もみじさんがいいね!した日記/コメント page.30

もみじさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/09/14 15:45[web全体で公開]
😊 【感謝】多数のプレイヤー、GMに支えられて
 おかげさまで、通算GM回数20回、プレイ回数30回を超えることが出来ました。
 プレイしているのは、ソードワールド2.5のみですが、TRPGを通して、第2の人生を歩んでいるようなそんな充実感があります!
 厚く厚く、御礼を申し上げます!ありがとうございます!
 今後もマイペースにシナリオ制作全て表示する おかげさまで、通算GM回数20回、プレイ回数30回を超えることが出来ました。
 プレイしているのは、ソードワールド2.5のみですが、TRPGを通して、第2の人生を歩んでいるようなそんな充実感があります!
 厚く厚く、御礼を申し上げます!ありがとうございます!
 今後もマイペースにシナリオ制作すると共に、プレイヤーとしても出来る限りのサポートがしたいなと考えています。
 また、これまでも誹謗中傷をいっぱい受けましたが、そう言った行為による他の被害者が少しでも少なくなるように切に願う今日この頃でございます・・。
 まだまだ分からないこともたくさんありますが、少しずつ自分のペースで学びながら、楽しんでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
いいね! 36
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/09/11 17:18[web全体で公開]
😰 老人と貧困(暗い話なので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが「靴磨きの少年」の逸話をご存じだろうか?
ジョン・F・ケネディ氏の父、ジョセフ・P・ケネディ氏が、ウォール街の靴磨きの少年から株の話を聞いたことで、市場の過熱状態を知り大恐慌の始まりを避けることができた、という話だ。
事実かどうかはさておき、投資の資金も知識もないであろう、むしろそこから最も縁遠い子供が投資の話をした、というのがキーである。
前置きが長くなったが、これを踏まえて話をする。

今日、わたしがスーパーに寄ると、出入り口付近で数名の店員さんが床を拭いていた。
大方、客が何か液体を溢したのだろう。
そう思って通りすぎ、買い物を済ませてまた出入り口に差し掛かった。
時間にして10分程度だろうか。
そこには1人の老人と、その回りを囲うようにして先程の店員さんたちがいた。
そしてそれを怖々と眺める無数の目。
現場を直接目撃したわけではないが、会話の端々から察するに老人が「万引き」した様だった。

老人の貧困問題はその手に疎いわたしですら耳にしている社会問題だし、今さら珍しいものではない。
むしろこのコロナ禍により、更なる貧困が押し寄せてすらいる。
だが、実際に身近で起きたことで、ここまで来たかと思った。
わたしの棲むのは取るに足らない片田舎の水辺なので、即ちわたしは最初の逸話の「靴磨きの少年」の様なものだ。
幸い暮らしていけるだけの食い扶持は稼いでいるが、薄給である。
その日は店内に珍しく旨そうなフルーツタルトが売っていたので、買って帰って家族で食べようか悩んでいたのだが……明日は我が身と思い、がま口を固く閉めたのだった。

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
こたつ
こたつ日記
2021/09/09 16:09[web全体で公開]
😶 初めて一から作ったシナリオ
sw2.5のシナリオがようやく完成しました。後は、BGMの選定とかそんな作業。

やはり骨組みができてしまうと早いですね。肉付けの作業は楽しい。肉付けは。
その骨組み作るのにかかった時間は1か月半くらい。うっそだろお前。

本当にサクサクシナリオ書ける方が羨ましい。CPなんてできる気がしな全て表示するsw2.5のシナリオがようやく完成しました。後は、BGMの選定とかそんな作業。

やはり骨組みができてしまうと早いですね。肉付けの作業は楽しい。肉付けは。
その骨組み作るのにかかった時間は1か月半くらい。うっそだろお前。

本当にサクサクシナリオ書ける方が羨ましい。CPなんてできる気がしない。尊敬します。。。

そしてできたシナリオですが、これがなかなかひどい。色んな意味でひどい。まあ回すんですけど。


ところで最近バイト始めました。まあ大学生になったのでね、これでも(実感は皆無)
で、おそらく今日で研修期間が終わるはずなので、シフトが確定します。多分。

さすればようやく予定を埋められるので今日帰ったら卓立てようと思います。

テストプレイ、それも初回ということで、やや制限はあります。
(放浪者が参加できるように作ったシナリオですが、今回は使用できない、など)
2日卓ですが、よろしければぜひご参加くださいませ。
いいね! 29
がらこ
がらこ日記
2021/09/09 12:52[web全体で公開]
😊 表情差分追加したBOOTHのボブ子ちゃん(立ち絵宣伝のため畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前日記で差分についてご教授いただいた内容を自分の中で反復させつつ、修正の必要だった茶髪ボブ子ちゃんの立ち絵をブラッシュアップ&値段変更でBOOTHにあげ直しました。(Twitterのは差分見やすくしようと思って貼ってます)



顔のパーツ組み替えるだけでもかなり差分作れますなぁ。瞳は同じものが4つあるのに眉と口で全部違う表情にできたの楽しかったです。

とりあえず全く売れてねえので逆にセーフだったとか言う悲しみ溢れる話はさておき、値段設定も変更。お試し無料版として夏服とカバンの立ち絵は全表情差分付きで無料公開してます。冬服差分欲しい人は……って今やってるんですけど、これもしかして投げ銭の方のがいいんですかね……? まだまだなんだし、「おら、もっと新作描くんだよ!!」って投げ銭してもらう方のがまだ気持ち楽……? その方がいいのか……???? 分からんな。でもそれやっちゃうと今後ずっと値段つけられなくなる気もするので難しーな! 同人作品作られてる方やべー! ってなってます。商売やってる人あたりにでもアドバイス聞こうかしら……。

依頼絵とかドーンと任せてください!!って言える画力を手にするためにも少しずつ上手になりてえなぁって思いました。自分が描けるもの増やすのも楽しいですし、やっぱクリエイターと言うと傲慢に聞こえそうだけど、作ったものが誰かの喜びになって私の飯になったら最高すぎるなって。

