グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメント page.115

グランドトライン0さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぱにき
ぱにき日記
2023/03/28 22:53[web全体で公開]
😶 軽率にダイスで決めるとヤケドする話
ダイスで決めるのは楽しいけどどうなるか分かりませんよね!!と言う話。

ケース1:し、死んでる……編

とある自作ステージ(キャメンライダーダブォ風味)のNPCの過去を考えていた際。
わし「このおじさん(警察PCの上司NPC)、妻子いるのかな」
わし「うーむ、ダイスで決めるか」
全て表示するダイスで決めるのは楽しいけどどうなるか分かりませんよね!!と言う話。

ケース1:し、死んでる……編

とある自作ステージ(キャメンライダーダブォ風味)のNPCの過去を考えていた際。
わし「このおじさん(警察PCの上司NPC)、妻子いるのかな」
わし「うーむ、ダイスで決めるか」

結果……「妻も子共もいたが、どっちも死んでる」に決定。
原作ならそのままガイアメモリに手を出してそうですが、残念だったな弊ステージではオーヴァードは変身できない。
どうやら我がディスコード鯖のダイスボットは地獄が好みらしい。

ケース2:情報量が多い!!編

Twitterで見た「GM(KP)もPLも全部自分でやるテキセ」をDX3およびクランブルデイズでやろうと思った際。
わし「初期作成でも全部1から考えるのはしんどいな……」
わし「よし、ダイスで決めるか」

結果……PC1キュマバロガード型、PC2トライ交渉型、PC3モルソラ射撃型、PC4ユニークアイテム運転型、PC5D発明品運転型。なんだこのパーティ見た事ないよ。
結果PC4はリニアヴィークルで、PC5はFHアイテムの戦車で戦う事になりました。なんて?
ココフォリア君が我にもっと苦しめと囁いておる。

まぁ何が言いたいかって言うと。
ダイスってパネェ。
いいね! 16
かっつん
かっつん日記
2023/03/28 22:43[web全体で公開]
😊 TRPGのお得感
 僕は過去教師を目指したことがあります。教育免許も取得しましたが、紆余曲折あって、最終的に医療の道に進みました。しかし、その過程で学んだことや出会った沢山の学生たちとの思い出は今でも色褪せない宝物です。

 TRPG は僕にとって選ばなかった道を体験させてくれるものです。だって、TRPG の中で全て表示する 僕は過去教師を目指したことがあります。教育免許も取得しましたが、紆余曲折あって、最終的に医療の道に進みました。しかし、その過程で学んだことや出会った沢山の学生たちとの思い出は今でも色褪せない宝物です。

 TRPG は僕にとって選ばなかった道を体験させてくれるものです。だって、TRPG の中では教師になれます。スポーツ選手にも警察官、教授だってなれちゃうんですよ! お得感がパナい!

 それ以外にも、異世界で剣士や魔法使いにもなれますし、シノビになったりもてきます。夢が広がりますね~。

 勿論、良き出会いばかりではなく、辛いことも、悲しいこともあるかもしれません。それは、きっとTRPGに本気で向き合っている証拠だと思います。
 
 辛いときは休んでください。逃げても良いんです。それで良いんですよ。それで、大丈夫。

 気が向いた時に、TRPGを楽しみましょう!
 なんたってお得だしね!
 
いいね! 24
明日平
明日平日記
2023/03/28 22:37[web全体で公開]
😶 頭より手
身内オフセ天下繚乱キャンペーン用のシナリオを作ってるんですが相変わらず全然思いつきません。
なんとなくモヤ~っとしたイメージはあるけどきちんとした話にはなってない感じです。

そこでとりあえず書ける分だけと思いハンドアウトだけ書いてみました。
すると少しシナリオの形が見えてきた気がします。
全て表示する身内オフセ天下繚乱キャンペーン用のシナリオを作ってるんですが相変わらず全然思いつきません。
なんとなくモヤ~っとしたイメージはあるけどきちんとした話にはなってない感じです。

そこでとりあえず書ける分だけと思いハンドアウトだけ書いてみました。
すると少しシナリオの形が見えてきた気がします。
やっぱり考えてるだけじゃなくて手を動かさないとモノってなかなかできませんね。

本当は
きちんとイメージ固めて
ちゃんと設計して
必要な資料をそろえて
しっかり書く
が理想なんでしょうが、理想通りにはなかなかいかないものです。
いいね! 10
Kei
Kei日記
2023/03/28 22:36[web全体で公開]
😶 言葉がなくなるようなゲームのお話
ご機嫌よう。

