カカポさんがいいね!した日記/コメント page.175

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/06/19 20:44[web全体で公開]
😶 新しいサプリが出たと云うのに・・・・。
現在、ヴァイスシティ真っ最中。
キャラメイクや技能、魔法等のルールをマイペースで遊びながら覚えられる良い教材になっている。
もっと早く購入しておけば良かった。

今後のセッションは技能の見直しを兼ねて新規作成で参加したいと思う。
既存キャラについては
・2回以上使用している場合と昔使って全て表示する現在、ヴァイスシティ真っ最中。
キャラメイクや技能、魔法等のルールをマイペースで遊びながら覚えられる良い教材になっている。
もっと早く購入しておけば良かった。

今後のセッションは技能の見直しを兼ねて新規作成で参加したいと思う。
既存キャラについては
・2回以上使用している場合と昔使っていたキャラのリメイクしているのはそのまま保存。
・1回以下の場合は初期作成時に戻すか削除のどちらかになる。

OPBは年内には購入する予定(笑)

追記:アリアンロッドについては少し後退する事になりそう。
いいね! 20
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/19 15:44[web全体で公開]
😶 役に立つアドバイス
学生のみんな
社会人になるうえで必要なのが何か?
今の勉強って本当に社会で意味があるの?
こういうのよくあると思いますので、社会人からアドバイス!


自分の名前は読めるように書け





金曜日帰ってきたら意識なかった原因は過労です。笑えよベジータ。(体壊しながら仕事して全て表示する学生のみんな
社会人になるうえで必要なのが何か?
今の勉強って本当に社会で意味があるの?
こういうのよくあると思いますので、社会人からアドバイス!


自分の名前は読めるように書け





金曜日帰ってきたら意識なかった原因は過労です。笑えよベジータ。(体壊しながら仕事してる)
皆疲労がひどすぎて、「これだれですか?」「なかはら…?こんなじあったっけ?」
「やぶって草冠でしたよね???あれ?竹冠???これどっち???????」
私も私で
「v…?あれ?小文字?大文字?どっち??????」
「こいつ誰だよ名前よめねえよ」
「1なのIなの」(M16発言)(MI6です)(書類ではM1Iとかあります。)
「仕事辞めてうなぎ焼くわ」
「あばよ現世!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「あれ…いきてる……」(今朝)
という流れをかましました。
次の書類は、ご高齢の方の書類がいーっぱい届くよ♡ って言われて
草書体だぁ~♡おしゃれな言い回しもセットでお得だね♡(全員血反吐)と、なった職場です。
ベジータが笑った瞬間に顔面隙間なく殴るわ。うちの職場のメンバーで。

こういう経験をしていることと
テキセで「名前の読みは〇〇でしょ、それ」とからかわれ続けたこともあるため
ほんっとに、名前では注意してる私ですが…
そろそろ名前のレパートリーが尽きます。
あとサプリ買えそうなので、まずはどれからかなー!
たのしみ!!!!!!!!!!(打撲に涙を流しながら)
いいね! 19
しょん
しょん日記
2021/06/19 14:45[web全体で公開]
😆 くるくる空飛ぶエネルギー
お疲れ様です。
先日は、オンセンSNSでの初GMをやり、やらかし、なんとか終了しましたが

終わると、やっぱり嬉しいやら、楽しかったという気持ちのほかにも
改善点やら、後悔やら、新たな心配やら、色々出てきますね。

あと、僕として重要なのは「それじゃあ次は、何にしようかな!!」というエネ全て表示するお疲れ様です。
先日は、オンセンSNSでの初GMをやり、やらかし、なんとか終了しましたが

終わると、やっぱり嬉しいやら、楽しかったという気持ちのほかにも
改善点やら、後悔やら、新たな心配やら、色々出てきますね。

あと、僕として重要なのは「それじゃあ次は、何にしようかな!!」というエネルギーでしょうか?

そう考えると、当然出てくるのが、1作目のシナリオの修正・・・
もったりしてたかなーとか、バランスが悪かったかもなーとか、スリルが足りなかったかなーというのが
今回の僕の自己評価でした(;^q^人)
PLさん達、ごめんなさい&ありがとう!

