カカポさんがいいね!した日記/コメント page.230
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆこりん | |
| 2018/08/18 06:46[本人にのみ公開] |
| 灯台番 | |
| 2018/08/17 19:51[web全体で公開] |
😶 書いてみる 現在新しいシナリオとキャンペーンシナリオが思いついているので制作ちゅー 完成したらテストしたいので参加してくださるとうれしーなと|ू・ω・` )
| アーリング | |
| 2018/08/16 23:38[web全体で公開] |
😆 人間ドック行ってきました 今日は一日(半日)人間ドック行ってきました。職場の福利厚生ありがたし! 実は人生初の人間ドック。ドキドキしながら病院行ってきましたぜ。 検診衣に着替え、書類を提出したら、レッツゴー! 血液を採られながら、「まさか・・・このウィルスは!?」とか ぐるぐる回転する胃透視の診察全て表示する 今日は一日(半日)人間ドック行ってきました。職場の福利厚生ありがたし! 実は人生初の人間ドック。ドキドキしながら病院行ってきましたぜ。 検診衣に着替え、書類を提出したら、レッツゴー! 血液を採られながら、「まさか・・・このウィルスは!?」とか ぐるぐる回転する胃透視の診察台で、「面白ぇ・・・我慢比べと行こうじゃねえか」とか 心電図とるために手足を停められ、「やめろ!俺の体に何をする気だ、ウァァァァ!」とか 一人脳内で色々と、妄想しながら楽しく診察を受けてきました。 イメージ的には、ダブルクロスのチルドレンやジャームの研究施設みたいな?w この経験はシナリオに生かしたい・・・_〆(゚▽゚*)<メモメモ 総じて楽しかったので、よし!w そうそう、デッドラインヒーローズの公式同人サプリ「パワー・トゥ・ザ・ピープル」届きました――! 色々と追加されてる強力なパワー群に、目移りしてしまう・・・読んでるけで楽しそうだ。ワクワク!
| ことのき | |
| 2018/08/16 22:13[web全体で公開] |
😶 悪霊の家RTA大会 今日、悪霊の家を13回クリアしました。 最速記録は1セッション1秒以内でのクリアです(WR) みんなも悪霊の家RTA、しよう!
| 零時 | |
| 2018/08/16 20:34[web全体で公開] |
😶 女神に見放された話 昨日は1人で7回FB(100FB2回)しました(白目) 皆様こんばんは。今回はめちゃくちゃ短いスパンでの投稿。零時と名乗っている者です。 リアル予定が消化され、これでやっと卓に専念…してはいけないのだけど、自由にできる時間が増えました。 というわけで、以前から約束していた卓や調子に乗っ全て表示する昨日は1人で7回FB(100FB2回)しました(白目) 皆様こんばんは。今回はめちゃくちゃ短いスパンでの投稿。零時と名乗っている者です。 リアル予定が消化され、これでやっと卓に専念…してはいけないのだけど、自由にできる時間が増えました。 というわけで、以前から約束していた卓や調子に乗った突発卓の記録を上げていきます。 ◆めがね様GM『箱』 突発卓。PLはそるとさん、りゃなさん、Yukiさん、私。PCはそれぞれ探偵司馬さん、大学教授の五十嵐さん、パイロットの南城さん、絵本作家の陳。 ダイス振ってPC達同年代にしようぜ!となった結果30代に決まりました。 ここまでのガチガチの謎解き久しぶりにやった気がしますね。 頭が溶けました。皆溶かしました。 推定時間1~2時間なんて嘘だったよ… KPのめがねさん、PLのそるとさん、りゃなさん、Yukiさんありがとうございました。 ◆マナフ様GM『二律背反のparadox』DX3 初ダブルクロスです。PLは全員ダブルクロス初体験。メイさん、ミリイトさん、私でした。 PCはそれぞれ表の顔が高校教師のUGNエージェント夏原さん、街を騒がせる怪盗少女早見さん、表の顔が探偵のUGNエージェント空木。 GMのオリシ出そうでしたが、めっちゃくちゃ楽しかったです。初っ端から死んだり、GM側のダイスが暴走したり、途中侵食率が1人だけおかしかったり、色々と洗礼を受けた気がします。 