カカポさんがいいね!した日記/コメント page.180

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こげつ
こげつ日記
2021/06/04 15:24[web全体で公開]
😶 キャラ作成
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMはゲーム開始前まで金庫に封印されていたシナリオをやるわけでもないので
参加者にあわせてシナリオ調整するもんなんだよね
GMはPCのキャラみてから天敵投入したり、特定のキャラクターが活躍しやすくなるようにも調整できるわけで
極論PTゲーで最適解って何さってなる(リソース無限のGMにつけない穴なんてない)

PvPは別よ?
いいね! 23
貘
日記
2021/06/04 12:37[web全体で公開]
🤔 SWの最適解
ずっと思ってた事があるので久しぶりの日記を。

SWのPCビルドでの最適解ってなんなんでしょうかね?
いや、強い技能の取り方があるというのは分かるんですが能力はダイスで決まるわけじゃないですか。
下手したら作成時で能力ボーナスが2くらいの差がつくことだってあるわけで。
更に成長を考えれば作全て表示するずっと思ってた事があるので久しぶりの日記を。

SWのPCビルドでの最適解ってなんなんでしょうかね?
いや、強い技能の取り方があるというのは分かるんですが能力はダイスで決まるわけじゃないですか。
下手したら作成時で能力ボーナスが2くらいの差がつくことだってあるわけで。
更に成長を考えれば作ったときは知力特化魔法使いだったのに筋力が伸びたから最終的に半端な魔法戦士になったとかも起こりうるわけでして。
技能が最適解でも能力によってはロマンビルドとかに負けることもあるんじゃないかと。

更に技能によるロールの制限もあるじゃないですか。
技能の最適解が行動の最適解を縛る可能性だってあります。
さらに言えばオリジナルモンスターが存在する以上は、強い組み方が足を引っ張る可能性だってありますし。


まあ、なので何が強いPCだったかはシナリオ終了まで分かんないんじゃないかと。

と、ここまで言ってきてなんですが最終的にはPLの運が全てですよw
私の昔の知り合いにはクリ11を平気で10回くらい回して弱体化イベント前提のボスを何度もイベント前にワンパンで倒される方がいらっしゃいましたw
いいね! 38
B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/04 01:41[web全体で公開]
😷 自卓SWについての記録やツッコミとか
gmやってまさかのグロ展開があった
っていうよりPLたちまじでやりすぎと思いました……自由にしすぎるのかな
確かに蛮族は蛮族で悪い存在としてもな……そのせいで罪悪感なく気絶の蛮族を運んで死ぬまでもてあそぶのは蛮族がやることとは同じじゃないか全て表示するgmやってまさかのグロ展開があった
っていうよりPLたちまじでやりすぎと思いました……自由にしすぎるのかな
確かに蛮族は蛮族で悪い存在としてもな……そのせいで罪悪感なく気絶の蛮族を運んで死ぬまでもてあそぶのは蛮族がやることとは同じじゃないか……
それにわざとNPCに喧嘩売るのも…まあキャラ付けたいことは分かりますが…NPCの地雷どんどん踏むのは対応し辛い……もし感情移入しすぎたらマジキレなほどだから……まあパーティーのため助けNPCにめちゃくちゃ優しくていい人なキャラにしたから多分このままセッション続けるけど……危ういな
別シーンにいるPLにもちょっと見られない気分になって、これからはちゃんと話し合いなくちゃ……心労は半端だけじゃないです…
いいね! 24
こくりこ
こくりこ日記
2021/06/04 00:39[web全体で公開]
🤔 昔の人は言いました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)君子危うきに近寄らず.
触らぬ神に祟りなし.
当たらぬ蜂には刺されぬ.
対岸の火事.(ちょっと違いますがw)
Let sleeping dogs lie.
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2021/06/04 00:25[web全体で公開]
😶 ちょっと目に余るので、苦言ちょびっと。
 言ってもらえるうちは、まだその人から(プラスなり、マイナスなりの)興味を持たれているってこと。

