グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメント page.149

グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぱとたく
ぱとたく日記
2023/02/17 15:11[web全体で公開]
😶 立ち絵( ;´・ω・‘)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵…私の場合はゲームなどの参考資料を使って少しアレンジしながらの自作絵ですかね(^_^;)

閃きで作る場合もありますが、キャラメイキング型のゲームを基本イメージに使います…探すと外見のランダム生成型もあるんですよね(^_^;)

現代PCなら、ファッション雑誌や女児向けのファッションゲームも参考に出来そうです…最近では男性もコーデ出来ますし( ^∀^)

私は視覚へのデザインも知識量が足りず苦手で、ファッションなどもあまり学ぼうとしなかったからイメージを固めたりイラストはほとんど下手です…こちらに載せたキャラにもキャラシで作った方のPCにはラフイラストはあるんですが、もっと丁寧に描ければとか悩んでばかりです(^_^;)

てか、蟹とかいますけどね…私は若者の顔しか描けず…人外とか壮年とか必要になりますよね…特にNPCをたくさん用意する必要があるGMなら(^_^;)

動物や人外のイメージイラストをうまくアレンジできる方法を考えなくては…例えばDX3rdのキュマイラやエグザイルとか…外見の一部を異形化したPCイラストを別に作っていたら必殺技エフェクトのイメージとかをつけやすいのかもしれません…分かりませんけど( ;´・ω・‘)

そもそも、若者でも悪役も描けないんだよなぁ…私は花畑育ちのアレですから甘さや穏やかさが出てしまってイラストもロールもキャラとしての貫禄が出ないんです(^_^;)

たくさんのキャラを表現してくれる、GMの皆さんや楽しんでいるPLの皆さんは素晴らしいです( ^∀^)

とはいえ、立ち絵は元があっても自作の方が良いですね…ただ、被らないように気を配ると別物になりそうな( ;´・ω・‘)

考え過ぎかもしれませんね…それでは皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 25
なごみ
なごみ日記
2023/02/17 14:11[web全体で公開]
😶 凝った部屋は作れないの
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、久々の日記です。
2年くらい前から、あるいはもっと前からかもしれないですが
セッションのお部屋を装飾して凝る傾向が主流になってきましたよね。
華やかで素敵なお部屋、視覚から物語に入り込めるのはKPさん、GMさんの工夫と努力だなっていつも感心してしまいます!
いつもありがとうございます!

でも、いざ自分がKP・GMをしようと思った時にどう頑張ってもなにか違うんですよね。
つまりは上手に凝った部屋を作れないんです。
あーだこーだ、時間がかかるけどかかった割にはいいものは出来ないという……

最近の傾向から、お部屋公開の時点でPLさんのモチベーションが決まってしまうこともあり、
セッションにて、複数の山場で演出を試みてもなかなか引き込むのが難しいのですよね。
ながらセッションとかダブルブッキングとかは、また別。

私の実力不足ももちろんあるのですが。

卓に参加してもらえるならば楽しんでもらいたいし、私も楽しみたい!
でも中途半端な装飾はPLさんはどう感じるかな?って不安だし
いや、私の考えすぎなのかもしれないけれど!!

いっそ装飾のない、背景とキャラ立ち絵、BGMだけの卓をやってもいいんでしょうか?
視覚的ではなく、口頭描写で想像してもらうようなセッションはもう受け入れられづらいのかな。
いいね! 21
B
LeTS
LeTS日記
2023/02/17 10:41[web全体で公開]
😶 メモ。シナリオセット
うーん。
オンセンSNSのシナリオセット使うなら、自分用のスタイル決めておいた方がいいかなぁ・・・
黒丸、白四角、文頭スペース。
ただこれは「解説」タイプを多用する俺だけの問題だろうなぁ。

