グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメント page.148

グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

玄優
玄優日記
2023/02/17 22:55[web全体で公開]
😶 そのままでは使えなくなったシナリオ
今進行中のSW2.5オリジナルシナリオCP「水の都と海底神殿」なのですが、ブルライト博物誌の登場により次回以降そのままでは使えなくなってしまいました。(ノД‘)・゜・。
せっかく継続参加してくださった方たちが様々な感想を伝えてくださったので、プロットそのままにリニューアルする際にケルディオンを舞台に作り替えようと思います。
明日含めて残り3話、参加中の皆様もうしばらくお付き合いください。
いいね! 17
明日平
明日平日記
2023/02/17 22:36[web全体で公開]
😶 皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう?
卓を立てて募集開始するときって皆さんどこまで準備してるんだろう?

自分は、とりあえず「最低限は回せるまで準備」したら募集を開始して
実際のセッション開始までに細かい部分を修正する
なんだけど

・先に募集してそれからシナリオや部屋を作る
とか
・部屋もシナリオも完ぺきに準備してから募集する
とか
・そもそも同じシナリオを何度も回すので準備は終わってる
とかいろいろいそう

いや、2/25にマージナルヒーローズの1日テキセを回したいけど準備が間に合ってないって嘆きです
いいね! 19
ひなたん
ひなたん日記
2023/02/17 22:33[web全体で公開]
😆 D&D5e「Prisoner13」を翻訳してます
D&D5eの新シナリオ集「Keys From the Golden Vault」のプレオーダーが始まり、その中のLV4対象シナリオ「Prisoner13」がD&D beyondで先行無料公開されています。
今、ストラードの呪いを黙々と訳しているので、そんなに長くもないしでこちらも息抜きで翻訳をする全て表示するD&D5eの新シナリオ集「Keys From the Golden Vault」のプレオーダーが始まり、その中のLV4対象シナリオ「Prisoner13」がD&D beyondで先行無料公開されています。
今、ストラードの呪いを黙々と訳しているので、そんなに長くもないしでこちらも息抜きで翻訳をすることに。

「Keys From the Golden Vault」はちょっと面白いシナリオ集で、冒険者は怪盗団の一員であり、色々な場所に忍び込んで何かを「盗んでくる」のがテーマになっています。
タイトルの「The Golden Vault」という秘密組織から支援を受け、指令を受ける(もちろん組織をパトロンにしない設定も可能)というのが基本的な流れなので、私の様なD&Dの経験値がひっくいDMにも回しやすい、・・・といいなあ。

このシナリオ集で気に入っているのが「The Golden Vault」と契約を結ぶと、怪盗団は最初にオルゴールをひとつもらい、指令のたびにオルゴールに合う鍵を渡されます。
そして音声が再生されるのですが、

「ごきげんよう、諸君」から始まって「皆の検討を祈る」

で終わるスパイ大作戦的なメッセージでして、Mission Impossibleの音楽をかけたくて、かけたくて・・・!
P5っぽい要素もありますし、高レベルになればなるほど魔法の力などで「どこからか盗んでくる」が容易にも困難になる状況をどういうギミックで回すのかとても楽しみ。

21日に全編解禁だそうですので、いずれRoll20で回してみたいですね。
いいね! 13
セス
セス日記
2023/02/17 21:38[web全体で公開]
😆 [OGL][3.5] ニウップ村の幼馴染たち 第1回 再々順延後遊了!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月6回目(2023年11回目、PL参加累計208回目)、
D&D3.5eのPL参加としては今月4回目(2023年7回目、累計7回目)のPL参加
でした。
 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、
セッション全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月6回目(2023年11回目、PL参加累計208回目)、
D&D3.5eのPL参加としては今月4回目(2023年7回目、累計7回目)のPL参加
でした。
 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、
セッションログの公開は有りますw
(TwitchなどでのLive配信などはありません)

 今回の再々順延後遊前w
2023/02/16  [OGL][3.5] ニウップ村の幼馴染たち 第1回 再々順延後遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167647823891


 さて、もう昨夜の2023年2月17日(木)夜20-22時開催の、
DM nalさん 二次創作 3.5eキャンペーン ニウップ村の幼馴染たち
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167434712756j2052094
は、
「4PCs(NPCs乗馬さんたちとかも!)パーティー全員!」
「NPCsゾンビ兵20体は退散+小ボスワイトソーサラー1体どもは炎の殲滅!!
 NPC中ボスレイス?一体さんは透明化して逃亡!!!」
でした(大草原)

 今回のセッションログ一式。
2023/02/17【D&D3.5版】ニウップ村のおさな馴染み前編
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167659382630


