カカポさんがいいね!した日記/コメント page.181
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しょん | |
| 2021/05/31 17:53[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2021/05/31 12:53[web全体で公開] |
😆 【RPの話】自分へ特大ブーメランを叩きつけてやーれっ!(鉄血のオルフェンズ第3期OPのノリで) 勝ち取りたい! ものもない! 無欲なバーカにはなれない! のノリで、こう、自分への特大ブーメランを土曜日と日曜夜の卓でぶん投げてきました。 その卓(SW2.5です)で触ってるのは、まぁ、あの、もう私の日記に何回も出てきてるエルフのおっさんなんですけど……あいつなんでこんなネタに困らないんだ全て表示する勝ち取りたい! ものもない! 無欲なバーカにはなれない! のノリで、こう、自分への特大ブーメランを土曜日と日曜夜の卓でぶん投げてきました。 その卓(SW2.5です)で触ってるのは、まぁ、あの、もう私の日記に何回も出てきてるエルフのおっさんなんですけど……あいつなんでこんなネタに困らないんだろう。毎回ネタしかばら撒かないのなんなの……PLすごい困惑するんだけど……お前何……? キャラシあんなに遊んでるPC他にいない……成長欄に仲間のお酒の好みとか書いてる……成長……? 成長欄になんで日記つけてんの……??? 意味わからんわほんと。仲間好き過ぎるんだよなぁ。でも自分の復讐(冒険の目的が家族を殺した魔神捜索)にみんな巻き込むのやだやだとか言って自分なりに一線引いてるつもりっていう。 は?????? 何そのクソ内向きな性格。でも考えてみたら私の二次元最推しキャラが内向きな性格塗れなんすよね(ペルソナ3の荒垣先輩に、Fateのエミヤに、グラブルのユーステスとシスくんとシエテさまとかいう。シエテさまはごりごりの内向きだと解釈してます。にやけ顔の裏に隠し事多いんだよあの頭目……)……可哀想、こんなPLに作られたばかりにあんなめんどくさい性格になっちゃってうちの子可哀想……(そのキャラシで白飯食べながら)。 そのくせ、孫だったり若い仲間たちに対しては「もっと自分を大事に〜」とか、「周りを頼れよ」とか説教垂れてるのひどいよね。おめー自分ができもしねーこと他人に言うなよって感じ〜! でもそういう男が性癖〜〜〜〜!(荒垣先輩とか本当に攻略してた時はっ倒したくなった。おめーも幸せになるんだよ!!!!) 本当にあれのRPを生暖かくも笑いつつ文句言わずに眺めてくださってる同卓メンバーには感謝しかないです……。いつも本当にありがとう。これかーらーもどうぞよろしくね、こんなおっさんだけどつるんでね(西野○ナ風味)。 感謝の形を何かでアウトプットできたらいいなぁをいつも考えつつ、ログ編集したり、妄想して絵を描く手前で手を止めたり(描け)。そして他の卓も同じようにバリバリに愛せるように頑張りたいと思いつつ、今週も1週間がんばってきます。
| いっしー石原 | |
| 2021/05/31 03:16[web全体で公開] |
🤔 「TRPG」と「ごっこ遊び」の違い(今更論) 改めて言うまでも無いとは思ったんですけど、私も目が冴えてしまった(笑)。 ゲームがゲームとして成立するかどうかは、「熱中できるか否か」では無いと思うのですよ。 面白くないゲームをプレイしたら「面白くないゲームをプレイした」、 面白い小説を読んだら「面白い小説を読んだ」と呼ぶべきですよね。 全て表示する改めて言うまでも無いとは思ったんですけど、私も目が冴えてしまった(笑)。 ゲームがゲームとして成立するかどうかは、「熱中できるか否か」では無いと思うのですよ。 面白くないゲームをプレイしたら「面白くないゲームをプレイした」、 面白い小説を読んだら「面白い小説を読んだ」と呼ぶべきですよね。 さて、「熱中できるセッションだったがルールもシナリオもなし」というのは、 「面白いセッション」ではあったかも知れませんが「面白いゲームだった」ではないと思うのですよ。 「ごっこ遊び」と「TRPG」の違いは、その底流に「公平な明文化されたルールが存在するか否か」ではないでしょうか。 セッションとはゲームの専門用語ではなく「開会・集会(英: session)などを意味する一般的な英語」ですよね。 「熱中できるごっこ遊びをした」を「熱中できるTRPGをした」とは言わないで欲しい、というのが 私の切なる願いです。 お目汚し失礼いたしました。どうにも私は理屈っぽくていけないなぁ。
| てるみっと | |
| 2021/05/30 19:23[web全体で公開] |
