グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメント page.118
グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 裕香 | |
| 2023/03/25 20:25[web全体で公開] |
| 金属製つまよーじ | |
| 2023/03/25 19:38[web全体で公開] |
🤔 気づいたら、もうこんな季節 前回GMを務めたセッションから早半年。 同じルルブを持つ同好の士が現れないものかとダラダラ待っていたら、 いつの間やら年度末。 新たなセッション!とはいかないまでも、何かしらの行動を起こすべきかもしれない。 今までに発覚した問題点を整理して、対策を立てようかな? 興味のある方は、 コミュニティの、 【マルス2nd】(MARS2nd)やりたいひと集まってー の、 とりあえず、多目的スレ にて。
| とまと | |
| 2023/03/25 19:36[web全体で公開] |
😍 推しPL 皆様には推しPLというのは居ますか? 私は居たりします。皆さんと遊ぶのは楽しくて最高なのは勿論なのですが、その中でもPLのRPが好きすぎて、悶え死にそうになる方々がいたりいたり。永遠にシナリオそっちのけで見つめていたくなる…。そんな推しPLがオンセンを始めてから増えてきている事に、私の心は常に全て表示する皆様には推しPLというのは居ますか? 私は居たりします。皆さんと遊ぶのは楽しくて最高なのは勿論なのですが、その中でもPLのRPが好きすぎて、悶え死にそうになる方々がいたりいたり。永遠にシナリオそっちのけで見つめていたくなる…。そんな推しPLがオンセンを始めてから増えてきている事に、私の心は常にありがとーありがとーと、花束を配りたくなる日々。 ちなみに私は敢えて、推しPL同士を選び、卓を組んで誘ったりすることがあります(ちなみに多忙の人もおられるのですが、なかなか誘う勇気がなくて、くそおおおおっと叫んでいることもありますが)お陰様で最高なんだよなぁ! そう。何が言いたいかというと…。とある日、唐突に私から…このシナリオ行かない?って誘われた日は、良ければ遊んで下さい。その時の私は凄く悶えたい衝動に駈られていると思うので、ちょっと挙動がおかしいかもしれませんが…いつもの、とまととまとだと思ってほしい。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/03/25 19:07[web全体で公開] |
😆 「お母さんから教わらなかったんですか?」VS「親は関係ねえだろ 親は」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『水星の魔女』VS『公権力横領捜査官 中坊林太郎』 でした
| Kei | |
| 2023/03/25 19:02[web全体で公開] |
😶 アイススパイア山の竜第二夜でしたの ご機嫌よう。 おおよそ一ヶ月ぶりのアイススパイア山でしたの。クエストを片付けつつ、ついにドラゴンの影を見たりして、まあね、まだ「本当にドラゴンがいたわ♪」などときゃぴきゃぴしている段階ですが。実際に目の前にしたら「はわわわわ……」ってなるのでしょうが、それはまだまだずいぶん先のことかしら。 全て表示するご機嫌よう。 おおよそ一ヶ月ぶりのアイススパイア山でしたの。クエストを片付けつつ、ついにドラゴンの影を見たりして、まあね、まだ「本当にドラゴンがいたわ♪」などときゃぴきゃぴしている段階ですが。実際に目の前にしたら「はわわわわ……」ってなるのでしょうが、それはまだまだずいぶん先のことかしら。 また、今回の冒険もお使い的な感じでしたが、鉢植えになったりして楽しかったですわ。 さて、わたくしのキャラクターは特に深く考えずにはじめたドルイドですが、これまでのところ意外と前衛に出たり、軽めの回復ができたり、魔法が精神集中ものばかりだったりと、何も考えずに楽しいところと悩んで楽しいところがございますかしら。 ともあれ、まだまだ冒険は始まったばかりですし、この先も楽しみですわ♪
| ウスラヘビ | |
| 2023/03/25 18:49[web全体で公開] |
😊 【おいでよっTRPG沼!】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)同期とやったCOC! 初めてのGMで日和って探索者作るだけのシナリオにしたのが最初のミスかな。 どうしてもCOCの醍醐味である、なんでも発想次第で、展開が変わるようなワクワクを与えられなかった。 だから、作り終わったあと適当なシチュを即興でプレイしたら結構楽しんでくれた模様。 「楽しいとは思うけど、時間がなぁ。本当に勤務もやる事も無くなったら考えなくもない」って言われた。 まぁ、そりゃそうだよねと思いながらも、今後の彼の人生でTRPG知ってる?と聞かれたときに、今までは【知らない、分からん、難しそう】だったのが、【サイコロ振るやつ、なんか神様がいるやつ、楽しいやつ】って認識になってると良いなと思いますねえ。 布教活動はルルブを見せると苦笑いされるね。…それ読むの?😅 休みが4月から不定期になる予定です。 今まで参加出来なかった平日セッションに参加するチャンスなのです! もしも、機会がありましたらよろしくおねがいします。