ううーん。

追記
type解説の区分
★● パート
●  章、シーン・フロアの転換まで全て表示するうーん。
オンセンSNSのシナリオセット使うなら、自分用のスタイル決めておいた方がいいかなぁ・・・
黒丸、白四角、文頭スペース。
ただこれは「解説」タイプを多用する俺だけの問題だろうなぁ。

ううーん。

追記
type解説の区分
★● パート
●  章、シーン・フロアの転換まで
・  章内の個別イベント
スペース コマンド以外にいれてみる?
いっそ、●と・は頭

あまり項目を増やさず、「パートとシーンの区切りだけ黒色にする」でいいかな。
ルームで展開したシナリオセットのリストは解説の先頭部分以外は見えないので、「今どのシーンだったっけ?」って言うのを目で追う時に「●」だけ目で追って探せばいいか。
いいね! 8
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/17 10:29[web全体で公開]
😶 申し訳ない。日記の使い方。
言葉選びを間違えて、他者を不快にさせてしまう日記をオープンで描いてしまい(SW2.5の種族の話題)を書いてしまい。申し訳ありませんでした。該当の日記は削除してしまいました。

今後気を付けます。
いいね! 7
団長
団長日記
2023/02/17 10:02[web全体で公開]
😊 BOOK☆WALKERでTRPG書籍含む色々が50%還元セール中!
BOOK☆WALKERにてTRPG系電子書籍が50%コイン還元始まったので宣伝しときます!
メジャーなダブルクロスやソドワを始め、物語を紡ぐエモTRPG「モノトーンミュージアムRPG」
迷宮探索国経営TRPG「迷宮キングダム」世界を守る巨大ロボット系TRPG「メタリックガーディアンRPG」

全て表示するBOOK☆WALKERにてTRPG系電子書籍が50%コイン還元始まったので宣伝しときます!
メジャーなダブルクロスやソドワを始め、物語を紡ぐエモTRPG「モノトーンミュージアムRPG」
迷宮探索国経営TRPG「迷宮キングダム」世界を守る巨大ロボット系TRPG「メタリックガーディアンRPG」

TRPG色々半額還元セール中!皆様も推したいTRPGあれば推すチャンス!
https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=TRPG

私の日記の大半がこれの宣伝で「お前はBOOK☆WALKERからの回し者か?」状態ですが
ルルブが高くて買えないとか買いずらいという皆様にぜひ利用して欲しいのでしつこく宣伝していく!
いいね! 14
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/02/17 09:23[web全体で公開]
😶 新生キャンペーン十七回目 ~その裏で取り上げられる人狼~
朝になりました、吊るし上げる人を決めてください

アポリオン様GM『新生キャンペーン』に参加しておりました。PCは前回に引き続きフィジカル底辺(※筋力生命力共にボーナス5)戦軍師のアルトゥル君
調べれば調べるだけ現在の異端審問官に怪しさの陰が見える中、くだんの四男に対して審問が始まるという報が全て表示する朝になりました、吊るし上げる人を決めてください

アポリオン様GM『新生キャンペーン』に参加しておりました。PCは前回に引き続きフィジカル底辺(※筋力生命力共にボーナス5)戦軍師のアルトゥル君
調べれば調べるだけ現在の異端審問官に怪しさの陰が見える中、くだんの四男に対して審問が始まるという報が入ります
周りいわく「探せば探すだけアラが出る」から余計な調べものされる前に相手も行動している様子
我々も現場に乗り込んで追及のターンです

人の話を聞かない審問官。周囲に佇む騎士達への違和感
大体鎧や盾に所属らしい紋章がありそうなのに、それが無いそうで。審問官はお国が決めてるれっきとした役職なのに所属なしと言わんばかりの……
何か騎士からぽろっと異端を示す証がドロップされました。あれぇ?
話の途中だが、ワイバーンだ! な場面もありながらとりあえず四男の審問(という名の処刑)は一旦ストップとなりました。ふぅ

はてさて、PCの目的である飛空艇の所在が判明したのですが……管理している家がPC達に友好的でないお家の所らしく
印象よくするためにも、そして審問官の真実を探るためにも敵地にちょいと足を運ぶこととなりました
調べたら本当の審問官と思しき死体を発見、なんてこったい なところで次回に続く