 誰からも 何も 言ってもらえないんだとしたら。
 それはもう「何を言っても無駄だわこの人」と匙を投げられているということ。
 
 「好き」の反対は、「嫌い」じゃなくて「無関心」ですよ。
いいね! 64
がらこ
がらこ日記
2021/06/03 23:50[web全体で公開]
😊 鉄は熱いうちに打てなどと(ソドワの立ち絵の話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の妄想SS(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=tab1garash&i=tab1garash_162263661406)にいいねを押してくださった方々、ありがとうございます。
うん、ああいうのってやっていいのか分からないところありましたが、11いいねもらえると思ってませんでした(しかも全然その卓のメンバーではない方々から……うれしい限りです)。いや、元界隈が創作勢でああいうのは結構やっていたんですが、別にそういう界隈じゃないのにやっていいのか、どうなのか、ふおおおおおおおってなりつつも妄想はやめられない止まらないかっぱえびせんみたいなもんだったので……へへっ。
ああいうのって書いて満足するで十分だるぉお! ってやつなんですが、いいねをもらえると、こう、書いた甲斐があったんやなってなりますね。うれしい。承認欲求高いのはほんとすまんな……なのですが、やっぱり書いたものに反応があるってそれだけで創作のエネルギーになります。うれしい。

なので、調子に乗りました(SSからの新しい髪結い差分描きました)。



言うて言うて言うて、後ろの髪の毛描きなおしてとんがり帽子用の差分にレイヤーコピペして、とんがり帽子の重なり部分とかちょこちょこ微修正したものですけど。

レベル7になったら新しく装束もちょっと更新して描きなおす予定なので、今回は微修正だけ。
今はレベル6。周りが7になってきたので、次々回からうちのおっさんも7になるのでしょう。楽しみ~~~~~! どんなおべべ着せようかな。
いいね! 19
ゲシュペンスト
ゲシュペンスト日記
2021/06/03 23:27[web全体で公開]
😟 問題にぶつかる
ここにきてココフォリアというものをよく理解していなかった....今までどうやってTRPGやってたん?とかGMやろうとしてる人間がそんな初歩的なこともわからんの?みたいなことを言われても仕方ないけど、詳しい人がいたら教えて欲しい....
困った時にすぐに助けを求めるのは悪い癖だな、とりあえず独力でやってみるしかないか...,新しいことは苦手や
いいね! 16
しょん
しょん日記
2021/06/03 21:43[web全体で公開]
😰 バンジージャンプと同じぐらいの気持ち
卓。 立てました・・・(顔面蒼白)
よよよよよよよよ宜しくおおおおおおおお願いしますすすすすす。。。。。(((;^q^)))


というわけで、インセインのシナリオです。 割と、フツーのホラーだと思います。

余談ですが、募集要項には書いてませんが、前から考案していたオムニバスシナリオの全て表示する卓。 立てました・・・(顔面蒼白)
よよよよよよよよ宜しくおおおおおおおお願いしますすすすすす。。。。。(((;^q^)))


というわけで、インセインのシナリオです。 割と、フツーのホラーだと思います。

余談ですが、募集要項には書いてませんが、前から考案していたオムニバスシナリオの1つとなっています。
そのうち、デッドループとかを取り入れたセッションとかに繋げられたらなーとか思っています。

不安は色々ありますが。
不安過ぎて精神力が尽きたので、今日はこの辺にします(弱)
いいね! 19
明日平
明日平日記
2021/06/03 17:19[web全体で公開]
😶 伝わらないよね
誤解なく伝わる文章を作るのって難しいですよね

例えば
「光という男の娘を探してほしい」
という依頼があったとしてどんな人を探しますか?
答えは
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
全て表示する誤解なく伝わる文章を作るのって難しいですよね

例えば
「光という男の娘を探してほしい」
という依頼があったとしてどんな人を探しますか?
答えは
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ヒカル君という女装男子…ではもちろんありません
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
「光(ひかり)という男(おとこ)の娘(むすめ)を探してほしい」
なので
「ヒカリパパの子供の女の子を探してほしい」
が伝えたい内容です

さすがにこれは引っかける目的で作った文章ですが
一意に誤解なく伝わる文章を作るのって難しいです

テキセのGMの時はまだ推敲する時間があるけど、それでもうまく伝わらないこともしばしばあります
アドリブで文を作るときなんてかなり適当になります
日記も読み返して推敲するんですが、それでも伝わってないなぁってことがあります

