もみじさんがいいね!した日記/コメント page.26

もみじさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2024/06/17 18:36[web全体で公開]
😶 やりたいことならめいっぱい
おっはるか〜♪
TRPGウィークに突入したはるるんだよ〜ん💓💞

PLもGMも楽しく遊ばせてもらってますが、まだまだやりたいことめいっぱいだねって雑記

①はきだめのメルヘンシリーズ?
クアーズ一家とはきだめを舞台としたミニCPやりたいなぁ〜
CPだと日程調整めんどいから、いま流行り?全て表示するおっはるか〜♪
TRPGウィークに突入したはるるんだよ〜ん💓💞

PLもGMも楽しく遊ばせてもらってますが、まだまだやりたいことめいっぱいだねって雑記

①はきだめのメルヘンシリーズ?
クアーズ一家とはきだめを舞台としたミニCPやりたいなぁ〜
CPだと日程調整めんどいから、いま流行り?のフリーCP形式でもいいかも?
「おまえたち!4Rで支度しな!」で綴る一筋縄ではいかないシリーズとかいかが?

②ヒカリ最後の冒険
「こんな時間がいつまでも続けばいいのに…」
「短命と長命どっちが幸せ?」
現時点では答えは見つけられないけど…最後の冒険で答えは見つかるのかな?
本当は誰かにGMやって欲しいけど…ヒカリに引導を渡せるのはやっぱり僕なのかな?
吟遊シナリオになること間違いないけど…💦
需要あるのかなー?それとも仮想卓で遊んでろ案件?

③キャンペーンシナリオ
第9話をどうしようか悩み中💦
魔剣の迷宮になるんだろうけど、ランダムダンジョンがいいのか?それとも本格風ダンジョンがいいのか…
毎度毎度ミドルフェイスを考えるのがめんどい←

そんな妄想ダダ漏れ日記でした〜💓💞
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2024/06/16 22:04[web全体で公開]
😍 アホキャラばっかじゃんw
おっはるか~♪
やっぱりサイゼはCP最強だよな~と思いながら帰宅したはるるんだよ~ん♡

今回は自分の作成したPCを眺めながらの雑感

①PC1っぽいキャラが多いなぁ~
※ヒカリ、アオイ、リン、カナエ、レイア

元ネタと言うかイメージ像をアイカツの主人公とかプリキュアの主人公から持っ全て表示するおっはるか~♪
やっぱりサイゼはCP最強だよな~と思いながら帰宅したはるるんだよ~ん♡

今回は自分の作成したPCを眺めながらの雑感

①PC1っぽいキャラが多いなぁ~
※ヒカリ、アオイ、リン、カナエ、レイア

元ネタと言うかイメージ像をアイカツの主人公とかプリキュアの主人公から持ってきたり、
元々動画を作っていたときの主人公ポジションのマイキャラをベースにしたりしてるので、
必然的にPC1的なPCが多いなぁ~って思いましたw

基本的に…ミドルフェイズまでは明るいバカキャラでクライマックスが近づくにつれて熱くなるっていうのが定番かな?

②支援系のPCを作ると天然お姉さんになる
※アイ、アリス、ユキ

優しいお姉さんだけど、どこか天然な行動を取っちゃう系キャラ
…と思ったけど、こいつらもクライマックスが近づくにつれて熱くなるタイプだなw

③不思議ちゃん
※リリィ、シズ、ラキシャ

このへんは、所謂PC4~5あたりのポジで好き勝手やってる連中
クールだったり物静かにするつもりが、不思議ちゃんになってしまうのは何故だ???
このへんは上手くRPできてる気がしない…

④クール系
※ナン、マオ

たまには、ハードボイルド系とかメガネくぃ系軍師タイプとかやりたいなーって挑戦するんだけど、成功したためしがない(汗
いや…わかっとんねん!中の人から滲み出す芸人オーラが邪魔をして、クールタイプを演じきれてないってwww