勿論GMにもよるのでしょうが、ダブルクロスって結構自由な演出が許されるのだなあ、と。マナフさんからの初心者サポートも万全で、まんまと布教されましたね。 夏原さんは同僚としてもっと絡みたいですし、怪盗とはうっかり再会したい。盾役と安定した射撃火力と接近戦担当という良い面子だったと思います。 これはサプリが欲しくなりますね。近々買います。 GMのマナフさん、PLのメイさん、ミリイトさんありがとうございました。 ◆めがね様GM『緑の部屋』 4回目テストプレイです。PLは麻美弥雄介さんと私。 PCはそれぞれフリーター九条アゲハさんと卑屈系リケジョ青芝りん。 PLが迷走を重ね、大事な所で必ずと言っていいほどFBをだし、KPPL共に動揺が走る。 探索でヘタこいたのは確かですが、最終的には完全に出目に殺されましたね。 というわけで九条さん生還、青芝ロストです。 以前から意識を乗っ取ってくるタイプの使いにくいPCだったのは確かなので、とある方との一緒にロストさせようという約束は破ってしまったものの、個人的な心の平穏は取り戻せました。 身内卓ですら出すのが怖いPCだったので完全ロストさせて頂いて割とほっとしていたり。 シナリオ難易度は丁度良いと思います。KPの思惑にハマってしまいましたね。作者の思う通りになったということはこれで完成なのだと思います。 KPのめがねさん、ご一緒したまみやさんありがとうございました。 ★私GM『フィーリングス』 参加者はめがねさん、PCはペットショップ店員毒島とかげさん。 『緑の部屋』の続きに、そのままルームをお借りして回させていただきました。実はこのシナリオをボイセで回したのは初めてでした。 難しいシナリオではありませんのでさっくり生還していただきました。30分もかからないくらいでしたでしょうか。その短時間に2回もFBされているのでやはりこの卓ナニカがいるぞ…と。 ガッツリ濃いシナリオを時間をかけてやるのもいいですが、このような感じで単発の短いシナリオを回し合うのも楽しいものです。 ご参加下さっためがねさんありがとうございました。 ◆御影様GM『X2U〜神父×マフィア〜』 秘匿HOのコンビシナリオです。相方は薬缶さん。PCはそれぞれ神父のヴェルデ・エルベさんとマフィアのテオドラ・スカルキ。 昼間の『緑の部屋』に引き続きとんだFB卓でしたが無事生還。 今度は4回FBしましたよ…拳銃2回ジャムらせるってテオお前ぇ…。初期値の拳は100出すし…。 この日は卓にナニカいた訳ではなく、私自身にナニカが憑いていたのでしょうね…。 薬缶神父の天然お人好し具合に突っ込み(物理)する予定でしたが言葉責めの方が多かったでしょうか…? 良い天然神父でした。いい人でした。そのいい人を利用するだけ使用したマフィアがこちらです。 ヴェルデさんのとある感動のシーンの横でとんでもない別行動をしていたことは、大変申し訳なかったですが内心爆笑してました。出目が良かったのです許して。 お声をかけて下さったKPの御影さん、相方の薬缶さんありがとうございました。お次はオカマ×甥で。 長くなってしまいましたが今回はこれにて〆。 ここまで目を通していただきありがとうございます。 ではでは、これにて失礼致します。
| 廻 | |
| 2018/08/12 18:36[web全体で公開] |
😶 【マギカロギア】セッション感想 久々のマギロギ!参加させて頂いてました。大判ルルブを買ったはいいけど、なかなか参加の機会がなかったので、募集を見かけた瞬間飛び込んでいました。わーい! マギカロギア「一目惚れの住む町」GMちろるさん 以前マギロギ参加した時に作成したPCはどちらかといえば支援型だったため、今回はソロなので攻撃全て表示する久々のマギロギ!参加させて頂いてました。大判ルルブを買ったはいいけど、なかなか参加の機会がなかったので、募集を見かけた瞬間飛び込んでいました。わーい! マギカロギア「一目惚れの住む町」GMちろるさん 以前マギロギ参加した時に作成したPCはどちらかといえば支援型だったため、今回はソロなので攻撃極振りな魔法使いにしよう!と書警の魔法使いにしました。 そして、マギロギ2回目にしてソロって大丈夫なのかしら…と当日の断章戦でようやくはたと気づく。