カカポさんがいいね!した日記/コメント page.176
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アラシ | |
| 2021/06/17 08:42[web全体で公開] |
| トパーズ | |
| 2021/06/17 08:12[web全体で公開] |
😶 【SW2.0&2.5】SFO(シャドウ/ファイター/男) さて、アウトロープロファイルブックもいよいよ明日発売。と言うわけで、また新種族の話題を。 「初心者向けPC」の代表格として時々挙げられるHFO(ヒューマン/ファイター/男)だけど、ソドワだと運命変転が割と使い所を選ぶ種族特徴だから、完全な初心者向けかと言われると若干あやしいところがあったりするだけ全て表示するさて、アウトロープロファイルブックもいよいよ明日発売。と言うわけで、また新種族の話題を。 「初心者向けPC」の代表格として時々挙げられるHFO(ヒューマン/ファイター/男)だけど、ソドワだと運命変転が割と使い所を選ぶ種族特徴だから、完全な初心者向けかと言われると若干あやしいところがあったりするだけに、シャドウのファイターの方が考えること少なくて、種族特徴がシンプルかつ超強くて、避けるし当てるタイプだから、完全初心者向けファイターとなると個人的にはこっちが思い浮かんだり。 とはいえ結局のところは、やってみたい好きな種族を選べば良いんだけどねー。
| トパーズ | |
| 2021/06/16 18:44[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ところでアルヴさんや キミらGMウォーロックではシーンに浄化された元ヴァンパイアと記述され、Twitterの見本ではハルーラに導かれたとあるけど、どっちなんじゃ? まあ多分、GMウォーロックの方が誤植なんだろうけど、ヴァンパイアって2.0の彷徨ノ塔でシーンとも深い縁があったりする種族なだけにシーンの方が正解だったり全て表示する キミらGMウォーロックではシーンに浄化された元ヴァンパイアと記述され、Twitterの見本ではハルーラに導かれたとあるけど、どっちなんじゃ? まあ多分、GMウォーロックの方が誤植なんだろうけど、ヴァンパイアって2.0の彷徨ノ塔でシーンとも深い縁があったりする種族なだけにシーンの方が正解だったりすると夢のある話なんだよなぁ…。そう、ヴァンパイアヴァイオレットオリジン。キミのことだよ。 余談だけど、まさか開祖だと考えられているメトセラフルールと始祖のヴァイオレットオリジンがどっちも26レベルだとは思わなかったよ。 つまり、同じ蛮王でもデュークたちを統括するロードが存在する(イグニスブレイズより)ドレイクと違って、同じメトセラである開祖と始祖の間にはそんなに大きな力の差がある訳じゃないのか。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/16 12:43[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティ始めてみた。 先日入手したソードワールド2.5サプリ「ヴァイスシティ」今週からプレイ始めてみた。 ソロプレイも可能なので、どうせならとキャラ4人分作成してパーティー組んでココフォリアを使って遊んでいる。 遊びながらの方がココフォリアの使い方が判る気がする。まだまだ使いこなしていない機能も多いけど、少し全て表示する先日入手したソードワールド2.5サプリ「ヴァイスシティ」今週からプレイ始めてみた。 ソロプレイも可能なので、どうせならとキャラ4人分作成してパーティー組んでココフォリアを使って遊んでいる。 遊びながらの方がココフォリアの使い方が判る気がする。まだまだ使いこなしていない機能も多いけど、少しずつ覚えて活用したい。 ヴァイスシティで感じたのは、街中での宿泊費・食費・必要経費が意外とバカにならない事。 実入りもしっかりあるけど、調子に乗って高価なアイテムを買うと苦しくなるので気を付けたいと思った。