⑤やってみたいなーって思ったキャラ

感情回路がぶっ壊れたルーンフォーク or 無感情なティエンス をやってみたいなー(ハードル高いなぁw

感情がないと言いつつ、めちゃくちゃ感情あるやろ!って突っ込まれるような無表情キャラを演じたい
「僕は真顔でそういった(無表情」


僕のPCが卓にお邪魔すると、いつも以上に賑やかになる?と言われているような言われていないような…
まぁ…そんなわけでPC1もいいけど、名サポート役とかもやってみたいな~とか思ってるはるるんでした♪

し~ゆ~♡
いいね! 17
セス
セス日記
2024/06/16 13:06[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR] Dwarf Fighter1 PC作成1
 どうも、セスです。
 昼過ぎーっ!
 外気は30℃ですね、皆様もお気を付けくださいw

 直近の過去日記。
2024/06/15 [PF2eR][PC作成] 次4PCsパーティー作成 遊前
全て表示する どうも、セスです。
 昼過ぎーっ!
 外気は30℃ですね、皆様もお気を付けくださいw

 直近の過去日記。
2024/06/15 [PF2eR][PC作成] 次4PCsパーティー作成 遊前
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171842439696

 上記の直近過去日記にあるように、
「今回からコテコテのドワーフファイター1レベルのPC作成日記」
となります(草)

 既にPC作成済みのファイター1レベルキャラクターさんは、
2024/05/05 [PF2eR][PC作成] PCミロン・トゥーマンさん 人間ファイター1まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171483732053
となってますので、
「パスファインダー2eRでのファイターPC作成の詳細は、
 先に上の過去日記以下をご参照していただければ、
 今回のドワーフファイター1レベルPC作成日記も、
 より分かり易い」
と思います。


 ということで、
「このドワーフさんファイターは、
 パスファインダー2e〜2eR系でのPC作成」
としては、
「17番目PC!」
となります(草) 


 最初に、  
「パスファインダー2eRでのPC作成手順の日記は、コレ!」

2024/02/07 [PF2eR][PC作成] PC作成手順 紹介!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7%EF%BC%86i=Seth7_170723213610

「初版でのファイターFighterのお薦めは、コレ!w」  
2019/09/26「Fighterのお薦め」  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156950059868

となりますので、  
「ますは最初に上の2日記に目を通しておくと、  
 以後のPC作成日記の流れが掴み易い」  
です(草)


 では、  
「戦士ファイターPC作成手順の一発目は!」  
1 コンセプトConcept作成  
となってます。


 ここで決めるのは、  
「だいたいのキャラクターのコンセプトを決めてから、  
一応、  
3 種族Ancestry決定  
4 背景Background決定  
5 クラスClass決定  
と、  
信仰Faith  
も決めてくれ!」  
ってことになってます(大草原)

 つまりですね、  
「リマスター版では、  
 最初はゲーム的なことはまずすべて忘れて、  
 まずはお前が遊びたいキャラクターさんのイメージを固めてから、  
 種族、背景、クラス、信仰も一応決めろ!」  
ってことになってます(走召糸色木亥火暴)

 ということで、  
「今回作成するキャラクターさんは、  
 ドワーフ戦士Fighterキャラクター!」  
と、  
「予め決めてます」  
ので、  
「まずはだいたいのこのドワーフ戦士Fighterキャラクターさんの  
 キャラクターコンセブト!決め!!」  
からですね(実はRP的には一番大事!)