もちろん立会人もいません。勝てるのか…!?内心ドキドキしてましたが、随所でGMさんがルールの補足や、私が誤った認識をして自分が不利になるようなことをしようとした時も丁寧に説明して下さったおかげで、なんとか魔力に余裕を残しつつシナリオクリアすることができました。とてもありがたい…! シナリオはタイトルから内容がぽややんと想像できましたが、それ以上になんというかパワフルでした!GMさんの勢いのあるNPC達が好きです…( ˘ω˘ )PCはアワアワしてたけどPLはめっちゃわろてました。しかしギャグかと思いきや戦闘はなかなかシビアで、「先手必勝全力投球」を合言葉になんとか勝ち進め、あと1点!をブースト振り足しで倒し続けたのにはガッツポーズでした。はードキドキするけど勝てると楽しい!!今回は出目に助けられたなあ。 最後のエンディングにはとても心がほかほかしました。正直、ハッピーエンドは難しいのかなと思ってたので。やっぱり人の想いは素晴らしいと微笑みながら、剣持はまたお仕事に戻っていったのだと思います。 今回セッションに参加させて頂き、マギロギの知識がまたグッと深まった気がします。覚えること多いけど楽しい!楽しい!マギロギはいいぞ… もうちょっとお勉強したらGMもやりたい!と思ってるので、そのうちフレンドさんに初GMお付き合い頂けませんかー!と突撃しに行くかもしれません…( ˘ω˘ )
| ゆこりん | |
| 2018/08/12 10:26[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセインとCoC インセイン「名探偵の殺し方」 4月から始まったテキセセッションがようやく終わりを迎えようとしています。 このシナリオをやってみたいなっていうツイートを見かけたのが3月。 読んでみて、大丈夫そうだったら回しますよ!と立候補したものの、できれば一度PLやりたいなぁ… なんて考え全て表示するインセイン「名探偵の殺し方」 4月から始まったテキセセッションがようやく終わりを迎えようとしています。 このシナリオをやってみたいなっていうツイートを見かけたのが3月。 読んでみて、大丈夫そうだったら回しますよ!と立候補したものの、できれば一度PLやりたいなぁ… なんて考えていたら、まさかのタイミングで募集がありました。 残り一枠、迷わず応募。 承認いただいて話を進めている途中でテキセだと気づく。 野良テキセ、実は敬遠してたんですよね… テキセはとても楽しいのだけど、わたしはとにかく入力が遅い。 正確には、入力が遅いというよりも言葉を紡ぐことに慎重になってしまうんです。 普通に会話をするときでも、あまりテンポのいい方ではなくて。 相手の言葉を聞きながら、「返事はこれで大丈夫かな…」って考えながら会話をする癖があります。 (それでもよく失敗するんですけどね。会話の後は毎回一人反省会ですw) ボイセでもこんな調子なので、テキセではさらに遅くなります。 自分GMで、まったり進行でも許してくださる方や、いつも遊んでくださっている友人たちとは遊びたいのだけど、 野良だと迷惑しかかけないしな…って思ってました。 が、今更「テキセだからやめます!」って言うのも感じが悪いので、こうなったら頑張るしかねぇ…! と、参加を決意いたしました。 テキセ猛者たちのスピードは、わたしが想像していたよりもはるかに修羅でした。 いや、わたしがどんくさいだけなのかもしれないが。 書いては消し、消しては書き…の繰り返しで、ほぼ雑談には参加できていません。 メインの方はかろうじて食いついております。 社畜故に日程的にもご迷惑ばかりで、おなかが痛くなる日々でした。 何度もGMさんに離脱を申し出ました。 だけど、そのたびに引き留めてくださって。 おかげさまで、どうにかこうにかエンディングまでたどり着くことができました。 もうすべての秘密を見たので、シナリオ見てもいいよって許可をいただきました。 せっかくなので、このシナリオを回したいなって思っております。 ボイセとテキセ、それぞれ1回ずつ回せたらと考えているのですが、どなたか遊んでくださいますでしょうか…? 5人3サイクルなので、ちょっと時間はかかります。 