カカポさんがいいね!した日記/コメント page.177

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/13 16:40[web全体で公開]
😶 突然ですが、PvPです!


って言った初心者GMが、昔いたんですが
偶然にもその時、私のPCが全盛期のトキ(アミバではない)みたいなPCで
仲間はスネーク(ダンボール所持)みたいな人だったので
「戦う必要なさそうだし、逃げようか」
「能力値圧勝してるし行けるね」
「「逃走判定します。はい、成功。」」
という全て表示する

って言った初心者GMが、昔いたんですが
偶然にもその時、私のPCが全盛期のトキ(アミバではない)みたいなPCで
仲間はスネーク(ダンボール所持)みたいな人だったので
「戦う必要なさそうだし、逃げようか」
「能力値圧勝してるし行けるね」
「「逃走判定します。はい、成功。」」
という、流れでシナリオクラッシュしたことがあります。
トキとスネークに敵対する予定だったPCさんですが
逃走された後のペナルティもなく(相手が悪いとGMも認めた)
その後、酒場で一緒に依頼を受けたりと特に何もなく過ごしました。ナカヨシ!
ただ、GMには悪いことしたなぁ…と最近他の方の日記を見て思います。
唐突な秘匿とPvPは、誰もが通る道っぽいのに
トキとスネークが爆破したせいで……すまない初心者GM…
できればPvPは事前に言ってくれれば、普通のPCで参加できます…。
皆さん、秘匿とPvPは絶対に事前に言わないと
やべーPCで参加しちゃってシナリオが崩壊とか、うん、あると思うので。


事前報告!ほんとに!だいじ!!!!
(手元にある《ブレインハック》をシーン複数体に飛ばすキャラシを見ながら)
いいね! 12
まるーや
まるーや日記
2021/06/13 07:49[web全体で公開]
😶 想像力に訴える(日記のこと)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あえて日記を書かないというのもブランディングのひとつなのではないか。
同卓した人がその人に持っているイメージは、日記に書く人に比べて崩れにくい。
日記を書くとブロックミュートされたり絡まれることもあるけど、日記に書かなかったらブロックもミュートもしようがない。
日記を書かない人は判断材料が卓だけという以上、日記を書かないことと卓経験以外に地雷と決めつけられることがない。野良卓で本人が遊ぶ機会自体は増える。
どういう人かという情報を開示しないことは、一種の戦略だと思う。
いいね! 16
フォルライト
フォルライト日記
2021/06/12 23:29[web全体で公開]
😶 sw2.5の覚えておくとちょっぴり良いこと2(一応ネタバレありで)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔法ダメージを肩代わりしてくれるが、少し耐久値を上げるだけでどんどん高価になってしまう消魔の守護石。
例として書かれている5点の物でさえ5*5*100=2500Gもする代物のため、見向きもしないPLもいるかもしれない。
しかし、1点の物であれば1*1*100=100Gと安く、大量購入してもそこまで懐に痛くない。
1点だけなんて・・・なんて思うかもしれないが、1点とはいえ安価で魔法ダメージを軽減出来るのであれば悪くないだろう。
また、数点の毒・病気・呪い属性の魔法ダメージを必中で当てる敵もいるため、そういうダメージを軽減出来るのも良い。
いいね! 16
フォルライト
フォルライト日記
2021/06/12 15:11[web全体で公開]
😶 sw2.5の覚えておくとちょっと良いこと(一応ネタバレありで)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全ての武器防具には必筋が設定されていて、基本的にはこれに沿うように装備を選びます。
ただ、武器と盾は必筋をオーバーしてもペナルティが入りますが装備することは可能です。
(もちろん武器習熟のランクが足りないと装備出来ません)
ペナルティが重いので基本的には必筋をオーバーしないようにするのですが、
状況によっては必筋をオーバーしても問題ないこともあります。
※鎧は必筋オーバーだと装備自体が出来ないので駄目

例1.筋力10未満でソーサラースタッフ(10)
ソーサラースタッフの必筋は10なので筋力が10未満だと不足分命中力がマイナスされますが、
必筋が足りなくても武器の効果は使えます。
ソーサラースタッフで攻撃することはまずないので必筋オーバーしても問題ないでしょう。