 で、
「セッション的には、
 1ラウンド目のPC神官とPCパラディンの退散!」
で、
「既に敵NPCsアンデット隊はボロボロ!」
で、
「とどめの1ラウンド最後にPC魔法使いの炎の殲滅!!」
でした(これぞ火葬付き成仏!www)

 セス個人的には、
「PCパラディンの退散もほぼ20年ぶりに見ましたwww」
し、
「myPC素モンク巨大化も、ほぼ三年ぶり(走召糸色木亥火暴)」
でしたねwww


 続けて、
「キャンペーン的にはシナリオはほぼ無い」
ので、
「第0回とこの第1回で、
 今後的には所謂ガチ戦して、
 マスターさんも含めて、
 みんなで自分たちのPCs/NPCsさんたちの手番を回して、
 遊んで楽しんで行こう!」
って感じの、
「3.5eに慣れよう!キャンペーン!!」
って所に、
「落ち着く感じw」
でしょうかね(これもキャンペーンの一つの遊び方、楽しみ方なのでwww)


 ということで、次回の本キャンペーンの遊前日記で、またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR3月12日 春行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051397104Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR2月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051448923Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0304 駆け出し探空士たちの冒険1 春シーズン#12
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051323352Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年3月4日 春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051280588Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 8
タッツー
タッツー日記
2023/02/17 21:18[web全体で公開]
😶 忘却
今日がサプリメント発売日ということをすっかり忘れていた。
ということで今回はTRPG(主にファンタジーだと思いますが)に使える記憶喪失ネタを投下してみる

・オブリビエイト
ハリーポッター死の秘宝part1で、“ある使われ方”をされていたのが印象深い魔法…
まだ序盤のシーンなのにグッとくる全て表示する今日がサプリメント発売日ということをすっかり忘れていた。
ということで今回はTRPG(主にファンタジーだと思いますが)に使える記憶喪失ネタを投下してみる

・オブリビエイト
ハリーポッター死の秘宝part1で、“ある使われ方”をされていたのが印象深い魔法…
まだ序盤のシーンなのにグッとくるシーンなのが印象深かったです。

・忘却の城
『さよならじゃないだろ。目が覚めたらまた会えるって』

・一週間フレンズ
見ろ。ちょっと時間ができたら俺も見る

記憶喪失系泣けるのが多いの…?
いいね! 13
ぱにき
ぱにき日記
2023/02/17 21:01[web全体で公開]
😆 また色々サプリ買ったぜ
秋葉原でイエサブとR&R間違えたってマジ?

と言うのはともかく、時間があったので買ってきました。
買ったのはクトゥルフと帝国とかルーインブレイカーズのSSSとか、リプレイ乗ってるゲマフィとか。非公式シナリオとかも買おうと思ったけど4冊だけで7000円突破したので諦めました( ◜◡◝ )

ルーインブレイカーズ、ルルブ読み直すかぁ
いいね! 15
タイチ
タイチ日記
2023/02/17 20:33[web全体で公開]
😶 ドーデン博物誌も待ってる
地元のゲ◯を除いたら、ブルライト博物誌が置いてあって、ついに2.5でも博物誌が来たかってなった。
ただ、自分はどっちかって言うと、ドーデン地方の方が面白いから今回は買わずにスルーした。
そして、蛮族PCと未データ化の2.0人族PCの追加サプリも待ってる。
いいね! 11
はがね
はがね日記
2023/02/17 20:29[web全体で公開]
🤔 こういうのでいいんだよこういうので(セッション支援)
割と良く聞くお悩みに『セッション部屋が作れない!』『凝った部屋を作るべきなの?』というのがある気がします。

これの良くある解答が『セッション部屋は個人の裁量』ですが、これはぶっちゃけ答えになっとらんだろ…
ということで、イラストはカービィくらいしか書けない、作る資料はクソダサ無彩色!なはがね全て表示する割と良く聞くお悩みに『セッション部屋が作れない!』『凝った部屋を作るべきなの?』というのがある気がします。

これの良くある解答が『セッション部屋は個人の裁量』ですが、これはぶっちゃけ答えになっとらんだろ…
ということで、イラストはカービィくらいしか書けない、作る資料はクソダサ無彩色!なはがね の部屋テンプレートでも貼ろうと思います。

https://ccfolia.com/rooms/1LQ8wrgJI
雑な作りしてるだろ。遊べるんだぜ。それで。

個人的にセッション部屋について思っているのは、『セッションに最低限欲しいものを洗い出す』ことです。
幣テンプレートでは

・場面の雰囲気を知りたい  → 背景画像枠
・情報を見た目で整理したい → 情報枠
・NPCの顔を見せたい    → NPC枠
・PC駒の置き場を作りたい  → PC枠

