カカポさんがいいね!した日記/コメント page.174
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2021/06/22 12:53[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2021/06/22 10:05[web全体で公開] |
🤔 サプリを買ったとき。 目次と、気になった箇所にだけ目を通し、おおよその把握だけしておく。 んで、いざサプリ適用PLの卓参加が決まったら慌てて該当項目をチェックする。 そんなナマケモノGMは、どこの誰だい? 私だよ! (>_<)
| sitoh | |
| 2021/06/22 08:19[web全体で公開] |
😶 無事見つかりました! もうダメかなと思ってたんですが、無事PLさん来ていただけました…! 無事立卓です。感謝! 今度からはおとなしく全体募集もしよう…。
| 時津風 | |
| 2021/06/22 05:40[web全体で公開] |
🤔 SW2.0/ 2.5の海関連事情 ってどうなっているのだろうか(造船技術や大陸間交易等も含む)? 海棲の魔物が居たり、海に関する神様がいたりするからある程度は発展していてもおかしくないんだろうけど…… 設定されていない分にはGMの裁量で色々できそう。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/22 05:24[web全体で公開] |
😶 今一番やりたい事 今一番したいのは、キャンペーンに参加する事。 初期作成から出来ればベスト。 参加する機会は何度かあったけど、抽選漏れや諸般の事情による辞退・脱退になってしまった。 これもご縁なので気長に機会を待つか・・・・。
| もみじ | |
| 2021/06/22 00:48[web全体で公開] |
🤔 ライト&ダークネス(厨二感) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルに偽りはない・・・(多分) はい、まあ気になったのがライト(コミカル?な感じの明るいシナリオ)とダーク(ドロドロした世界観)と どっちが需要あるだろうなーって事です。 まあ好みは人それぞれ、どちらも好きだよーな人を含めるとどっち!てのはないのでしょう。 けれどまあ、今から卓立てようかと思ってる身としては気になっちゃいますねえ。 う~ん・・・。 いっそ参加者決定してから決めるという手もあるのですが、それだと応募者も迷っちゃいますヨネ( あ、2卓やればいいのか(吐血) ・・・冗談デスヨ?
| アキレウス | |
| 2021/06/21 19:32[web全体で公開] |
😆 願望 何か仲良く成ったキャラ同士の絡みを見るとそれをまた見たくなったり絡んでみたくなる衝動がある… けれど、キャンペーンでもない限り一緒になるてあんまり無さそう… やはりキャンペーン辺りに参加するのが無難かなー これは、サプリメントの購入が急がれる…貯めねば… でもお菓子作りにも消えていく…予算が予算が…(今月抑えるかな…)
| 鈍足草亀 | |
| 2021/06/21 17:55[web全体で公開] |
😶 アウトロープロファイル入荷した (´・ω・)まぁ次の休みの日に買いに行けば… アウトロープロファイルの日記などが目に留まる (´・ω・)あぁぁああぁぁ!(発狂 仕事終わりに買いに行く事にした、後悔も反省もしない
| がらこ | |
| 2021/06/21 12:36[web全体で公開] |
😶 (RPの話)劇場しすぎないようにせねばなぁなどと!(ソドワ卓だよ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほんと何度目だ貴様なエルフのおっさんで参加してる卓でのこと。 とある理由でボスキャラに魅了されたリカント女子ちゃん(こーいーしちゃったんだ。多分、気づいてなーいでしょぉ〜♪な相手)。 たまたま味方?のNPCから「なんでも治せる特効薬」を受け取っていたおっさん(実はもらう時点でかなり狙っていたことをここに告白します。GMから「最後尾誰?」と聞かれた瞬間に「何かありますね!」と食い付いたら予想以上の釣果で、卓の間が開いた2週間、このことをずっと温めていました)。 たとえおれが後衛で!! 相手が範囲攻撃2回(薙ぎ払いとダウレス)のやべー前衛だとしても!! そんなのおれが解除するに決まってるんだよなぁ!!!!!!(一応周りからOKもらいました。