| がらこ | |
| 2021/06/16 00:17[web全体で公開] |
😶 液タブデビュー(TRPGに関係あるんだろうか? な話) 液タブを買ってしまいました。XP-PENの15.6インチのが、アマゾンでタイムセールしてたので……もろもろの買わないとならんもの(ケースとか保護フィルムとか)と合わせても元の液タブの値段より安いから買ってしまいました。問題は予想よりでかくて(なぜサイズをもっと見ないのか)全て表示する液タブを買ってしまいました。XP-PENの15.6インチのが、アマゾンでタイムセールしてたので……もろもろの買わないとならんもの(ケースとか保護フィルムとか)と合わせても元の液タブの値段より安いから買ってしまいました。問題は予想よりでかくて(なぜサイズをもっと見ないのか)、今のテーブルだとまっ平ら状態じゃないとパソコンのキーボード触れなくなるところですかね……。Bluetoothでスマホ同期させて、レイヤーの名前編集するときだけ活用しようかなぁ。テーブル買うのが早いのは分かりますが、6畳間にいやーそれはきついっしゅ! とりあえず「1日15分~30分は液タブ触る時間を作る」ことにして、今お絵かきの練習してます。なぜへたっぴ勢が液タブから買うのか。そらあなた、うまくなるための課金ですよ。うまくなるため(そして逃げられなくするため)にまず周辺機器から揃えるのです。 今日のお絵かきは手の練習。とりあえず自分の手を模写しましたが、いやあうまくいかね! もっと上に掲げているはずだったのに、なんかのっぺりしているんですよね。多分もっと手のひらの下書き(というかなんだっけ、間取りじゃない、ええっと、構図ラフ?)の時にもっと平らに形をとるべきだったのでしょう。次はもう少し頑張ってみよう。 んでもって!! 今液タブで一番「描きてえなぁ」と思っている自PC(はい、あの、あいつです、もう何度目だお前なおっさんエルフです……)の「ブラックロッド買ったら(もしくはレベル7~8になったら)こうしたい」の新規絵のラフ。 トレース元があるって素晴らしいですねぇ! これは私が普段お世話になっているポーズ集(和風武器のポーズ集で薙刀のポーズの一つになります)をトレスして、そこからお洋服案練り練りしたもの)からトレスしたのですが、うん、トレス元があるって素晴らしい。描くのくっそ楽。みなさん、これが手抜きって言うんですよ……(一から描けるようになりたいので今日は手の練習しました) しかし君、トレス元に引っ張られすぎてちょっと顔変わってない? だから絵柄安定しないんだぞ!! 目標としては、その、言いかたぁ!になるんですが、「SKIMAで2000円くらいでキャラ販売堂々としていいんだと言える自信を持つくらいうまくなる」ですかね……とりあえず年内までに。 実は買ったついでに出品始めました。現状「使っていない」「使ったことない」「ついでに著作権引っかからない範囲のトレースである」と言える4作品をぶん投げてますが、SKIMAくんさ、なんで最低価格1000円なの?? BOOTHの140円の絵より高いぼくの絵とか吐き気すりゅんだが……??? しかも差分とかないから、ほんま、ほんま……今からでも追加で描くべきなのか?? 自信を持って「この絵をどうか誰かに使ってほしい! ついでに私のおやつを買ってほしい!」と言える絵を描けるようになりたいっすねぇ。もちのろん、一番は自分が一番楽しむために! ですが。 金稼ぎの手段じゃなくって、新しい趣味の一つとして、お絵かきとこれからも仲良くしていきたいです。 追記 偉そうに言ったけど、もしいいもの描けたらそれでおやつ買ってもらえるようにはなりたいなとも思います。認められたい気持ちもちょっとだけある!!
