな方にいいね!をされるかと思います。その中で友達に対してだったり、日記に記載されている内容にだったりと思います。僕はいいね!をすることは悪い事ではないと先に申し上げさせていただきます。いいね!とは友達に対してだった場合、挨拶代わりのようなレベルで気軽にしていただいて構わないことではと思います。なにせ、挨拶代わりなのですから、気軽にやらないのは逆に不自然なことではございます。 さて、今回大事な部分である。意見にたいしてのいいね!です。人は影響を受けながらにして育っていく生き物ですから影響を受けるというのはさして間違っていないということに関しては記載をさせていただきます。ただ、その影響にも良い影響、悪い影響があるというのも忘れてはなりません。 例として学生時代の話でやらせてもらおうかと思います。 良い影響とは? 良い影響とは周りの友達がしっかりと勉学に励んでいるのであれば、影響を受けて、その人も勉学に取り組む可能性が大いにあるからです。成績は上がり、多くの事を学ぶことができることでしょう。 悪い影響とは? 逆に悪い影響の話をさせてもらいますが、これは単純で、友達がずっとゲームをしているのであれば、一緒にそのゲームを遊ぶことでしょう。テストの前日でさえ、大丈夫なんじゃないか?と過信をし、その結果、痛い目を見るというのがあります。(ちなみに僕の場合は影響を受けなかったせいでゲームのやり過ぎによる学力低下と視力低下が発生をしておりますがそこはまた後日・・・?) ただ、ここで肝心なのは悪い影響、つまりは、楽な方向へと人間が傾きやすいことです。仕事をしなくて生きていけるのであれば仕事をする人は少なくなるでしょうしね。 ただ、日記からの影響は良い影響がたくさんあります。色んな人のモノの考え方、問題に対してどうアプローチをかけ、どう自分の中で答えを出すのか。それがしっかりと行われていくのであれば、日記は良い方向へとさらに傾くことでしょう。悪い影響もありはするかと思いますが、余程の事があった場合、運営様がなんとかしてくれると僕は信じております。 さて、まとめに入りますと、日記投稿者は節度を持っているのであればそんなに僕のようなまどろっこしい考え方をせず、いろんな事を記載するのが良いかと思います。ただ、誹謗中傷だけはいかんですよ?まあわかってらっしゃるかとは思いますがねw お読みくださる読者の皆様は気軽にいいね!を付けていってやってください。僕のような駄文に対してのいいね!も嬉しいのですが、他の皆様のが余程いいことを書いてらっしゃるかとは思いますので。 そして、なによりも嬉しいことはコメントをくださることです。本当に良いものにはお金を払いたくなるように、ついでと言ってはなんですが、すごく共感できたものにはコメントも添えてあげてください。それが一番、日記を書いたうえでの喜びなのですから。 以上で今回の僕のお話は終わりとなります。ここまでお読みくださった皆様には感謝しか湧きあがりません。ありがとうございました。 (僕の影響って比叡山炎上のダイレクトマーケティングくらいしかないとは思いますがw)
| 零時 | |
| 2018/02/10 01:11[web全体で公開] |
😶 明日はどうやら雨らしい また天パが爆発したら嫌だなあ…しかしこれだけは抗えないんだなあ…すみません日記の内容には全く関係ないです。 はい、皆様こんばんは。今週バタバタしてて時間が開いてしまった…。ま、色々やらかしたり、面白いこともあったので今回もつらつら綴っていきますよセッシ全て表示するまた天パが爆発したら嫌だなあ…しかしこれだけは抗えないんだなあ…すみません日記の内容には全く関係ないです。 はい、皆様こんばんは。今週バタバタしてて時間が開いてしまった…。ま、色々やらかしたり、面白いこともあったので今回もつらつら綴っていきますよセッション記録を。 ※最近は大体いつもですがオールボイセです ◆薬缶様GM『リボルバー』 PLはそるとさん、煙霧質さん、キョウさん、翁。 今回はそるとさんと煙霧質さんが初めましてでした。薬缶さんはあの年越しセッション「正気の街」以来(しかもお話はしたことない)。薬缶さんとキョウさんと私の間で「ローレンス」がなんだか合言葉みたいに。 PCは低POWハーフ警官河合さん(そると様)、放浪ギャンブラー狩村さん(キョウ様)、建設会社の次期社長葛西さん(煙霧質様)、あとうちの関西弁ハッカー陣内。全員男性PCでした。前回も思ったがパソコンないとイマイチ役に立たないな陣内お前。 