もちろん趣味で描くのだって当たり前に楽しいですけどね!!!!!!
いいね! 18
セス
セス日記
2021/09/09 09:27[web全体で公開]
😆 [TRPG] テーブルトークロールプレイングゲームTRPG
 どうも、セスです。
 もう秋梅雨・・・まだ湿気がぁ!ですが、涼しい方が楽ですね、やはり。

 さて、

2021/09/07 [TRPG] 無理ゲーTRPG
全て表示する どうも、セスです。
 もう秋梅雨・・・まだ湿気がぁ!ですが、涼しい方が楽ですね、やはり。

 さて、

2021/09/07 [TRPG] 無理ゲーTRPG
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163097381948

では、
「マスターさんたちもプレイヤーさんさんも、
 勿論、キャラクターも、
 成長が大事」
と書きました。

 そして、

2021/09/08 [TRPG] バイオハザード ワンチン開発TRPG
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163108210567

では、
「PC=キャラクターが出来ることと、
 NPCがで出来るとが、
 世界設定的にもゲームシステム的にも、
 ちゃんと区別されていると、
 より面白いTRPG作品になるね」
と書きました。


 ということで、
「今回の日記」
では、
「TRPGを遊ぶ人達の中で、
 デザイナー志向の強い方々が、
 絶対にどこかで一度は通る道の一つ」
の話となります。


 上のように、
「それなりに創作欲がある方々」
が、
「TRPGを遊び、
 色々なTRPG作品を造ってみよう!」
と思うと、
「そのどこかで、
 必ず、
 テーブルトークロールプレイングゲームTRPG(走召糸色木亥火暴)」
を、
「または、
 みたいな奴をwww」
を創ります(一種のはしかですねwwwwww)

 その具体的な中身としては、
「まずプレイヤーさんは、
 自分たちのPC=キャラクター」
として、
「TRPGを遊ぶマスターさんたちやプレイヤーさんたち」
(以後は、混同しないようにキャラマスター、キャラプレイヤーと書きます)
を作成します(草)

 次に、
「マスターさんは、
 シナリオ」
として、
「コンベンションやサークルの例会(走召糸色木亥火暴)」
と、
「遊ぶTRPG作品(実部でもいいし、架空でもいいです)」
とか、
「それなりにゲーム的なシステムを準備」
します(大草原)

 現状だと、
「あるネットSNSとかが舞台で、
 オンライン ツールとかの諸々を、
 それなりなゲームシステムで表現します」
ですね(シナリオの種類が増えている)

 セッション風景の例としては、
「まずはキャラマスターが、
 あるネットSNS内で、
 あるTRPG作品のセッション募集を投稿」
するところから始まります。

 キャラマスターの、
「能力Ablilityとかで、
 セッション募集判定のサイコロを振って、
 結果は10、
 平均的なセッション募集内容」
でした。

 また、
「あるTRPG作品のデータは、
 面白さ5 中世7 複雑8・・・・」
などなどでしたwww

 そして、
「キャラプレイヤーさんたちの、
 そのセッション募集に対する、
 参加希望判定!」
を振ります。

 ・・・・というような感じで、
「セッション募集から、
 実際=ゲーム内での、
 あるTRPG作品が遊ばれるまでの全過程を、
 劇中劇のように、
 テーブルトークロールプレイングゲームTRPG
 として、
 遊ぶ!」
ようなTRPG作品となります(合掌)

 この、
「テーブルトークロールプレイングゲームTRPG」
の、
「ウリ?」
としては、
「キャラマスターさんや、
 キャラプレイヤーさんたち間で、
 ゲーム内での闘争?を、
 クチプロレスだけにするか?
 リアルバトルあり??
 にするか???」
があります(走召糸色木亥火暴)
(これ以上は、危ないので書きませんwwwww)


 ということで、
「同人誌でも出せないTRPG作品の筆頭!」
として、
「テーブルトークロールプレイングゲームTRPG」
とかもあるよ!というお話でした(南無)
(創作意欲のある方々は、本当に身内だけで、
 色々なテーブルトークロールプレイングゲームTRPG
 作品を造って、気分転換で楽しんでみてくださいねwww)


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年9月11日 犬猫様たちの冒険!
2021年9月11日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR9月11日 10才児たちの冒険!
2021年9月11日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR9月12日 突発! 若者達の冒険!!
2021年9月12日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343409029Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 8
TK16
TK16日記
2021/09/03 18:57[web全体で公開]
😶 GMが用意してるBGMって
どのくらいの人が聞いてるのかな…? 私、気になります。

というのも、Soldoresolというオンセツールに吹き出し機能が付いてると知って感動したのが昨日のこと。
吹き出し機能…なんだこれ最高じゃん……!!

テーブルとかコマの設定はユドナリウムに近く、実際ユドナリウム用に作ったキャラコ全て表示するどのくらいの人が聞いてるのかな…? 私、気になります。

というのも、Soldoresolというオンセツールに吹き出し機能が付いてると知って感動したのが昨日のこと。
吹き出し機能…なんだこれ最高じゃん……!!

テーブルとかコマの設定はユドナリウムに近く、実際ユドナリウム用に作ったキャラコマのzipをそのまま放り投げられる。

そしてなんと、あの”お絵描き機能”がある。ダンジョンマップでマップマスクを重ねまくらなくて済む。
キャラの動きに合わせて消しゴム掛ければいいだけ…。なんてスゥマートなんだ!!