| しょん | |
| 2021/06/15 22:16[web全体で公開] |
😍 震えてるのかい? そいつは武者震いだろう お疲れ様です。 オンセンSNS、5周年ですって!? おめでとうございます! まだ、今年の5月に登録したばかりの新参者ですが、一緒にお祝いの言葉を ここに記す事が出来た事、感慨深く感じております。 今後とも、皆さん宜しくお願いいたします。 さて 立てた、インセイン卓ですが・・・ 全て表示するお疲れ様です。 オンセンSNS、5周年ですって!? おめでとうございます! まだ、今年の5月に登録したばかりの新参者ですが、一緒にお祝いの言葉を ここに記す事が出来た事、感慨深く感じております。 今後とも、皆さん宜しくお願いいたします。 さて 立てた、インセイン卓ですが・・・ 予定人数、揃ったどー!!! (ρ ゚Д゚)9 ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 本当にうれしい。 しかも、ぎりぎりで1名溢れてしまうほどに見ていただけました。 その節は、申し訳ありませんでした。 また機会あれば、是非一緒に遊びましょう! ・・・あまりの嬉しさに、さっきまで少し、身体がガクガクしてました。(本当:笑) さて。 後は、全力を出すのみです。 全力で、共に楽しむのみです! 今日は良い日だー (*^q^) 僕が大統領だったら、祝日にして、記念碑を立ててるね、きっと。(誇大妄想)
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/15 19:58[web全体で公開] |
😟 独り言的な めちゃSW2.0・2.5のセッションやりたいけどの参加申請ボタンを押す勇気がない… って言うかそもそもこっちはすでに2.5の時代ですから一応ルルブ1-3買ったけど、内容をちゃんとしっかり完読する暇も精神もない…片仮名ばっかりで自分にとっても外語でいろいろ理解し辛い…!とにかくデータ部分を読み終えて全て表示するめちゃSW2.0・2.5のセッションやりたいけどの参加申請ボタンを押す勇気がない… って言うかそもそもこっちはすでに2.5の時代ですから一応ルルブ1-3買ったけど、内容をちゃんとしっかり完読する暇も精神もない…片仮名ばっかりで自分にとっても外語でいろいろ理解し辛い…!とにかくデータ部分を読み終えてたけど「あの片仮名ばっかりの道具は一体何?」となった…(一部は通訳ツールとサーチエンジンを使ってイメージ分かったが 実はできればセッションやるうちにちゃんと2.5のルールを叩き込みたいけどオンセなら相手は初対面のGMとPLだし迷惑かけるかもしれませんし…中国の友たちと一緒にルール学んでやりたいけど友たちは日本語読めないからそっちも無理、悲しい… けどSWやりたい…やりたいーーーー あっそういえば自分の日本語もあまりよくないから変な発言出ちゃうかも……ってこれでますます参加申請ボタン押し辛い! それにNLに対するアレルギー…やばい、もうすでに面倒と思われて拒否される未来しか見えない でもやりたいよ……はぁ……申請できる勇気が欲しい…
| しゃんはい | |
| 2021/06/15 19:20[web全体で公開] |
😶 久しぶりだというのに突発卓の姑息な宣伝 はろはろ!なんだか日記を書くのがとても久しぶりなしゃんはいです! 突発で卓を立ててるので、誰か来てくれると嬉しいなぁ、と姑息な宣伝を張っていきます。 【ランダムダンジョン】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【荒野:Lv5】 全て表示するはろはろ!なんだか日記を書くのがとても久しぶりなしゃんはいです! 突発で卓を立ててるので、誰か来てくれると嬉しいなぁ、と姑息な宣伝を張っていきます。 【ランダムダンジョン】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【荒野:Lv5】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162374285306Millie0403 なんとこの後20:00からという火の付きよう・・・ 日曜日にやった卓と一緒だけど、ランダム性が強いから知ってる人でも知らない人でもお気軽にどうぞ。 集まらなかったらGMPC1人居れてぎりぎり3人にしようかなーとは思ってるけど、 なるべくPLさんが集まってくれたら嬉しいでっす! いろいろCPとかで余裕なくなったけど、卓日記もまたどこかのタイミングから再開しないとなぁと思いつつ、お時間が無いので今日はこれだけ。 これを読んでるそこのキミ!晩御飯食べ終わってヒマしてたらリンクから申請ボタンをポチっと、だ!(雑 ではではっ
| トパーズ | |
| 2021/06/15 17:58[web全体で公開] |
😶 【ソード・ワールド2.0&2.5】ソレイユ 2.0のルミエルレガシィのワールドガイドの記述で「かつて人間は器用な猿の親戚だった」という口伝が神紀文明から残っていたり、片手でも両手でもかなり複雑な表現を伝えられるソレイユ語を開発したり、コイツら能力値に反して実は地頭はかなり良いよね?