わたくし地蔵問題については黙っていようと思ったのですが、あまりに盛り上がっているので一つだけお話ししますわね。

確かにTRPGはコミュニケーションのゲームですし、ルルブにすらそう書いてあるでしょうし、コミュニケーションの自由さが自由な方向に向いている方には向いてないと直感的全て表示するご機嫌よう。

わたくし地蔵問題については黙っていようと思ったのですが、あまりに盛り上がっているので一つだけお話ししますわね。

確かにTRPGはコミュニケーションのゲームですし、ルルブにすらそう書いてあるでしょうし、コミュニケーションの自由さが自由な方向に向いている方には向いてないと直感的にも思うのですけれど。

けれど、地蔵って批判する方は、どんなゲームでも大丈夫なのかしら? 本当なのかしら? 黙ってるしかなくなるようなゲームを体験したことってないのかしら? 何を言っても他のPCを傷つけてしまうという恐怖を感じたことは(それでもゲーム自体は楽しいということは)ないのかしら?
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/28 21:07[web全体で公開]
😶 ケンカ腰でコメントするのもよくないな
言葉遣いに注意するよう言われたこともあるし、よし、これからは基本的に相手を褒めよう。言葉も棘のあるものは使わないようにしよう。そのためにもまずは日本で最も文化的な都市である京都の人の言葉を真似しよう、と思った夜。
いいね! 22
くぼっち
くぼっち日記
2023/03/28 20:54[web全体で公開]
😶 [KP6回目]自己評価と反省 &近況報告
よしゃー! 魔法少女シナリオ立卓でける!!
…失礼、少々取り乱しました。
てことで、数日前にKPをさせて頂きましたので、いつものをやっておきますね。
最早自己満足な所もありますが…u



【自己評価】
①テキセ・半テキセ両立での対応が無事に出来た。
②皆様への配慮を怠らずに寄り添全て表示するよしゃー! 魔法少女シナリオ立卓でける!!
…失礼、少々取り乱しました。
てことで、数日前にKPをさせて頂きましたので、いつものをやっておきますね。
最早自己満足な所もありますが…u



【自己評価】
①テキセ・半テキセ両立での対応が無事に出来た。
②皆様への配慮を怠らずに寄り添う姿勢を取る事が出来た。

やはりマイクの有無問わずに参加できるように対応が可能となったのは利点かと思います。
多少は入力による待ち時間が発生しますが、それも上手に話題を挙げたり取り繕ったりして
皆様の意欲や場の雰囲気を悪くしないように立ち回れば、そこまで気にする程でも無いかもしれません。
むしろ情報を整理したり演出を考えたりと有効に使えると、前向きに考える事も可能かと。
ただ、これらは他のPL様方のご協力も大きく関係するので、なるべく暖かく受け入れて頂ける方が
増えればいいなーと思ってしまう今日この頃であります。
(*ー人ー)パンパン

【反省】
①意外と遊戯時間が想定より長引いてしまった。
②終盤では入力中の沈黙を取り繕う気力が薄れつつあった。
③一部PL様より『自暴自棄』で判断されたという場面があった。

んー、正直そこまで無駄な時間は無かったような気はするんですけど…
RPでも長引きましたかね?
当初は2時間を想定していましたが、時計を見ると3時間半経過しておりました。
まだ2回しか実施したことが無いので比べるのは難しいですが、
遊戯時間を3時間に変更しようか迷う所でもありますね。
また、眠気もあってか終盤は沈黙を上手に取り繕えなくなってしまった点も少し悔やまれる所。
人間なのでその辺は致し方ないですが、一応反省点の一つとして。

そして今回心残りなのが『自暴自棄』という判断方法を取らせてしまった部分があります。
此方はそのPL様もしくはPC設定による部分に由来するのかもしれませんが、
私自身がその方への想いや配慮を汲み取り切れなかった可能性も否めないので、
此方は割と重く受け止めて『その悩みを相談しやすい環境づくり』を課題として
今後に取り組んでいこうかと思う次第であります。