 ここでも、  
「本来的にキャラクター絵!とか描いてからがベスト!」  
なんですが、  
「手間が掛かるので無し!!(走召糸色木亥火暴)」  
ということで話を進めます(キッパリw)


 それでは、  
「ざっとした今回のドワーフ戦士Fighterキャラクターさんのイメージ!」  
ですが、  
「PC紹介を以下のように作成済み!」  
となってます(草)

◆PC紹介というよりよくある身の上話  
 4580AR6月14日、パスファインダーTRPGの舞台である惑星ゴラリオンGolarion、  
アビスタンAvistan大陸東部通称輝ける王国々Shining Kingdoms地域、
https://pathfinderwiki.com/wiki/Shining_Kingdoms
の五王山Five Kings Mountains地方、  
https://pathfinderwiki.com/wiki/Five_Kings_Mountains
の主王都ハイヘルムHighhelm、
https://pathfinderwiki.com/wiki/Highhelm
で、通商を担うNPCsドワーフ部族の有力な古きドワーフ部族長NPCの次男として生まれる。
 15才の時(ドワーフの成人年齢は通常40才以降)から主王都ハイヘルムHighhelmの
NPCs通商商隊護衛隊の一員として、五王山Five Kings Mountains地方内外を冒険し始めると、
次男の気楽さもありそのまま冒険生活が性に合い、20才以降五王山Five Kings Mountains地方
を離れてそのまま冒険者生活に入る。

 なので、  
3 種族Ancestryは、種族ドワーフDwarf 五王山Five Kings Mountainssドワーフ部族、  
 血統は古代血統ドワーフAncient-Blooded Dwarf
4 背景Backgroundは、軍事訓練経験者Martial Disciple 
5 クラスClass決定は、戦士ファイターFighter  
で、  
「信仰Faithはここはより一般的な多神教的に、  
 NPCsドワーフ種族の信仰しているNPCsドワーフ英雄神たち」  
って感じですかねwww


 では、  
「Dwarf Fighter1 PC作成第2回へ続き」  
ます。


===
◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/02/29  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224

2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR7月14日 夏狩猟 #42
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603456626Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR6月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!!第4回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908343654Seth7

[OGL][5e] 1488DR6月22日 ブートキャンブ 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171724366092Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※伝助開催予定調整中[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

===



いいね! 3
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/06/15 21:30[web全体で公開]
😶 寝不足の頭ではろくなことにならないなぁと
本日は通院のないお休みでした。
夜中の2時半にトイレで起きて、二度寝したものの寝付けず5時半起床。
それから頭痛がするたびに横になって目をつむってました。
そうすると少しマシになるのでだましだましてきましたが、やっぱり判断力が落ちますね。
マージナルヒーローズ「英雄学園の夜の体育祭」のキャラ全て表示する本日は通院のないお休みでした。
夜中の2時半にトイレで起きて、二度寝したものの寝付けず5時半起床。
それから頭痛がするたびに横になって目をつむってました。
そうすると少しマシになるのでだましだましてきましたが、やっぱり判断力が落ちますね。
マージナルヒーローズ「英雄学園の夜の体育祭」のキャラシート提出締切ですが、提出がまだの方に覚えてるか確認しにいったのに、うっかりそのことを言わずふつうに相談にのったり雑談したりしてました。
あかんがな。
提出締切はそこまでに出していただき、1週間後の本番までにミスや抜け等があればお伝えしたり、GMの知らないことを教えていただく貴重な期間なのです。
なので仮組でOK。
ほかのPCさんのデータを見てすり合わせていくのも一興。
そのまま我が道を突っ走るもよし。
キャラシート提出していただいてますが、プリティ3人娘が結成されそうです。
NPC(ヒロイン)は女の子だし女子率が高いセッションになりそう。
楽しみです♪
いいね! 8
魁星
魁星日記
2024/06/15 17:58[web全体で公開]
😶 苦節2年と3ヶ月。悲願達成……!
あれはいつだったか……『初期作成からLv.15まで育ててみたいな!』という思いつきから始まった試み……。

【少女の成り上がり冒険奇譚】

その目標であるライザのLv.15……ついに、ついに到達……!
全て表示するあれはいつだったか……『初期作成からLv.15まで育ててみたいな!』という思いつきから始まった試み……。

【少女の成り上がり冒険奇譚】

その目標であるライザのLv.15……ついに、ついに到達……!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nNTh9B

2022/3/23から始まって約2年と3ヶ月。いやぁ長かった……!(なお途中1年くらいサボってた模様)

