グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメント page.123

グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/20 14:38[web全体で公開]
😶 ファンタジー世界に自由な姿、職業、種族になれるとして。
いわゆる異世界転生や転移、みんなどんなのがいいのだろうか。あまり知能とか、実際は大変とか、人外過ぎると人間性喪失しそうみたいなマイナス面は見ずに、プラス面だけ見る感じで。

私はまあまあマッチョイズムの権化なのでアイコン通りの騎士や重戦士、人外ありならドラゴンとか、強力だけど人間の討伐対象にならないよう友好的だけど自由に振る舞えるラインの生物になりたいね。

あとは機械と生物が好きなので、それらに関わる職業も楽しそう。
いいね! 30
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2023/03/20 12:35[web全体で公開]
😶 Master Peace-裏話1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)MASTER_PEACE-貴族令嬢、ブルライト漫遊の旅のメインNPC、ラミーナの人物像となります。

ラミーナは良くも悪くも『名門貴族令嬢』であり、常に国民や主君を想って行動を起こします。モットーは他人に厳しく、自分にはもっと厳しくであり、貴族という肩書きがある以上は貴族らしく振る舞おうとします。

しかし、その責任感の強さや内罰的な性格、そして他者に厳しく当たろうとする方向が災いし、何事にも真っ直ぐに向かい敵を作り易くもあります。

また、貴族としての精神が根付いているあまり「冒険者」に対してはかなり否定的であり、取るに足らない有象無象としか認識していません。

彼女の素の性格自体は献身的かつ慈悲深いものですが、同時に冷酷な合理主義者かつ努力家でもあります。

再度言いますが、ラミーナはあまりにも『貴族的』であるため、周囲から嫌われる事もありますが、信頼に足る人物には心を許す………かもしれません。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/20 12:29[web全体で公開]
😍 【ダイマ】『相棒』好き必聴!!【ラジオ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはダイマで失礼する。
昨日のラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』にて、水谷豊さんがゲストコーナーに出演された。
勿論いつも番組は面白いのだが、水谷さんのトークや彼の歌った『カリフォルニア・コネクション』も流れるなど、何時もにも増して面白かった。
ラジオアプリradikoや、パソコンならブラウザ経由のradikoで放送後一週間くらいは聴けるので、お好きな方は是非是非聴いていただきたい。
Thanks for reading!
いいね! 15
LeTS
LeTS日記
2023/03/20 10:53[web全体で公開]
😶 プレイ日記。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167913263701

土曜日にやったセッションのリプレイを公開しましたよ。
とりあえず本文成型してダブりとか消した版。
見直しとか、一言とかはまた別でやる。

やっぱり、ネクロニカの戦闘バランスは「うわっ死ぬ」って感じでダメージ受けるけど、戦闘終了時の修復でほぼ取り戻せる数値になってるなぁ、って思いました。
いいね! 8
dsss
dsss日記
2023/03/20 10:47[web全体で公開]
😶 <ドラゴンウォーリアーズ>セッション募集中です
独特なシンプルシステムの英国製TRPG
<ドラゴンウォーリアーズ>のセッションを募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167792194670dsss000
古いシステムなので、ルルブ未所持OKです。
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2023/03/20 09:37[web全体で公開]
😍 昨日はTRPG定例会でインセインをしました
キャンプ明けなので朝6時に起床、雨で濡れた装備品の片付けをして市営温泉に入ってからTRPG会場へ。
優雅な朝でしたw


今回は『インセイン』でGM参加しました。
他の募集卓は『信長の黒い城』『D&D 5th』『チェレステ色のパラディーゾ』でした。

ああ、信長の黒い城も気になるーッ!全て表示するキャンプ明けなので朝6時に起床、雨で濡れた装備品の片付けをして市営温泉に入ってからTRPG会場へ。
優雅な朝でしたw


今回は『インセイン』でGM参加しました。
他の募集卓は『信長の黒い城』『D&D 5th』『チェレステ色のパラディーゾ』でした。

ああ、信長の黒い城も気になるーッ!! 絶対面白いやつじゃん!!
D&D 5thも大ベテランの上手いGMさんなので確実に楽しいし、レシプロ飛行機の空戦とか魅力やばすぎwww