オフセでも伝わらないことあるから(やったことない)ボイセでも伝わらないことあるんだろうな

別に結論はないですし、特定の日記や文章を対象にしたものでもありません
いいね! 18
B
たぬき
たぬき日記
2021/06/03 15:00[web全体で公開]
🤔 戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。
そういった趣向はビデオゲームの方が計算の手間や正確性の観点から向いていると考えます。
しかし自分とは違う価値観を理解したいので、「こういう楽しみ方があるんだよ」「ここが面白いんだよ」などの意見をうかがいたい。
口論したいワケではないので、誤解無きようお願いします。
いいね! 38
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/06/03 08:25[web全体で公開]
😆 映画鑑賞~といいつつ資料映像的な~
はい、毎度おなじみとなりつつある発掘珍品コーナー。
……珍品自慢、ではなく(全く自慢ではないとは言い切らないけど)
昔の資料の存在を知っていただき、可能なら手に入れていただいて、その資料の情報を共有したい、
と言うのが主旨なのですが、今回のは比較的入手しやすいと思われます。映画のDVDです。
全て表示するはい、毎度おなじみとなりつつある発掘珍品コーナー。
……珍品自慢、ではなく(全く自慢ではないとは言い切らないけど)
昔の資料の存在を知っていただき、可能なら手に入れていただいて、その資料の情報を共有したい、
と言うのが主旨なのですが、今回のは比較的入手しやすいと思われます。映画のDVDです。

映画「ダンジョン&ドラゴン」(2000 アメリカ)
映画「ダンジョン&ドラゴン2」(2005 アメリカ)※デラックス版

「ズ」が抜けてますけど、間違いなくD&DⓇの映画です。
ウィザード・オブ・コーストに身売りする前、TSR社時代の映画ですね。
当時としては最先端の技術を盛り込んだCGによるモンスターがみどころ。
「2」は続編ですけど独立した話なのでご安心を。

特筆すべきは、「2」の映像特典「ゲイリー・ガイギャックスとの対話」でしょうか。
ガイギャックス御大のお言葉が頂ける、ありがたいDVDなのですよ(笑)。

ちょろっと聞いた話では、ウィザード・オブ・コーストもD&Dの映画を作ろうとしているとか。
いつか並べて鑑賞して、映像技術の革新に打ち震えてみたいなぁ、と思ってたりします。
いいね! 13
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/03 02:27[web全体で公開]
😢 自卓SWについての記録やツッコミとか
ちょっと推理こみのセッションにしようと思ってPLに「モンスターはどこ?早く戦いたい」って言われて複雑な気分になちゃった
けどあの子すぐ真相を推理できてめっちゃ困った…!(嫌な意味ではない
PL有能すぎてGMやりつらい…!とは言って、実際ほぼシナリオ書く時間なく毎日セッションやってるのでもうすでに全力だよ…これ以上…もう無理…
いいね! 12
Kei
Kei日記
2021/06/03 02:13[web全体で公開]
😶 データッキーとロールプレイヤーが同卓した場合のお話
ご機嫌よう。

PLの方々には様々なモチベーションがあって、PC表現としては、データ的強さの追求もあれば、ロマン表現(弱いと分かっていてもあえて選ぶ)とかもあれば、まあ、何も分からずに選ぶ場合もございましょう。

それでね。このお話は何万遍も繰り返されてきたと思うのですが。

それでいい全て表示するご機嫌よう。

PLの方々には様々なモチベーションがあって、PC表現としては、データ的強さの追求もあれば、ロマン表現(弱いと分かっていてもあえて選ぶ)とかもあれば、まあ、何も分からずに選ぶ場合もございましょう。

それでね。このお話は何万遍も繰り返されてきたと思うのですが。

それでいいじゃないですか。例えばあなたがデータッキー(データ的強さを追求する派)だとして、同卓しているのがロマン派だったら。何か不都合がありますか? ないんじゃないですか? もちろん、GMが事前に条件を提示しているなら別ですよ。けれどそうではないとしたら、同じ強さで殴れないことに、どうして文句を言うのか、わたくしには全く理解できません。全く違うのが、当然じゃないですか?

しばらく以前のエントリで、HRTについてお話しようかしらって書きましたけれど。やっぱりHRTについてお話しましょう。HRTと言うのは、Humility(謙虚)、Respect(尊敬)、Trust(信頼)の頭文字で、ハートと読みます。IT関係の職につかれている方や、ギーク文化に詳しい方なら、何を今更、という話題かもしれません。この言葉はもともと「Team Geek」という本で紹介されました。

さて、わたくしも、問題のあるPLの方は次回以降呼ばなくていいです、などと簡単にエントリに書くことがございますが、問題のあるPL、の前に前提となるお話がございます。それがHRTです。

実は、HRTの原則が守られている限り、そんな問題はそうそう起こらない筈です。もちろん、全くないとは言いませんよ。実際に問題が起こることはありますし、それが身内卓でなければ、話し合って解決するよりも、BANした方が速いし建設的な場合だってあるでしょう。

けれど、これだけオンラインで野良募集が行われるようになると、「合う」とか「合わない」って何なんでしょう? という気持ちになります。多くの人がいう「合う人と遊びましょう」って、どんな意味でしょう。その意味が上辺だけになって一人歩きしていませんか?