| 葉月たまの | |
| 2021/06/15 14:43[web全体で公開] |
😆 ゴブリンスレイヤーTRPG 「ならず者をやっつけろ」にPL参加! ひろしGMのゴブリンスレイヤーTRPGの「ならず者をやっつけろ」に参加してきたよー! もーっ、すごーい楽しかった><。 PLの2人が、ベテランさんで、他のPLへの気配りがすごい上手かった! 沢山、わたしも、もう一人の方も、褒められてて、気持ちよくRPさせてもらった><。その2人のPLさん、盛り上全て表示するひろしGMのゴブリンスレイヤーTRPGの「ならず者をやっつけろ」に参加してきたよー! もーっ、すごーい楽しかった><。 PLの2人が、ベテランさんで、他のPLへの気配りがすごい上手かった! 沢山、わたしも、もう一人の方も、褒められてて、気持ちよくRPさせてもらった><。その2人のPLさん、盛り上げるのが上手かった! わたしも人を褒めるのは得意になろうと努力してるけど、今回はその2人のPLさんには完全に負けたね><。でも、おかげですごーい楽しめた、ありがとう! わたしは今回は魔術師3の子のココで参加したよ~! ゴブリンスレイヤーで魔術師の子は初めてだったけど、魔術師の子でも意外とパーティのお役に立てて良かった! 神官以外の後衛系のキャラをするのは、いつになっても慣れないけどね><。わたし支援が好きだから、後衛でも攻撃職って、何をしていいのか、分からなくなる! 心配だったのが、わたしが取った〈火与〉の呪文。折角支援としてかけても、かけた人にダメージを出すのめんどくさく思われたらいやだなあ、と習得するの躊躇したんだよね><。でも、支援好きだから、結局取っちゃったけど……。今回は〈火与〉の呪文を掛けたら、パーティのみんなにすごーい喜んでもらえて嬉しかった><。今回は心配は杞憂で良かった><。 ココのRPは普段わたしが演じてる中で、一番スタンダートなタイプのキャラを演じたーヽ(=´▽‘=)ノ。やっぱりあのタイプが一番楽! ですます調のキャラは、演じるのに淡々とした感じにならないように気を遣う! でも、だよもん口調のキャラは、毎回似た感じに演じちゃうから、それはそれで大変なんだけどね><。 でも、色々なタイプを演じられるように頑張る~ヽ(=´▽‘=)ノ。 セッション、すごい楽しかった! 続きも、是非してみたーい、ココで! でも……最近は平日夜は基本的になかなかあかないし、休日の昼間とか夜もなかなかあけづらいから、次も参加できるかは分からないなあ……。 参加できるなら参加するけど、無理はしないで、のんびりと構えてようヽ(=´▽‘=)ノ。 でも、ほんと、楽しかった! 一緒に参加してくれたPLさんもセッション開いてくれたGMさんもありがとう!
| 肴 | |
| 2021/06/14 21:59[web全体で公開] |
😶 『迷宮より出ずる』(sw2.5/GM:くまくじらさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! はい、ちゃんとマイルールである1週間以内に書きますとも卓日記。3日卓で最終日が先週火曜なので、まだギリギリセーフです。 ちなみになんで1週間かというと、単純にいくつかの理由であたしログ取らない派なので、これ以上間空けると忘れてきちゃうんですよネ。いや今回はそも開始から終了まで2週間あったので、珍しくログとって読み返してから書いてますケド。 基本ログ取らない分日記で思い出を残しておこう的な意味もあるので、卓日記は出来るだけ内容を忘れないうちに。あとは後々見直す時に『卓日から1週間以内に日記を書く』って徹底しとくと、過去の日記から探しやすいからってのも1週間の理由だったり。 だから肴さんPL時のGMさんは、卓日から1週間までで肴さんの日記探せば卓日記出てきますよ! たぶん! まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのはエルフの狙撃シュータークレアさん! この子はうちの野良の子のなかで唯一の依頼立ち絵PC。いつ見ても何回見ても可愛い美人さんなので何度でも自慢できる……ありがとう絵師さん……。 なお当然連れて行く回数も多いのでなんと野良としては中々破格の11回シナリオ経験PCである。