グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメント page.122

グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2023/03/21 16:46[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第19話 順延!
 どうも、セスです。

 以下のセッション、
2023/03/20 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第19話 遊前!
全て表示する どうも、セスです。

 以下のセッション、
2023/03/20 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第19話 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167930634471
ですが、
「今夜開催予定が、来週に順延!」
となりました・・・

 まぁ、
「正直、
 5類とかになっても新型コロナは存在してますし、 
 (脳内御花畑の方々も多いですがwww)
   花粉とか黄砂とかが・・・・・・とかなので、
   本当にみなさまも 健康第一でお過ごしください!」
ですね(大草原)

 で、
「来週に順延しました」
ので、
「今、遅い昼飯食べ終わって、
 myPCのキャラシー整理・・・

Sasalan Kensei Monk4
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166849217320Seth7&s=Seth7

 とかをしてまして・・・」
ですね、

===参加履歴===

第1回2022/12/6(火) Monk3
[Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第10話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166857707610Seth7
経験値総計 1700XP

第2回2022/12/20(火) Monk3
[Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第11話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167033544623Seth7
経験値総計 2100XP

第3回2022/12/27(火) Monk3
[Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第12話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167033558691Seth7
経験値総計 2462.5XP

第4回2023/1/24(火) Monk3
オンラインセッション [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第13話
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167457539565
経験値総計 2700XP

第5回2023/01/31(火) Monk4
2023/01/31 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第14話 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167517569992
経験値総計 3075XP

第6回2023/02/13(月) Monk4
2023/02/13 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第15話 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167625393411
経験値総計 3165XP

第7回2023/02/14(火)Monk4 
2023/02/15  [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第16話 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167642098088
経験値総計 3625XP

第8回2023/02/28(火)Monk4
2023/02/28 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第17話 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167759425805
経験値総計 3835XP

第9回2023/03/07(火)Monk4
2023/03/07 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第18話 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167820094727
経験値総計 4125XP

と、
「Monk3レベルから本キャンペーンに参加して、
 4セッションでMonk4レベルへ成長」
して、
「現在、Monk4レベル5セッションして、
 次のMonk5レベル 経験値6500xpまで、
 残り2375xp必要」
ということで、
「こうしてみると、
 ごくごく普通な感じのキャンペーン進行」
と言おうか、
「キャラクター成長でしたね!」
って感想でしょうかw

 この辺の感じ方は、
「卓上とかでキャンペーンを遊んだ経験多寡や有無」
によって、
「個々人で大きく異なる」
という、
「当前のこと」
ですが、
「キャンペーン経験が多い程、
 今回のセスのように後から整理して見直すまでは、
 全く忘れている(走召糸色木亥火暴)」
ようなことが、
「多い、
 と言おうか当前になって来る」
と感じでしょうかね(大草原)

 つまり、
「キャラレベルとかのゲーム的なことより、
 キャンペーンセッション自体を楽しんでいるので、
 その辺のゲーム的なことは瑣末な事として、
 普段的に遊んている分には、
 完全に忘れている!」
ってことですね(当前にキャンペーンセッションを楽しんでいるのでwww)

 そして、
「今回のように今夜のキャンペーンセッションが順延」
したので、
「エチケットとして、
 キャラシーの整理とかも兼ねて、
 その辺のキャンペーンデータ管理とかしてしていると、
 ああ、こんな感じだったのね(感想)」
ってことですね


 ということで、
「長期間のキャンペーンでは順延とか良くある」
ので、
「そんな時は、
 エチケットとして自分キャラシー整理も兼ねて、
 その参加しているキャンペーンデータとかを整理しておく」
というもの、
「TRPGキャンペーンセッションでの、
 ひとつの遊び方、楽しみ方ですよ!」
って日記でした(草)

 でわ、今回の本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

=====
いいね! 8
夏風
夏風日記
2023/03/21 12:14[web全体で公開]
😶 D&Dやりたい話
私のTRPGの原点は輪廻戦記ゼノスケープですが、
実際のプレイベースで言えばD&D、
つまりダンジョンズ&ドラゴンズです。

オフラインで遊んでいましたが
コロナ禍で集まれなくなり
初めてオンラインセッションを知りました。

こちらオンセンSNSに登録し、
オンセンルームで何度か遊全て表示する私のTRPGの原点は輪廻戦記ゼノスケープですが、
実際のプレイベースで言えばD&D、
つまりダンジョンズ&ドラゴンズです。