ともあれ、HRTから引用します(ゲームの場に合わせて一部表現を改変しました)。

- 謙虚:あなたは世界の中心ではありません。絶対に正しいわけでもありません。常に自分を改善しましょう。
- 尊敬:一緒にゲームする人に思いやりを持ちましょう。相手を人間として扱い、その能力や功績を高く評価しましょう。
- 信頼:自分以外の人は有能で、正しいことをすると信じましょう。

そして、お互いに謙虚・尊敬・信頼していることを前提にしましょう。

言葉にするととても簡単で、自分はいつもそうしているとさえ感じられるかもしれません。けれど、実際にはできていないことの方が多いし、知らない人を前にするとことさら難しくなります。わたくしの経験でも、これはお仕事での経験ですが、自分は完全にHRTを理解して実践していると自称する方が、他の人々の成果を簡単に批判してチームを壊すということがございました。何度かのミーティングを経て、その方がうまく上司に取り入った結果、他の全員がチームから離れました。

そういうことが起こって欲しくありません。では、問題のある行為とは? それは、GM、PL問わず、謙虚でない、他者を信頼しない、信頼を壊すような行為です。プレイ中に自分がが正しいと議論をはじめたり、プレイ後に他の参加者を貶めるような書き込みをする、まさにそれが、問題のある行為です。

もしもですが、もしも万が一、こういったHRTに反する行為までして、卓に合うとか合わないとか言っているのだとしたら、TRPGなんか滅びたらいいかと存じます。
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2021/06/03 01:03[web全体で公開]
🤔 TRPGの楽しみ方に
絶対的正解は無い。
各々が楽しいと感じることを求めればいい。
「人は何故生きるのか」に、絶対的正解が無いのと同じ。
つまり「自分の意思で決めていい」という事だけど、大多数の日本人は苦手かもしれない。
だからビデオゲームほど普及しないのかな。
いいね! 25
四季
四季日記
2021/06/02 22:34[web全体で公開]
😶 思い返してみればあっという間に終わった初GM卓
 四季です。初めての実卓GM無事に完結いたしました。
 参加者の皆様には改めて感謝を、『ありがとうございました。 』
 いやぁ~、思い返せば思い返すほどにワチャワチャと情報処理を行っている内に終わってしまって気がついたら「あれ?もう終わっちゃた。PLの皆さんが効率よく進むように調整してくれていた全て表示する 四季です。初めての実卓GM無事に完結いたしました。
 参加者の皆様には改めて感謝を、『ありがとうございました。 』
 いやぁ~、思い返せば思い返すほどにワチャワチャと情報処理を行っている内に終わってしまって気がついたら「あれ?もう終わっちゃた。PLの皆さんが効率よく進むように調整してくれていたのか。こっちも進行や魔物データについてもっと勉強して上手くマスタリングできるようにならないと。」といった感じでした。
 
 オープニングのあれ入れ込むならこのタイミングしかないと思ってRPの時間を長めにとって、ゆっくり自己紹介できるようにしたけど長すぎなかったか。
 フェローモドキの情報をもっとうまく伝えていれば、落とし穴や攻撃を自動命中させるマップギミックとか、フェローモドキの行動をずらすとか、思いついてもらえたのかな。 
 村長のセイフやエンディング、あれアドリブだったけど、くどくなかっただろうか。GMとして場面を盛り上げるための言い回しを自分なりに考えて工夫してみたけれど、ジタバタしながら楽しんでいる様子を伝えられただろうか。
 魔物の動きはアウェーな環境で気圧された知能『低い』の魔物側の心象をふまえればあれが最善、状況を理解できていない妖魔と低いなりに理解できてしまう蛮族を表現できただろうか。
 
 結論
 GMって考える事が多くて楽しいまた卓立てよう。とりあえず直近であるとしたら新サプリを読み込んでからかな。
いいね! 30
みずかわ
みずかわ日記
2021/06/02 22:04[web全体で公開]
😊 【ソード・ワールド2.5】8レベル冒険者のリプレイ完成!
 8レベル冒険者のシティシナリオ卓をリプレイ化しました!
公式のリプレイコンテストが開催中だったため、小説投稿サイトに投稿しています。

【リプレイ】レッドデーモンの呪いwithキングスフォール編
https://kakuyomu.jp/works/16816452220574194112
全て表示する 8レベル冒険者のシティシナリオ卓をリプレイ化しました!
公式のリプレイコンテストが開催中だったため、小説投稿サイトに投稿しています。

【リプレイ】レッドデーモンの呪いwithキングスフォール編
https://kakuyomu.jp/works/16816452220574194112

面白かったら星を入れてもらえるとGMが喜びます!


