グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメント page.119

グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2023/03/25 00:14[web全体で公開]
😶 型と外連味
今日会社帰りに某映画を見てきました。
久しぶりに見た映画は楽しかったです。

映画見たりしたらそれをTRPGのシナリオにどう生かすかを考えちゃうのがGMスキーのサガ
それで考えたのがタイトルにある「型と外連味」です

シナリオをそれなりに作ってくると自分なりの型ができてきます
システム全て表示する今日会社帰りに某映画を見てきました。
久しぶりに見た映画は楽しかったです。

映画見たりしたらそれをTRPGのシナリオにどう生かすかを考えちゃうのがGMスキーのサガ
それで考えたのがタイトルにある「型と外連味」です

シナリオをそれなりに作ってくると自分なりの型ができてきます
システム毎に「こういうシナリオがおすすめですよ」って型もあります
そんなわけで、明日平も特定のシステムでは自分なりの型というか外しにくいシナリオフォーマット的なものができてきます
そこにシステム毎のお約束をぶち込むことで最低限のラインのシナリオは作れるようになってきます

この最低限のラインのシナリオでも、大抵の場合PLの皆さんの協力のおかげで楽しいセッションになることが多いです


でも、「スゲ~燃えた」とか「超エモかった」とか言ったスーパー大成功レベルにはなかなかいかない
外しはしないが大当たりもないというレベルに収まることが明日平は多いです


何が足りないのか今日映画を見て気づきました
【外連味】です
「ウケねらいのハッタリ」でいいのでキャッチーで派手な演出が足りてない

【外連味】を出すにはどうしたらいいのか
「自分はこういうのが好きだ」「俺はこんなものを見せたいんだ」って自分の癖を強く出すことかなって映画を見て思いました
自分の癖を出すには自分の癖を理解しなくちゃいけない
そのためには自分の癖を作る、いろんなコトや作品に触れて自分の好きが発露してくるようにしなくちゃだめ……なのかな?

何事も勉強というか経験というかそんなのが必要やな


と思う反面、TRPGなんて遊びなんだからできる範囲でボチボチ楽しむのもアリかとは思う
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2023/03/24 23:51[web全体で公開]
😶 否定は必要無い。
新しい卓が出来たら、まず応援する。
上手くいったら、みんなでめっちゃお祝いを述べる。

上手くいかなかったら、心の中だけで「残念だったね」と述べる。

それで良いのだ。
いいね! 23
玉葱
玉葱日記
2023/03/24 21:11[web全体で公開]
😭 感情の濁流
しんどいシナリオを回って
忘れられない!!
だからしんどいシナリオを回って
心を保つんだーーーッ!!!
フゥ~!!!୧⁠(⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠Д⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠)⁠୨
いいね! 11
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2023/03/24 18:04[web全体で公開]
😶 ゲリラ募集-Sky land squad
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167964785453kobosa712
何時ぶりかのゲリラ募集。
『26時、ワルプルギスの夜で』から始まったプロセカユニット見立てキャンペーンです。

内容をざっくりと説明すると、サンドキア自警団としてパートナーとチームメイトでパーティを組むというまさにビビバスみたいな感じのシナリオです。

興味のある方はぜひ参加してみてください。(__)
いいね! 9
パスタ
パスタ日記
2023/03/24 17:38[web全体で公開]
😍 三度目の性癖(※TRPG関係無し絵です)
オリキャラ絵3枚目です。
https://twitter.com/Pasta84045756/status/1639183164479508480

過去絵はこちら
1枚目:全て表示するオリキャラ絵3枚目です。


過去絵はこちら
1枚目:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_167654093695
2枚目:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_167724477687
いいね! 24
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/03/24 12:30[web全体で公開]
😆 ANOMALIAの募集を見る度に……
いいなぁー!!初見の人いいなぁー!!私も記憶無くしてもう一回、回りたい!!!!

あ、これが俗に言うシナリオ良すぎてもう一回回りたいけど全部知ってるから参加できないジレンマ!!??

ってなりました。マジでANOMALIAよかったんですよねぇ、あのシナリオ本当は七版のやつだったらしいんですけ全て表示するいいなぁー!!初見の人いいなぁー!!私も記憶無くしてもう一回、回りたい!!!!