本日の成長は生命(29→30)と精神(29→30)と、素でボーナスブレイクに届きました
前回の経験点でファイターが12になれるということでここからはちょっとずつプリーストを生やして伸ばす方向に行こうかな
ということでやるとしたらこのタイミングでプリースト3まで生やして伸ばすです。聖印買わないとなぁ
ちなみに信仰は“奈落の盾神”イーヴです。戦軍師だけど“伝令神”パロではありません、いやだって【セイクッド・オーラ】便利なんだもん
今後はプリーストを節目節目まで伸ばしたらその都度メイン技能を伸ばす感じかな。当面の目標はプリースト4→ファイター13です
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/02/17 08:57[web全体で公開]
🤔 むしろダメ押しAIなら欲しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)下手でも絵描き側の意見のつもり。
「あなたの投稿した作品は版権の効力がある○○(作者名)の作品の△△(作品名)の××(キャラ名)に似ています!」
というレベルまでの解析結果をだしてくれるAIがもしあるならほしい。
それだけで懐かし作品視聴のきっかけになる。

例え模写でもランキングに食い込むレベルの数を生み出していればもはやキャラ愛なんよと思うこの頃。
さらに上位100位まで候補ずらっと表示してくれると1作品を合作できるイベントもできるかもしれない。

それはそれとして、知らなかったり、二次創作だと公言しない限りは
作者の迷惑になるというなら絵描きであっても対応は必要でしょうし、何なら対策が欲しい。
「誰かの真似」という批判に怯えながら作ってる物なのだと利用者がいるなら気づいて欲しい。

どうしても使いたいなら広告を兼ねたいと交渉すればいい。
いいね! 13
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/02/17 03:19[web全体で公開]
😶 日々色々としょうもないことを考えるというお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はいどうも一匹の死んだヌタウナギです
そういえばこの名前について言及してくる方は未だ誰もおりませんな
元ネタ有名やと思うけども
というわけで近況です
近況というか、おいらが日々どういうこと考えながら生活してるのか?
ってお話
まじでしょうもないから見ても適当に流しておくんなまし
でも人ってこんな感じで色々移ろいながら思考しているもののようにも思ったりするのよね
自由連想というか思考を遊ばせるとそんな感じになるよねって話

____________________
うんとね自作のTRPGはせこせこ作ってますよ
制作場所は変えたけどね
なんか世の中にはでぃすこーどって言うどえりゃあもんがあるでよ
そこに繋がるようにしようとしたけぇ
みっどじゃーにーっ言うもんもあるでよぉ
そいつにも頼ろうかと思っちょるんよ〜

そういやさナラティブ系のTRPGがありますな
詳しくは知らないけども
おいらの自作しているのはむしろボードゲームのようなかっちりした感じをイメージしてるので真逆っちゃ真逆なのかもしれないっすな
だから興味がないと言うわけでもなく、かと言ってそこまで食指が動かないという微妙な感じのものです
それは何故かっていうと、おいらが元々心理な人間ってことに尽きるんだろうかねぇ…

例えば誰かが
「急に雪崩が起きてパーティー飲み込まれそうになるってのはどうだろう?」
みたいに提案したとするじゃない?
それで採用された場合には、雪崩起きて右往左往したりするプレイするんだろうけどさ
おいらは、雪崩が起きてパーティーが飲み込まれると思いついた背景はなんなんだろうとか、雪崩起きて飲み込まれるときにどのようなイメージを持っているだろうかとか、その過程において心理的変容はあるのだろうかとか、それについてどのような意味(ロゴス的な)を見出すのだろうかとか
そういうことばっか考えちゃうし
むしろカウンセリングや面接に応用できるならやってみたいよね!
とか、やましい気持ちがあるわけです
けどそれって既に立ち位置がCOだし、PLはCLとしてみちゃってるし色々微妙よね
だから近づきたいけど(やましいと思ってるから)近づけないのよねぇ
あ〜けどなんらかの要素は自作TRPGに組み込みたいかなぁ…

あ!そういやフィアスコ持ってるわw
でもあれは…なんか…ナラティブっぽくないというか…方向性が決まってるし
あれ?もしかしてナラティブってセラピーとしての意味と違ったりする?
あれ?あれ?しかも、もしかして似た内容前に日記に書いてたりする?