まだ開発中のようで、BGMが入れられないのとチャットの新着来ても手動でスクロールする必要有り。
他にも『こうしてくれれば…!!』って部分があるけれど

吹き出し…! お絵描き…! ユドナリウムともココフォリアとも違う楽しさががががが。

正直「部屋のBGM? ああ、五月蝿いからいつもミュートにしてるよ! HAHAHA!」って方が多かったら
もう今すぐにでもこっちに引っ越したい気がしてきたんだ…(-ω-`)
いいね! 33
セス
セス日記
2021/08/31 11:50[web全体で公開]
😆 [TRPG][PAIZO][PF2e] ヤバイ奴らサプリメント しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。
 今日も30度超えの暑い日ですね・・・
 メーカーの回し者でなんでも無いので、たたみません。

 一応、同系の過去日記。

2021/08/27 [TRPG][PAIZO][PF2] 発売直前のLiveキャストで製品調整!
全て表示する どうも、セスです。
 今日も30度超えの暑い日ですね・・・
 メーカーの回し者でなんでも無いので、たたみません。

 一応、同系の過去日記。

2021/08/27 [TRPG][PAIZO][PF2] 発売直前のLiveキャストで製品調整!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163000749026


 で、今回のブツ!
https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6shse


 最初に、
「簡単に背景的な情報を説明」
するとですね、
「この広い世の中、
 PCsたち用に彼らをより強くするためのサプリメントとかが、
 良く売れる(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「そんなのばっかししか発売されない!」
「PCばっかりで、ずるい! ずるい!!ずるい!!!」
「まぁ、商売だからなぁ!!!!」
ってことなんですが、
「オレ・・・・・
 正直・・・・・・・・
 NPCsモンスターの方が好きなんだよなぁ・・・
 PCs/NPCsたちよりも(走召糸色木亥火暴)」
って、
「方達も、それなりに居て(いるんですよねwww)」
ですね、
「そんな方達が、
 前世紀から、
 こんなに強くて面白くて興味深い、
 色々なNPCsモンスターとか紹介!募集!!」
とかを、
「賞金=金を出して、
 コンテスト形式とかでやっている、
 とても酔狂な方々(へっヘンタイだぁ・・・!www)」
がいるのですよ(やっぱなげぇーな、この説明(火暴))

 そして、
「今回は、
 そんなNPCsモンスター本的なブツを、
 所謂KickStarterでやるよ!」
って話ですね(一旦、ここでオチwww)


 ここからが、
「今回の日記の本題」
なのですが、
「つまり、
 普通のプレイヤーさんたちにとってみれば、
 せっかく大枚叩いて、
 自分たちのPCs/NPCsを強くするために、
 サプリメントとか買って、
 自分たちのPCs/NPCsを強くしたのに、
 それらの努力を無駄にするような、
 インチキ臭いNPCsモンスターたちを出して来るの?!」
「マスターさんたちの復讐かぁ??!!!」
って話です(合掌)

 まぁ、
「マスターさんたちにしてみれば、
 商売になるからって、
 PCs/NPCs用キャラ本しか追加で出てねぇーから、
 不公平にならないように、
 いいじゃねえーかよ!」
って話でもあるわけですね(続けて合掌)

 事実的かつ伝統的には、
「この辺のNPCsモンスターたちの能力Ablilityですが、
 しゃれになって無い、
 陰険さ+強さ(走召糸色木亥火暴)」
の、
「奴らとかが、
 基本的にはTRPGセッションの戦闘を面白くするための、
 ギミック的にオモロNPCsモンスターたちの中に、
 数体ですが、
 小気味良く紛れて隠れて混ざっており」
まして、
「初見や不意を突かれると、
 PCs/NPCsパーティー全滅必死!の奴らばかり」
なのです(南無南無南無)

 まぁ、
「確かに、
 普段やられてばかりいるマスターさんたちへ、
 たまのご褒美(走召糸色木亥火暴)」
なんですがね(慌てふためくプレイヤーさんたちをたまには見ないとねwww)


 日本的には、
「この辺は、
 やはり商売に差し障るので、
 ほぼメーカーさんたちは出して無い」
ですが、
「欧米の、
 所謂シニカルなユーモア(走召糸色木亥火暴)」
の、
「一つ」
として、
「流石に、
 賞金が出るコンテスト形式とかは、
 ごくごく稀」
ですが、
「基本のNPCsモンスター本とかの中にも、
 ちりばめられた要素」
となってます(まぁ、所謂イギリス的なユーモアですね)


 最後に、
「日本だとこの辺は、
 卓崩壊!
 TRPG人口の減少原因!!
 友達無くすよ!!!」
なので、
「十分にご配慮して、
 楽しんでいただければ」
と感じてます(ナンマイダ)


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年9月11日 犬猫様たちの冒険!
2021年9月11日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR9月11日 10才児たちの冒険!
2021年9月11日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR9月12日 突発! 若者達の冒険!!
2021年9月12日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343409029Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 6
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/08/31 10:36[web全体で公開]
😟 名前がよく似た2つの武器
(ソドワ未プレイ者が閲覧することも考慮しつつ・・)
 ソードワールド2.5には、「ブロードヘッドボルト」と「ブルームヘッドボルト」という名前がよく似た2つの武器(矢)が存在します。
 先日、後者の武器で攻撃しているのに、前者の武器で攻撃していると完全に勘違いしていた私です(要はルール把握ミス)。全て表示する(ソドワ未プレイ者が閲覧することも考慮しつつ・・)
 ソードワールド2.5には、「ブロードヘッドボルト」と「ブルームヘッドボルト」という名前がよく似た2つの武器(矢)が存在します。
 先日、後者の武器で攻撃しているのに、前者の武器で攻撃していると完全に勘違いしていた私です(要はルール把握ミス)。
 後々、プレイヤーに気付かせて頂きましたが、すごく申し訳ない気持ちになりました・・。
 まだまだ知らない事がたくさんあるなと思い知った今日この頃です。
 これからもルールミス等があったら、優しく教えて下さいね。セッションを楽しむためにも、よろしくお願いいたします。
 
