グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメント page.125

グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/18 18:14[web全体で公開]
😶 【日常】わたしの人生、ここ3年間について。
思えば、コロナ禍になってから、現時点究極の絶望に打ちひしがれ、
自堕落になっていたのかもしれません。
そこから治すのもありかもしれませんね。
できることから、もどしていく。
人生という戦争を生きていくために。

~~~~~~

最近カウンセリングをたまに受けるようになりました。
人に話すことで整理されることも増えていきました。
これから、立ち直るための道のりは長いけど。
いいね! 5
ゆみ
ゆみ日記
2023/03/18 17:59[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ゆみ卓ハウスルールめも
身内でしかまだGMをしたことがないのですが、そこの卓で出てきたハウスルール(?)めもです。
いろんなGMさんのハウスルール等をリスペクトして使わせてもらっております…!(そのまま使わせてもらったり、少しアレンジしたり様々です。ありがとうございます…!)
参加した人全員に楽しんでもらいたいのでPC全て表示する身内でしかまだGMをしたことがないのですが、そこの卓で出てきたハウスルール(?)めもです。
いろんなGMさんのハウスルール等をリスペクトして使わせてもらっております…!(そのまま使わせてもらったり、少しアレンジしたり様々です。ありがとうございます…!)
参加した人全員に楽しんでもらいたいのでPCに不利になりすぎるハウスルールは追加することはないと思います。
相談して増えたりします。
GMはぽんこつなのでハウスルールをたまに忘れるときがあります。

○アイテム関係について
・オリジナル武具、アイテムなど
よっぽどバランスが崩れない限りおk
他の参加者へ説明ができなければ✕、GMが処理しなくてもPLがきちんと理解しているなら○

○アビスシャードについて
・200gで売却することができます。買い戻しもできます。

○名誉点について
・基本的には名誉点へ変換します。
PLが売却を希望した場合に限り、1個200gで売却することが可能です。
GMから「売却する事ができます」とは言いますが「売却しますか?」と聞くことはありません。

○日常について
・食事や飲み物に使った分のガメルを経験点に追加できます(任意)。
「1ガメル=1経験点」として最終経験点に追加できます(例:水1g、パン1gを美味しく食べ経験点2点獲得)。
ただし経験点が欲しいだけのありえない大食いは✕
GMも食事や飲み物メモをしておきますが個人で管理してもらえると嬉しいです。

○判定に関する事について
・平目判定をしても良い。
技能がなくても平目で振って良いです。

・魔物知識判定をもう一度振る
戦闘中に主動作を消費して、魔物知識判定を振る事ができます。

・セッション中の生死判定について
PCが生死判定を行う必要が生じた場合、PCB一人につき一回まで『生死判定の振り直し』を希望する事ができます(GMからの申し出を断ることもできます)。
アイテム〈奇跡の首飾り〉を壊す事により生死判定をダイスを振らず成功した扱い(自動成功ではない)にします。

○戦闘について
・魔物の行動は知能によって異なります。
基本的には以下の行動基準に則って行動させます。

なし:知能がありません。ランダムに行動します。
命令を聞く:命令された通りに動いたり、一定のパターンを繰り返します。命令が与えられていない場合、「知能:なし」として行動します。
動物並み:本能的に行動します。大ダメージを受けたら逃げ出したりする事もあります。
低い:それなりの判断能力はありますが、簡単な策やひっかけに乗ってしまいます。
むかつく奴がいなければ一番近いなどの簡単な基準に沿って攻撃したり、攻撃の対象をランダムに決定したりします。