😶 現在ユドナリウムが利用できない現象について 現在ユドナリウムがサーバ利用量超過で使用できなくなっているみたいですね。 GW等もあって今月は卓がいつもより多く建てられたのかな? 下記は作成者様のツイートです。 https://twitter.com/TK11235/status/1398924852791156743ツイートを表示する現在ユドナリウムがサーバ利用量超過で使用できなくなっているみたいですね。 GW等もあって今月は卓がいつもより多く建てられたのかな? 下記は作成者様のツイートです。
| いっしー石原 | |
| 2021/05/30 16:25[web全体で公開] |
😶 昔、勤めていたゲーム会社(潰れた)の内部資料より抜粋 ○一般的なゲームのゲーム性とストーリー性 ・ゲームには「勝利条件」「公平さ」「資産」の三要素がある。 ・「勝利条件」が存在すれば、どんなものでもゲームになる。 ・スタート時点での「公平さ」はゲームとして成立させるために必須である。 ・「資産」はゲームによって異なるが、スタート時におけ全て表示する○一般的なゲームのゲーム性とストーリー性 ・ゲームには「勝利条件」「公平さ」「資産」の三要素がある。 ・「勝利条件」が存在すれば、どんなものでもゲームになる。 ・スタート時点での「公平さ」はゲームとして成立させるために必須である。 ・「資産」はゲームによって異なるが、スタート時における「公平さ」を崩すためのものである(ポーカーに おける手札や囲碁における碁石など)。 ・ゲームとは「公平さ」のもとに始まり、「資産」の中から最適と思うものを選択し、状況を変えることで 「勝利条件」を目指すものである。 ・「資産」の「選択」の仕方、つまりプレイヤーの「意志決定」によってプレイヤーの間に勝敗が生まれる。 ・プレイヤーの「意志決定」によって新たな流れが生まれ、様々な結果が存在するものが、ゲーム性の高いゲ ームといえる。 ・逆に小説のようにストーリー性を重視し、最初から最後までの流れが決まっているゲームもある。 ・最近のコンシューマRPGなどは、ストーリー性を追求し、シナリオが一本道でゲーム性の低いものが多い。 ・ストーリー性を追求したゲームにも、擬似的なものではあるが、「意志決定」は存在する。 昔、勤めていたPBMゲーム会社の内部資料より。 ゲーム理論としては一般的なのだけれど、重要なことなのでアップします。 会社はもうとっくの昔に潰れちゃったし、一般論の部分の抜粋だし。 いいよね? お師匠さま。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/05/30 11:55[web全体で公開] |
😶 TRPGとブラウザゲーと立ち絵つれづれメモ ここは自分の中で躓いてる部分を明文化するためのたたき台日記なので、後で補足修正するかもしれないしこのままかもしれない。 オフラインでTRPGをする時、漫研や同人誌趣味の面子としか遊んだことがないので気づきにくかったが『顔絵』描くところがあるってよく考えるとハードル高いなとふと思った。 全て表示する ここは自分の中で躓いてる部分を明文化するためのたたき台日記なので、後で補足修正するかもしれないしこのままかもしれない。 オフラインでTRPGをする時、漫研や同人誌趣味の面子としか遊んだことがないので気づきにくかったが『顔絵』描くところがあるってよく考えるとハードル高いなとふと思った。 記憶をたどるとブラウザゲーがでてきた頃、具体的に言うと「キングダムオブカオス」に武器や装備、自キャラの顔絵をアップする機能があり、お絵かき技能があるプレイヤーたちは武器や立ち絵を直接取引やオークションサイトを利用して販売し、ゲーム内通貨でやりとりしていた。余談だがこのゲームは運営がガバガバだったのでおもいっきり既存コンテンツのなりきりキャラが跋扈してよりによって派閥のトップになり本やゲーム内年表にのっていた。今じゃ考えられない。 オンラインTRPGに関しては去年の今頃同人誌仲間に声がけしてもらってはじめたので完全に後追いだが、オンラインでTRPGをプレイするスタイルが出てくる前に自分で(主に恋愛)シミュレーションゲームを作るのが流行って、その時に美少女キャラメーカーが大量に出回っていた事は覚えてる。なので、ネットTRPG初期はこのキャラメーカーを使った遊びが主流だったのではないかと思いきや。ちょろっとニコ動でリプレイ動画を古い順にソートしたら最初期から東方キャラ二次創作絵が主流で、東方以外も既存アニメキャラの公式画像流用キャラ流用のむしろ「キャラなりきり」からTRPGが始まっている印象さえ受ける。 えーと、何書いてるのか自分でもわからなくなってきたけど、著作権違反していない範囲内なら既存立ち絵でもいいよね…って事で……
| 翠咲(みさき) | |
