もみじさんがいいね!した日記/コメント page.28
もみじさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぴくるす | |
| 2023/11/06 20:45[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2022/11/04 00:17[web全体で公開] |
😊 熟練戦闘卓に参加してきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は昼と夜ぶっつづけ(休憩アリ)で、もみじさんGMのSW2.5熟練戦闘卓「誓いの剣」に参加させていただきました。 熟練戦闘考えることいっぱいで楽しいなぁ! 初期作成なので途中ギミックとか相手の打点で相談したりいろいろとありましたが、こう、いろいろ考えることがあるのは楽しいです。RPもはさみつつの戦闘でとても楽しかった。 自分はバトルダンサーの乱撃Ⅰ型のミアキス男子くんで参加しましたが……密偵生まれの器用度最大値(器用度21)でもさすがに当たらんのか……! 命中-2がかなり重たいですね、乱撃。でも8割原因が出目だから……ウン……! 出目が悪いよ出目が。バトルダンサーで生来格闘武器「爪」があるミアキスだと、ミモレ装備が合いそうなんだよなぁ。そのうちどこかで成長させて出したいなぁ……魔法もレベル7になったら舞い流しで回避とか……楽しそうですね……ウン!! 思いがけずミアキスの宣伝もできたのでほくほくしてます。 またそのうち熟練戦闘楽しみたいなぁ……! 同卓された皆様、GMのもみじさん、今日はありがとうございました。
| 団長 | |
| 2022/09/13 00:28[web全体で公開] |
😊 やはりしつこくても宣伝は大事 最近このすばTRPGのディスコ鯖を建ててこんなにしつこく宣伝して大丈夫かなーと思いましたが。 宣伝しないと認知してもらえず多分つぶれると思い宣伝しまくった結果 2週間で20名近い方に参加して頂けて、ディスコ鯖内でも卓が立卓しましたー やはりコミュ二ティーを盛り上げる為には、しつこい宣伝と活動が大事なんだなと改めて理解しました。
| どうじょう | |
| 2022/08/20 14:26[web全体で公開] |
😶 最近 ―――TRPGで凄く恵まれた状況が続いている。 自分のやりたい趣向ともろにマッチしているGMさんとお知り合いになれたし、そこからの縁で知り合いになったPLさんも良い人ばかりで卓をするのが本当に楽しい。 自分がやりたかった「お気に入りキャラを飽きるまで使い倒す」が思った以上に早く実現しつつあるので全て表示する―――TRPGで凄く恵まれた状況が続いている。 自分のやりたい趣向ともろにマッチしているGMさんとお知り合いになれたし、そこからの縁で知り合いになったPLさんも良い人ばかりで卓をするのが本当に楽しい。 自分がやりたかった「お気に入りキャラを飽きるまで使い倒す」が思った以上に早く実現しつつあるので、もう神に感謝の祈りを捧げる勢いで嬉しい、嬉しい(感涙)。 こうなってくると問題になるのはリアル日程と卓の兼ねあい。 突然の仕事や体調不良等々、予定外で日程が崩れるのは致し方ないことなので、ここももはや神に祈る領域ではあるのだけど(汗)。 最低限自分の予定はできるだけ崩さないよう、早めにスケジュールを把握し、体調管理に勤めよう。 家族からのコロナ感染しちゃったけどな(汗)!! 症状が思ったより軽くて卓参加に影響がほとんど出なかったのは不幸中の幸いだった…。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/20 09:22[web全体で公開] |
😶 ごめん… 真面目な日記かいた後に 「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら こだわりすぎてもうちょっところころ変えます… 心の幼女…目を覚ますんだ……!! なんかこう、もっと……カラーリングとか…!う全て表示する真面目な日記かいた後に 「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら こだわりすぎてもうちょっところころ変えます… 心の幼女…目を覚ますんだ……!! なんかこう、もっと……カラーリングとか…!うおおおお俺はやるぜ俺はやるぜ! (※真面目日記の反動) 良し出来ました! これが私の心の中の幼女です!!!!!可愛い! 手持ちのニャースといると和みますね。心の中にしか居ませんが。 立ち絵1つだけっていうの、NPC画像にいいな…今後使おう……