ここに至るまで53卓、うち本編38卓・番外編9卓・他GMさんの卓6卓。半分くらいは迷宮探索のランダム卓だったり。
一時期は常連となったPCもいたり、餞別をもらったり……死にかけたことも当然あったり、逆にワンパンしたことも多分あったり……。

途中はほとんどFCみたいな感じになってたけれど、なんとかここまで辿り着けました。
今まで参加してくださったPL方や参加させていただいたGM方に格別の感謝を……!
いいね! 21
B
傍(はた)
傍(はた)日記
2024/06/14 18:20[web全体で公開]
😆 PLでも協力できることを
GMさんに回してもいいよと言ってもらえたので参加する卓
本日が当日となります


準備量はGMさんが一番多いのですがPLとして何ができるのか考えていました
準備段階で今回PLとしてトライしたこと、心がけたことを残します

・PLさん集め
「他の人呼んでもいいよ」と言っていただけたので全て表示するGMさんに回してもいいよと言ってもらえたので参加する卓
本日が当日となります


準備量はGMさんが一番多いのですがPLとして何ができるのか考えていました
準備段階で今回PLとしてトライしたこと、心がけたことを残します

・PLさん集め
「他の人呼んでもいいよ」と言っていただけたので過去に同卓して楽しかった方々に声をおかけしました
快諾してもらえて嬉しかったです

・PLさん(私だけが繋がり)へのリマインド
Twitterの繋がりでお呼びしたPLさん
オンセンアカウントは持っているけれどログイン頻度は少なめ
「HO配布されました~」「discordとココフォリアの案内がありました」と動きがあったときにリマインドしました

・GMさんへの相談
アビリティの卓ルールの確認やRPでやろうとしていることでGM的に困る点がないか確認しました

・GMさん、PLさんへの感謝の気持ち
こちらの日記に書いています
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Number5&i=Number5_171695413232


セッションは当日よりも準備が大事…と尊敬するGMさんもおっしゃっていました
準備万端で卓に望みます。楽しみです。よろしくお願いします



余談
今週コミュニケーション関連の研修を受けましてその中のひとつに人は承認されるとワクワクするというものがありました

・悪いサイクル
思いつく
↓
行動する・共有する
↓
全否定される・スルーされる
↓
やる気をなくす
↓
おわり

・良いサイクル
思いつく
↓
行動する・共有する
↓
反応がもらえる ※ここが出来てない人が多い
↓
「認められた!もっとやろう!」
↓
最初に戻る

同じ研修を受けた方に後から「傍さんは実践してるよね~。頭では分かっててもこういうことなんだって思った」と反応をいただけてとても嬉しかったです
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/14 16:32[web全体で公開]
😶 調整するか
体の調整。オンセには欠かせません。ちょっとやります。じゃないと病気したりします。
といっても、ちょっと冷房切ってPCは通話30分前ぐらいまでオフにして、
部屋の埃とか払うぐらいですが。

近況。
明日”DnDでもほのぼのしたい!”が久しぶりに動いて、
日曜は義理通すのもあるから麻雀行って全て表示する体の調整。オンセには欠かせません。ちょっとやります。じゃないと病気したりします。
といっても、ちょっと冷房切ってPCは通話30分前ぐらいまでオフにして、
部屋の埃とか払うぐらいですが。

近況。
明日”DnDでもほのぼのしたい!”が久しぶりに動いて、
日曜は義理通すのもあるから麻雀行ってきて、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171766551622PITG001
これはあと3名ぐらいでNPC入れて回せるかなー
4版はまだちょっと日程合わなさそう。
そのほかはだいたいもうちょっとリアル忙しいマンになりますが、
今日ぐらいはゆっくりしたかったなあ、映画1本分寝た人のセリフじゃないですが。
最近は社会復帰準備の面談が多くって、その都度レジュメ書いたりしている。