人間並み:人並みの判断能力を持ちます。相手の行動や動きを見てから、無難な行動をします。詰めが甘い事が多いです。
高い:最初から可能な限り最善の行動をします。魔法使いなら搦め手なども多用します。

GMは茶番やRPが大好きなので、RPによっては煽ったりするとそのPCを狙ったりします。

・戦闘中の魔物の弱体化
魔物が瀕死になるとGMの気分で魔物の命中・回避の数値が下がります。

・気絶しているPCキャラは攻撃の対象から除外します。ただし範囲攻撃の場合巻き込まれます。
いいね! 14
ワトソン
ワトソン日記
2023/03/18 16:57[web全体で公開]
😶 【DXCP予告】世界征服ワルワル団!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろオンセンでダブルクロスCPやってみたいなと思うこの頃。
毎週土曜開催で4月くらいにに募集できればいいなあ・・・・・

【レギュレーション】
初期作成の経験点130点+50点+4点(イージーエフェクト用)
使用可能ルルブ:RUとステージ集以外は大体使える
ステージ:基本ステージ
シナリオ傾向:コミカルヒロイックCP

【トレーラー】
ここはW市。UGNやFH以外にもカルト教団、自警団など様々な組織が混在する混沌の町。
その中で世界征服を目的とした、悪の華を咲かせる者たちがいた。
その名も・・・・・・・・
ダブルクロス3rdEditionシナリオ「世界征服ワルワル団!」

【所属組織】
・ワルワル団
W市を拠点とする、世界征服を目論む組織。
W市の中でもトップクラスの実力を持っており、UGNからも警戒されている。
実際のところ、町中に将軍の黄金像を立てたり、蛇口からジュースが出るようにしたり、
子供のいたずらレベルのような作戦が多い。

【備考】
・1話完結シナリオを3話やります。結構拘束しますぜ
・余裕がなかったり、気分が乗らなかったらやらないかもです
いいね! 17
咲良(さくら)
咲良(さくら)日記
2023/03/18 14:18[web全体で公開]
😢 クトゥルフ
最近、クトゥルフが出来てなくて
少し物足りなさを感じてしまう…
いいね! 16
ひなたん
ひなたん日記
2023/03/18 13:34[web全体で公開]
😶 3月の卓は「ネクロポリス」から
まずはCoC7th「ネクロポリス」になってしまいました🙏
未訳シナリオ集「GATEWAYS TO TERROR 」掲載のシナリオで、ピラミッドでクローズドをやります。

このシナリオになった理由は、Roll20のキャラシ。
D&DもToCも日本語化が反映されるのが3月末くらいの予定でして、ス全て表示するまずはCoC7th「ネクロポリス」になってしまいました🙏
未訳シナリオ集「GATEWAYS TO TERROR 」掲載のシナリオで、ピラミッドでクローズドをやります。

このシナリオになった理由は、Roll20のキャラシ。
D&DもToCも日本語化が反映されるのが3月末くらいの予定でして、ストレスなく遊べるのようになるのが4月から、の気配。
ですので、とりあえず普通に日本語で遊べるCoC、それも1日で終わる!卓を回すことにいたしました。
ザ・ループのシナリオはちょっと長い&キャンペーンになるもののため、GW目安に回そうと思います。

3月は「ネクロポリス」
4月は D&D5th「Keys From the Golden Vault」1LVシナリオから3LVシナリオ
4〜5月にトレイル・オブ・クトゥルー「タイタニック号の悪夢」
GWあたりにザ・ループ

・・・・かな?
久しぶりにCoCのシナリオを眺めてみましたが、すっかりルールを忘れていて危険です。
ダメダメなKP、さらに結構な突発卓になりますが、興味がありましたら、どうぞご参加くださいませ。

このシナリオは、なぜか参加者さんから「エモい」評価を受けて、私は「????」となった因縁のシナリオになります。
今回回せるようでしたら、自分もエモさを体験できる・・・でしょうか。楽しみです。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/18 11:25[web全体で公開]