ま、えっかw
わしも色々忘れんねんw
しょうもないことは覚えてるのになw

同じ言葉でも時と場所でかなりイメージが変わるものでしてね
ナラティブといってもニュアンスやイメージ違うのかもしれませんなぁ〜←なんか思い出してきた

例えばスクリュードライバーって言葉も
ただのネジ回しになるかカクテルになるかは時と場所と文脈によって変わるだろうし
(余談だけどスクリュードライバーにガリアーノを少し入れるとハーベイウォールバンガーってカクテルになるよ!ガリアーノは滅多に使わないのに瓶の形状だけで店に置いてあるリキュールの代表格だから使ってあげよう!ゴールデンキャデラックもいいぞ!)
モラハラって言葉も、元々はフランスの精神科医マリー=フランス・イルゴイエンヌが提唱したモラル・ハラスメントって言葉だけど、その内容はとてもじゃないが軽々しくモラハラぁ!って言える内容ではなく、異常な精神的虐待と言って差し支えないものなのよね
マリー=フランス・イルゴイエンヌの本はおいら読んでて挫折しかかったくらい読むの辛かった本よ(余談だけど本当に挫折した本はユーモア心理学ハンドブックです。絶対にオススメしない!)

ファイヤーボールって魔法も初歩的な攻撃魔法ってイメージ持ってる人もいれば、主力級の攻撃魔法ってイメージ持ってる人もいるでしょうし
カシナートの剣を普通の剣ではなくフードプロセッサーのような形状をイメージする人もいるでしょう(だとしたら…あんた…さすがやね…)

そう考えると言葉一つでも人によってニュアンスがかなり異なるわけで、それをどうにかこうにかまとめ上げてストーリーに乗せてエンディングまで向かわせるってめっちゃ大変な作業してるんだなTRPGって!!
そういうのは少しでも楽にしたいよねぇ
あー!だから結構かっちり目のシステム作ってるのかもしれないなぁ〜
なるほどねぇ〜やるじゃん俺の無意識w

____________________

…までは日記書きながら思考動いたかなw
ほんとポンポン出てくるよねw
まぁそういうしょうもないお話でした
ちゃんちゃん
いいね! 13
雪
日記
2023/02/17 00:51[web全体で公開]
😶 紅淡〆〆〆理由?ネタバレを含むからだ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)素晴らしき運。それは祭ろうとも願おうとも変えられず!ちなみに二人プレイです
PL紹介。しかし身内卓ゆえ隠そう。
PC1私だ
PC2。とある人だ。素晴らしき運。素晴らしきRP。ワガママな私によく付き合ってくれた人。天使。構成も原作再現素晴らしい。神。
GM。いつもの人。運が。おもに。私と同レベルかそれ以下。閻魔をつけよう。今日から私たちは閻魔同盟だ。

 シナリオ感想。
 スッカスカな秘密ばかりだったけどまあ、いいよ!RPめっちゃ楽しかったし!
 ちなみにシナリオ作った人とGMは別物です。同じだったら多分閻魔つけてきてる絶対。あと空気みたいな秘密用意しないし、意味不明な選択肢もない。それくらい素晴らしいシナリオ書く人。今回はシナリオが悪い。うん。