後は運動と食事調整だな。生きるということの根幹。
股関節が衰えているので鍛え直して、あとは流れ。
食事につきましては、最近夕食減らして夜食とのバランスが取れています。

皆さんもリアルと身心とのバランスあってのオンセなので、気を付けていきましょう。
いま夏への移行期間ですからね。プール行くぞー、一緒に行ってくれるおねえちゃんがほしい。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/14 08:49[web全体で公開]
😰 頬っぺたがBang-Bang-Born【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、ありのまま起こったことを話すぜ!!
愛犬の散歩をしていたと思ったら、いつの間にか右の頬っぺたが酷く腫れていた。
魔術とか超スピードとか(略)

症状から見てドクガじゃないかと思うので、早々に皮膚科に行ってきます❗
いいね! 22
氷菓子
氷菓子日記
2024/06/13 19:32[web全体で公開]
😶 PLは楽しいし、KPも気になる
初めて日記を書きます。
最近少し時間が出来たのとやりたい欲で色々なセッションに参加させていただいてます。ありがたい。
やっぱりTRPG楽しいなと再確認しています。

セッションが楽しいのと、自分の時間に合わせられるという理由で、KPもやってみたいな〜と思いはじめてます。
とはいえ躊躇する気全て表示する初めて日記を書きます。
最近少し時間が出来たのとやりたい欲で色々なセッションに参加させていただいてます。ありがたい。
やっぱりTRPG楽しいなと再確認しています。

セッションが楽しいのと、自分の時間に合わせられるという理由で、KPもやってみたいな〜と思いはじめてます。
とはいえ躊躇する気持ちもあって…
一つは、数年のブランクもありほぼ初心者ということ。数年前は身内やオンセで数回KPはしてたのですが。
もう一つは、野良卓のオンセでちょっと上手くいかなかった経験があること。情報の出し方が下手なのでは?KP向いてないのでは?的な感じに言われてしまって…ちょっとトラウマ気味なんですよね。
まぁやってみればなんて事なかったとなる気がしますがね…

あと、平日の昼間って募集の需要あるのかな?今月は仕事の都合上時間とれそうなので気になる
いいね! 21
ここあ
ここあ日記
2024/06/13 19:10[web全体で公開]
😆 ちょこっと雑談とお知らせ
第8回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜!🎉いや〜暑いですね🥵
心も身も溶けそう…🫠((ナンチャッテ
学校に持って行く水筒が毎回帰る時には空っぽですね。(もうちょっと入れればいいのかな…😢
さて、今回はですね…!! 雑談ですww
まぁ、自分部活が美術部なんですよ。なので、部活の出来全て表示する第8回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜!🎉いや〜暑いですね🥵
心も身も溶けそう…🫠((ナンチャッテ
学校に持って行く水筒が毎回帰る時には空っぽですね。(もうちょっと入れればいいのかな…😢
さて、今回はですね…!! 雑談ですww
まぁ、自分部活が美術部なんですよ。なので、部活の出来事をちょこっと雑談混じりで話そうかな?と思います!😆
まぁ、自分の部活について少し話すと、自分達の美術部は基本自由なんですよ。だから、いつ帰ってもいいよ的な?
まぁ、そこの部長と少し仲良くてですね…((ここあも部長も中学3年
志望校も同じとあって意外と仲良くなってですね…🙌その時の面白かった会話をちょこっと紹介しようかな…??(部長はAとしましょうか。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここあ:『…やっぱうまい〜((Aちゃんは絵を描いてる』
A:『ありがと〜わたしは〇〇(住んでいる地名)のゴッホです!』
ここあ:『www』
A:『www』
ここあ:『ゴッホと全然絵柄違いますけどw』
A:『wwwそれは確かにw』
   『次は絵の具を入れていきます!(小声)』
ここあ:『YouTuberみたいww』
A:『ゴッホYouTubeはじめてみた?ww』
ここあ:『絶対バズるってww』
A:『うんwwくせになるよなw』
ここあ:『wwあっ、そういえば、〇〇高校のオープンスクール申し込みした?』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
的な感じの話でした😐((マジデショウモナイナ、ゴメンナサイ
でも、この時のうちらからしたらめっちゃツボった話でした😆