【あらすじ】
「遺跡に眠る『呪物』を回収しに向かった調査隊が『赤い魔神』に壊滅させられた!
 冒険者たちは『呪物』を盗んだ『赤い魔神』を追いかけるが、実は魔神の正体は……?」

 ……同じ筋書と仕掛けのセッションをプレイするのは3回目なのですが、
同じシナリオでも面子が変われば展開も大違い!
特にNPCへの対応なんかには大きな差が出ましたね。


↓以下は過去3回のシナリオの展開ネタバレです。





●プレイ1回目
 数年前にオフラインセッションでプレイ。

GM/隊長「恋人を殺した赤い魔神退治に内緒で同行させてくれ。礼としてこの売値3000Gの指輪をやる」
PC「『ハァ? 俺たちが金に目がくらむ冒険者だと思ったか!』と言って指輪を叩き落とす(笑)」

 ……これが、実は「死んだ恋人に渡す予定だったけど不要になった婚約指輪」で、PCと隊長はつかみ合いの大げんかに発展。喧嘩現場に駆け付けた兵士たちに「こいつ、勝手に持ち場を抜け出そうとしてましたよ!」と、PCがチクったことで重要NPCの隊長は謹慎を命じられて、いきなり軟禁状態にされてしまう展開に……ひ、ひどい(笑)。

 なんだかんだ、PCたちが目を離しているスキに、調査隊長は黒幕の助けを経て脱出。
裏で様々なトラブルを発生させたことで、PCたちがその対処に追われる賑やかなセッションになりました。


●プレイ2回目
 オンセンで募集したPLの皆さんとのオンラインセッション。
 2コマで終わるよう、少しだけシナリオを改変してのプレイです。

 依頼人の話を聞いた段階で魔神使い(【イビルシルエット】)の存在を察知。
「召異魔法を使う魔物が限定される以上犯行は人族=身内にいる」という推理から、
速やかに犯人に目星をつけてしまう他、「赤い魔神」の正体を見破る、冴えたメンツでした。

 キーキャラクターのNPC調査隊長は上手くあしらわれて、置き去りにされてしまいました。
 ラストバトルでは命中や魔法攻撃の1たりないが頻発。防御寄りのPTだったためラグナカングの装甲を抜き切れず、セッション時間切れを迎え「ナントカたおした」ということで勘弁して頂きました……(土下座)。

 キーアイテムの扱いを巡って、ナイトメアPCが「この穢れが役立つ日が来るとは……」と独り言ちていたシーンが印象的。ロールも素敵な卓でした。

●プレイ3回目
 普段卓を囲んでいるPLたちとのオンラインセッション。
 舞台を大都会キングスフォールに変更し、シナリオもボリュームアップしてのプレイです。
 前回のプレイでの反省も反映されています。

 今回はNPC調査隊長がほぼPCたちに付きっ切りになるという
 今までとは違ったプレイになったのですが……くわしくはリプレイでご確認ください。


 元々、このセッションはコミックマーケット98でシナリオ本として頒布する予定のネタだったのですが、
コミケ中止のせいで日の目を見ずホコリを被ったいたもの。
 セッションに参加して頂いた皆さんに楽しんでいただけたのなら幸いです!

機会があったらシナリオ本にしたいなぁ。
いいね! 10
がらこ
がらこ日記
2021/06/02 21:23[web全体で公開]
😶 参加卓の妄想SSを垂れ流す日記です。(たたみました)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意点!
この日記は私が主に土曜の昼夜に参加しているソードワールド2.5のリレーキャンペーン卓のファンSSというか、自分のPCの妄想書き殴りなんやらかんやらです。なんやらかんやらです。
なんやらかんやらなので興味ねー!って方はここで画面閉じましょう。
5行くらい改行したら始まります。

卓メンへ。
ただの妄想! 妄想です!! ゆるして!!