PLは、どこに行くか悩むよなぁ~


開会式と卓分けも終わり、インセインも無事に立卓しました。
参加者は3名で、インセインのGMをバリバリやっているスタッフ、インセインに慣れているスタッフ、シノビガミは5回やったことがあるけどインセインは初めての初心者というメンバーです。
慣れているPLが多いと安心感ヤバいなw

公式シナリオ集から1話目はお葬式前のホラー、2話目は廃墟で悪ふざけするギャグシナリオを回しました。
反応が早くてテンポよく進みます。これだから対面でTRPGするのは最高なので辞められません!!


オンセンでもそのうち募集するので、興味がある人は参加してみてください。
お待ちしています。
いいね! 19
団長
団長日記
2023/03/20 04:05[web全体で公開]
😊  BOOK☆WALKERでTRPG書籍含む色々が50%還元セール中!(長いのと宣伝なので畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと前からやっていましたが、あまり話題になっていなかったので宣伝します!(涙
こちらが本題TRPG関連の電子書籍が50%還元セールしております!!!
オンセンでは多いソードワールドのルルブやサプリに加えゴブスレTRPGやダブルクロスもセール中です。
他にも幅広くあるのでお好みのがあればこの機会にルルブやサプリなどの購入どうぞ!
https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=TRPG

まあ、日記よりツイッターでTRPG-Onlineさんとかをフォローした方がセール情報が目に付くのでおススメです。

「このシステムやってみたいけど……全然募集ないよ!」という人はこちらのディスコ鯖で一緒に遊びましょう…!
鯖自体は色んなシステムを初心者で集まって緩ーくやっております。興味あればどうぞ~
https://discord.gg/kUA7qN9n56
いいね! 12
ツクモ
ツクモ日記
2023/03/20 02:35[web全体で公開]
😶 リアルアイデア
自分がプレイしたシナリオの他の人のプレイ動画が Youtube にアップロードされていたので、
それをよく観ている。

その中で「リアルアイデア」というものに触れていた。

前編: https://www.youtube.com/watch?v=P07jYCI19b4

後編: htt全て表示する自分がプレイしたシナリオの他の人のプレイ動画が Youtube にアップロードされていたので、
それをよく観ている。

その中で「リアルアイデア」というものに触れていた。

前編: 

後編: 
(この日記では前編には触れないが、後編しかリンクを貼らないというのもおかしな気がしたので両方 URL を記載する)

後編の 1:03:30  や 2:38:00 、 あたりがそのシーンだ。
(言及はされていないが、1:17:15 、  2:45:10 でも同様の行動が見られる)

TRPG の経験がまだ浅い身からしてみれば、
今後の展開や NPC の行動を読んで適確に先手を打つ様は
「この人 TPRG に慣れてるなぁ」とスマートに感じるのだけど、
目星が必要な情報を言い当ててしまうレベルのリアルアイデアを連発してしまうと
白けたり最悪ゲームにならないかも知れない。

キャラクタにとって知り得ない情報(クトゥルフ神話の生き物など)は流石にリアルアイデアを決めようとは思わないが、
プレイヤーとしてはどうせやるならできるだけクリアしたいので、有利にゲームを進められる方がいいと思う気持ちもある。

適切な線引を考えたい。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2023/03/20 01:19[web全体で公開]
😊 セッション参加楽しかった!!!!!
はじめての秘匿HOありの、長時間セッションだったんですが、もう、体感が一瞬でした。
終始シナリオへの没入感がすごかったです…。
備忘録はまた後でまとめたいと思います。

KPの空家さん、PLのていさん、ニンジーンさん、薮坂さん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 18
セス
セス日記
2023/03/20 00:50[web全体で公開]
😆 [OGL][D&D5e][DM y.nakamoさん] ストラードの呪い46回 遊了!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月8回目(2023年23回、PL参加累計220回)、
OGL5eのPL参加としてはなんか久しぶりw今月2回目(2023年9回目、
累計115回)でしたww
 セスがマスターでは無いですし、他の皆様たちは非オープンキャンペーン系の方達なので
全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月8回目(2023年23回、PL参加累計220回)、
OGL5eのPL参加としてはなんか久しぶりw今月2回目(2023年9回目、
累計115回)でしたww
 セスがマスターでは無いですし、他の皆様たちは非オープンキャンペーン系の方達なので
TwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 あくまでこの日記は、
「セス個人のプレイヤーさんとしての忘備録」
です(前置きw)