初っ端に私が諸事情による遅刻をやらかしたり、煙霧質さんのボイスチェンジャーが不調だったりしましたが総合的に見てこの回のギルティは間違いなく私なのでどこかで尻を晒すべきなのでしょうか…。 いやあ、煙霧質さんも日記に書いておられましたが今回珍事件が起きまして。PLの発言とKPの発言が混ざる事件です(なので今回上にあんな注釈を入れたわけですが)。でも正直私も異性の方が多い卓だと聞き分けが出来ていないことがあったりなかったりなのですよ…。恥を偲んでどなたの発言か確認しますが、何度もやると失礼でしょうし。 この件に関しては本当に人の事言えないので、これから私も声の聞き分けが怪しい時はもっとしっかり確認しようと思った次第です。 KPの薬缶さん、PLのそるとさん、煙霧質さん、キョウさん、ありがとうございました。ギルティ零時がお送りしました。 ◆ネコ・ふーりん様GM『とある住人の空腹事情』 突破卓。参加者はまかじぇさん、しのさん、初めましてのりゃなさん、そして翁。この回は前回とは逆に全員(?)女性PCでした。 なんといいますか…不定の嵐。しのさんPCのシャーレンちゃん以外は尽く不定入りました。あれえ?楽しくクッキングするだけのシナリオってネコさん仰ってたのになあ? あとネコさんは腹筋大切にね。ずっと笑ってて正直怖いですよ。「ネコにエサを与えないでください」ってかエサの拾い食いを控えてください… KPのネコ・ふーりんさん、PLのまかじぇさん、しのさん、りゃなさんありがとうございました。途中落ちかけてすみませんでした!PL側でこんなこと初めてでした…。 お疲れ様でした。 ◇しんか。様GM『至高の甘味研究所』見学の続き 最後まで見守りたくて、前回からの続きも見学させて頂きました。今回の見学席はなにさんもいらっしゃいました。 探索パート第2回。しかし酷かった。もう、酷いとしか言えない。探索は本当に皆様プロって感じで素晴らしいのですよ?私もああなりたいなあって。ただ茶番が凄い。見学席とKPの腹筋に大ダメージ。そして探索はまだまだかかりそうです。次回も腹筋が辛そうだ…とても楽しみです。 ★私GM『Flower*猫とあなたと色とりどりの』(御菓子屋様作) SAN回復シナリオです。『リボルバー』の時にそるとさん宅の低POWハーフ警官河合爽さんが結構可哀想な目に遭っていらっしゃったので、軽い気持ちで「回しましょうか?」と提案しましたらば回すことになりました。初回しはいつもグダグダで申し訳ないです。 推奨技能は目星・図書館のみなのですが、なんだろう…何となく河合さんの出目に不安がありましてこちらからお助けのPCを出しました。多分それで正解でした。序盤二人とも目星が奮わなくてどうしようかと思いましたが。 グダグダで軽ーい感じのセッションでしたが少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。そるとさんお疲れ様でした! こんな感じで今回は〆。しばらくセッションの予定は少なめですが、また突発宅でも見つけましたら翁がぬるっと湧くこともありますでしょう。その時はどうぞよろしくお願い致します。 ここまで目を通して下さりありがとうございます。それでは皆様、翁はこれにて失礼をば。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/09 16:30[web全体で公開] |
😶 いいね!とは はい、どうも。炎上です。 今回はちょっとだけ考えている事を軽く話そうと思いますが、人によっては不快感があるかもしれないのでそれをこらえられる人か、僕に対して、しっかりと意見と理由を述べられる人が読んでくださると嬉しいです。 ※注意※ ・不快感を感じる可能性がある。 ・コメントをする際全て表示する はい、どうも。炎上です。 今回はちょっとだけ考えている事を軽く話そうと思いますが、人によっては不快感があるかもしれないのでそれをこらえられる人か、僕に対して、しっかりと意見と理由を述べられる人が読んでくださると嬉しいです。 ※注意※ ・不快感を感じる可能性がある。 ・コメントをする際は長くなってもいいので、意見と理由をお付けしてください。 ※注意※ さて、僕は注意をしましたので、早速言わせてもらいますよー。 僕の日記はくそみたいな日記が多いですが、いいね!をつけてくれる人がいてくれて嬉しい限りです。しかし、このいいね!という機能はなかなかに厄介であると思っているんですよ。 なにが厄介なのか?それを短くまとめますと、【認知度】が数値的に出てしまうのではないかと感じているからです。認知度とは?