ボイセは長くて8時間くらいかなって考えていて、土日の昼から20時くらいまで。 テキセは平日も含めた全10回くらいで考えております。 クライマックスで言いたいこと言ったしやりたいことはやり切ったつもりなので、エンディングは若いもんたちに任せておっさんはクソみたいな日常に戻るくらいの描写かなぁ…って考えております。 なので、一応ここで一区切りのつもりで日記に認めました。 セッションレポというよりは、宣伝みたいになってしまいました…。 そして翌日のクトゥルフ。 いや、本当はインセインをやるつもりだったんです。 が、PLさんおひとりが突然のキャンセルにつき、延期。 せっかく集まっていただいたけれど、わたしは3人用の持ちネタがない…! ということで、PLさんが回してくださいました。 CoC「幸福な悪夢の夜」 以前参加させていただた「気付かせてはいけない」と同じKPさんです。 この方の選ぶシナリオはどれも楽しいですね…! 今回は有名なシナリオとのことでしたが、わたしはタイトルすらもしらないシナリオでした。 初心者向けの探索シナリオらしいのですが、とても楽しかったです。 普段インセインでしかお会いしていない方たちとのCoC、とても新鮮でした。 わたし探索者はリュウジ・ジョンソン君。26歳。 かわいい二人の幼馴染に囲まれたハーフのキモメンです。 ハーフだからイケメンとは限らんのやで。 全員がウエンツさんみたいな顔じゃないんやで。 APP4,SIZ16という時点で、男子決定。 INT,EDU共にとても低い値だったので、ド低能をやろうって決めてました。 名前表(インセイン)振ったらハーフになった。 職業表(インセイン)振ったら夜の蝶になった。 ハーフはともかく、APP4のホストはさすがにどうかと… 変装取って、普段はイケメンに変装して仕事してますとかにしようかとも考えたけど、ホスト→バーテンにすることで 体裁は保てるかな…って思い、バカなバーテンダーになりました。 お化けとか幽霊とか怖すぎるので、そういう話をされると震える。 が、超常現象以外はさほど怖いものはなく、むしろ女の子たちを守るナイトでした。 普段真面目でクールなRPしかできない人なので、こういうおバカなRPはとても楽しかったです。 わたし的にはお三方ともよく遊んでいただいているので、のびのびと遊ばせていただきました。 みなさんいいひとたちなので、他の方たちもそれぞれ楽しんでいただけていればいいのだけれど。 同卓された友人も回したいっておっしゃってたし、わたしも回したい。 なので、細かいネタバレは書かないでおきます。 とても楽しいシナリオなので、お見かけの際はぜひ遊んでいただけたら嬉しいです!
| ジンヤ | |
| 2018/08/09 16:01[web全体で公開] |
😶 悩ましい 再来週に初PLが決まり、昨日見学にいったのもありましてインセイン熱がフツフツと上昇中。 悩ましいことです。今の柱であるクラヤミクラインより様々なジャンルのホラー(あるいはコメディ)ができるものの、やはりテキストセッションではかかる時間が倍以上。スケジュール的負荷は大きく主催も参加もハードルは上がる全て表示する再来週に初PLが決まり、昨日見学にいったのもありましてインセイン熱がフツフツと上昇中。 悩ましいことです。今の柱であるクラヤミクラインより様々なジャンルのホラー(あるいはコメディ)ができるものの、やはりテキストセッションではかかる時間が倍以上。スケジュール的負荷は大きく主催も参加もハードルは上がる。満足度はそれ相応でもありますが。 見学をさせていただいたGMさんの準備や演出には脱帽でした。はぁ、オンセは色々できるんだなぁ(今更)。 どどんとふはさすがに蓄積があり諸々充実しているようですが、なるべくならオンセンさんで出来るようになりたいですね。合間で精進いたしましょう。 とりあえず同人シナリオ集が出るようだから買ってしまおうかな。 さて、オンセンの片隅で地道にやっておりますクラヤミクラインの拙卓ですが、今回は新境地も目指しシティ(ヴィレッジ)アドベンチャー!果たして参加者さんに探索している感を感じて貰えるか心配半分楽しみ半分です。 クラヤミクラインもインセインもとても面白いので、沢山の卓(出来ればテキスト)が立ちますように!!
