カカポさんがいいね!した日記/コメント page.231

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記
2018/07/20 13:51[web全体で公開]
😶 あえて今日は土用丑の日
世間は土用丑の日と大騒ぎですので行って来ましたいきなりステーキ!うが付く食べ物なら絶滅危惧種より牛食べますよ。

で、食後は目的の本を買いに。荒木飛呂彦先生の本が一度に三冊とはご褒美過ぎる……が、ソードワールド2.5と同時には(財布への)ダメージが大きい!

暫くは話題が2.5に集中するから忘れられないようクラヤミクラインの話題を差し込まねば。

とにかく今から色々読むことにします。
今晩はクラヤミクラインのセッションだ!
いいね! 12
黒町
黒町日記
2018/07/18 23:43[web全体で公開]
😶 うえぇ(´;ω;`)
どうもこんばんわです。
回す予定のシナリオで使うイメージ画像を探しているのですが、心霊スポットの写真が多くて心が折れてる私です。怖い怖い無理だってまじで…。

ホラーは無理なんですけど、昔から怖い物見たさで話を聞いたりするたびに眠れなくなって後悔します。家族がバイオハザードやってた時も怖いのに全て表示するどうもこんばんわです。
回す予定のシナリオで使うイメージ画像を探しているのですが、心霊スポットの写真が多くて心が折れてる私です。怖い怖い無理だってまじで…。

ホラーは無理なんですけど、昔から怖い物見たさで話を聞いたりするたびに眠れなくなって後悔します。家族がバイオハザードやってた時も怖いのにクッションに隠れながら見てました。だってストーリーが気になるんだもん!!
なのでクトゥルフも怖いですが、シナリオが気になる故にやめられない…。なんて罪なゲームでしょうね( ´艸`)

そいえばこの前参加させて頂いたセッションで時間制限付きの戦闘があり、このままではロストするという危機に瀕してしまったせいか、だいぶ取り乱してしまいました。

KP「貴方達の前方で2体の敵が道を塞いでいます。3ターン以内に倒さなければ背後の群れに捕まり拷問されるでしょう」
私「拳銃撃ちます!!2発連射で!!!」
KP「あ、はい。どうぞ」
私「(ダイスロール)2回とも成功!!」
KP「ショックロールします。……敵は息も絶え絶えですが、意識を保ったままぎょろりとした目を貴方に向けています」
私「保つな!!時間ねーんだよ!!!!!早く●ねえええええええええええ!!!!!!!!」
KP+他のPLの方々「うわぁ」

お恥ずかしい所をみせてすみませんでした。人間って命の危機に瀕すると本性が現れるんだね(;^ω^)
いいね! 18
ことのき
ことのき日記
2018/07/08 22:05[web全体で公開]
😶 オリジナルキャンペーンシナリオ第5弾作成開始
本日より滝塚市シリーズ第5弾を作成開始しました。
大まかな流れ(クリアに必要な情報、必須探索箇所、敵への対処法)が決定しましたので、
これからちまちま進めていきたいと思います。
いいね! 7
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/07/05 10:25[web全体で公開]
😆 クラヤミクラインとは!①
コミュニティ「異世界:クラヤミクライン」は参加者募集したい、セッションに参加したい方の交流コミュニティです(宣伝)

四月発売よりイエローサブマリンなどで売り上げランキング上位!先月は品切れが伝えられたホラーTRPG「クラヤミクライン」の魅力を伝えるこの(自主的)企画。初回は簡単な解説です。
全て表示するコミュニティ「異世界:クラヤミクライン」は参加者募集したい、セッションに参加したい方の交流コミュニティです(宣伝)

四月発売よりイエローサブマリンなどで売り上げランキング上位!先月は品切れが伝えられたホラーTRPG「クラヤミクライン」の魅力を伝えるこの(自主的)企画。初回は簡単な解説です。

クラヤミクラインはほぼ一般人な主人公達が恐ろしい怪異がいる異世界に誘われそこからの生還を目指すTRPGです。様々なジャンルのホラーをやることができます。ルールブックも2000円以下です。

様々な職業がありますが、cocのように何かの専門家というより、キャラの背景(と能力確定)でしかありません。
主人公達の武器は自らの「心の闇」すなわち「狂気」です。主人公達は「自主的に」発狂することにより、怪異に対抗しうるチカラ「クラヤミ」を使えるようになります。