| こたつ | |
| 2022/07/25 16:25[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】卓日記4連打 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まとめての投稿になることをお許しください 【PL:CPバウムガルドの迷宮城】 うおおおおお完結した!!(遅い) TRPG初めて間もない頃に参加したCP群の1つです。6月末ぐらいに参加決定して、初めての卓が7月の頭だったのかな?そして、ちょうど1年で走り切りましたね。たくさんの見どころがあったCPでしたが、やっぱりどれか1つを上げろと言われれば最初ですね。あれは伝説だった。 バウムガルド城を探索して借金を返済するというCPだったのですが、入場料を払わなければならず PC1「入るだけで1000Gって高いわねぇ…」 PC2「支払ったからには、出る時には払った以上を持ち帰れらねば…」 GM「あなた達は初めてバウムガルド城へと入っていきます。PC1、イベントダイスの2d6をどうぞ」 PC1「SwordWorld2.5 : (2D6) → 2[1,1] → 2」 GM「では貴方達の前に強そうな魔物が現れます。エネミーを決定するダイスをどうぞ」 PC1「SwordWorld2.5 : (2D6+1D6) → 10[6,4]+6[6] → 16」 PC1「高い目だと強くなりそうなヨカーン」 結果 >>アガルとグールメイジ<< *初期作成の最初の戦闘です というわけで、爆速で撤退しました。(本来ならそこで1日が終ってしまうのですが、温情で入場料を支払わず続きができることに) 良くも悪くもこのイベントがCP全体の運命やら雰囲気やらを決定してしまった気がしますね。 そもそもイベントダイスで6以下を出さないと戦闘にならないのに、まぁ戦闘を引くこと引くこと。三連戦とか日常でしたからね。そして、そのせいで宝箱イベントを引けず、火の車。剣のかけらを売りさばいていました。名誉なんてなかった。 それでもなんやかかんやでお宝を掘り当て、完結時には借金を返してもたくさんのガメルが残りました。なんというか夢がありますよね。 最後には「プランタン商店の仲良し4人組(イケボ)」という称号と名誉点250点を得て、(ゲーム内時間で)12日間にわたる冒険は幕を閉じました。 水曜日の楽しみが無くなってしまったぜい……。 また、彼女たちと再会できることを楽しみにしています。 最後になりましたが、てるみっとさん、スカイラブさん、GMのもみじさん。 1年間ありがとうございました!お疲れ様でした!またどこかでご一緒しましょう! 【PL:天使の眠る城】 こちら、3月だったかな?それくらいの時に募集されていた卓だったのですが、色々あって途中で消滅してしまい。お忙しい中GMさんに日程調整していただきながら、無事新生メンバーと2日間で完結まで行くことが出来ました! この卓はね……ほんとにおしゃれなんですよ。雰囲気厨の私大歓喜。部屋や演出にまず目を奪われますが、それに負けないくらいワードチョイスやシナリオも良いのですよ……( ˘ω˘ ) ご一緒したPCさん方のRPもピカイチで、物語を作っていく、という感じがすごくあった卓でしたね! あと、ラストバトルも熱くて(ダブルミーニング)物凄く楽しかったです。あと、とどめ一杯できて楽しかった。 GMのあめふりさんはじめ、皆様ありがとうございました! 【GM:亡き魔術師の館】 もう5回目かな?結構回しているシナリオですが、PLさんが感想あげてくださっているので便乗。 初心者卓にぴったりなシンプルさとユニークなNPCがウリのシナリオです。気軽に回せるしGMやってて楽しいのですよね。 シナリオの終着点を定めていない、というのが一つ大きなポイントで、卓の数だけエンディングができるのも好きです。 もうちょっと時間があれば丁寧に〆れたなぁと思いつつ、個性的なメンバーのとっても楽しませてもらいました! 戦闘ではちょっと焦ったけどw 始めてのsw2.5だった方もいらっしゃいましたが、これを機にsw2.5にどんどん参加していただければとても嬉しいです。 ともあれお疲れ様でした! 【GM:蛮族と戦闘!】 頭フル回転の戦闘してぇよなぁ!? そう思って立てたのがこの戦闘卓。昨日は一日中GMしてたな。確実に先週の反動。 キャップ8のレギュレーションでGMするのが実はほとんど経験なくてですね。