| ジンヤ | |
| 2018/08/03 14:55[web全体で公開] |
😶 楽しいセッション準備 今夜はセッション。シナリオや敵キャラを確認し、参加キャラの設定などから行動をある程度予測したり。準備時間もGMにとっては楽しみのひとつ。 余裕があればせっかくのオンセン。プレイヤーさんの100の質問や日記を読みにいくこともあります。好みなどを知ればアドリブに活かせるかもしれません。 無理や気負いは禁物。自分も楽しむ余裕があった方がいい風に転がります。 心配するよりもセッションの失敗点や反省点は終わってからでいいんです。 もっと気楽に色々なシステムのGMが増えるといいな。
| ジンヤ | |
| 2018/08/01 09:27[web全体で公開] |
😶 両方達成しないといけないのが布教者だ 「なるべく沢山の人にシナリオを楽しんで貰う」のと「新作シナリオを披露する」両方(略) 別に幹部でもなんでもない個人的布教者ですが、なるべく両立したいものです。 昨日で七月終了。オンセンでコミュニティ設立を、初GMを、初オンセをしてから2ヶ月。オリジナルシナリオを五本、九回(最近は前後編なんで全て表示する「なるべく沢山の人にシナリオを楽しんで貰う」のと「新作シナリオを披露する」両方(略) 別に幹部でもなんでもない個人的布教者ですが、なるべく両立したいものです。 昨日で七月終了。オンセンでコミュニティ設立を、初GMを、初オンセをしてから2ヶ月。オリジナルシナリオを五本、九回(最近は前後編なんで回数はもっと)のセッションを完遂出来ました。クラヤミクラインの布教を兼ねていたのでルールブック所持、コミュニティに誘導なおかげか、良い参加者さんに恵まれ楽しく進行できました。特に後半二作「いっしょにいよう」「黒が招く家」は個人的にホラー的に満足いくシナリオになりました。このレベルのシナリオを増やしていきたいです。 セッション感想は参加者さんに委ねましょう。 まだまだ潜在的クラヤミクライン仲間はいるでしょうから、これからもセッションを行って裾野を拡げたいです。システムが簡単で奥深いのでプレイヤーもマスターもやり易いですよ!今は少ないクラヤミクライン卓が増えれば自分もプレイヤー参加する機会も増えますから、みんなどんどん進行役やりましょう! さて、8月になりオリジナルシナリオ五本は立つ卓が多ければ回すにはいいかもですが、やはり新作を月1.5本くらいを目処に頑張ろう。 最近TRPG以外に割く趣味時間が激減したなぁ。自分どれだけTRPGが好きなんだ(笑)
| 大和ゆき | |
| 2018/07/26 18:56[web全体で公開] |
😶 帰って来たら… どもです。昨日まで2泊3日で小学生の自然学校の引率に行ってた大和です。 前回の日記で「土曜日にいつもの小学生シナリオをまた回すかもです。」と書いていたことについてです。 まぁ、そもそも期待をしてた人はいなかったとは思うのですが(笑) 長野に行って来た翌日の今日……熱出てるじゃないですかヤダ全て表示するどもです。昨日まで2泊3日で小学生の自然学校の引率に行ってた大和です。 前回の日記で「土曜日にいつもの小学生シナリオをまた回すかもです。」と書いていたことについてです。 まぁ、そもそも期待をしてた人はいなかったとは思うのですが(笑) 長野に行って来た翌日の今日……熱出てるじゃないですかヤダー。 昨日帰って来てから喉の調子が悪くなって声がほぼ出なくなり、昨夜は疲れて眠かったのに咳でほぼ寝られず。 なので、土曜日に卓を立てるのはちょっと様子見にさせていただきます。 もし明日喉が戻っていたら予定通り土曜日に放課後ウォーズを立てますが、ちょっとまだ卓を立てるか確定できません。 明日の午前中までに卓が立っていなかったらお察しくださいませ。 以上、報告でした!
| 灯台番 | |
| 2018/07/24 17:14[web全体で公開] |
😶 お人形さんのステータスについて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我が家のオリジナルシナリオ「ドールハウス」でお持ち帰りしたお人形さん達について書いておきます。 お人形さん達は話すことは出来ませんが頷いたり服の裾を引っ張ったりは出来ます。 また、紙とペンを渡せば拙い字ながら筆談ができます。 基本こちらの言うことを理解していますがあまりに難しい言葉だと理解ができず首を傾げる時があります。 お着替えなどは自分でできますが難しい構造の服は手伝ってあげてください。 お人形さん達は持ち帰った探索者が大好きです。 STRについては10以下(1D6+4) SIZは6固定でお願いします。 