能力値は【頭脳】【肉体】【精神】の三つ。そして異世界での生命力であり、正気度である「侵蝕」、最後の砦「理性」があります。

キャラ作成は簡単で「職業」「体験」「心の闇」をそれぞれ1D10を二回(合計六回)振るだけです。これだけでとても個性的なあなたの分身である主人公が完成します。
切り札である狂気もサイコロで決めることもできますが、発狂するまで進行役であるGM以外には秘密です。

関心がありましたら、7/08(日)、7/09(月)の両日21:00~(二時間程度、出入り自由)「クラヤミクライン、キャラ作成+雑談会」をやりますのでご参加ください。


コミュニティ「異世界:クラヤミクライン」は参加者募集したい、セッションに参加したい方の交流コミュニティです(宣伝)






いいね! 11
大和ゆき
大和ゆき日記
2018/07/03 21:38[web全体で公開]
😶 卓予定が立つ予定。
14日か15日の昼間に卓を立てようかと思ってます。どちらの日になるかは、別の参加予定の卓の日程が決まってからなので分かりませんが…
やるシナリオの候補は以下の3つ。


①ぼくらの放課後ウォーズ(クトゥルフ)
 小学生探索者限定のシナリオ。参加人数は2~4人ですが、人数が多い方が絶対楽しい全て表示する14日か15日の昼間に卓を立てようかと思ってます。どちらの日になるかは、別の参加予定の卓の日程が決まってからなので分かりませんが…
やるシナリオの候補は以下の3つ。


①ぼくらの放課後ウォーズ(クトゥルフ)
 小学生探索者限定のシナリオ。参加人数は2~4人ですが、人数が多い方が絶対楽しいと思います。プレイ時間は5時間前後。遊び要素が多めでわちゃわちゃできます。過去3回回しているので、キーパリングは1番安定しそうだけれど、小学生シナリオなので好みが分かれます。

②狂骨の恋文(クトゥルフ)
 大正時代の帝都東京が舞台のシナリオ。友人に回して欲しいと投げられ、今週末外部でテキセとボイセで1回ずつやる予定が既に立ってます。参加人数は2~3人、HOあり。プレイ時間は8時間前後。私は大正時代についての知識はまだ浅いですが、やっぱり大正のシナリオの雰囲気は浪漫があっていいですよね。

③ねじくれ塔の真実(インセイン)
 TwitterでPL募集などを漁っていたらタイトルに惹かれ、PLとして参加する前にシナリオを調べて読んでしまいました(笑)
参加人数は2人の特殊型。プレイ時間は3~4時間くらい。童話のような導入やNPCがすごく好きです。この世界観は私はどストライクでした。

もし、土日の日中が空いていて、この中で参加してみたいものがあったら、ご連絡ください(_ _*)
該当の日以外でも、連絡くださればどこかで卓を作るかもしれません。
いいね! 16
紅梅てまり
紅梅てまり日記
2018/06/28 19:16[web全体で公開]
😢 おえかきできない悲しみと最近の卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「よーし今日はPCもNPCも描くぞ~」と思い、ペンタブをパソコンに接続するも無反応。
あ、これはとうとう…と思いつつも色々試しましたが、コード断線しましたね…。そりゃ5年以上使ってるからそろそろ買い替えなきゃとは思ってたけどあっさりと逝ってしまわれた。お疲れ様でした。
お絵かき好きにはつらい現状なので近日中には買い替えると思います。一人早急に描きたい子がいるのでね…!

そして最近の卓について少し感想でも書こうかなーと。囲んだ卓の中から抜粋で。
・CoC:【刀剣コミュ限】知を孕む母よ (KP)  シナリオ作者:ごんずい様
動物ってかわいいですよね。うん。めっちゃ可愛がってもらってKPは今後の展開的に辛くなりつつ同時ににやけが止まらなかったです。
闇医者、絵本作家、メンタルセラピストとなかなか個性あふるるメンバーでしたが、最後まで協力して謎をとき、クライマックスまでかけていってくれました。KPは感謝をこめて個別エピローグを書かせていただきました。きっと先輩はふわりふわりと漂い、たまには関西弁で励ましてくれるのではないでしょうか。
KPはリプレイを作りたいと思ってますがいつになるかは正直…わからないですが…是非この感動のセッションをリプレイにしたいなと考えていますのです。きゃー。