| Ququ | |
| 2023/03/25 18:03[web全体で公開] |
😆 D&D5e 忘れな草変異録第2回 少し時間が空きましたが、D&D5eのセッション、ミニキャンペーンの続きを行いました。 全部で5話のショートストーリーが組み合わさってキャンペーンになっていまして、今回は2回め、2レベルになった冒険者たちの活躍です。 今回は追加ルールとして戦士の類型のガンスリンガーを加えたいと思っていまして、全て表示する少し時間が空きましたが、D&D5eのセッション、ミニキャンペーンの続きを行いました。 全部で5話のショートストーリーが組み合わさってキャンペーンになっていまして、今回は2回め、2レベルになった冒険者たちの活躍です。 今回は追加ルールとして戦士の類型のガンスリンガーを加えたいと思っていまして、PCのファイターにガンナーなムーブをしていただいています。まだクロスボウですが、気分は確かに狙撃手。 今回は、このガンスリンガーに関わるNPCに登場してもらいました。銃はヴォクス・マキナと同じく、この世界では激レア(自力で作らないと無い)としていますので、其の為の土台です。 他のプレイヤーも巻き込んでの展開にしたくて、その比重は悩むところです。 そしてその代わりと言ってはなんですが、戦闘シーンはアンデッド戦でしたので、クロスボウよりハンマーでしたね。ガンナーがつまらなくないように、戦場は起伏があり、遮蔽物があり、敵も射撃するなどの工夫をしてみました。 みんなに活躍していただきたいのですが、出目も大きく影響しますし、難しい… 最後に反省。インスピレーション渡し忘れてました…すみません。 次回もよろしくお願いします!
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/03/25 17:59[web全体で公開] |
😶 楽しいことだけ抜粋 最近はDX3rdでガードと言えば、で考えて エグザイルに色々なシンドロームを合わせるのにハマってます。 定番はキュマイラ(メジャー回復が可能・竜鱗とか、最終的には復讐の刃)ですが ブラム=ストーカーの《赫き鎧》を限界まで強化しながら 「なにがしたいの?」って装甲値叩き出しましたし、蘇生が+1全て表示する最近はDX3rdでガードと言えば、で考えて エグザイルに色々なシンドロームを合わせるのにハマってます。 定番はキュマイラ(メジャー回復が可能・竜鱗とか、最終的には復讐の刃)ですが ブラム=ストーカーの《赫き鎧》を限界まで強化しながら 「なにがしたいの?」って装甲値叩き出しましたし、蘇生が+1できるの美味いですね! 問題はガード値なんですが。おのれ。 ガード値稼ぎと言えばのサラマンダーさんも中々でして やはり《氷盾》はデカいです。装甲?防具を着ろ! このとおり、こう…エグザイル単体だとガード微妙装甲無しなので 何かと組むのが一番だよな…って思って、思っているんですが そっと視界の端っこに《ウルトラボンバー》が…… 《自爆装置》と合わせて何回…爆発できるんだ……? どうしてこんなに私は自滅するのが好きなのか……? 答えを探すべくアマゾンの奥地、邪神もやし(幼女)の村へと向かった。 そこで発覚した事実 「アージエフェクトで蘇れるよ」 「ほらこれ、制限エフェクト回復するよ」 「2回は…できるね……?」 SAN値を失いながら狂気に飲まれ理解する ウルトラボンバーの魅力は効果力ではない これは――ドッジ・リアクション不可なのだ、と――…… デバフやまもりつけられるぜぇー!!!!!!!(’ω’) ただし装甲有効なので、初手で装甲を溶かす腐食の手もちか 自力で装甲を突破しなくてはいけない。 装甲無視と言えば、エンジェルハイロゥ・ハヌマーン・モルフェウス あとバロールもいけた筈。 逆転の発想でダメージ0にして《死神の瞳》をぶつけていくのもありか…! ダメージを捨てていく手もあるか…! っていう楽しいことは考えています。心配しないでね!(’ω’)(頭が心配)
| ミドリガニ | |
| 2023/03/25 16:55[web全体で公開] |
🤔 拝啓GM様【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたくしごとで恐縮だが、わたしは卓には2種類在ると思っている。 感想日記を書きたくなる卓と、そうでない卓だ。 後者はつまらなかったから書かないのかと云うとそうではない。 わたしにとって前者はお祭り、後者は宝石箱で、そっと大事に眺めていたいものなのだ。 故に外部には余り漏らさず、卓感想なども殆ど書かないことも在るのだが、どちらも楽しんでいるし尊いものである。 だからどうか、わたしが卓感想をしたためなかったからと云って、ネガティブな感想を抱かないで頂きたい。 参加したからには、紛れもなく全力で楽しみに行くので。 Thanks for reading!