😆 ロールプレイング❗
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには連投で失礼。
『ロールプレイに疲れた』というご意見が散見された昨今だが、わたしは昨晩卓を囲んでとても濃密なロールの時間が過ごせて幸せだった。
矢張り『わたしとは違う人物に変身出来るひととき』は素晴らしいと思うのだ。
息をするように……とまでは行かずとも、これを気軽に実現出来るTRPGは楽しいし、ロールプレイ疲れの方も棲み分け出来ればみんな幸せなのではないかと思った次第である。

歌手のオーイシマサヨシさんもそのものズバリの曲の中で、『人生は一生を掛けたロールプレイング(中略)手を繋ぎ合いましょう』と歌っておられる。
まぁ何が云いたいかというと、もっと気楽にTRPGを楽しもうよ❗
ーーそういうことだ。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 38
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/03/18 11:09[web全体で公開]
😶 正義はまれに人に盾ではなく、剣を握らせる
私の界隈(界隈人数:一名)では大人気のオルクスさん。
ソラリスの次に高い社会能力値2を持ち、ミドルでの活躍も期待できる。ついでに肉体以外は1ずつあるため、調整しやすいという特色を持つ。要するに、ピュアオルクスでも肉体の能力値がゼロになるだけなので、これを調整するために【肉体】に能力値ボーナスを持つ全て表示する私の界隈(界隈人数:一名)では大人気のオルクスさん。
ソラリスの次に高い社会能力値2を持ち、ミドルでの活躍も期待できる。ついでに肉体以外は1ずつあるため、調整しやすいという特色を持つ。要するに、ピュアオルクスでも肉体の能力値がゼロになるだけなので、これを調整するために【肉体】に能力値ボーナスを持つワークスさえ入れてしまえばいいのである。
ついでに言うと、オルクスは〈RC〉による攻撃が得意なタイプでもあるので、《サイレンの魔女》に並んでフィールド全体の敵を片っ端から攻撃できるシーン(選択)エフェクトの《雨粒の矢》を使う気があるのなら、ワークスは【肉体】にボーナスがあり、かつなーぜーかー〈RC〉技能値が2オマケについてくる「高校生」がおすすめだ。
高校生と言えばありとあらゆる日本原産のストーリーで主役を張るワークス。かの栄えある基本ルールブック1掲載の公式シナリオ「Crumble days」における覚醒枠でありHO1を飾るクイックスタートキャラであるサンプルキャラクター「不確定な切り札」くんもワークス高校生で使うかどうかちょっと疑問な〈RC〉を持っているわけだ。
要するに公式でもだいたい主人公ポジションとして扱われがちなワークス高校生ととても相性のいいオルクス攻撃型は実は主人公適性が半端じゃないわけなのだ。
Q.E.D.

閑話休題。

「人が最も残虐になるときは「悪に染まった」ときではない!
真偽どうあれ「正義の側に立った」と思ったときに人は加虐のブレーキが壊れるのだ!」
───出典「氷室の天地」

自分は正義側に立っている。相手は悪である。そう言った考えが、その手にいつの間にか棍棒を持たせているのである。
相手は悪だ。何を言おうとも、何を主張しようとも、相手が間違っているのだから耳を貸す必要は無い。叩きのめせばいいのだとその耳に囁く。

──果たして、それが正義ならんや。

昨今SNSでも話題のとある正義を語る団体さんとかがだいたいこんなような攻撃の仕方をしていることはよくある。
自分の正義を強く主張し、周囲が何を言っても論点を逸らしたりブロックして聞く耳を持たず、何が起こっても、自分たちの行動で議論の場が荒れ狂っても自分たちは正しい、相手が間違っている、と、主張し続ける。

そうして、正義の棍棒で人を叩き続けるのである。
はっきり言って、そうなってしまうともう「正義側に“正義”はない」と私は思う。
正義を振りかざし相手の言論を封じ、粛清してやるとばかりに攻撃し続ける。
断言しよう。それこそは暴虐だ。