例2.筋力17未満でタワーシールド(17)
タワーシールドの必筋は17なので不足分は回避力がマイナスされますが、
元々回避の出来ない後衛キャラはいくら回避がマイナスになっても問題ありません。
些細ですが防護点が少しでも高い方が生存能力が上がります。
※防護点が4のブリットルマイティがありますが呪いがあるのでお勧めしません
いいね! 22
たぬき
たぬき日記
2021/06/12 14:50[web全体で公開]
😆 SW2.5 アウトロープロファイルブック
ポチったyo!
楽しみだyo!
(=゚ω゚)ノ
いいね! 29
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/06/12 14:48[web全体で公開]
😶 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第5回にPL参加!
jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第5回に参加してきたよー!

前回は戦闘なしで終わった! だから、今回は絶対戦闘を入れてくるに違いない、と必要以上に警戒していたかも><。実際戦闘はあったけどね><。
強敵だった><。敵、鎧も着てたし、盾も持ってたし、技能もそれなりに高かったから>全て表示するjetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第5回に参加してきたよー!

前回は戦闘なしで終わった! だから、今回は絶対戦闘を入れてくるに違いない、と必要以上に警戒していたかも><。実際戦闘はあったけどね><。
強敵だった><。敵、鎧も着てたし、盾も持ってたし、技能もそれなりに高かったから><。良く勝てた><。
味方の蛮族くんが弓で攻撃当てまくって、ラストは薬師くんが一撃で大ダメージを与えて倒してた! やったーばんざーい!
わたしはあんまり戦闘で役に立たなかったけど……怪我しなかっただけでも良かった! ストームブリンガーは大怪我をすると、簡単に手足がちぎれちゃうみたいだから><。そうならなくて良かった><。
でも、一応、組み付く機会はあったけどね♪。敵の盾を奪い取ったよー! わたしの戦闘中の行動、今回はそれくらいだった!

ストームブリンガー、戦闘も経験したし、次のセッションも楽しみ♪。
でも、わたし、今回も成長で戦闘技能、伸ばさなかった><。ストームブリンガー、戦闘技能以外でも、伸ばしたい技能が沢山あるの><。
前回は〈嗅覚/味覚〉と〈交渉術〉を、今回は〈技工術(料理)〉と〈交渉術〉を伸ばしたーヽ(=´▽‘=)ノ。交渉術は75%くらいまで伸ばしたいな~♪。今は35%だけど!
でも、次回も交渉術を伸ばすかは、まだ分からない! その時の気分次第!
戦闘技能は早く〈格闘〉と〈スローイングダガー〉と〈投げ〉と〈乗馬〉を伸ばしたいな~♪。
次回セッションでは能力値も成長すると思うから、そうしたら、STRとSIZを伸ばす予定!