さて、今回の振り返りは以上になります。
そしてお次は軽く近況報告。

やっと! やっと『瞳の中の五芒星』が立卓出来そうですっ!!
…まぁ、まだ全てのデータが準備できたわけじゃないんですけどね。
(;´σー`)エヘヘ

でも、2ヶ月弱かかってた全シナリオ書き直し…もとい、解析が終わった頃合いでもあるので、
そろそろ人数だけでも募集しとこうかなーと思った次第です。
流石に参加者様が4人なので、開催日は初回含め全部相談してからという事で
募集ページを開きましたが…すぐに人数が揃って頂けたようで、本当に有難い限りであります。

てことで、順調に行けば1週間後くらいに初開催が出来そうです。
このシナリオはKP・PL共に高難易度を詠われるシナリオですので内心不安な所もありますが、
此処は事前準備をこれでもかと費やした私を奮い立たせて励んでいきたいと思います。
なので、どうか暖かく見守って頂けると幸いであります。

ではでは、福神漬け(カレー)食べてきますね。
今回も長文となってしまった日記を此処まで読んで頂けて、
本当に有難う御座います。
m(。_。)m ペコリ
いいね! 9
モンテス
モンテス日記
2023/03/28 20:51[web全体で公開]
😶 嬉しいけれども…嬉しいんだけれども……!
自分がGMとして主催するセッションには、ほぼ毎回と言っていいほど初プレイの方が参加しに来てくれる。これは正直に言って喜ばしいことではある。ただ…どうせなら、熟練者しかいないセッションに参加した方が、初めてのゴブリンスレイヤーTRPGをもっと楽しめるんじゃないのかと思う。ぶっちゃけて言うと、自分がそう全て表示する自分がGMとして主催するセッションには、ほぼ毎回と言っていいほど初プレイの方が参加しに来てくれる。これは正直に言って喜ばしいことではある。ただ…どうせなら、熟練者しかいないセッションに参加した方が、初めてのゴブリンスレイヤーTRPGをもっと楽しめるんじゃないのかと思う。ぶっちゃけて言うと、自分がそういう初プレイだったからというのが一番の理由なのだが…
とはいえ、セッションに参加する機会を見つけることが、初プレイするPLにとっての最大の問題であること最近になって理解し、自分も「初プレイのPLを指南することは、GMをするのに避けては通れぬ道だよなぁ…」としみじみとした気持ちになりながら、明日のセッションに向けてシナリオを確認する今日この頃です。
いいね! 14
しゅんた
しゅんた日記
2023/03/28 20:25[web全体で公開]
😢 RPに関して
普段タイマンや身内のオフセ多いのであれなんですが、RPは結構するほうだと思っています。
ただどうしても美しくないと言いますか...決まらない感じがしてしまいます...
いいね! 18
アキレウス
アキレウス日記
2023/03/28 19:32[web全体で公開]
😶 無事帰還
何とか私は終えた
研修だったけど何だかんだで疲れる…
だが、やり通さねば給料はない!
やらなければ!
いいね! 24
LeTS
LeTS日記
2023/03/28 17:07[web全体で公開]
😶 プレイルームへのマルチアクセス。
オンセンのルームは、1人のユーザーが同一アカウントでデバイスを変えてアクセスしても、特に動作に問題ありません。
アクセスしたタイミングで「その人が入室しました」ってでるけど。
他の有名どころはどうなんだろう?ここふぉりあとか。

まぁともかく、これができるのであれば、タブレットとスマホとPC全て表示するオンセンのルームは、1人のユーザーが同一アカウントでデバイスを変えてアクセスしても、特に動作に問題ありません。
アクセスしたタイミングで「その人が入室しました」ってでるけど。
他の有名どころはどうなんだろう?ここふぉりあとか。

まぁともかく、これができるのであれば、タブレットとスマホとPCでログインしておいて、
・タブレット 横置きにしてチャット見るのに使う
・スマホ   スプレッドシートのキャラシをパッと見る用
・PC    ボードと駒管理や操作
と、分けちゃえば、画面を広く使えるんじゃないかなぁ?
次回やってみよう。
いいね! 13
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/03/28 17:04[web全体で公開]
😶 こんてくすとぉ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは
おはようからおやすみまでライオンに暮らしを見つめられては正直困ると思う一匹の死んだヌタウナギでございます。

みなさんはコンテクストという言葉をご存知だろうか?
説明するとしたら会話や対話を行うにあたって暗黙の了解や前提となる知識や文化とでも言えばいいだろうか。

ハイコンテクストだったら
「ツー」といえば「カー」
阿吽の呼吸
のように言わずともわかるし、それが常識
「押すなよ!絶対押すなよ!?」と言われたら勢いよく背中を押してあげるのが当然の儀礼であるというのがハイコンテクスト。