・CoC:ガラスの揺り籠に灯は揺れる (KP) オリジナルシナリオ
二度目となるオンセでのオリジナルシナリオテストプレイ(まだ終わってないけども)
三回も回すとだいぶ固まってきましたね! 相変わらず情報量が多いことは否めないのですが、だいぶすっきりしました。参加してくださったPLの皆様に感謝申し上げます。
ただ、「シナリオそのものの難易度は高くても回すKPがどうしても甘い」ため公開予定だったのですが地味に悩んでいます。結構初期案から変更してしまったし…どうしようかな…。

・クラヤミクライン:骸骨の演奏会 (GM) オリジナルシナリオ
クラヤミクライン初オリジナルシナリオでした。キャラシからみんなでわいわい作るのはオフセに似たものを感じてほっこりしていましたね。参加者のPCが皆個性的でとても楽しいセッションでした。
ちなみにですが、このシナリオ、作者としてはホラー要素を抑えていたつもりだったんです。そうでもなかったようで、自分が如何にホラー大好き人間なのか改めて実感しました。近日中に一度身内に回すので、その時の反応がたのしみですね。
オンセンでもまた募集しようとは思うので、クラヤミクラインにご興味ある方は是非!

7月はオリジナルシナリオ月間にしようかなーと思っています。8月パソコン使えるかわからないしね…!
とりあえずCoC、クラヤミクライン、ソドワ2.0を中心に…
いいね! 12
廻
日記
2018/06/26 21:30[web全体で公開]
😶 【クラヤミクライン】セッション感想+α
いきなり忙しくなって小説を読む間もなくアレルギーと戦っているけれど元気に生きています。サスペンスが足りない。

クラヤミクライン「骸骨の演奏会」進行役てまりさん
またまたクラヤミクラインの募集を見かけたのですぐに飛び込んでしまいました。今回はみんなでキャラシ作成からご一緒だったのですが、サイコ全て表示するいきなり忙しくなって小説を読む間もなくアレルギーと戦っているけれど元気に生きています。サスペンスが足りない。

クラヤミクライン「骸骨の演奏会」進行役てまりさん
またまたクラヤミクラインの募集を見かけたのですぐに飛び込んでしまいました。今回はみんなでキャラシ作成からご一緒だったのですが、サイコロ転がすたびに一喜一憂しながら作るのもすごく楽しいです。他の方々のキャラが立ちすぎてて…!セッションへの期待も否応無しに高まったものです。そしてその期待は外れることはなかった…!おかしいな、寛容ってこんなに戦慄を覚えるモノだったっけ…!笑

今回の私の主人公は、無気力系産業スパイ。普通の職業も結構あるのに前回に引き続きどうして怪しい職業ばかりなの…!心の闇が【あるはずのない記憶】だったので、スプラッタな記憶を持つがために無気力になったという設定にしました。
しかし、シナリオ中盤になってもキ ャ ラ が 定 ま ら な い !
震えました。己のRPがふわふわすぎるのにも震えたのですが、シナリオ内容もめっちゃホラーで震えました。
息つく暇も与えられず固唾を飲みながら進んでいくクラヤミクライン…。これはたのしい(ドM)。無気力無害な主人公なのに仲間から恐怖されてたり狂信されてたりするのもまた謎すぎて楽しい。ていうかサイコロ10が出過ぎじゃないかな……!(クラヤミクラインは下方ロール)
中盤以降に発狂宣言してからはキャラの方向性がぎゅーん!と固まったので、やっぱりクラヤミクラインの醍醐味は発狂だなあと感じたものです。というか、ごくごくまともそうなのにどこか一部分だけ倫理観や常識がおかしい人っていうのが好きで、そういうRPをするのが好きなのだなあと改めて自覚しました。

クライマックスでは伝説の猟師さんが一撃で獲物(?)をダメージ量ピッタリで仕留めてくださったのもとても”らしく”て笑ってしまいました。進行役さんはエキストラバトルしましょうとご提案くださったのですが、次の日に障るお時間になってしまっていたので辞退したのですが惜しかった…!
怖いながらも丁寧に描写や説明してくださる進行役さんの進行の下、「どうしよっかな、どっちがいいかな」と前のめりで考えたくなる楽しいセッションでした。またご一緒したいです!