オフラインで遊んでいましたが
コロナ禍で集まれなくなり
初めてオンラインセッションを知りました。

こちらオンセンSNSに登録し、
オンセンルームで何度か遊びましたが
オフのノリでできないのが頭痛の種でした。

マップシートにペンで手書きしていた
ダンジョンをぽちぽち用意するのが
激しく手間に感じたのです。

その後、ココフォリア、ユドナリウムを試し、
ユドナリウムの表現の幅にワクワクしましたが
プレイ環境の足枷が問題でした。

ヴァーチャルテーブルトップも試しましたが
これはもはやコンピュータゲームだなと
求めているものと違うと感じました。

ココフォリアで何度かやり方を試行錯誤しつつも
結局のところD&Dを滅多にプレイしなくなり、
やりたみを抱えたままです。

マップチップを組み合わせて
素晴らしいドット絵で遊ばせてくれた
nagataniさんと時々相談するのですが

どうすれば気軽にかつ臨機応変に
D&Dを楽しむことができるか
思い出しては頭を悩ませています。

何をそんなに悩んでいるかというと
予め準備していないマップやギミックを
即興で用意するのが難しいと感じているのです。

手書きで部屋を追加したり
ここに石像があるよと丸を書くのとは
わけが違うわけです。

オンラインセッションの弱点が
このフレキシブルさなのかなと思う次第です。

大量の素材を用意していれば
それもできるのでしょうけれど
ちょっとコストに尻込みしてしまいます。

というわけで、D&Dが好きと言いつつ
ご無沙汰な夏風でした。
いいね! 19
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/03/21 11:48[web全体で公開]
😍 初インセイン&ココフォリアプロになりました
お疲れ様です。きりんうさぎです。

昨日はササミさんの初心者向けインセイン卓にお邪魔させていただきました。
かなり急にお邪魔させていただきましたが、皆さんとっても優しかったので、のびのびとロールプレイする事ができました。

インセインは判定については「ロールプレイで自分の望む技能へ持ってい全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

昨日はササミさんの初心者向けインセイン卓にお邪魔させていただきました。
かなり急にお邪魔させていただきましたが、皆さんとっても優しかったので、のびのびとロールプレイする事ができました。

インセインは判定については「ロールプレイで自分の望む技能へ持っていける」というシステムがとても興味深かったです。
感情を結んで情報を手に入れるというのも初めてだったので、とても面白かったです!

ちなみにインセインで自キャラとして使った墨桜くん(泥棒という名のホスト)は「シナリオ終了後、店の金を持ち逃げして民事訴訟されそうになるも、抜いた金を倍にして返すという条件付きで示談になり、今日もシャンパン入れてもらう」という感じになりました。

また、私事ですが昨日ササミさんからココフォリアプロの良いところを沢山聞かせてもらったのでさっきココフォリアプロになりました。決め手は部屋コピーができるところと月額500円という安さです。
いいね! 15
まるーや
まるーや日記
2023/03/21 10:52[web全体で公開]
😶 高校野球と相撲
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)WBCのようにさあ勝て日本!のような雰囲気は負けたほうの落差(主に観客の掌返し)がつらいです
どちらかに肩入れするとせっかくよスポーツ観戦がストレス製造機になりかねないので、タイトルのようなフラットな実況はたいへん聞いてて心地よい。
いいね! 9
とまと
とまと日記
2023/03/21 08:24[web全体で公開]
😶 もしかしたら…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ分かりませんが、とある理由により、6月~はじめる爛爛の片割れが卓へ参加出来なくなる可能性があるため、1人応募かけるかもしれません。日程が決まっている為、ある程度大丈夫~、大丈夫~って方、HOも固定となっていますが、「COC6版」「RP、茶番好き!」「NPCへと絡み好き!」って方は…応募をみかけたら是非とも、是非とも遊びましょう。
まあ、それでも難しいなぁ!!!って、なったら…その人にはタイマンキャンペーンを回すのですが…。
出来れば爛爛を回って欲しい所ですね。
ちなみに爛爛を回る方はガチRP狂い勢なので……同じタイプだと合うと思われます。きっと止めないと永遠にRPをする子。
もし気になった方がいたら私の方にこっそり教えて頂けると幸いです。
まあ、まだ回れなくなる!と決まった訳ではないんですけどねえええっ!