いいね! 17
ぱり
ぱり日記
2021/08/30 12:08[web全体で公開]
😍 備忘録 君の一日 GMももんじゃさん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)撃ち殺したい(PC)ほど愛してる(PL)
一言で集約するとこんな感じのセッションでした。
意味わかんねぇ
どうもNHK(ナイトメア保護協会)の者です。
今回は一番キャラ作成が遅く、バランスを取る為に純シューターセージのルチア・オクタヴィアを使用致しました。
エルフ嫌いのナイトメアです。ついでに煙草臭い。
角隠しの為に伊達メガネにピアス、帽子と顔の情報量を多くしてる変な子です。
煙草臭いのは必要以上に自分に近づいてくるのを防ぐため。
13才だけど15才って名乗ってる面倒臭がり。
味方のエルフに噛み付くし噛みつかれたら殺意向ける。
ガラ悪い非行少女じゃんこわ…

シナリオの方は今まで見たことの無い構成でとても面白かったです。
まず開始時点で3つのクエストの中からひとつを選ぶポケモンの御三家みたいな感じ。
随所随所モンスターの詳細などがしっかり記載されておりまめなGMだなと感じました。えらい。マジで偉い。
終盤にフードを被ったナイトメアの囚われた子がいたのですが真っ先に飛び出してフードの上から頭を撫でて角の確認。
そこから仲間には一切ナイトメアだということを伝えずにヒューマンだと知らせるRPしたけど、個人的にはとても満足したRPでした。
ただ少しやりすぎたかな?と感じてる部分がここです。
いや普通こんなプレイ誰もしないと思う頭おかしいんじゃねぇの反省しろする。
それに少し時間に焦って仕切るような発言もしてた。何様なのかな自重しようね。

反省点は多かったですが本当に楽しかった卓でございました。また次の機会があれば参加したいと思える卓です。
その時がきたなら、またよろしくお願い致します。
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/30 10:58[web全体で公開]
😶 【sw2.5】なんだかんだで今週の3連休もTRPG
8月最後の3連休(土日月休みにしてるんです)も、週末からちょこちょこセッションに参加させていただいて。

ありがとうございます。

昨日は家でTシャツを紅茶染め(暑い)して、
更に染料で部分的に染めて(かがむので腰が痛い)、
マギテック技能のおさらいをして(マギスフィアが買えないT.T)全て表示する8月最後の3連休(土日月休みにしてるんです)も、週末からちょこちょこセッションに参加させていただいて。

ありがとうございます。

昨日は家でTシャツを紅茶染め(暑い)して、
更に染料で部分的に染めて(かがむので腰が痛い)、
マギテック技能のおさらいをして(マギスフィアが買えないT.T)
フランスから来たお洋服の予約の受付とか、家でしてました。
(↑仕事と好きなことがごちゃごちゃになってる。楽しいのですぐ混ざる)

TwitterでTRPG以外でも料理や、服屋の仕事、実家の柴犬、テレビゲーム(←古い)のことを好き勝手言ってたら、やっぱり仲良くしてくださる方もいて。

その方たちからも、誘ったり誘われたりで。

でね?

オンセンのルーム使ってGMしてるの・・・ハリィだけなんですw
みんな、戸惑いながらも参加してくださるので、ありがとうございます。

セッション募集のページで、
「ルームはどこでやるんですか?」
と毎回誰かしら、聞いてきてくださるのですが(優しいカミソリのようにw)

その度に、ごめんね・・・と思いつつ。
なんだかんだ、参加してくださるPLさんには感謝して、頭を下げてます。

さて、今夜はランダムダンジョンの『アーゼルの魔塔』
嬉しいことに、同じパーティでPCを成長させて挑んでくださるそうです。
なるべく、今まで使ったことない・登場させたことがないモンスターも出しつつ。

単発とはいえ、少し次に繋がりそうな伏線イベントもあちこち用意しつつ。
のんびり頑張ろうと思います☆

ではでは、みなさんよい1日を♪
いいね! 23
ジーコ
ジーコ日記
2021/08/27 14:49[web全体で公開]
😶 【SW2.5】『アンデッドの遺跡探索』シナリオセットを公開します!
こんにちは、ここ3日で就寝時間を7時→4時→1時と少しずつ修正できているジーコです。今日は久々に朝10時に起きることができたので、ブログを執筆していました(様々な方面から怒られそうな物言いである)。

で、ブログで何を書いていたのかと言うと……一昨日に三回目を回してきた『アンデッドの遺跡探索』と全て表示するこんにちは、ここ3日で就寝時間を7時→4時→1時と少しずつ修正できているジーコです。今日は久々に朝10時に起きることができたので、ブログを執筆していました(様々な方面から怒られそうな物言いである)。

で、ブログで何を書いていたのかと言うと……一昨日に三回目を回してきた『アンデッドの遺跡探索』というシナリオについての記事です!”よく言えば、”王道なダンジョンアタックなのですが、ルールブックⅠのサンプルシナリオである『蛮族を駆逐せよ』からの動線を意識して、私のようなペーペーの初心者でも回しやすいシナリオとしてまとめることができたと思います。

一回目は戦闘のバランス調整をしくじり、二回目では「もっと描写をちゃんとしたほうが面白いなあ」と思って画像を準備し、三回目では「◯◯だから」と理由も付けながらアドリブに対処できるぐらいには仕上げることができたので、これなら辛うじて人様にお見せ出来るかな~と思って公開しました。