そしてもう一つが、当然視野に入ってくる次回作となるシナリオ構築。

と言うわけで、再びシナリオ構築に入りました。
次回もインセインをやりたいなーと考えております。

一応、オムニバス形式で、1作目の「滅多刺しが止まらない」の並行世界として構築しており
前回来てくれた人も、来れなかった人も、どちらでも「ゼロから楽しめる」ようなシナリオを考えてますので
もしご縁がありましたら宜しくお願いします!
(ノ^q^)ノ

と言うわけで、次回作。
色々考えた末「プレイヤー3~4名」で「サイクル3~4(人数で変動)」「協力型」
インセイン、オムニバスシナリオ「ヨウジョ感染症」より

Case2「ビヨンド ザ 明晰夢」

・・と、最終稿が自分の脳内に提出されました。
7月半ばに完成予定です。 よろしくお願いしますー _(^q^)_
いいね! 14
こたつ
こたつ日記
2021/06/19 02:49[web全体で公開]
😆 はじめてFCに参加した話
システム:sw2.5 シナリオ:街をつくろう
楽しかった~!
(0回目を合わせて)19回目という環境に飛び入りしましたが、皆様温かく迎え入れていただきました。私が作った酒好きドワーフ娘のせいで、アルコール臭でパーティメンバーがバタバタ倒れるという導入だったり、父親から受け継いだ武器が没収されて代全て表示するシステム:sw2.5 シナリオ:街をつくろう
楽しかった~!
(0回目を合わせて)19回目という環境に飛び入りしましたが、皆様温かく迎え入れていただきました。私が作った酒好きドワーフ娘のせいで、アルコール臭でパーティメンバーがバタバタ倒れるという導入だったり、父親から受け継いだ武器が没収されて代わりの武器を渡されたと思ったら、強化されてかえってきたり。しっかり設定拾ってくださるその丁寧なシナリオ回しは、是非とも見習いたいところです。
ポエさんをはじめとする一緒に遊んでくださった方々に感謝!&これからもお願いします!

今まで何となく、FCは忌避してましたが、これはいい。いいぞ本当に。
現場からは以上です。
いいね! 13
しょん
しょん日記
2021/06/19 02:07[web全体で公開]
😍 愛をこめて花束を
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんとか、インセイン卓、オリジナルシナリオ。 終了しました!
途中、テンパったり、やらかしたりしましたが、無事終了・・・
いやー PCの分離行動の行き先を勘違いしたのは、マジで大失敗でしたわー(;´Д`)
それでも、なんとか全員生還し、皆に
「楽しかったです」と言ってもらえたのが、本当に嬉しかったです。
以下、各PLさんとPCさんに感謝のコメントです。

>PC1:「ノブ君」和那さん
オンセンSNS外から引っ張った、オフセのメンバーであり、助っ人PLでしたが
長年のやり取りは無駄ではなかった!
ちょっと事故で死にそうになりましたが、僕がGMとして「難しいかな?」と思った「例の番号番号」とか
一瞬・・・いや、2秒で解いてくれたので、すごく感謝です。
これは参考にもなったので、もうちょっと考えようかな?

>PC2:「アキヒト君」いぬのみさん
とても明るく、人当たりも良く、話もウンウンと聞いてくれて、すごく優良PLでした!
そもそも、いぬのみさんが興味を持ってくれたから、心折れずに卓を立てる事が出来ましたよ本当に!( ノД‘)
アクティブな提案と、ニコニコしちゃう発言、そしてウェットに飛んだキャラメイクで、僕が誰よりも楽しかったー!
ラストの身の振り方が、何気に熱かったなー! カッケェー!(*^q^)
また遊んでくれたら嬉しいです!

>PC3:「ウルシ君」みかじゅさん
PLの行動如何では他のPC全員が危険になりうる橋を、冷静に、見事に渡り切ってくれました!
よくぞ耐え抜いてくれた! おかげでみんなが守られた!
クライマックスの乾坤一擲の「武器投げ」は、見事仲間を救った! ハートも一杯稼げました! ウルシ君、色男!(笑)
シナリオ終了後の、話も参考にさせていただきます!
また遊んでくれたら嬉しいです!

さて、以上、ネタバレにはなってませんが
インセイン、オリジナルシナリオ「滅多刺しが止まらない」

全員生還にて、終了です! 参加してくれた方は勿論、見守ってくれた方々、どうもありがとう!(∩´∀`)∩

さーて、僕も寝ようっと!