大昔の言わずと知れた偉人、聖徳太子が「十七条憲法」でこのような言葉を残している。

我必ず聖に非ず。彼必ず愚かに非ず。共に是れ凡夫ならくのみ。

(自分が必ずしも正義とは限らない。
彼が必ずしも愚かであるとは限らない。
それぞれに心があり、思うところがある。共に等しくただの人でしかない)

──これは私の自戒でもある。
一個人の善悪基準なんか、はっきりしたものだと思わない方がいい。人間自体完璧では無いのだ。自分の持つ正義が総てにおいて通用するものであると誰が喧伝できようか。
自分は正義だ、相手は悪だなどと、そう簡単に思わない方がいい。それを続けていたなら、いつか間違いなく自分がドツボにハマり込む。
相手の掲げる悪だと思っていたものが、実は真っ当な主張であった時。自分の掲げる正義だと思っていたものが、土台からボロボロと崩れ落ちていく時。
そこで戻れなければ、崩壊する「偽善」の泥舟と共に沈んで押し潰されるだけだ。

飽くまで主観。飽くまで傍観。飽くまでその手から、秤を手放してはならない。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/18 08:47[web全体で公開]
😢 ありがとうさようなら炊飯器【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、炊飯器が逝ってしまった。
愛犬の世話から戻ると、異様な音と共に普通でないところからも蒸気を吹き出していたのだ。
急いで、且つ慎重に停止を押したのだが、本体が冷えてから確認すると、それでも米はしっかりと炊けていた。

そろそろガタが来ているのは知っていたから、新しい炊飯器を見繕いに家電屋さんに行ったのがほんの数日前のこと。
大体のお値段と性能だけでもチェックしておいて良かった。
わたしは米がないと死んでしまうタイプの甲殻類なのだが、今まで殆ど毎日、良く頑張ってくれたと思う。
ありがとうさようなら炊飯器。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 34
玉葱
玉葱日記
2023/03/18 01:56[web全体で公開]
😍 秘匿HOがやりたい!
クトゥルフか、エモクロアか。
しんどい系のシナリオで出来れば
刑事とか頭使いそうなのではなく
キャラ同士のRPを重視した、、、
そんなシナリオがやりたい。

おすすめがあったら教えてほしい。
回せる方と回ってくれる方がいたら
なお嬉しいが、無理強いではないので

おすすめあれば教えてほしい…。
いいね! 12
イサエギン
イサエギン日記
2023/03/18 00:30[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第1回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第1回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのグランドトライン0さん、( ◇)さん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167889260072Isaegintrpg

1st:シャイニングスターGT/ケヴィン = デュソリエ(( ◇))
2nd:ハンマーバロン/イグニア・A=ロイスナー(イサエギン)
3rd:トルトゥーガ/ルシア・アルバ・カタリーナ(グランドトライン0)

コースは「キャッスルタウン」、シャイニングスターGTがレコードタイム(1:01:638)を更新しました。


プロローグは、AGSメーカーの若き二代目社長にしてプロパイロットのイグニア、借金返済のためにレースへ参加するケヴィン、そしてフリーの走り屋からプロに転身したルシアの3人。ケヴィンがルシアと一緒にマシンをチューンしたり、ルシアが買い物帰りにイグニアと偶然会ったり、イグニアがケヴィンに宣戦布告したりなど、それぞれのシーンを描写しました。