というわけで、この日記を読んで興味を持ってくださった方や「回してみたいなあ」と感じた方は以下のURLからご覧ください!
別の趣味がURLからダダ漏れでちょっと恥ずかしいのですが、気にしないでいただけると幸いです(笑)

https://zico-furuyoni.hateblo.jp/entry/2021/08/27/143303
いいね! 21
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。日記
2021/08/26 02:05[web全体で公開]
😊 初めてオンセンからセッション応募した、という話
タイトル通りなんですけども……
オンセンというサイトがあることを知ったのはもう何年か前、そして勇気を出して「使うか~!」と思い立ち登録したのが今年の5月。初心者板に書き込んだはいいものの……って感じでした。
専ら自分はTwitterがメイン全て表示するタイトル通りなんですけども……
オンセンというサイトがあることを知ったのはもう何年か前、そして勇気を出して「使うか~!」と思い立ち登録したのが今年の5月。初心者板に書き込んだはいいものの……って感じでした。
専ら自分はTwitterがメイン戦場で、他にはユグドラだと公式掲示板とか、あとはリアルの知り合いに誘って身内卓に加わったり……もちろんそれでも問題なく楽しいTRPGライフを楽しんでしたんですが、Twitterでも基本知り合いから誘い受けたりする程度で、閉じたTRPG環境だったんですよね。
するとまぁ……当然知り合いの持ってないシステムはできんわけで。買っただけで積んであるルルブ「積みルルブ」の増えること増えること。こりゃあ野良卓探すしかないぜ……! と酔った勢いで(本当に酔った勢いだった)Twitter検索して野良卓応募したのがオンセン利用の0歩目だったような気がします。まぁその野良卓は予定合わずポシャったんですけどね!

さて本題。
そんなこともありつつ、先日のエモクロア初心者卓で他のPLさんが「私今週毎日卓予定があって……」と言うのを聞き「いいなぁ」と思ったのも束の間。今月なぜかTRPG熱が異常に高い私は日が明けて早速オンセン使ってみるか、と勇気を出し持ってるシステムの中から応募が出てるものを片っ端から探しまして……3卓ほど、応募申請するに至りました。
いやまぁドッキドキですよ。しかもプロフィールにも前述にもある通り「積みルルブを崩してもっとできるシステムを増やす」がメイン目標なわけですから、3つ全部未経験のド初心者なワケで。書き込むのも初めてなのでド緊張です。
触ってみて一番感じたのは皆さんレスポンス早いですね!? すげぇ、10年代前後の掲示板文化を思い出すぜ! って感じでした。情熱感じちゃうよね必全的にね。初心者の私にも丁寧に接してくださって、なんというか本当にTRPG好きしかいねぇんだなここは、と当たり前のことを改めて実感しました。
幸いにも2卓は選考通りましてうち1卓は立卓確定と、上々の滑り出しを得たわけですが……ふふふ、実卓はどうなることやら。不安1割期待9割です。

SNSとしての個人交流だとかコミュニティだとかトピックスだとかはまだまだド素人なので、その辺もいつか触れたらいいなぁと思いつつ。もし日記見て下さった方いらっしゃったらどうぞよろしく……なんて追記してみたり。
TRPG好きとして、オンセンをもっと活用していきたいなぁと思ったという日記でした。
いいね! 24
ジーコ
ジーコ日記
2021/08/24 01:57[web全体で公開]
😊 【SW2.5】『Re:魔法生物の魔域攻略』のGM反省記録(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、二つ目の自作シナリオ『Re:魔法生物の魔域攻略』を回しました。
結論から申し上げると、前回のトライ&エラーと、PLの皆さんがとても協力的でいらっしゃったおかげで、私なりには満足のいく楽しいセッションとなりました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

題名を見たら分かるように、このシナリオは前回の『魔法生物の魔域攻略』のリメイクです。今回、変えて良かった点と、もっと詰める余地があったな、と思った点を振り返ります。

良かった点
①チャットパレットを圧縮した結果、スムーズに進行できた。
事前の取り決めで「攻撃や効果の対象を決定した際に、命中判定や魔法行使判定までは同時に振ってください(意訳)」ということにしたのですが、結果的に大成功でした。

これによって、戦闘中の「命中or魔法行使判定どうぞ!」のチャットパレットを圧縮することができ、スムーズに卓を進めることができました。
特に、そこで判定まで自発的に振っていただくことで、バフやデバフをメモする時間を取りやすくなって管理のミスが減り、間違えてしまった時も確認を行いやすくなったことが、一番のメリットだったと思います。

②時間内に終えることができた。
今回のシナリオですが、前半に1dで決定されるランダムイベントのパートがあり、そこで長くなることを見込んで5時間を見込みました。

結果的にはこの判断が大正解で、セッションを終了して、報酬諸々の計算を終えたのが4時間50分でした。
ランダムイベントについても、(ランダムイベントの)終盤はグッドイベントor次のパートに移行という状況になるので、序盤よりかかる時間が劇的に短くなるように作れていました(ここは全く意図していませんでした)。また、前回のシナリオは出目次第で即中盤という結構ヤバい設定だったので、そこの程よく調整できた気がします。

地味に時間内にちゃんと終わったの初めてなんじゃないかな……?

③探索というロゴスの要素に、種族特徴や技能に基づいたRPというパトスの要素を組み込むことができた。
今回、シナリオの中に「30秒つかるごとにダメージを受ける、50mの毒の湖」「10mの断崖絶壁の先にお宝がある」という要素を入れたのですが、これは結果的に良かったなと思いました。

ダンジョンアタックって、ある意味で当たり前ですが合理的な判断が求められるので、そういった場面でPCやPLの個性を出す(添えるセリフによって、個性を出せる程度)のって難しいと思うんですよ。
ここも正直、準備の段階では意識してなかったんですが、上述の二つの場面は対処の仕方に幅が出て面白いですし、(ぶっちゃけ割と何でもありなので)GM的に”オイシイ”ところだと思いました(自画自賛)。

ちなみに、今回のPTでは、
・毒の泉→移動速度が遅いドワーフは騎獣のホースに同乗させてもらい、小柄で軽いグラスランナーは肩車で湖に浸からないようにする(はじめは、別のPCと一緒にグラスランナーの手足を掴んで、タンカー式に運ぶという話もあったのですが……w)
・断崖絶壁→グラスランナーを紐に括って、他のプレイヤーと協力して降ろす(面白かったので、行きの下りは自動成功にしましたw)