ローコンテクストだと
一から十まで説明し
「アレをやっといて」なんか言わずに
「私は出かけてくるからそれまでの間に毎日出してる売上集計を月単位で表にまとめて本社に提出する様式に整えて作成プリントしてから15:00頃までには私のデスクの私がすぐにわかるような場所に置いておいてね」というのがローコンテクスト。

って感じでわかるかな
そして日本は兎にも角にもハイコンテクストな文化として有名らしい。
だからなのか、しょっちゅう色々なものがガラパゴス化したりする。

そして例に漏れずTRPGもハイコンテクストの要素が非常に強いものと言わざるを得ない。
そりゃ一定のお約束(ルール)に従いつつ共同してストーリーを作ったり楽しんだりするものだし、お約束もその場の状態によっては変更したりするからねぇ〜そりゃハイコンテクストになるわと。
そんなハイコンテクスト要素が強いTRPGだが、それ故の問題も幾つか考えられる。

まず第一にハイコンテクストは長年関係を共にした仲だからこそ自然に肌感覚として養われるものである。
そのため不特定多数の知らない様々な人が参加したりする状態だとかなりの部分をローコンテクスト化させないと運営が困難になることが考えられる。

第二に、ハイコンテクストとは非言語コミュニケーションも多用する。だからこそ説明少なく言葉を省略しても円滑にコミュニケーションがはかれるわけだ。さらには言葉の略し方やイントネーションでどのハイコンテクスト文化圏なのかまでわかる。
しかしTRPGの現在の主流はオフラインではなくオンラインであり、さらにボイスチャットではなくテキストチャットを行う者が一定の層存在する。
上記の説明からわかりようにテキストのみでコミニケーションをはかるのはハイコンテクスト文化では足枷になるのは当然といえば当然である。


余談だが、カウンセラー業界(そんな呼び方ないけども)ではしばらくの間LINE等のSNSを用いてのカウンセリングは出来ないとされてきたし反対する勢力も非常に多かった。
その理由は対面でクライエントを直接見て非言語化された部分まで確認しながらカウンセリングを行わないと見立てが失敗したりカウンセリングの方向性を誤る可能性があるというものだ。
せめてギリギリ電話(声の調子という判断材料がある)でないと難しいってね(無料電話相談室の存在が電話対応の経験値を底上げしているのも背景にある)
しかし対面は嫌だ電話も嫌だという人が若者を中心に物凄く多くなり、にっちもさっちもいかなくなってSNSを使用してのカウンセリングが補助的に行われるようになった。
しかし文字のみを通してのカウンセリングや傾聴は通常のカウンセリング技術に加えて非常に熟練した文章理解力とハイコンテクストさが必要になる。
さらには行間を読み、文字入力と文字入力の間や言葉のチョイスの仕方や漢字変換の仕方まで考慮しながら相手に伝わる応答をしなければならない(当然だがクライエントも文字で理解するのでクライエントが理解できる話し方や言葉使いでないと意味がないのだ)
つまり、テキストのみで会話を行うというのは会話の足枷になるだけではなく、コミュニケーション手段が限定されているが故にさらにハイコンテクスト化が進むという事態になっているのだ。
昔でいうギャル語やオッサン構文をネタに笑えるのははるか昔で、私たちも似たようなことをしてるわけ。
全く知らない人からすればマンチやルーニーや吟遊や地蔵なんか何言ってるかわからない代表だしね。

長くなったが第三に、多分人ってローコンテクストよりハイコンテクストの方が好きなんだろうってこと
これは誰にでもわかる平易で単純な言葉使いよりも、少し捻った言葉使いや言い回しを好むのはなんとなくわかるだろう。
しかしハイコンテクストを好むもう一つの理由は身内とそれ以外を分けるという選別の効果だ。
わかる人だけわかると言った合言葉や隠語のように同一の思考や認識を理解し共有しているという確認を行う作業としてハイコンテクストは用いられている。
つまり無意識で仲間とそれ以外をコミュニケーションを通じて選別しているのだ。
これが発展するとどうなるだろうか?
当たり前だが保守的で排他的な身内だけ固まるコミュニティが出来上がる。
そして保守的で排他的なコミュニティが主流となった時点で、その文化はほぼ終了したと言っていい。
まとめると
「人は元々保守的で排他的な部分を持ち合わせており身内で固まりやすい傾向にあるが、それが主流になると組織が膠着してなんの面白味もない存在として陳腐化するか過疎化した村落のように徐々に消えていく」
になる。