さて、一転かわってお知らせ行きましょうか…!
今週の土曜日にですね、テトムさんと打ち合わせをしていたTRPGをとうとうやることになりました!!🎊
今回するTRPGは【花ノ揺リ籠】というTRPGをするそうです!てかします!!クトゥルフですよ😁
今回演じさせていただくキャラは堊 天音(いろつち あまね)というキャラを演じさせていただきます!!下にキャラシ貼っとくので気になる人は見てみてくださいね👀
〜〜KPさん GMさんよろしくお願いします!楽しく行きましょう!〜〜

じゃあ今回はここら辺で…((
また次回の日記でお会いしましょう〜!!よろしくお願いします〜!


キャラシ↓
https://iachara.com/view/9100021
いいね! 15
ゆうり
ゆうり日記
2024/06/13 18:38[web全体で公開]
😶 初キーパーの日は近い!
こちらでキーパーをやってみたいけど怖い、という旨のお話を投稿したらたくさんの温かいお声をいただいて、嬉しくて初めてのお部屋を作りました!
ひよこキーパーデビューの日は近い…!初心者でつたなくなる可能性を明言すればこちらでのオープンな卓募集って大丈夫でしょうか、ドキドキ…
いいね! 25
Dohma
Dohma日記
2024/06/13 18:08[web全体で公開]
😲 うわっ足跡とかあるのか
すごい!mixiみたい!(老人)
サンシャイン農場とかやりたくなりますね!(老人)
皮肉抜きで足跡やいいねは「一人じゃないな…」という安心感とやる気が出るのでうれしいですね。

閑話休題
やっと週末に立てるDnDのシナリオというか卓の準備が終わりました。
最近勧められて、情報を必死に集め全て表示するすごい!mixiみたい!(老人)
サンシャイン農場とかやりたくなりますね!(老人)
皮肉抜きで足跡やいいねは「一人じゃないな…」という安心感とやる気が出るのでうれしいですね。

閑話休題
やっと週末に立てるDnDのシナリオというか卓の準備が終わりました。
最近勧められて、情報を必死に集めて動かせるようになったFVTTです。
1個1個、データを書き込んでいくのが昔大学ノートに書き込んでニヤニヤしていた学生時代を思い出して新鮮でもあり、懐かしくもありという塩梅でとても楽しいです。

このギミックに気づいてくれるかな、この宝箱見逃されないかな、とか、GM前の数日はいつも心配とワクワクですね。
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2024/06/12 16:07[web全体で公開]
🤔 雑感 GM論だったり最低限のお約束だったり…
おっはるか~♪
もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪

-----
①少なくともGMの質問には返信はしようよ?

まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から…
別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPL全て表示するおっはるか~♪
もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪

-----
①少なくともGMの質問には返信はしようよ?

まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から…
別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPLさんから質問されたら最低限の返信はしてほしいかな?

例えば…
・これどうなりましたか? → 無反応
・Wブッキングしてるみたいなので参加取り消しますね → 返信なし
みたいなことをやられちゃうと、今後も卓への参加許可は出せなくなりますので…

人間誰にでもミスやうっかりはあります
ミスやうっかりに対しては怒りませんので、素直に反応してくれると安心するかな?
-----
②僕のGM論?

