カカポさんがいいね!した日記/コメント page.178

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

わっか
わっか日記
2021/06/09 20:11[web全体で公開]
😶 [SW2.5]GMはしたいけど
シナリオのアイデアがさっぱり湧いてこない😫
CoCみたいに配布シナリオがもっとたくさんあれば気軽に回せるのになあ。なんていう呟き。
いいね! 19
抹茶男
抹茶男日記
2021/06/09 19:36[web全体で公開]
🤔 【TRPG全般】初心者さん達の参加ハードルの高さ云々
TRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。
そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。
「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。
そこで初心者さん達が集まり、「全て表示するTRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。
そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。
「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。
そこで初心者さん達が集まり、「輪」が広がれば皆ハッピー……なのですが、そうは上手くいかないのです。

初心者さんの目線では、知らない世界に足を踏み入れる為に超えなきゃいけない「ハードル」が存在します。
主なハードルは、「〇〇したらどうしよう。」「自分のミスで迷惑かけないかな。」「そもそも知らない人が怖い」……
他にもいろいろあると思います。
また、TRPG界ではよく「FF内」だの「身内ノリ」だのといった用語がありますが、その存在も初心者さん達の参加を渋らせる要員だったりします。
「部外者である私が入れるはずがない。」「ノリについていけなかったらどうしよう」など。
とまあ、こんな思いが交錯し、初心者の皆さんは参加をしり込みしてしまい、結果卓に人が集まらないという結果になります。寂しいですね。

ですが初心者の皆さん、聞いてください。
「私達はあなた達をものすごい勢いで歓迎します。」
「私達はあなた達のような仲間がビックリする程欲しいのです。」
なのでハードルなんか存在しないので、本当に軽い気持ちで入ってきてください。想いはこれから強くしていきましょう。
……と言いっぱなしなのはさすがに無責任ですね。迎える側は迎える側で、ハードルを少しでも低くする努力を惜しまなければいけませんね。
いいね! 39
ルーシー
ルーシー日記
2021/06/08 17:49[web全体で公開]
😶 12人PC 全部ワイ(・▽・
12人PCが必要なシナリオ「十二星座館殺人事件」
特殊HOありの完全協力型シナリオで、推理物くさいし
推理物大好きだしで気になってました。
どうやら星座ごとのHOみたいです。

そうなると、自分の星座をやってみたいわけで。

でもまぁ実際、12人PL集めて12人の日程調整をして、
1全て表示する12人PCが必要なシナリオ「十二星座館殺人事件」
特殊HOありの完全協力型シナリオで、推理物くさいし
推理物大好きだしで気になってました。
どうやら星座ごとのHOみたいです。

そうなると、自分の星座をやってみたいわけで。

でもまぁ実際、12人PL集めて12人の日程調整をして、
12人が一斉に集まってやる卓・・・(胃がもげる音)
やってみたいけど、無理そうだよねー1時間に1分喋れたら
いいかもしれんとかになるかもねーと友達と
話ておりまして、その時に、ふと思いついたのが

 > 12人PC 全部ワイ(12人分のPCを1人でやる) <

夜遅いからなのか、めちゃくちゃウケた(自分自身も)

その時話してた友達にKPをやってもらって、私が全HOを受け持つ。
秘匿情報がもしあったら「共有しまーす」の一言で全員に共有しちゃう。
というとてもやべぇヤツムーブの話で盛り上がり、そういうのクソじゃね?笑
とか言いながらゲラゲラお互い笑ったりしてました。
12人分のキャラシちゃんとだすよ?と言うと、めんどくさい。絶対KPやだ。
と言われたりとか笑

まぁ実際にはやらないんですけども、何かの機会でやれたら
楽しそうだなぁとかふんわり思ったりもしましたが、
シナリオ想定外の遊び方なんでよくねーわ(´・_・‘)と思ったり。
かといって、どうもリプレイ動画があるようなのですが、
いつかやるかもしれん。と思うと見る踏ん切りもつかない感じ。

んんーいつかPLやってみたいゾ!十二星座館殺人事件!!
いいね! 26
こたつ
こたつ日記
2021/06/08 13:55[web全体で公開]
😶 マリーアントワネット理論で卓を立ててみた
「卓が無いなら自分で立ればいいじゃない」