 今回のセッションの遊前日記。
2023/03/19 [OGL][D&D5e][DM y.nakamoさん] ストラードの呪い46回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167922100742


 で、もう昨夜の日夜20時からのDM y.nakamoさんのストラードの呪いキャンペーンセッション、
ストラードの呪い46 ティアマットを討伐する
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167856384378ynakano00
は、
「6PCsパーティー全員無事!
 myPCは床ペロ1回!!www」
「NPC竜神ティアマト化身2号?の撃破成功!!!」
でしたwww

 今回のセッション的には、
「やはり基本4クラスが揃った6PCsパーティーで遊ぶと、
 ほぼ柔軟に何でも有り!(愉快!!ww)」
で、
「色々な戦術バターンが、
 それなりに柔軟に取れて面白かった!」
です(喜www)

 闘いの展開としては、
「やはり、
 NPC竜神ティアマト化身2号さんの一度の攻撃で、
 極力、複数PCsが同時にダメージを受け無い」
ように、
「散兵するのが基本」
なのですが、
「NPC竜神ティアマト化身2号さんが移動して来て、
 1PCづつ各個撃破され無いように」
ですね、
「それなりに各PCs間で距離的に連携を取る」
って感じで、
「戦闘ラウンドが推移」
して行きます(大草原)


 そんな感じで、
「今回は上手く前衛2PCsが、
 NPC竜神ティアマト化身2号に接敵」
して、
「そのままNPC竜神ティアマト化身2号が
 エリア魔法ダメージをほぼ各ラウンド受ける形」
で、
「順調にNPC竜神ティアマト化身2号のHPを削り」
つつ、
「それなりにまとまったダメージとして、
 外側にいるPCsが遠隔魔法や遠隔で急所攻撃を命中!」
させて行き、
「どうにかPC死亡無しの結果で、
 NPC竜神ティアマト化身2号を倒し切った!」
という感じでしたwww

 まぁ、
「防御ばかりだと一方的にやられます」
し、
「攻撃ばかりだとモロ過ぎる」
ので、
「この辺のPC各自の塩梅」
ですよね(難しいですがwww)

 逆に、
「この辺の塩梅の加減が、
 そのPC、キャラの味!」
ってことなんですが(醍醐味www)


 そして、
「キャンペーン進行的」
には、
「まだまだ最初のNPC竜神ティアマト化身2号!」
なので、
「これからも続々と、
 NPC竜神ティアマト化身2号改!!」
とか、
「NPC竜神ティアマト化身MKII!!!」
とか、
「NPC竜神ティアマト化身フルアーマー!!!!」
とかとかが、
「謎の異次元界地下化身工場から、
 続々とロールアウト!!!されて来る!!!!」
って感じでしょうか(大草原)


 でわ、次回の本セッションの遊前日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

=====
いいね! 6
玄優
玄優日記
2023/03/19 23:58[web全体で公開]
😶 SW2.5CP次回ついに最終回
11月に作成中のCPの序盤を単発セッションとして募集し、参加してくださった皆さんの希望でそのままCPとして続けてきました。
それもついに最終回!いただいた感想や日記のコメントを反映させつつ手探りで突き進んだ5か月でしたが、あともう一息!
正直GMとしてもシナリオ作成者としても未熟な面ばかりでした全て表示する11月に作成中のCPの序盤を単発セッションとして募集し、参加してくださった皆さんの希望でそのままCPとして続けてきました。
それもついに最終回!いただいた感想や日記のコメントを反映させつつ手探りで突き進んだ5か月でしたが、あともう一息!
正直GMとしてもシナリオ作成者としても未熟な面ばかりでしたが、ここまでこれたのも様々な縁のおかげです。
最後やり切ってからと思いましたが、今の気持ちを残しておきたかったので(/・ω・)/