| 2021/05/29 18:24[web全体で公開] |
😊 命の想さ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事終了!!久しぶりのクトゥルフ長時間KPでした!7時間かかったかなw 蒼崎さん、高橋くんがクリティカル出しまくってたので出目の荒ぶり具合が凄かったwwファンブルももちろんあったよ。飛鳥の幼なじみの小豆ちゃんがいたからこそ色々できる幅も広がった感じがありましたね。 皆さんただただ探索して謎解きするだけじゃなくて、色々ロールしながらこの子ならこうするって言うのとPLのしたいことが違うところも、上手く噛み合せて頑張ってくださってとても嬉しかったです(´∀`*) タイムリープと言うギミックが好きですがそれだけじゃなくて飛鳥を説得するロールプレイング、あちこち調べ回る探索タイム、通常の信者たちとの戦闘だけでなく、最後の怪獣大戦争とかなり盛りだくさんのシナリオで、ある種初心者向けと言われたのは納得しました。シナリオ読んでる時も楽しそうだなあと思ってみましたがやってみたらやっぱり楽しかったです!!ぜひまたKPやりたいなあ(*・ω・*)wkwk
| 四季 | |
| 2021/05/29 17:19[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティーで実践経験を積み重ね中 四季です。 一人で遊んでいるヴァイスシティー、累計経験値8500点、パーティーの平均レベル3になりました。はい、和マンチな横伸ばしをして脅威度の上昇を強引に抑え込んでいます。 そして、自分がPLならリビルドさせてくれと言う案件を経験したのは大きな収穫でした。PCに1000G消費のペナルティ全て表示する 四季です。 一人で遊んでいるヴァイスシティー、累計経験値8500点、パーティーの平均レベル3になりました。はい、和マンチな横伸ばしをして脅威度の上昇を強引に抑え込んでいます。 そして、自分がPLならリビルドさせてくれと言う案件を経験したのは大きな収穫でした。PCに1000G消費のペナルティーと何が何と言われようと一回だけという条件でリビルドしました。名誉点も使わせるべきでしょうか。(←本来はリビルド自体が禁止行為、GMと他PLの了解を得たうえで行えたらかなりの幸運。) 今はファナティシズムの威力と錬技のありがたさ、【クリティカルレイ】+【クリティカルバレット】のヤバさを実感しています。 ルールブックを行ったり来たりしながら構成だ。基本的なルールの確認だ。とやりながら遊んでいるけれど、プレイ時間は18時間目ぐらいでしょうか。 うん、人を集めてRPをしながら遊ぼうと思ったら全員が読み込んでテストプレイ済みの状態かつボイスチャットを併用しないとプレイ時間がすでに40時間は越えてくる。オフセでなければ、何100時間かかるんだこれ。 そして、厳密にプレイしたらもう穢れ5点でキャラクターロスト、そうでなくても完全に詰んでキャンペーン失敗しています。 このゲームブック、準備もかなり大変だけどそれ以上に楽しいです。
| パスタ | |
| 2021/05/28 22:31[web全体で公開] |
😶 他の人にも『強いビルド』を求めてしまうそこのあなた!! 自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。 非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。 そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。 あなたがGMになり、卓を立てるのです。 そして、あなたが思う存分に知恵全て表示する自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。 非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。 そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。 あなたがGMになり、卓を立てるのです。 そして、あなたが思う存分に知恵を絞って作り上げたビルドを用意して、参加者の皆さんにプレイしてもらうのです。 GMとはかくも大変な仕事ですが、裏を返せば、自分の裁量、匙加減で色々と調整のできる立場でもあります。 GMを務めれば、あなたの『常識』が『レギュレーション』に、『世界観』に昇華されていくかもしれません。 ただ、くれぐれもご用心を。一歩間違えれば、吟遊詩人になってしまいますので。 自分は自分。人は人。すべてをコントロールできるとは努々思わないように。 それでは、楽しいTRPGライフを!