・・・おや? チャイムが鳴ったな・・・こんな時間に?
・・・はて・・・ちょっと見に行くか・・・(ホラー風の終わり方w)
いいね! 8
がらこ
がらこ日記
2021/06/18 23:36[web全体で公開]
😶 卓を立ててみたって話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162401990967tab1garash

アウトロープロファイルブックから新規参入した種族“だけ”で遊ぶとかいう縛りプレイ卓です。
私がちょっと(?)くせのあるPLなので、結構今回は条件もりもりにしていますが、もし、よければ……って感じです(消極的オタク
いいね! 18
四季
四季日記
2021/06/18 20:41[web全体で公開]
😶 アウトロープロファイルブックが届きましたそして卓に乗り遅れたorz。
 四季です。
 アウトロープロファイルブックが届き読み込み中、そんなことをしていたら貴重な休日卓が数時間で埋まっていた。
 ん~。いっか。覚えたい事もまだまだあるし、来週にはPCゲームの大型アプデと是非とも履修しておきたいゲームが発売される。
 ああ!!。冒険者RPがしたい!
いいね! 16
わっか
わっか日記
2021/06/18 19:10[web全体で公開]
😶 [SW2.5]アウトロープロファイルブックで気になること
アウトロープロファイルブック、ソドワの民としてはもちろん気になってるんだけど、これってキャラクタービルディングブックからの派生作品なんですよね…?キャラクタービルディングブック持ってないんだけど買って大丈夫なのかな、これ。
いいね! 15
ねこ
ねこ日記
2021/06/18 17:10[web全体で公開]
😲 おお、早い(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アウトロープロファイル発売日当日にゆとシートさんが対応してきましたね!
これで明日からプレイできる!
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2021/06/18 15:30[web全体で公開]
😰  SW2.5 アウトロープロファイルブック
読んでるyo!
カテゴリの◎〇●が、なんのこっちゃか分からないyo!


…あ、説明が書いてあった!
字が多いyo!
( ;∀;)
いいね! 18
トパーズ
トパーズ日記
2021/06/18 15:14[web全体で公開]
😶 避けないフェンサー
「お前は何を言っているんだ。」と思われるかもしれないけど、ルルブⅡの95〜100項の「装備制限の逸脱に関するルール」で、鎧の必筋がオーバーしてるとフェンサー技能による攻撃も回避も出来なくなるけど、盾の必筋がオーバーしていても回避が下がるだけでフェンサー技能による攻撃は問題無くできたりする。
 例え全て表示する「お前は何を言っているんだ。」と思われるかもしれないけど、ルルブⅡの95〜100項の「装備制限の逸脱に関するルール」で、鎧の必筋がオーバーしてるとフェンサー技能による攻撃も回避も出来なくなるけど、盾の必筋がオーバーしていても回避が下がるだけでフェンサー技能による攻撃は問題無くできたりする。
 例えばこんな感じ
・筋力18と仮定
・《防具習熟S/盾》を習得:+1+2=+3
・盾は〈ホプライトシールド〉:+4
・鎧は〈ソフトレザー+1〉:+4
・〈アイソアーマスク〉〈ブラックベルト〉装備:+2
 これで防護点は14、回避は-6。ホプライトをマナタイト加工すれば防護点15と、ドラゴンスケイル+1とマナタイトタワシとアイソアー黒帯を装備したファイターと同じ防護点という「フェンサーってなんだっけ?」みたいな事が出来る。

「ネタだろ」と思うかもしれないけど、ボスの命中力が高く回避の目が怪しかったり、回避力判定そのものにペナルティを掛けてくる高レベルの敵相手だと、生存率を上げる選択肢としては有りだと思う。

追記:ちなみに、このビルド…というか盾習熟フェンサー最大の利点は、複数種の盾を買っておくことで状況に合わせて通常通り回避できるタイプにシフトできることだったりする。
いいね! 14
BB
こげつ
こげつ日記
2021/06/18 07:41[web全体で公開]
😶 SW2.5アウトロープロファイルブック
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍は0時に配信されるから便利だなぁ
というわけで入手しました
追加種族はアルヴがエモくていいね
旧版のラミアみたいにシナリオに組み込めそう
2.0から追加された種族はやっぱシャドウつよいねぇ
ヴァグランツ戦闘特技はクセのあるものも多いけど面白い
盾+1H武器が2枠使うけど2回攻撃+転倒付与はPTによっては出番がありそう
グラップラーでも複数体攻撃できるようになる乱撃には目を疑った
でも捨て身攻撃さんは使ってると後衛から殺されそう