と、こんな感じで対処されていました。

改善の余地
①(戦う手段的な意味での)戦闘バランス。
今回、GMの難易度を下げるためにガストナイト(特殊能力なし)をメインで配置し、ボスもダンジョンのギミックと整合性が取れるように洞窟→トロールと設定したのですが、結果的に最終戦が物理偏重になってしまった感は否めませんでした。結果的には前衛タンクや転倒攻撃が輝いたので良かったのですが、工夫しないと2T目ぐらいから消化試合(PTの1ターンあたりの回復力>>>敵の1ターンあたりの打撃点)の香りが発生しそうだな、と思いました。

前哨戦ではアンドロスコーピオン(PCでいうところのマギシュー的攻撃ができる)が程よくスリルをもたらしていた気がするので、以降のテストプレイではそういった部分にも目を向けたいと思いました。

②ギミックの背景の作り込みがまだ甘い。
今回、前回のセッションよりも「なぜそういう判定を行うのか?なぜそのような効果なのか?」という部分の説得力を増やすために、シーンごとの描写を30%(体感)ぐらい増やしました。ここまでは良かったと思います。

ただ、少し惜しかった点が二つありまして、
・10mの断崖絶壁の先に眼鏡がそのまま落ちてる→「いや、誰のものやねん?w」という疑問が生じる。今回は眼鏡の前に水たまりがあったので「誰かが顔洗ったときに置きっぱなしにしたんじゃないかな?」と支離滅裂な説明で誤魔化しましたw(誤魔化せてない定期)
・ボス戦の前の宝箱(罠)→敢えてめっちゃわざとらしい描写をしたのですが、「さすがにそんな罠かからんやろw」となり、「ですよね~w」とGMも思いながら先手を取られましたw個人的には10人中7人ぐらいが正解を選べるようなギミック(≒いい感じに意見が割れてPT内で話し合いが始まるレベル)にしたいので、もうちょっと露骨な香りを消臭しようかなと思いました。ぶっちゃけ、こんなのPLさんの経験でブレるとは思うので、厳密に気にしてもしゃーないとは思います。
この辺は微調整する予定です。

総括すると、前回のシナリオの完成度を30点とするなら、(現時点での能力を発揮できたという意味では)今回は70点ぐらいのものにはなったと思います。
『アンデッドの迷宮探索』を回したときも感じたのですが、やはり同じシナリオを繰り返し回すと洗練される感覚を持ちますね♪これからもGMをちょこちょこやっていくつもりなので、ぜひぜひ参加をお待ちしております!
いいね! 18
セス
セス日記
2021/08/23 12:22[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][自由砦CP]1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!!#6遊了!
 どうも、セスです。
 セスのマスター参加としては今月1回目(D&D5eのDM累計22回、マスター累計34回)、
でした。

 今回の遊前日記。
2021/08/22 OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険 遊前!
全て表示する どうも、セスです。
 セスのマスター参加としては今月1回目(D&D5eのDM累計22回、マスター累計34回)、
でした。

 今回の遊前日記。
2021/08/22 OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162956079090


 さて、昨日14時半よりDMセスのD&D 5eキャンペーンテキセ
 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険 #6
(キャンペーンセッションとしては第7回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343382143Seth7
ですが、
「PCs/NPCsパーティー全員無事!」
「NPCs警備員さん3体、破壊!!」
「お宝無し(走召糸色木亥火暴)!!!」
の結果でした(草)

 今回のセッションログ一式。
2021/08/23 [自由砦CP]第6回[OGL][5e]1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!!#6
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic162968517304


 さて、今回のセッション的には、
「冒険開始の冒頭が、
 初めて小休憩から(走召糸色木亥火暴)」
でしたwww

 まぁ、
「PCs/NPCsパーティーも、
 色々と準備に事情がある」
わけでしたね・・・

 そして、
「見敵必戦!」
で、
「最初の遭遇は、
 先頭に立った1PCの、
 NPCs警備員さん3体に対する、
 不意打ちの遠隔破壊魔法攻撃!
 からの幕開け!!」
でした(後ろのPCs/NPCは「えっ?!」でしたがwww)

  不意打ちラウンドからの1ラウンド目で、
「前衛2PCsがNPCs警備員さん2体を、
 順調に破壊!」
して、
「ここでこのキャンペーンの第一回目から居る、
 リアルで七ヶ月間居たままになっている、
 NPC警備員ボスの恒例の知覚判定」
となりました。

 このNPC警備員ボスですが、
「基本的に150ft.ほど奥に立ってまして、
 PCs/NPCsパーティーがそれなりに、
 派手な戦闘音などの音を出していれば、
 知覚判定DC10成功で、
 戦闘などに参加しようと動き出す設定」
となってます。

 しかし、
「本キャンペーンを遊び始めた、
 2021年2月の第一回目オンセから、
 これまで6回のテキセで、
 10回ほど知覚判定DC10を振りましたが、
 1回も成功せず(走召糸色木亥火暴)」
に、
「リアル丸七ヶ月間もつっ立ったままwwwww」
でした!!!
(過去40数年の経験では、過去最長のつっ立ったままwwwww)

 そして、今回のリプレイにあるように、

352 NPCクレイ大戦士1(Common)「カクカクカク!」 AC20 HP88 SD5
353 NPCクレイ大戦士11d20+0+3 知覚判定!
354 <BCDice:NPCクレイ大戦士1>DungeonsAndDragons : (1D20+0+3) → 8[8]+0+3 → 11
355 NPCクレイ大戦士1(Common)「カクカクカク!」移動行動20ft.
356 [PCフィア嬢] 恒例そいつの知覚チェックが
359 NPCクレイ大戦士1(Common)「カクカクカク!」移動行動20ft.
360 [PCフィア嬢] いや
361 [PCフィア嬢] あっちが
362 [PCフィア嬢] こちらに
363 [PCフィア嬢] 気づくかの。
364 [PCビーンくん] ち!
365 [DM Seth] 初めて10以上が出ました(走召糸色木亥火暴)

で、
「やっとですが、
 立った! 立った!! クララが立った!!!
  まぁ最初からつっ立ったままですがwww」
NPCボスさんがのっそりと動き出したワケです(正直長かった・・・)
(今まで出目6が最高でしたので・・・・)