プレイしたことないですが、「帽子世界TRPG」を立てました。
【ルルブ不要】って書けば、色んな人が来てくれるじゃろっていう浅知恵。
いいね! 27
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/06/08 07:49[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティ入手。
一昨日、セッション終了にヨドバシカメラへ予約したソードワールド2.5サプリ「ヴァイスシティ」を入手。

確かにGMレス・ソロアドベンチャーも可能で良く出来てると思う。
このサプリを購入して、主催者さんがやりたかった事がようやく理解出来た気がした。

せっかくなので暫く遊んでみようと思う。
いいね! 26
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/07 13:37[web全体で公開]
😢 独り言的な
論文終わってないのにシナリオ書きたい……書きたい……!そしてPCとNPCの絵も書きたい…!
一日48時間あればいいのに……!
にしてもずっとGMやっててちょっと疲れちゃった……PLやりたいけど見ればSW2.5の卓ばっかで、サプリがまだ持ってないそれより基本ルルブはまだ読んでいないから申請送るのが全て表示する論文終わってないのにシナリオ書きたい……書きたい……!そしてPCとNPCの絵も書きたい…!
一日48時間あればいいのに……!
にしてもずっとGMやっててちょっと疲れちゃった……PLやりたいけど見ればSW2.5の卓ばっかで、サプリがまだ持ってないそれより基本ルルブはまだ読んでいないから申請送るのができない…!それにすでにPLが固定したそうな卓も多い…!
そうですね日本ではSW卓が多いけどすでに2.5の時代でしたね…私、甘かった……!(その前にNLアレルギー自体が卓探し難しいのを自覚して
それでもPLやりたい…夏休み待とう…
いいね! 21
アル
アル日記
2021/06/07 07:41[web全体で公開]
😶 TRPGの公平性
ぶっちゃけ誰もが悩みかつ結論が出ない話。
何処に公平性を当てはめるかで変わる

①活躍公平性
一番駄目な奴。動く速度の違いで早いプレイヤーの待ち時間だけが延々と増えてイライラ。当事者が大抵萎縮。
待ち時間に他の事してれば表面化しないが、セッションの質は下がりまくる。
誰かが簡単に思いつく全て表示するぶっちゃけ誰もが悩みかつ結論が出ない話。
何処に公平性を当てはめるかで変わる

①活躍公平性
一番駄目な奴。動く速度の違いで早いプレイヤーの待ち時間だけが延々と増えてイライラ。当事者が大抵萎縮。
待ち時間に他の事してれば表面化しないが、セッションの質は下がりまくる。
誰かが簡単に思いつく話を敢えてやらない、させない。ある意味必要だが縛られる側が万能では無い上に初心者とかがいきなり技量上がっても遠慮なんか出来る筈ない。

②時間公平性
これは能力差、適正差(慣れ)、贔屓問題などで悲惨になるパターンが凄い。活躍しやすいプレイヤーが単体かつ周りの為に上手く動く(負担ブン投げ)と実は上手く行く。
やってくれそうな人も何故か俺がGMだと、GMレベル高いからそんな事したくないとか言われる(泣)
時間は客観的に見えるから公平性を納得させやすく、かつ成立させやすいのに苦労する人に餌(楽しませるネタ)を与える程言う事聞かなくなる不具合。


③プレイヤーの好み
見てるだけ割と楽しい的なスタンスすら流行る。
介入権保持しながらリスク無いからが多分人気の理由。
話を進めたりしようとしてる人が情報不足で失敗してから上から目線を許すのって公平なの?
やりたい事=適正ではない為にやるには何処かに負担ブン投げるしかないパターンは本当に辛い。大体NPC使うしか無い。

④GM技量の介入
速度差の解消で適正キャラを3点法から支援。
目的の違いや絡め方でPC達が自然に協力出来るように。
お助けNPCの導入。
思いつきの速度差から自重させる為、公平性を保つ為の餌(ネタ)をPC分用意。
複雑化した分あり得る事故や想定外に対応するアドリブパワー