普段は高くても6とかなので、まぁ大変でした。CPなら2卓やっているデモンズラインがそろそろこれくらいのレベルになってきましたが、CPなので、慣れるんですよ。そのレベル帯に、ではなくそのPTに慣れる。単発卓は初見のキャラシやビルドを確認して、このキャラは何ができて、どれくらいの火力が出せて、どのくらいの耐久で、というのを全部推測したり計算したりしないといけない。しかも突発なら短い時間でやらなくてはいけませんからね。まさしく頭フル回転していました。 いざ始まると……圧倒的魔法火力の前にエネミー前衛は壊滅状態。これはイカンと思った私はボスを乱戦通過させ、PTを分断!【アウェイクン】をかけてエネミーを2匹復活させ、1vs5の乱戦を作り出しました。それでよく生きてたね?とにかく魔符が偉大だった。 乱戦が2つあるなか、味方を巻き込む範囲攻撃で窮地を脱出し、【ウェポンマスター】で《ターゲッティング》をばら撒き、あっちで6ゾロこっちで1ゾロ、HP残り1点で耐えるやら、打撃が上振れて気絶するやら、ずっとカオスな戦闘でしたね。でもボスの出目失速しすぎなのぉ!絶対もう1回くらいは気絶とれたでしょ。 ともかく、はちゃめちゃな戦闘でGMはずっと笑っていました。対戦ありがとうございました。 でもテストプレイには不向きだったのでもう一回くらい立てるかもw
| どうじょう | |
| 2022/07/11 07:32[web全体で公開] |
😶 RP主体とはいえ ―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。 ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。 個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。 確かにいくらRP好きな人が全て表示する―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。 ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。 個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。 確かにいくらRP好きな人が集まっても、初対面で「さぁ邂逅RPしてください」とやるより、「こういうイベントをダイスで引きました」とするほうが、慣れない人でもフックを拾いやすいかもしれない。 スムーズ進行、という意味ではギミックを導入する方が時間は節約される。 他方、昔ながらの「まずシナリオがあって」なセッションは、前提説明や進行に多少時間がかかるものの、参加メンバーがより深く互いを理解しあえるRPが楽しめるのがいい。ドラマ展開を生みやすい気もする。 前者は単発、後者は数回にわけての開催、とこれまた仕様が違う。 状況や好みにあわせて臨機応変に参加させてもらえればRP遊びが滾ることは間違いない。 自分は飽きるまで一人のキャラでセッションに挑む傾向が強いので、キャンペーンやシナリオが太いセッションに参加させてもらうほうがやりやすいが、単発セッション参加でも大いに楽しめた。 このあたりは、グループ在籍者やGMの人柄が大きく影響しているんだろうね。 TRPGは人同士のコミュニュケーションゲーム、人がなにより大事なファクターなんだろう。当たり前か(笑)。
| ハリィ | |
| 2022/07/06 07:48[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】今夜は久々のPL♪ 久々にPL。 PCは以前からやりたかった、ティエンスのプリーストライダーのグレミィ。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165695625557cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 騎芸では探全て表示する久々にPL。 PCは以前からやりたかった、ティエンスのプリーストライダーのグレミィ。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165695625557cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 騎芸では探索指令をとっていて、アルケミスト技能もあるのでスカウトやセージの補佐に回れるかな?と。 