それ以外は自由に振って頂いて構いません。 技能について 基本的には自由にとって頂いて構いません、彼女達は貴方の元で育っていきます。 ダンスを教えるのもいいでしょう、一緒に本を読んだりするのもいいでしょう。 ただし、話すことは出来ないので会話系や声を出す技能は取れません。 何かしら理由などを記入しておくと楽しいですね。 キャラシートを作成する時に画像を使って頂いて構いません。自分で描きなおすのもありです(その時は灯台番のテンションがあがります←)。 話し方(筆談)や性格などは決めてあげてください。 他の卓に持ち込む際はGMの許可を貰ってください。 他に分からないことがあればコメントにて質問して頂ければお答えします。
| 零時 | |
| 2018/07/24 00:15[web全体で公開] |
😊 週末3日は卓の日 暑い日が続きまして、3日連続で脱水を起こしましたがこの通りなんとか生きています。 皆様どうもこんばんは。零時と名乗っている者です。 ところで最近マイPCを手に入れました。 これでようやく、以前から回す回す詐欺をしている方々にシナリオを回せますね。時間があればね。 はい、頑張ってPL予定を全て表示する暑い日が続きまして、3日連続で脱水を起こしましたがこの通りなんとか生きています。 皆様どうもこんばんは。零時と名乗っている者です。 ところで最近マイPCを手に入れました。 これでようやく、以前から回す回す詐欺をしている方々にシナリオを回せますね。時間があればね。 はい、頑張ってPL予定を増やさないようにしながら消化していきます。 さて、GMとして回したいシナリオは沢山ありますが、以下はオールPLのセッション記録でございます。 ◆ジーニョ様GM『パンドラの塔』 参加者は工藤ルフさん、Yukiさん、私。PCはそれぞれ着ぐるみエンジニア銅羅慧文さん、コンピューター技術者の咲田誠司さん、暗殺者カヅキ。 ちょこちょこと続けていたテキセの方のセッションも無事終了致しました。 謎解き系のシナリオではありませんが、色々と試練が続きまして…KPのヒントもあり何とかかんとか進んでいきました(全員が一つ大きな見落としをしていたことにはこの際目を瞑る)。 クライマックス、盛大なダイス事故により後遺症を受けましたが…せ、生還は生還ですよね! 今回のセッションで、1年にも満たないPL人生の中で4回目の直葬を受けましたが、よく生き残ったと思います。パンドラで初期SAN50はアカン。 ところで私このKPの卓で右目喪失するの2回目なのですが…? KPのジーニョさん、ご一緒したルフさん、Yukiさん長い期間ありがとうございました。 ◆外部セッション『別れの時間』 オンセン外部の方がGMのマギロギにお誘い頂きまして参加して参りました。PLは薙さん、地吹雪さん、私。PCはそれぞれ記録天使の異端者リピカさん、司書カインさん、書警小野寺。 今回不安要素であった自PC小野寺は導入の描写のお陰もあり、また兄弟弟子設定が付いたカインさんの存在もあり、とても大人しかったです。大人しかったというか、穏やかだったという表現の方が適切かも知れません。 メンバーを振り回すフリーダム天使リピカと、誰よりも傷ついた優しいカインさん。 小野寺も少なからず傷ついてはいましたが、同じ痛みを共有している『仲間』がいるだけで、こんなにも落ち着いていられるなんて…。私はもうカインさんなしでお前の手網を握れる気がしないよ小野寺。 調査・魔素生産役リピカさんと、頼もしい補助回復役カインさんというバランスの良いメンバーとご一緒できて本当に良かったです。 GMのグランラグさん、PLの薙さん、地吹雪さんありがとうございました。 ◆まおー様GM『沼男は誰だ?』 参加者はマナフさん、ぽんさん、そるとさん、私。PCはそれぞれバスケ部所属の中3立花筑紫さん、作家の鬼塚誠さん、高校の世界史教師世界尋さん、文芸部公認幽霊部員水落恭吾。 物語の結末ですが、無事全員ロストです。ついでに人類滅亡エンドです。 クライマックスではPvPにまで発展。鬼塚さんと水落はここで倒れることとなりました。 しかしこれだけPLもPCもぶつかりながら、やりたいことをやり切ったと言えるセッションもなかなかないのではないでしょうか。 しかし、協力型が前提であるCoCのシナリオでPvPに発展するとは思っていませんでした。勿論私はCoCでは初PvPです。 でもそれだけ譲れない何か、水落に関しては己の領域を侵された怒りの感情ですが、強い衝動に突き動かされその選択をしました。 破滅へと一直線に向かうレールの上で、私達が各々の信念を貫いたのなら、これはきっと大団円なんです。 KPのまおーさん、PLのマナフさん、ぽんさん、そるとさんありがとうございました。 ◆めがね様GM『電気椅子へ花束を』 PLははまかじぇさん、七紙さん、私。PCはそれぞれ雌型アンドロイドのド・トール、ロシア軍人のバクシム・マスーダ、ジャーナリストのマイカ・クルーズ。 後遺症率が高く、めがねさんが今まで回した範囲でトゥルーエンド到達者がいないと聞いていたこのシナリオ。 生還ですが今回も後遺症エンドです。残念。 例え予想できたからと言って、実際にその行動をとるか否かはまた別のお話ということで…確かに高難度シナリオです。 KPがこのシナリオを好きだというのは、実際参加して凄くわかりました。私も是非回してみたい系統です。 そして私の探索者マイカはステータス的にももうぼろぼろ。 寧ろ初期から重い後遺症を食らいつつ、何故ここまで生き残ってこれたのか謎です。 あれだけ死にかけても、彼女はいつも明るく笑うのです。 彼女はこのシナリオを最後に休ませることに決めました。 お疲れマイカ。 KPのめがねさん、PLのまかじぇさん、七紙さんありがとうございました。 現在リアル事情で金土日しか卓予定を入れられませんが、金土日常に卓予定を入れるのもどうなんだと自分でも思っています。 しかし明日を乗り切る糧なのでやめられませんね。 ここまで目を通して下さりありがとうございます。 ではでは今回はここで〆とします。 またどこかでお合い致しましょう。
| カカポ | |
| 2018/07/23 23:58[web全体で公開] |
😆 クトゥルフ神話trpg デルタグリーン隊員 募集中 クトゥルフ神話trpgで戦車や戦闘機など使いたい方 どうぞこちらへ よく知らない方ももいらっしゃい やりたい方いらっしゃい 今回やる予定のは第二次世界大戦の内容を架空とした キャンペーンシナリオ 隊員の一つ一つの選択が 他のPCの運命を分ける キャンペーンです あなた達はアメリカ軍 特殊戦略全て表示するクトゥルフ神話trpgで戦車や戦闘機など使いたい方 どうぞこちらへ よく知らない方ももいらっしゃい やりたい方いらっしゃい 今回やる予定のは第二次世界大戦の内容を架空とした キャンペーンシナリオ 隊員の一つ一つの選択が 他のPCの運命を分ける キャンペーンです あなた達はアメリカ軍 特殊戦略事務局 デルタグリーンの隊員として神話的力を手に入れたドイツとの戦火の中を駆け巡り戦うシナリオです 陸空海の兵士キャラを特殊ルールで作成してもらいます ロストは高め どうなるかわからない戦記です よかったら参加してみてください 特殊戦略事務局 デルタグリーン 広告部からの提供 (定期的にセッション建てますのでお越しください)
| ことのき | |
| 2018/07/23 22:06[web全体で公開] |
😶 オリジナルキャンペーンシナリオ第5弾完成 そのうちテストプレイします。 シナリオクリアまで、10時間以上を想定した長編になります。 そのため、テスト・本プレイにかかわらず、基本的には2~3日の日程になります。 それをご承知の上、ご参加ください。
| 灯台番 | |
| 2018/07/23 10:05[web全体で公開] |
😶 だから… 最後の最後で他2人が発狂するなか平然とSANチェックに成功するまりあ様、メンタルセラピストとしての本領発揮とばかりに精神分析成功させてなんかラスト頑張ってました(*´ω`*) 減って無いのにSAN値めっちゃ回復する… ラスト、茶番でそのおふたりとお友達にー(全て表示する最後の最後で他2人が発狂するなか平然とSANチェックに成功するまりあ様、メンタルセラピストとしての本領発揮とばかりに精神分析成功させてなんかラスト頑張ってました(*´ω`*) 減って無いのにSAN値めっちゃ回復する… ラスト、茶番でそのおふたりとお友達にー(*´ω`*) シナリオもハラハラで楽しかったです。 また機会がありましたら一緒にセッションお願いしますー(*´ω`*) 本編は全く関係ありません
| ジンヤ | |
| 2018/07/21 15:21[web全体で公開] |
😶 暑さで色々手がつかない 学生時代以来どれくらいぶりにか今晩含めて3日連続セッションです。ソードワールド2.5も充分に読めていません。FG○も。(あ、ジョ○ョリオンは読みました) でも、プレイヤーの皆さんのおかげでとても楽しんでクラヤミクラインの進行役してます。 魅力的なキャラが多く……と、この辺りはいずれ改めてします。全て表示する学生時代以来どれくらいぶりにか今晩含めて3日連続セッションです。ソードワールド2.5も充分に読めていません。FG○も。(あ、ジョ○ョリオンは読みました) でも、プレイヤーの皆さんのおかげでとても楽しんでクラヤミクラインの進行役してます。 魅力的なキャラが多く……と、この辺りはいずれ改めてします。 タイトルはここしばらくの事。最近シナリオ作成があまり進んでいません。タイトル数は増えているんですが、どれも進捗率二割くらい。クラヤミクラインとインセインのシナリオも浮かぶのですが集中できない。 試しにコレ!と決めて考えればできるので、やはり暑さの影響が今はすごいのでしょう。 ソードワールド2.5や未だに発見できてないガープスが出て来たらどうなるやら。 皆さん体調には本当にお気をつけて