次回は今まで行った土地を色々回るシナリオみたい。したいこと、何でもしていい、って。シナリオのないフルアドリブのセッションみたいな感じなのかな……? でも、そうだとしても、それもキャンペーンの醍醐味だよね、楽しみ! わたしの子は、次回は何をしようかな~♪。
ストームブリンガーのキャンペーン、何だかんだで楽しんでいる~♪。参加して良かったかも♪。どれだけ長いキャンペーンになるのかは分からないけど、続く限りは楽しんでいきたいな~!
いいね! 9
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2021/06/12 12:21[web全体で公開]
😶 FGO新章
服を買いに行くためにセッション応募とかしなかった今日、前日に開放されたFGO新章やってます…
でも服は買いに行きたい
モブキャラに映画版LotRのギムリにクリソツなひげのアミ方をしているドワーフがいるので悪役にしないでぇぇ!!という気持ちになってる
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2021/06/12 11:20[web全体で公開]
🤔 承認欲求に負けた
のですよ。
「この画像は私の自作なんですよ~」と、セッション中に発言。
「え~! すごーい!」「上手いですね~」など、私が内心で期待していたコメントをPLさんからいただき、嬉しい反面、(うむぅ、我もまだまだ人として未熟よ…)と内省。
人格者には程遠い、小市民な自分を…赦す!
( *´艸`)
いいね! 40
がらこ
がらこ日記
2021/06/12 07:49[web全体で公開]
😆 アウトロープロファイルたのしみ
 密林ポチってるので発売日に届く予定です。
 楽しみだなぁ。ウィークリング! ウィークリングですよ奥さん!! ソレイユ! ソレイユ! ソレイユ!!!
 アッハイ、2.0の頃にこの2つ愛用してた民です。蛮族PCは多分アルフレイムだと冒険者やりづらそうねと思ってたら放浪者ね、なるほどなぁ。となりまし全て表示する 密林ポチってるので発売日に届く予定です。
 楽しみだなぁ。ウィークリング! ウィークリングですよ奥さん!! ソレイユ! ソレイユ! ソレイユ!!!
 アッハイ、2.0の頃にこの2つ愛用してた民です。蛮族PCは多分アルフレイムだと冒険者やりづらそうねと思ってたら放浪者ね、なるほどなぁ。となりました。通常では遊べないやり方の提供、いいゾォ。
 ミノタウロスのウィークリング(以下ミノリン)、人気出そうだよなぁ。あいつとりあえず2H握らせて薙ぎ払いって宣言しとけばいいんだもん(9レベル以降なんてエネミー1体(1部位)でもとりあえず薙ぎ払いしておけばいいレベル。なんやねんお前ら)。ミノリンの強いところは薙ぎ払いファとしての超超高適性。あはぁん?なところ(弱いわけでもダメでもないのがミソ)は「薙ぎ払いファ以外をするのが本人でも疑問視覚えかねないレベルで薙ぎ払いに突化してるところ」だと思います。私も3人ほど作ったけど全部薙ぎ払いファでした。まぁつよつよ性能と引き換えに「魔法+2」とかいう雑な弱点引っ提げてるから多少はね?
 マーマンウィークリングがリストラは泣いちゃうけど、タンノズ君に期待してやろうじゃん(なぜ上から)。見た目的にはあのゴツい片腕で前衛するのかしら。それともバルカンみたいに妖精魔法に適性ある種族だから、その辺でなんか種族特徴持ってくるのかしら。楽しみ!

 シャドウはできたらそのまま戻ってきてくれ。君は新たなつよつよ人族なんや。常時精神抵抗+4とかいうくっそ頭の悪い(褒めてる)種族特徴と、ちょっと知力低いだけであとは軒並み平均超えのステータスで、私は中衛フェンサーがやりたいんや(クソうぜえ後衛守る壁役。魔法効きにくい&攻撃それなりに避けるとかいう、鷹の目持って出直してきなをエネミーに中指立て……抵抗:必中魔法とシュアパフォーマー終律の構えを解いてください!!! いえ、むしろそれでぶん殴るのが一番楽っすよきっとええ)

 アルヴちゃんも楽しみですね。ああいう種族は嫌いじゃないわ。でも私、なんか異端児らしいのか、アルヴ見た時に思ったことは
「できたらアルヴにマナ吸われる側がしてえなぁ」
でした。うん、吸われる側がいいです。Fate式マナ供給(PC版でもレアルタ版でも)お待ちしてます。旅がらすのここ、空いてますよ(オードリー春日さんのノリ。でもPC版の描写は……控えようね!)

 アウトロープロファイルが出たら、アウトロープロファイルの種族限定縛りとかいう、一部の方からぶっ叩かれそうなリレーキャンペーンしたい(強欲)
いいね! 25
B
タマミ
タマミ日記
2021/06/11 19:15[web全体で公開]
😶 現代日本のクトゥルフで使いにくい技能
しばらく前の日記で日記タイトルみたいな話をちらっとしてたんですが、正解は「乗馬」でした。車の時代に馬ってそうそう機会ないですが、使えるシーンあったので使っていただきました。
重要NPC連れて乗馬で逃げるPC1!攪乱役で振ったらクリティカルして続くPC2!更に後を追っていくPC3!!
せっかくだし使ってもらった方がと思って色々考えてたので処理には困らなかったんですが笑いました。本当TRPGって何が起こるか分かりませんね。
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2021/06/11 14:51[web全体で公開]
😶 もう一回遊べるドン!
昨日は再びのメンバーでSW2.5を遊んできましたー、楽しかった!
とてもがめつ、商魂逞しいリルドラケンさんのおかげで報酬が増えたりラブコメ主人公なエルフさんが誕生したり俺のゴーレムは最強なんだ!!!のナイトメアさんがいたりの楽しいパーティです。
出だしの出目は良かった気もしますが後半やはり探索で全て表示する昨日は再びのメンバーでSW2.5を遊んできましたー、楽しかった!
とてもがめつ、商魂逞しいリルドラケンさんのおかげで報酬が増えたりラブコメ主人公なエルフさんが誕生したり俺のゴーレムは最強なんだ!!!のナイトメアさんがいたりの楽しいパーティです。
出だしの出目は良かった気もしますが後半やはり探索では振るわず…NPCの言動に手のひらドリル状態になっていたのも良い思い出ですね。
更に今回はキャラの設定をGMさんが拾ってくださってシナリオに組み込んでいただいてる…!すごい!!!と嬉しくなってしまいました。
今後どうなるのかがとても楽しみです。
更に昨日はここから戦闘だぜ!!ってなところで後半へ続く!したのでそわそわしっぱなしです。
次のセッションが少し間が空いてしまうので待ち遠しいですね。次回も楽しみにしてます、どうぞよろしくお願いします!!
そして夜からは私もKPをやるので少しでも皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。
いいね! 21
しょん
しょん日記
2021/06/11 10:06[web全体で公開]
😊 うれTー!(うれてぃー:感嘆詞)
とても元気が出ます。