いいね! 11
みさいる
みさいる日記
2021/06/17 21:57[web全体で公開]
🤔 ルールとGMはどっちが正義なのかというお話
ゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します https://youtu.be/Woo2XmRgtdQ @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってると全て表示するゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します  @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってるとは思いませんでしたが。皆さんご存知でしたか?
個人的に追っているVtuberさんも悩まされてるようで、大変だなあと外から見てました。
流石に大事なので、情報共有も込めて日記に備忘録として書かせていただきます。

前回書いた、「誰しも通るGMの「はしか」について」という日記がGMに対しての心得であるならば、今回はPLとしての心得、そして見学者としての心得でもあると思います。
と言っても、前回よりも更に簡潔なので、結論はこれだけです。
「GMが決めたらそれがその卓のルールであって、口出し無用」
動画と同じ事言ってますね。ほぼ受け売りになりました。詳細は動画見てください。

ルールは皆で楽しむために大事と言いつつも、どうしてここまでされてGMが守られているか、ご存知でしょうか。
それは、GMをやった事のある人にとっては当たり前ですが、GMをするのは大変だからです!
そして更に当たり前ですが、セッションはGMが居なければ成立しません。
奇特にもこの大変な役を引き受けて頂いて、セッションを盛り上げてくれるのがGMという訳ですね。
なので、GMは貴重であり、守るべき存在です。
どちらが正義かというのなら、GMが正義になるでしょう。

つまり、指摘やアドバイスをするのは構いませんが、GMの次の立卓へのモチベーションを下げる事は基本的に避けなければなりません。
GMがGMをやめたら、そのシステムやGMのセッションを楽しみにしていたPLにも影響があるので、そのPLの人達も、過度な指摘をしている人を見かけたら注意して上げることも大切かもしれません。
そこでその方が訂正して謝っていただければ、良き裁定者。
聞く耳を持たなければ、自分が気持ちよくなりたいだけの独善者として周知され、その噂は光と同じ速度(比喩ですが比喩じゃないです)で瞬く間に広がって行きます。

繰り返しますが、TRPGの世界はまだまだ狭く、信用(クレジット)がオンセの世界では大事な物になります。
恐ろしい程に意外と簡単に失う事もありますが、しかし実は、少しくらいルール裁定で失敗したくらいでは、クレジットを失う事はあまりありません。
きっと皆さんは、「TRPGを正しく遊びたい」のではなく「TRPGで楽しみたい」と思ってセッションしている筈です。
なので、「皆で楽しむ為に卓を建てよう」とGMのあなたがそう思っているのなら、ルールのミスも些細な問題です。

私自身がこの心得を忘れないように。
そしてあわよくばこの備忘録で、PLからの評判でGMのやる気を失ってる人の、少しでも背中を押せればと思います。
いいね! 52
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/17 20:05[web全体で公開]
😶 猫ちゃんじゃなく猫さん
先日飼い主さんを追いかけてお散歩していた猫ちゃんですが
本日、挨拶をさせていただけました。
わんちゃんはリードをつけて、猫ちゃんはリードなどは無し
すごい賢い猫ちゃんだな……と思いつつ
わんちゃん、雑種っぽいけれど
奇跡の配合がありますよね、雑種って。
すごい全て表示する先日飼い主さんを追いかけてお散歩していた猫ちゃんですが
本日、挨拶をさせていただけました。
わんちゃんはリードをつけて、猫ちゃんはリードなどは無し
すごい賢い猫ちゃんだな……と思いつつ
わんちゃん、雑種っぽいけれど
奇跡の配合がありますよね、雑種って。
すごいの、柴犬と何かの雑種っぽいんですが
もふっと感のある柴犬…?なんなんだろう、すごいカワイイ。
「かわいいですねー」みたいにお話ししていたのですが

猫ちゃん
わんちゃんを先導したり、追いかけてる様子。
えっ…飼い主さんだいすきー!じゃないの…!?
いや好きなのだろうけど、あれは…
犬の面倒を見ている猫さん……!!!!
かしこい。
えっ かしこい。かわいい。
やれやれって顔してました。
あと知らない人と話すのは気をつけろよって顔してた。
猫ちゃんじゃなくて、あれは猫さん。


動物って賢いなぁ……
(賢いので私に近寄ってきてくれない説)(危険物扱い)
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2021/06/17 15:47[web全体で公開]
🤔 コロナは終息してほしいけど、テレワークは続いてほしい(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テレワークには問題も有りますが(主に私がサボってしまう等)、
私にとってはとても助かっているのですよね。