おそらく他にも問題は考えられるが、とりあえず挙げられる問題としたらそんなところだろうか。
それら諸問題をどう対応していくか(解決ではなく対応と言うのは根源的な問題も含まれるので何度も何度も繰り返し問題は生じるだろうと考えている)は参加者次第だし、参加者の心情や文脈や行間を理解する能力やコミュニケーション技術に託されているわけだよね。
こいつは骨があるぜ…

さて…それに続いてギャングエイジの話もしたいけど、前に言ったしな…まぁええか
おいらは仕事の関係でセッションにほぼほぼ参加できないし、自作TRPG作ってるので今はいっぱいいっぱいだから立ち位置としては部外者ポジションなんでね
部外者があれこれ言うのも…いや言うわw
好き勝手に生きるが俺の目標だったわw
すまんすまん
好き勝手に言うわw
ようわからんオッサンの戯言やと思って見逃してちょーだい!

ま
TRPGって人間同士が行うものだから大変だし問題も多いけど、それでも楽しいからやるんでしょ?
楽しいことならもっとゆったり余裕を持って楽しみたいわいなぁ

ではこれにて!
いいね! 21
かずにぃperori
かずにぃperori日記
2023/03/28 13:42[web全体で公開]
😶 40代おぢさんの回顧録(GURPS編)
昨日スティーブジャクソンと言えばと書いたけど、AFFのSJとGURPSのSJは別人と教えて頂き初めて知りました🤣

ずっと両方ともGURPSベーシックの表紙の作者のとこに写真があったおじさんだと思ってました(笑)

GURPSまでは自分が知ってるTRPGのほとんどが能力値等をダイスで決めるの全て表示する昨日スティーブジャクソンと言えばと書いたけど、AFFのSJとGURPSのSJは別人と教えて頂き初めて知りました🤣

ずっと両方ともGURPSベーシックの表紙の作者のとこに写真があったおじさんだと思ってました(笑)

GURPSまでは自分が知ってるTRPGのほとんどが能力値等をダイスで決めるのばかりで、ポイントを使って能力を習得していくシステムは初めてでした。
なので初めはとっつきづらく、またベーシックはその名の通り汎用ルールなので武器のところとかも剣からビームまで書いてあって頭の中は❓(´・ω・`)❓がいっぱい🫠

魔法は?あ、別のやつ買うの?お金かかるなぁが感想(笑)

初めに買った時ってまだG文庫が創刊されてなくて角川スニーカー文庫だった気がする。

コンプRPGという雑誌で「ルナルサーガリプレイ」や「妖魔夜行リプレイ」を目にしてようやく雰囲気を掴めた感じ。
ルナルは設定や雰囲気は好きだったけど、高校時代にこのGURPSを自分で買って読んでキャラ作ってくれるくらいの友人はいなかったので、遊ぶ機会はなかった。
「妖魔夜行」「マーシャルアーツ」「リングドリーム」はPC1人でも扱いやすかったし、マーシャルアーツとリンドリはサンプルキャラクター作っておけば格闘ゲーム的な感じで遊べるのでGURPSの中では1番遊んでたかもしれない。

ゲゲゲの鬼太郎世代(初代白黒ではなく、その後のシリーズになるのかな)だったので、妖怪は好きだし、祖母が旅行好きで出かける度にお土産に本が好きな自分に各地の民話伝承の本を買ってきてくれたので「妖魔夜行」が個人的にお気に入りだった。

残念ながら文庫版は実家を出る時に置いて出たら処分されてしまったのか行方不明。その後でた完訳版は実家の倉庫を片付けてたら出てきたので今は本棚に戻しました。
(ベーシック・マジック・ドラゴンマーク・百鬼夜翔が出てきた)一部行方不明。

GURPSはキャラクターさえ作ってしまえば基本3D6下方判定だけで判定できるし、プレイ時は非常にスムーズなんだよなー。ヘクスマップを使った戦闘に対応してたし。
スタートの壁が厚いのよね。特徴やら技能やらリスト見ながら作るし、どんなキャラクターにしたいか?を決めないと作りづらいし。