先日流れてしまった初卓に、ダイレクトメールにて再募集の打診が・・・
涙も涎も止まらない、とは良く言ったモノだ!( `;q;)
※そんなこと誰も言わない

仕事の修羅場も昨日で終わったし!
・・・いやー ほんとキツかったわー・・・(私事)

やりますよ。 また全て表示するとても元気が出ます。

先日流れてしまった初卓に、ダイレクトメールにて再募集の打診が・・・
涙も涎も止まらない、とは良く言ったモノだ!( `;q;)
※そんなこと誰も言わない

仕事の修羅場も昨日で終わったし!
・・・いやー ほんとキツかったわー・・・(私事)

やりますよ。 また再募集立てますとも!

ちょっと前の日記でも、卓に人が集まらなくて咽び泣くGMさんが居たけど
気持ちは良く分かるなー

これが、オフセのコンベンションであれば、人が全然来ない卓とか見ると
僕も「あ、このルールならできそうだし、顔出してみようかな?」って気持ちにはなるんですが
オンセの場合は、どうしても日程とか時間とか、どうしようもない時ありますもんねー

まあ、何はともあれ
ありがたい打診も来たことだし、予定が会う事を祈って・・・

・・・まずは仕事に行ってきます。 三(つ^q^)つ ギューン


以下宣伝(時間が無いので勢いのみのナレーションをイメージしてお楽しみください)

死亡率8割のヤバイ系インフルエンザで田舎の病院に隔離された、仲良し大学生のアットホーム生活が滅多刺しで大変だァ!!
PC達の前に現れた最後の患者なチビっ子幼女は、はたして敵なのか味方なのか?
しかもこの娘、7歳にして両親を事故で失った上に、失語症で記憶喪失でPTSDと認識障害の疑いありとか
こんな滅多刺しが蔓延る危険地帯に連れて来ちゃダメだよォオオォーっ!



7月に、Case2を募集予定の、インセイン・オムニバスシナリオ群「ヨウジョ感染症」より
Case1「滅多刺しが止まらない」

・・・Coming Soon Again
いいね! 9
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/06/11 06:53[web全体で公開]
😶 超えたい壁
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド無印が主流だった頃の話。
「石巨人の迷宮」と云うシナリオ集が発売されて、所属するグループでプレイする事となった。

当時のグループメンバーはチームプレイよりスタンドプレーかつヒーロー志向で、現代だったらデッドラインヒーローが向いていると思う。
そんな中で自分は新参者だった。

セッション当日、メンバーはGM+PLは4人、自分は神官戦士としてプレイヤーとして参加した。
ダンジョン内への進行も概ね良好だった。

このシナリオ一番の仕掛けのシーンでの出来事。
結論から云うと、似たような仕掛けを考えていたので自分が解いた事が大問題になった。

セッション終了後、先にシナリオ読んだ読まないで揉めた。
そこから普段のプレイが悪いやら人格否定みたいな査問会さながらの状況だった。
何しろ30年前の出来事なのに今になってフラッシュバックしたのには驚いた。
(実はセッション参加申請辞退・脱退理由はこのフラバでした。関係される皆様、大変申し訳ございませんでした。)