誘ってください!と言われると真に受けて舞い上がりながらいそいそと卓の準備をしたくなる私です( *’ω’*)けど次に何するか決めきらずうだうだしてます。
インセインやジャズエイジ卓もやりたいし、N川殺人事件もいつかやりたい。しかし趣味をぎゅっぎゅと詰め込んだネクロニカのシナリオ作成をしたいと思いながら漁ってたら出会ってしまったシナリオも回してみたい。
と、悶々と何もせずに毎日が過ぎ去っていきます。とりあえず今はPLが…したい…。
いいね! 12
koin
koin日記
2018/06/26 20:26[web全体で公開]
🤔 こうやって日記を書くのも久しぶりだなー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、koinです。最近はホント暑いですね…友人からの情報だと自分たちの住んでいる地域は今日から全て夏日とのこと、一応まだ6月なんですけど本当やめてくれませんかねえ…

さて、久し振りに日記を書くのはまあたわいもないことです。ですが少し気分を悪くされる内容かなと思いまして、ネタバレ防止機能をオンにしました。
今日も暇だからクトゥルフのセッション募集ないかなーと探していたんですよ、「おっこのシナリオ知らないな、しかも知ってる人もいる!…ハイ定員埋まってますわー」と思いながら探してると目に入ったものがあります。

『人外探索者』

人外探索者の定義、これは一体なんなのでしょうかねと思ったわけです。持ち帰ったNPCが神話生物並みで、それを探索者として流用してるというものもあれば、特徴表で暗黒の祖先を引いて、神話生物との血縁が出来たというものもあれば、一般人だった探索者がシナリオを経て魔術やAFを手に入れ、ステや技能が成長して、とんでもスペックになったというものもあれば…色々なものがたくさんあると思います。
ただ、『特徴表でもなんでもなく、最初から人外として生まれた探索者』というのは、どういうものなんだろうと疑問に思ってしまったわけです。
クトゥルフ神話TRPGのそもそもの定義は『単なる一般人に過ぎないプレイヤーが、ひょんな事から「人間よりはるかに上位の存在がいて、人間は宇宙の中では塵にも等しい存在である」という真実から生じる、どうしようもない宇宙的恐怖にさらされ精神をすり減らしながら生きていく』というようなものです。ルールブックに書かれてあるステータスの最高値は人間の限界であり、21を超えたものは人外レベルとありました。
つまり、例え新規探索者の作成時、全ての初期ステータスが最高値であろうがあくまでも肉体レベルでは人間であるということです。これを無視した作成PCは、私はあまり受け入れることは出来ないんだろうなと思いました。これだけならまだ自分の頭の中に抑え、ここに書く事はなかったでしょう。

…では精神的には?

この考えに従うと、例えどのような過去、考え方を持っていても、神話的事象に関わっていない限り「同じ過去、考えを持つ人がいるかもしれない」という時点で一般人の枠組みに収まるということです。親族が全員亡くなっていようが、裏社会のドンであろうが、世界に名を残す怪盗であろうが、一般人となってしまいます。
そして、例え全てが平凡な人間だとしても、神話的事象に関わった時点で一般人ではなくなってしまいます。ましてやクトゥルフ神話技能を得てしまった者は、その知識を断片的に得てしまった以上、一般的な生活や考えをする事は、一生できなくなってしまいます。
じゃあ、継続探索者はもうすでに「一般人」ではないのでは?彼らは1回セッションを行った段階で、クトゥルフ神話TRPGの定義から外れてしまっているのでは?

…と、ワシの頭の中でぐるぐるしている。もうメチャクチャや。
となってしまったため、折角だからここで日記に書こうと思いました。こんなことを考えるのも全て外の暑さが悪い、はよ冬になれや。ああでも雪掻きは面倒臭いしなあ…
さて、この読みづらい長文を読んでくださった心優しい方、あなたにとっての『人外探索者の定義』とは何か、教えてくださると幸いです。

※追記
ばか野郎ネタバレ機能オンになってねーじゃねーか!これも暑さのせいだ!ぷんぷん!!
あ!物好きな方は気軽にセッションに勧誘していただけると嬉しいです!!!!
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/06/26 18:02[web全体で公開]
😆 昨日は見学
昨日は懐かしさからあるセッションを見学させて貰いました。ほぼ時間内で戦闘まで終わり、とても良い感じのセッションでした。はやくルールブックを発掘しなくてはいけませんね。