が必要だと考えてこのような形になっています。

個人的に、セッション中に多くの人が知りたいであろう情報が一通りまとまっていれば、部屋として不足はないと思っています。
そして、あれもこれもと足していくと、(貴方に天性のセンスがある場合を除き)ごちゃっとしてしまいます。

故に『セッションに最低限欲しいものを洗い出す』。誰かの参考になれば幸いです。
いいね! 30
カモにネギが背負ってきた
カモにネギが背負ってきた日記
2023/02/17 20:28[web全体で公開]
😶 そういえば
皆さんがTRPGを知った経緯が知りたい...
自分は某本当はこわいやつです
いいね! 12
A/M
A/M日記
2023/02/17 19:49[web全体で公開]
😶 コミュニティ
セッションに参加希望を出したりしたけど
遊ぶもののコミュニティに参加したりした方がやはり良かったりするのだろうか…
出来ればしておいた方がいいのだろうけど、同じシステムで別のコミュニティとかがありここでいいのだろうかとか考える
いいね! 6
Aketa
Aketa日記
2023/02/17 19:44[web全体で公開]
😊 【YouTube】【TRPG独り言】好きなキャラクターを作りたい!だけど……
 自分が思い描く、好きなキャラクターを作りたいとみんな思っています。
 でも、忘れてはいけないことがあります。

いいね! 7
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/02/17 19:37[web全体で公開]
😶 まぁ、酒でも飲みながら聞いてほしい
ファンタジーあるあるですけどね
重装備は動き辛いし、デメリットもある
でもさぁー!そこをこう、フォローしてきたって言う
”強者”っぽさがいいと思いませんかね!
全身鎧みたいなのって購入するにもお金がかかるし
つけてるだけで強そうじゃないですか
ついでに傷だらけでも、傷が無くてもいい。
全て表示するファンタジーあるあるですけどね
重装備は動き辛いし、デメリットもある
でもさぁー!そこをこう、フォローしてきたって言う
”強者”っぽさがいいと思いませんかね!
全身鎧みたいなのって購入するにもお金がかかるし
つけてるだけで強そうじゃないですか
ついでに傷だらけでも、傷が無くてもいい。
そんな冒険者がエール飲みながら昔語りで
「俺もこいつに相応しくなったかな」って鎧を撫でる
それに対して若手冒険者は思うわけです
かっこいい、ああなりたい。
そのうち、その全身鎧は若手に受け継がれるみたいだとなお良し。
そういう装備をやりとりできるシステム、いいじゃん。かっこいいじゃん。
受け継がれる黄金の精神いいじゃん。
師匠にたくされた装備とか使いたい
遺産…遺産使うしかないのか私……?
ユニークアイテムを「師匠から受け継いだ」って言うのアリですかね
問題は師匠がいねえってことなんですが。だめじゃん。
重装備つけられる行動値がないっていうのもアウトすぎる。

そういうことでファンタジーにおける重装備はロマン
鎧つけて体当たりするだけでもダメージ出るしね!!!!!!
鎧の男・鎧の女って響きだけでカッコイイんだよぉ…
でも鎧をつけたやつが出てくるシナリオが思いつかない。
ファンタジーの人たち、重装備で戦って…!
ぶっちゃけFGOの推しはドンキホーテの私なので
是非とも老人に鎧を付けて欲しい
壮年ぐらいでもいい、おじさまに鎧。カッコイイ。
全身なのがポイントです。あぁぁぁカッコイイんじゃよー!!!


はい、そういうことで鎧は良いぞ
すごく、いいぞ。(’ω’)
いいね! 30
Mch
Mch日記
2023/02/17 19:07[web全体で公開]
😶 画像生成AI どこのものを使ってますか?
ツイッターを見ていると、運営会社によっては
AIに突っ込んだ画像の著作権が運営会社のものにされてしまうAIもあるらしく
興味はあるけど怖くて、なかなか手が出せない状況です

お勧めがありましたら教えて下さい

いいね! 8
明地
明地日記
2023/02/17 19:07[web全体で公開]
😶 bloodborneじゃ!!(ブルライト博物誌ちょっと読んだよ)
かねてからマギシュー向けにリボルバーが追加されると聞いてそっちも楽しみにしてたんじゃが、
キルガリー双刃戦舞闘技、完全にbloodborneの仕掛け武器じゃん!!!
ご丁寧に変形攻撃まで実装しちゃってさあ!!!最高です
リボルバーくんはリビルド必至になっちゃったのでちょっと置いときます。かっこいいんじゃけどね
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/02/17 18:39[web全体で公開]
😷 【健康】親友が教えてくれたこと
昨日はうらおやタイムまで親友と話。
最近ちょっと関係が心配なのですが、
夜起きるのがつらい、ってところを相談したら、
いい答えがいただけました。