レースはハンマーバロンとシャイニングスターGTが一気に飛び出し、一方のトルトゥーガは出遅れてのスタート。そのままほとんどの時間をハンマーバロンがリードしていましたが、最終セクションで隙を見つけたシャイニングスターGTがすかさず前へ出ると、ラインをブロックしてしまいます。ハンマーバロンも負けじとプッシュを仕掛けるも既に遅し、シャイニングスターGTの逆転優勝で決着しました。また、トルトゥーガは戦績こそ3位でしたが、後方から迫るNPC達のマシンをたった1台でブロックし続けるテクニックを見せています。

エピローグは、PC3人の会話で終了。ケヴィンの走りに対する想いを認めたイグニア、見通しの甘さを敗因と考え悔し涙を流すルシア、そしてイグニアのプッシュに焦ったと話すケヴィン、最後はしっとりめのトーンで締めました。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 9
夏風
夏風日記
2023/03/18 00:15[web全体で公開]
😶 色々遊んでみて
思えば色々なシステムで遊ぶようになったなと
しみじみ思ったので、せっかくだから
寸評を書いてみようと思い立ちました。

が、しかし、システム名を書き並べてみて
これ全部書いてたら長くなりすぎるなと
ちょっと怯んだので一旦冷静になりました。

でも、せっかく列挙したので
A〜Eまでの全て表示する思えば色々なシステムで遊ぶようになったなと
しみじみ思ったので、せっかくだから
寸評を書いてみようと思い立ちました。

が、しかし、システム名を書き並べてみて
これ全部書いてたら長くなりすぎるなと
ちょっと怯んだので一旦冷静になりました。

でも、せっかく列挙したので
A〜Eまでの五段階評価で
「好みに合っていたか」を記したいと思います。

あくまで私の好みかどうかで
良し悪しではないのでご留意ください。
順番は遊んだことある順です。

ただ、システム自体の好みよりも
結局は一緒に遊ぶ人とシナリオ次第なんですよね。


A:輪廻戦記ゼノスケープ
A:ダンジョンズ&ドラゴンズ
D:クトゥルフ神話TRPG
A:デッドラインヒーローズRPG
C:ソード・ワールド2.5
B:アーバンアクションRPG トーキョー・ナイトメア
A:異界血闘譚 剣豪グランギニョル
C:ダブルクロス The3rdEdition
D:銀剣のステラナイツ
A:黒絢のアヴァンドナー
B:メタリックガーディアンRPG
C:永い後日談のネクロニカ
D:エモクロアTRPG
E:バディサスペンスTRPG フタリソウサ
C:ブラックジャケットRPG
C:光砕のリヴァルチャー
B:蒸気と冒険の飛空艇RPG 歯車の塔の探空士
A:ビーストバインド トリニティ
B:ゴブリンスレイヤーTRPG
D:ネバークラウドTRPG
B:蒸壁のエスピオナージ
B:華麗なる快盗TRPG ファントミズム
B:星と宝石と人形のTRPG スタリィドール
B:ネオゴシックRPG ラストレクイエム
A:秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
E:ストリテラ オモテとウラのRPG
D:武装少女RPG プリンセスウィング
D:旅と魔法のナラティブRPG 魔女と獣とふたり旅
B:禁書封印譚 ブラインドミトスRPG
C:ブラドリウム 世界にとどめを刺すRPG
B:武装伝奇RPG 神我狩


ひとつ手前味噌が混ざってますが
これ見て好みが合いそうだと思った方
きっと歪みのアカシック気に入ってくれると思うんです。

これの真の面白さに気付けていないようだ、とか
これが好きならこれも好きなはず、
というようなお誘いもあれば是非。


このリスト、今後更新されていくと思うと
なんだかそれだけでワクワクします。

まだいっぱい積んでますからね。
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/17 22:34[web全体で公開]
😶 ふと考えた
さっき睡眠改善やダイエットの記録法のことを話題にしていた。気付いた。
心の動き、感情の起伏、見たもの聞いたもの、全部記録していけば、
もうちょっと落ち着けるためのヒントが出てくるんじゃなかろうかと。

ノートブックを買いまくってやってみよう。