取りあえず、宣伝をいれておきました。



宣伝いれておいて、ネタバレをいれた理由は私がリアルでうおおおおおおおと、悩んだ為の内容があるからです。
ここから先は…私の頭抱え案件だぁ!見て大丈夫な奴だけで頼む、たのみまーーす。






私さ、好きな友達同士が喧嘩するところ見たくないんですよね。
しかも、いざこざが起きている理由がお互いの認識のズレから生じているだけに…きぃぃぃぃぃってなります。
それとなく違うんだよ、違うんだよと、誘導をかけているのですが…やっぱり、友人なだけあってタイプは一緒。
マイナス方面が同じように傾いて泥沼している感が否めない!!
私は仮に友達がそれで縁別れしたとしても、どちらとも傍にいるけども……
だけどさ、やっぱり仲良くして欲しいな~~~って気持ちが勝っている現状。
こういう時って、第三者だからこそ何も言えないのが歯がゆい!!
きっと深入りすれば干渉をすることが出来るだろうけど……
ただねぇ…当事者同士の問題を外野が首突っ込むのも違うしなぁ。
成り行きだけしか見守れない現状がすっごく、すっごく心臓に悪いです!
私、友達だと思っている人に愛が強いので…そう、強いので!!
なんとかお互いの気持ちが落ち着ければいいなぁーと思っています。
その間、情緒は反復横跳びしていますが…卓には影響与えないのでご安心下さい。
むしろ卓の展開で反復横跳びしているかもしれませんが!!!

よ~~~し、吐き出したから元気でた!そんな訳でキビキビ働いてきます!
いいね! 20
空き缶
空き缶日記
2023/03/21 01:33[web全体で公開]
😶 エンドロール:反逆の星たち(出来が悪い)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)カジノ爆発はすぐに大きな話題になった。
それは全米を取り巻く大きな怪事件として、それと同時にとあるギャングのボスと幹部らが一斉に行方をくらました。
かの者はおどおどしながらも暮らし、かの者は男をたぶらかし、かの者は酒場で大騒ぎをし、
裏切りなど誰もなかったと思うほどに、そんなに日常を送るだろう。

 手下 「姉貴?どうしました?」
 姉貴 「?いやなんでもない」
 手下 「しっかりしてください姉貴!ここからどうしようという時に」
 姉貴 「いいだろ?俺たちはいつもこうだったろ?」

 そう返す彼女はどこか嬉しそうだった。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/03/21 00:41[web全体で公開]
😆 【CoC】星を見に行きました【その2】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_167898017234

あらためて周囲を探ってみると怪しい箇所がチラホラ。
途中参戦したNPCと放置されてたNPCと合流し情報取得。

その後にとんでもないことが起きて
どったんばったん大騒ぎして泣きさけんだり。

明らかに探偵っぽい人がPC分断するなか分身して行動してたのには笑ってしまいました。
いいね! 14
晴瑠
晴瑠日記
2023/03/21 00:40[web全体で公開]
😶 健康第一(関係ない&少し下品だから畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)健康って大切やね……。
昨日、日中に腹痛からの下痢の最悪コンボ決めてから、切れ痔だろう血が出るわ、前あかぎれた右親指が再発気味だし、夜中になり咳が出始めるわで、あまり、健康とはかけ離れてる。

切れ痔に関しては、だんだん癖になってきてるから、肛門科受診した方がいい気がしてきた。下痢すると、高確率で切れ痔っぽくなるし。
あかぎれはオロナイン塗って、絆創膏で保護くらいしかないし、咳も以前、病院で貰った薬で対応できる。

ちょいちょい、身体に不具合起きるから、厄介。
いいね! 17
明日平
明日平日記
2023/03/21 00:21[web全体で公開]
😶 シナリオがまとまらない
身内オフセ天下繚乱キャンペーンの第2話のシナリオがまとまりません
第2話は今回のシナリオの要請は
・箱根温泉でヒロインとPCの交流
・ヒロインの秘密が少しばれる
・箱根なので地元の風魔忍者が襲ってくる
・風魔忍者のバックにはキャンペーンの悪役がいる
くらいの話