あ、これが俗に言うシナリオ良すぎてもう一回回りたいけど全部知ってるから参加できないジレンマ!!??

ってなりました。マジでANOMALIAよかったんですよねぇ、あのシナリオ本当は七版のやつだったらしいんですけど、六版でもプレイできるように調整してくださったみたいなんですよ。いいなぁ、ANOMALIA。マジでよかったなぁ、ANOMALIA。

泥酔さんの進行も良かったなぁ、生存ロストになったし……ANOMALIAいいなぁ……イイナァ……(こだま)
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2023/03/24 09:29[web全体で公開]
😶 今回の失敗事例
RPG動画を作成するにあたり、あとから戦闘ログを見返しているとミスがわんさか(汗
過去にもMP減らし忘れ、回らないはずなのに回ってる、計算違い等々…

今回もSW2.5で敵がビートルスキン(防護点+2)をつけていたにも関わらず、
2点引いていなかったせいで1R早く倒されてしまい、敵後方に乗り全て表示するRPG動画を作成するにあたり、あとから戦闘ログを見返しているとミスがわんさか(汗
過去にもMP減らし忘れ、回らないはずなのに回ってる、計算違い等々…

今回もSW2.5で敵がビートルスキン(防護点+2)をつけていたにも関わらず、
2点引いていなかったせいで1R早く倒されてしまい、敵後方に乗り込まれ圧勝されたり…

まぁ…世紀の大誤審で勝敗が決まってしまうこともあるあるなので仕方ないかな?
どんまい自分←

なお、動画では適当にサイコロの目を調整したり、曖昧にしてごまかします(オイ
いいね! 16
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/03/24 09:11[web全体で公開]
😶 新生キャンペーン二十二回目 ~敬礼しながら潜入潜入~
最終的には荒事に

アポリオン様GM『新生キャンペーン』に参加しておりました。参加PCは弓シューターのジルヴェスタ君
前回奪った魔動機を動かすコアが損傷していて、代替となるものを探しに一旦街へ。それっぽいのを見つけることが出来たけど……とても高額。GM曰く家が買えちゃうレベルで高額
ギルドに全て表示する最終的には荒事に

アポリオン様GM『新生キャンペーン』に参加しておりました。参加PCは弓シューターのジルヴェスタ君
前回奪った魔動機を動かすコアが損傷していて、代替となるものを探しに一旦街へ。それっぽいのを見つけることが出来たけど……とても高額。GM曰く家が買えちゃうレベルで高額
ギルドにいたPC全員で値切り交渉したら通常価格から大幅に値切り成功。さらにもう一人も値切り交渉を仕掛けとっても安価で取引できたという
そのPLが放った「もっとよこせ」にじわじわ来ました

というわけで場面は変わっていよいよくだんの帝国に潜入です
ガバいセキュリティに不安になるPCがいながらも情報収集のために聞き込み。捕虜の収容先を知り、「移送の手筈が整った」と嘘ついて鍵も回収。囚われのNPCと合流完了
しかし道中で荒事したのがバレて警報が鳴り響き、一同は逃亡劇を始めます
味方と合流出来そうな地点に辿り着くと敵も追いついてきて次回戦闘です。シューター13になった彼の弓は唸るのか?!


本日の成長は器用(36→37)と敏捷(38→39)
経験点はスカウトを12にするために貯蓄に回してます。次回のセッションでその成長も叶うかなぁ
いいね! 10
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/03/24 07:00[web全体で公開]
😊 DLH日記「天秤は揺れる」感想
完走した感想ですが…………(恒例)
ロスが激しい。ネタバレは避けたいのでロスが激しいと重苦しいテーマの難しいシナリオだったがとても印象に残ったとしか言えない。初めから重いシナリオだということは何度も聞きつつ覚悟はしていたのだが、まさに悪魔のトロッコ問題だった。生半可な心の準備ではセッション中に悩ん全て表示する完走した感想ですが…………(恒例)
ロスが激しい。ネタバレは避けたいのでロスが激しいと重苦しいテーマの難しいシナリオだったがとても印象に残ったとしか言えない。初めから重いシナリオだということは何度も聞きつつ覚悟はしていたのだが、まさに悪魔のトロッコ問題だった。生半可な心の準備ではセッション中に悩んでしまっていただろう。告知していただけた分非常に助かった。それでも何度か、心の天秤ががったがった揺れまくって手が止まった箇所は数えきれない。