知力ボーナスが+3あるので助かる。 他のPLさんのご理解もあって、このビルドで参加できることになりました。 有り難うございます。 んで、いきなり冒険者ギルドで借金してるので早く返さねばw 今夜のセッションの後には、別GMのショートキャンペーン(単発を連続で3回くらいやるみたい)に参加も決定してるので、お家でのんびり楽しく過ごせそう。 PLで遊ばせてもらうと、誰かに良い事をおすそ分けしたくなるので自分もGMをやることに。 最近のセッション募集見てると、サプリが多いのでもしかして始めたばかりの方、遠慮されてたりしないかな?と(←自分がそうだったので)ルルブ1、2だけ使うセッションを。 無事に4人集まったので、早目に募集は締め切りましたがなるほど、ちょこちょこ開催してみようかしら。 無理ない範囲でね。 ではでは、会社行ってきます♪ みなさん、好い一日を☆
| わっか | |
| 2022/06/17 20:50[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ファンタジー系TRPGあるある? 異種族の立ち絵を準備するのが難しい!!!!!! 今絶賛苦戦しているのが、レプラカーンの男性…。 1.人間の子供程度の身長 2.毛の生えた大きな耳 3.豊かなヒゲ 2と3の条件を両立できる立ち絵メーカーがどーしても見つけられなかった…………。 全て表示する異種族の立ち絵を準備するのが難しい!!!!!! 今絶賛苦戦しているのが、レプラカーンの男性…。 1.人間の子供程度の身長 2.毛の生えた大きな耳 3.豊かなヒゲ 2と3の条件を両立できる立ち絵メーカーがどーしても見つけられなかった…………。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165546651920wakkacha&s=wakkacha 結果、童顔の可愛いピクルーさんのメーカーでモフ耳をつけて、その上で髭を描き足した。 絵の描き方をまったく知らないので、髭をちょいと足すだけでも大苦戦。違和感なくなじませるのがどうしても難しいw
| KRM姉貴 | |
| 2022/06/10 06:48[web全体で公開] |
🤔 GMとの付き合い方 あくまでも私個人の意見としてです GMが回してくれるから、卓は出来てます。 まず、卓をしてくれたGMに感謝。 よろしくお願いします。それだけでいいんです! その上で秘密に対してや、 ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。 もし、隠したままだと、次回す時、 同じように全て表示するあくまでも私個人の意見としてです GMが回してくれるから、卓は出来てます。 まず、卓をしてくれたGMに感謝。 よろしくお願いします。それだけでいいんです! その上で秘密に対してや、 ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。 もし、隠したままだと、次回す時、 同じように、違う人が不快になるからです。 言いたいことは言いましょう…とは思います。 …が、ですが、難しいのも事実。 周りの雰囲気も悪くしたくない →同時に不満を単純に理不尽に文句言いたい。 もしかしたらそこに、「言い方」などと言った 他要素があるかも知れません。 経験少ないGMが落ち込んで辞めていくかも知れません。 果たして、何が正解なんでしょう? 少なくても、私は、PLとGM両方が楽しめる。 そんなシナリオ制作をしていきたいと思います。 なので、私はシナリオに対する ご不満点は、今後に活かせる、最高の意見だと思っています
| よろず | |
| 2022/06/03 18:22[web全体で公開] |
😶 SW2.5 ラクシアのエルフはエルフ耳なのか ふと各種族の外見的特徴がどれだけルルブに明記されているか気になって読み返してみたら、なんとエルフの耳が尖っている≒エルフ耳であるという記述が、基本ルルブに載っていないことが判明しました。CBB・OPBには書いてありましたので、ラクシアのエルフの耳が尖っていることは事実ではあるようです。 サンプルキ全て表示するふと各種族の外見的特徴がどれだけルルブに明記されているか気になって読み返してみたら、なんとエルフの耳が尖っている≒エルフ耳であるという記述が、基本ルルブに載っていないことが判明しました。CBB・OPBには書いてありましたので、ラクシアのエルフの耳が尖っていることは事実ではあるようです。 サンプルキャラクターなどのイラストはエルフ耳で描かれているし、エルフという種族が数々のファンタジー作品で有名ということで書くまでもないと思ったのかは定かではありませんが、大変重要な情報落ちにエルフスキーは激怒しています。 現場からは以上です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/06/03 12:20[web全体で公開] |