そっか、君2桁いってたのかー(自分でも今気づいた顔 ま、そもそも今回はお誘い枠で、レベル帯が合ったというかは合わせてもらったが正しいんですけど、それはそれ。今後も機会があればどんどこ連れて行って冒険しましょー。 そうそう、最近の肴さんは野良PL参加したら次の野良GM時にその時のGMさんの申請を優先承認するって決めているのだけれど、そもそも希望経験点帯とか教えてくれたらなんか立てる(思いつかなかったら戦闘卓)ので、そういうのはいつでもカモンなのよさ。 まぁ前置きはこんなもんにして。ではでは感想戦いってみよー!(オー! ・いつものギルドでの駄弁りRPからスタート ・依頼内容をド忘れするギルド員(妖精)。妖精なら仕方ない ・でも誰からの依頼かはわかってたのでえらいとおもう ・魔術師ギルドの場所を知らないモグリのコンジャラー ・今回の依頼『研究員が実験に使う魔剣パクって立て篭ったので取り返して』 ・既に交渉は決裂してるのであとは実力行使でヨロ。できれば生捕で ・生捕か〜※C8狙撃のクレアさんは打点が読めない ・まぁとりあえず委細承知。立て篭ってる遺跡(迷宮化)へGO! ・扉から顔(だけ)を出した犯人「(冒険者を雇って)実力行使にきたか!」※犯人は既に話し合いに来た依頼人に迷宮の魔物を消しかけた後です ・そしてPCたちにも魔物を消しかけてくる。現れたのは…… ・三 ツ 首 芋 虫 ・(幻獣)(ドラゴンの親戚)(でも名前はワーム) ・なん……ナニコレ? ・ブレスを吐き、魔法文明語を喋る知能人間並みの三ツ首芋虫:とは ・ま、まぁ殴れば死ぬんさ! ・しかしC8で回らない妖怪イチタリナイ ・クリレイAしてもイチタリナカッタ ・逆にC10で回りまくるクリティカルキャスト(自力) ・456賽使っているわけではなく ・これが……試行回数の差……! ・やっぱ時代は範囲攻撃っすよ!! ・なお他のアタッカーが両手グラと狙撃弓なので、実際範囲はボス戦でもめっちゃ役に立った ・ワームのジレンマ(味方を巻き込むパッシブスキル持ち) ・触れるもの皆傷つける……。三ツ首は独りが寂しかったから生えた説。 ・まぁともかくリソースは多少削れつつも撃破 ・じゃあ今度こそ迷宮突撃じゃー! ・今回はランダムマップ進行だよー。固定イベントの発生マス決めてね〜→入り口マスに配置 ・イベント発生。聞こえる悲鳴「ぐああああっ!」 ・入 り 口 マ ス で 倒 れ て い る 犯 人 ( 出 オ チ ☆ ・いくらなんでも早すぎるゾ☆ ・いやぁ。持ってますねぇ、この犯人…… ・言動も凄い残念臭漂う悪党……嫌いじゃないわっ ・案の定管理者権限的な意味を持つ魔剣を呼び出した魔神に奪われてた犯人 ・若干ギャグ臭もしたものの、聞けば魔神は厄介な能力持ちのやつ。気を取り直して魔剣取り返しにしゅっぱーつ ・以下道中ダイジェスト ・ゴミ山に埋もれてたグララン ・ソーシャルディスタンスを守って座ってた怨霊(ダメージ半減能力持ち) ・探索クリ→解除クリで罠部屋を素通りする名スカウト ・行き止まり時の救済イベ(出目9要求)もクリアしてノンストップゴール ・というわけで(道中戦増えた以外は)最速でボス戦へ! ・犯人がイジられつつ、現れたのは… ・石化&移動封印スキル持ちの魔神(見た目がまず立ち絵用意できないタイプ) ・動物並みの知能で弓を扱うタンク役のワニ(動物種ではない) ・妖精魔法を使う玉ねぎ(球根) ・んん、この迷宮おもしろ魔物呼び出しすぎでは? ・まぁとにもかくにもボス戦開始っ! ・相変わらず常時発動中のクリティカルキャスト ・そして確殺できる相手にピンゾロするうちの子。こないだも……見た……! ・まぁそも先制腐って狙撃出来てなかったのでよし(震え ・Lv11で《影矢》絶対とり〼 ・ちなみにボス戦でもう一回通常撃ちを今度はボスにクリされて外した ・命中基準値20(射手Lv10)なんだけど……! ・まぁでもそれ以外の出目はPT全体的にも高かったので許す ・カンタマは正義。拡大コンジャを崇めよ ・PL「土魔法、壁とか橋とか面白い魔法あるけど攻撃はそこまでなのよね」GM「あ、ランダムの行動パターンに壁貼り入れるの忘れてた」PL「余計なこと言ったなぁ!?」 ・「石化毒抵抗→2足りない!→魔符は+1のみ!→やべぇ!」からの「水晶の首飾りで+1で足りてた!」は強い ・アイテムってたまに凄い綺麗に活躍するよネ ・大活躍する上級以上の中衛職 ・PL曰く「CP時代より活躍してる」() ・しかし上級以上は位置取りとか部位数とかがほんと重要よね ・あれはこーでこれがあーで射程がこんだけだからetc.etc… ・つまり戦闘が濃くて時間がかかるってわけよ!(3日目はボス戦だけでほぼ時間使い切った) ・でも戦闘自体は6R(=1分)で終わってたので、やっぱり冒険者半端ないデース ・まぁそんなこんなでなんとか撃破。Sカードが飛び出す激戦だったぜ…… ・でもSカード。1枚使うとなんかハイになって一気に戦闘中の消耗品額気にしなくなるよね。なりません? ・あとは魔剣回収して犯人を引き渡してギルドでトロピカルカレー食べてエンド! んんっ、スゴイ=ナガイです。まぁ色々あった3日卓ならこの長さもやむなし。なんなら書いてない細かい掛け合いとか(主に犯人がイジ(メ)られるやつ)とかもいっぱいありましたし。 撃破後にエモいセリフを言おうとして他の人の「帰ろー」と被ってしまったPCさんがいたのもまた別の話。まぁちゃんと後でエモめの約束交わしてましたしっ。断られてたケド。なんのかんので一杯飲みに行くんでしょう。 まぁまぁともかく楽しかった3日間でした! このまま日記も〆にしつつ、同卓してくださったGM・PLのみなさま、長々としたものをここまで読んでくれた方々もありがとうございました〜!
| 肴 | |
| 2021/06/14 16:15[web全体で公開] |
😶 オンセン5周年のハッピーバースデー! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おめでたいことにどうやらオンセンさんが5周年を迎えられたようでして。ステイホームでオンセ人口が増えた(気がする)いま、便利で使いやすいこの場所がこれからも長く続いていくことを願う今日この頃。 周年といえば肴さん自身ももうすぐで登録3周年なわけですけど、オンセンが5周年ってことはついにその半分以上を共にしているわけで、そろそろ古参面できるのかしらとぼんやり思いつつ。まぁ古参面っていってもなにするわけでもなし。そもtrpg歴≒オンセン歴なので業界的にはまだまだニュービーの戯言なのであった、まる。 しかしなんやかんやでもう3年。毎度思っている気がするけれど、我ながらよくもまぁ続いているもので。 なんせ自分で言うのもアレだけど、あたしはわりと熱しにくく冷めやすい飽き性タイプ。ある日ふとした拍子に全部ほっぽって投げ出したくなる悪癖がある人間なので、3年続いてまだ特に飽きてないのはわりと奇跡なのである。 trpgに興味持った時にサンプルシナリオ回してくれたリアルの先輩、自分でも卓探せないかとネットを回って見つけた(実は運営まだ2年目だったらしい)オンセン、右も左もわからない頃に優しく沼に沈めてくれたGMPLの方々。 リレーCPも始めたおかげで常に『次の卓予定』をくれる仲間たち含め、なんというか、運がいいなと思う。 いやまぁもちろん良かったことだけじゃあないし、しばしばヤベー人だと思う相手にぶつかることもあったし、嫌われたことも嫌ったこともあるのだけれど。 それでもやっぱりいい人が多いから続けられているわけで、だからまぁ、これからものんびり続けられるといいなと思うのです。 あとついでに願わくば、あたし自身が誰かの沼のきっかけになれていれば最高ですねぇ。いやまぁ些か自惚れれば何人か叩き落とせたとはちょっと思ってはいるのだけれど、沼には何人引きずりこんでもいいってじっちゃんが言ってた。 まぁそれはともかく。 最後に一言、これからもオンセンとよきtrpgライフが続いていきますように。
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/06/14 14:47[web全体で公開] |