今日はクラヤミクラインのセッションの後半戦!
どのようなエンディングになるか楽しみです。

木曜日は同じシナリオの前編、全て表示する昨日は懐かしさからあるセッションを見学させて貰いました。ほぼ時間内で戦闘まで終わり、とても良い感じのセッションでした。はやくルールブックを発掘しなくてはいけませんね。

今日はクラヤミクラインのセッションの後半戦!
どのようなエンディングになるか楽しみです。

木曜日は同じシナリオの前編、日曜日は単発でセッションを入れてます。こちらはまだ枠に空きもあります。

随分と勘も戻ってきたので、手持ちシナリオの作成も捗ってます!しかし、閃きで作ると趣味とか傾向がなんとなく浮き彫りになるのが自覚できますね。
色々とやりたいことが出来るのはホントに嬉しいものだ
いいね! 12
黒町
黒町日記
2018/06/25 23:34[web全体で公開]
😶 GMとしての準備って…
何が必要なのかあれこれ考えてます。

・新しくセッションを作る(ディスコードとスカイプ使える人、呪文とAF・技能上限)
・ルームの確認(ダイスがふれるか、不具合ないか、画像・BGMの再生確認)
・ハウスルール作成(心理学・回避・成長ロール・持ち物による補正・クリファンスペシャルについて・不定全て表示する何が必要なのかあれこれ考えてます。

・新しくセッションを作る(ディスコードとスカイプ使える人、呪文とAF・技能上限)
・ルームの確認(ダイスがふれるか、不具合ないか、画像・BGMの再生確認)
・ハウスルール作成(心理学・回避・成長ロール・持ち物による補正・クリファンスペシャルについて・不定の狂気)
・シナリオの読み込み(NPCの立ち位置、敵のステータスや武器判定、各場面でのギミックとSAN値チェック確認、口上の練習、KP用のシナリオ整理)
・画像(NPC・神話生物・キャラ・MAP)とBGMの準備(各場面に合ったBGMを用意)
・参加者のキャラシ確認(職業基本ルルブ)
・セッション前の参加者への説明。


●疑問と分からない事
・シークレットダイスの振り方
・対抗ロールの計算
・技能の補正数値の基準
・オンセンルームはこかげの湯?
・探索での一時的狂気の時間はどのくらい?
・ダイスボットはクトゥルフdb?
・ディスコードとスカイプの招待のやり方

改めて書き出すとめっちゃあるなぁ。GMの皆さんすげぇよ…。頭が上がらないわ。
KPって難しいなぁ(:3 」∠ )_ 
いいね! 21
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/06/24 21:17[本人にのみ公開]
😶 本日のインセイン
最近ちょっと文章書くのが億劫になってて、自分GMの時は控えていたんですけどね。
本日はとても熱いセッションだったので、書かずにいられない。

インセイン「蓮神島」を回してきました。

キッカケは、自分が参加した時のはしたないRPしまくったレポ日記に「エモいインセインがやりたい(要約)」とい全て表示する最近ちょっと文章書くのが億劫になってて、自分GMの時は控えていたんですけどね。
本日はとても熱いセッションだったので、書かずにいられない。

インセイン「蓮神島」を回してきました。

キッカケは、自分が参加した時のはしたないRPしまくったレポ日記に「エモいインセインがやりたい(要約)」というコメントをいただいたことです。
そこに、前々からインセインをやりたいと言ってくださっていた方をお誘いして。
募集してステキなPLさんたちが集まってくれて。
結果的に、10時〜20時まで、約30分の休憩のみを挟んで駆け抜けた1日でした。
みなさんの耐久力に脱帽です。

このシナリオ、すごいですね…!
どんなネタキャラを持ってきても、ちゃんとシリアスになる。
どう見てもおじさんな18歳(ヒロイン枠)が来た時はどうしようかと思いましたが。
日本語が微妙に下手な外国人さんとか、その微妙さに「この人もしかしてガチか!?」って思いましたし。
飄々と生きながらもちゃんと義理堅い、地味だけど堅実な復員兵さん。
脇役だって言ってたけど、ちゃんと光ってましたよ。
真っ直ぐでいい子な記者さんは、たくさん悩ませちゃってごめんなさい。
みんなのことを考えてくれてありがとう。
逃亡者さんはもうとにかくひたすらカッコよくて、GMの人がもだもだしまくってました。
セッション中、わたしはとても幸せでした。