🤔 過去同卓した人を思い出したい 私の脳ではどのセッションでどの方がどういうPCで参加したかまで覚えてられない。 なので、過去歴拾って独自にリストアップしてます。 こういうの機能としてほしいと思う一方で、 機能としてあったらあったで「なんで確認してないの?」みたいな セッション開始前に険悪ムードは嫌なので提案はしてません全て表示する私の脳ではどのセッションでどの方がどういうPCで参加したかまで覚えてられない。 なので、過去歴拾って独自にリストアップしてます。 こういうの機能としてほしいと思う一方で、 機能としてあったらあったで「なんで確認してないの?」みたいな セッション開始前に険悪ムードは嫌なので提案はしてません。 苦労して客の名前を覚えるホテルマンは相手をいい気分に出来るけれど、 一般サービスにしてしまえば監視・追跡のようで気持ち悪いになってしまう。 そらで書けるくらい親しみを持てる相手が増えると嬉しいです。
| こたつ | |
| 2022/04/15 04:36[web全体で公開] |
😶 はい! 立てたよ!今日だよ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164996482401kotatu7171 こっちもよろしく!日曜日だよ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164911990695kotatu7171 寝ます!!!!!(洋館のイラスト探すのに3時間かかった話する?私はしたくない)
| イェガー | |
| 2022/04/12 12:30[web全体で公開] |
😶 PCとPLは別だが、PLはPCを止める責任がある 【最初に:おそらく9割のPLの方々に不要な話題であり、0.8割に対していらぬおせっかいな話題です】 大前提として私はPCとPLは別個の存在であると考えています。 極端な話、PC同士がいがみ合っていてもPL同士がいがみ合っているということは稀でしょう。 そうであるならば、PCとPLは別個の存全て表示する【最初に:おそらく9割のPLの方々に不要な話題であり、0.8割に対していらぬおせっかいな話題です】 大前提として私はPCとPLは別個の存在であると考えています。 極端な話、PC同士がいがみ合っていてもPL同士がいがみ合っているということは稀でしょう。 そうであるならば、PCとPLは別個の存在であり、別人格であると考えているわけです。 さて本題になるのですが、TRPGをある程度やっていると所謂あまりPCとして褒められた存在ではないキャラが出来上がってしまうことがあると思います。 HOの内容だったり、シナリオでのトラウマだったり様々でしょうが、兎にも角にもPLとしてもこいつはどうなんだってPCに仕上がる可能性がありますし、ありました。 しかしその度合によってどうするべきなのかはまた違ってくるでしょうから、あくまでも目安という名の持論を書いておきます(GM、PL両視点が混ざっています) 1.他人の意見を聞かない、聞けない 基本的に論外です。 TRPGの醍醐味であり根幹のコミュニケーションを放棄したキャラクターは基本的にどんなシナリオ、システムにも向きません。 そうなってしまったキャラクターは大人しく封印したほうが同じ卓を囲む人のためにもなります。 2.戦闘狂、脳筋 システムにもよりますが、戦闘が必須ではないCoCなどでは致命的になりかねません。 PL自身がPCを止める自信がなければ出すのは控えましょう。 あと他人に止めてもらうことを期待するのもやめましょう。 大体のPC、NPCは脳筋特化したあなたのPCより弱いので数人がかりで止めないといけなくなり被害だけが無駄に大きくなります。 3.他人への関心、興味が薄い 会話不能レベルなら[1]のケースと同じく論外です。 というか興味がない時点で持論すら出さないので[1]より悪いケースもあります。 シナリオに参加するというのはそこにいるという意味ではなく、関与するという意味ですからね。 4.本心を語らない これは割とどのタイプのシステムにも参加できます。 