汎用と言うと今すごい人気のクトゥルフの呼び声(CoC)も根幹はベーシックシステムだし、トーグとかが再販されてたからGURPSもまた展開してくれると嬉しいけどなー。なんか大人の事情でもあるんだろーか。
5CP魅力的  15CP美人とか外見特徴(もちろんマイナスもある)とかもあるから怒られるんだろーか。

汎用で思い出したけどマギウスシリーズもあったなー。懐かしい。

CPを消費したり、不利なものを取得してCP貰ったりでやりくりする感じは、エクリプス・フェイズのキャラ作成が結構似てる気がします。確かCPだった気がする。
エクリプス・フェイズはそれだけゃなくて背景やら能力基本値ば別途振り分けのポイントあるから細かくは違うんだけども。あれ?そういえばエクリプス・フェイズにも外見の特徴あったよなー。あれは義体だからセーフなのかしら?

話題が散らばってるけど、自分の好きなシステムのひとつですGURPS。
回顧録を書く度、やりたいシステムを思い出していく(笑)
いいね! 18
マット
マット日記
2023/03/28 13:42[web全体で公開]
🤔 地蔵についての私見
遅ばせながら私なりの見解を

私は地蔵プレイを
「セッション中の意思表示や行動選択が極端に乏しい人」
と捉えている。

ロールプレイなんて下手でもしなくても良い。
君のPCの目の前で、薄幸な少女が刃物を持った暴漢に絡まれている時、ヒーローのように助けに行ってもいいし、周りに助けを求めて全て表示する遅ばせながら私なりの見解を

私は地蔵プレイを
「セッション中の意思表示や行動選択が極端に乏しい人」
と捉えている。

ロールプレイなんて下手でもしなくても良い。
君のPCの目の前で、薄幸な少女が刃物を持った暴漢に絡まれている時、ヒーローのように助けに行ってもいいし、周りに助けを求めても良い、もちろん暴漢の不意を突いて制圧するのもクールだし、見て見ぬ振りをして立ち去るのも英断かもしれない、あるいはその様子を傍観するのも自由だ。
私がGMをしていて困るのは、上例のような意思を一切示さずにいられる事である。

私のマスタリングは、物語の展開をPCの行動に委ねている部分が大きい。私の書いた物語は未完成で、最後の仕上げをPCに作り上げて欲しいからだ。

GMには、私のように「即興劇」指向が強いタイプに、決められたシナリオに沿って素敵なロールプレイをして欲しい「演劇」指向が強いタイプ、また、自分の作った物語を味わって欲しい「語り手」指向が強いタイプ等の様々な方がいるだろう。

恐らく、俗にいう地蔵的なプレイスタイルを好む方は、「語り手」タイプのGMを見つけると、TRPGをとても楽しめると私は考えている。
逆に、私が立てる卓のように過激なまでに意志主張が求められるセッションは、恐らくお互いにストレスになるだろうし、住み分けるのが良いのだろう。





いいね! 27
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/28 12:59[web全体で公開]
😶 PCの家族設定
所属しているコミュに使うPCの家族設定を多分初めて詳細に詰めたのだが(経歴表で異性の家族がいないを選択したので)

これがなかなか楽しい。

武家のイメージで、PCは五人の男兄弟の末っ子、母親は流行り病で亡くなっている。
それぞれすでに妻と子供がいて、PCも結婚していたけど母親と同じ病で亡全て表示する所属しているコミュに使うPCの家族設定を多分初めて詳細に詰めたのだが(経歴表で異性の家族がいないを選択したので)

これがなかなか楽しい。

武家のイメージで、PCは五人の男兄弟の末っ子、母親は流行り病で亡くなっている。
それぞれすでに妻と子供がいて、PCも結婚していたけど母親と同じ病で亡くしていて、結婚してすぐだったので子供はいない。
兄弟の内一人は奥さんが体の小さい異種族なので気を遣って養子を取っているとか、別の兄弟は婿養子になり、戦死してしまったので、子供は母親の方の家にいるとか。

全員武人なので使っている武器とか、外見的特徴とか、性格とか、PCの末っ子との関係とか、PCほどではないけど、気がついたら結構詰めてしまっていた。

結構、孤児とか経歴不詳とか作りがちだけど、こういう作り方もいいわね。
いいね! 23
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2023/03/28 12:11[web全体で公開]
😆 愛すべき脳筋どもの宴!シノビガミ「くらま寿司vs不適切動画配信者」ネタバレなし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく回せました~このシナリオ…!
世間では色々と話題になっており、連日ニュースでも流れていたネタを切り取ってシナリオにしておりました。

センシティブなネタのため、世間で炎上しているそのものをやることは流石にできず。
『妖魔招来』という、現実には絶対にあり得ない迷惑行為を採用したファンタジー性でセンシティブさを誤魔化しつつも。
ある程度、意外性で興味を引ける内容にはなったかと思うのですが、どうかな~。
個人的には上手くいったつもりでいます!