それは、その人がどれくらいの人に知られているか?というものです。 なんでこれが厄介なのでしょうか?それを軽く僕なりに表現をしますと、「ある人がある行動を起こすとそのある人に影響された人がでてくる」ですね。人ってのは影響を受けながらに性格が作られていくのですが、この行動によって、大多数の人間が影響を受ける可能性があるということになります。確かに良い影響もあります。ですが、悪い影響のが人は受けやすいんですよ。これが顕著にでているのがメディアで、メディアがある芸能人を叩けば、人は叩くと思います。SNSという匿名であるがゆえに余計に起こりやすい現象ではありますが、それが余計に目立つんですよ。悪い噂は良い噂の倍以上に伝わりやすいし、人は好きですからね。そういう話は。だって、芸能人のスキャンダル大好きでしょ?全員がそうとは思いませんが、比較的にその話題は多いと思いますよ。(まあ操作されてるのもありますが、そこは置いておきましょうか。 まあなにが言いたいかと言いますと、認知度が高ければ高いほど、気を付けなくてはいけないんですよ。自分の発言、行動を。僕が出来てるとは思いませんし、実際できていないのはこの日記を書いている時点でお察しなんですがw せめて、気を付けるのは難しくても責任を持ちましょう。一度吐いた唾は吞めぬのですから。ただ、それに固執しすぎてリアルを捨てないでくださいね。ネットは道具の一種です。 ※TRPG遊ぶために使っている道具の1つという認識ですよ。僕は。 これで、僕のくそ日記を終わらせてもらいますよ。もし、違くね?って思ったらこの日記へのコメントか直接、文句を言いに来てください。僕は言葉のキャッチボールが大好きなのでw 以上、炎上でした。 ここまで、駄文を読んでいただきありがとうございました。
| ゆこりん | |
| 2018/02/09 08:45[本人にのみ公開] |
😶 先日のシノビガミ 2人キャンペーンが終了いたしました。 始まったのが10月くらいだったかな? 毎週木曜日。 年末年始以外は欠かさずご参加いただきました。 仕事やら何やらで、わたしが一番遅刻したりして迷惑をかけてしまったよ…。 正直、第1話が一番面白い… というか分かりやすい全て表示する2人キャンペーンが終了いたしました。 始まったのが10月くらいだったかな? 毎週木曜日。 年末年始以外は欠かさずご参加いただきました。 仕事やら何やらで、わたしが一番遅刻したりして迷惑をかけてしまったよ…。 正直、第1話が一番面白い… というか分かりやすいですね。 話が進めば進むほど、内容が曖昧かつしんどい感じになってきました。 だが、後に引くことは出来なかった。 ホントに、最後までお付き合いくださってありがとう。 特に最終話は、片方の使命を達成するために、片方の感情に目をつぶらなければならなかった。 わたしはどちらもPL経験していないからアレだけど、わたし的にあの使命はキツイな…と思ったし、それを上手くRPしてくださった青年には今後幸せになってもらいたい。 もう一方のボクっ娘は、PCの心情的にキツかったろうと思います。とても優しいお姉さんでした。 父も娘も、お兄さんにもお姉さんにも感謝しています。 ありがとう(*´꒳`*) 父の画像はPLさんが用意してくださいました。 イケメンすぎてRP緊張した…! 本当はもっといやらしい系の胡散臭い奴なんだけど、画像とPCさんとの絡みの結果、実直なイケメンにw やっぱりセッションはナマモノだなぁと感じました。 最後に、第1話のNPCと3人でどうしようもない会話をしました。 平和だった頃はあんな他愛のない会話してたんだろうなって思ったら、いろいろキツいこともあったけど、この2人と出会えてよかったなって思いました。 弄ってごめんね、釜ちゃん(´・ω・`) とても楽しかったけど、とてもキツかった(シナリオが) 少しインターバルを置いて、4月くらいからまた遊んでくださる方がいれば回したいなぁって思います。 なかなかに理不尽なところもあるシナリオなので、これは気心の知れたPLさんたちで組んでもらった方がやりやすいのではなかろうか。 PLさん同士で打ち合わせして方向性とかも決めながらやって行った方が良さげな。 もしよろしければ、遊んでいただけたら嬉しいです! 今回お付き合いくださったばってんさん、ジャン太さん。 とても魅力的なお2人で、NPCも含めてとても仲良くしてくださって、わたしは毎週お二人に会えるのを楽しみにしておりましたヽ(´▽`)/ 長い間ありがとうございました! また別のセッションでもよろしくお願いいたします!