それはそれとして
全て表示する身内オフセ天下繚乱キャンペーンの第2話のシナリオがまとまりません
第2話は今回のシナリオの要請は
・箱根温泉でヒロインとPCの交流
・ヒロインの秘密が少しばれる
・箱根なので地元の風魔忍者が襲ってくる
・風魔忍者のバックにはキャンペーンの悪役がいる
くらいの話

それはそれとして

キャンペーン上の要請は
・PC2とヒロインの因縁が明らかに
・キャラ作成でわいてきた抜け忍設定のPC3と風魔忍者を絡める
・PC4に少しだけ秘密をばらす
・ヒロインの影が薄いので掘り下げ大事

今回まだまだやらないのは
・PC1とヒロインの間の秘密
・PC5の話は第3話にする予定

くらいは決まってる
アイディアがどんどん出てくるのはキャンペーン上の要請のほうなんだけど
キャンペーンの話はあんまり出てきても消化不良になってセッションはつまらなくなるから
今回のお話をメインに考えなきゃいけないけど…こっちはアイディアは出ない

お風呂で戦闘はやってみたいけど
パーティ分断と装備品関係のルール調整が面倒なので
フレーバー戦闘か能力値判定か、いっそFS判定的なものにすべきか
とか考えるけど、まだそんな細部を考える段階じゃない


なんかアイディアが出るけど全部平行線なんですよね
いろんなアイディアをひねってより合わせて一本の糸のようにしなくちゃいけないんだけど、上手くまとまって一本の糸にならない感じです
いいね! 11
ノルー
ノルー日記
2023/03/20 23:24[web全体で公開]
😶 12日目オンセン
23:23
はっ!
3月20日…!
歯車の塔の探空士(スカイノーツ)の………、サプリ!!

0:58
ぐっ……、やってしまった…。
ここでセッションはしないって言ったくせに…、やってしまった…。
あ、あしたの、に、22時………かあ………!
てか、また挨拶文がよぉ……、長文じゃねえか全て表示する23:23
はっ!
3月20日…!
歯車の塔の探空士(スカイノーツ)の………、サプリ!!

0:58
ぐっ……、やってしまった…。
ここでセッションはしないって言ったくせに…、やってしまった…。
あ、あしたの、に、22時………かあ………!
てか、また挨拶文がよぉ……、長文じゃねえかよぉ……w
過去のセッション募集履歴見たら、い、意外とみんな、
コメントがコンパクトにまとまってるじゃねえかよぉ………!
や、や、やめときゃよかったかなあ………?(泣)
ちょっと他の人の動向を探ろうとか、
こ、こういうことは、気まぐれに、するもんじゃないなあ…?
あかん、手が震えてきた。
こえええ…。
ネットこえええ…。
自分からやっといてアレだけど、こええええ…。
あと5人参加申請者が来て、
参加者抽選になってさ、で、選考落ち、しないかなあ……?
い、いまさら「やっぱやめます」とは言えねえ………!
こえええええ…!
い、いきたいは、行きたい、けど、こええ、こええ……。
お、大人しく、ぼっちスタリィの続きでも、やっときゃ、よかった、かな……。