GM:つぎの
今回のGM。最近マスタリング技術をメキメキと上げてきている。開始前の動く背景などを有効活用したシアター風オープニングは素晴らしかった。NPCのロールプレイングが今回特に上手く、PCたちの反応を受けて受け返す言葉選びの上手さと言ったら異常なほどだ。シナリオに花を添えてくださった。NPCそれぞれの過去をもとにした非常に説得力のあるRPで、誰一人印象の薄いNPCがいなかった。
加えて、アドリブを拾うのがとても上手だ。
こちらがリマークを打った「死亡フラグ」演出を、その後まもなく拾ってエネミーの煽りRPに活かした時は「してやられた!」とほくそ笑んだものである。ブルーマンデーの急所を突くのが非常に上手いエネミーだったな。うん。危なかった(誉め言葉)
シナリオに登場したNPC達の豪華すぎる立ち絵を共有できないことがとっても悔やまれる。

NPC インペイン
このシナリオの感想を説明するのならこのNPCの説明は必要だと思う。とあるきっかけから、無辜の人民を大量虐殺してヴィランに落ちてしまった元ヒーロー。
PC1のブルーマンデーとはセカンドカラミティなどで一時期共に戦っていた経験がある、つまるところの元相棒でもある。元相棒というのは「間違いなく多分これ元相棒って深い関係にしておいた方が良いな」と思ったPL1によるすり合わせなので、PC1との関係はある程度自由と言える。
自身の憎しみや無力感、罪悪の炎に身を焦がしている。シナリオ中では元相棒のブルーマンデーとの元相棒ムーヴが光っていた。もともとツーカーな(死語)関係だったのだろうなということを、二人の掛け合いから想像できるほどであった。

PC1 ブルーマンデー PL:温森おかゆ
「名言しか言えないおじさん」だと思っているブルーマンデー。今回も暑苦しい名言のオンパレード。DLH始めてからブルーマンデーしか使っていない気がするが、わりとお気に入りなのでいつも結局使ってしまう。
以前のシナリオで出逢い、養父として家に招き入れた「ガイストキッド」改め「ノア・クーパー」の存在は彼をより強くも弱くもした。守る者を得た彼は、守る者を失った元相棒の暴走を食い止めようと動き出す。

因みに以前のシナリオ「強襲!ロックウェイブ島」に関しては以下の日記をご参照いただきたい。
↓DLH体験卓「強襲!!サイレントサイエンス」完走記録
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_166611970034
↓DLH感想日記2つめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_166617900773

DLHのダウンロードページにあるテクノマンサーのサンプルキャラクターのクレジット消費の重さを軽減するため、今回は「不労所得」のパワーを成長でくっつけて持ち込んだ。ちまちまと削ってくる敵の攻撃を受け止め切ったり、ラウンドが回るたび2ずつ上昇していくエネミーの与ダメージを減少効果で相殺したりと「護衛部隊」パワーが偶然にもかみ合っていた。
最後は誘導弾とグリット1点消費による3D6で5ゾロを出し、チクチク遠距離攻撃型に似合わない高火力でエネミーの頬をぶん殴ってフィニッシュを飾る。

PC2 コトブキ PL:ビーフチキン
言霊を操る呪術使いの家に生まれ、「モテたい」という思いから出奔し、ヒーローになる。楽観的で少し軽薄とも取れるキャラクターだが、友情には熱く、立場の揺れる友人のことを最初から最後まで一貫して信じ切る心の強さをもっている。
という意味では、もしかしなくても天職だったのだろう。ヒーロー適正はキッチリある。
若さと経験の浅さゆえか、迷いに立ち止まるシーンがあったが、暑苦しい青いおじさんになんだかんだ励まされて吹っ切れた。
1エリア対象の雑魚殲滅用パワーを二つも持ち込んで、雑魚の殲滅に特化した構成。絶望感すら感じる大量の雑魚敵を「インフェルノ」で確実に一掃してくれた。かっけぇ…………
敵の判定やダメージを妨害する「バリヤー」と「ポルターガイスト」の安定感もさることながら、パーティーの安定した戦闘に貢献した第一人者だと思う。