”睡眠の質が悪いうちは睡眠時間の変更は難しい”ってさ。

だから、これから睡眠レポートとかそういうのを取って、
取りあえず自分がどう寝ているかをまとめてから考えてみようかなと。

今日は朝から鬱がひどかったので、頓服的に大食いして、
ずっと寝てました。これからできたら作業。
早くメンタルも治したい。
いいね! 7
橋本
橋本日記
2023/02/17 18:34[web全体で公開]
😶 毎回悩む
「構成としてはとりあえず完成されているものの、微妙に噛み合っていない、かつ設定や好みで取り入れたわけでもなさそうなスキルなどがある」CSを出された時、どこまで口出ししていいのかという問題。当然その人が初心者か経験者か、周りが経験者か初心者のみか、他のCSとのバランス、シナリオ型式、難易度、卓の空気な全て表示する「構成としてはとりあえず完成されているものの、微妙に噛み合っていない、かつ設定や好みで取り入れたわけでもなさそうなスキルなどがある」CSを出された時、どこまで口出ししていいのかという問題。当然その人が初心者か経験者か、周りが経験者か初心者のみか、他のCSとのバランス、シナリオ型式、難易度、卓の空気など状況はさまざまだし、「データ的な問題がないなら口出しするなよ」と言われたらそこまでなんですが……
 なまじ相手が初心者だと「口出ししたら怖気づかせるんじゃないか」「でもこのシナリオで下手に明確な弱点があるキャラシを通したら楽しんで貰えないんじゃないか」と頭を悩ませます。なんかいい方法とか、ないものか。
 そんなことを揃ったCSをチェックしながら思っているという日記でした。プロGMのひとびと、助けてーーーーッ!
いいね! 13
明地
明地日記
2023/02/17 18:31[web全体で公開]
😶 完全にタイミングを逃していた
オンセンに登録して4年目…!?
まさかこのわしが一つのサイトにこんなに長いこと住むことになるとは思いもしなかったのじゃ
これもひとえに皆様のおかげでございます
管理人さま、これまで一緒に遊んでくださった皆様、これから遊んでくださる皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いしますのじゃ〜

しかし登録した当初はネット上の人格がのじゃロリキャラになるとは思わなんだ……


ところでランダムボス戦ガチャ、まだ募集してますので日曜のお昼が暇な方はどうぞなのじゃ〜
いいね! 29
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2023/02/17 18:22[web全体で公開]
😶 すっかりタイミングを逃していた
オンセンに登録して1年経過してるじゃん!
さらにそこから1か月と10日過ぎてるじゃん!

えー、無事1周年を迎えられました。これまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます
特にいつも卓を囲んでいただいてる皆様、感謝しきりです。
最近あまりご一緒できていない方、また遊びましょう。
コロナ食らってからまだGMできていませんが、またカムバックする予定でいます。

皆様、これからもよろしくお願いします
どなべでした!
いいね! 24
春の嵐
春の嵐日記
2023/02/17 18:01[web全体で公開]
😶 モノミュ卓、緊急募集!
3/5(日)に行われるモノミュ卓で欠員が出たため、急遽PLを一人募集しています!
担当HOは4(怪盗を追いかける人)に固定です。一緒に怪盗ものシナリオをしませんか?
締め切りは2/25(土)ですが、埋まり次第募集を終了することになります。ですので、参加申し込みはお早めにどうぞ。
詳しくは下のツイートをご覧ください。

https://twitter.com/bJHbwZR2YDFrnL7/status/1626228968302206985ツイートを表示する3/5(日)に行われるモノミュ卓で欠員が出たため、急遽PLを一人募集しています!
担当HOは4(怪盗を追いかける人)に固定です。一緒に怪盗ものシナリオをしませんか?
締め切りは2/25(土)ですが、埋まり次第募集を終了することになります。ですので、参加申し込みはお早めにどうぞ。
詳しくは下のツイートをご覧ください。

いいね! 11
夏風
夏風日記
2023/02/17 17:17[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック進捗23
自作システム「歪みのアカシック」ですが
仕事で忙殺されしばらく動けていないため
今後の予定を大きく変更します。

現在既にあるα版をもう少しブラッシュアップし、
急いでリリースしたいと思います。

急いでとは言うものの、
忙殺状態は続くので来月以降でしょうか。

挿絵も無い素人デザインのPDFになりますが
体験版では魅力を伝えきれないと判断しました。

体験版第二弾の作成は続行します。
いいね! 11