| くっきー | |
| 2018/02/09 03:59[web全体で公開] |
😶 【雑談】一個足りないハンバーガーの話 問題 キミたち5人はハンバーガーショップに訪れた。 一個100円のハンバーガーを皆で買おうと思ったのだか、全員の所持金を合わせても400円しかない。このままでは1人食べれない人が出てしまう。 キミたちはこの危機的状況を如何にして乗り越えるだろうか? 「足りない100円を探して自販全て表示する問題 キミたち5人はハンバーガーショップに訪れた。 一個100円のハンバーガーを皆で買おうと思ったのだか、全員の所持金を合わせても400円しかない。このままでは1人食べれない人が出てしまう。 キミたちはこの危機的状況を如何にして乗り越えるだろうか? 「足りない100円を探して自販機の下に手を入れる」 「400円を掛け金に博打を打って元手を増やす」 「4つのハンバーガーを5等分して4切れずつ食べる」 答えは人の数だけあるし、どのような解答もきっと楽しいに違いない。 ただある人はこう言ってしまった。 「僕は食べないから4人でハンバーガーを食べるといい」 自己犠牲を伴う合理的なその選択は問題の答えとしてとても不適切だ。 まず危機的状況を改善出来ていない。 皆でハンバーガーを食べる未来にたどり着かなくなる。 犠牲の上でハンバーガーを食べて本当に美味しいのだろうか?いや、多分美味しくないね。 何のために5人いるのか。 もっともっと悩むべきで相談するべきである。 ハンバーガー一個に全力を尽くせる人は、TRPGでとても面白いPLになるに違いない。 考えて答えを出せる人なのだから。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/09 00:43[web全体で公開] |
😶 毒を飲み、暗がりを彷徨う夜の裾 たとえこの身をやつしても、得られないことがあるのだと、現実に打ちひしがれても、 穏やかに揺蕩うように、 クトゥルフやってれば大丈夫だよ……! 結構致命的なことがあって。良い歳なのにシクシク泣きながら帰り、マックに寄ってチキンフィレオを飲み、サラダをかっ込んで物凄全て表示するたとえこの身をやつしても、得られないことがあるのだと、現実に打ちひしがれても、 穏やかに揺蕩うように、 クトゥルフやってれば大丈夫だよ……! 結構致命的なことがあって。良い歳なのにシクシク泣きながら帰り、マックに寄ってチキンフィレオを飲み、サラダをかっ込んで物凄くむせながら、予定のセッションに挑みました。 とても元気な小さな海外のお嬢様と、住職見習いの朴訥な青年と、「死神に花束を」というクローズドをプレイ。連れて行ったのは武藤。 とっても恐ろしい状況下などなんのその、穏やかな二人に連れられて、和やかな雰囲気で楽しく探索しました。KPの準備してくれた背景画もとてもかわいらしく(自分はKPの描く柔らかで繊細な絵がとても好きなのです)、とてつもなく癒されるセッションでした。 お誘いいただき、また、一緒に探索して下さり、本当にありがとうございました。 いやぁ、癒されたぁ……( ˘ω˘ ) 俺は生きるぞ……
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/08 08:52[web全体で公開] |
😶 溢れても受け取るものは無いから 「シナリオ案が次から次へと浮かんで、書いても書いても終わらない。」という呟きを結構見る。 分かり味が深いのである。 良いもの悪いもの面白いものつまらないもの、それはさておき、どんどん浮かんでは浮かびすぎて時間が無くて捨てざるえないアイディアというものは沢山ある。 溢れても受け取るものは無いから、捨てるしかない。 ボロボロ零して、遂には零したことも忘れて、物作りって、なんだか虚しいものだ。 それが化石にでも、宝石にでも、なってくれるならば。 なりはしないから虚しいのだ。