PC3 コールド・ライダー PL:綿わし
ブルーマンデーと同じく、前回の「強襲!ロックウェイブ島」から続投で参戦した青白い騎士。口数少なく剛毅木訥とした人物だが、不言実行を形にしたような人で、とても頼もしい。前回のシナリオで、失ったと思っていたかつての仲間を「取り戻した」立場の人間であり、相棒がいることから、ブルーマンデーを思いやりつつ、自身の想いをその拳に込め、寄り添ってくれていた表現が美しい。ブルーマンデーが冷静になれなくなった時も、その心情を理解しながら「悲しみの連鎖を断つ」という一貫した目的のために力を振るい、その背中でおじさんを導いた。
背中で語る、口数少なくも熱い男。それができるのは才能だと思う。エンハンスド特有の攻撃力の高さで単体アタッカーとして活躍した。エネミーに執拗に狙われ、今回彼だけデッドラインに突入していた。

エンディングについて
ここから先は流石にネタバレになりかねない箇所だと思うので最後にしたが。
GMの天才的手腕によって、シナリオ以上のエンディングが多々用意されていた。それは王道にして……最高。
我々が選んだあの結末を受けたからこそ最高の形に締めて頂き感謝仕切りである。
やはり我々はこういう時GMに「活かされている」と思うのである。
私もただ機械のようにシナリオを読み上げるだけではなく、PCたちの選択や言葉を「活かす」ことに力を使えるようになりたい、と、今回を体験して思った。
いいね! 20
B
明日平
明日平日記
2023/03/24 01:02[web全体で公開]
😶 【ダイマ】BOOK☆WALKER でF.E.A.Rサプリ等セール中
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/17までに配信配信された「ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)」TRPG関連書籍が BOOK☆WALKERで半額 &最大55%コイン還元セール中らしいですね



※KADOKAWAや富士見などから出てる作品は半額の対象外です

コレ実質、定価の25%(75%off)で買えるってこと?

これは欲しかったメタガのサプリ一気買いのチャンスやな

オンセンのルルブのページからBOOK☆WALKERに飛んで買うとみんなハッピーな感じです

50%ポイント還元は3月27日9:59までです
いいね! 13
セス
セス日記
2023/03/23 23:08[web全体で公開]
😆 [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険! 遊前!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月12回目(2023年27回、PL参加累計224回)で、
OGL5eのPL参加として今月3回目(2023年10回目、累計116回)の予定と
なります。
 本キャンペーンのTwitch Live配信としては16回目(2023年3回目/累計16全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月12回目(2023年27回、PL参加累計224回)で、
OGL5eのPL参加として今月3回目(2023年10回目、累計116回)の予定と
なります。
 本キャンペーンのTwitch Live配信としては16回目(2023年3回目/累計16
回目、通算32回目)の予定です。

 前回の遊了(DM様からの遊了日記が無いためPLセスの遊前日記となってますw)日記。
2023/02/24  [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR2月26日 突発! 若者達の冒険! 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167721567729


 さて、今週末日午後2023/03/26(日)14時〜17時開催予定の、
 DM PETARさんによるスタータセット ストームレック島の冒険 第3回
 (セッション募集名とセッション内容は異なってますw
  またキャンペーンセッション回数としては25回目、
  DM PETARさんのキャンペーンセッションとしては4回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7
へのPL参加予定となってます。

 最初に、
「初回からと同じ1レベル3PCs/2NPCパーティーの紹介」
となります。

前衛
PCアルフレッド・アルバーンさん CGヒト漢ファイター1 PL Jean.Nさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167279879167JeanN007&s=JeanN007

今回は休み予定
PCランパス・エルハルトくん LNヒト少年魔法ファイター1 PL Nalさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167338699796j2052094&s=j2052094

中陣
NPCセシリー・アクセラ神官 NGヒト少女治療クレリック1 PL PETARさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167189141650DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