| アサ | |
| 2021/05/28 17:49[web全体で公開] |
🤔 人の好さがキャラに出るのかキャラの良さが人に出るのか たまに考えません??(ある種の哲学) ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるや全て表示するたまに考えません??(ある種の哲学) ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるやんけ!!」と一人ツッコミしてたら「アサの人の好さが出てて面白かったよ~」と友人にフォローをもらい、ふと思い出したのです。 あれ?このセリフの同義語、他の方からも言われたことあるような… だいたいクール、無慈悲、無気力、不愛想、冷静みたいなワードで作った性格の子のキャラ崩壊をする理由がこう、どちらかというと「シナリオの進行妨げるロールはしたくない」「中の人はめちゃくちゃ好奇心旺盛なので物語枠外にいるとソワソワする」という心強めで動いちゃうのです。 その結果出てくるのが「馴れ合うつもりはない…」とか言いつつ猫撫でちゃう不良男子みたいなツンデレもどき() ちゃうねん…最初はこういうつもりじゃなかったとですじゃ…。と毎度言ってる気がするクールキャラづくり。 さっき言ったCoCの子も「山にしか興味ない不愛想な登山家おっさん」だったはずが「死亡フラグ立てまくりの若者(NPC)を叱咤しつつ支え、最終的にはかっこよく散った実力派登山家おっさん」みたいな若干のズレが起きる… (最終的にダイス目の悪さで死んだのでおっさんごめん案件ではあった) きっと元々存在していたキャラの一面が私のロールによって見えるようになっただけで、こういう面もあったんだ~へ~!!と自分で再発見してるんだよ!!なので私の人の好さは関係ないはずなんだ!! … と、卵が先か鶏が先かみたいなことを考える今日この頃。 皆様もありますよね? ね!?(ごり押し)
| 明日平 | |
| 2021/05/28 00:18[web全体で公開] |
😶 ロールプレイ苦手 TRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています? 昔も考えたんだけど、RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか? そんな卓立てる前にキャンペーン終わらせるのと、腰痛直すのが優先だけど ある程度人数いるならコミュ作るのも手だけど、活動内容や運営方法がわからない 全て表示するTRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています? 昔も考えたんだけど、RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか? そんな卓立てる前にキャンペーン終わらせるのと、腰痛直すのが優先だけど ある程度人数いるならコミュ作るのも手だけど、活動内容や運営方法がわからない 自分語りをすると 長いことTRPGやってるけど、ずっとRP苦手マンの明日平です ここでいうRPは役割を果たすっていう広義のRPではなく 所謂、演技っぽい狭義のRPです 何度か書いたことあるけど、明日平は宣言メインの発言になるんですよね 自分の所属しているサークルが 「とりあえずやりたいことは宣言しろ」って文化がなんとなくあるんで 例えば 「俺の手番か(←PL発言) イニシアチブはなし(←PL発言) マイナーで <完全獣化>(←PL発言)で狼っぽい姿になって(←ちょっと描写。ない時もある) <破壊の爪>で武器作って(←PL発言) <ハンティングスタイル>で移動してボスにエンゲージ(←PL発言)」 「メジャーで〈獣の力〉で攻撃(←PL発言)」 「ワォーン」←さいころを振る掛け声兼RP みたいな感じです サークル毎の作法の違いがあると思いますが ダイスを振る前に色々RPを入れると 「さっさとダイス振れ、RPはダイス振ってから」な雰囲気が漂う文化圏で過ごしたのがRP苦手になった遠因かも そしてダイス振った後は命中やらダメージの計算に入っちゃってRPしないということもしばしば そんな感じで明日平はRP苦手なんですけど、同じようにTRPG好きだけどRPは苦手って人たくさんいるのかな
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/05/27 20:27[web全体で公開] |