1:09
おおお、お、おちつこう。
とり、とりあえず、落ち着こう!落ち着くぞ!落ち着く!
よし!なんなんでしょう、この、エクシルディアTRPGさんというのは!!!
ルールブック機能で探してやれ!!
オラ、ぽっちり!
同人TRPGといえば、メイドRPG、やってみたいぜ!!!
メイドさん!メイドさん!
あ、スタリィドールでもメイドさん遊び出来ますよ皆さん!!!
……………、もし参加許可されて、
夜22時に会場に行けなかったらどうしよう。
遅刻したらどうしよ…………、よし、よしよしよし!
メイド!メイドだ!あ、ちがった。スタリィだ!ん?違うな。
しずえ!しずえ!よし、落ち着きてきたぞ…!
しずえ、しずえちゃんの笑顔…!
また冬服から夏服に衣替えしたしずえの笑顔…!!
とび森の時は「え、この時期に半袖に戻す?寒くないですか?」だったが
あつ森なら常夏島ライフだからピンクのたぬき開発のアロハシャツになっても問題なしだ!!!
ピンクが似合うぜしずえちゃん!!!
バッジとれ~るセンターのピンクのレインコートめっちゃかわいいぜしずえちゃん!!!
ピンクのヒーロー(ヒロイン?)スーツとヘルメットも最高だよしずえちゃん!!!
とび森の頃の冬至の時に着ていたボア付きのコートの紫だって似合うよしずえちゃん!!!
なんで薄緑色のまるえりの服は中国版とび森でしか着てくれないんだよしずえちゃん!!!
…って、エクシルディア、呪われてる国やんけ…………。
宣伝動画あるやんけ………。
あっう。しまった、YouTubeの音量でかい………。
めっちゃハードそうやんけ………。
そういえばエルデンリングのTRPG出るとかなんか誰か言ってなかったっけ………。
ええ……、勢力………2つ………。
みどり色のすいぎょくどうめい……、なんかホーリィな感じだな………。
あかい色のしんえくしるでぃあ……、こわそーだぜー………。
はいりすくはいりたーーん…。
とりあえず超カッコイイ角の鹿獣人か
ケモの花形・オオカミか。
いやあ、スタリィやってて、これは良いケモだと再確認した事だし
ここはやはり狡猾そうな狐男でしょうな。
そういやソドワ2.0にせっかくライカンスロープいるのに
まともにPC作って動かしてなかったんだよなあ。
というか、バルバロスブックのライカンスロープのイラスト、
ちょっと、もうちょっとこう………、欲しいんだよな……、
全体的に、毛皮と筋肉の調和とか…、
肘のモフとか、胸板モフとか…、
脚は若干獣っぽくはあるんだが…あ、あと、もう一息…。
まあ、ライカンスロープがそんな感じの種族じゃないんなら諦めるけどさ…。

1:35
って、わああああああ!
上のお知らせ欄に、なんか、なんか、出た!
…………あっ、あ、な、なるほど……。
ああ、びびった……。

1:44
あ、おわあ。
続々増えていく……こええ……。
あ、ソドワ2.5だ。
フェンサースカウトやんけえ。
【両手利き】【二刀流】やんけえ…!
《ナイトゴーグル》・《フード付きロングマント》・《サイレントシューズ》ぅ…!
だいれんあいだ、だいれんあい…!

2:01
よ、よおし…、と、とりあえず、
マンゲツちゃんの表情差分2枚描くかあ…w
いいね! 13
ナツル
ナツル日記
2023/03/20 23:19[web全体で公開]
😶 サプリ発売だー!
歯車の塔の探空士 ゲーム&ノベルブック ユウジン・ルイスと彷徨える飛空艇
本日発売されましたね!!!!!!!!!
電子書籍でぽちっていたので無事発売日当日に購入できました。田舎の民はね、物理書籍は発売日から3日くらい遅く届くのを血の涙を流しながら待つ羽目になるんだよ……。
Amazon? Am全て表示する歯車の塔の探空士 ゲーム&ノベルブック ユウジン・ルイスと彷徨える飛空艇
本日発売されましたね!!!!!!!!!
電子書籍でぽちっていたので無事発売日当日に購入できました。田舎の民はね、物理書籍は発売日から3日くらい遅く届くのを血の涙を流しながら待つ羽目になるんだよ……。
Amazon? Amazonさんも大体発売日当日発送で届くのに中一日かかるからあんまり変わんないですね!

閑話休題

そんなことはどうでもよくて歯車の塔の探空士 ゲーム&ノベルブック ユウジン・ルイスと彷徨える飛空艇です!
スカイノーツ世界の小説謎解き、と拡張サプリが詰まった内容ですがは~~~~~~、なるほど!と楽しく読んでいます。
謎解き、結構歯ごたえがありますのことよ…!

拡張ルールはNPCの取り扱いに関する処理の整理や少人数セッションの取り扱い、追加パーツとスキルと隙がありませんね。
ワールドセクションも充実で少しクスっとできるコラムやアイテムが登場していて満足です。
特に追加パーツは面白い効果のものが多いのでぜひ使ってみたいですね。隠し部屋が嫌いなオタク、いないやん…?(クソデカ主語)

シナリオも二本収録されているので四月に募集したいなあと思ってます。
もし募集を見かけられたら、是非よろしくお願いします!

蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士はいいぞ!
いいね! 19
ノルー
ノルー日記
2023/03/20 23:07[web全体で公開]
😶 【ぼっちでスタリィドールやります。】その4
22:40
バトルが…。
バトルがしたいんですよ…、TRPGで…!
あのッ、何が起こるか分からない一喜一憂のダイスロールの瞬間!!!
数値がたった1とか2、上下するだけでも状況が一変する緊張感!!!
いつも思い通りに行かないキャラクターが、
思わぬ所でかちりと歯車が嚙み合うように動き出す全て表示する22:40
バトルが…。
バトルがしたいんですよ…、TRPGで…!
あのッ、何が起こるか分からない一喜一憂のダイスロールの瞬間!!!
数値がたった1とか2、上下するだけでも状況が一変する緊張感!!!
いつも思い通りに行かないキャラクターが、
思わぬ所でかちりと歯車が嚙み合うように動き出す、空気の変化!!!
自分の愛着込めたキャラクターが失われるかもしれないギリギリの絶望との闘い!!!
勝利!!!
敗北!!!
更なる戦い!!!
あの感覚を、今すぐッ!!味わいたいッ!!
マンゲツ:うわ。
マンゲツちゃん、そんなドン引きしたみたいな顔はやめて下さい。
傷つきます。
マンゲツ:それにしても今日はどうしたんですか?
     オンセン12日目日記を先に書かないんですか?
バトルがしたいんですよ……。
マンゲツ:それはさっき聞きました。
『弱虫ペ〇ル』チラ見したら闘志に火が付いたんですよ……!!
マンゲツ:はあ。あの自転車競技部で熱血する少年漫画ですか。
あとちょっとでこのぼっちスタリィ、バトルのターンに辿り着くんですよ…!
待ちきれないんですよお……!
先に日記書いて、誰か他の人が日記を書くのを待ってからこれを書くのが
待ちきれないんですよぉ………!!
マンゲツ:そうですか。
日記とぼっちスタリィ、どっちもドン引きするくらい長い文章なのに、
というかほんとにリプレイ機能の方で書けばいいのに
こんな所で書いてるし…!
でも、スタリィドールの知名度を………、上げたい………!!!
マンゲツ:大変そうですねー。
マンゲツ:どうもみなさん、こんばんは!
     マンゲツです!
     キラキラでメルヘンで夢と幻想を楽しむTRPG・スタリィドールの
     星人形のPCです!
     スタリィドールは決してこんな
     暑苦しいイメージのシステムではありませんよ!
     明日は祝日、みなさんセッションはするんでしょうか?
     今夜もこの世界のどこかで素敵な物語が紡がれる……、
     それを思うだけで、ワクワクのドキドキです!(夢見る乙女の瞳)
うう……、バトルがしたい……。

23:13
マンゲツ:前回はどこまでいきましたっけ?
ええ~っと……。
星人形の学校に通うマンゲツちゃんは現在、
生徒会長のヒースクレアが指導する「極秘の秘密授業」を受けています。
今はその授業の第一段階。
<模造石>(ダミー)と呼ばれる黒い宝石のようなものを
「浄化」するのが課題です。石は全部で12個。
前回マンゲツちゃんは1つ目を見つけて浄化しました。
マンゲツ:ふっふっふ。
     とにかく、全部見つけて
     ワタシの忍法で浄化してしまえばいい訳ですね!
     腕が鳴ります!

23:26
マンゲツ:あれ?
     ノルーさん、一瞬心がスタリィドールから離れませんでした?
え、いや、だって、更新された日記欄見たら…。
マンゲツ:悠長にしていたらまた今夜も
     バトルまでたどり着きませんよ。
く……、くううう……!

23:32
マンゲツ:…ちょ、ノルーさん?
     何してるんですか?
え?
いや、ちょっと、
『歯車の塔の探空士 ゲーム&ノベルブック ユウジン・ルイスと彷徨える飛空艇』が
今日発売だったってことに動揺して、
そしたらなんか……あの、なんか、冷静になって……、
そしたら……、空腹を思い出して……。
マンゲツ:ぼっちスタリィやらないんですか!?
     ワタシの活躍は!?
え? えっと、お腹を満たしたらやる……。
マンゲツ:食べたら眠くなって思考能力が低下するじゃないですか!
     あなたは!!
     しかもこんな時間に食べるんですか!?
お、お茶漬けにするから…、や、野菜も食べるから…!
マンゲツ:えええ~~~!!!
     ワタシ、これでもやる気になっていたというのに……!!!
     オニ!!! アクマ!!! 神話生物!!!