NPCキュレ CGハフオ職人ローグ1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268611297Seth7&s=Seth7

PCアンドラス・オリジンLv1 NGムーフォークプレーウォーカー1 PL myurraさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167224341645myurra1&s=myurra1

PC闇猫のミア嬢 CN猫人バード1 PLハラペコさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167736918907harapeko1009&s=harapeko1009

後衛
無し

 という、
「一見、前衛ファイター1枚の魔法使い無しパーティー」
に見えますが、
「基本4クラス要素がそれなりに揃っている、
 支援有りの万能型3PCs/2NPCsパーティー」
となってます(完全に100%OGL準拠クラス入りなのでwww)

 うーん、
「支援有りで基本4クラス揃いPCs/NPCsパーティー」
は、
「PL参加としては丸二年以上ぶり???」
でしょうかwww
(DM y.nakanoさんの魂を喰らう墓セッション以来?????)


 また、
「ちょっと複雑なキャンペーンセッション」
といういう説明は以下の準備日記参照ですwww

2023/01/04 [OGL][5e][自由砦CP]  1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!! 準備1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167277764091

 なので、
「今回のセッション内容としては、
 実質的なDM PETARさんのストームレック島の冒険第3回目!」
となりますw

 また、
「同時に現在進行形でココフォリアでの置きセッションも遊中!」
 [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険コミュニティー掲示板セッション
 よろずストームレック島の冒険 キャンプ3
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre167746809110
となってますw


 ということで、
「今回のセッション」
は、
「前回から探検を開始したNPCs難破船群での冒険の続き!」
となりますw


 キャンペーン進行的には、
「本当にここからが冒険本番!」
ってことですね(大草原)


 というこで、本キャンペーンセッションの遊了日記で
またお会いしまょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2023/03/23 22:54[web全体で公開]
😶 ネクロニカ君、楽しい
現在、ネクロニカCP「母の愛を」に参加させていただいているのですが、やっぱりネクロニカ楽しいですね~!
脳筋三姉妹で紡ぐ永い永い後日談、毎回キャッキャしております。妹ちゃんたちが可愛いんだ。
現在未練は憧憬と恋愛、憧憬と保護、執着と独占。う~んまさにネクロニカ!
一度嫌悪が出てやべっ!と思いま全て表示する現在、ネクロニカCP「母の愛を」に参加させていただいているのですが、やっぱりネクロニカ楽しいですね~!
脳筋三姉妹で紡ぐ永い永い後日談、毎回キャッキャしております。妹ちゃんたちが可愛いんだ。
現在未練は憧憬と恋愛、憧憬と保護、執着と独占。う~んまさにネクロニカ!
一度嫌悪が出てやべっ!と思いましたが対話判定で大失敗したのでどうにかなりました。

そして私のドールはなんやかんやで成長した結果現在ガントレット付けた腕で単分子繊維と鉄球鎖を振り回しパイルバンカーを打ち込むというあほなプレイングをしております。たのちい! 今度ジェットノズル取りたいなって思ってます!!!!
でも大成功単分子繊維を災禍でエリアに飛ばした結果勢い余って妹ちゃんの足を切断してしまったことはさすがに反省しています。
い、いやなんかたくさんいたホラーを一掃したくて……!

そしてセッションのたびに「え、ここの裁定どうなるの!?」とわちゃわちゃするのも楽しいですね。
ネクロニカ君のこと、知れば知るほどわかんなくなっちゃうよ……!
パイルバンカーを自分に打ち込んで災禍でエリア攻撃にした場合、自分と敵を別方向に移動させたり敵ごとに移動させたりさせなかったり、できるのか問題とかね。めんどくせえことやるなと言うのはそれはそう。