結局、その事も原因の一つででソードワールドはプレイしなくなった。
自分のPCは5レベルに達した時点で止まったまま。

再開したソードワールド2.5では、この5レベルの壁を乗り越えたい。
いいね! 30
みずち
みずち日記
2021/06/10 19:33[web全体で公開]
😶 その画像大丈夫?
アイコンが人物やその他写真の方、自作ではないイラストの方、それはフリー素材、あるいは権利者の了承のもと使用しているものなのでしょうか。

オンセのスクショのキャラクターやモンスター、背景画像なんかを見てると、その辺はどうなのかなとか思ってしまいます。

うちうちでやってる分には、「個人で楽しむ」の範疇あるいは延長かなと思いますが、それを公開するのって怖くないです?トラブルとかないのかなァ…(´・ω・‘)
いいね! 31
たぬき
たぬき日記
2021/06/10 16:21[web全体で公開]
🤔 ここの日記には
普段言えない本音を書いてる。
匿名という気楽さがあるからとは思うけど、家族にも、旧友にも、職場の仲間にも言わない事。
ゲームの事やら、物事の考え方やら。
そして、他人の意見や気持ちを読むことで、他人の体内にも自分と同じように喜怒哀楽の感情が確かに詰まっていて、幸せを求めて生きているんだという、当たり前のことを実感させてくれる。
TRPG同好の士の皆さんがいてくれることに、感謝。
いいね! 47
こたつ
こたつ日記
2021/06/10 01:24[web全体で公開]
😢 こんなに辛いなんて
意気揚々と3回目のGMに挑戦するべく、「帽子世界TRPG」を立てたわけですが・・・
一日半たっても参加者さんはまだお一人。
普通なのか?マイナーゲーなら普通なのか?でもこのセッションルルブいらんよ?
今まで立てた二つの卓は割とあっさり人数が集まったが、あれは幸運だったのか?
(やっぱりsw初全て表示する意気揚々と3回目のGMに挑戦するべく、「帽子世界TRPG」を立てたわけですが・・・
一日半たっても参加者さんはまだお一人。
普通なのか?マイナーゲーなら普通なのか?でもこのセッションルルブいらんよ?
今まで立てた二つの卓は割とあっさり人数が集まったが、あれは幸運だったのか?
(やっぱりsw初心者卓は需要があるのか?)

人数集まらんのが一番いやだったから、申請しやすいように手を尽くしているつもりですが
やっぱり原作つきというのがネックなんだろうか。
むしろ宣伝として卓立ててる意味合いもあるから、知らん人も大歓迎なんですが。
というより、知っている人がいたらラッキーくらいの感覚なんですが。

それに【ルルブ不要】ですよ!TRPGに興味はあるけど、ルルブなんて持ってねえよみたいな人でも遊べるんですよ!
それに普段はCoCしかしてない、SWしかしてないみたいな方。
別のシステムで1回でも遊んでみるというのはいい経験になるかもしれませんよ!(少し上からでしょうか💦)

前の「帽子世界TRPG立ててみた」日記には「いいね」たくさん集まったのに。
どうかこの哀れな暖房器具を助けてはくれないだろうか。
「その日はだめだが、この時間なら参加できる」みたいな希望があれば聞きますよ?

このままだといつぞやのテロをしなければなるまいて

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162312747551kotatu7171
よろしくお願いします……!(卑屈パワー全開)
いいね! 14
BB
トパーズ
トパーズ日記
2021/06/09 20:16[web全体で公開]
😶 シナリオ作成
 ようつべの「ふぃあ通TRPGチャンネル」にてシナリオの作成という動画が投稿されました。
 色んなサプリメントやサポート雑誌でシナリオの作り方の解説とかはされていますが、やっぱり参考になるものは多い方が良いよね、ということでダイマっぽくURL貼っとく。
 そして、うん…。自分は確実全て表示する ようつべの「ふぃあ通TRPGチャンネル」にてシナリオの作成という動画が投稿されました。
 色んなサプリメントやサポート雑誌でシナリオの作り方の解説とかはされていますが、やっぱり参考になるものは多い方が良いよね、ということでダイマっぽくURL貼っとく。
 そして、うん…。自分は確実に「中盤」が書けずにダラダラするタイプだ…。
いいね! 12