------------------------------------

 そろそろ言い逃れが難しい。

 先日の依頼で立ち寄ったマーマンの集落の経過を見るために数日ほどギルドを空けた帰り道で、雑貨店に立ち寄った。『冒険者御用達!』と店頭に堂々と銘打ったその雑貨店は、確かにその宣伝の通り、冒険者にとって必要な装飾品が所狭しと陳列されている。
(なかなか、なかなかだな。さすが都会)
 この街ーードーデン地方最南端、キングスレイ第四の都市フェルカフォードに来てもう一年が過ぎたものの、未だにこう言った発見はある。移り変わりの激しい都会は、二百七十年生きていてもなかなか飽きることがなかった。
(去年はここ、茶屋だった気がするんだがな……)
 移り変わりの激しさに若干のもの寂しさを覚えつつも、店内をぐるりと回ってみる。知力が如何に低くとも見てすぐに分かるようにという配慮をしているのだろう、色と文字看板でしっかりとカテゴリー分けされた棚には、薬草、ポーション、武器の手入れ用品、文房具などが様々な種族向けに展開されている。
『スマルティエシリーズ、ラル=ヴェイネシリーズをお求めの方は二階へ!』
 天井に吊られた看板を頼りに二階へと昇る。かつてラクシアで繁栄した二つの文明で人気を博したと言われているブランド。どちらも製造過程において生命力や精神力を活性化させる呪いが込められているとかで、発掘、修復することで現在でもなお冒険者に人気の装飾品として名を馳せている。
(後衛のおれはどちらかといやぁ〈ラル=ヴェイネ〉を身につけるべきなんだろうが……)
 そう思いつつも、スマルティエシリーズの棚を見上げる。神官であり森羅魔法の使い手である自分の仕事は、戦う味方のサポートである。攻撃にはてんで向かないため、常に後ろで戦場を把握し、都度都度必要な補助を取捨選択するのが役目だ。
 “奈落の盾神”イーヴの神官として異端な方である自覚はある。自分のやり方は、どちらかと言えば妹神ハルーラの者に多い。だがまぁ、受けた神託はイーヴのものなのだ。致し方なかろう。まずエルフである自分に重装備で前に出るなんて芸当、よほど無理矢理に鍛えないと無理な話である。
 だがしかし、だがしかしと、今の仲間たちとのこれまでの冒険を振り返る。年長者ではあるものの、生命力としてのタフさについては自分がドベである。常に若者たちが前で構え、こちらに攻撃が飛ばないようにしてくれている。パーティーとしての作戦は間違っちゃいないが、常に申し訳ない気持ちは付き纏っていた。
(せめて毒程度は受け切れると、胸を張って言いたいものだしな)
 小さくため息を漏らしながら、装飾品を眺める。指輪にブーツ、ネックレスなどは見知っていたが、東洋の端の文化である和装小物が揃っているのは驚きだった。なんで半襟や足袋なんぞ取り揃えてるのだ。アル・メナス期のデザイナー、いくらなんでも手当たり次第すぎやしないか。いやしかし、和装がメインの自分にはありがたい。ちょうど〈巧みの指輪〉は既に買っていたので、あと一品は買いたいと更に歩を進めてみる。
(組み紐か……)
 目に止まったのは、ずらりと並べられた組み紐の棚だ。鮮やかな彩色の施された組み紐が並ぶ様は圧巻の一言である。
 そろそろ髪も伸びてきた。切り揃えようかと思っていたが、これで結うのも悪くはないかもしれない。仲間のナイトメアの青年も、最近お洒落なんかに気を使い始めたし、歌い手の少年や孫娘は元から身なりを丁寧にしている。リカントの女は……まぁあれはあれであの出立ちが似合っているのだし、冒険作家に追い回されるほどだ。需要はあるんだろう。なれば、自分もある程度は身なりに気を遣っておくべきかもしれない。
(何色にするかな……)
 いちいち手に取るのは気が引けて、とにかく組み紐を凝視する。朱、青、黄、橙。緑に桃色。本当に様々な色がある。染料が気になる。どうやって、どんなものを使って過去の者はこの色を染めたのだろうか。
「お悩みですか?」
 いつの間にか、女性の店員がそばにいた。びっくりして後退ってしまい、後ろの棚に後頭部を強かに打ちつける。謝る店員に手で問題ないことを示すと、彼女はホッとしたように微笑んだ。
「もし宜しければ、お色、一緒に選びましょうか」
 そう提案してくる店員の身なりは、見た目に無頓着な自分でも、彼女の柔らかな雰囲気によく似合っていると思えた。一人で悩むよりは悪くないかもしれない。こちらからも頼むと答えると、彼女は楽しそうに笑った。
「お客様の髪は少し濃いめの緑ですし、落ち着いた色味が合いそうですね」
 店員は気合の入った表情で何本かの組み紐を手に取ってはこちらに近づけてくる。たまに甘い匂いが漂って心臓に悪い。
「お着物の色味とも合わせた方が良いかもですね〜」
 どうやらこういう作業が好きらしい店員は、組み紐を徐々に厳選していく。やがて残ったのは、朱色、梔子色の二本だった。
「あとはお客様の方でお好きなものを選んでいただいた方がいいと思われます!」
 だいぶ選び抜いてもらった。顎に手を添えて、組み紐を見比べてみる。
 朱色を見て、脳裏に仲間の姿が過った。赤毛の女リカントの戦士。常に明るく豪快なじゃじゃ馬。たまに殊勝な顔も見せたり、頼り甲斐のあることを言ったりする、なんというか、見ていて飽きない女。
「……こちらをもらおうか」
 朱色の組み紐を指さすと、店員は「やっぱり」と言った。
「実は、最初からこれを選ばれるのかなと思ってました」
「お客様、最初に目を止めてから、ずっとこれと他の色の見比べをされてたんですよ。お好きな色なのですね」