CPは後半戦に入ってきていますのでこれから先も楽しく遊びたいですね。というかこのCP終わってからもまた遊びたい!
いいね! 16
ノルー
ノルー日記
2023/03/23 22:40[web全体で公開]
😶 【ぼっちでスタリィドールやります。】その5
22:27
今日は1日中楽しかったなあ。
こんな日はTRPGやりたいなー。
やったらきっと調子いいんじゃないだろうか。
マンゲツ:それで、ぼっちスタリィしに来たんですか?
     たぶん今夜もスタリィバトルにまで到達しないと思いますよ?
でしょうね!!!
でも、地道にコツコツと進めて全て表示する22:27
今日は1日中楽しかったなあ。
こんな日はTRPGやりたいなー。
やったらきっと調子いいんじゃないだろうか。
マンゲツ:それで、ぼっちスタリィしに来たんですか?
     たぶん今夜もスタリィバトルにまで到達しないと思いますよ?
でしょうね!!!
でも、地道にコツコツと進めて行こうかなーと思いまして。
マンゲツ:こちらにかまけているせいで、本当にぼっちでやっている
     手書きメモの方のスタリィドール本線キャンペーンが
     ぴくりとも動いていませんが?
………ですよね!
マンゲツ:せっかくルルブ掲載NPCのフレイを仲間にして
     冒険しているのに……。
     フレイをメインメンバーと合流させてもいないじゃないですか。
いやだって!シナリオ作りながら進めてるから、めんどくさくて!
マンゲツ:たいへんそうですねー。
すまん、フレイ!あともう少しだけ一人で頑張っててくれ!!お前ならできるっ!!
マンゲツ:恨まれてそうですね~。