 総論
 クライマックスがすごく荒れた。なぜならばボスが凪をして、PC1が凪をして、PC2が成功しまくったからだ。
 火力がないなんて噂されていたクライマックスは見事ボスがフルボッコにされて終わりましたとさ。ちゃんちゃん。
 ちなみに私はサポガン振り。PC2の相方も若干サポに降っていたおかげで火力が足りないという事態に陥った。(結局杞憂だったけど)。
 私は火力キャラにしてボコボコにされた経験から絶対メイン火力キャラやらないと心に誓ってるのでやりませんが……仲間に迷惑かけるくらいならこっちのポリシーなんてボキボキにします。まあ今回は相方がマンチ構成と公言してたのでサポキャラにガン振りしましたが、見てるだけで集中攻撃しかけたくなるような構成かと思ったらそうでもありませんでした。私の勘は絶対外すのが鉄則。
 次は相棒たちが火力役でこなさそうなら久しぶりに平凡なキャラを持ってきてもいいかもしれませんね。……ダイス腐らないことを切に願うだけですが。いやほんと、ほんとに、もう私のせいで仲間負けるのほんときついので。ダイスの女神様に貢物でもします。

 というわけで今日はここまで。あとは一週間後にTRPGが控えてる。多分さらに一週間かかるから二週間後にまた日記を更新するかもしれない。もしかしたらその間に卓を入れて更新するかもしれない。
 どうなるかは、これを見ているあなた次第です。(訳:卓作ったら参加するからよろしくね!)
 というわけでしーゆーあげいん!
いいね! 12
明日平
明日平日記
2023/02/16 21:48[web全体で公開]
😶 久しぶりにシナリオ書く時間がある
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりにシナリオを描く時間ができたのでマージナルヒーローズのワンナイトテキセシナリオ書こうと思うけど、腰がめっちゃ痛い。
具体的には痛みで吐き気がするくらい痛かった。
痛み止め飲んでおさまってるんで、無理はせずに寝よう。
いいね! 10
ひなたん
ひなたん日記
2023/02/16 21:44[web全体で公開]
😟 所持ルルブ多すぎの弊害
AFF2eサプリ「ヒーローコンパニオン」買ったような気がするけどないな・・・?と思い、DriveThru RPGで購入したPDFをチェックしてみました。

あった・・・・。日本語版が出る前に買ってた・・・・。中途半端に翻訳してある・・・・。
表記揺れが出ると思うので(呪文名とか)日本語版も買おうと思います、悲しい。
いいね! 11
Mch
Mch日記
2023/02/16 19:01[web全体で公開]
😶 版権絵に関して
先日、日記で話題になりましたが
版権絵に関して分かりやすいツイートが流れてきましたので紹介

https://twitter.com/yukkurisozai/status/1625129719237582857
ツイートを表示する先日、日記で話題になりましたが
版権絵に関して分かりやすいツイートが流れてきましたので紹介


いいね! 18
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2023/02/16 18:47[web全体で公開]
😶 【オリジナル】日記を見てふわっと思いついた
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Raven123&i=Raven123_167653617362
ロウブリさんの日記「ファンタジーで初期作成PCがその世界ですでに強いシステム」を読んでふわっと思いついたシステム案をざらっと公開してみる。
全て表示するhttps://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Raven123&i=Raven123_167653617362
ロウブリさんの日記「ファンタジーで初期作成PCがその世界ですでに強いシステム」を読んでふわっと思いついたシステム案をざらっと公開してみる。

・領主→君主
主人公。部隊力=兵力X100 いわゆるPC1。セッション内にて絶対に必要。領土の拡張や人民の統治がメイン。良い国を作るのが目的
・騎士団長
前線枠。部隊力=兵力X200 兵士の攻防力に影響。後衛を護る、訓練で強化するなどなど
・軍師
支援枠。部隊力=兵力X50 兵士の現象を防いだりバフデバフを行ったり、治世にも影響。
・魔術師
後衛枠。部隊力=兵力X50 攻撃や回復を司る。両方を担う事も出来るが、片方に特化したほうが強い。