~~~~~~

ドラキャス、テキセ3時間の簡単な卓を立てたいなあ。
いいね! 5
めろち
めろち日記
2023/03/17 21:31[web全体で公開]
😶 マギカロギア
久々にマギカロギアがやりたく、やってみたいと言ってくださる方も一人いるが
PL一人は公式のトンチキカレーシナリオになるからせめて二人、できれば3人か4人がいいな

その人をお誘いするとして、マギカロギアで
作成回からのセッションという形態は需要はあるのだろうか
いいね! 16
ゆき
ゆき日記
2023/03/17 19:08[web全体で公開]
😊 エモクロアも気になってきたな日記
じわじわ昨日のおすすめ話が浸透してきた。(ここからしてすでに遅い)

元々始めたばかりなのと器用じゃないこともあって、きっかけでもあるクトゥルフ神話TRPGに集中期間でいるんですよね。
でもクトゥルフ神話が気になったのは『少し不思議』なお話が好きなので……エモクロアが都市伝説系が多いっていうのは、とても興味をそそられる。

ただやっぱり自分器用じゃないので手広くするのはなかなか難易度が高い。今は自分のペースを守って、クトゥルフ神話に全力投球中です。
いいね! 15
ヨセミテ
ヨセミテ日記
2023/03/17 17:05[web全体で公開]
😶 Keys from the Golden Vault
D&D5eのシナリオ集Keys from the Golden Vault
         セッション時間
1レベルシナリオ1回(2時間半)戦闘回数0回,The Murkmire Malevolence
2レベルシナリオ1回(3時間 )戦闘回数0回,The Stygian Gambit
3全て表示するD&D5eのシナリオ集Keys from the Golden Vault
         セッション時間
1レベルシナリオ1回(2時間半)戦闘回数0回,The Murkmire Malevolence
2レベルシナリオ1回(3時間 )戦闘回数0回,The Stygian Gambit
3レベルシナリオ1回(2時間 )戦闘回数1回,Reach for the Stars
4レベルシナリオ2回(6時間卓/3時間半卓)戦闘回数0回/0回,Prisoner 13
5レベルシナリオ1回(2時間 )戦闘回数1回,Tockworth’s Clockworks
6レベルシナリオ1回(1時間半)戦闘回数1回,Masterpiece Imbroglio
6レベルシナリオ1回(2時間 )戦闘回数1回,Axe from the Grave
7レベルシナリオ1回(2時間半)戦闘回数0回,Vidorant’s Vault
8レベルシナリオ1回(2時間半)戦闘回数0回,Shard of the Accursed
8レベルシナリオ1回(3時間 )戦闘回数2回,Heart of Ashes
9レベルシナリオ1回(3時間半)戦闘回数1回,Affair on the Concordant Express
10レベルシナリオ1回(4時間),戦闘回数1回,Party at Paliset Hall
11レベルシナリオ,1回(3時間)戦闘回数2回,Fire and Darkness

とDMしましたが全て合わせて戦闘はかなり少なく終わったのでセッション時間が短く終われてかつプレイヤーの色々な工夫が刺さってクリアしていくのが満足度が高いのかもしれません。
シナリオの長さも準備に心折れる前に終わるし私としては買って大満足なシナリオ集となっております!

パーティがわかれて行動したり、色々とやりとりが多いのでテキストセッションだと3倍以上のセッション時間がかかるかもしれません。

※ブログにまとめました。
http://blog.livedoor.jp/wizonyosemite/archives/57489608.html
いいね! 9
ブリルナ
ブリルナ日記
2023/03/17 15:38[web全体で公開]
😶 繁忙期デース
繁忙期に突入して3月~4月はGMができないっ!
いいね! 10
たたくりん
たたくりん日記
2023/03/17 14:59[web全体で公開]
😶 初セッション回し
2月の話ですが、セッションを回しました。(改変しまくりでしたけどね)クリティカルとかファンブル効果考えるのが楽しかったですね。
みんなもセッション回して見てね。楽しいよ。
いいね! 11
モモキング
モモキング日記
2023/03/17 11:55[web全体で公開]
😶 泣きそなシナリオを摂取したい今日この頃
最近やったゲームがどうもアタリで。そりゃどっちも評価高いの選んだからよぉ、けどシナリオが良すぎんだよ...。『OMORI』と『シロナガス島への帰還』はいいぞ(いいぞ)。ぜひ手に取って頂いて...。(布教活動)

今はそんなゲームを遊んだせいか、プレイしていて泣きそうになる「何か」をとても摂取した全て表示する最近やったゲームがどうもアタリで。そりゃどっちも評価高いの選んだからよぉ、けどシナリオが良すぎんだよ...。『OMORI』と『シロナガス島への帰還』はいいぞ(いいぞ)。ぜひ手に取って頂いて...。(布教活動)

今はそんなゲームを遊んだせいか、プレイしていて泣きそうになる「何か」をとても摂取したい。しかし、いかんせん私はTRPGのエモシには疎くてですね...。皆さんは何かオススメのシナリオ、プレイしていて感動したシナリオはありますか?システムの選り好みはしないので、もしよろしければ教えて下さい...。
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2023/03/17 11:35[web全体で公開]
😆 【ケダモノオペラ】イバラ城の悪夢…完走ッッ!!
二回目のケダオペ。今回はペア!
「少年と絵」に参加した継続ケダモノ(ヤミオオカミ)で参戦。
相方はミミルズクの賢者さま。PLさんは、予言解釈が非常に柔軟で素敵な方でした。
聡明で落ち着きある相方なのをいいことに、せっかち且つ向こう見ずムーブをしまくる私←