22:43
マンゲツ:さて、それではワタシのニンジャ道を再開しましょうか。
     ノルーさん、前回までのあらすじどうぞ。
あっはい。
星人形の学校に通うマンゲツちゃんは現在、
生徒会長のヒースクレアが指導する「極秘の秘密授業」を受けています。
今はその授業の第一段階。
<模造石>(ダミー)と呼ばれる黒い宝石のようなものを
「浄化」するのが課題です。石は全部で12個。
前回マンゲツちゃんは1つ目を見つけて浄化しました。
マンゲツ:……………、「その4」のあらすじをコピペしましたね?
えっ、だって、あらすじだけ喋って前回はやめたから。
マンゲツ:まあいいでしょう。ぷんぷん。
     で、ワタシが浄化したその、
     黒い石はどうなってるんですか?
浄化したんで無色透明の石になってます。
で、その辺を浮遊しています。ふよふよ。
マンゲツ:「ヒースクレアさん、これは
      このまま放っておいていいのですか?」
ヒースクレア:「ええ。
        装置を切れば勝手に消えるから気にしないで」
マンゲツ:本当に仕組みがさっぱりですねえ……。
<模造石>はあと11個ありますよ、マンゲツちゃん。
ばんばん浄化しに行ってください。
マンゲツ:了解です。ニンジャは仕事が早いのです!
     いきますよーっ。
(ころころ…)
《→*(ダイス目非公開)》
マンゲツ:「*」ですね!
     確かこの、ホロスコープという十二星座が描かれた
     魔法陣みたいなものの上を、
     出た目の数だけ移動すれば良いのでしたよね?
そっすね。
マンゲツ:前は左回りだったので、次は右にしてみましょう!
     え~っと……、…1、2……。
     はいっ!
     「てんびん座」のマスに止まりました!
ほいほい。
じゃあその星座とリンクしている<模造石>を見つけますね。
マンゲツ:で、ワタシの特技を使って浄化すればいいんですよね?
     簡単簡単♪
そうですねえ。CoCやソドワの探索判定に比べると
この辺りは物足りないくらい楽勝な印象ですね。
まあ、むしろ出来て当然くらいでないと困ると言うか……。
マンゲツ:はい?何か言いましたか?
なんでもないでーす。
では今回は【書物(巻物)】の特技でも使ってもらいましょうか。
マンゲツ:お安い御用です!
     ……あの、この「(巻物)」って何ですか?
ああ、これは個人的な気持ちの問題です。
本来は【書物】とだけ記載されているんですが、
ニンジャ志望のマンゲツちゃんが洋書を使うのかあ?……となって、
ちょっとテンション下がったので、それっぽくしました。
マンゲツ:ほうほう、そうでしたか。
     ルール的に問題無いならば、ワタシはこれで満足です!
     行きますッ!!
     忍法・かんぴょう巻きの術ッ!!!!
     ワタシは手の中に、巻物を召喚ッ!!
     浮遊している黒い石に向かって、
     このニンジャが口にくわえていそうな巻物を広げますッ!!!
     ばらばらばらばらっ!!
     巻物はまるで龍のごとく、黒い石を取り囲んでくるくる回転しますよおっ!!
えっ(汗)
巻物の中を読んで浄化の方法を探るとかじゃなくて、
そ、そういう使い方……?
マンゲツ:ごおおおおっ!!!っと、
     猛々しく浄化してしまいますよーっ!!
(ころころ…)
《目標値:*、達成値:*……判定成功!》
マンゲツ:そういうことですっ!
     ふっふっふ!目標値を3上回って、成功ですよっ!
では無事、2つ目の<模造石>も無色透明の色になりました。
マンゲツ:あと10個!さあ、次も探しに行きますよ~っ!
ヒースクレア:「………………、はい、時間切れよ。
        もう探す必要はないわ」
マンゲツ:………………………………えっ?
ヒースクレア:「ぼんやりしている暇はないわよ。
        ……そろそろ来るわ」
マンゲツ:はい!? ちょ、あの!?
     時間制限があるなんて聞いていませんよ!?
はいはい、ではマンゲツちゃんが慌てている間に
星の空間のあちこちから、黒い宝石が集まってきます。
全部で10個。
黒い宝石は8面体の結晶の姿から形を変化させ、
黒い十本のロングソードとなってぐるぐると輪を作って高速回転しています。
マンゲツ:ひゃ、ひゃあああああああ!?
漆黒のロングソードの輪の中心に、何かが生み出されますよ~。
マンゲツ:ななな、何!?
ヒースクレア:「それは<影人形>(シャドール)よ」
マンゲツ:「しゃ、しゃどーる!?」
ヒースクレア:「貴女が今から、倒すべき相手……。
        ……さあ!これから授業の第二段階よ!
        貴女の”力”、見せていただけるのでしょう!?」
マンゲツ:も、もう戦うんですかあああっ!?
ふふふふ!!!
スタリィバトルの始まりですよ、マンゲツちゃん!!
<影人形>(シャドール)自体に耐久値はありませんが、
<影人形>を守るように取り巻く漆黒のロングソードには……ありますよ!!
ロングソード1本につき、耐久値10!!!
つまり……!!!
マンゲツ:そ、そんな……!?
     お、おか、おかしいですよ!?
     TRPGの、しかもレベル1のキャラクターに対して、こんな……!!
そんなことは関係なし!!これがルールだ!!
つまり実質、<影人形>の耐久値は……、
100なのだ!!!
マンゲツ:ひゃ、100なんて、あんまりですよお!?
だってマンゲツちゃんが時間内に<模造石>を浄化し切らないから…。
マンゲツ:むむむむっ、無理に決まってるじゃないですか、あんな短時間で!!
ヒースクレア:「さあ!<影人形>が先制攻撃してくるわよ!!」
マンゲツ:しかも先制されるんですかああああ!!?
     TRPGで先制を取られるって、ヤバくないですかあ!?
ヤバイですねー。
でもマンゲツちゃんが時間内に浄化した<模造石>の数が少ないから……。
マンゲツ:ひいいいどいですううううっ!!!(泣)
        



☆☆☆☆☆
【今回の自作ルール・設定一覧】
●<模造石>(ダミー):何かを模しているらしい、黒い宝石。
            謎のプラネタリウム装置によって作り出される。
            手の平に納まるサイズの8面体の結晶で
            触るとちゃんと感触がする。
●謎のプラネタリウム装置:スタリィのルルブ・サプリにこんなものは出てきませんが、
             無いと世界崩壊が早まるんじゃないかと心配になったので作りました。
●星の空間:謎のプラネタリウム装置によって作り出された空間。
      どこまで行っても同じ景色。どこにも辿り着かない。
      地面のような感覚があるので下には行けないが、
      横と上にはどこまでも行ける。
●<影人形>(シャドール):まるで星人形のシルエットのような見た目の物体。
              <模造石>が集結すると生み出される。
いいね! 11
B
班目
班目日記
2023/03/23 22:13[web全体で公開]
😶 『昔日の残影』行ってきましたけれども
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日ルルイエが浮上した日ですってよ、奥さん。いあいあ!