というのも本心で語らなくても、その場の雰囲気を察して発言してくれるキャラならばシナリオ進行は問題ないからです。 ただしその本心が破壊的なもの。例えば潜伏している殺人鬼とかならば話は別です。 害を与えるのは本当やめましょう… とりあえず例題はここまで。 他にもいろいろなタイプや複合してしまったキャラなどがいるでしょう。 ですが、どんなキャラが生まれてしまった、なってしまったであれ最後にそれを止めることができるのはPL本人です。 シナリオに参加させるのを止める、シナリオ内での困った選択を止めるなどストッパーとして働かないといけないと思います。 シナリオを回してくれるGM、同卓してくれるPLに対する最低限度の配慮として覚えておいていただければ幸いです
| こたつ | |
| 2022/03/25 02:25[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】CP完走の感想『記憶を失くした魔剣』 暖房つけてると部屋が乾燥して困りますよね。 ……というわけで落ち着いたら書こうと思っていたCPの感想です。 遡ること、約10か月前。5月14日。オンセンに登録して2週間が経ったその日。私ははじめてsw2.5の募集に参加申請しました。内容は2日間かけてルルブⅠ付属のサンプルシナリオを遊ぶという全て表示する暖房つけてると部屋が乾燥して困りますよね。 ……というわけで落ち着いたら書こうと思っていたCPの感想です。 遡ること、約10か月前。5月14日。オンセンに登録して2週間が経ったその日。私ははじめてsw2.5の募集に参加申請しました。内容は2日間かけてルルブⅠ付属のサンプルシナリオを遊ぶというものでした。正真正銘ド初心者だった私はオンセンのキャラシでキャラクターを作りました。ダイスはどこで振ったか忘れましたが(まさかのリアルダイスだったかな?)知力が高く、タビットのソーサラーとしては申し分ない性能に。その分MPが少なく序盤は特に大変だったのも懐かしい思い出です。魔香草はちゃんと買おうね。 大変楽しく、セッションクリアして感想戦。もう一度言いますが、ド初心者だったのでログも取っておらず正確な内容は忘れたのですが、たしか「これから3年間にわたる壮大なCPが始まるんですね」とかいう趣旨のネタ発言をした気がします。冗談ではあったのですが、半分は本気、もしCPだったらどんなに良かっただろう、そんな気持ちがありました。でもまあ、無理でしょう。そらそうです、これはそもそもサンプルシナリオで遊ぶという卓だったわけですし。 ……ところが、GM様はちょうどCPのネタがある、と仰いまして。もう諸手を挙げて喜びましたね。あれよあれよとディスコードを導入し、キャラシをゆとシートに移し、CPが始まりました。 全7回にわたるCP、日数で言うと14日間くらいかな?不定期でしたが、本当に完結できてよかった。シナリオの内容は詳しくは語りませんが、壮大で緻密なストーリーに魅力的なNPCたち、毎回ドキドキとワクワクが詰まっていました。終わってしまうのはとても悲しいですが、それでもあのお話はここで終わらなくちゃおかしい、とも思うような、いい終わり方でした。 というわけで、インベントリ順にPT紹介 1.ジェームズ(PL:吹雪様) 人間/戦士/男という圧倒的主人公ビルド。戦闘面ではずっと出目が安定していたアタッカーでした。推理は結構鋭かったりして、進行に一役買っていましたね。女性関係に悩まされるキャラクターでしたが、それはここぞとばかりにしっかりといじらせてもらいました。 2.フラウ(PL:みしい様) 圧倒的タンク。探索だと何かとネタにされがちでしたが、戦闘だと作中においてこのドワーフを超える耐久を見せたキャラクターはいないことでしょう。序盤は回避さえこなしていて、「動ける壁」なんて言われてました。……おバカ属性が発動したときはやっぱりいじらせてもらいました。 3.ポレアラ(PL:よろず様) みんなのアイドルにして、メインヒロイン。ぶっ飛んだ女性NPCが多い(というか全員)中で、オアシスのような存在でした。プリーストがいなかったこのPTで、フェアテの彼女は生命線。かと思えばファイアボルトでしっかり火力も出せる、バードで支援もできる万能キャラクターでした。 4.キョージュ(PL:こたつ) …当初は本名さえありませんでした。(後にプーヒェと決定)よくもまあ、ド初心者で思い切ったことをしましたね。性格は傲慢で図々しく、それでいて臆病。クズ中のクズを作ろうと思っていたのですが、結構愛らしい(?)キャラクターになったのでは無いかと思います。