今回はNPCがたくさん出てきます。
前よりは少し回せるようになったかもだけど、やっぱり複数のNPCを扱うのは難しいと感じましたね。
複数NPC、女性RPは苦手だけど、3姉妹をとても楽しく動かすことができました。
(おっさんは相変わらずやりやすかったです)

今回はセッション中、ずっとニヤニヤにこにこしてて、現在進行形で口角が上がりっぱなしです。
5人用とは言え、3サイクルのシナリオにたっぷり時間をかけてしまってすみません。
だけどわたしは、とても楽しかったです!

そしてひっかかる憑依トラップ。
わたしはビューティフルネームな人なので、とにかく名前を呼びたいんだ…!
2回やりましたが、別シナリオで3回やったことを考えたら、成長したなと思います。

長い時間ありがとうございました!
8月半ば以降にまた何か立てようと思います。
また遊んでくださいませーーー!!ヽ(´▽`)/
いいね! 13
大和ゆき
大和ゆき日記
2018/06/24 20:58[web全体で公開]
😶 オンセン初インセイン 参戦記録
こんばんは、大和です。
今日は、ゆこりんさんGMのインセイン「蓮神島」に参加してまいりました!
同卓させていただいたPLさんは、番号順にTaiさん、まかじぇさん、こすもさん、うさたーんさんです。
私はPC4の四十万 苑という雑誌記者の女性で参加させていただきました。
インセインは全員初心者の全て表示するこんばんは、大和です。
今日は、ゆこりんさんGMのインセイン「蓮神島」に参加してまいりました!
同卓させていただいたPLさんは、番号順にTaiさん、まかじぇさん、こすもさん、うさたーんさんです。
私はPC4の四十万 苑という雑誌記者の女性で参加させていただきました。
インセインは全員初心者の身内で1回やったのと、事前にGMが立てて下さった体験卓のみの経験値でしたので、始まる前はお腹下すほど緊張していました…
しかし、長丁場を感じさせない素晴らしいRPがたくさんあり、茶番はやるのも聞くのも凄く楽しいし秘密についてめちゃくちゃ悩むし、もう完全燃焼です(笑)
平和に終われたのでホッとしましたが、山場の狂気カードは残り1枚、皆錯乱1歩手前というかなりギリギリの展開で内心めちゃくちゃヒリヒリしておりました。
今日は楽しいセッションをありがとうございました!
いいね! 17
灯台番
灯台番日記
2018/06/24 16:11[web全体で公開]
😶 発狂したよー(*・ω・)
いい感じに発狂を(*・ω・)
妄想引いたので目の前の敵を巨大Gと認識しました。
蹴り飛ばしてもおかしくないはず←
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2018/06/24 12:29[web全体で公開]
😲 ロール&ロール165号買ってきました!
 SW2.0のリプレイとあわせて買ってきました、ロール&ロール165号!
 ウタカゼ×メルヒェンということで、「ウタカゼ」のシナリオと「ウタカゼメルヒェン」のシナリオが掲載。
 しかも、この2本はクロスオーバーシナリオとなっており、「ウタカゼ」のシナリオの結果次第で、後に遊ぶ「メルヒ全て表示する SW2.0のリプレイとあわせて買ってきました、ロール&ロール165号!
 ウタカゼ×メルヒェンということで、「ウタカゼ」のシナリオと「ウタカゼメルヒェン」のシナリオが掲載。
 しかも、この2本はクロスオーバーシナリオとなっており、「ウタカゼ」のシナリオの結果次第で、後に遊ぶ「メルヒェン」のシナリオが一部変化するという・・・・!俺こういうの大好き!実際にやるかどうかはともかく!
 なおかつ、ウタカゼシナリオのOPには、あの!あのウタカゼが!
 ふーっふ-っ‥‥‥つい興奮しちゃったぜ……。TRPG雑誌はあまり買わない方なんですが、今回は読んでて楽しかったぁ。