⑤結論
プレイング技量やタイプが近い人で固めるのが一番ラク。




いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2021/06/07 02:21[web全体で公開]
😟 進行上、困ったちゃんなPL
が、いたんですよ。
「こういうこと出来ないか?」「こうしたいんだけど」etc...。
色々想定外の提案要求されて困っちゃうんだ。
でもね、それはそれだけシナリオに感情移入して熱くなってるからとも思う。
だから困りつつも、可愛くて頭ナデナデしたげたい気持ちもあるヘンなGMなんだよ、私は。w
いいね! 37
Satoshi
Satoshi日記
2021/06/06 19:56[web全体で公開]
😶 initial G
そう黒くて飛び跳ねるなんてことはなく、TRPGのGの話ですね。ごきげんよう

Gameを日本語にすると勝負や試合、つまり競う事です。
競うとは、お互い負けないように張り合うと辞書に書かれています。
一人突出した強さは過剰で張り合う事が不可能に成ります。

この世界の壊れやすさ。
このセ全て表示するそう黒くて飛び跳ねるなんてことはなく、TRPGのGの話ですね。ごきげんよう

Gameを日本語にすると勝負や試合、つまり競う事です。
競うとは、お互い負けないように張り合うと辞書に書かれています。
一人突出した強さは過剰で張り合う事が不可能に成ります。

この世界の壊れやすさ。
このセッションの偶然性。

参加者の中で調和しなければ、釣り合いは取れないのです。
だから全員が一番楽しめる総和に合わせていくのです。
これは我慢では有りません。
自分から見てもっと良くなるのにと思っていたとしても、今その人はその段階に居るのを楽しんでいるのです。成功も失敗も成長する糧になります。
それが自分が合わないと感じるなら、合う人たちを集めるのが一番良い。

特に仲が良い知り合いではなく、初めて出会う人達と遊ぶのなら、まず自分が調和出来る人だと、相手に伝えていくと相手もまた調和してくれると思います。
相手が合わせてくれない?その人とは今後遊ばないで良いです。


何てちょっと偉そうな事を書いてますが、私も紛れもなく失敗して学んだ口です。
他者に対して想像力を働かせて敬意を払えていなかった苦い思い出です。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2021/06/06 19:25[web全体で公開]
😊 凄すぎて鳥肌立ったセッション【SW2.5】
昨日は、たぬきGMのSW2.5卓でした。

ものすごく準備されていたマスタリングに鳥肌たちました。
GMする側だと情報量と準備の良さ、作り込まれたシナリオに驚きの連続でした。

背景、BGM、立ち絵、アイテム、公開情報。
とても参考になるセッションでした。

とにかく凄かった…。



ただし 飯テロ、テメーはダメだwww
夜9時以降は、水しか口にしない生活をしているので、きつかったですね。
いいね! 26
みさいる
みさいる日記
2021/06/06 19:06[web全体で公開]
🤔 誰しも通るGMの「はしか」について
200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。
そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。
本来ならば、それに出会った度全て表示する200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。
そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。
本来ならば、それに出会った度にGMに言うべきなのでしょうが、余りにも共通点が多いので、ここで情報を公開しておきます。
何か思う事がある方が居れば、是非コメントして頂けると幸いです。意見を参考にします。

先に言っておきますが、「これをしたからダメなGMになる」ではなく、「これを止められないとダメなGMと思われやすい」です。また、対象はゴブリンスレイヤーTRPG(他にも、D&DやSW辺りでも参考になるかもしれない?)であり、GM初心者~中級者向け、そして野良募集が基本の内容なので、後述しますが知り合い同士なら気にする事はありません、ご参考にどうぞ。


・騙して悪いが
割と多いです。発覚した時の「PL」のやる気の急降下と言ったら、何に例える事が出来るでしょうか。その位です。
依頼人がPCをだまして生贄にしようとする、口封じにかかる。PCをダシにして笑いを取る。今明かされる衝撃の真実。

・NPCがPCに友好的でない
話が進みづらいです。「PL」が信頼できないので情報を得にくく、セッションの時間が伸びます。
PCをよそ者扱いする、依頼を出したのに「来なくてよかったのに」と言う、何かあった際にPCのせいにする(本当にやらかした場合は別)。

・GMの吟遊が始まる
何でうちの子はここに居るんだろう。そう思わせたら負け、とまでは言いませんが卓崩壊の一歩手前です。
延々とNPC同士の会話が続く(PCの介入できない話だけで描写が続く)、PCが何もしなくても話が進む、NPC同士で戦闘に決着がつく。