| ピーナッツ | |
| 2018/07/21 12:41[web全体で公開] |
😶 シノビガミ感想とちょっとの考え事 6月1日にしたシノビガミ「業龍忍秘伝」GM:しらたきさん、の感想になります。 ネタバレは避けているつもりですが。推測できてしまうしれないので避けたい人は見ない方がよいかもしれません。 セッションと直接は関係ないのですが、シノビガミに関する悩みが何度かやっていて生まれました。なのでそれに関全て表示する6月1日にしたシノビガミ「業龍忍秘伝」GM:しらたきさん、の感想になります。 ネタバレは避けているつもりですが。推測できてしまうしれないので避けたい人は見ない方がよいかもしれません。 セッションと直接は関係ないのですが、シノビガミに関する悩みが何度かやっていて生まれました。なのでそれに関した、 ちょっとした前書き。(こんなこと考えてるから感想日記が遅くなる…) 簡潔に言うと「他の人の使命達成のことはどの程度考えるべきなのか」ということです。 協力したくないとか邪魔をしたいとかいうわけではありません(むしろできる限り達成できるものはした方がいいと思う) シノビガミのシステム上、PVP的な面もあるので対立型や自分の使命との兼ね合いなどで使命不達成な人がでるのは問題ないと思っています。 しかし、RPした結果、信念とかを考えると誰かの使命達成を邪魔するのが自然になるようなことがあると思います。 例えば、NPCと何らか約束(悪い人から守ってあげるみたいな善の方向性のもので)をしたらそれを守ると誰かの使命が達成できないとなってPC信念が「情」だったら、といった感じです。(例は今回のセッションとは一切関わりがありませんのであしからず。) 悪気があって邪魔したいわけはないのですが、秘密を知らなかったため、結果的にそういう形になってしまったり。 こういった場合 1.多くの人の使命達成が大事と考えキャラの考え方を多少捻じ曲げてでも協力する 2.さっきまで知らなかったからしょうがないと割り切ってそのままの流れで進める どっちの方がよいのだろうかなぁ、とまぁこういうことを悩んでいるわけです。 自分は特に使命不達成でもそれはそれで楽しめる質なので良いのですが、功績点にも関わりますし、いやな気分になる人もいそうだなぁと、無駄に考えすぎてるような気もしますが少々悩んでいます。 さてやたらと長くなった前置きはさておき(誤解を減らそうとして無駄に長くなる悪癖) 以下にセッションの感想を 「業龍忍秘伝」シノビガミ (6月1日) GM:しらたきさん PL:dさん・みよかんさん・ラルドさん・自分 まず最初にあほすぎる反省点 接近戦攻撃の特技を忘れる、忍法を間違えるという二つのミスをしました。 前者はド忘れ、後者は書き換えミスなのですがとにかくあほであります。特に後者が。事前に提出して見返してもいたのにまったく気づかない間抜けがいました。直させてもらえたので助かりましたが、シノビガミは対立もあり得るシステムである以上、後になって変えた行為と思われても仕方のないことです。本当に申し訳ありませんでした。 今回は使命達成できました。漁夫の利的な感じだったけど…というかこれまでも真っ向から勝った覚えが全然ないな…。 あんまり強い忍法構成ではなかったと思うけどなんかうまいこと回ったなぁという感じでした。 なんというか他の人やシナリオとの相性って重要だなぁと思いました。忍法は大体趣味でしか考えないけど。 シナリオについては簡潔に、使命をめくるたびに驚きがあり、そうなってんの!?、あれ、そうなるのかと驚かされたり予想外だったりなことのオンパレードでした。 特殊型or対立型ということもあり、いろんな意味で気が抜けなかった。 やっぱりPCにも秘密がありいろんな思惑とか予想外の展開があるのがシノビガミの面白いポイントの一つだと思います。 なんかいろいろやりたい放題やって使命達成はできましたが自PCについては若干ビターエンドっぽくなったのはきっと自分の趣味です。 そういえばクライマックスまで判定を全然ミスらなかったのが謎の感動ポイントでした。 最後に改めてGM、PLの皆様、とても楽しかったです。ありがとうございました。