 支払いを終えて、店を出る。「付けていきましょう! ぜひ、今すぐ! お客様に似合う結び目をレクチャーしますから!!」とあの後もせがまれてしまい、髪の毛はうなじのところで一つに結えられている。時折組み紐が揺れるのを感じる。
(……言い逃れができない)
 店員に指摘されるまで、朱色に目を泳がせていた自分に気づかなかった。朱色に視線を移すたびに思い出していた顔が誰だったかを思い出してしまった。
 さて、仲間にほぼ無断で数日ギルドを空けていた言い訳をどうしようか。土産でも買って誤魔化そうか。いや、そんな金はそろそろない。真面目に貯金をせにゃならん。
 思えば、この街で冒険者稼業を再開して一年が過ぎている。普段は半年も同じ場所に留まらない自分としては長い方……というか長すぎる方だ。
(覚えられないために去っていたはずなのになぁ)
 自分にはやりたいことがある。それは、人を巻き込んでまでやっていいことではなく、一人でやるべきことだ。魔法使いである自分が一人だけでなんて馬/鹿げた話かもしれないが、少なくとも“大切な者”を巻き込みたくはない。
 ……今の仲間たちは、大切だ。大切になってしまった。感情を寄せやすい性質だからこそ、それを悟られる前に逃げるように離れてきたというのに、未だ彼らと離れていないのは、何故だろうか。
(……もう少し、あれらの行く末を眺めていたいものだ)
 みな、明るい未来へと歩いてほしい。自分がそこに行くことはないだろうと思っているが、彼らには光ある場所を歩いてほしいと思う。
 ふと、少し前の仕事のことを思い出す。船の護衛で、赤毛の女リカントと交わした会話。
 この先で見るものは、濁ったものにとどまらないと保証された。
 何かあれば相談しろと言われた。
 悔しいが、嬉しいと思ってしまった。過去しか見ていない自分でも、前を見ていいのかと錯覚するほどに。
 頭を振る。あの女のことを考えると心臓が速くなる。言い逃れができない。ため息をつくと、朱色の組み紐が小さく揺れた。
(聞かれた時の言い訳も考えておくか……)
 ため息を一つついて、帰り道をまた歩き始めた。
 今帰る場所へと、歩を進めた。

------------------------------------

Q.おう、エピトレにもない半襟とか足袋とか作るんじゃあないよ。
A.だってこのPC、私の趣味で和装だから……ネックレスとか似合わなかったんや……!!

こういう時入力不可の言葉あると大変やな(どこにあるのか数分探したぞ……
いいね! 13
味噌煮
味噌煮日記
2021/06/01 12:19[web全体で公開]
😊 5月セッション備忘録
5/1 SW2.5(テキスト) GM デモンズライン
 2エリア目を途中で切り上げ3つ目の町へ。PCが順調に育っているせいか戦闘のハラハラドキドキが足りないような……とはいえランダムエンカウントでアレが出たら普通にヤバいよなぁ? とゲームブックとにらめっこする日々

5/2 TORG Eter全て表示する5/1 SW2.5(テキスト) GM デモンズライン
 2エリア目を途中で切り上げ3つ目の町へ。PCが順調に育っているせいか戦闘のハラハラドキドキが足りないような……とはいえランダムエンカウントでアレが出たら普通にヤバいよなぁ? とゲームブックとにらめっこする日々

5/2 TORG Eternity(ボイス) PL ラーの炎「クライムシティ」
 TORGたのしい! Eternityになって戦闘周りがすごくスッキリした印象。negationを使いたいがためにコアアースにしたけど他PL見てるとやっぱりナイルをやりたくなってくる罠。天然の偉業が達成されたりと見ごたえのあるセッションだった。