他、様々なクラスがあっても良いと思う。

各役割にスキルがあり、初期作成時に選んだものを基本的に使う。成長は領土の拡張や人民の割り振りで行われる。

HPの代わりに部隊に兵力を割り振って行う。

施設
中心地:他の施設の最大レベルと領主のスキルに影響。高いほうがより強いスキルを扱えるが、中心地を強化すると領主以外のPCに反逆カードが配られる。
兵舎:兵力に影響。LV*10の兵力を持てる。ここから各PCに兵力を割り振る事になる。
訓練所:騎士団長のスキルに影響。聖騎士団や十字軍など特定のスキルを騎士団長が持つことで訓練所が変化する。
会議所:軍師のスキルに影響。より強いスキルを持つのに必要だが、強力な軍師のスキルには反逆のデメリットを持つこともあるので注意。
術師会:魔術師のスキルに影響。魔法学校や教会に切り替えることで専門化できる。

セッションの基本は中心地の強化のために領主が中心となって何らかのミッションを達成する事になる。
割り振られた反逆カードは領主が功績を得ることで取り除くことが出来る。

判定などはダイス制もトランプ制もアリかなーとか考えてました。
思いついたものを適当に書きなぐってはみましたが、コレもうシステムであった気がする・・・
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/16 17:29[web全体で公開]
😶 ファンタジーで初期作成PCがその世界ですでに強いシステム
あんまりイメージないなって、大体初期作成PCは貧弱貧弱ゥ!な作品が多いなと

シノビガミなんかは基本PCは中忍で、そこそこの実力者って設定だし、トーキョーナイトメアはPC達はスペシャルな存在だと明記されてる。
現代物やSFで多い感じかな?PCの時点でその世界では実力者って。

ファンタジー全て表示するあんまりイメージないなって、大体初期作成PCは貧弱貧弱ゥ!な作品が多いなと

シノビガミなんかは基本PCは中忍で、そこそこの実力者って設定だし、トーキョーナイトメアはPC達はスペシャルな存在だと明記されてる。
現代物やSFで多い感じかな?PCの時点でその世界では実力者って。

ファンタジーTRPGでそういうのがある作品ってあまり聞いたことがないわね。

基本的に初期作成PCは駆け出しで、その世界からすればそこまで大したことのない存在が成り上がる作品が多い。高レベルはシステム熟練者向けで初心者には厳しい。

しかし私は駆け出しロールよりは経験者、実力者RPが好きなので、そのシステムの初心者でも熟練者のRPができるシステムとか作ってみたいね。どうとっかかればいいか見当もつかないけど。

考えてるのだと、PCはファンタジー世界における秘密結社の一員で、世界の滅亡を防ごうとしてる。
結社の一員な時点で既にその世界では実力者(一応ピンキリ)
ってのが思いついたかな。ダブルクロスのUGNとか、血界戦線のライブラみたいな組織の一員、あるいは協力してるイメージ。

設定は思いつくけど、システム面はどうしようか、レベル制よりはダブルクロスみたいな経験点制が良さそうだけど。
いいね! 21
ハングドマン
ハングドマン日記
2023/02/16 15:24[web全体で公開]
😢 体調が…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎度自分はこの季節は体調がすぐれないのだが最近はいつも以上に体調がすぐれない。
何とか学校には行ってるけど休めるなら休みたい…。
今日のセッション…、出来るかなぁ…。
いいね! 10
ドジョウ
ドジョウ日記
2023/02/16 14:12[web全体で公開]
😰 新型コロナからようやく復活したものの…。
1月の下旬に新型コロナに感染しまして、現在は陰性。
まだ咳や痰をステロイドで抑えていること、
罹患後3か月や半年くらい経過してから後遺症が発現する可能性があり「後遺症がない」と言い切れない点が、
この感染症がインフルエンザよりも脅威に感じるところですね。
精神障害療養で仕事していない=外出し全て表示する1月の下旬に新型コロナに感染しまして、現在は陰性。
まだ咳や痰をステロイドで抑えていること、
罹患後3か月や半年くらい経過してから後遺症が発現する可能性があり「後遺症がない」と言い切れない点が、
この感染症がインフルエンザよりも脅威に感じるところですね。
精神障害療養で仕事していない=外出していない。な自分が、通院からの帰り道、ほんの少しだけと滅多にしない外食をしたらこのザマでしたので、想像をはるかに超える人数で、ウイルスを保持している人が闊歩しているのが現実なのだと思い知りました。