この性格ですから、他のキャラクターに嫌味を言ったりするのですが、野良では中々できませんね…。特に注意喚起とかしていなかったのですが、温かく受け止めてもらえた皆様に感謝です。というか、一番気に入っているキャラクターまであります、彼。これからこいつを超えるキャラクター作れるかな…? 純ソサで、(途中でMAが発売されて)ウォリも生やしてからは先制判定にも参加できるようになり、かなり安定感が増したと思います。できればソサの花形ファイアボールを撃ちたかったですが、それはまたどこかの機会に。 そしてGM、タッツー様。キョージュを雑に扱ってくれるNPCが多くて大満足でした。先にも書きましたが、力の入ったストーリー、本当に毎回重厚に楽しませていただきました。まさかあんなのと話すことになるとは。 ……次のCPも期待してていいんですよね? はじめてのオンセsw2.5、はじめてのCP。これが、最良の終わりを迎えられたこと、本当に嬉しく思いますし、GM様やPL様方に感謝の念が尽きません。 「そうじゃなあ。楽しかった。楽しかったなぁ」 という最終回のキョージュのセリフは、紛れもなく私の想いでもありました。 彼らの冒険はここで終わりましたが、またどこかで(次のCPで?)一緒に冒険できることを楽しみにしております。 本当にありがとうございました。お疲れ様でした。 ―――とある冒険者ギルドで、キョージュと一緒に冒険の想い出をしたためて。
| こたつ | |
| 2022/02/22 16:27[web全体で公開] |
😶 喜ばしいことだが リアルの知り合いにこのサイトの存在を教え、登録の手続きをしていただいた。 これからは日記でふざけられないので大層遺憾である。これはイカンですな。
| しおんぬ | |
| 2021/12/22 14:07[web全体で公開] |
😆 薄い本! 完全に個人用の薄い本を作りました。 といっても今までに思いついたら書いていたSSのまとめ本という感じ。 探索者の幕間とか、感情の整理とか。 最近は1冊500円くらいから作れるのも手軽で嬉しいですね。 絵を描く人だったら自分のキャラシまとめ本を出している人とかも見たことがあります。 誰か全て表示する完全に個人用の薄い本を作りました。 といっても今までに思いついたら書いていたSSのまとめ本という感じ。 探索者の幕間とか、感情の整理とか。 最近は1冊500円くらいから作れるのも手軽で嬉しいですね。 絵を描く人だったら自分のキャラシまとめ本を出している人とかも見たことがあります。 誰かにあげるとか全く無くて、本当に個人の観賞や保存用。 テキセやる人ならお気に入りのログをまとめてみてもいいと思います。 それこそ印刷所への応援だったり、同人誌に興味あるけどよくわからない人の練習としてだったり。 うちよそやってるなら、二人分だけでもいいですし。 お誕生日プレゼントにアンソロジー作ってるオタクとかも見たことありますね。 それくらい気軽でいいんじゃないかなと思います。 最近なんだか落ち込むことや負担になること、ストレスになることが続いて、色々重なって気持ちもちょっと落ちてしまっていたんですが 純粋に好きなものを詰めて形にするのはやっぱり楽しいなぁと思いました。 結局物づくり好きなんだよな。 完成品は年始に届く予定なので、今から楽しみです。
| wpeke | |
| 2021/12/20 19:11[web全体で公開] |
😶 山本先生 ご無事だって! SF作家であり、TRPG関連の著作も多い 山本弘先生が、脳梗塞で入院されているも無事回復にむかっていると 友野詳先生が報告されていた。 頻繁にされていたツィッターの更新が7月ぐらいでぱったり止まり、以前も倒れられただけに、ご無事か と心配であった。 日本のいまのTRPGプレイのスタイルを定着させた功全て表示するSF作家であり、TRPG関連の著作も多い 山本弘先生が、脳梗塞で入院されているも無事回復にむかっていると 友野詳先生が報告されていた。 頻繁にされていたツィッターの更新が7月ぐらいでぱったり止まり、以前も倒れられただけに、ご無事か と心配であった。 日本のいまのTRPGプレイのスタイルを定着させた功労者のひとりでもあり、「クトゥルフハンドブック」は名著だと思っている。わたしがCoCに手を出さないのもこれに掲載されていたリプレイや「ラプラスの魔」みたいなシナリオは書けない!と勝手にハードルあげちゃってるからだ。 病気が病気だけに 以前のような仕事をされるにはかなりの困難をともなうようだが、いつか先生の新作が読めるよう応援している。