5/3 ブラッドパス(ボイス) PL 「泡沫」
 まさかのキャラシ入れ替えセッション。テキストのつもりでも自分がボイスでは演じられないキャラ作るのは考えようね。ところで自分のフェチを詰め込んだキャラを推しPLにRPしてもらった今の気持ちをどうぞ。\サイコー/

5/5 ウタカゼ(ボイス) GM 「PUI PUI  大冒険」(※オリシ)
 ほぼ新歓卓。オンセでTRPG不慣れな人相手だとド緊張するな……まずレスポンスが少ねぇ……。
 とまれシナリオとしては大団円。乗りモルモットによる騎乗戦闘や、モルモットを襲うならイタチでしょ! の構図などやりたいことは全部やった。あと道中遭遇の出目が良すぎて首を傾げた。私へ。4D振って3成功しないでほしい。私より。

5/11.12(ボイス) SW2.5 GM 「ルビーを取り返せ!」※オリシ
 初心者勧誘卓。サンプルキャラをゆどなに起こしてレーティング表と行為判定チャートと戦闘チャートと作って……と事前準備の方が回すより大変だった()
 ダンジョンは色々作ってみたけどほぼほぼ最短ルートを踏破されたので最終的にパーティの報酬が減ってしまった。反省。

5/15 ブラッドパス(ボイス) GM 「泡沫」
 初ブラッドパスGM。手札回しの処理あたりがすっこ抜けやすいので次回からはそのあたりを意識してやってみよう。
 GMによってNPCの演じ方はまるで変ってくるよなぁ、という思い。同じシナリオでもだいぶ味わいが違うものになったのじゃなかろうか。

5/16 アンサング・デュエット(ボイス) GM 「電子世界のデッドリー生配信」
 「さぎょ飽きた、セッションしたいー」「じゃあやる?」で遊べるのがアンサング・デュエットの良いところ。
 キャラ作込み1時間とかでしぬほどサクサク終わった。さすがルルブ掲載1作目シナリオ……

5/16 SW2.5(テキスト) GM デモンズライン
 初手で2エリア目の主と遭遇(しかも強化版)とヒヤヒヤしたもののあえなく1ラウンド半で倒される事態にGMションボリ。このPT単体敵にはめちゃめちゃつよいな……こっそりモブ敵生やしてもバレへんのとちゃうか……。

5/20.21 CoC6版(テキスト) PL 「クオリアは嘲笑う」
 久々六版。はじめての方が二人いるくせにめちゃくちゃ喋ってしまった。イチャイチャしかしてない。ずっと頭撫でられてた。

5/22 TORG Eternity(ボイス) PL ラーの炎「スワロー・バイ・サンド」
 TORGたのしい! ヒーロー(予定)のNPCがヒロイン化するのはやはりドラマデッキカードの醍醐味。物語がドタバタ転がっていくの最高~!!

5/23 SW2.5(テキスト) GM デモンズライン
 外郭域(道中)の方が中央域(ラスボス戦)より強くなっちゃう現象はやっぱりキャンペーンブック特有のものだなぁとしみじみ。さてGMになると出目が振るうんだなぁ。(こなみ)

5/25.26.30 CoC6版(テキスト) PL 「クオリアは嘲笑う」
 日程的には折り返し。CoCらしさ出てきたな~! の感情。PCがわちゃわちゃしてるのを見るのはたのしいね。
 
5/27.31 エネカデット(ボイス) GM 「呪いと歩む青春」
 エネカデットGM2回目。二人がすれ違ったりお互いに思う所がある様子を眺めるのは愉快。GMレスで二人で進行しても良いが……みたいなのはあるけどシナリオエピソードの進行とかを考えるとGMアリの方がスムーズではありそう。一度DGMレスでやってみたい。

5/28 エモクロア(ボイス) GM 「新訳:きさらぎ駅」
 突発タイマンセッション(前半)気になっていたエモクロアを初プレイ。かなり手軽に遊べるし一度遊べば何となく進め方も分かるような。

5/28 モノトーンミュージアム(ボイス) PL 「flower gift」
 突発タイマンセッション(後半)積みルルブを消化しようの会。かなり分かりやすくフィアゲーだった。世界観は好きの部類


GM…11回
PL…9回

ボイス…12回
テキスト…8回

SW2.5…5回(2セッション)
CoC6版…5回(1セッション)
TORG Eternity…2回(2セッション)
ブラッドパス…2回(2セッション)
エネカデット…2回(1セッション)
ウタカゼ…1回(1セッション)
アンサング・デュエット1回(1セッション)
エモクロア…1回(1セッション)
モノトーンミュージアム…1回(1セッション)


いいね! 6