おかげで予定していたTRPGセッションは見送り状態。
身体もまだ体力が万全でなく、洗濯物を干すだけでどっと疲れが出て横になったりする有様です。
罹患前に書いていた自作シナリオに手を付ける気力すら湧かず、「これは罹患後にうつ病になるというわけだ」という謎の納得感がありました。
メンタルの調子をコントロールする術を知っておいてよかった、ということがうつ病の唯一の利点になりそうです。(そんな利点なんかいらないくらいの病気なんでかからない方が数億倍マシですが。)

今はとにかく、予定していたセッションを「お待たせしました。できます!」と言えるように、咳を抑えエネルギーを回復するに努めます。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/02/16 11:30[web全体で公開]
😊 お酒を飲みながらテキセ雑談会
昨日は、お酒を飲みながらコミュや日記で募集していた【テキセ雑談会】でした。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

また水曜日に時間が取れたら募集しますので、楽しく集まりましょう!!


今月の定例会で遊ぶ予定のシナリオ(サタスペです)がある程度完成したので、あとは難易度調整をするだけです。
オンセでテストプレイする環境が欲しいな~

一方的に蹂躙される(する場合も?)可能性があるテストプレイ用コミュなんて、需要ないだろうなぁ~
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2023/02/16 10:16[web全体で公開]
🤔 やりたいことが多すぎる。
自分の欲に圧迫されて頭がおかしくなりそう。
ガンガン人に委託出来るような資本が欲しい。
いいね! 28
どうじょう
どうじょう日記
2023/02/16 08:39[web全体で公開]
😶 第一seasonの終わり(TRPGの話)
――――がたぬき卓CPで見えてきた。
第一seasonと銘打つのは、もちのろん、第二seasonがあるからである。
結構あれこれ入り組んだ内容のCPになって、個人的にはくっそ楽しく無限に続けてもいいと思っているが(基地外)、他のPLさんの都合や、なによりGMたぬきさんは他にもやりたいことがあるの全て表示する――――がたぬき卓CPで見えてきた。
第一seasonと銘打つのは、もちのろん、第二seasonがあるからである。
結構あれこれ入り組んだ内容のCPになって、個人的にはくっそ楽しく無限に続けてもいいと思っているが(基地外)、他のPLさんの都合や、なによりGMたぬきさんは他にもやりたいことがあるので(当たり前)、それらを考慮すると「無限」というわけにさすがに行かない。
やはり一端の幕引きは必要だ。
しかし自分たちが初期のころから斜め上の行動をしすぎて(笑)シナリオ内で広がった枝分かれは多く、一番重要なネタは第一season内で完結するが、その他の細かい案件がかなりの数未達成状態。
ならばそれらは第二seasonでするしかないよなぁあ!!?
と、こんな感じ(笑)。

たぬきさんから「終わりが見えてきました」と告げられた時は、
「細かい案件がまだ残ってるけど、各PCの自己満足ネタだし、未消化のまま終わるのかねぇ…」
と、仕方ないと思いつつも内心寂しく思っていただけに、続けて「第二season」の話が出た時はマジで嬉しかったなー。
第二season開始がいつになるかはまだ未定だが、できるだけ多くの気になる案件をクリアして、フォルの冒険者生活に幕引きをさせたい。
「異界の血脈」ではPCフォルの人生の追体験ができていると実感しているからだ。

「あともうちょっとだけ続くんじゃ」亀仙人のありがたいお言葉。

追記
悩んでいた案件は無事解決しました。
アドバイスをくれた皆さんに感謝です!

いいね! 21