0:06
うっ………。(汗)
マンゲツちゃんが体育座りしたままこちらを睨んでいる……!
マンゲツ:そんな妖怪を見てしまったみたいな顔やめて下さい。
     ワタシにとっても失礼ですよ。
だってマンゲツちゃん、片目が隠れてるから、なんか、
妖怪アンテナとかあったり目玉の父親とかいたりする人っぽくて…。
マンゲツ:あの人もニンジャっぽいですね、そういえば。
     でもワタシの方がよりニンジャですから!
     ところであのキャベツメンチ丸々1個はなんですか。
     胃に優しい食事をする気ゼロじゃないですか。
おいしくない?キャベツメンチ。
マンゲツ:おいしいです。
マンゲツ:それで?
     ぼっちスタリィのやる気は?
えー…。
ね、眠い、かな~…?
マンゲツ:……………………………………。
ああああ(泣)
マンゲツちゃん、無言で帰らないでくださーーいい……。     


☆☆☆☆☆
【今回の自作ルール・設定一覧】
●<模造石>(ダミー):何かを模しているらしい、黒い宝石。
            謎のプラネタリウム装置によって作り出される。
            手の平に納まるサイズの8面体の結晶で
            触るとちゃんと感触がする。
●謎のプラネタリウム装置:スタリィのルルブ・サプリにこんなものは出てきませんが、
             無いと世界崩壊が早まるんじゃないかと心配になったので作りました。 
いいね! 12
しょうけい
しょうけい日記
2023/03/20 22:57[web全体で公開]
😶 時差解消!〜分割セッションへの道のり〜
来月やっとこさ帰国が決定した。いやはや、長かった。たった半年、されど半年。
あらゆる体の部位があらゆるバイキンに攻撃され、外に出れば害鳥害虫害獣だらけ。いかに日本が恵まれた国なのかを実感しました。帰国後も、今まで以上にSW2.5を遊びたいと思っています。が、いかんせん体力低下が著しく、運動しように全て表示する来月やっとこさ帰国が決定した。いやはや、長かった。たった半年、されど半年。
あらゆる体の部位があらゆるバイキンに攻撃され、外に出れば害鳥害虫害獣だらけ。いかに日本が恵まれた国なのかを実感しました。帰国後も、今まで以上にSW2.5を遊びたいと思っています。が、いかんせん体力低下が著しく、運動しようにもとても時間がない。

ということで、平均的な所要時間の1セッションを、前編後編や全○回と区切り、一、二時間とする分割セッションができたらいいなと思うようになりました。開始時間も22時や23時台と少し遅めでね。プレイ時間が短いキャンペーンって感じですね。

実現するには、まず自分がGMとなれるまでにセッション経験を積まなくてはならないわけで…。どれだけ時間がかかるんだと言う話なんですが、ひとまず自分の目標になりそうです。

と、いうわけで恒例のコミュ宣伝参ります!ここでは、メジャーな時間帯「以外」を中心にセッションが開催されています。
分割セッションにご賛同いただけるかたも、ぜひとも、コミュニティ「限られた時間の中でTRPGを楽しむ会」においでませ〜!しばらく(かなりだったりして…)先かもですが、ぜひご縁がありますように…!

【SW2.5】限られた時間の中でTRPGを楽しむ会
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu165183161702
いいね! 17
B
rere
rere日記
2023/03/20 21:48[web全体で公開]
😆 オリシ宣伝
 CoC7版もっと流行れー!楽しいぞー!という願いを込めて、
 TALTOにて自作のCoC7版シナリオ「色彩の家」と「月と故郷の夢を見る」を全体公開させていただきました。

 興味のある方どうぞよろしくお願いします。
 また、7版興味あるけど難しそうでよく分からないという方、良ければあっさり全て表示する CoC7版もっと流行れー!楽しいぞー!という願いを込めて、
 TALTOにて自作のCoC7版シナリオ「色彩の家」と「月と故郷の夢を見る」を全体公開させていただきました。

 興味のある方どうぞよろしくお願いします。
 また、7版興味あるけど難しそうでよく分からないという方、良ければあっさり遊べる色彩の家なら平日でも回せますので遠慮なくお声掛けください。
 7版の楽しさ広まれー!( *´ω‘* )/