 あと、そもそも今回買おうと思ったのは、ツイッターで「ゆうやけこやけ」の記事が今回乗ってるという話を聞いたからなんですよね。
 結果としては、ほんとに少しだけの情報しか載ってはいなかったのですが・・・・あれ?「7種類の変化」?
 (るるぶぺらぺら・・・・)
 (サプリぺらぺら・・・・)

 い、一種類増えてる―――――!?
 ゆうやけこやけ、基本るるぶで一回やっただけなんだよなあ。どうしようか・・・(うずうず)。
いいね! 32
赤兎
赤兎日記
2018/06/24 11:31[web全体で公開]
😶 卓がなければ立てれば良い!
お昼から軽めのセッションに入れたら・・と思って一覧を見たのですが入れそうなセッションがありませんでした。
それならば自分が立てれば良いか!という事で14:00頃から2-3時間程度の軽めのシナリオ(CoC)でボイセの卓を立てるのでお時間がある方は是非どうぞ。

予定としては
■超時間よりの闖入全て表示するお昼から軽めのセッションに入れたら・・と思って一覧を見たのですが入れそうなセッションがありませんでした。
それならば自分が立てれば良いか!という事で14:00頃から2-3時間程度の軽めのシナリオ(CoC)でボイセの卓を立てるのでお時間がある方は是非どうぞ。

予定としては
■超時間よりの闖入者 以前のセッション概要↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152910911306violett2
■フェリーの怪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152954185190violett2

のどちからで立てようと考えております。
リクエストがあればそちらで立卓しますのでお気軽にどうぞ。

追記
リクエストがありましたのでフェーリ怪にてセッションを立てました。
お時間がある方は是非どうぞ。  14:00~ 2-3時間程度 CoCボイセ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152980896725violett2
いいね! 9
灯台番
灯台番日記
2018/06/23 01:10[web全体で公開]
😶 初ボイセ(*・ω・)
今回初のボイセに参加させていただきました。
よく考えるとなかなか探索の難しげな職業が集まっていたのによく情報収集出来たな…GMさんのアドリブ力と調整に感謝です(*・ω・)

今回も泥試合がありましたね…敵の回避がすごいというか生き残ることへの気合が凄かっ全て表示する今回初のボイセに参加させていただきました。
よく考えるとなかなか探索の難しげな職業が集まっていたのによく情報収集出来たな…GMさんのアドリブ力と調整に感謝です(*・ω・)

今回も泥試合がありましたね…敵の回避がすごいというか生き残ることへの気合が凄かったのかも?
みんなメンタルが激強だったなぁ…

とても楽しいシナリオでした。
また機会がありましたら一緒に探索してやってください。
それではご一緒した皆様、ありがとうございました。

いいね! 12
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/06/21 08:06[web全体で公開]
😶 テキセは地雷も多いけど。時間もたっぷりかかるけど。
ここ最近、テキセに参加することが増えた肉祭です。ボイセの方が多いけど、テキセもやっぱりいいな~って。

テキセは地雷が多いですね。遅刻、無断欠席、KPや他PLと歩調を合わせない自己中心的なRPは可愛い方で、テキセを同時刻に2本入れる、要はダブルブッキングを参加者5人中3人にやられるという経験もし全て表示するここ最近、テキセに参加することが増えた肉祭です。ボイセの方が多いけど、テキセもやっぱりいいな~って。

テキセは地雷が多いですね。遅刻、無断欠席、KPや他PLと歩調を合わせない自己中心的なRPは可愛い方で、テキセを同時刻に2本入れる、要はダブルブッキングを参加者5人中3人にやられるという経験もしたことがあります。
勿論ボイセもマナー何それ美味いの? 俺の持論はこうだから俺は相談しねえこうする、みたいなSHINJYAE☆って思う輩は結構いるんですけど、テキセに比べたらまぁ会う確率は3分の1程度には減ります。

あと、やっぱり時間が物凄くかかりますね。ボイセなら3時間で終わる内容は倍以上になることが多くて、その分ボイセやった方がオトクな感じはしますし、野良だととても回せない長いシナリオも多い。
そんなわけで、徐々にテキセから離れていってはいたのですが、やっぱりテキセにはテキセの魅力があって。