😊 おかげさまでTRPGオンセンは5周年 皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます! TRPGオンセン(TRPGオンラインセッションSNS)は2016年6月14日から正式スタートし、 本日で5年を迎えることができました。 これも皆さまあってのことと思っております。 本当にありがとうございます! これからも開発・運営を続け、陰ながらTRPG界隈に貢献できればと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。
| BEN | |
| 2021/06/14 12:41[web全体で公開] |
😊 立ち絵を描きたいかーッ!!? お世話になってるコミュニティ「時間が無くても~」さんのディスコードサーバーでのお話なんですけどね。 1か月ほど前から「お絵かき広場」というチャンネルが立ち上がったのですよ…! 僕もお絵かき大好きで積極的に参加してるンですが、コレ 「奇跡か?!」 ってぐらい敷居が低い。 お絵かき全て表示するお世話になってるコミュニティ「時間が無くても~」さんのディスコードサーバーでのお話なんですけどね。 1か月ほど前から「お絵かき広場」というチャンネルが立ち上がったのですよ…! 僕もお絵かき大好きで積極的に参加してるンですが、コレ 「奇跡か?!」 ってぐらい敷居が低い。 お絵かき初心者が気兼ねなく参加できる空間になっております! 目的は立ち絵を描くこと。 なまじ画力アップなんていう目標を掲げてないので、堅苦しくなくご参加いただけている? のかなと!! 「自作の立ち絵? 興味はあるんだけど、絵は描けないんですよね…」 なんて?! 誤解されている方、騙されたと思って一緒に描いてみませんか? 絵は誰だって描けます!! へ へ の の も へ 〃 ほらね!! **************************** 「時間が無くてもTRPGがしたい!」様 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155283150031
| ナガネコ | |
| 2021/06/14 00:00[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセンSNS5周年おめでとうございます☆☆☆☆☆ 今日6月14日は、何の日かご存じでしょうか? そう!TRPGオンセンSNSさんのお誕生日なのです!ぱちぱちぱちぱち~♪ 参照(オンセンwikiのリンク)↓ 全て表示する今日6月14日は、何の日かご存じでしょうか? そう!TRPGオンセンSNSさんのお誕生日なのです!ぱちぱちぱちぱち~♪ 参照(オンセンwikiのリンク)↓ https://trpgsession.com/wiki.php?i=TRPG%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3SNS 私がオンセンに登録した頃と比べると、規模もびっくりするくらい大きくなって機能も充実して本当にありがたいです☆ これも、管理人さんのぽん太さんが日々オンセンSNSをより良くしようと色々考えて下さっているからだと思います。重ね重ねありがとうございます!! では、オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております♪♪
| COBRA | |
| 2021/06/13 17:06[web全体で公開] |
😆 唐突ゴリラTRPG 昨夜卓のCD&Dオンセで ダンジョン内で出会ったホワイトエイプに対し ミスティックPCがスピーク・ウィズ・アニマルでコミュニケーションをとる流れとなった。 ワーベアミスティックのポウ「デカイニンゲン ミナカッタカ?」 ホワイトエイプママ「(ポウを指さして)デカイニンゲン オマエウホ。」 それぞれ徐々にDMとPC語尾がウホになっていき、 このままだとゴリラTRPGになるのでは?と危惧した。
| のあぼん | |
| 2021/06/13 17:00[web全体で公開] |