他にも細かい所はありますが、私が感じた難易度の高いマスタリングは以上です。


飽くまでも、これらは描写だけなら「難易度の高いマスタリング」で済みます。これをやりながら、PCの機嫌をとってPLを気持ちよく終わらせるGMが居たら天才です。そんなGMと私は卓が囲みたいです。卓建てて。お願い。

閑話休題。


これらの描写、したくなるのも分かります。ダーク物、やりたくなりますよね。
私はあまり中二病を経験したことはありませんが、そう言った類の「はしか」が存在する事は知っています。
皆がやっていないちょっと黒いシナリオ。大団円で終わると面白くないから、鬱っぽくしてちょっと黒に染めてみる。人間関係をぐちゃぐちゃにして、PCに選択を迫る。正義を問う。倫理を疑う。



…それ、ゴブスレTRPGでやる必要あります?(極太《核撃・放射》)



これは流石に冗談だとしても、野良募集で何故、こういった類のシナリオが少ないかは、察せると利口になれます。
この様なシナリオは、こう言うと失礼かもしれませんが、CoCやパラノイアでやる方がぴったりなのではないでしょうか?

あなたが見つけたまだ誰も通って無い道は、大体は古代の人が既に通って、それでいて帰らぬ人になっている道だったりします。
だから、王道は王道として存在します。王道シナリオは食傷な方は多くても、楽しく終われる可能性は非常に高いです。だから王道なので。



もしそれでも邪道を進みたいというのであれば、GM経験を積んだ上で次の部分を心がけてください。


この類の描写をすると、かなりGMの信頼(信頼と書いてクレジットと読む事が出来ます、皮肉ですね)を消費します。
GMのクレジットが尽きると、PLは卓に参加するモチベーションを失います。こうなったら、もう急いで畳むか、何とか全員の納得のいくエンドに持って行かないと、ずっと卓の空気はどんよりとします。
ここで、GMが空気が読めるかどうかも重要です。(こんな状況に陥らない様に努力すべきですが)
PLが地蔵に成ったり、反抗的な態度を取り始めた時、事態の収拾に動かない限り、絶対に卓は上手く終わりません。

飽くまでも、TRPGの勝利条件は、「冒険者が無事に依頼をこなし成功させること」ではなく、「どういった結果であれ全員が納得し、GMを含めたプレイヤー全員が楽しむこと」です。これを見失ったGMのマスタリングで卓は崩壊する気がします。

因みに私のおススメとして、「ぶっちゃけて謝る」というテクニックがあります。
大抵失敗するGMはプライドが高く、自分は間違ってないという認識で進めてる事が原因の事が多いです。
だから、実はPLに素直に謝って修正案を聞くと、すんなりクレジットを取り戻せる事が多いです。

ぶっちゃけ卓の流れ自体はどうなっても良いです。皆が楽しんで終わればそれでいいので。
だから、知り合いを募って、PCを最低最悪のどん底まで突き落として嘲笑ったって、それで皆楽しければいいんです。
GMの敗北条件を敢えて言うなら、「クレジットを使い切って卓を終える」事ですからね。



これを読んでくれたGMの皆さんは、先人の失敗に学んで、是非これらを土台にして新しい卓を建ててください。
そうしてくれたら、私の経験も、この失敗した卓をやったGMにも意味が出てきます。
あなたの卓が、「つまらなかった、もう遊びたくないし二度とはない」とは言われませんように。
いいね! 44
こたつ
こたつ日記
2021/06/06 17:43[web全体で公開]
😊 2回目のGM 感想
sw2.5「ゴージャス・バルバロス!」終わりました。いやー楽しかった。前回は時間が足りなかったので、二日に分けてセッションをしました。時間があった方が心置きなくふざけることができて楽しいですねえ。それにしても、この二度のGM経験を通じて思ったことは、公式シナリオとは言え、まだまだ面白くできる余地があ全て表示するsw2.5「ゴージャス・バルバロス!」終わりました。いやー楽しかった。前回は時間が足りなかったので、二日に分けてセッションをしました。時間があった方が心置きなくふざけることができて楽しいですねえ。それにしても、この二度のGM経験を通じて思ったことは、公式シナリオとは言え、まだまだ面白くできる余地があるということです。まあ、SW無印のシナリオを強引に引っ張ってきているのだから、当たり前かもしれませんが。シナリオを一から考えるのは難しいので、SWに関してはこれからもシナリオ集にお世話になると思います。
ちなみに前回の最大の課題であった時間ですが、11分オーバー。まあ及第点でしょう。目指せ誤差0秒!!
いいね! 20
BB
蝉丸
蝉丸日記
2021/06/06 10:52[web全体で公開]
😆 【宣伝】ワードウルフやりませんか?
暇です、誰か今日ワードウルフやりませんか?
1ゲーム10分くらいです。