PS::ギリギリ3月中に終えることができそうなので、4~6月は参加しているコミュの6周年記念イベントにGM,PL双方で参加したいと思います。
いいね! 19
B
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/03/19 20:46[web全体で公開]
😶 新生キャンペーン二十一回目 ~説明会感想~
何書けばええねん

アポリオン様GM『新生キャンペーン』に参加しておりました。今回はメンバーの都合で欠員が発生したため番外編、舞台となる地方で100年前に発生した大規模な戦争についての説明でございました
ジルヴェスタ君は興味なさそうだしヌルちゃんも爆睡キメてそうだから、説明回でちゃんと返答とか全て表示する何書けばええねん

アポリオン様GM『新生キャンペーン』に参加しておりました。今回はメンバーの都合で欠員が発生したため番外編、舞台となる地方で100年前に発生した大規模な戦争についての説明でございました
ジルヴェスタ君は興味なさそうだしヌルちゃんも爆睡キメてそうだから、説明回でちゃんと返答とか出来そうなアルトゥル君で参加です
歴史の授業ということで固有名詞が出るわ出るわ。SVでは真っ先に歴史の授業を期末まで進めたくらいに世界観を補強する案件は好きな方とされる私ですが、固有名詞が多すぎるし月を神の象徴とするラクシアに対して衛星などというワードが出てきて私はずっと疑問符が浮かんでおりました
そういやSVでも歴史の授業でちゃんと名前が出てたのって一人か二人くらいだったもんなぁなんて思いながら、説明の後元ネタの映像を見て解散。次回から本編の続きに戻ります


今回の成長は器用(29→30)と生命(30→31)で器用が素でボーナスブレイク
技能成長はありません、あと一回二回くらいの経験点でファイター13に届くかなぁ
いいね! 7
B
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/19 19:55[web全体で公開]
😶 パパっとダンジョン作って、4月にはただルールぶん回すだけの会をやって
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167919624771PITG001

来週、インディーズ超シンプルシステム、ドラゴンキャッスルズRPGやりまーす。
公式サイトに無料ルールもあるよ!
簡単なダンジョンハックにしようかなと。
さて、全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=167919624771PITG001

来週、インディーズ超シンプルシステム、ドラゴンキャッスルズRPGやりまーす。
公式サイトに無料ルールもあるよ!
簡単なダンジョンハックにしようかなと。
さて、作るぞー、クオリティは1週間クオリティなのですけどね。
まあ、普通のセッションを予定。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167886506957PITG001

T&Tにも挑戦するー
こっちはRPをあんまりせずにシステムをガン回す卓。の予定。
というか、ちょうどよくT&Tのルールマスタリングになれるためなんですけどね。
RPしなくていいし、DMの情景描写もあんまりありません。電源ゲーム風。
いいね! 4
A/M
A/M日記
2023/03/19 19:52[web全体で公開]
😶 リプレイ
自分が参加したセッションがリプレイになった
オンラインだと記録を残しやすいのが大きい、のかもしれない
見返すのが結構楽しいようなむず痒いような
こういったことはなかなか無いから新しい感じがする
いいね! 19
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/03/19 19:39[web全体で公開]
🤔 クトゥルフ神話のオリジナルとは
お疲れ様です。きりんうさぎです。

ステーキを焼くためにフライパンを温めている間にふとした疑問が浮かんだので、したためてみました。
土曜日にオリジナルシナリオ「桜のまう頃に」を野良卓で回させていただいてとても楽しかったのですが、今回のセッションを通して次回の進行で改善する事を探していた時にです全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

ステーキを焼くためにフライパンを温めている間にふとした疑問が浮かんだので、したためてみました。
土曜日にオリジナルシナリオ「桜のまう頃に」を野良卓で回させていただいてとても楽しかったのですが、今回のセッションを通して次回の進行で改善する事を探していた時にですね「クトゥルフ神話のオリジナルとはなんぞ」という疑問が浮かんできました。