😶 おんっ!!!!? ねこちゃん!!!! ねこちゃんいた!! あっかわいい! ねこ! ねっこ!!!! みた!こっちみた! にゃーん!!!!!!!! …と、通勤時に野良猫を見かけたんですが 何かのご縁があったのか、呼符5枚で水着アビー来ました。 くろねことぱんけーきつくる にゃんっ♪全て表示するねこちゃん!!!! ねこちゃんいた!! あっかわいい! ねこ! ねっこ!!!! みた!こっちみた! にゃーん!!!!!!!! …と、通勤時に野良猫を見かけたんですが 何かのご縁があったのか、呼符5枚で水着アビー来ました。 くろねことぱんけーきつくる にゃんっ♪ もうこれ猫充といえるんじゃないかな! この流れで猫ビーイングさんつくろ! ってやってたんですが 装甲無視か範囲攻撃かガード無効のどれかは必須ですよね…… ハヌマーンがあればなんとでもなるけれど そんな正統派なの…私らしくない…… キュマイラと組み合わせて、素手で、猫。 そう思うとやっぱりエグザイル(猫は流体)かなと思いつつ キュマイラ/エグザイルはRC型やりたいという思いもあり… 猫とは何か 猫であるためには そんな哲学が始まってしまいました。 猫らしい猫ってなんでしょうね。みゃうみゃう。 追記 マイナーで侵蝕率13上がって メジャーで攻撃力固定値28たたき出す猫ちゃん出来ました。 ジャーム化まっしぐら。
| がらこ | |
| 2021/05/27 12:09[web全体で公開] |
😶 よく言えば強く、悪く言えば節操なし(飯ウマ概念の話 昨日の日曜昼卓の卓外相談(PCたちの今後の動向を卓前に相談する時間)で「みんなでバイクに乗って移動時間を短縮しよう」となった時 PLAさん「幼女のバイクにニケツする成人男性……ダメ男かな?」 私「個人的には飯ウマな絵面ですね(そこじゃない)」 私「14歳人間男子全て表示する昨日の日曜昼卓の卓外相談(PCたちの今後の動向を卓前に相談する時間)で「みんなでバイクに乗って移動時間を短縮しよう」となった時 PLAさん「幼女のバイクにニケツする成人男性……ダメ男かな?」 私「個人的には飯ウマな絵面ですね(そこじゃない)」 私「14歳人間男子とグララン女子も見た目好きですし、成人女性が後ろでもOKです! 当たり前ですが、逆もあり!」 私「……あたりまえ?」 NLBLGL全部いけるしCPについても逆だろうとなんだろうと多分気にしないし(どうしてもこうじゃなきゃ許せない的な固定カプ推しがない)お胸はぺたんでもばいんでもいいマンなので、だいぶ節操なしですねこいつ。 こだわる場合はお尻になります。尻の話を外でしてはいけない。長くなるから多分。 最初から関わってる界隈がるつぼ過ぎて(元々はマッチョ好きくらいしか語る性癖もなく「だいぶノーマル」と言われてたくらい)、「これ拒絶せずに全部受け入れたほうが楽だし楽しそうだな」となってからはその辺緩くなりましたね……。感謝はしてます。最近ケモも少しずつ分かるようになってきました。 体験と経験は知識になって無限の財産になるとは思ってるんですが、性癖もそうであると思って良いのかしら……。
| がらこ | |
| 2021/05/26 21:03[web全体で公開] |
😢 どうして君はいないのか(ソドワのエネミーの話) どうしてモンストラスロアに未収録なのかなシリーズ(そのうち増えてほしい。増えないとこのシリーズが増えるぞ) ブロブ!!(魔法生物) スライムさん。とりこめる。スライム漬け! いえーーーーーーーい!! ほんとうになんでいないの(スライム漬けにしたい。取り込みたい。薄い本案件? そうだよ)。 全て表示するどうしてモンストラスロアに未収録なのかなシリーズ(そのうち増えてほしい。増えないとこのシリーズが増えるぞ) ブロブ!!(魔法生物) スライムさん。とりこめる。スライム漬け! いえーーーーーーーい!! ほんとうになんでいないの(スライム漬けにしたい。取り込みたい。薄い本案件? そうだよ)。 博物誌だけど触手付きもいるから絡みつける! いえーーーーーーーーい!!! だからなんでいないんだよ!!!!!! ラングスイル!!(幻獣) 死体に寄生してその脳みそから記憶と声を読み取って、死体の元の声を巧みに操って次の獲物を探す!! 説明に書いてあることがただのドき畜なんだよなぁ。[部位:死体]を倒さないとコア部位である本体を叩けないのもいい趣味してますよねほんと。 オーバーイーター!!(植物) 長いつるで乱戦エリアを無視して10m以内にいる任意のキャラクターを攻撃可能! しかも命中すると自分の中に取り込める「捕獲器」持ち!(要はウツ○ットさん) こいつレベル4なんだぜ。ねぇなんでいないの? 後衛ドルイドを取り込むチャンスしかないのに……。 Q.もしかしなくてもそういう絵面が好みなの? A.もちろん。
| サンゴ | |
| 2021/05/26 01:51[web全体で公開] |