| まかじぇ | |
| 2018/02/08 00:50[web全体で公開] |
😶 セッション記録~ 『昏き翅は、小さき友のために。』掲載シナリオ すずきさん様作 シャンハトピア まわさせていただきました! どれだけまわすのを夢見たことか・・・ PLは、薬缶さん、ただの眼鏡さん、まよねこさん、でした! 最初キャラシを見たとき「え!?職業アンドロイド?ちょっと待って、どうしよう・・・」な全て表示する『昏き翅は、小さき友のために。』掲載シナリオ すずきさん様作 シャンハトピア まわさせていただきました! どれだけまわすのを夢見たことか・・・ PLは、薬缶さん、ただの眼鏡さん、まよねこさん、でした! 最初キャラシを見たとき「え!?職業アンドロイド?ちょっと待って、どうしよう・・・」などと困惑しましたが、 何とか最後までうまくまわすことができました! (なぜこう私がセッションを回すと濃いキャラクターが集まってくるんだ・・・) セッション中は、まよねこさんが暴れ、眼鏡さんがそれを止めて、薬缶さんが重要な情報を引き出すなど、 とても良いチームワークが組まれていたと思います! 多少、キーパリングがぎこちないところがあっても、皆さんがとてもお優しく、「楽しかった」 「やさしいGMでよかった」と言ってくれたことが何よりも幸せです!泣きそう・・・ PLの薬缶さん、ただの眼鏡さん、まよねこさん、このたびは本当にありがとうございました! またお会いしたときはよろしくお願いします! そろそろネクロニカがやりたいなぁ・・・
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/07 13:08[web全体で公開] |
😶 電車に揺られ 昨晩はセッションやりたい発作に襲われていたところ、天使がお薬お持ちしますかと声をかけて下さり、なんとか発作を抑えることが出来ました。 ということで、いざセッション! 電車に揺られてきたわけです。 自分には故あって何がなんでもクトゥルフ神話技能を30%獲得しなければならない、絶対生き残るマン全て表示する昨晩はセッションやりたい発作に襲われていたところ、天使がお薬お持ちしますかと声をかけて下さり、なんとか発作を抑えることが出来ました。 ということで、いざセッション! 電車に揺られてきたわけです。 自分には故あって何がなんでもクトゥルフ神話技能を30%獲得しなければならない、絶対生き残るマンなPCが一人います。 しかしながら一方で、大切な人の為になるなら全員利用するし必要に応じて他PLに危害を加えるマンなところもありそうで、扱いに少し、いや大分、困っていました。 今回、そのキャラでも良いですよということでいそいそと行ってきました。 なんとか生還。 そして、同時に「そのキャラでも良いですよ」と言われた理由を終えた後に理解しました。なるほど、確かにコイツを連れてきて正解なシナリオでした。 知り合いの方に自分のPCを知って貰えているというのは、幸せなことですね。 自分も、他の方のPCを知って、このシナリオにはこの子をと思えるKPになりたいなと思いました。 遊んでくださり、いつも感謝しかありません。 ありがたやありがたや。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/07 04:57[web全体で公開] |