巷で「GMは効率重視で攻撃すべきか?」とか「GMがPCを負かしていいか?」とか「一方的な戦いになってもいいか?」とかで世間が賑わってて楽しいよね♪
ぶっちゃけの結論は「遊ぶシステムや卓の方向性による」で終わっちゃうんだけど…

F.E.A.R.さんが出している動画に「PCのロストの歴史」みたいなのがあったので改めて見返したけど、最近のゲームはどんどんPCがロストしない方向にシフトしているってのがあって、まぁ…PCをただの数値データではなく、愛着のあるキャラとして見ていく風潮になってるんだろうなと思います。

赤箱時代のD&DやSW無印を遊んでいた頃の僕(の中の人)は、いまよりもやんちゃなGMだったので、あっけなくPCをロストさせて、PLが悲しんでるところに「まぁ…君のミスが招いたことだよ?」くらいの勢いでとどめを刺すような奴でした

僕の皮を被った2.5のGMは、なるべくPCをロストさせないように調整しております。
個人的にはアリアンロッドみたいに、「とどめを刺す」宣言をするまでPCは死ななくてもいいのに…とすら思ってます

そのせいもあってか、αテストでラスボスが1ターンキルされて、「弱すぎ!+3くらいずつ調整しなさい!」と怒られる始末w
緊張感ある戦闘を提供したい気持ちはあるので、このへんは頑張るよ~ん(汗

ちな僕の場合、「知能:低い」以外のときに誰を狙うかは…直感ですw
傾向的には「殴ってきたやつを殴り返す」、「回避が低い方を狙う」、「特技でリスクを負ってる人を狙う」感じです
たまに緊張感なくボケっと突っ立ってる後衛がいたら、驚かせることもあるけど…

どっかにも書いたけど、SW2.5の戦闘はプロレスだと思ってます
お互いに派手に殴り合って、最後は大技で倒される…それが悪役(ルード)の醍醐味

PLはGMが出してくる敵は知らないけど、GMはPLが出してくるPCを知っている
勝とうと思えばナンボでも勝つ方法はあるので、僕の目指す場所はそこじゃないかな?

なーんてかっこいいこと言ってるけど、GMとしてラスボスやってるときの心境は「つかれた~、はやく倒してくれないかな~」なんだけどね…///


そんな僕の卓を好きになってくれる人もいれば、緊張感ないからつまらないって思う人もいる
でも…遊園地だって怖いアトラクションもあれば可愛いアトラクションもあるので、好みの卓を選べばいいんじゃないかな?
いいね! 32
マット
マット日記
2024/06/09 21:41[web全体で公開]
😶 シティアドやろう!ゴリッゴリの
GM熱が再燃してきました。

先週から3週連続でPLを堪能させて貰っている最中ですが、自分と違うマスタリングに刺激を受け、自分の持ち味全開のシナリオを回したくなりました。

魔法学園で起こる学生失踪事件を追うシティアド、そろそろ書き上げたいものです。
 
6/21~22あたりで立卓出来れば良いな。

いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/06/06 06:35[web全体で公開]
😶 急遽、募集中
追記
早々に募集きました!
ありがとう😭


おっはるか〜!
6/8(土)に1日がかりで行われる本セッションですが、1名欠員が出たため、前衛職の追加メンバー募集中です!

‪α‬テストで調整ガバ、何が起きるかGMにも分かりませんが、それでも前衛やってやるぜー!って方はこちらまで

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171680848527Harurun031215

よろしくお願いいたします🙇‍♀️
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2024/06/06 01:07[web全体で公開]
😶 マスタリングを褒められた【素直に嬉しいので日記に残します】
今日は、クトゥルフ6版のクローズドシナリオのKPでした。
全員が協力しながら謎解きして、無事に生還!!
KPしながらニヤニヤが止まらない、楽しい時間でした。

その後、雑談とコメントのやり取りをして、マスタリングを褒められました。

ああ、素直に嬉しい!! GM冥利に尽きますね~


そんなGMのノウハウをオンセンに残してありますので、興味が湧いたら調べてみてください。
TRPG会の荒波に揉まれて練り上げたマスタリングのテクニック集です。
いいね! 36
はるるん
はるるん日記
2024/06/04 19:20[web全体で公開]
😶 雑記
おっはるか〜!はるるんだよ〜ん💓💞
いよいよ今週末からGMが続く毎日?
久しぶり?のGMなのでプレッシャーで心臓バクバクだよ〜ん💦