😶 色付けの難しさ 絵しかり、シナリオしかり。 何かを創るとは何にしても時間がかかるものです。 「ここはこうした方がいいかな?」「やっぱこうした方がいいかな」「やっぱり前の方がいいな…」 など修正に次ぐ修正。セルフ無間地獄か賽の河原に落ちたんじゃないかと錯覚しますね。 時間が無限にあっても足りません。 けどそれを乗り越えて、自分の納得できるものが完成したときはめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。
| こたつ | |
| 2021/05/25 23:27[web全体で公開] |
😶 テロをしてきた こんなことやっていいのかわかりませんが…。やりたいゲームにsw2.5があって、ルルブを持ってそうで、お誘いOKの設定の人に「TRPGしたことないです!」という人中心に「セッション立てたけどやらね?」ってコメントしまくるテロをしました。4人ですが。もちろんURLを貼って。怪しすぎる。 いややっぱり最全て表示するこんなことやっていいのかわかりませんが…。やりたいゲームにsw2.5があって、ルルブを持ってそうで、お誘いOKの設定の人に「TRPGしたことないです!」という人中心に「セッション立てたけどやらね?」ってコメントしまくるテロをしました。4人ですが。もちろんURLを貼って。怪しすぎる。 いややっぱり最初の一歩踏み出すのって難しいじゃないですか。自分もそうだったんでわかるんですよ。そういう人の力になりたいんです。そんなわけで「自発的に参加するのはハードルが高い?ならこっちから声をかけちゃえ!」という感じでテロりました。 何が怖いって、お誘いOKって初期設定じゃなかったかな・・・
| 四季 | |
| 2021/05/25 22:21[web全体で公開] |
😟 ヴァイスシティーで何があったら全滅するか試してみたらさっそく全滅した。 ヴァイスシティーで何があったら冒険者が全滅してしまうかテストしていたら導入3の初ミッションで前衛が壊走、うん。無理だと思ったら無理だ。これ。 なるほど、なるほど。初期作成のPCにシャープネイルをぶつけると無理なのね。面白い。 となると、何処までテストプレイとして許容するかか。全滅シーンは確認したいけどキャラロストされるとテストプレイにすらならないんだよなグヌヌ。
| 明日平 | |
| 2021/05/25 21:30[web全体で公開] |
🤔 初心者対応って何すればいいんだろう? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも悩みます 多分模範解答は 「対応しなければいけない初心者が必要としているフォローをしてください」 だとは思うけど オフセだと 1.ヒアリング(できれば) 2.サマリーづくり 3. システムの売りがわかりやすい短めのシナリオ(できれば複数) 4.お願い 5.水を向ける 6.セッション中は初心者のわからない話題はぶった切る あたりを意識してるけど、オンセでは使いにくい方法が多い 一応、各項目の説明 1.ヒアリング これはどんなシステムやどんなシナリオをやりたいかあらかじめ聞けたら聞くってことです 明日平はCoCのKP苦手なので、初心者さんがCoCをやりたいって言ったらCoCのKP得意な方にKPお願いする(そしてそのことを初心者さんに伝える)とかしてます まぁ、必ずできるわけではないのでできればいいなぁぐらいです 2.サマリーづくり できればA4、1枚にまとめたいんですがいつも3~4枚くらいになります ・システム概要・世界観と基本的な判定のサマリー ・戦闘サマリー ・キャラクターシートの見方 ・キャラ作成サマリー(サンプルキャラ使用時は使わない) これらを1枚ずつにまとめてます 3.システムの売りがわかりやすい短めのシナリオ(できれば複数) 基本ルールブックに載ってるサンプルシナリオを回せればそれをやります できなければもう少し短く簡単なシナリオを自作 複数セッションをするのは1回目で流れを把握してもらって、2本目が本番とできるようにですがなかなか実践は難しい 4.お願い とりあえず 「積極的に楽しんでください」 「いろいろ発言してください」(選択で間違いということはないということを伝えます) 「わからないことや困ったことがあったら遠慮なくいってください」 ということを伝えます 5.水を向ける 選択肢を提示して「初心者さんのキャラはどうしたいですか?」となるべく水を向けるようにしています (この時「選択肢以外」「わかりません」も一つの選択として提示する) 6.セッション中は初心者のわからない話題はぶった切る わからない話題はつまらないので、初心者がわからない経験者の話題は遠慮なくぶった切ってセッションを勧めます こんな感じです オンセだとサマリーを作れないのが厳しい 経験者の「こういうことやったほうがいいよ」とか 初心者の「こんなことやってほしい」とかあったら教えてください