クトゥルフ神話とはH・P・ラヴクラフト氏が作り上げた恐怖そして独特なSF要素を持つ神話大系あるいは小説群です。
生み出した人物は間違いなくラヴクラフト氏ですが、編纂及び出版などをしたのは友人であり、彼の創作にはファンとの多くの文通があったとされております。

「狂気山脈」「悪霊の家」「屋根裏部屋の怪物」「ストラフトン山の火」これらは基本ルルブに書いてある基礎とも言える有名なシナリオです。
「彼方からの君に捧ぐ」「誰がロックを×××(規制のため伏字)のか」「庭師は何を口遊む」これらは有名なシナリオで検索をかけるとトップに出てくる現代の有名なシナリオです。

また、基本ともいえるシナリオであっても知らないうちに改編されていたり、シナリオ本によっても差異があることでしょう。では、クトゥルフ神話におけるオリジナルとは何なのでしょうか。

「狂気山脈」「悪霊の家」「屋根裏部屋の怪物」「ストラフトン山の火」これらのシナリオ及び神話生物はベースと言えるのでしょうか、ベースと言えるとしたらそれは誰から見た時のベースなのでしょうか。

と、いうふうに「我々、現代ユーザーにとってのクトゥルフ神話とはなんぞ?」という思考をフライパンを見つめながらしていました。
いいね! 17
ノルー
ノルー日記
2023/03/19 19:26[web全体で公開]
😶 【ぼっちでスタリィドールやります。】その3
19:02
宣伝が必要なのかもしれない、と思ったんですよ。
マンゲツ:はあ、宣伝ですか?
という訳で改めまして、RP遊びをするコミュニティを作りました。
【RP遊び場】星巡ル子供等ノ呟キ【初心者・ルルブ未所持OK】
全て表示する19:02
宣伝が必要なのかもしれない、と思ったんですよ。
マンゲツ:はあ、宣伝ですか?
という訳で改めまして、RP遊びをするコミュニティを作りました。
【RP遊び場】星巡ル子供等ノ呟キ【初心者・ルルブ未所持OK】
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167742286470
「星と宝石と人形のTRPGスタリィドール」の星人形をRPして遊ぶ場所です。
スタリィを知らない人でも大歓迎!
最近使っていない手持ちのキャラクターをちょっと動かしたいな、と思っている人も、
ぜひ自身のキャラシをお手軽星人形風に変換して、遊んでいってください!
日々のセッションや実生活で忙しい人も、ちょっと息抜きしてみましょう。
他の人とのRPに少し気遅れしてしまう人のためにも、
1人用RP部屋も用意していますよ!
癒されたい時は、レッツ・スタリィドール!!
マンゲツ:あ~、ノルーさんが1人で地道に書きに行っていた所ですね。
マンゲツ:あ、申し遅れました。
     初めての方ははじめまして。
     マンゲツです!ニンジャを目指すクールでナイスな星人形です!
クール?
マンゲツ:クールです!
     今流行りの片目が前髪で隠れた「めかくれ」ですよ!
     ミステリアスな雰囲気を醸し出しまくっています!
さいですか。
マンゲツ:ノルーさんがやっとワタシのキャラシ画像を色塗りしたので、
     ニンジャらしい風格が可視化されましたよ!
いや、どう見ても忍者には見えないね。
マンゲツ:ニンジャですううう!!ワタシは!!(泣)
ちなみに「マンゲツ」って名前は
サイコロ・フィクションルルブに付いてくる、名前表振って決めたの?
マンゲツ:違いますううううう!!!(泣)
     後で見返したら、たまたま自分と同じ名前があったんですうううう!!!
もしかしたら、この世界のどこかに他の「マンゲツ」星人形が生まれているのかもしれないなあ。
マンゲツ:ぐすん…。
     それは会ってみたいですね、いつか。