薬をほぼ隠し持つ状態だったのは謝った……はず!←なんとPL間では情報共有しつつ、怪しい薬だからと言ってPC共有はしなかったマン。CoCちゃうねんぞ!) 薬を頭からふりかける(アウェポみたいな使い方するやつだった)ついでに、ダウレスから引き摺り下ろして抱きしめて、 「誰にも傅かず、自身の信念を貫くお前が一番きれいだ!」 って大声で説得しました!!!!! 告白じゃないよ、告白じゃないもん!! 好きって言ってないもんねーーーーーーーーー!!!((( いやぁ、うん、あの、ね。 ほんと、さ。 卓メンの方々はよくこの劇場を許容してくれるよね……! 感謝しかないです。 これが最年長PCのやってることですよ。なんで最年長の270超エルフがアオハルしてんだよ!(毎回言ってる) 「お客様の中にレコーディングピアスをお持ちの方は!」 「マナカメラでもいいぞ」 「みんなで覚えておいてあげましょ」 って雑談で言ってもらえてて感謝しかない……。 1対1のRPってあんまりやり過ぎても周りがヒマヒマになりかねないので、ほどほどに切らないとなぁと思いつつ、話しかけられたらやっちゃうし、話しかけたいなーって思ったら相談しちゃうのですわ。 「あ、これは2人で話してもらってる方がいいなぁ」って時はお口チャックしつつ雑談でわちゃわちゃしたり、メイン2を生やしてわちゃわちゃしたりもするけれど。 こういうのって、周りあってのRPなのだなぁとしみじみしみしみ。 今回についてはGMの予定範囲の事象とこちらが期待していた事象が噛み合ったのもあって(GMからは読まれてたか〜って言われたけど、以心伝心だよこれはうんうん)、まぁ上手いこと、上手いことスムーズにやらせてもらえたけど!! お薬をもっと安全に使う状況にしても良かったのは事実だし、 2週間の間、卓と卓の期間が開いてたから、まず集まった時点で振り返り情報共有はすべきだったなーとか、 反省点もポロポロと。 TRPG(特にオンセ)って情報というカードがかなり大事で、それをどれだけ全員が考えられるように場に展開されてるかも大事なので、その辺もう少し上手くやりたかったなーとは思います。 劇場もほどほどにね。もちろん、他のみんなと絡むRPも大好きだもの!! さてあのおっさん、逃げられないところまで追い詰められた時(訳あって冒険者をやったりやめたりを繰り返してて人の記憶に残らないように努めてたはずのPC。人を大事にし過ぎる裏返し的な)、一体どうするんだろうね。楽しみ!!!(悪い顔をするPLであった
| 蝉丸 | |
| 2021/06/21 09:56[web全体で公開] |
🤔 我慢が苦手な人へ(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我慢が苦手な人っていますか? 私は苦手です。 そんなあなたにオススメの我慢方法が紹介されていたので共有します。 やり方は簡単。 まず5秒我慢することから始めて徐々に時間を増やしていくと言う物です。 今回はスマホ中毒を例に挙げて説明していきます。 例えば勉強中、ついスマホを見てしまう事ってあると思います。 その時に、「一時間は勉強する」と決めていても ついついスマホを見てしまうとしましょう。 そこでスマホを見ようとしたら五秒我慢するわけです。 一時間の我慢は無理でも五秒なら我慢できますよね? 五秒我慢出来るようになったら次は10秒、 翌日は20秒、と少しずつ増やしていきます。 そして数年経つとあなたはスマホ中毒から抜け出せている(はず)! はい、かなり長期的な方法です。 いきなり大きな目標をたてても失敗します。 何故ならこの人間は意志が弱いから。 なので小さなことから始めるわけですね。 皆さんも良かったら試してみてください。
| アキレウス | |
| 2021/06/20 22:04[web全体で公開] |
😶 セッションのモチベーションが過剰 最近、セッションがもの凄くしたい… モチベーションが過剰過ぎてやってない間の退屈感が凄い… これは、どう解決すれば良いのだろう… サプリメントとかないからキャンペーン似参加するのも難しい(サプリメントは、いい加減買う予定) 時間は、結構有るから真面目にやりたい…
| つぎの | |
| 2021/06/20 19:35[web全体で公開] |