また、燃え上がってる時期に回して飛び火するのも嫌だったので、鎮火してきた今の時期にホントようやく回せました。
作っちゃったものはやっぱ回したいよね~!これぞシナリオ書きの性!


さて、本シナリオ。
回転寿司屋ならではのギミックや、ギャグを散りばめたシーン表など。面白いと思うものやりたいことを全力でぶち込んで参りました!

全て回転寿司屋の店内で進行するB級シナリオにも関わらず、なぜか3人で3サイクルあります。
でも結果的にこの長さ、疲れすぎずギュッと楽しさを凝縮できた感じがして丁度よかった!
そしてNPCもとんでもねーヤツなのですが、気に入って頂けたようで一安心!

卓中は、PCたちは個性的でそれぞれの意味で愉快なメンツが店内を縦横無尽に動き回り、PCそれぞれが持ってきたネタもあり、不本意な風評被害を受けるPCもありつつ笑いの絶えない卓となりました。
シナリオテーマである『愛すべき鞍馬像』がいたるところで見られ。(おい…こいつらまじかー!)となっている唯一鞍馬じゃないPCの反応もありでGMは眼福でしたとも!

PL、mo卓東さん、ササニシキさん、エリンギさん、ご参加ありがとうございました~!!
いいね! 8
セス
セス日記
2023/03/28 11:22[web全体で公開]
😆 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第9回 遊了!
 どうも、セスです。
 もう医療現場では第9波の声が上がっているようですが・・・


 セスのPL参加としては今月13回目(2023年28回、PL参加累計225回)で、
D&D3.5eのPL参加としては今月3回目(2023年11回目、累計11回目)の
PL参加でした。
 セスがマスター全て表示する どうも、セスです。
 もう医療現場では第9波の声が上がっているようですが・・・


 セスのPL参加としては今月13回目(2023年28回、PL参加累計225回)で、
D&D3.5eのPL参加としては今月3回目(2023年11回目、累計11回目)の
PL参加でした。
 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、
セッションログの公開は有りますw
(TwitchなどでのLive配信などはありません)

 今回の本キャンペーンセッションの遊前日記。
2023/03/27 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第9回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167992478087


 さて、昨夜2023年3月27日(月)夜20:30〜22:30時開催の、
DM nalさん 二次創作3.5eキャンペーン
【D&D3.5版】コドモたちは夢を見る/君だけが望むすべてだから 第9回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167138414318j2052094
は、
「今回も戦闘無し!なのでPCsパーティー全員無事!」
「勿論、NPCs側も全員無事!!w」
でした(当前に草)

 DMからの前回と今回のセッションログ一式。
2023/03/28 【D&D3.5版】君だけが望む全てだから(前編から中編)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167994976520


 では、
「今回のセッション的」
には、
「前回も戦闘無しでしたが、
 今更のマップ走破開始!!(走召糸色木亥火暴)」
って所で、
「次回へ続く!!!(合掌)」
でした(南無南無)

 原因としては、
「リアルタイムのオンラインセッションで、
 掲示板セッションを遊んている」
かつ、
「DMからの状況説明はほぼ無い」
と言おうか、
「PCsパーティー側が何もしなければ、
 DMからのレスポンスは皆無」
という、
「セッションの流れ」
のためですね(大草原)

 つまり、
「本キャンペーン的には、
 DM側からのプレイヤーさんたち側への事前説明無しで、
 基本的にはDM側でセッションを進行させるのでは無くて、
 PCsパーティーがセッションを進行させる遊び方」
という、
「ワケ」
です(まぁ、これはこれとしてwww)

 まぁ、
「よくあるCoCシナリオ的には、
 あくまでDMは簡単な初期状況の説明だけ」
して、
「あとはPCsパーティーのお任せ!」
って感じのセッションとなりますwww


 なので、
「TRPGセッション的には、
 プレイヤーさんたち側または、
 PCsパーティー側で何かする動機などが無い限り」
は、
「戦闘とかシナリオ=セッションの進行は無い」
という、
「遊び方、楽しみ方」
となります(歴史的には古典的なセッション進行ですねwww)
(まぁ、DMさんがいるナリチャですね(正直贅沢な遊び方楽しみ方www))