ーーー(以下引用)ーーー
全て表示する二回目のケダオペ。今回はペア!
「少年と絵」に参加した継続ケダモノ(ヤミオオカミ)で参戦。
相方はミミルズクの賢者さま。PLさんは、予言解釈が非常に柔軟で素敵な方でした。
聡明で落ち着きある相方なのをいいことに、せっかち且つ向こう見ずムーブをしまくる私←


ーーー(以下引用)ーーー

賢者さま
「手助けをするならご自由にすればいいけど……、助けられる算段はあるのかしら?」木の上から問いかけます。

Άλικο(自PC)
「ない」(即答)
「だが、面白そうじゃないか。オレは二人が気に入った。…それに、」
「算段? そんなモノは、貴方が考えてくれるだろう。別にオレは気にしていない」…と、キュベレーが手助けしてくれる事を前提に話を進めてくるのでした。

賢者さま
「あいかわらず、行き当たりばったりなのね…。あきれ半分、でも、そんなあなたを気にいったから、ちょっとだけつきあってあげる…。」

ーーー(以上、引用終わり)ーーー


…今思うと上記のRPのやり取りが、向こう見ずムーブするキッカケになった気がしますね(明後日を見ながら)
こういう掛け合いができるのが、ペアの楽しみかもしれません。

感想戦で『ペアになるケダモノとの特技やオペラの組合せ(コンボ?)次第で、ソロではできない展開を生み出せる』と、相方PLさんが仰っていたんですが、今回のEDはそれをひしひしと感じましたね……。
私一人では、ああいう〆方はできなかったと思います。感謝ッッ!!!
マスターは、凸凹道中を優しく見守ってくださいました。予言解釈で生えたNPCにも爆速対応してくださるそのスキル…恐ろしい!!(※賞賛)

改めまして、お二人とも楽しい時間をありがとうございました!!
いいね! 32
つぎの
つぎの日記
2023/03/17 11:33[web全体で公開]
😆 【ケダモノオペラ】少年と絵…完走ッッ!!
初ケダオペは、公式体験セットで公開されている素敵シナリオ。
懇意にしていただいているコミュニティで、体験卓を開いて下さっている方が居たので、勢いのままに突撃。

当システムは『クリエイション』といって、卓外の二次創作活動を推奨してくださっているので…!!(歓喜)
急遽、擬似餌の立ち絵(ボロマ全て表示する初ケダオペは、公式体験セットで公開されている素敵シナリオ。
懇意にしていただいているコミュニティで、体験卓を開いて下さっている方が居たので、勢いのままに突撃。

当システムは『クリエイション』といって、卓外の二次創作活動を推奨してくださっているので…!!(歓喜)
急遽、擬似餌の立ち絵(ボロマントの青年傭兵)&《伝説》を突貫で作成しました。
ヤミオオカミの擬似餌なので、本体と公式擬似餌ビジュアルを参考にしつつデザイン。

マスターのコンパクトかつ分かりやすい『システム説明・解説』が、非常に有り難かったですね…!!
他の人に布教する時に、是非とも参考にして頂きますッッ!!!!

こちらの斜め上なパス・予言解釈にも、快く対応してくださり、ありがとうございました!!
お陰様で、キャラ深掘りが捗りケダモノオペラの沼に見事撃沈した事をここにご報告致しますッッ!!!!

エンディングはダイスの意向により、暗黒童話に相応しいビターかつ切ないエンドに。
ネタバレにならないよう、カーテンコールで得た《伝説》を引用して筆を置きます。
福ヶ笑さん、楽しい時間をありがとうございましたッッ!!


《伝説》 "いつか、どこかで。"
今ではないいつか、ここではないどこかで……
きっと、また会い見える未来がある。
嘆くことはないはずなのです。なにも。
自身の存在は永遠なのですから。
いつか、どこかで。
いいね! 31