| ひなたん | |
| 2023/03/25 15:36[web全体で公開] |
😍 「ウィッチライトの彼方」へが来ました よ、予約していたのをすっかり忘れていましたが💦 本日到着。 D&Dも妖精界はいいですねえ! SWで妖精郷CPをやり、WoDではチェンジリングにハマり、元々妖精はケルト繋がりで好きなので井内先生の本がたくさんあり・・・。来たばかりでざっくりしか見ていませんが、綺麗な挿絵を眺めるだけでワクワクし全て表示するよ、予約していたのをすっかり忘れていましたが💦 本日到着。 D&Dも妖精界はいいですねえ! SWで妖精郷CPをやり、WoDではチェンジリングにハマり、元々妖精はケルト繋がりで好きなので井内先生の本がたくさんあり・・・。来たばかりでざっくりしか見ていませんが、綺麗な挿絵を眺めるだけでワクワクしてきます。 そしてわたし、乗り物のシナリオと劇場のシナリオが大好物。 今やっているウォーハンマーも次はオペラ座で楽しみにしているのですが、ウィッチライトでもありますね!劇場シナリオ! 公式シナリオが充実していると追いかけるだけで大変ですが、やりたいものを整理していかねば・・・。 追記:劇場に夢中で気づかなかったのですが、ウィッチライトはウサギと妖精さんになれるんですね!
| 神無月 | |
| 2023/03/25 12:05[web全体で公開] |
😶 マージナルヒーローズ、突発卓募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1679467149573kamisimoakira6 募集中です。 日程は無理のない範囲で調節可能。
| マット | |
| 2023/03/25 07:01[web全体で公開] |
😆 ソドワで度し難いシティアド卓:第1幕 娼婦連続殺人事件を追うシナリオ第一夜 決められた道筋も安全弁も無い、アウトローな事も概ね出来てしまう自由なシナリオ、需要は少ないが非常に楽しい。PCの1人がレッドラインを踏み越えてしまってリザレクションのお世話になる容赦の無さ。早速死ぬ同行NPC、死んだNPCの抱える闇、怪しいNPC達…GMにすら先の展開は読めない面白さ。 最後はどうなるか楽しみで仕方ない。
| こたつ | |
| 2023/03/25 02:58[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】立卓~!頑張るぞお ~初・謎・再の章~【砂時計の受刑者】 1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5 2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167967961185kotatu7171 3【セッション日時】4/16(日)から曜日固定全て表示する~初・謎・再の章~【砂時計の受刑者】 1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5 2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167967961185kotatu7171 3【セッション日時】4/16(日)から曜日固定で3~4回ほど。時間は20時半~24時半 4【募集〆切の日時】3/31(金) 23:50まで(変更しました) 5【募集PL数】4人 6【卓の簡単な内容】 初……熟練戦闘に初挑戦です! 謎・再……シナリオの内容を以てご説明できればと思います。 300年前のラージャハ帝国を冒険するシティアドベンチャーです。シナリオも戦闘もガッツリのボリュームでお届けします! どうぞよろしくお願いいたします。
| フォレスト | |
| 2023/03/25 01:24[web全体で公開] |