 この遊び方の利点としては、
「自分のキャラさんの設定で、
 まったりと遊べる」
 つまり、
「無理やりプレイヤーさん視点で、
 自分のキャラさんを動かす必要は無い」
なので、
「ある意味で、
 シナリオを解く」
とかの、
「所謂プレイヤーさんたち視点での動機を、
 一切、プレイヤーさんたち側で無視して、
 自分のキャラさんたちで自由に遊べる」
というものです(本来的な古典的なTRPGの遊び方www)

 逆に、
「欠点」
としては、
「所謂メタなプレイヤーさんたち視点として、
 全くシナリオを遊ぶ必要が無い」
つまり、
「DMさんが用意したシナリオを、
 遊ぶ必要が無い(走召糸色木亥火暴)」
ということで、
「所謂メタ視線でTRPGセッションを遊ぼうとしている、
 それなりにDMさんの用意したシナリオを、
 セッション的に進めよう、遊ぼうとしている、
 プレイヤーさんたちには・・・・・・・」
なワケです(合掌)

 セス個人としては、
「この遊び方が事前にDMさん側から通告がある」
なら、
「全くDMさん側の用意したシナリオを無視して、
 PCsパーティーが純粋にRPした結果として、
 セッション進行だけで遊んで楽しめば良い」
ですが、
「今回の本キャンペーンセッションでは、
 DM側からの事前通告が無い」
ので、
「まぁ、セッション中はPL発言としてだけは、
 セッションを進めましょう」
とか、
「DM側で用意したシナリオを遊びましょう」
的な、
「発言だけは、一応はしておく」
って感じでしょうか(大草原)


 ということで、
「セッション結果としてだけなら、
 PCsパーティー側はほぼ何もしてない」
ので、
「セッションはシナリオ進行としては、
 ほぼ全く進んで無い」
というワケですね(当前)

 そして、
「既に過去日記も含めて何度か書いたように、
 その原因としては、
 PCsパーティー側にDM側用意したシナリオを進めるような、
 動機とか背景が初めから設定されない=無いから」
(勿論、DMが用意した事前の背景的には動機はありますが、
所謂HO=ハンドアウトのようには個々のキャラには設定され無い)
ですね(これも当前www)


 ということで、
「プレイヤーさんたちの所謂メタ視点」
で、
「それなりにはセッション進行だけはしている」
という状況でしょうかねwww


 でわ、次回の本キャンペーンの遊前日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 6
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/03/28 09:14[web全体で公開]
😶 少しだけ・・・(生存報告)
職場は相変わらずの激務だが、何とか休日を取る事が出来た。

連休の際にグリフォンロードを少しだけ再開した。
合間時間の進行なので、1話終わらせるのに2~3日掛かってしまう。
まだまだ道のりは遠い。

あとはテスト用のシナリオを検索中。
試験的に回せる練習が出来る状態にしたいと思う。

異動と配置転換が一段落するGW明けの5月中旬まで本格的再開は厳しいかも。
いいね! 27
B
どうじょう
どうじょう日記
2023/03/28 07:01[web全体で公開]
😶 地蔵の話題
――――が出てますな。
TRPGの地蔵プレイは昔からあったんでそんなに気にしない。
寝落ちとかでなく、積極プレイが苦手で黙ってるだけなら大きな問題はないと思う。

ただし。

自分から積極的に行動する姿勢を見せず、卓が終わってから「あの卓で自分のPCが活躍できなかった。つまらない」とか言うのであればそういう地蔵プレイヤー氏は困るなぁと思う。
消極的姿勢でも「卓を楽しんで参加しよう」という意思があるなら、そういう雰囲気は伝わるものなんですよ。
かしこ。
いいね! 33
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/28 05:50[web全体で公開]
😍 ありがたみ
人間、他人との関係とか周りからの評価とか、
めっちゃ悩むことってどうしてもあると思う。
それさえ吹き飛ばしてくれるような仲間ってやっぱりほしくなるもので。

たとえ大多数から嫌われようとも、
たとえ世の人から評価されなかろうとも、
自分を認めてくれる仲間がいることって、
大きな財産だし、まだ大丈夫だという証だと思う。

そんなことを感じさせてくれる昨日の平日昼卓でした。
多謝。
いいね! 8