😶 いろんなものを遊びたい 炎上だけじゃなく帝国も現代もわりとやっている炎上の人です。 現在、マギカロギアの卓に参加が決定し、キャラも作成をし終わっているところです。 ですが、僕はいろんなシステムを遊びたいと考えてはいるのですが、やるのであれば最低1回はPLをやってから参戦をしたいというもの。クトゥルフ神話TRPGのサプ全て表示する 炎上だけじゃなく帝国も現代もわりとやっている炎上の人です。 現在、マギカロギアの卓に参加が決定し、キャラも作成をし終わっているところです。 ですが、僕はいろんなシステムを遊びたいと考えてはいるのですが、やるのであれば最低1回はPLをやってから参戦をしたいというもの。クトゥルフ神話TRPGのサプリである【比叡山炎上】に関してはクトゥルフ神話TRPGを経験したので出来ましたが、システム自体が違うとなるとなかなか足を踏み入れることができず、積みルルブとなっております。できましたら、ボイセで教えてもらいながら、もしくは、経験者の方にサブGM的なポジションについていただいたうえで色んなシステムをやっていこうと思います。平日の昼間でも割と空いている僕ではありますが、ゲームもやったり、本を読んだり、動画を見たりとくそみたいな生活を楽しんでおります。(あ、リアルは捨てていないので大丈夫です) 地道にではありますが、CoCでは初心者卓や炎上卓、帝国卓も回しながらPLとしても参加していき、3月になりましたら他のシステムをやらせていただこうかと考えております。人がいないのであればGMを少しでもいるのであればPLをという形にはなりますがどうかみなさんの寛大なご慈悲の元で研鑽を積んでいこうと思います。低音ボイスの野郎ではありますが、よろしくお願いいたします。 以上、朝から元気がいい初代炎上でした。
| ゆこりん | |
| 2018/02/06 20:14[本人にのみ公開] |
😶 先日のウタカゼ 久しぶりに宣言なしに寝落ちしてしまいました… 「戦闘終了です」っていう言葉に安心してしまったところまでは覚えております。 なんの言い訳にもならないのですが、心身ともに非常に良い疲弊してしまっていることに、今日気付いた。 自分で思っている以上にきていたらしい。 最近は大丈夫だった全て表示する久しぶりに宣言なしに寝落ちしてしまいました… 「戦闘終了です」っていう言葉に安心してしまったところまでは覚えております。 なんの言い訳にもならないのですが、心身ともに非常に良い疲弊してしまっていることに、今日気付いた。 自分で思っている以上にきていたらしい。 最近は大丈夫だったのに、申し訳ない…… 3回に分けたウタカゼ、とても楽しかったですヽ(´▽`)/ わたしのキャラクターは、器用貧乏に見せかけた不器用貧乏でしたw ウタカゼというシステムは、全て平均的に何でもできる子は、むしろ何もできない子だなと実感しました。 今回はPL4人だったので、どこか穴を埋めようとしたら穴がなかったのでフラットにした結果です。 器用貧乏を楽しもうと思ったら、思った以上に不器用貧乏で、開き直って心ゆくまでミソッカスRPを楽しもうと思ったら、全員に対して友情が1ずつしかない。 いいところの何一つないコミュ力皆無の死んだ魚の目少年になってしまいました… 今回は蛍に懐いてもらったり、GMさんPLさんみんなが気にかけてくれたりしたおかげでとても楽しかったです。 リーダーのアコルくんは黒いおなかをチラチラと覗かせながらも、自PC的には面倒見のいいお兄さんでした。 武闘派女子のセタちゃんは、無骨ながら男前に絡んでくださいました。よく「セタくん」って言われてたw ツンデレ娘のピルルちゃんは、徹底したツンデレが可愛かったです。 グリーン王子はイケメンだし、ノイッシュは浅丸さん(GMさんの面白探索者)を彷彿させる楽しい方でした。 わたしは周囲に恵まれたおかげでたのしかった。 だが、「ウタカゼ」という「システム」を楽しもうと思ったら、絶対に何かに特化した方が楽しい(私見) もしこれからウタカゼを始める人がいたら覚えておいていただきたい。 おばちゃんからのお願いだ。 キャンペーンとして続きを回していただけるらしいので、次はもう少しみなさんと仲良くなりたいですね。 がんばれカーム。 楽しい時間をありがとうございました! もう寝落ちはないように気をつけます…。