🤔 バディNPCとの恋愛から考える、GMが恋愛をうまくロールするための学習 現在私がGMやっているバディ物のキャンペーンシナリオ。10人いるNPCバディから一人を選び、二人一組で難事件を解決するDX3rdのアカデミアステージシナリオなのですが、女性PLと男性NPCバディの組み合わせになった場合に超高確率でエンディングには恋愛関係に発展するため、より良いロールの為に女性の恋全て表示する 現在私がGMやっているバディ物のキャンペーンシナリオ。10人いるNPCバディから一人を選び、二人一組で難事件を解決するDX3rdのアカデミアステージシナリオなのですが、女性PLと男性NPCバディの組み合わせになった場合に超高確率でエンディングには恋愛関係に発展するため、より良いロールの為に女性の恋愛心理について学習を始めました。 とりあえず女性向け小説から読み進め、恋愛小説なども読了していったのですが……、『んん? そこの心理描写いる?』とかついつい思ってしまうのですね。てめぇ恋愛小説から恋愛要素ぶっこ抜こうとするとか正気かよ、と、後で気付くのですが、完全に作者目線で思索する癖がついてしまっているのでもう自分は学術書から知識を集めたほうがいいのかもしれませんねw (参考文献:“薬屋の独り言”、“私の幸せな結婚”、“君の膵臓を食べたい”、“二度目の夏・二度と会えない君”、“時をかける少女”、それと最近の傾向を知るために“転生したらスライムだった件”、口直しに“ドグラ・マグラ”) そしていろいろと恋愛について考えた結論がこちら。恋愛について断言するような物言いになりますが、あくまで大まかなくくりであり、万人に適用されるものではないと前もって宣言しておきます。 ①【男女の恋愛は終着点が違うことに気を付ける】 近年、恋愛対象が複数登場する作品(ハーレム物)はライトノベルの傾向として一般的ですが、ここで登場する恋愛候補には男女に明確な違いが存在しました。 ・男性向けの作品の場合、“恋愛対象となる女性は社会的地位・社会的責任を持たない場合が多く、また人脈がない、もしくは少ない。主人公より弱く守るべき対象であることが大前提となる” ・女性向けの作品の場合、“恋愛対象となる男性は高い社会的地位・社会的責任を持つ場合が多く、また人脈が非常に豊かである。主人公より強く、頼りにできるだけの[武力・財力・人脈]持っていることが大前提となる” 当たり前といえば当たり前の違いだが、ここには明確に恋愛に求める男女の差異が現れているといえるだろう。 これを生物学的に身もふたもない解説をしてしまえば、恋愛は種の保存本能からくる根源的な情熱である。 ・[男性の恋愛の最終目的]男における恋愛の最終目的は“エッチ”である。より多くの女性を妊娠させるという合理的かつシンプルな結論であり、男性向け作品に登場する主人公はすべからく“他の男性に比べても強靭で優秀な遺伝子を持っている”要素を持つ。ここで決定的に女性と違うのは、“幸せな結婚生活”を連想させるような描写を極力排する傾向にあることだろう。 ・[女性の恋愛の最終目的]女における恋愛の最終目的は“安心で安全な育児生活”である。女性向け作品を見るとわかるのだが、主人公と恋愛対象、必ずどちらかが[武力・財力・人脈]など“安全”を保障する要素を持たないと成立しないのだ。例えば主人公か恋愛対象が奴隷階級だとしても、どちらかがその将来に対する不安を取り除ける要素を持たなければ恋愛には発展しないのだ。 ②【男性は主人公の“個人の強さ”が褒められることを好む。女性は主人公の強さよりも“培った社会的地位と人脈”という後ろ盾の方を褒められることを好む】 これはまさにそのままである。 男性はシンプルに強さを褒められることのみを好む。まさに野生の本能であり、たとえ仲間であっても自分より強い同姓が褒められることは非常に嫌う傾向にある。 女性は本能的な社会性の高さが現れた結果といえるだろう。どれほど強い女性主人公であろうと、[妊娠]という致命的弱体化(妊娠しても強いままという設定は本能的にあり得ないと考えてしまう)という関係上、弱っていても助けてくれる“社会的地位・財力・人脈”という自分の力ではない力に頼ることを至上としており、そんな“評価される後ろ盾”を見せつけて敵対的な同姓に示威行為をすることに本能的・根源的な感覚を感じるのである。 ③【見た目は気になる? 気にならない?】 実は男女ともに、“見た目”は重要ではなかったりする。 もちろんブサイクは嫌だと皆さん思うかもしれませんが、意外と“イケメン・美少女”描写が無くても、“清潔感”を感じさせる描写があれば恋愛対象になりえるのだ。 なぜ人は顔鼻立ちが整った相手を好むか。端的に言ってしまえば[ブサイク=病気・悪性因子を持っている]という直感が本能的に働いているからだ。要するに清潔でないと思ってしまうのだ。 『あなたの前に愛の告白をしている相手は、よく手入れされた髪から清潔な香りを漂わせる、塵やほこりを寄せ付けないような清涼さをもった礼儀正しい人物だった』 この描写だけでイケメンが相手だと連想してしまうことだろう。顔についての描写など一切していないのに、だ。 以上が自分が思った男女の持つ恋愛感覚の差異である。 漢はシンプルだ。布面積の少ない、弱弱しい女の子を渡しておけばそれでいい。 しかし女性の場合、その恋愛対象のロールをする場合はかような注意を重ね、繊細な描写を守らなければならない。褒めればいいというものではない。 女性の言う『普通の男性でも結婚相手として満足』という言葉の“普通の男性”とは、“ミスをすることが極端に少なく、満足できるだけの財力があり、趣味よりも自分を優先してくれて、ふけの一つもない清潔な男性”ということだ。『そこまで求めていない』という言葉は信じてはいけない、自分自身も信じてはいけない。女性は最終目標のハードルが男性よりもはるかに高いのだからしょうがないのだ。 逆に女性は意外と“モテる”必要がないというのも意外なところだろう。なぜなら、“モテる”必要がある相手は、“自分が一生を共にしたいと思える”相手にだけモテればいいわけなのだから。 恋愛に関してはこれからも考察と知識収集を続けねばならないだろう。今回は性別で大まかに分けただけなので、個別の精神的特徴に対応できるような恋愛考察ではないからだ。もっとも、“目安”としては記憶の片隅に残しておこうと思う。 【結論】 ・上の自分の考察を全否定するが、倫理的にならず感情的なロールプレイを心がけましょう。こんなん考えているから恋愛描写に困るんだよ!
| 巴 | |
| 2023/03/25 01:09[web全体で公開] |
🤔 「プレイヤーには退屈。PCには至福。それはなんだ?」スフィンクスより スフィンクス「答えよ」 ん…ー 私の回答は、「食事シーン」かな? 冒険者にとって 仲間と共に安心して過ごせるリラックスタイムだから。 ただの栄養補給のみにとどまらず、雑談や談笑で 死臭漂うダンジョン内やラスボスとの決戦前夜。パーティーのなかまたちが 何を食べ 全て表示する スフィンクス「答えよ」 ん…ー 私の回答は、「食事シーン」かな? 冒険者にとって 仲間と共に安心して過ごせるリラックスタイムだから。 ただの栄養補給のみにとどまらず、雑談や談笑で 死臭漂うダンジョン内やラスボスとの決戦前夜。パーティーのなかまたちが 何を食べ 何を話したか?妄想するのはよいね。 されど我らプレイヤー達と来たら PC達ミッション達成して、仲間でご馳走… 食べて居るのに、彼らの中の人はカップラーメンか冷えたピザ🍕! ぬるい炭酸水呑みながら、うらやましか❗️ たまには、良いもの子供(PC)たちには食べさせてあげたいね。 とか、いいつつ自分(PL)達の食卓を見れば…(以下 略) 泣けてきませんか…!? 以上、節制に失敗して! 深夜 おにぎりをつまみにビール呑んどる ダメおっさんの巴からでした‼️ 明日は、中華料理食べる❗️ ダイエット? なんやそれ? (あとで文章を 読みやすく編集しますね)
| ヨランダ | |
| 2023/03/25 00:33[web全体で公開] |
😊 ルドベキア(ダブクロ) 久々にキャラを単なるリビルドでなく、ちゃんと経験点成長させたなぁ シナリオ前と予定が良い意味で変わった。 こんなに取るものがシナリオ内で決まったのは初めてだ… GM様とPL様方に感謝。