それにしても…シナリオを作った順が「黄色い薔薇の花」「はきだめのメルヘン」「奈落の花」なのにセッション順が「奈落の花」「はきだめのメルヘン」「黄色い薔薇の花」全て表示するおっはるか〜!はるるんだよ〜ん💓💞
いよいよ今週末からGMが続く毎日?
久しぶり?のGMなのでプレッシャーで心臓バクバクだよ〜ん💦

それにしても…シナリオを作った順が「黄色い薔薇の花」「はきだめのメルヘン」「奈落の花」なのにセッション順が「奈落の花」「はきだめのメルヘン」「黄色い薔薇の花」なんよねんw
参加される皆様…お手柔らかに?

近々、シマエナガGMのフリーキャンペーンに参加させてもらうことになりました〜!
わ〜い💓💞
作ったPCが虎のリカントの戦士というなにやら因縁深い…
バカキャラしか演じられないはるるんの汚名を挽回してやる←

GMとしての構想は2つ
ひとつは身内卓用に用意してる「幽霊屋敷と魔域少女」
CPシナリオの流用なので、CP参加者は楽しめないかもだけど、あの伝説の月光蝶イリアの転生PCである吸精姫イリスと冒険できるチャンス!

もうひとつは「クアーズ一家」シリーズ第3弾
はきだめのスラム街で暴れている魔獣を討伐するセッション
こっちはアクロバットな展開を盛り込みたいなーと…
金で動くPCを持ち込むとエモいかも?

そんな感じで楽しんでるはるるんでした!
コメントくれたら優先枠あるかも〜?
※承認欲求バリバリのダイマw
いいね! 17
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/06/03 15:29[web全体で公開]
😶 新シリーズを立ち上げて。心臓がバクバク言っている(笑)
この度、新シリーズ/フリーキャンペーンシナリオ「英雄たちの叙事詩集」を立ち上げさせていただきました。

開催自体はまったり進行で、月ごとに1話から2話程度(1話ごとに1〜2回開催)で進めていきたいと思っています。
レベル帯も、別に毎度キャップ更新という形ではなく、ゆっくり進行で差分調整くらいで全て表示するこの度、新シリーズ/フリーキャンペーンシナリオ「英雄たちの叙事詩集」を立ち上げさせていただきました。

開催自体はまったり進行で、月ごとに1話から2話程度(1話ごとに1〜2回開催)で進めていきたいと思っています。
レベル帯も、別に毎度キャップ更新という形ではなく、ゆっくり進行で差分調整くらいでセッションを楽しんでいけるように開催していく予定です。(参加回が飛んだとしても、置いてかれた感があんまり出ないようにしたい感じ)

ちょっと泥臭い感じのストーリー構成になるかもしれませんが、華がある部分も演出しつつ、基本的には勧善懲悪系で行ければ良いなぁと思っています。もちろんシリアスめに行きたい気持ち強めです。

時代背景:魔動機文明アル・メナス時代末期〜大破局のあたり
レベル帯:Aテーブル5レベル想定からでゆっくり進行
キャラ制限:キャンペーン用に作成及び参加させられるキャラクターはひとり2種まで
アイテム制限:秘宝関係は購入不可
参加条件:メンバー完全固定ではなく、ある程度毎回選考致しますので、気が向いたらご相談ください。


.....と、書いたけれど。ブランクあるし、まさかの一晩経たずに応募たくさん頂いてしまい、すごく嬉しく....楽しんでもらえるように頑張ろうと思うと心臓がバックバックしてます(笑)
いいね! 30
よろず
よろず日記
2024/06/02 15:04[web全体で公開]
😶 SW2.5 久しぶりの卓募集
久しぶりに、ソード・ワールド2.5の卓募集を立てました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171715189505kitaeyorozu

初心者歓迎の初期作成シナリオです。
経験者からの応募もお待ちしています。
よろしくお願いします。

このスケジュール感でよかったのかわからない……。
いいね! 15