🤔 褒め言葉としては不適切なんだけど… 最高に気持ち悪い、だとか 最高に吐き気がでる、だとか 最高に意味が分からない、だとか そんなような言葉を 貶し言葉では無く、 あくまで【賛辞】として 創作物や作品に投げかけたくなる そんな気持ちになることが………。 誤解を招く表現でしょうから 得てして波紋を生むでしょう全て表示する最高に気持ち悪い、だとか 最高に吐き気がでる、だとか 最高に意味が分からない、だとか そんなような言葉を 貶し言葉では無く、 あくまで【賛辞】として 創作物や作品に投げかけたくなる そんな気持ちになることが………。 誤解を招く表現でしょうから 得てして波紋を生むでしょうから 口は災いのなんとやら 声に出したり、書き散らすことは 決して無いのですが… みなさんはどうなのでしょ? そんな気持ちになる時はあるのでしょうか? …以上。何にも成らぬ呟きで御座いました。
| もみじ | |
| 2021/06/20 18:47[web全体で公開] |
🤔 PLがしたい、でも卓がない、ならば…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作ればよいかほととぎす。 GMも兼ねながらPLするっきゃねぇ…!! と、まあすっかり口癖になってしまったももんじゃさんです( んー、オリジナルのランダム卓回すのも楽しいですが、せっかくなので短めのCPとかやりつつRPしたいのですよ~。 他人のキャラと仲良くなりたいんですよね、私。 既に1卓満足なRPできる卓はありますが……へへ、人の欲望に果てはないのぜ☆ 手持ちの公式サプリを見ると、どれも処理が大変そうなんですけどねぇ……。 いっそPCを諦めて、自作シナリオで話の中核を成す子を扱うのもありかなぁ…… などと悩みつつ。 日記を書きながら、シナリオの案を書き書きするのでした。 近いうちにヴァイスシティやバウムガルド辺りの公式、或いは自作にてCP募集するかもしれません♪要は初期作成から作れるやつ。 ツイッターとかで募集してもいいですが、あまり友達の輪広くないんですよね((( もしご縁がありましたら、よろしくお願いしますねぇ♪ (私は期限については述べていない…)
| 魁星 | |
| 2021/06/20 18:24[web全体で公開] |
😶 父の日 なんてすっかり忘れてたので(母に言われて知った)金もなく外に出る気もない怠惰な私は適当に料理でも作ろうとした結果 https://twitter.com/uriscaroa/status/1406543032841740288?s=21 及第点だけどこう……『違うそうじゃない』感が……ツイートを表示するなんてすっかり忘れてたので(母に言われて知った)金もなく外に出る気もない怠惰な私は適当に料理でも作ろうとした結果 及第点だけどこう……『違うそうじゃない』感が……
| 霞 | |
| 2021/06/20 17:21[web全体で公開] |
😟 |ただの日記(になっちゃったので畳み...)| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちわ、霞です。 急なのですけど、先々週、 大学が新型コロナの予防接種会場に なることが決まって、 今週中に予防接種を受けることになりました。 オンセに慣れてることもあって(?)、 自宅で受講できるリモートの授業の方が 対面の授業よりも相性がよくて、 正直、個人的には、このままでも いいような気もしていますけど、、、(ぉぃ 実験や実習の授業はそうもいかないしなぁ...。 それに、臨地実習で病院や高齢者施設に 行くかもしれないから、やっぱり、 免疫はつけておかないといけないし。 でも、副反応が強いといわれて、 もともと注射が怖いわたしは、 今からかなり怯えています...。 そういうわけで、念のため、 新規卓への応募は控えていましたので、 今週は久しぶりにセッション予定が2つだけ (予定外に延長した卓が2つ)の、 のんびりした一週間をすごすことになりそうです。 といっても、期末の定期試験も近づいてきたし、 レポート課題や復習もできるときにしておかないと...。 ・・・ 夏休みにむけて、シノビガミやインセイン、 マギカロギアの公式シナリオ集から、 テキストセッションの準備もしたいけど、 なかなか捗らなくて、もにゃもにゃしてます。 まぁ、卓予定を減らせば いいだけなんですけどね...、、 でもセッション募集をみて、 予定が空いてると 反射的に応募しちゃう...、 そんなわたしは、もしかしなくても、 たぶんTRPG依存症なんだろうな...。 はぁ...、勉強に戻ろっ。。。 追記 インセインとマギカロギア、年内に、 新しいサプリメントがでるみたいですね。 河嶋陶一朗先生がTwitterで告知されていました。 今から楽しみです...♪ (最後にTRPG要素をちょっとだけ付けたし...)