ふわり様KPによる『昔日の残影』行ってきました。生還エンドでしたけれど、けれども……悔やまれる。
ダイスの女神のはしゃぎっぷりが酷いんですよね……もう探索時のファンブルなんて驚くほどの事ではないけど、
クライマックスであれはないよ、女神様!

クライマックスでPC4人中3人発狂。そして全員反響言動を引く。
つまり唯一発狂してないPC(仮にD氏)の動きに全て掛かっている。
恐怖で動けないNPCを担いで逃亡を図るD氏。それに群がる我ら3名。

皆でNPC持ち上げて

       ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

                     神輿状態で逃亡、何だろうこの画。

いや、でもまだ何とか逃げ切れてた良かったんだけれども。
向こうの敵にも久しぶりの呼び出しで嬉しくてはしゃぎすぎてファンブルしまくってたのいましたけどね。

最後のもう後1歩のとこで、危機に陥る事が予想されるD氏を助けたくて戻ろうとした自PC。
しかし最後のダイスで美しくファンブルし、PLの助けたいと言う願い虚しくとっとと逃亡。
誰より早く脱出してしまったね……咄嗟の生存本能が働いたんだね。

結果的に自分たちを導いて助けてくれたD氏だけがロストと言う憂き目に……ああああああ。
激しく後悔する事になるんだろうな、
助けに行ってたらロストしてた可能性は高かったと思うけれども、ダイスは人間であれ、と命じたのね。
その後悔を胸に不可思議な事件に巻き込まれた人たちを守ることに尽力していく事でしょう。

シナリオはギミックが面白くて、もうちょっと早く気付いてたらもう少し深夜テンションも
穏便になれたやもしれないと思いましたが、楽しかったのでヨシ。

野良卓の一期一会を楽しめた皆さまでした、KP様含めて楽しい一時ありがとうございました。
いあいあふたぐん!
いいね! 11
wakq
wakq日記
2023/03/23 21:20[web全体で公開]
😶 正義感が強すぎる子
刑事のキャラを作った
めっちゃ正義感強いすげえいい子
とあるシナリオ通ったら刑事やめちゃった
あの結末的にこの子ならそうするだろうと思ってやめさせたのは自分だけど…もったいねぇ…
拳銃70が宝の持ち腐れになっちまった…
いいね! 18
裕香
裕香日記
2023/03/23 20:12[web全体で公開]
😶 苦しみを消すことはできんかった探索者。
これもまた1月のお話し。
Cocのソロシナリオ「鬼灯枯れる悪い夢」に行ってきたんですが…
and fallってシナリオに行ったPC連れて行ったんですが…

ほんと…おまえは…
なんというか…。

頑張って生きような、僕も生きるから(::)

って気持ちになった。

シナリオ自体全て表示するこれもまた1月のお話し。
Cocのソロシナリオ「鬼灯枯れる悪い夢」に行ってきたんですが…
and fallってシナリオに行ったPC連れて行ったんですが…

ほんと…おまえは…
なんというか…。

頑張って生きような、僕も生きるから(::)

って気持ちになった。

シナリオ自体はいろいろと納得できるところもありまして。
えぇ。えぇ…。
良きシナリオだと思いました。思っています。
楽しかったです。

でも 苦しかったです。

いつもながら シア様のとこで遊ぶシナリオはこう…
こう…

悪くないよ、よきよきよ!

また遊ぼう!
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/03/23 19:39[web全体で公開]
😶 ルルイエ浮上
今日3月23日は98年前ルルイエが浮上した日らしいですが
3月15日はH.P.ラブクラフトの命日、邪神忌でした
この時期はクトゥルフの季節なんですかね
いいね! 20
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/03/23 18:12[web全体で公開]
😶 頑張っていますね( ^∀^)
詳しくは分かりませんが、KADOKAWA様から神話生物のイラスト画像が公開されていますね(^_^;)

COC…かな…クトゥルフ系やホラーの世界観やシナリオなどの卓はたくさんありそうですけど( ^∀^)

どんな人たちも楽しめる卓のTRPGを盛り上げるために、様々な方々が様々な方法で応援してくれているのは素晴らしいです( ^∀^)

皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 21