😶 テキセとロールプレイ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■テキセについて オンラインセッションでは「テキセ」希望な方が相当数いらっしゃいますが、 私はテキセは経験が少ないこともあり、テキセについてあまり理解できていません。 ここの卓募集もテキセが多いので、テキセについてお聞きしたいことがあります。 一般的なイメージのテキセは、 GMもPLも全員テキストのセッションだと思います。 テキストを希望する理由は、おそらくこんなところでしょうか。 1.諸事情により声を出せる環境ではない。 2.性別や声を隠したいから、活舌が良くないから。 3.マイク付きのイヤホンやヘッドホンを持っていない。 4.声を使うRPが恥ずかしいから? 5.低スペックPCだったり、通信環境が良くない等で、ボイスチャットツールが使いにくい。 ここで提案。 上記、1~4が理由だった場合、声は出せなくても音を聞くことはできるので、 「GMだけボイス、PLは全員テキスト」のテキセも有りなのでは、と考えてます。 >GMだけボイスのテキセ 【メリット】 1.GMがボイス進行なので、従来のテキセの欠点であった、 全般的にテンポに遅いとか、中だるみ(待ち時間が多い等)を削減できる(かもしれない)。 2.ボイスはGMだけなので、ボイセでよくある発言が重なったり、混線することがない。 PLはテキストだから、PL間のテンポがズレることもない。 3.GMがボイスなので演出やセッションの進行等が多分テキストよりやりやすい。 4.オンセが出来ないテキセ希望のPLでも参加に問題がない。 【デメリット】 ・GMのボイスを聞くために、イヤホン等が必要な場合がある。 ・GMのボイスを聞くために、Discord等のボイスチャットツールが必要。 聞き取りずらいときは、ボイスチャットツールの音量設定を見直すだけ。 ------ 皆さんに質問です。 「GMだけボイス、PLは全員テキスト」のテキセ、あったらやってみたいと思われますか? なおボイス・テキストの混合で、一部のPLだけがテキスト参加という セッション経験ありますが、今のところ困ったことはありません。 テンポ的に、ボイス参加のPLの反応の方が早くなる傾向はありますけど。 ■RP(ロールプレイ)について RP=キャラになりきり、主観的に演技をすることだと思い込んでる方が意外に多いと感じてます。 そんなことはありません。客観的な表現をするRPでもまったく問題ありません。 要は「PCの役割の描写が出来ていれば、どっちでもいい」と思います。 (主観的な演技は出来た方が面白いとは思いますけど)。 例 主観的RP:これから女性Aを口説きます。「貴方のことが好きです。愛してるよ。(以降即興で口説き文句が続く)」。 客観的RP:GM、PCは女性Aに駆け寄り「好きだ、愛してる」と言って口説きますね。 テキストだと対して違いはないと思われるかもですが、ボイスでやる事をイメージすると大きな違いがあります。 主観的な場合、PCになりきり感情を込めて演じたりするわけです。 人によってはハードル高っ!と思うわけですが、客観的なRPの場合は感情が入らず、 俯瞰的な視点で描写すればいいだけなので一気にハードルが下がりますし、意味も通じます。 主観的RPであっても無駄な会話が長くダラダラと続くようなら正直ウザく感じるので、 客観的RPでテンポよくメリハリ利かせた方が、私は好みです。 ちなみに私は主観的RPと客観的RPを使い分けます。 具体的には、場を盛り上げたい見せ場でPCになりきって演じたりします。 RPについて詳しく知りたい方はググったり、下記URLを見てください。 上手に解説してくださってますし、参考になりますよ。 ロールプレイが苦手な方のためのアドバイス https://trpg.hatenablog.com/entry/2016/02/01/172913 演技は苦手!そんなTRPGプレイヤーに意識してみてほしいロールプレイ上達の極意「ふかひれ中は」 https://maitopartem.com/trpgroleplayumaumafukahiretyuuha/ ■セッションの宣伝 地底の脅威【1920年代シナリオ・初心者可】参加希望者、募集中! 初心者KPですがBOX版クトゥルフの公式シナリオで、2回目の卓です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162001104213ub0n