20:48
それではマンゲツちゃん、前回のあらすじお願いします。
マンゲツ:はい。
     ワタシことマンゲツは、星人形の学校に通う生徒です。
     任務(授業)が全て終わったので帰ろうとしましたら、
     生徒会長のヒースクレアさんに「極秘の秘密授業」に誘われました。
     どうやらそれは、ニンジャになるための修行ができるようなのです!
     ワタシは忍術で、ヒースクレアさんの言葉に悪意が無いかを確かめた後、
     学校の地下にあるらしい、「特別教室」へ向かうことにしたのです!
「忍術」というか、星の加護の力なんですけどね、あれ。
マンゲツ:ワタシが忍術と言ったら忍術なのです!!!
さいですか。
はいはい、では、
マンゲツちゃんとヒースクレア、
そして生徒会書記のキャシーちゃんの3人は
地下へ続く暗い階段を降り、広い空間に出ました。
マンゲツ:そういえばもう一人いましたね。
     一言も話してないので忘れていました!
キャシーちゃんを忘れないであげて!
さて、広い空間に着いた訳ですが、
そこは小学校の体育館みたいな場所ですね。
マンゲツ:むむ。
バスケットゴールとか、運動用具の入ってそうな倉庫とか、
全校集会とかやりそうな大きな舞台があります。
マンゲツ:「ここが、特別教室……ですか?」
ヒースクレア:「ええ、そうよ」
生徒会長ちゃんは、「あれを用意して」とキャシーちゃんに言います。
キャシーちゃんは頷いて、倉庫から台車を押して何か大きい機械を持ってきます。
マンゲツ:機械…ですか?
ええ。
地球儀に似ていますけど、それよりももっと大きいですね。
銀色で、よく分からない部品がいっぱい球体の表面に取り付けられています。
マンゲツ:なんて面妖な……!!!
プラネタリウムの機械なんですけどね。
マンゲツ:はい?ぷらねたりうむ?
ええ、プラネタリウム。
部屋を暗くして、星の映像を壁に写して星座や宇宙の勉強をしたりする、アレです。
キャシーちゃんはそのプラネタリウムの機械を体育館の中央に置きます。
ヒースクレアは電気を消し、キャシーちゃんがそれに合わせて機械を操作する。
すると体育館は、満天の星空の中に包まれました。
マンゲツ:「ほわあ……!!!」

21:13
ヒースクレア:「今からこの星の空間に、12個の黒い宝石が現れるわ。
        その石を、貴女の力で「浄化」してみてくれないかしら。
        それが第一の授業よ」
マンゲツ:「え?「特別授業」は、あなたが先生なんですか?」
ヒースクレア:「ええ。秋津学舎の先生からは許可を頂いているわ」
マンゲツ:ほんとですかねえ~?……。
だから、怪しくない怪しくないw
マンゲツ:まあ、いいです。
     それでその黒い宝石はどうやって探せばいいのですか?
マンゲツちゃんの瞳の宝石はペリドットでしたよね?
マンゲツ:はい。
では、この個数のダイスを振ってください。
マンゲツ:ふむ。行きます!
(ころころ…)
《→*(ダイス目非公開)》
マンゲツ:振りましたよ。「*」ですね。
では…、ここに取り出したるは、十二星座の描かれた円形のホロスコープ…。
マンゲツ:おお~!カッコイイ!
     魔法陣みたいですね!
マンゲツちゃんの守護星座は「かに座」なので、
ここからスタートして、
右回りと左回り、どっちでもいいので「*」マス進んで下さい。
マンゲツ:はい。
     じゃあ左回りで………1、2……。
     「みずがめ座」の所に止まりました!
はいはい。
という事は、12個の黒い宝石の内、
みずがめ座に当たる宝石の運命とマンゲツちゃんの運命が重なりましたね。
マンゲツちゃんは最初の黒い宝石を見つけます。
マンゲツ:なんだか回りくどい言い方をしましたね、運命がどうとか。
雰囲気作りです。
このホロスコープは物理的な距離を表しているのではないので、
例えばマス目状のダンジョン探索マップみたいなものとも違います。
マンゲツ:むむう…?そうなんですか。

21:49
マンゲツ:うう…。
     こう、上も下も星空だと、
     宇宙空間に放り出されたみたいですごく怖いですね…。
     どこが体育館の壁なのかも分からないです。
     ぶつかってしまいそう……。
ヒースクレア:「心配いらないわ。
        この星の空間は、どこまでいってもぶつからない。
        自由に動いていいのよ」
おっかなびっくり黒い宝石に向かって歩くマンゲツちゃんを見て、
ヒースクレアが声を掛けますね。
マンゲツ:ええ!?…ど、どうなってるんですか、今、ここ…。
さて、どうなってるんでしょうねえ。