 基本的には、
「第一回目のオンセからの仕込みが、
 7ヶ月経って、
 第七回目のオンセでやっと発動した!」
っていう、
「キャンペーンらしい出来事の一つ」
ということですね。

 因みに、
「第五回のオンセ時には、
 PCs/NPCsパーティーは、
 このNPCボスの存在は視認確認済み」
でした。

 ということで、
「NPCボスさん、
 PCs/NPCsパーティーに接近する途中で、
 これも第一回目オンセから定位置に居る、
 新手のNPCs警備員さん3体と合流して、
 のそりのそりと、
 PCs/NPCsパーティーへ迫って行く」
という展開になりました。

 そして、
「PCs/NPCsパーティーは、
 今回の戦力では犠牲者が出る可能性が高い」
との判断で、
「撤退!」
となり、
「今回のオンセは終了!」
となりました。

 これは、
「本キャンペーンの現状としては、
 この遺跡攻略に時間制限は無い」
ので、
「この判断」
となってます、今の所はですがwww

 まぁ、
「これもキャンペーンならではの出来事の一つ」
ですね(後の祭りの前準備とも言いますがwwwwww)


 ということで、
「今回のキャンペーン セッション第七回」
も、
「大変楽しく遊びました!」
「参加者の皆様、ありがとうございました!!」
という日記でした。


 でわ、来月第八回目のオンセの遊前日記で、
またお会いしましょう。


========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年9月11日 犬猫様たちの冒険!
2021年9月11日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR9月11日 10才児たちの冒険!
2021年9月11日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR9月12日 突発! 若者達の冒険!!
2021年9月12日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343409029Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 7
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/23 08:20[web全体で公開]
😊 【sw2.5】2日連続遊んでました。3日目はGMやります。
夏は週休3日制にしてて。

のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。

土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。
いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。
フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。
やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみ全て表示する夏は週休3日制にしてて。

のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。

土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。
いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。
フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。
やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみたい。
もらった経験点で、エンハンサーとアルケミストを取得♪

日曜日はジーコGMのセッションに、プリーストのバドで参加。
敵のクリティカルバレットや全力攻撃が炸裂しまくって、沢山怪我治してました。
MPもたっぷりあるので、バンバンサイコロ振って直しまくってて気持ち良かったです♪
報酬でチェインメイルとタワーシールドを購入。
先制判定が失敗したら、最初から前衛に立つのもいいかな?と思ってw
アビス強化の「回復+1」にしたい。装備にお金使ったので、次回かな。

またレギュレーションが合うセッション、開催されるといいな〜。
と、思いつつ。

今夜はセッションです、募集する間もなく枠が埋まるのはありがたいですね。
新作です。
うまく、綺麗なお話になりますように♪
いいね! 18
こたつ
こたつ日記
2021/08/22 22:25[web全体で公開]
😶 創作のモチベーション
シナリオ作りでもシステム作りでもなんでも、完璧なモノをつくろうと思うのって良くないんだと思います。どのブログとか見ても「最初から完璧なものはできません」みたいなことが書いてありますし。肩の力を抜けってことなんでしょうが。

でも「俺は今、完璧で最強のゲームを作っているんだぜ!」っていうモチベーシ全て表示するシナリオ作りでもシステム作りでもなんでも、完璧なモノをつくろうと思うのって良くないんだと思います。どのブログとか見ても「最初から完璧なものはできません」みたいなことが書いてありますし。肩の力を抜けってことなんでしょうが。

でも「俺は今、完璧で最強のゲームを作っているんだぜ!」っていうモチベーションってバカにならないんですよね。
作りたいっていう欲望と継続のモチベーションは違うと思うし、ちょっとでも妥協があると全然はかどらなくなる。




私の日記をよくご覧になっている方ならオチがわかったかもしれませんが、要するに全然作業進んでないよってことです。
いいね! 18
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/08/20 15:27[web全体で公開]
😶 SW2.5成長ツール
機能追加したよって話
5月にね、SW2.5成長の計算補助ツール作ったんですけど、先日久々にペタペタしてアプデしまして
ソート機能を実装しました。ついでにドメイン切れてたので新しくしました
http://sugi-pellets-trpg.tk/swgrtest/

ソート機能はけっこう限定的な感じの仮実装なので、使い勝手とか教えてくださいまし
いいね! 20
シリュウ
シリュウ日記
2021/08/20 10:32[web全体で公開]
😶 好きなキャラ、好きな構成でいいじゃない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記はご無沙汰していましたが、昨日の日記に目を通して思ったことを落としておきます。

必殺だろうがマギシューだろうがドルイドだろうが、PCの構成は好きなようにやってくれていいじゃない!ルールを守った上で、自分が楽しいと思えるPCを使うことを憚る必要はない!

以上です。

もちろん、GM自身の好き嫌いでそれを拒否するのも自由だし、エネミーの能力で露骨に対策するのも自由です。私自身、GMとしての好き嫌いがないと言っては嘘になるので、気持ちはまあ分かります。
ただ、不特定多数の目につく場でかつ、自身の好みでしかない理由で特定の構成の自重を呼びかけるのはどうかと思い、どうにももやもやしたので私見を述べさせていただきました。自分の卓のGMとして、特定のPCを拒否する分には問題ないんですが、それを他所に持ち出して欲しくはないなと思います。

まとめると、「PCの構成はPLの自由、それを制限するのもGMの自由。PLはGMの制限には従うべきだけど、GMは他所の事情にまでそれを持ちだしてはいけない。」という感じでしょうか。

私自身はGMとして、
『毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。』
という範馬勇次郎の名言に習い、どんなPCでも好き嫌いなく受け入れ、どちらも共に楽しみに変える度量でやって行こうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 68
こたつ
こたつ日記
2021/08/19 22:52[web全体で公開]
😶 戦闘時間について
TRPGにおいてGMやシステムデザイナーが苦労する部分って戦闘時間かもしれないです。