 色彩の家:https://talto.cc/projects/3kSmXv1Q1P2FqYU-dVLgb
 月と故郷の夢を見る:https://talto.cc/projects/WQTwxvorgaGnXBGIQa6B8
いいね! 10
B
逆山シャア太郎
逆山シャア太郎日記
2023/03/20 19:24[web全体で公開]
😊 リプレイ動画が3本完成!
過去にテキストチャットでセッションしたAFF2eのリプレイ動画が完成しました。
占星術師というタイトルです。


いいね! 16
Aketa
Aketa日記
2023/03/20 18:37[web全体で公開]
😊 【N◎VA】ヤンギレ暴走奥様(3月例会レポート) 
 今週は動画の更新がありません。
 代わりに、セッションログをアップしました。

https://note.com/25202199/n/n52325db6a1c1
いいね! 9
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/03/20 16:48[web全体で公開]
😶 15レベル模擬戦闘 ~紫恨の騎士、その命尽きる~
私「威力100レーティングの攻撃を連発されたらそら死ぬよ」

アポリオン様GM『15レベル模擬戦闘』に参加させていただきました。今回の参加PCはタラディトゥ系マナフレア戦士・ウリ坊ことウリクセス君
某ファイナルなファンタジーのゲームキャラクターを元ネタにしたデータの検証をGMがするための模擬戦全て表示する私「威力100レーティングの攻撃を連発されたらそら死ぬよ」

アポリオン様GM『15レベル模擬戦闘』に参加させていただきました。今回の参加PCはタラディトゥ系マナフレア戦士・ウリ坊ことウリクセス君
某ファイナルなファンタジーのゲームキャラクターを元ネタにしたデータの検証をGMがするための模擬戦闘です
シチュエーションとしてはとある遺跡の調査に向かったPC達がある存在と遭遇し戦うことになるみたいな感じですが
出された立ち絵に対し一斉に「これはどこのニチアサだ」と元ネタを推測し合うカオスなPL風景に
今回のデータの元ネタについては前にGMとサシの通話になった時に聞いていたから驚いてなかったのですが、元ネタを知ってるあるPLの反応がいと楽しかったです。これが愉悦というものか

さて、今回の戦闘は二時間ちょいで前線の三キャラを2Rで沈められただけでございました
その間にウリ坊、無事に死亡。気絶、ではなく死亡です。いやぁ久しぶりにPCを死亡させたのぜ、死んだという事実をメモするために穢れ点増やしておきましょう(鬼
後日セッションログ確認したら威力40レーティングが一回、威力81レーティングが一回、威力100レーティングの攻撃が数回ほど飛んできてたことに気付きました。そら耐えられるわけがねぇな


今回の成長は生命(30→31)と器用(38→39)
技能はそろそろファイター13を目指して貯蓄です。お買い物もSS魔器買うために貯金しなくちゃだからありません

また、今回の模擬戦を経て私は今参加している新生キャンペーンを終えたら将来亭コミュニティでの卓をしばらくお休みすることとしました
他の定期卓や掲示板キャンペーン、フォロワーさんとやってるブラッドパスなどは継続してやりますけどちょっと卓休みして心をリフレッシュして気持ち新たに卓に臨みたいところです
とりあえず私は心の癒しのためにちょっとSVでモクローの楽園を作ってこようかな(まだボックス満タンに出来てない
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/20 16:06[web全体で公開]
😷 おやすみしながらたのしみがある
シナリオを書いてあわよくば回す、と4月にルールだけでぶん回し、以外は
低速気味です。平日昼卓と掲示板もかなりゆっくり。
25日という最終決戦があるので、仕方なしの部分もありますが。
ですが明日は野球を見ようかなと。明後日も仕事がないので日本が出るなら見れる。

一応掲示板の設定まわりと今後全て表示するシナリオを書いてあわよくば回す、と4月にルールだけでぶん回し、以外は
低速気味です。平日昼卓と掲示板もかなりゆっくり。
25日という最終決戦があるので、仕方なしの部分もありますが。
ですが明日は野球を見ようかなと。明後日も仕事がないので日本が出るなら見れる。

一応掲示板の設定まわりと今後の展開予測はまとめてありますが、
まだ紙に起こしたばっかりなので、またまとめ直さないと。
とりま、日曜人が来るといいなあ。大したギミックもない簡単なお話で恐縮ですが。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167919624771PITG001

先ずは健康第一。メンタルは上昇気味ですが、身体は調整しないとまずいことになってるので。
いいね! 5