22:08
マンゲツ:辿り着きました!黒い宝石の所まで!
     ちょっとヒースクレアさんに話しかけましょう。
     「これを、「じょうか」?…するんですか?
      これは一体何なんですか?」
ヒースクレア:「これは<模造石>(ダミー)よ。」
マンゲツ:「ダミー? …”偽物”、ということですか?
      一体何の偽物なんです?」
ヒースクレア:「それはまだ教えられないわ。
        あなたの実力を見るまでは」
マンゲツ:むむ…!やっぱり怪しい!というか、
     彼女、悪意は無いですが何か隠し事をしていますね?
そうですね。
詳しくはスタリィのルルブ参照です。
マンゲツ:読めば分かるんですか?むむ、ほんとうですかねぇ………」
ヒースクレア:「貴女の力を、その石に注ぎ込むの。
        そうすれば「浄化」されて、その石の色が変わるはずよ」
マンゲツ:これは、6特技のどれかを使えということですか?
そうですね。
前回ヒースクレアに読心術するために【夢】特技を使ったので、
今回は別のものにしましょうか。
では【根気】でどうぞ。
マンゲツ:【根気】ですね!
     では、この浮遊している黒い宝石に両手をかざして、
     穴が開くほど見つめて念じます!!
     「浄化しろ~!浄化しろお~~~!!」
     これぞ忍法・根性焼きの術ッッ!!!!
こ、根性焼きは何か意味が違くない……?(苦笑)
では、マンゲツちゃんのペリドットの瞳がカッと輝きます!
(ころころ…)
《目標値:*、達成値:*……判定成功!》
マンゲツ:やったあ!
     目標値を4も上回りました!
では、マンゲツちゃんの全身も次第に輝きを放ち、
その光が手のひらの中の黒い<模造石>にも移っていきます。


☆☆☆☆☆
【今回の自作ルール・設定一覧】
●謎のプラネタリウム装置:スタリィのルルブ・サプリにこんなものは出てきませんが、
             無いと世界崩壊が早まるんじゃないかと心配になったので作りました。
●星の空間:謎のプラネタリウム装置によって作り出された空間。
      どこまで行っても同じ景色。どこにも辿り着かない。
      地面のような感覚があるので下には行けないが、
      横と上にはどこまでも行ける。
●<模造石>(ダミー):何かを模しているらしい、黒い宝石。
            謎のプラネタリウム装置によって作り出される。
            手の平に納まるサイズの8面体の結晶で
            触るとちゃんと感触がする。
            星の空間内に12個、浮遊した状態で散らばっている。
●能力を使うと星人形の瞳が光る:こうだったらいいなと思って描写しています。
●浄化する際の描写:これもこうだったらいいなと思って描写しています。
いいね! 12
カイ
カイ日記
2023/03/19 15:33[web全体で公開]
😶 AIのGM
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230316-240945/
AIをGMとしてプレイするTRPGができたらしい
この先TRPGはGM要らずになっていくのだろうか...?
いいね! 19
春の嵐
春の嵐日記
2023/03/19 15:11[web全体で公開]
😆 モノミュキャラシ杯!
まぁ、黙ってこれを見てほしい。

https://twitter.com/niziota_megane/status/1635246832866693120?s=46&t=scMvdp7c14EmG3-XXaO7_Q

…そういう事だ。モノミュのキャラシ投稿祭り…テーマは『恩人の忘れ形見』を全て表示するまぁ、黙ってこれを見てほしい。



…そういう事だ。モノミュのキャラシ投稿祭り…テーマは『恩人の忘れ形見』をパートナーにする事…

そんなの参加するっきゃねぇ!!!!(設定が闇を負うRPジャンキー)

というわけでキャラシを提出してきた。他に出されるキャラシも楽しみだー!!

皆様も興味が有れば参加しませんか!?
いいね! 12