| こたつ | |
| 2021/06/19 23:40[web全体で公開] |
😶 サマリーを自作した話 sw2.5のアウトロープロファイルブックを買ったので、この機会にサマリーを作ってみました。 データが追加されていく過程で、種族の能力(技心体)や生まれの能力(A~F)が各所に点在しているという状況。 これは大変わかりにくい。こいつを一つにまとめようという試みであります。 Excelを開きまして全て表示するsw2.5のアウトロープロファイルブックを買ったので、この機会にサマリーを作ってみました。 データが追加されていく過程で、種族の能力(技心体)や生まれの能力(A~F)が各所に点在しているという状況。 これは大変わかりにくい。こいつを一つにまとめようという試みであります。 Excelを開きまして、横軸は種族16体をずらっと並べる。 縦軸はA~Fを並べた後、ファイターからデーモンルーラーまでこれまたずらっと並べる。 で、例えば「アルヴのC」には2d+3と書いていく。 もしくは「ウィークリングのグラップラー」であれば「9 9 5」と書く。 もちろん生まれは「スカウト&フェンサー」みたいなやつもありますので、その辺も含めると16×33の表になりました。 疲れたのじゃ~。しかし、今後のキャラクター作成が簡単になるなら安いもんだ。 公開できないのが残念です……。
| ナガネコ | |
| 2021/06/19 23:30[web全体で公開] |
😍 登録5周年記念☆ 最新日記で勇気をいただいたので、日記を書きたいと思います! 今日でTRPGオンセンSNS登録からちょうど5年経ちました!! いつも私と遊んで下さる方々、管理人のぽん太さん、日記を読んで下さったり「いいね!」をポチっとして下さる皆様、本当にお世話になっております(ぺこり) TRPGを本格的に遊ぶようになってから早幾年ですが、好きな物を通じて出会えた縁に感謝感謝です☆ これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!
| 四季 | |
| 2021/06/19 22:56[web全体で公開] |
😶 冒険者はレベル5で化ける。 四季です。 冒険者の成長を一番感じる時は新しい特技が生えた時、そういう話を時々見聞きしたことがあったのですが。 レベル3から5へ上がった時の成長の実感がヤバいです。パーティーの3人中2人がレベル5から本格的に機能し始めるビルドだったこともありますが殲滅力が跳ね上がって剣のかけらが入っていな全て表示する 四季です。 冒険者の成長を一番感じる時は新しい特技が生えた時、そういう話を時々見聞きしたことがあったのですが。 レベル3から5へ上がった時の成長の実感がヤバいです。パーティーの3人中2人がレベル5から本格的に機能し始めるビルドだったこともありますが殲滅力が跳ね上がって剣のかけらが入っていない取り巻きが当然の様に溶けていきます。 例 マジで全滅を覚悟したヘルハウンドや発展途上の魔法戦士2体が1ラウンドで溶けた。ついでに行使回数が多い分回りやすくなった。 平気で魔法行使判定、達成値16以上出すから抵抗:消滅の魔法が実用的な状態に。 バフ込みで防護点が16点、回避力が10点の2部位タンク。ついでに命中力10で攻撃、ついでのオマケの魔法攻撃で追撃ができる。 テストプレイって本当に大事、ヴァイスシティーをやっておいて良かったです。そろそろ行けるかな魔神化第2段階のカルヴェルトウォーム、剣のかけら8個~入り。