圧倒的なものは“文章により得られる理想的なPC”や“行間から得られる理想的な雰囲気”とか。
色々ですけど、ボイセだと声っていうハードルがあるから、性別と反対のPCをやるとやっぱりおかしかったりはする。例えばボイセで女性がオカマPCをやってもオバちゃんにしか聞こえない、とか。描写がKPの喋り次第だから雰囲気が適当になってしまったり、聴き間違えたり、そもそも聞こえなかったり。
そういうことが無いんで、テキセの世界観って本当に素敵だなと。心置きなく50代アイドルや17歳女子高生なんかをプレイ出来るっていうのは楽しいなと。そう思った次第です。

夜に2時間きっかりテキセを続ける。なんだかKPや他のPLさんたちと夜寝る前に本を読むようで。
“真夜中”という言葉が持つ匂いや魔力が、“読書”という言葉の持つ孤独と安らぎが一緒に横たわるようで、好き。

今はちょっと夏の本やBOOTHのアナログゲームイベントや秋ゲムマのことがあってテキセするならシナリオ書け状態でとてもテキセKP出来ないのですけど、落ち着いたらテキセKPやりたいなぁ、なんて、改めて思った次第です。
テキセは素敵だ。
いいね! 48
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/06/20 09:01[web全体で公開]
😶 オンセンありがとう
オンセン二周年おめでとうございます。
管理人様に感謝します。

オンセンに登録してまだ一ヶ月にもなっていないのに、最近セッションがやれていて驚くばかりです。
勢い任せでコミュニティを作り、卓を立てて良かったですよホント。某TRPGオンラインでは登録したものの踏み込みはせず、読み物みるためにな全て表示するオンセン二周年おめでとうございます。
管理人様に感謝します。

オンセンに登録してまだ一ヶ月にもなっていないのに、最近セッションがやれていて驚くばかりです。
勢い任せでコミュニティを作り、卓を立てて良かったですよホント。某TRPGオンラインでは登録したものの踏み込みはせず、読み物みるためになっていたのに。

ずっとオフセでやってきた者としては、やはりオンセは少し遠いものと感じてました。繰り返しますが勢い大事です。TRPGは満喫するにはなかなか敷居が高い趣味です。楽しむ為には思いきって踏み出しみるのと案外簡単に世界が広がりますね。

今の目標としては、自分が楽しみつつ、せっかく立てたコミュニティのメンバーに一度はコミュニティなどを通してセッションをしてもらうことですね。
勿論各個人の事情や性格、予定など諸々ありますからお節介になりすぎないよう気をつけながら。

とにかくオンセンがより充実したTRPGライフに寄与できるよう応援しております。




いいね! 25
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2018/06/16 09:38[web全体で公開]
😶 感謝の気持ちでいっぱいです
皆さま、お祝いのお言葉 ほんとうにありがとうございます!

TRPGオンラインセッションSNSは2016年6月からスタートし今月で2年を迎えることができました。
これも皆さまに支えあってのことと思っています。

これからもサイト運営管理及び機能アップデート等行っていきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
いいね! 116
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/06/13 22:02[web全体で公開]
😶 業務連絡
仕事がきな臭くなってまいりました…

今後、突発の残業や打ち合わせ、出張などが増えてきそうな気配です。
とりあえず7月はかつかつ。
下手したら秋くらいまで続くかもしれません。

そのため、せっかくお誘いいただいていたいくつかのセッションを辞退させていただきました。
平日の夜をパツパツに全て表示する仕事がきな臭くなってまいりました…

今後、突発の残業や打ち合わせ、出張などが増えてきそうな気配です。
とりあえず7月はかつかつ。
下手したら秋くらいまで続くかもしれません。

そのため、せっかくお誘いいただいていたいくつかのセッションを辞退させていただきました。
平日の夜をパツパツにしてしてしまうと、すべての卓にご迷惑をおかけしてしまいそうなので…
だからと言って、平日卓をゼロにしてしまうと、わたしの心の活力が厳しい…!
極力セッションのない日に仕事を片付け、セッションの日は早めに帰れるように調整しようと思います。

セッションない日に早く終わったら、タイマンボイセCoCとか突発で立てちゃうかもしれません。
(そんな余裕があるとは思えないが…)
もしお目に留まりましたら、遊んでいただけると嬉しいです!
そして、仕事が落ち着いたらがっつり遊んでいただきたいです…!
いいね! 18