コンピューターゲームであれば、戦闘時間を長くすることによって「激しい戦いをしている」と思わせることは可能ですし、勝利した後は達成感があるでしょう。あまり良いやり方ではないですが、実際色々なゲームに見られる手法全て表示するTRPGにおいてGMやシステムデザイナーが苦労する部分って戦闘時間かもしれないです。

コンピューターゲームであれば、戦闘時間を長くすることによって「激しい戦いをしている」と思わせることは可能ですし、勝利した後は達成感があるでしょう。あまり良いやり方ではないですが、実際色々なゲームに見られる手法だと思います。

ではTRPGではどうか。戦闘時間をいたずらに長くするのはお世辞にも良いやり方とは言えません。そもそも時間がかかるゲームなのにそれ以上の遅延はリアルにも響きますし、複数人で遊ぶゲームというのも大きいです。個人的な趣向ですが、長いだけの戦闘はTRPGではうんざりです。

じゃあ戦闘はなるべく早く終わった方がいいのか、というとそうでもないんですよね。私はバフかけるのが好きなんですが、(効果時間が長いものであれば)バフは戦闘時間が長ければ長いほど、有意義に働きます。だから、バッファーを持ってきたのにその効果を実感する暇も無く戦闘が終わってしまうのはやっぱり寂しいです。デバフにしても一緒のことです、特に「3点ずつダメージを与える」ようなデータは、少なくとも長く戦闘が続かないとほとんど効果を表しません。

一方でリソースをじゃんじゃん使って、一気に戦闘を終わらせようとするのもまた楽しいことです。この場合、個人の楽しみ、データ面、両方で両者が対立していることになります。


現状のゲームでの解決方法は思いつかないですが、システムデザイナーとしてなら対策のしようがあります。
そもそも戦闘が長く続かないことを想定したシステムをつくればいいんです。そのコンセプトを軸にデータをつくれば、そんな煩いから解放されます。そう、メイドインアビスTRPGならね!

なんだ、ただの宣伝か。


まあ全然作業進んでないんですけどね。おかしいな、今月中にはテストプレイできるところまで頑張るって言ったのにな(言っただけ)
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2021/08/17 17:30[web全体で公開]
😆 初GMはいつもドキドキ。
 アリアンロッド2E、GMデビューしました!今回はそのデビュー卓の日記。

★8/12(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第1回目(GM:俺)
 きっかけはこのTRPGオンセンで知り合ったお友達の会話(by Twitter)で・・・
 
 PL-Aさん「アリアンロッドの魔法全て表示する アリアンロッド2E、GMデビューしました!今回はそのデビュー卓の日記。

★8/12(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第1回目(GM:俺)
 きっかけはこのTRPGオンセンで知り合ったお友達の会話(by Twitter)で・・・
 
 PL-Aさん「アリアンロッドの魔法は回避で避けるみたいでカルチャーショック」(←SW2.5育ち)
 PL-Bさん「スカウトでなくてもセージでなくても、罠解除も魔物知識もできる…!」(←SW2.5&アリアン経験者)
 
 という会話を見かけ、
 
 「ならばそれを実践できる場を用意しようじゃないか・・・!」と横入りしたこと。割り込んでゴメンネ!
 
 アリアンロッド2Eは、数年前、俺がオンセを始めた富士見公式TRPG ONLINE(以下、FTO)が、オープン当初たった2つ、オンラインセッションサポートしてたシステムでした(あとのひとつはSW2.0)。
 そこから興味を持って公式リプレイを買いまくり、いつの間にか(初代アリアン含めると)リプレイだけで100冊越え。サプリも買ったし、単発卓にもわずかに参加。
 先日、オンセンでキャンペーンに参加して楽しかったのでシナリオ集も買っちゃったぜ!……と、GMデビューの準備だけはしてたのです。うん。
 そして、PLさんが決まった!ということでシナリオを書き書き。実はこのシナリオにはちょっとした秘密があるのですが、ネタバレになるのでシナリオ終了はまでお口チャック。てへへ。
 
 今回のPLさん達は、アリアン経験者と初プレイが半々といういいバランス構成。
 俺自身、初GMでドキドキだけど、これならじっくり確認しながらやっても大丈夫そうだし、いざとなったら経験者PLさんに助けてもらおう!(他力本願)とレッツプレイ!
 
 今回は、PC二人ずつのオープニング。一組目は、(元)お嬢様と(元)執事の主従冒険者。
 ぽわぽわおっとりお嬢様、商人のおっちゃんに頼みごとをされると・・・
 
 お嬢様PC「おっちゃんさまがそうおっしゃるならば・・・」
 執事PC「(小声で)おじさんです」
 お嬢様PC「まあ! 失礼いたしましたわ、おじさんさま」
 
 間違ってはいないけど、どこかポイントずれてません!?w
 ラストは二人で手をつないでシーンから退場。何だこの可愛い主従。
 
 続いてのオープニング二組目。こちらは猫の獣人ニンジャと、狼の獣人サムライ。
 初対面でお互い木の陰に隠れつつ、自己紹介。
 
 狼サムライ「だ、、誰・・?」
 猫ニンジャ「ボク?ただの旅人!」
 狼サムライ「あ、旅人なんだ・・」
 猫ニンジャ「すぐ信じちゃうんだ…ダメだよ!見知らぬ人にすぐ心開いちゃ!!」

 信じてほしいのか欲しくないのかどっちだよ!w
 この後も、村長に出されたご飯に飛びつく奔放な猫ニンジャと、慌ててたしなめる狼サムライ。何だこの可愛い凸凹コンビ。

 どうしよう、PC達がみんな可愛い。可愛いよ!?
 
 そして次回は戦闘!というところでセッション終了。いやあ、アリアン初GMでも見知ったPLさん達だと安心してプレイできるね!楽しかった――――。ありがとうございましたーっ(^^♪
いいね! 33