日時:6/6 15:00~18:00
人数:3~8
参加資格:文字さえ打てれば特に無し、スマホでもオッケー。ルールはその場で説明します。
見学:歓迎
途中参加途中退室:OK

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162294416729bigfatrat999

いいね! 13
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/06/06 10:04[web全体で公開]
😶 (ソードワールド2.5)キャラクターが10キャラ超えました!
 ええ。タイトルの通りです。
 自分の理想(なりたい自分)や自分の価値観、過去の経験等をモデルとして今まで色々な種族でキャラを作ってきました。実際に卓に参加するときは多少技能などをリメイクしたキャラもいますが、どのキャラも同卓して下さった他のキャラクターやGMに支えられて、とても個性豊かなロールプ全て表示する ええ。タイトルの通りです。
 自分の理想(なりたい自分)や自分の価値観、過去の経験等をモデルとして今まで色々な種族でキャラを作ってきました。実際に卓に参加するときは多少技能などをリメイクしたキャラもいますが、どのキャラも同卓して下さった他のキャラクターやGMに支えられて、とても個性豊かなロールプレイをさせて頂いているなと思います。
 改めてこの場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございます。又、立ち絵を提供して下さっている方々、素敵な立ち絵を本当にありがとうございます!
 今後同卓される方も是非そのステータスや強さだけではなく、個性豊かなロールプレイを参加者全員で楽しめるようご配慮を何卒よろしくお願いします。
いいね! 19
BB
霞
日記
2021/06/06 01:12[web全体で公開]
🤔 日記投稿について|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ、霞(かすみ)と申します。
最近はあんまり日記を書く時間がとれなくて、
ほぼ読み専なわたしですけど、
皆さまの日記は、
なるほどなぁ、とか、そうなのかぁ、
って感慨深く読ませていただいています。

・・・

学級委員長みたいなことは
あんまり言いたくないのですけど、
今日は、以前から感じていることを
少し書かせていただこうと思います。

日記(特に[全体公開]の)は、
オンセンSNSに登録している
すべてのプレイヤーが閲覧できます。

日記になにを書くのも、それは
書き手の自由なわけですけど、
個人のツイートの場ではないのですから、
その記事を 「どこに投稿するか」 は、
少し考えてほしいなって思います。

・・・

たとえば、
あるゲームを遊んでいない
プレイヤーさんたちに対して、
そのゲームについてレビュー
するような記事内容であれば、
全員に読んでもらう意味がありますので
日記への[全体公開]投稿でもよいと思います。

でも、特定のゲームタイトルの、
特定の種族やスキルの有用性や
スキル構成、ビルドについての
単発の考察や検討なのであれば、
それは、そのゲームを遊んでいる
プレイヤー間で共有すればよい情報ですので、
日記ではなく、そのゲームのコミュニティ内、
あるいは、トピックスの掲示板など、
その話題にふさわしい場所に投稿した方が
いいんじゃないかなって、
わたしは思います。

少なくとも、わたしが主に
遊ばせていただいているシノビガミの
プレイヤーさん達は、そういう話題は、
慎ましくコミュニティ内の専用掲示板で
されています。

・・・

日記投稿ルールをつくって押しつけたり、
強制したりするつもりはありませんので、
結局は各自のマナーに頼るしかないのですけど、

だからこそ、
自分の投稿した日記記事が
誰にどのように読まれているのか、
そういうところまで配慮して、

その記事を誰に読んでもらいたいのか、
そのためにはどこに投稿するのが最適解なのか、
よくよく熟慮してくださりましたら幸いです。

どうぞよろしくおねがい申し上げます。
 
 
いいね! 52
たぬき
たぬき日記
2021/06/06 00:40[web全体で公開]
😍 Youtubeにて動画をUPしました。
【SW2 5動画】 閑話休題#1 「レッサーオーガ」


5分程度の簡単解説動画です。
よろしければご視聴ください。
いいね! 26