・通勤時間の往復3時間を別の事に使える(仕事が原因でのセッション遅刻が減りました)
・満員電車を経験しなくて良い(好きな人はいないと思うけど)
・飲み会に付き合わなくて良い(少人数の飲み会は嫌いじゃないけど、多人数は苦手)
・うるさい人が周囲に居ない(エンターキー強打する人とか、オフィス内で何故か走る人とか)
・仕事にチャットを使えるようになった(文字を読むのは大丈夫だけど、人の話を聞くのが苦手なタイプ)
・ペットがいる部屋の温度管理が出来る
・荷物の受け取りが簡単

テレワークの方が経費も少なくて済みますよ(多分)、
可能ならばずっと続けて頂けませんかね?

と、ここで言っても仕方ないのですが。
テレワークしてる他の皆さんはどんな感じなんでしょう?
いいね! 36
パスタ
パスタ日記
2021/06/17 15:35[web全体で公開]
😶 【sw2.5】2回目のオンセGM。そして鳴動の山(再)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遅ればせながら、オンセンsns5周年おめでとうございます。
 私がオンセンに入ったのは去年の10月頃。最初は右も左も分からないままの緊張状態でした(今もそんなに変ってはいませんが)。そんな私に優しく接してくださったGMやPLの方々には感謝してもしきれません。本当に、ここでの出会いには恵まれていたなと思います。これからもオンセンsnsが活況でありますように。


 さて、今回のシナリオは、前回のGMシナリオを調整した内容でした。前回は敵の数が多すぎたり、戦闘を切り上げるタイミングを見誤ったりして消化不良な形でシナリオが終わってしまいました。その反省から、敵の数、および体力に大幅な調整を加えてのセッションでした。内心、少し削り過ぎたかな?と思いはしましたが、それでもセッション時間がギリギリのところで終わったので、結果的にはちょうどよかったのかな、とも思います。
 前回のシナリオで、1回目の戦闘後にちょっとしたイベントを入れたのですが、今回のシナリオにも同様のイベントを入れました。PCの数値的な側面では解決しきれない問題を用意することで、そのPCのロールが活かされてくるのかな、と思っています。前回の時と、今回とでPC達がとった行動が違ったのも興味深かったポイントです。
 それでラスボス戦なのですが、…、はい、「鳴動の山」の鳴動って、ネタバレになるので伏せますが、ラスボスのあれのことでした。あまりいじってもらえなかったので、もしかして、皆さんは気付いていない…?と不安になりましたが、はてさて。ただ、敵の特徴づけとしては良かったかなと個人的には思っています。
 なにはともあれ、今回はエンディングまで、無事に走りきることが出来ました。終盤少し駆け足気味になったので、余韻に浸れなかったのが少し残念でしたが、完走できただけよかったなと思います。


 2度目のオンセGM体験を終え、満足感を感じています。しかし、また卓を立てたい欲が沸き上がってきてもいるのも感じます。次卓を立てるとしたら、どのレベル帯にしようか、どういう話をしようか、立ち絵もまた一から描かなきゃ…。etc…。卓をまた立てるとしても、それは数か月先の話になりそうです。
 今回も素敵なセッションになりました。セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 20
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/17 14:14[web全体で公開]
😶 サプリいっぱい購入しました
アマゾンにメール送られて新サプリ出ると知ってていっそこの前買ってなかったサプリを全部買いましたwww
勢いで買ったけど最近試験ばっかで読む時間がないと察しちょっと後悔…まあ買ったから急いで読む必要もないからこの後読んでもいいけど今すぐ読みたい気持ちが押さえないです(笑)
海外なのでアウトロープロ全て表示するアマゾンにメール送られて新サプリ出ると知ってていっそこの前買ってなかったサプリを全部買いましたwww
勢いで買ったけど最近試験ばっかで読む時間がないと察しちょっと後悔…まあ買ったから急いで読む必要もないからこの後読んでもいいけど今すぐ読みたい気持ちが押さえないです(笑)
海外なのでアウトロープロファイルブックのkindle版を買ったから配信日は明日で気つきましたwww(←kindle見て本を見つからないことにびっくりしてたおバカです)はやく新しい種族とシステム見たいです。
試験早くおわればいいな…早くTRPGやりたい~(←明日も明後日も試験があるからまだ休んじゃだめです
いいね! 14